みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2011年07月31日(日) 小金原近隣

今日は野球の小金原近隣第一戦目。
相手は柏のチームでした。

結果6対3で負けました。

ここのところ負け続きです。

応援する側もヘコみます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月30日(土) リーグ戦

地元のグラウンドで浦安のチームとのリーグ戦でした。
相手は震災の影響でグラウンドがボコボコになったと言っていたのにとても強かったです。

せっかく遠くから来てくれたのにひどい負け方ですみません・・・。

母達は蚊にボコボコに刺されまくりました。

蚊取り線香買っちゃったよ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月29日(金) ハイパーヨーヨー認定会

友達に誘われてハイパーヨーヨーの認定会に息子が出かけました。
いつもは土・日の開催ばかりなのに、たまたま夏休み中は平日開催だったみたいで誘ってくれました。

友達のお母さんが会場へ連れていって下さり、おまけに友達の家でお昼までご馳走になったようです。

助かりますー。

毎日ヨーヨーに励んだ甲斐があったみたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月27日(水) 個人面談

午後は仕事を早目に切り上げて学校へ向かいました。
蒸し暑い中個人面談。

まず見せてもらったのが息子の各教科に対する自己申告。
・・・・通知表とほぼ変わりませんでした・・・・・・。

もうちょっと意欲的に発表の回数を増やして欲しいとのことでした。

あとはケアレスミスをなくすように、と。せっかく理解しているのにバツをもらっちゃ勿体ないですよねー。

本人は自分の通知表の悪さにショックを受けていたので、今回は自分でもヤバイと思ったらしいです。

次回は頑張って下さい。

今日はダンナに息子と甥を市役所主催の科学実験に連れていってもらいました。

酸とアルカリの実験。そしてバスボムを作って持って帰ってきました。

午後は映画にも連れていってもらって満喫したようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月26日(火) 給食にも

息子の学校のスクールメールで知ったのですが、給食のチリコンカーネの牛肉がセシウムに汚染されていた疑いがあるそうです。
一人あたりたった10gですが・・・。

福島県産の牛肉を避けていたようですが、稲わらが汚染されていたなんて分かりませんよね。

ところでうちの庭のブルーベリーを毎日食べているのですが、ベリーって大丈夫なんでしょうかね??

給食より怪しいうちの庭・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は姉が息子と甥と姪を国立科学博物館に連れていってくれました。
恐竜展楽しかったみたいです。

オルゴールも作ってきてこれで科学工作は終わったわ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月24日(日) リーグ戦1戦目

市内のリーグ戦一戦目でした。

試合場所は終末処理場脇のグラウンド。

煙が流れてきます・・・放射能物質、大丈夫??

グラウンドの状態はすこぶる良かったです。

今回は勝ちました!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月23日(土) 遠征

東習志野まで野球の試合があり遠征してきました。

車に酔った子が数人。

今日の6年はケガ人と体調不良で欠席した子が多く、4年をかなり投入しました。5年は林間学校で誰もいませんでした。

結果ボロボロに負けました・・・せっかく遠くまで行ってこれかい・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月21日(木) 空いてました

大所帯でTDLまで行ってきました。

台風がちょうど通り過ぎるという天気予報だったので心配でしたが、風もやんできて雨も降らず、曇り。

寒いくらいで私達はパーカーを羽織りっぱなしでした。

しかもとっても空いてました!!!

こんなラッキーな日はなかなかないかも??

入場口はガラガラ、待ち時間20〜30分。パレードはほぼ一列でベンチも座れました。

新しいアトラクションもとっても良かったです。是非お試しあれ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月20日(水) 整形外科

息子の足の痛みがなかなかひかないので、終業式の後で池袋の一駅先にある整形外科まで行ってきました。

両足の痛みは1年以上、医者にかかってからは4か月。

それでも痛くて未だ陸上部の練習も出ることが出来ず、野球の試合にも出られず・・・。

かかとは成長痛なんですけれど、結局のところストレッチ不足だそうです。

リハビリしてストレッチ方法を教わって帰宅しました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月18日(月) ロッテ旗

4年生の公式戦、ロッテ旗の開会式と第一試合がありました。

私も応援にかけつけました。

今日は昨日より曇りで風もあり、応援しやすかったです。

1回表で2点とったものの、2点リードされ、さらに追加点・・・大丈夫??と心配になったところで同点に追いつき、7対7で特別延長にもつれこみました。

結果特別延長は3対2で逆転勝ち!!となりました。

おめでとうーーー!!!

