みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年11月29日(月) 振休

土曜日の振休でした。
息子の希望は「思い切り寝坊して、家でゆっくりのんびりしていたい」でした。

なので目覚ましをかけなかったのですが、やはり8時ごろには起きてTVを見ておりました。

午前中は自転車でぶらり一人旅。

手賀沼までお散歩してきたようです。


私も休みをとっていたので、息子が出かける前に庭の聖護院大根を収穫してもらいました。


なかなか立派に育っていました!!

息子が帰ってきてから私は動物病院へ。黒猫ミーコが2,3日吐いているので、検査してもらいました(結局風邪と胃腸炎でした)

合間に寝具を干しまくり、羽毛布団も押入れから出して冬支度。

午後は息子を連れ病院へ。インフルエンザ予防接種2回目を打ってきました。

本人はずっと家にいたかったらしく、ぶーたれていましたが仕方ない・・・。買い物して帰宅したら夕方で、あっという間に一日が過ぎていきました。

休みの日はなぜあっという間に終わるのだろう???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年11月27日(土) 授業参観日

今日のメインは音楽発表会です。
去年は新型インフルエンザの影響で、半分の学年は中止になってしまった音楽発表会でしたが、今年は無事行うことが出来ました。

ただ、体育館での発表となるため、学年ごとに保護者は入れ替わります。
児童も同じ学年しか聞けません。(そのかわり児童だけの発表が昨日あるのですが)

5年はクラスごとの発表でした。

息子は一番前の真ん中でソプラノということだったので、席は一番左側に確保しました。

「FACE」という曲を歌っていたのですが、ソプラノの声も綺麗でみんな上手に歌ってました。

その後国語の授業参観・・・のはずでしたが、音学発表会の感想文を書いてから校庭に移動してSケン遊びに変わりました!!

良い先生で良かったねー。子供達は大喜びでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年11月21日(日) 3試合

午前1試合、午後2試合野球の試合がありました。
午前の試合は新人戦の3位決定戦。
結局0-4で負けてしまいました。4位。負けの負けです。

しかも完全試合ってどうよ!!!

相手のピッチャーがうまかったけれど、まったく打ててない三者凡退の繰り返しでした・・・・・。

そんなわけで喝をいれられるべく午後はグラウンドを移動して練習試合を2試合こなしました。
1試合目は午前とおんなじような内容で0-4で負けました。

・・・もう帰りたい・・・。

2試合目はなんとか11-4で勝ちました。

やれやれです。

見ているだけで疲れました。なんだか体のあちこちが筋肉痛です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年11月16日(火) 前歯が・・・

今日、学校で息子の歯が欠けました。
上の前歯・・・。永久歯・・・・・・・・・・・。

体育館で準備運動中に、列をなしてスキップしていたところ、どうやら後ろの方の子がふざけて前の子を押したらしいです。

その子が倒れながら前の子を押し、前の子がまた前の子を押し・・・とドミノ倒しのようになり、最後にうちの子が顔面をぶつけたらしいです。(うちの子の前の子はうまくよけたようで無傷)

腕も前に出したらしいんだけれど、欠けてしまったものはしょうがない。

体育館で見つけてくれた欠けた歯を持って歯医者に行き、一応くっつけてもらいました。透明な糸で固定。
歯茎は腫れてます。歯茎の部分は骨折のような状態のようです。

神経はどうかな??壊死すると歯が黒くなってしまいます。

唇も切れ、おでこにたんこぶ。

帰宅しても布団に突っ伏して息子は大ショックのようです。
私もショックです・・・。

午後のクラブ活動は見学し、明日の持久走も陸上部も休むんだそうです。

野球の素振りも歯をくいしばるから今日はやらないんだそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年11月15日(月) 寒くなった

天気予報は昼から雨。
朝は晴れ間も出ていたのに、天気予報通り本当に昼から雨になりました。

今日は足元がしんしん冷えました。

仕事中は外気の温度を感じることがなかったので、帰りに外に出てみてあまりの寒さに驚きました。

雨の中、レインコートを着て自転車で帰宅。手がものすごくかじかみました。

まるで氷雨!?

みぞれでも降っているの???

そんな寒さでした。

明日はもっと寒くなるんですね。

12月並みのコートってどれだろう??忘れちゃいますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は私の両親の結婚記念日でした。

ケーキを持って実家へ行ったら、母しかいなかったのですが、そのままちゃっかりケーキを食べてきました。あー美味しかった!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年11月14日(日) 新人戦

今日は大事な試合がありました。
午前中は新人戦2試合目。
相手は一度も勝ったことのないチームでした。
いつも1点差で負けてばかりいたので、今回は絶対勝って欲しかった!

