みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2011年02月28日(月)

昨日の気温は18度くらいあったというのに、今日は朝から雨、しかも7度。
そのうちだんだん雨が雪っぽくなったりみぞれっぽくなったり・・・。
気温は急降下していった模様。

職場では体調が悪くなり休んだ人続出でした。

この温度変化にみなさんついていけないのね!

花粉の症状は昨日よりマシでしたが・・・帰り、耳が冷たかったです。

息子は寒いと途中休憩をはさみながらも玄関の外で素振りしておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年02月27日(日) 2試合

招待試合で、東京から遠征に来てくれたチームと午前・午後2試合練習試合をしました。

午前は8対7で勝ち。
8対2で勝つと思っていたら7回裏で一気に5点も追加点を取られ、本当に危なかったです。

午後は12対11でサヨナラ勝ち。
こちらは4年生も使ったのですが、1回の裏3対1で勝っていたはずなのに、3・4回で一気に10点も取られ、今度こそ負けると思ってあきらめモードでしたが、7回裏でうちのチームが一気に8点取り、7点の時点でさよなら勝ちが決まったのでした。

まー心臓に悪い試合です。

今日も目がかゆいし鼻もかゆい一日でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年02月26日(土) 練習試合

今日も野球の練習試合です。
花粉で目がぐしゅぐしゅ、鼻はむずむずですが、マスクをしてほとんど
屋外で過ごしました。

柏までの遠征だったので近い方でした。

でも、途中でバタバタと崩れ、悲惨な負け方で終わりました。
勝つと思っていたのに・・・。
おいおいーー・・・・・・・。

夜はもうすぐ役員になる母7人で決起大会(飲み会)でした。

花粉症にも負けないわ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年02月25日(金) 春一番

4月のような暖かな陽気でした。
そして春一番!

花粉の飛散量もすごいことになってました。

朝から目はかゆいし、昼から鼻がむずむずしてくしゃみの連発です。

あーー今年も本格的に花粉症が始まったーーー(泣)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年02月22日(火) 送別会

職場で今年定年退職される方の送別会が行われました。
しかし、今日は公立高校の前期試験結果発表日・・・。

職場には今年中3のお母さんが多い為、とても飲んでいられないということで参加されない方が多かったです・・・。自分のことじゃない分余計ハラハラするのでしょうね。

でも、自分にとってはお世話になった方達が今年は一斉に退職されてしまうので、いろいろお話してきました。

ちょっと早いのですが、忙しくなる前に、ということで、お疲れ様でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年02月20日(日) 遠征

練習試合で習志野まで遠征してきました。
片道1時間半・・・。
酔ってしまった子供達が多く、うち一人はダウン・・・。
その子は車の中でしばらく寝ていました。

ちなみに試合は3対5で負けてしまいました。

曇天の寒い中、夕方頃まで試合の応援をして戻ってきたら、今度は雨が降りだし、私は濡れながら自転車で帰宅しました。

風邪ひかなくて良かったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年02月15日(火)

昨日の夕方からぼた雪が降り始め、今朝は5センチくらい積雪しておりました。

孫の為にじいじは朝から雪かきをしてくれました!!
サンキューじいじ!!

今日は歩いて職場へ行きました。

かなり早目に着いて、なかなかたどり着くことが出来ない同僚の分も端末の立ち上げをしておりました。

職場は暑いくらいの室温でしたが、業務終了後外に出たら、とっても寒かったです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年02月14日(月) リンゴの皮むき

今週の木曜日に家庭科の試験があります。

「リンゴの皮むき」だそうです。

そのため、先週の懇談会翌日からリンゴを買ってきて皮むきの練習をさせています。

普段は4つ切りにしてから皮をむくので、母がリンゴを丸く剥いているところなんて息子は見たこともないはず。(他の母達も同じようでした)

右手の親指の押さえ方がポイント、とコツがつかめたようで、2回目の練習では一回しか皮が取れずあとはつながったままでした。

今日は親が全く見ていなくても余裕でリンゴの皮をむき、4つ切りにして種も綺麗に取って皿に盛ってくれました。

そのまま我が家の果物むき担当になってちょーだい!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年02月13日(日) 練習試合