この展開、まるでなでしこジャパンのようだわねーー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月17日(日) 高校野球の応援

野球チームの6年生を連れて、千葉市まで高校野球千葉県大会の応援に行ってきました。
1塁側のベンチに到着したら、ベンチの熱さといったら!!!!!!!!!
持参したビニールシートで母達のお尻は守られました。子供達は厚地の野球ズボンだから大丈夫でしょ!

第二試合の開始時間は11時半・・・始まる前から皆汗だくだくでした。

こんな暑さの中で試合をする高校生はすごいねーー。

父母会の母達にも脱帽です。応援席にもお茶出ししてくださってました。

ちなみにうちのヘッドコーチは今高校の野球部の父母会長さんです。

氷、水筒、うちわ、日傘、帽子、ひんやりする首巻などなど準備はぬかりなく!

バックのジッパーを触ったら熱くてヤケドしそうになりましたよ、ホント。

今日のピッチャーはうちのチーム出身の子だったので、教えたコーチも応援についつい力が入ってました。

結果7対4で勝ち、5回戦進出となりました!!おめでとうございまーす。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月16日(土) お祭り

午前中は野球の練習。
私は役員で半日グラウンドで練習を見ていたのですが、3年生の子が一人具合が悪くなりました。熱中症かな?

今日も暑かったです。

グラウンドに水をまいてもまいてもあっという間に乾いてしまいます。

他のみんなはよく倒れないもんだ。

午後からはお祭りのお神輿をかつぎに息子と姉と甥、姪が出かけました。

体力あるね・・・。甥っ子は途中で帰ってきちゃいました。あせもが痛いとかで。

夜は息子と甥っ子が友達と夜店に繰り出しました。

楽しくていいねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月15日(金) 久々にテニス

友達にテニスのお誘いを受けていたのですが、3,4年ぶりくらいにテニスしました。

6月の時は気軽に返事をしたのですが、まさかこんな暑い日にコートを取ることになるとは二人(二人っきりのプレーです)とも思いもよりませんでした。

何度も大丈夫?とメールが来たのですが、せっかく誘ってもらったしと大丈夫!と返信し続けていた私ですが、内心ケガしないか熱中症で倒れやしないかとヒヤヒヤもので・・・・。

誘った方もやめる?とは言い出せなかったらしく、前日電話した時に
「もう!!なんで止めてくれなかったのよー!!」
って言ってました。
・・・だってだって・・・・。

時間は11時から13時。
予想最高気温34度。
高温注意報中。

ま、途中休憩をはさみはさみ、半分話しながら気が付いたら13時でした。

なんとかなるじゃーーーーん。

次は一緒にテニスしてくれる人を誘いましょう!!
暑い季節は避けましょう!!

と約束しました。

でも13時から次にコートを使うご婦人たちが長袖長ズボンサングラスでプレーしていて脱帽ものでした。

風が吹いていたから良かったのかも。日陰は全くありませんでしたが。

ちなみに準備運動中に、14年前に買った私のテニスシューズが壊れました!

前の部分が両方ポロっと取れて・・・。

シューズ、買わなくっちゃ・・・。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月11日(月) 甥っ子泊まりにくる

甥っ子がうちに泊まりました。
アメリカから帰ってくる度に一度はチャレンジするものの、決まって夜寝ている間に息子とケンカして泊まることなく夜私の実家に帰宅することが多かったのですが、今年は初めて朝までうちにいました!!!

さすが4年生!

というか扇風機を回したらあっという間に二人とも寝入りました。

遊び疲れていたのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月10日(日) 今日も練習試合

またまた午後2時から練習試合。
今日もまた、昼前に学校のグラウンドへ私も出かけました。
相手は今回も柏の野球チーム。

応援していた場所は学校の校舎の日陰だったので、昨日よりは少し快適でした。

ただ、子供達や監督のいる場所は全く日陰がなく、日にジリジリと焼かれ続けてました。

恐ろしい・・・・・・。

やっぱり今日も負けました。

相手は強いチームだったので、4対1で負けたのはまだマシだったかも??

