みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2013年03月31日(日) 寒いです

昨日今日と寒い日が続いております。
昨日は仕事だったので、職場の中は昼過ぎに暖房で暑いくらいになっていました。

職場と外との気温差にびっくりしておりました。

今日は一日家でまったりしてます。

明日から新しい職場に行かなくちゃ。習慣で目的地を間違えそうで怖い。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月27日(水) 人事異動

春です、異動の季節です。
息子の担任の先生が退職と新聞に掲載されていてびっくりしました!!!
まだ60歳には早いはずなのに・・・。

家庭の事情でしょうか??

もうちょっと教えて頂きたかったのに・・・残念です。

ちなみに私も職場の異動が決まり、荷物の整理に大わらわ。
先生に会いに辞校式に参列したいところですが、自分も仕事が忙しく
とっても学校に行けそうにありません・・・(;´_`;)

・・・しかし、新しく来る先生が中学時代の部活の顧問だよーー!!
バレるのは時間の問題かな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月25日(月) 蔵王スキー2日目

昨日は頂上までロープウェーで登って10kmコースを滑り降りてきました。

おかげで筋肉痛です。

普段の運動不足がよく分かる・・・。

今日はゆっくりのんびりで。

出発も9時と遅め。

雪質がもう良くなかった為か、雪が重いし昨日よりもちょっと怖かったです。雪も体も言うこと聞かない。

息子がスキーを止められないと、百万人ゲレンデを直滑降で滑り降りて行きましたよ(*_*)

誰もいなかったからいいけれど!

シャーベット状の雪が重くて歯止めが効かなかったみたいです。
板で止められないんなら途中で転んでくれ!!

一方、職場の友達の息子(小2)は、横倉の壁(平均斜度38度)のコブコブを、一度も転ぶことなくパパと滑り降りたそうです。ひょえーーー!!!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月24日(日) 蔵王スキー旅行

蔵王にスキーをしに出掛けました。
私と息子にとっては初めての山形県。

新幹線で3時間もかかるので朝4時に起きました。上野発6:18だったので。
今週はゴミ出し当番だったりで早起き続きです。

残念ながら樹氷は見られず、雪もなんとか残ってはいましたが、今週いっぱいで終わりかなとう感じでした。

人も少ない。

息子は去年インストラクターさんに習ったことなど忘れておりました。
でも頑張って滑ってました。

昼に入ったスキー場のレストランの隣の席に、職場の友達家族がいてとっても驚きました!!!!!

しかも同じホテルに泊まるということで、夕食でも顔を合わせました。

世間は狭いですね。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月23日(土) TDL

息子は同じ中学の女子3人、男子2人の計5人でTDLへ出掛けて行きました。
春休みは混むからと女子に駅改札集合5:25と命じられたようです。

結局私も早起きして忘れ物チェック。

あれもこれも忘れてボロボロだよ・・・・・・。

洋服も靴も、女子と一緒だからと何かと気を遣います。男子だけなら何でもいいんだけどなぁ。女子はしっかり見ている・・・・・・。

ま、女子のペースで回ったみたいです。待たされたり(男はいつも待つものよ!)・・・夜10時に帰宅しました。

楽しかったみたいですよ。

TDLで同じクラスの男子にも遭遇したようです。
その子は同じ部活の女子2人と3人で来ていたそうです。
会うもんだねー。さすが春休み。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月22日(金) 修了式

1年生も今日で最後となりました。
なんだかんだとあっという間でした。
気が付けが背も伸び、顔付きも少し大人っぽくなったかな?
(周りの子よりはまだまだ小学生ぽいっけどね)



〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月21日(木) スポーツバック水没!

朝、寝ぼけながら麦茶を水筒にセットしたせいで、ボトルのふたを斜めに締めていた私。

息子が玄関で「おかあさーーーん!!!」
と叫ぶのですっ飛んでいったところ、スポーツバックが水没していました。
・・・中身がプカプカと浮いているという衝撃的なモノを見てしまいました・・・。

バックを外に持ち出し中身の麦茶をじゃーーーっと流し、プリント類や部活道具を拭きつつビニールにくるみ、別のバックに入れ替えて登校させました。

担任の先生に贈る言葉をかいた紙も麦茶色に染まりました。ゴメン!!

部活に遅刻してしまうので慌てて学校に電話を入れたら、顧問の先生に大笑いされました。

息子は学校でも先生に「家でハプニングがあったんだって?」と笑われたそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月20日(水) チケット

息子がクラスの子達とTDLに行くのでチケットを買いに出掛けました。
まず柏に行ったのですが、20分待ってカウンターにたどり着いたものの、
私の母からもらった特別割引券を使えないと言われがっくり!!

仕方なくダンナと越谷レイクタウンまでチケットを買いに出掛けました。
去年も同じことをしたような??

息子は英語塾で開催された英語スピーチコンテストに出場していたのですが、会場が狭いので見にくるなと言われ、親は見に行きませんでした。

家で練習している姿は見ていたのでいいか・・・。緊張してしまうしね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月19日(火) 保護者会

1年性最後の保護者会でした。
とりあえず近所のママ友達とランチしてから学校へ出掛けました。
暖かくて桜のつぼみもかなり膨らんできていました。

まずは全体会。校長先生から学校であった内申書に関する謝罪などがあった為、保護者はいつもより多目でした。
せっかく生徒達が学業や部活動で頑張って表彰されているのにこんなことになり申し訳ない、と。

2年後の受験の時はしっかりした内申書を作成してくれることでしょう。

その後クラス会。先生が泣きながら保護者への感謝を述べられました。
とても良いクラス、良い先生だったので生徒達は皆このまま3年間同じクラス同じ担任がいいと言っていました。

私もこの担任の先生で良かったなと本当に思いました。

息子の良い所もしっかり見て頂けました。クラスもすごくまとまっていて賑やかでした。

息子達の班のトイレ掃除はいつもピッカピカ。校長先生も褒めて下さいました。

給食は残さいが1年間ゼロだったそうです。すごいクラスだ!!

