みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年02月28日(日) 練習

天気予報通り、朝から雨。
それでも野球の練習はありました。練習試合は中止になりましたが・・・。

今日も試合のルールの勉強なども取り入れていたようです。

途中、雨が雪に変りました!!!早く切り上げればいいのにー。

この寒い中、昼まで練習お疲れ様。

ダンナと祐也は寒さでコチコチに固まって帰宅しました。

シャワーのお湯が体に熱すぎたらしく、風呂場からギャーギャーと叫び声が聞こえてきました(+_+)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月27日(土) 卒団式

午前中は雨の中、野球の練習へ出掛けてトレーニングとジョギング、試合の方法について勉強をしてきたんだそうです。

午後は野球の総会と卒団式があり、家族で出席しました。

明日から新役員でスタートです。

・・・うちは来年役員です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月26日(金) TV中継

オリンピックの女子フィギュアスケート中継は、ちょうどお昼時と重なりました。

小学校では校長先生の許可が下りたそうで、掃除の時間に掃除をしないで皆でTV中継を見守っていたんだそうです。

すごい盛り上がりなのね・・・学校も。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月24日(水) 献立

今日の夕食に、子持ちししゃもを焼こうと思ったのですが、なんと給食とかぶっていました(@_@)

なので急遽肉野菜炒めにメニュー変更・・・。

昨日のメニューも給食はチリコンカン、うちはハヤシライスで、なーんか似たような系統の食事だったようです。

し、しかし・・・ししゃもがかぶるとは・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月23日(火) 花粉

昨日くらいから我が家も花粉症がひどくなってきました。
息子は目のかゆみ&鼻水&くしゃみ。
医者で飲み薬をもらうと楽になるよと言うのに、友達と遊びたいから行かないって・・・しょうがないので私の点鼻薬をあげました。目薬は怖くて出来ないんだそうです。まったくもう・・・(^_^;)

今日になって私の目もかなり痒くなってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月22日(月) 練習

ここのところ、学校では6年生を送る会の練習に余念がないようです。
祐也はおたくダンス?なるものを踊るらしく、昼休みや行間に音楽室を使って練習しているんだそうです。

なにやら楽しそうなのですが、6年の母じゃないので見学できないのが残念ですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月19日(金) オリンピック

朝、いつものTVのニュースチャンネルでオリンピック中継が始まると釘付けになる私。

職場でもフロアのTVが気になってしょうがないです。(でもでも、ちゃんと仕事してますよ!)

今日は男子のスケート、お客さんもTVに釘付けだったみたいで、私が番号を呼び出すとなぜか睨まれたような気がしました。
「今ちょうどいいところなのに、何で今呼ぶのよ!!」と目が語っていた・・・怖いよーーー。

そのかわりいくらお待たせしてしまっても怒られないようです。オリンピック中は・・・。


TVの真ん前に陣取っていた女性なんか、表彰式を携帯のカメラで撮影していたんですけど??そんなにまでするのか???

ま、人の事を言えないですけれど。私達も昼休みの歯磨きタイムで、窓に携帯を置いてTVの中継を見ていましたから(^_^;)


〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月18日(木) またもや雪

天気予報通り、今日も雪が降りました。
朝は雪の降る中通学&通勤でした。

昼前には止み、帰る頃には暖かくなって雪はどこにも見あたりませんでした。

昨日より暖かかったかも?

祐也は朝から校庭で雪だるまを作ったそうで、手袋が砂まみれでした。
沢山積もったわけじゃないから(+_+)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月17日(水) 掛け布団がない?

朝、息子を起こしに行ったら、なんと掛け布団がベットの下に落ちてありませんでした!!!

うっすら雪が積もったこんな朝になんてことをーーっ!!!

案の定、朝は咳をしていました。

風邪か?と心配し、とりあえず市販の風邪薬を飲ませ、さらに昼用も持たせて登校させました。マスクも付けさせるはずだったのに、テーブルの上に置きっぱなしで忘れて行きました。

夕方どうなることかと思いきや、咳は鎮まり、元気になってました。

よかった・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月14日(日) 子ども会行事

祐也、午前中は子ども会の行事でボーリング大会に出掛けました。
楽しんできて帰宅。

午後は野球へ。練習試合が午前と午後の2試合もあったそうです。

陽が出てきて暖かかったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月13日(土) 雪?みぞれ??