2年前に対戦した時は26対1くらいで負けた相手でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月09日(土) 練習試合

午後2時から柏の野球チームとの練習試合が入っていた為、私も昼前には学校のグラウンドに行き、応援に同行しました。

午後2時・・・かなり暑い時間帯。

氷や飲み物を沢山持って行ったのに、子供達の飲み物は昼で既に空っぽ状態。しかも飲み物を補充しても補充してもすぐになくなってしまいました。

相手チームのグラウンドにあるプール脇の原っぱに相手チームがブルーシートの簡易タープを張ってくれたのですが、下から草の発する蒸れた熱気が絶えず顔まで上がってきて応援する親も大変でした。

結局負けたし・・・・・・・。

疲れました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月08日(金) 学校と幼稚園

姉が国際電話で事前に学校と幼稚園に電話を入れておいたら、すぐ来ても大丈夫と言われたらしく、今日から甥っ子は学校へ、姪っ子は幼稚園へ行きました。

夜中3時頃起きた余震で起きてしまったらしく、甥っ子はそのまま4:30におなかが空いて朝ごはんを食べてからずっと起き続けていたそうです。

姉と甥っ子が学校に行ったら、今日はプールもあるとかで姉はプールの用意を持って再び学校へ届けに行ったそうです。

体験入学初日でプールまで入ってる・・・・・。
4年生のクラスの子達は再会に大喜びしてくれたそうです。
先生は去年の息子の担任でした。いとこだと言ったら驚かれたらしいです。

姪っ子も幼稚園が楽しかったみたいです。
年長さん。こちらも息子が年長の時にお世話になった先生です。

何かの縁でしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月07日(木) アメリカから・・・

姉と甥っ子と姪っ子がアメリカからやってきました。
今年は来たいけれどどうかなーと言っていたのですが、そうと決まればあっという間にやってきました。

学校へは今回は体験入学。手続きは私が事前に教育委員会でしておきました。

飛行機の中であまり寝ていないようですがとにかくみんな元気です!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月03日(日) 練習試合

6年生の野球の試合は昨日・今日と練習試合でした。
しかし、昨日は負け、今日は同点・・・勝てそうな相手なのになぜか勝てないという残念な結果続きです。

午前中野田まで試合に行って学校に戻り夕方まで猛暑の中練習していました。

今日はみんなのジャグもなくなり、8リットルジャグも何度か追加したのに空になり麦茶を買いに行ってさらになくなり、とうとう子供達がコーチ用のアイスコーヒーを飲みだしていました!!!

私は朝7:45から夕方までずっとグランドに役員当番で居残り。日陰のほとんどない中、帽子をかぶっているのにグランドの照り返しで日焼けしました。

さらに野球用の物置の整理を夢中でしていたらサウナ状態となり熱中症寸前・・・。

・・・・でもハンカチを濡らして体や顔を拭いて気化熱で体温を下げる事に成功!!体は冷やすに限るんですね!

今日は日焼けとあせもで痒いです。

4年生は九十九里浜そばのグランドで公式戦がありました。片道2時間半かけて試合時間1時間15分。すぐ隣が旭だそうで、津波の被害で未だ水道が復旧しておらずコップが洗えなかったらしいです。トイレは仮設だったのかな?

泳ぎたかっただろうに白波を背に試合お疲れ様でした。
4年は公式戦は負けて、せっかくだからともう一戦やった練習試合では勝ったそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年07月01日(金) 委員会発表

今日の全校朝会で、息子は給食委員会の劇発表がありました。
この日の為に6月の早い時期から劇の練習やら準備をしてきました。

王様と家来の会話で食べ物の大切さを話すような内容でした。
ちなみに彼の役は家来4。ひょうきんな役どころだったようです。

突然「米袋を頂戴」とか(そんなもんすぐに出ない・・・けれど職場の同僚にもらえました)
「スパゲティーとラーメンとシチューを劇用に作らなきゃ」(これは昨夜の発言です。結局私が手伝いアイデアも出しました。)などとかなり直前バタバタしていましたが、無事に劇が終了したようです。

ひょうきんな家来4も大うけだったようだし、米袋も毛糸で作った食べ物も好評でよかったよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はにわか雨の予報でした。夕方4時ごろ雷が鳴りだしたと思ったら激しい雷雨と雹が降ったみたいです。雹には気が付きませんでした・・・。

自分の職場の避雷針に落雷しまして、パチンと言って非常ベルがけたたましくなりだしてそれにびっくりしました。非常ベルは何度も鳴っていたけれど大丈夫だったのだろーか?

うちのFAXと洗濯機やらテレビ、パソコンもちょっと電気が消えたみたいです。(たぶんヒューズが飛んだ?)

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加