みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年06月29日(月) 体重計

私にとって苦痛でしかない体重計・・・でも子供達にとってはおもちゃのようなものらしいです。

やたら体重計に乗って計りたがります。

祐也・・・24kg・・・で、「500g減った−」って喜んでました。(喜ぶな!!もっと増えて!!!)

姪は・・・13kg・・・で、「YES!!」と喜び腕を突き上げ叫んでいました。そして何度も何度も計り直しさせられました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月28日(日) 全敗

今日で近隣戦は最終戦だったのですが、やはり負けてしまいました。
今回の相手は強いから無理だとは分かっていたけれど・・・全敗は寂しいものがあるんじゃない?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月27日(土) 近隣戦

午前中、相手グランドにて試合がありました。
今回くらいは勝てる相手だったはずなのに・・・やっぱり負けちゃいました。

自滅コースで・・・。

暑いからだるいのは分かるけれど、相手だって同じなんだよー。
応援の母だって暑いんだよ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月26日(金) 検診

事前に予約していた子宮ガン・乳ガン検診を受けてきました。
特に異常はなさそうでしたが、来年はマンモグラフィーも受けてみて下さいとのことでした。

触診より精度がいいそうです。やっぱり。1センチでもしこりがあると大変なんですって。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月25日(木) 恐るべき記憶力

すごいなーと思った事。
姪が去年使ったおもちゃをしっかり覚えている事!!!
たった数週間しか日本に滞在しないから、使ったといってもほんの数回。
なのにおもちゃの場所までもちゃんと覚えてます。

やー驚いた!!

今日は帰宅後、遊び相手に付き合いました。
すごい早さで目移りするので、片付けるのも大変。

片付けさせようとしても途中で次のターゲットを見つけ消える・・・。

幼稚園はとっても楽しいみたいです。
本当は年少の年なのですが、去年の子達と一緒に年中へ持ち上がりました。
それでもしっかりついていってる。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月22日(月) うつった

・・・出勤15分前に吐き気が・・・。
どうやら息子の風邪がうつった模様。

そういえば、昨日腹痛で眠れなかったな。

吐きそうで吐けず、下すわけでもなく、ひたすら気持ち悪いので、一日寝てました。職場で人にうつしてはいけないですしね。

洗濯物を干していて、バタンと倒れ込みたい衝動にかられたので、これは???と思っていたけれど、やっぱり具合が悪いサインだったのか。

祐也は朝から登校し、部活もこなしましたが、一緒に行く友達は腹痛でお休みしました。

クラスでも2人休みだったそうです。やっぱり流行っている?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月20日(土) 吐き気

朝、野球の支度も終えて、朝食も取り、もうすぐ野球へ出掛ける、というところで突然泣き出す息子!!

その直前にトイレに行ってはいたけれど、泣くって泣くって???

驚きました。

「・・・吐きそう・・・」と。

慌ててトイレに連れて行きましたが、唾しか吐けない。

ベルトをゆるめて背中をさすっているうちに今度は下痢になりました。(初めのトイレも下痢だったようです)

出掛ける前で良かった!野球は休ませて一日ゆっくり寝かせました。

37度ちょいの微熱と下痢・吐き気。

嘔吐下痢症のようです。

どうやら学校でも流行っているそうで、先週は野球の5年が確かに気持ち悪いと何人か言っていたみたいだし、祐也の前の席の子も風邪で3日休んでいるらしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月16日(火) 振休

珍しく火曜日なのに振休となりました。
こんなチャンスめったにない!!と家族+姉+甥+姪+妹計7人でTDLへ出掛けました。

朝5時起きの6時出発。

7時半前には到着し、9時の開門まで待った甲斐があり、沢山のアトラクションに乗ることができました。

大人が4人もいたので役割分担もスムーズでした。

姉・・・ベビーカーを借りに。
妹・・・ポップコーンを買いに。
ダンナ・・・最新アトラクションのファストパスを取りに。
そして私・・・子供3人の手をひきプーさんへまっすぐ進む!!

プーさんで待っていると、パパ達がモンスターズインクから走ってプーさんにやってくるんです!!その姿はまるで運動会の徒競走のようでした。
ガンバレーってな感じです。

・・・と、いうわけで新しく出来たばかりのモンスターズインク「ハイドアンドシーク」にも乗れました。

楽しかった!!

姪が「もいっかい乗る!!!」と叫び続けてました。

姪の好きなシンデレラも、パレードで見る事が出来ました。
白雪姫やベル、アリスがそこら辺を歩いていても目もくれず、ひたすらシンデレラを探す姪。

「シンデルラ−!!」(去年と口調は変わらない・・・)

3歳児でも乗ることができたスプラッシュマウンテン。しかも姪はママと最前列!!どうなるんだーとヒヤヒヤしていた私でしたが、最後の最後で思い切り水をかぶり、「ギャハハハハ−!!!!!」と笑っておりました。

うちの息子と正反対でした・・・。がんばれ、息子!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月15日(月) 千葉県民の日

学校は休校だったので私も休みました。

どこかに行こう!と思っていたのですが、結局私の歯医者に付き合ってもらい(その間ショッピングプラザでゲームして遊んでましたが)一緒に美容院でカットしてもらい買い物して帰宅しました。

