みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2013年11月30日(土) 白菜の収穫

庭に小さな菜園があるのですが、今年は初めて白菜に挑戦してみました。

今日は待ちに待った白菜の収穫!!


思っていた以上にずっしりと大きな白菜が出来、家族で収穫しました。


夜、鍋に白菜を入れたら、甘くて柔らかい!!美味しいーー!!!

大満足です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月29日(金) 少し回復

息子は今週ずっと部活、体育は欠席と見学でした。

学校にはずっとマスクで登校し、帰宅すると下痢している感じでした。
抗生剤が効いている間は喉の痛みも軽減されているようです。

火曜日、ヨロヨロと遅刻して登校したら4時間目ですぐ給食になり、今週は給食当番だったようですが、クラスのみんなに風邪をうつしていないか心配です・・・。

寝る子は育つというけれど、本当なんでしょうかね?クラスの友達に、休んでいる間に大きくなった??と聞かれたそうです。

私は整腸剤などの薬のおかげで、今日の昼、ようやくおなかが空きました。

まだ食後の膨満感がすごいですが・・・。

今年の風邪は長引くのでしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月26日(火) 遅刻で登校

私は普通に仕事に出かけましたが、息子は週末から昏々と眠り続け、今日も学校は無理かと思っていたら、「課題がぁーーー(山積みだ)」と寝床でうなって、後で学校行くーと言っておりました。

結局11時半頃ヨロヨロしながら起きて登校したようです。

大丈夫だったんだろうか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月25日(月) 欠席

朝、息子の具合が悪くて学校を休ませました。
私も朝から吐き気・・・人にうつすといけないので仕事は休みました。

結局二人して医者に行って薬を処方してもらいました。

息子と私はやはり少し症状が違うみたいです。

息子には抗生剤と炎症止め。微熱で高熱ではないからとインフルエンザの検査はしてくれませんでした。(この時には下痢が止まっていると思い、整腸剤をもらいませんでした・・・失敗)

私は整腸剤・消化促進剤など胃腸の調子を整える薬が処方されました。微熱ですが、前回の風邪をずっと引きずって長引いているとの事でした。

帰宅して二人とも別の部屋で寝込んでおりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月23日(土) 風邪ぶり返す

息子はずっとおなかの調子がイマイチのままで、喉も痛いせいか午後から微熱。
早々に寝てしまいました。

これは医者にでも連れて行かないといけないかも??

私の胃腸がずっと良くならないのと一緒かしら?(でも私に喉の痛いはないけれど)

インフルエンザじゃないよねーー??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月22日(金) 合唱コンクール

息子の学校の合唱コンクールでした。
息子の学年だけ聴いてきましたが、やっぱり1年の時よりもうまくなっているものですねー。

男子生徒の背も体格もガラリと変わり、低い声も出るようになってました!!

一年の初め、ソプラノだった息子もテナーになりました。

残念ならが賞は逃したものの、クラスで団結できたのではないでしょうか?

風邪が治りきっていないせいか、喉が痛いと数日前から息子は言い続けてますが、悪化した模様・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月20日(水) 試験結果

朝、なんとか起き上がって息子は登校しました。
今日は技術以外のテスト答案がすべて戻ってきたんだそうです。
本人の予想より点数が良かった、と言っておりますが、予想点数の設定がかなり低かったようです・・・。

しかも答案は提出したとかで見せてもくれません。

家庭科は思ったより点数が良かったみたいです。アジをサンマの開きの図にしたのは△もらったみたいです。平均より30点以上良かったらしいです。

英検3級の2次試験も無事合格しました!!2点だけ減点されただけのようです。

ちなみに英検準2級の2次を受けた子は不合格だったと。最近の時事問題について英語で自分の考えを述べよ・・・それは日本語で説明するのだって難しいかも・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月19日(火) 欠席

息子は今日一日学校をお休みしました。
微熱っぽいし、かなりだるそうなので。
本人が「風邪っぽい」という時はやっぱり何かしら具合が悪いんですね。

結局食事時以外はずううーーーーっと寝てました。

様子を見に行くといつもぐっすり眠っていました。
ただ、医者に行く程ではない、というので一日寝かせておりました。

今月初めの自分の風邪の時と様子が似ている!流行りの風邪なのでしょうか?おなかの風邪??



〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月18日(月) 風邪?

 夕方、息子をインフルエンザの予防接種に連れて行こうと思っていたのに、学校からマスクをして帰宅???

なんでも部活の朝練途中からお腹が痛くなり、1時間目はトイレに1時間近くこもって下痢してしまったんだそうです。

担任がトイレに付き添ってくれていたようですが、
「保健室行く?」と聞かれても
「いや、教室へ戻ります。なんとか大丈夫。」
と言ってそのまま一日教室でボーーーっとしていたんだそうです。

(トイレから1階の保健室に降りるのがめんどくさかった、と言ってますが・・・)

給食は少な目によそってもらい一応食べたようですが、風邪?なのかな??

帰宅後布団直行で寝てしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月16日(土) バス旅行

町内のバス旅行でした。
今年は役員なので夫婦で参加しました。
息子は部活の大会かもしれなかったので(先週負けてしまい、結局練習もなしでしたが)留守番でした。

自宅から歩いて5分で集合・解散場所っていうのは素晴らしいですね!
しかも半額。
どちらかというとお年寄りに合わせた行程で詰め込み型でもないです。

午前は川越、午後は鉄道博物館見学でした。






どちらも初めてだったので、とっても楽しく観光しました。
今日はお天気も素晴らしく良く、お出かけにはピッタリでした。ただし帰路の渋滞にははまりましたが・・・。

鉄道博物館、入館時間が15時少し前だったので、かなり空いていました。
ねらい目の時間帯は午後ですね!

また行きたいですね。今度は息子も連れていかなくちゃ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月15日(金) テスト終了

やっとテストが終わりました。
私が見る限り、だいたい息子は試験勉強もロクにせず寝ていたような気がしますが・・・??

テストの出来はどうだったのやら?

家庭科の魚のお皿での盛り付けの向き、という問題で、アジの魚を使って図で説明せよ、だったらしいのですが、なぜか上の問題で出ていたサンマを描いてしまった!とか言ってました。しかもご丁寧にサンマを開きにして・・・。

向き自体はあっていたようですが、△でしょーか??先生!!!

技術は今まではマークシート方式だった?のが記述式に変わってしまい、今までの法則が使えなくなり2年全クラス終わったとか言ってます。

そんな解き方してるからじゃ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月14日(木) テスト

テスト勉強、というよりも提出期限のせまったワークという課題を必死にこなすのが精いっぱいの息子。

昨日頑張っていたワークは社会。しかも提出は明日なのに・・・今日の国語・数学・英語はいったいどれくらい勉強したのやら??

明日は理科・社会・技術・家庭科・音楽です。

音楽わかんねーと全く勉強してないぞ!いいのかそれで!!

試験前はもちろん早く寝るでしょう♪ともう寝てしまいました・・・。はぁ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月13日(水) 調理実習

今回の息子の調理実習は餃子。

味がどうだったか知りませんが、持って行ったエプロンがなんだか餃子臭かったです。ニンニクのせい?ニラのせい??

お母さん、正しい千切りの仕方が分かった、と言ってましたが、切り方を聞いてみるとどうやらそれはみじん切り・・・・金曜日のテストに出るから間違えないで、頼むよー。

同日、理科の授業では大根おろしを作ったそうです。なんでも酵素の勉強だか実験らしいです。

手は大根臭く、体は餃子臭かったと。

ちなみに給食のメニューは秋のシチュー。和・洋・中華制覇ですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月10日(日) 英検2次試験