最後に学年会。ここでも1年の先生達はこの学年はまとまっている、という話をして下さいました。

クラスが2年でガラリと変わってもきっと大丈夫でしょうとのことでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月18日(月) 学年末テスト

今日もテストがありました。
数日前から私にテスト勉強しなさいと言われても
「今回のは別にいいんだよー力試しなんだから」
と言って全くやる気のない息子。

1年の総まとめなんだから復習すればいいものを、
「先生が範囲言うよ−」
と言っておいて直前になって
「なんで先生範囲言ってくれないんだろう?」と・・・。

だから総まとめだって言ってるじゃない!!(イライラ(--#))

昨日も布団に潜り込んでグウタラしている息子に
「明日テストでしょ?」
と言ったら
「忘れてた!」ですって・・・。

さらに今朝になって私が
「今日はテストだねー」と言ったらまたもや
「あ!!忘れてた!!」(ウルウル(*_*))

・・・結果、ぜーんぜんわかんなかったそうです・・・。(涙)
方程式忘れたとかショックな一言が!!

頭に来たのでつきっきりで数学の勉強に付き合いました。

その後、息子はお風呂に入るときに水中メガネとストローを持ち込んで風呂で潜りながら髪を洗っておりました。しっかり髪を洗いたいとか??

誰かーーー!!息子の脳みそをなんとかしてーーーー!!!!



〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月13日(水) 暴風デー

朝から南風が強いなとは思っていましたが、こんなに暴風になるとは思いませんでした。

午後1時過ぎの東京では瞬間最大風速27.4mを記録したそうです。

私は歯医者の予定を入れていたので仕事は休みだったのですが、郵便局・歯医者・スーパー・銀行などなどせっっかくの休みなので自転車で市内をぐるぐる回っていたため、猛烈な暴風と格闘し続けていたのでした。

全く自転車が漕げなくなり歩いたり、ビル風の中歩くこともままならなかったりと大変でした。自転車ごと車道に吹っ飛ばされそうな感じ。

やー無事で良かった。

ちなみに常磐線は昼前に、江戸川の鉄橋が風速25mを記録したため、渡れなくなったみたいでずっと停車していたようです。

昼前に家を出たダンナは最寄り駅から出発できず、職場に4時間もかかって到着したみたいです。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月11日(月) 震災から2年です

あれから2年が過ぎました。
午後2時46分の時間は仕事中で黙祷できませんでしたが、
仕事が一段落した10分後くらいに付近の職場の同僚と黙祷しました。

復興への道のりはまだまだ遠いですね。

従姉妹の子どもは、せっかく歯科衛生士の資格を取ったけれど近所の歯医者が軒並み廃業して、仕事がないそうです。

仙台まで出れば仕事があるようですが、線路がない・・・。
タクシーで仕事に通うわけにもいかず・・・。
そんなわけで地元のスーパーで働いているそうです。

資格を生かした仕事が早く出来るといいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月10日(日) 煙霧

午前中ははれたり曇ったりしていて、午後からどんよりとなんともいえない天気になりました。

10時過ぎくらいから急に強風が吹き荒れ(しかも南風)5月のような陽気になりました。

変な天気だと思ったら、強い風にほこりが舞い上げられる煙霧という状態だったそうです。

庭で植え替えをしていたら強風で花粉よりも砂が目に入って痛かった(*_*)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月09日(土) 卓球市内1年生大会

一年のしめくくりのような市内大会がありました。

4日前、午後の部活練習中に右足首をねんざした息子は、大会には絶対出るといってサポーターを付けて出場しました。

3日前はほぼ歩けなかったのに徐徐に痛みはひいたようです。

会場まではうちだけ車での送迎を認めてもらいましたが・・・。

団体戦のみで行われ、うちの中学男子は3つチームを作って参加しました。

結果、息子のチームは準優勝でした。(小学校時代から卓球を習っている子が2人いるんです)

一方で部活の女子は優勝と準優勝をもぎとってました。

息子曰く、いつも男子相手に練習しているんだから強くなって当たり前だと。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月08日(金) 給食当番中に・・・

今週給食当番だった息子。
割烹着を着て、髪の毛を全部キャップに詰め込んでいたところ
同じクラスの男子に「誰?」と言われたそうです。
見知らぬ女子だと思ったって!!!

前髪を上げたり、髪をキャップに詰め込んでうなじを見せると、もう女の子なんですね・・・・・。

クラスの女子達に「女の子みたーーい。かわいいーーーーー(o^^o)」って
最近言われるんだそうです。

もうすぐ中1も終わろうとしているのに・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年03月01日(金) 3年生を送る会

とうとうこの日がやってきました。
日々ダンスに明け暮れました。

赤いタンクトップを着て踊るとかで準備もばっちり!

白いお面もポンポンも準備して、ゴール○ンボン○ーになりきったのではないでしょうか?

帰宅した息子に聞いたところ、会場がとても盛り上がって楽しいダンスになったそうです。

親も見に行って良かったみたいですが、3年の親くらいしか来ないんでしょうかね?

当日の朝スクールメールが来ても仕事で行けるわけがないですけれど・・・。

誰かビデオ撮ったのかな?見たい・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加