みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2011年04月30日(土) 倉庫あけ渡し作業

3/11の震災後、度重なる余震のために小学校の体育館の外壁に亀裂が入り、崩落の危険性がある、ということで、体育館の周囲に立ち入れないような対策をとることになりました。

野球で使っている体育館の倉庫も使用禁止に!!!

しかも5/1までに倉庫の中を出し学校にあけ渡さねばいけません。

なので今日は朝から大掃除のように体育館倉庫の中から色々な道具を取り出し、捨てたり役員宅に持ち帰ったり大忙しの選別作業でした。

予算の都合上、修繕が順番に回ってくるまで少なくとも2年は倉庫使用不可だそうです。

夕方、作業のおじさんが来て、体育館周りに取り付けることになるフェンスの基礎作りをしていました。

突然のあけ渡しで、荷物置き場もないものですからとりあえず学校と交渉して5月半ばまではプールの更衣室やプール倉庫などに一時荷物を置かせてもらうこととなりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月29日(金) 春季大会第一戦

いよいよゴールデンウィーク!
野球の春季大会が始まりました!!

今日はうちのチームの第一戦です。
相手のピッチャーはまるで中学生みたいに大きい子でした。

結果0対3で勝ちました!!

私も久しぶりのアナウンスにあたふたしていて試合どころじゃありませんでしたが、なんとか終わりました・・・。

午後はグラウンドに戻ってもちろん練習していました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月28日(木) どうしても遊びたい?

今週はずっと家庭訪問週間なので、下校時間は早く午後1時半〜2時には帰宅してます。

そしてすぐに友達が遊びに来る、または友達の家に遊びに行ってます。

たとえ習い事があってすぐに帰らなくちゃいけない日でも

雨が降っていても(彼らにはヨウ素も放射能も関係ないらしい)

整骨院に行くから30分しか遊べなくっても

絶対遊ぶ!!どうしても遊ぶ!!!

ある意味すごい奴らです・・・・・。

どんなに部屋が暑くても、窓を開けろと言っても開けずに汗をびっしょりかいてゲームに熱中しています。

夕方になって、「暑いー」というので
「そのジャンバーを脱げばいいんじゃないの?」と質問して初めて
「あ!」と気づいて脱ぐ相変わらずな息子です。

きみたち6年生?ほんとにぃ??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月26日(火) 読み聞かせ

6年生は1年生のお世話の一環として週に一度本の読み聞かせをしてあげているようです。

良いことです。

一年生はだんだん学校生活にも慣れてきたらしく、先週の金曜日に一年生の教室に出向いたところ、6年は1年生に取り囲まれてキックとパンチの洗礼を受けてきたそうです。

でも、ぜんぜん痛くないらしい(笑)

背も小さいしね・・・でも足にキック攻撃が繰り出され、ジャンピングビンタもくらったらしいです。

たくましい一年生ね・・・・(汗)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月25日(月) 竜巻

今日は竜巻が起こったそうです。
我孫子は無事でした・・・。

昼に空が急に真っ暗になり、スコールのように雨が降りだしました。
1時間くらいでカラりと晴れたのですが、どうもその時間帯に柏・取手・白井・印西あたりで竜巻が起こったようです。

車が浮き上がって隣の車とぶつかったり、瓦が飛んだり、小屋が飛ばされて骨組みが電線に引っかかってました。

被害にあった方、本当にお気の毒です・・・。

地震の合間に竜巻まで・・・どうなっているんでしょうね。天変地異??

しかし・・・
福島の原発で竜巻が起こったらどうなっていたのでしょうか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月22日(金) 授業参観

6年になって初めての授業参観・懇談会・PTA総会がありました。
5時間目の授業が12時台で始まる為、今日は一日お休みをとりました。

午前中家事をいろいろしようかな・・・と思っていたのですが、結局野球関連の電話連絡とメールであっという間に時間が過ぎました。

授業参観、今日は沢山の保護者がいらしてました。
うちのクラスは国語の授業でした。
調べてきたことについての発表を各班一人ずつしてから黒板に漢字の書き取りをしたようです。

私が他のクラスをのぞいているうちに、うちの子も挙手をして黒板に漢字を書いたそうなんですが、背が低いものだから、背の高い担任(男性)に抱っこされちゃたそうでそれが恥ずかしかったそうです。