今日はスポーツ駅伝大会・・・のはずでしたが、朝から雪がちらほらと降りだして結局中止になりました。

前回(秋)も雨で延期だったのですが、結局中止になってしまいました。

6年生は残念だったね・・・。

河川敷で行われる予定だったので、この寒さの中じゃ応援も風邪をひきそうでした。中止である意味ほっとしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月12日(金) 一周忌

去年亡くなった友達の一周忌でした。

残念ながら仕事でお墓参りにはいけませんでしたが、夕方、家族で黙祷しておりました。

今日はとっても寒くて朝はみぞれがちらほら。でも雪は積もりませんでした。

天国のお天気はどうですか?
そちらの居心地はいいですか?
天国ではお元気ですか??

あっという間の一年。

私は元気だよ(^^)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月11日(木) 野球

祝日=野球の練習日です。
今朝は目覚ましを止めてあと5分のつもりが45分も過ぎてました!!

祐也はちゃんと起きて着替えていました。(・・・て、まーだ着替え中なのかーい??)
大慌てで朝食の支度とおにぎりを握ってお茶を詰めて・・・どっと疲れました。

曇り空で寒かったようです。雨が降りそうで降らない。
雨が降る前に私は買い物を済ませ、風呂の準備に着替えを用意して待機。

雨が降ったら中止とのことだったので。

結局雨になったのが午後2時半くらい・・・。

コーチ達は午前で練習は中止かと勝手に思い込み、午後の練習メニュー考えてなかったそうです。

夜になっても雨です。明日はまた雪かな?

祐也の長靴、買わずじまいなのですが・・・(@_@)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、そうそう、夜になって祐也の歯が抜けました。今度の歯は右上、犬歯の一つ奥にある歯です。

日曜日に具合が悪くて寝ていた時、手持ち無沙汰で歯をいじっていたらかなりぐらつきだしていたのですが、抜けるまでが長かったです。

・・・なわとび大会の合間にやたら歯をいじっていました。ばっちいったらありゃしない。お腹こわすよ!と教室で怒っていたのでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月09日(火) なわとび大会

一日授業参観日でした。

私が見に行ったのは3、4時間目のなわとび大会と5時間目の国語です。

なわとび大会は、やはり女の子の方がたくさん跳べてたなあ。

前跳び5分間とか、後ろ跳び5分間はかなりキツイいかも・・・祐也はどちらも1分でやめていました。なぜひっかかりもせずやめたのかと後で聞いたら横っ腹が痛くなったからだそうな。

二重跳びは、彼にしてはだいぶ跳べるようになったけれど、一番跳んだ子は女子で170回以上でした(@_@)

すごすぎる・・・。

5時間目はグループ発表でした。

家で親を巻き込み一生懸命調べていたのでダンナと見に行きました。

祐也達はバスについて発表していました。

その後の懇談会もわりと和やかに終了。ただ、女子の間で友達関係の微妙な問題があったりして・・・大変ですね、女の子って・・・・・・。

その点男の子は単純で気疲れしないかも、と思いました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月08日(月) ドーナツ

久しぶりにおやつにドーナツを食べました。

ダンナのお昼の残りの、オールドファッションもどきです
(○一パン製)
でも美味しかったです(^^)

小さい頃は、親が不○家で買ってくるケーキドーナツが好きだったなぁ。

そういえばこれまた2、3歳頃の写真で、そご○の屋上で顔と同じ大きさのドーナツをかぶりついているものがあります。シュガーレイズドっぽいドーナツであれも美味しかったな・・・。

母親と一緒に作ったドーナツも揚げたてで美味しかったな。

最近の流行は焼きドーナツですか?