 昨日と気持ちを切り替えて、英検3級の2次試験に出かけました。

面接は練習もしているし大丈夫だよ、と言って送り出しました。

 本人、緊張したみたいですが、なんとか大丈夫、たぶん合格だろうということです。ヤレヤレ。
 
 早目に出かけてマックで昼ごはんを食べながら勉強して仲間の皆と試験会場に行ったみたいです。

 ただしトラブル発生!行きに一人の自転車の鍵が、根本から折れたらしいです。

 ピンセットを買ってきて皆でなんとか折れた鍵の根本をはずしたようですが、結局帰りは鍵を回せず、男子4人が交代で自転車を持って駅から帰ってきたそうです。

なんだか大変だったようです。帰宅後バッタリ昼寝してました。

 夕方、美術の宿題のポスターを絵具で完成させなくちゃいけないと頑張ってました。

「何のポスター?」
と私が聞いても、無視です。

しつこく聞いたら

「あなたには何の関係もありません!!」

と冷たく言い放たれました。ひどい!ひどすぎる!!

とうとう、部屋に乱入して絵を覗き見ました。

(洗剤入れ過ぎ注意)って明朝体でレタリングしてある洗濯機の絵のポスターでした。主婦の私に思いっきり関係あるじゃん!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月09日(土) 新人戦

 市内より少しエリアの拡大した新人戦がありました。
団体戦は息子は全敗・・・個人戦も一回戦敗退でした。

ま、しょうがないけれど・・・。

自分が一番原因を分かっているのではないでしょうか?

・・・帰宅した息子によると、今回は「捨て駒作戦」のオレは捨て駒になったと。

 シングルス4、ダブルス1のメンバー表を主に息子が作成していたのですが、
相手の1・2番とこちらの1・2番が順当に当たって苦しい試合をするより、こちらの2番が4番手になって相手から確実な勝ちを取る、そのための相手の裏の裏をかいて・・・・とかなんとかで、自分は2番駒辺りになり、強敵相手に戦ったんだと、そういうことらしいです。

 だからってストレート負けなの?もうちょっと自滅しないで頑張って欲しかったけれど・・・・・・。

 ちなみに団体戦の2試合目(予選リーグ)で負けた相手と個人戦で再びあたってしまうという不幸な運命でした。

K市の中学ははどうしていつも強いの?と聞いたら、顧問の先生の教え方が違うんだそうです。確かに怒鳴っていたかも?

 生徒達が中国人に見えるくらい、ステップ等の動きが素晴らしかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月03日(日) 市内卓球大会

市内の卓球大会にダブルスで出場した息子。
今年は一回戦で敗れたそうです。

ダンナが応援に行ったときにはすでに負け審判も終え、帰る準備万端だったらしいです。

去年はシングルスでベスト8だったのに、あれは幻だったのか??

一回戦で当たった相手は、強かったらしいですけれどね。(ダブルスの相方が前回の試合でシングルスストレート負けした相手らしいです)

勝負には運も良くなきゃね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月02日(土) 買い物

ずっと買い物をしないで家にあるもので済ませていたのですが、さすがに冷蔵庫が空っぽになったので買い物に行きました。

ただ、外を出歩くのはまだしんどい感じですね。目が落ち窪んでいて、具合が完全に良くなったわけでもないみたいです。(人にうつさないようにせねば!)

昨日食べたものは下痢で出ました・・・・・。

家族には私の病気誰にもうつっていませんが、何が原因かな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年11月01日(金) 布団から這い出ました

今日は眠くても腰が痛くて寝ていられず、朝から資源ゴミのゴミ出しもあった為、洋服に着替えて布団から這い出ました。

前から布団の打ち直しを頼みたいと思っていたので、あまりに腰が痛いので
2枚程頼みました。

15年前に買った寝具屋さんに電話したら、すぐに取りに来てくださいました。

早くフカフカの布団で眠りたい!

学校の授業参観に行く予定で有給を取っていたのですが、生徒に病気をうつしてもいけないので泣く泣く(?)やめました。息子は大喜びしてましたけど。

息子のクラスの保護者は結局1人も見に来なかったそうです。中学なんてこんなものなんですね。

朝はおかゆを、昼にはうどんを食べて、夜は普通の食事をとれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加