「なんでオレの発表見てないの!!」
と言われちゃいました・・・ごめんーー。

懇談会も時間通りにすすみ、PTA総会も120人くらい出席していました。
委任状が330枚くらいだということですので、出席率はまあまあですよね。

途中地震があったのですが、体育館の中にいた方が鉄筋造なので安全ですとのことでした。

でもこのパイプ椅子にもぐれって・・・きつくて私入らないです、きっと・・・。

ちなみにうちの小学校の体育館は私が入学式使用第一号の代だったので、かれこれ築32年??入口の外壁が3/11の地震で崩落しまして、さらに余震であちこちに亀裂が入りました。なので慌てて体育館から外へ飛び出すとかえって危険なのです。

先生はヘルメット持参の方もいらっしゃいました。
母にはなかったわ・・・・・・。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月21日(木) また地震

夜10時台に、千葉東方沖で地震がありました。
ちょうどお風呂で上がり際に掃除をしていたのですが、直下型だったのか床がグワングワン揺れて怖かったです。

そのあとも揺れて、まるで狭い船内で酔っている人のようでした。

素っ裸では逃げ出せません・・・。とりあえず扉だけは開けておきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月20日(水) お世話係

6年生になると、1年生のお世話係を順番にするようです。
今週はうちの息子も当番みたいで、色々お手伝いしているみたい。
めんどくさがらず頑張ってねーー。

ところで、6年生になった自覚、あるのでしょうかね??

母は何も変わっていないよーな気がしてなりません。

野球の子達も同じかな。

強いて言えば、母達に敬語を使って喋るようになったかな。

でもね、言っている内容なんて・・・・・・。

自分の水筒の中身がなくなったO君は、先日
「ポカリでもいいんですけどなくなっちゃったので・・・」

何??君、使い方間違ってない??

と言葉の途中で母達で突っ込みました。

「ポカリでもいい?ポカリじゃなくて、麦茶でもいいんですけどポカリを下さいでしょーがぁああ!!!」

でも結局ポカリを水筒に入れちゃう甘い母達なのでした。

水も貴重だしねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月16日(土) 練習試合

暖かい春の陽気の、強風が吹く中、北小金にあるチームまで練習試合に出かけました。

小学校時代の同級生の息子が所属するチームで、久しぶりに友達とも再会できました。

試合はうちの大敗です。一試合目は0対8。
二試合目は2回裏で終了ですが、相手が低学年に代わった為8対0で勝ちました。

ま、今日の遠征の行きの車中でも、子供達の溜息が聞こえてきましたからねー・・・。
「あーあ、試合嫌だなー」
「地震でも起きて中止になればいいのに・・・」

今日の昼に地震起きたって試合はなくならなかったでしょうが、なんてこと言うのー!!!って感じです。

ちなみに車に乗せていたのは、ピッチャー・サード・ファースト。
まあやる気のないこと。

草野球は大好きなのに、怒られながらしぶしぶやっている野球は嫌いみたいですね。

来週の土曜日は春季大会の開会式なのですが、こんなチームで大丈夫なのでしょうか?

母達はヤキモキするばかりです。はぁーーー。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月14日(木) 暖かい一日でした



朝から庭のチューリップが咲きそうだな・・・と思っていたら、
夕方にはかなり花が開いていました。

ドウダンツツジも白い花をたくさんつけています。

うぐいすのいい声がします。

桜がとっても綺麗です。

・・・春だなあ。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月12日(火) 郵便が・・・

今日の夕方、職場宛てに被災地からの郵便が届きました。
速達・・・だったのですが、震災で遅れたとのお詫びの張り紙と共に、4/9に発見された旨の記載がありました。

泥まみれだったA4サイズの郵便は、表書きを見る為か郵便の宛名の泥を払った後があり、裏は泥がさらにこびりついた状態。乾いていたのでこれでも泥は大分とれたのでしょうけれど。
それをビニール包装して丁寧に届けて下さった郵便屋さん、本当に大変な中で仕事をされているのですね。
届けてくださってありがとうございます。

実際に自分の手に震災の現場の物が来ると、むごさがヒシヒシと伝わってきて辛いですね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月11日(月) 今日も余震

夕方5時過ぎにかなり大きな余震がありました。
福島で震度5弱だそうで。
ちょうど帰宅したところで自転車を修理しようと外にいたのですが、市の防災無線で地震警報が放送されたのしゃがんだまま身構えておりました。