家に帰ればいとこが遊んでくれるし・・・ね!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月14日(日) 試合

午前中は練習。午後からは近隣戦がありました。

相手がいつまで経っても来なかったので「?」と思っていたら、相手も自分達のグランドでうちのチームが来るのを待っていたらしいです。
そんな行き違いもあるんですね。

結局向こうのチームにお越し頂いて対戦しましたが、9-2でまたまた敗れました。

1試合くらい勝って欲しい・・・(--;)

ま、でも相手は強いと噂されていたし、よく点数が2桁にならずに済んだなと。ちょっとは試合に慣れてきている気がしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月13日(土) 授業参観日

一日授業参観日、懇談会でした。
朝は部活までありました。

今回は私は1時間目の社会と5時間目の算数を見学しました。
ダンナは3、4時間目の理科を見学。乾電池を使ったキットで工作していたようです。

懇談会も、特に話し合うこともなく、先生の話を聞き終了しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月12日(金) 早起き

姪っ子は早朝から元気。
皆を起こしまくり、騒々しかったとか。
うちには6時40分頃登場し、ちゃっかり朝食(私の分だった)を召し上がり満足満足?

祐也の見送りまでしてくれました。

甥っ子はその時はまだ寝ていたみたいだけれど、朝から祐也からもらった本を熟読していたらしい。(通信教育の科学本だったのかな?)

付録のペンライトをかざしながら読んだり、楽しい教材があって良かったね。

私が帰宅したら、姪っ子は私を見るなり「お腹空いた!!」ですって!
私イコールご飯か???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月11日(木) 帰国

アメリカから姉と甥・姪が一時帰国しました。
今年は帰れそうにない、と言っていたのですが、格安チケットを手に入れたといって急に帰国決定。1週間ちょい前の話です。バタバタ準備をしてあっという間に帰ってきました。

祐也も大喜び。再会を果たしてからギャーギャー遊びまくっております。

・・・まだ、明日もあさっても遊べるから!!

それにしてもしばらく見ぬ間に2人とも成長したねー。

成田空港は人気もなくガラガラだったようです。新型インフルのせい?

機内では特に検疫もなく、思ったより早くゲートを出ることが出来たようです。マスクをしている人は機内でも一人くらいしかいなかったそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月09日(火) 水泳

学校の授業で今日は水泳がありました。
しかし、昨日下痢した祐也はお休み。他にも何人か見学している子がいたそうです。

久しぶりに泳げると思ったけれど、残念だったね。

「そういえば、祐也と一緒にスイミングで頑張っていたKくん、相変わらず速かった?」

と聞いたら、

「もう5月から選手Aだって。」と祐也が言っておりました。

・・・毎朝4時半から練習してるのー!!!・・・びっっくりです。

しかも、登校後陸上部の練習してます。放課後の陸上部の練習も。

その体力にはついていけない・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月08日(月) ランチ

今日は仕事が休みなので、家でカウチポテトしよっ!と思っていたのですが、子供の幼稚園時代のママ友達と連絡が取れ、3人でランチしてきました。

一人は来月、アメリカへ引っ越してしまうので、送別会ランチということで・・・。それまでにまた会えればいいな。

昨日子供同士は野球の試合で対戦し、終了後写真を一緒に撮ってもらいました。

対戦するのも昨日が最後だったのかな・・・。

もう一人の友達ママとも本当に久しぶりに会い、楽しく会話が弾んであっという間に帰宅時間となりました。

またランチしようね!!

一方我が子はというと、5時間目でお腹が痛くなったらしく、午後の部活は休んで帰宅しました。そのままトイレ直行。かわいそうに。

でも、給食のデザートだったチェリーパイはじゃんけんに勝っておかわりしたと自慢気に語っておりました。チェリーパイ、美味しかったって・・・私も食べてみたい!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月07日(日) 試合

リーグ戦が1試合ありました。
残念ながら延長の末敗れました。惜しいねー。
5回までなのですが、その時点で5対5。
満塁から延長戦が始まり、5点とったものの6点取られ、結局11対10で敗れました。

祐也はツーベースヒットを放ったり、ファーストゴロながらも一人帰したり頑張っていたようです。

今日はダンナがお手伝いで野球に参加してくれました。

私は中学時代の友人達と会う予定があったため、試合は見る事が出来ませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月06日(土) またぁ??

朝5時半に起きたらやっぱり雨!!
今日の野球は、鎌ヶ谷まで開会式出席&5年の試合のベンチ入り、という予定だったので、7時集合の為にいつもより早起きしたのに・・・雨。

こうなったら今日は親の用事に同行してもらおう、ということで練習を休ませました。

野球の予定も、どうやら開会式は延期になり、結局トレーニング練習となったようです。

梅雨だから仕方ないか・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年06月04日(木) とうとう

私の市でも新型インフルエンザ患者が出ました。
職場では午前中に連絡が入り、急遽みなマスクで対応。とっても暑い・・・。あごにあせもができたよー。

自分達も朝検温しなくちゃなりません。うーん、大変だ。具合の悪そうな人を見かけたらマスクを渡すように、ですって。そんなのわからん。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加