バイトしていたことのあるミス○も、今は沢山の種類が出ていますよね。

そういえば、昨日、映画「フライドグリーントマト」のビデオをちょっと見てました。(お気に入り映画の一つなのですが)

ドーナツを食べるシーンがあるのですが、箱を良くみたら、「クリスピークリームドーナ○」らしかったです。

日本では近年ブームになったドーナツ屋ですが、そうか、映画の画面で私はあのドーナツを見ていたんだなーと、なんか不思議な気持ちになりました。

ちなみに初めてこの作品を見たのは大学時代です。
(映画は1991年の作品です)

うーん、懐かしい・・・。

大学時代といえば、「ツインピークス」のチェリーパイとか・・・うーーん、これまた懐かしい。甘酸っぱい思い出です。(口の中が甘酸っぱくなる)

ごめんね、花より団子で・・・。

ここ数日はバレンタインでなんのチョコを買おうかそれとも作ろうか考え中です。ダンナにあげて私も食べる(^_^)b!!







〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月07日(日) 強風

昨日の午後からものすごい強風が吹き荒れています。
しかもとっても寒い・・・。

祐也は昨日の夜からの腹痛で今日の野球の練習は休みました。

私は父母会の話し合いがあり、午後1時から2時間程、グランドで風にふかれておりました。さ、さぶい!!!

せっかくついだ暖かいお茶も、あっという間に砂にまみれました。
軽い物(中身が空になった魔法ビンまで)はすべて風で飛んで行きました。

髪の中まで砂まみれですよ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月05日(金) キーンと

・・・寒いです。
なんだか外の空気がキーーンとしている感じ。
そのまま空気を吸ったら肺が凍るような・・・ってまだマイナス2度とかで言ってちゃいけないような気がしますが。

こんな寒さ久しぶりかもしれません。最近暖冬だったし。

今年も暖冬とか言っていたじゃないですか??

なんでこんなに寒いのでしょうか?

明日は暖房の効いていない職場で休日出勤です。(あ、石油ストーブとかは一応準備してくれていますが)

明日の予想気温は5度だって・・・(+_+)着ぶくれするしかないな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月04日(木) 雪の翌日

今回はそれほど積もらず、粉雪なので割りと皆さん車や自転車に乗っていました。
私は歩きましたけれど・・・。

歩くと暑くなって汗びっしょりです。ダウンは着ない方がいいかも。

職場のエアコンも効きすぎなので到着するとさらに暑くなり、また汗をかく。エコじゃないよなー(+_+)

あと10度は職場の設定温度が低くてもいいような気がするのは私だけなんだろうか?
(我が家は18度設定よ!)

でも上の階の人は、寒くて風邪をひきそうだと言っていました。
うちの機械熱を上に送り込んであげたい。

今日は一部道が凍っていました。
祐也はあちこちでスケートして遊べたと喜んでいました。

靴も濡れずに良かったです。

自転車に乗った同僚が、片方のブレーキをかけようとしたら凍っていて効かず焦った、と言っていました。それは怖い・・・。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月03日(水) また雪

外が寒いと思ったら、夜からまた雪が降ってきました。
今度は粉雪みたいな感じでフワフワ舞っています。

もう止んだみたいですね。1センチくらい積もっています。

明日は凍るのか??

自転車、大丈夫かなー?

今日の豆まきは雪の降る中行いました。寒かった(+_+)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月02日(火) 雪合戦

「今日は靴下の替えを4足持ってく!!」と宣言した通り、3足くらいビチョ濡れにして帰宅した息子です。

朝・行間・昼休みと校庭で雪合戦して遊んだらしいです。
寒い中よーやるよーーー。

「明日は熱が出るかもな」とか自分で予想しちゃってるし、オイオイ、それは困るって!!

はっと気がついたら長靴がなかった・・・為に運動靴を履かせたので靴ももちろんビチャビチャですよー(>_<)

長靴、どこへ行ったっけ?

もう小さくなって誰かにあげたのかしら?

こんな時長靴がないと困りますね。普段は部活があるかもしれないからと雨でも運動靴を履かせてしまうのですが・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年02月01日(月) 雪だ!

天気予報通り、今日は雪になりました。

午前中から既にどんよりした天気だったのですが、昼過ぎから雨になり、
午後6時くらいから雪に変わりました。

今日は我が家、全員雨に濡れてびしょびしょで帰宅。息子は傘があったので、それほどではなかったのですが、私はレインコートを着ていても濡れました。自転車漕いで帰ったからね・・・。このとき既にみぞれ模様。

ダンナはダウンをビショビショにして自転車で帰宅。

今日はさすがに足元から底冷えします。

明日、通勤通学気を付けましょう!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加