地面がすごく揺れて電線もびよんびよん揺れていました。

近所の息子の友達が走ってうちに逃げてきたので、一緒に四つん這いにしゃがみこんでおりました。

家に一人で留守番していると怖いよねーー。

一方うちの息子は地震の時に何をしていたかとゆーと、居間で猫のみーちゃんの上にかぶさって大丈夫だよと押さえていたそうです。

隣の奥さんはスリッパのまま庭に飛び出してきました。

やっぱり怖いですね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月10日(日) 公式戦一戦目

今日は朝7:30集合で四街道のチームまで遠征でした。
私はグラウンド当番として一日残り、4年生以下の面倒を見ていました。

今日は打てなかったにもかかわらず相手がボロボロと崩れてくれたのかコールド勝ちしました。久しぶりに勝ったような??

息子は運動が出来ない安静状態なのでランナーコーチとして試合に参加しました。

午後は監督への球出しとしてお手伝い頑張りました。

両足の包帯が砂埃で茶色くなっている・・・・・・(泣)

学校は桜が綺麗に咲いていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月08日(金) ビラ配り

小学校で入学式がありました。
高学年は登校して式場の準備・片づけのお手伝いでした。

そのまま野球帽をかぶらせて、勧誘ビラ配りを6年生にやってもらいました。

私も監視役で学校へ。

正門と南門の外で待ち構え、サッカーの子と競い合いながらのビラ配り。

あまりに正門前にずらーーっと並ぶので、ひきつる新一年生とその保護者達・・・。

大変ご迷惑をおかけしました。

怖いと思わず是非入ってね!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月07日(木) パンジー




今年のパンジーは、去年のパンジーの種から育てました。
青と白しか種が取れず(黄色やオレンジは種がこぼれてしまった)同じ色あいで咲き乱れております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜遅く、再び強い地震がありました。
宮城の栗原市で震度6強。
こちらも3/11につぐ揺れだったように感じました。
食器棚の引き戸が今回ちらっと開きました。

軽いものがちょっと落ちたけれどうちは大丈夫でした。

栗原市の伯父は大丈夫だっただろうか??
前回倒れた箪笥などはまた倒れたのだろうかー?
それとも3/11から倒れっぱなしか?
前回よりも内陸部で発生したとかで、揺れが強かったみたいです。
宮城では物も前回よりも大量に落ちたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月06日(水) 初めての・・・

昨日が始業式でした。
息子は6年生になって初めて男性の担任となりました!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月04日(月) 整骨院

初めて息子を整骨院へ連れて行きました。

ダンナが連れて行ったのですが、両足のかかとの痛みはやっぱり成長痛によるものだそうです。

ふくらはぎや足の裏なんかもよく痛くなるのですが、ふくらはぎの痛みがかかとまで下りてきてしまったようです。

電気治療で毎日通うことになってしまいました。

2週間は安静にって。走ってもいけないらしく、足は包帯でぐるぐる巻きにされてました。

早く治りますように!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月03日(日) 成長痛?

寒い一日でした。
午前は流山のチームと野球の練習試合、午後は柏のチームとの練習試合があったのに、息子はかかとの痛みがひどかったらしく2試合とも出ることが出来ませんでした。

前から痛がっていたけれど試合も出れないとは・・・。

やっぱり医者に行かなくちゃダメかぁ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月02日(土) 野球の練習

今日も取手の河川敷で半日野球の練習に行きました。
久しぶりに体を動かすから、なまっているようです。

みんなの顔も丸くなっています。

夕方、学校のプール脇にいたら久しぶりに大きな余震が!!
テレビで震度4っていうけど、あれは震度5だよーーー!!!

地面がかなり揺れてました。外にいて分かるって!!

車がまたバウンバウンとダンスしてましたもん。

車に乗っていた息子、もう慣れたらしいですけど・・・。

ダンナは体育館の真下にいたそうですが、体育館の上の窓がガシャガシャと大きな音を立て続けたそうです。

割れて降って来なくて本当に良かった・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年04月01日(金) 東京へ

昨日から一泊二日で東京のじいじとばあばの家にお泊りしてきました。
3/11の地震で2階の居間にあった瀬戸物(壺・皿)の半分は落ちて割れてしまったそうです。、東京も揺れが大きかったんですね。
ソファも移動してしまったらしいです。

それでも息子は本やらおもちゃをもらって美味しい焼き肉を食べさせてもらって大喜びでした。

忙しい中ありがとうございました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加