初回の裏でいきなりうちが3点先取。
途中1点は取られましたが、そのまま3対1で勝つ事が出来ました。

嬉しいー!!!

緊張しながら見守ったので試合が終わったら応援していた母達もどっと疲れました・・・・・・。

そのまま午後に準決勝戦。

相手はこれまた一番強いとされるチームで、ボコボコにされるのを覚悟で臨みましたが、初回の裏でうちが2点先取!!!初回の表を0にしたのもすごいけれど、2点取るなんて信じられん!

喜んだのも束の間、2回表であっという間に2点取り返されちゃいました。振り出しに戻ったよーー。

しかし3回裏でうちが1点追加。もしかしていけるんじゃ??と夢を抱いたのですが、6回表で1点取られ、7回の時点で3対3の引き分け。とうとう特別延長戦にもつれ込みました。

そしたら相手がいきなり打ち出し、4点も追加点が入ってしまいました。

一方うちは1点しか点が稼げず、そのうえゲッツーされちゃってあっという間に攻撃終了。結果、4対7で負けました・・・。う、う、悔しい・・・。

試合の観戦中、胸が苦しくて寿命が縮んだ気がしました。途中で何度逃げ出したくなったことか。全身強張って苦しみながらの観戦となりました。相手チームの母も心臓が苦しかったそうです。

ベンチ入りしたコーチも全身攣ったような状態だったらしいです。

終了後ゲッソリしました。

子供が一番悔しいかな?

うちの子、昨日から突然セカンドからライト(守備位置初めてのポジション)へ変更になりまして、守備をミスってしまいました。それを引きずってかいいヒットがあまり出なかったです。

セカンドにはスーパー2年生が入りました!!

このままポジション取られちゃうのかな???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年11月13日(土) スポ少駅伝&練習試合

スポーツ少年団駅伝大会日でした。
うちの野球チームからは2チーム作って出場しました。
40チーム以上の参加の中で14位。コーチにかわる前までは6位か7位だったそうです。健闘しました。

ちなみに1位はうちの学校のサッカーチームだったそうです。それはすごい!!

午後は柏の逆井まで練習試合で遠征しました。
・・・3対9で負けました。

息子はヒットを放ち、1点目に貢献しましたが、相手は強かった・・・。

それにしても最近日が暮れるのが早いです。
午後3時を過ぎたらなんとなく暗くなってきて(曇っていたのかもしれませんが)帰宅した午後5時前はもう真っ暗。

夕食を済ませ、お風呂も済ませてふと時計を見たらまだ夜の8時でびっくりしました。もう夜10時は過ぎている気分だったので・・・なんだか得した気分でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年11月11日(木) 予防接種

子供とダンナが今日インフルエンザの予防接種をしてきました。
私は今日は行けませんでした。
ちょうど母も今日予防接種をしてきたらしいです。妹も打ったらしいし、早く行かなくちゃ!!

周りでは風邪ひきさんもちらほら出てきて、マスクをしている人が増えてきました。

まだそれほど寒く感じないのになー・・・。

そういえば昨日から職場にハエがやたらと飛んでいます。

同僚の子供の中学にもハエがいたり、家でもハエが出た!と言っている人がいたり、今の時期、なぜだかハエが発生中です。

今年の天気のせいかしら??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年11月07日(日) 新人戦

朝5時起きです。
グラウンド7時集合で、少年球場へ移動しました。

9時試合開始。

結果5回コールド勝ちでした。(8対1)

相手に1点取られた時はかなりヒヤヒヤものでしたが、なんとか打線がつながりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年11月06日(土) 練習試合

午後に練習試合があり、茨城の谷田部ICそばまで遠征してきました。
思っていたより早く着きました。

グラウンドにはトイレがないということで、母達はトイレ難民。近くのコンビニまで車でプチ旅行しました・・・。

午前中対戦していた6年生は2試合とも勝ったのですが、5年生は負けてしまいました。

祐也、せっかくヒットをはなったのに、点にはつながらず。

明日は7時集合で大事な試合があります。

今日の負けを引きずらないでね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年11月03日(水) 収穫




我が家の水菜ととうがらし。
水菜は種から育てたのですが、最後は虫との戦いでした。
立派に育ってシャキシャキして美味しいです!!

とうがらしは保存します。
今流行りのラー油でも作ろうかしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年11月02日(火) 部活

昨日は風邪のために陸上部は見学しました。
休めばいいものを、ちゃんと早く登校してしかも外で見学するという律儀なヤツです・・・。

今日は朝しゃっきり起きて、「部活出来そう」と言うので体操服を着て登校しました。

明日は野球の練習も大丈夫かな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加