午前も午後も野球の練習試合がありました。
雪の後でグラウンドはグチョグチョ、みんなで整備に追われ、午前の試合開始は12時となってしまいました。

試合途中に午後の対戦相手がやってきて、子供達は試合の合間に交代でおにぎりを食べるはめに・・・・(楽しいはずのお昼時間は15分で終了)

午前は負け、午後は勝ちました。相手が勝手に崩れてくれたんですけれどね・・・。

母は午前中は新役員始動にむけての話し合いをし、そのまま昼に試合応援、試合終了後話し合い、その後ちょっとお昼を食べてまた試合応援でした。

ずうっと日陰の雪の残る校庭で立ち続け、かなり寒くなりました。

長い一日でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年02月12日(土) 午前練習

朝、雪は降っていなかったけれど積もっている状態。

でも、連絡網はなし。

とりあえずおにぎりは持たせずに野球の練習に行かせました。

うちの学校のグラウンドはとっても水はけが良いのです。なので、普通に野球の練習が出来たようです。

本当は別のグラウンドを確保して練習だったのですが、そちらはグラウンドコンディションが悪くて使えず、結局学校で練習しておりました。

午後はサッカーの練習がある為、本当ならば他校へ移動して練習試合が組まれておりましたが、他校のグラウンドコンディションが悪く中止、なので練習は午前のみになりました。

今日は靴下がドロドロになって帰ってきました。靴もとんでもないことになってます・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年02月11日(金) 雪でも練習

天気予報は3連休中雪・・・そして朝、予報通り雪が降り始めました。
そして、連絡網が回ってきましたが、
「集合は8時です」

??それは予定通りじゃないですかっ!!!

そんなわけで普通に野球の練習に出かけました。
雪の中、トレーニングしたりサッカーしていたみたいです。

一日練習だったのはさすがに午前練習に短縮していたので、おにぎりは持たせませんでした。

結局、10時で練習を切り上げて帰ってきました。

ユニフォームがびしょ濡れで洗濯です・・・・・・。

夜になってもまだ雪が吹雪いています。

こんな中、明日も練習はあるのでしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年02月10日(木) 書初め

息子が学校から書初めを持ち帰りました。
なんと、今回は特選!
書星会賞まではいかなかったけれど、その次の賞に入りました。

元日に泣きながら家で書初めの宿題をしていたのに、学校で練習を頑張ったのかしら??

とにかく良かったねー!!おめでとう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年02月09日(水) なわとび大会

一日授業参観の日でした。
朝のコンピューターの授業も見たかったのですが、腹痛で家から出られず。
算数の授業も行けず・・・。そのうち雪がかなり降ってきて、これはどうしたものか?と考えていたら、腹痛もなんとかおさまり、雪も降りやみ、寒かったけれど学校の体育館で3、4時間目のなわとび大会を見学しました。

午後は懇談会に出席しました。
先生にお礼のあいさつを一言ずつと子供のことについて一言ずつ順番に言って終了しました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年02月06日(日) 公式戦

朝7時半に集合&出発で、今日は野田河川敷にて公式戦の開会式と試合がありました。

家族みんなで朝は眠くて起きるのがつらかったです。

開会式では出場する全チームが表彰されました。一応各ブロックのリーグ戦での1位2位なので。

小さいトロフィーと賞状を頂きました。

その後アップして、12時過ぎから試合に入りました。

惜しくも2対3で敗れました。

勝てる試合だったのに・・・残念。

母達も寒い河川敷で砂埃にまみれながら応援がんばりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年02月03日(木) 豆まき

今日は節分です。
最近では恵方巻きがブームのようですが、我が家はやっぱり豆まきをしました。

「鬼はー外ーー」と庭に思いっきり豆をまき、
「福はー内ーー」と玄関の中にやさしく転がしてしまいました。だって掃除が大変だから・・・・・・・。

年の数だけ食べました。大変でした(笑)

息子はすぐに食べ終わり不満気でした。


〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加