みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年10月31日(金) 文化祭

子供の小学校へ児童活動(文化祭)を見に行ってきました。
今年の3年生は、お店屋さんでした。

事前に近所の商店街に売れる為の工夫をリサーチしていたのはこの為だったのか!!と納得。

どのお店もチラシを作ったり、置き方を工夫したり、タイムサービスを展開していてすばらしかったです。

男の子は本・マンガ屋だったり、ダーツ・くじびき屋など。女の子は得意の手芸で、ビーズを使った指輪・ビレスレット・ネックレスや折り紙のお花屋さん・毛糸で作ったボンボンやマフラーなど、私も買ってしまいました。

お金は紙で作ったニセモノですが、まずは銀行で財布とお金をもらうんです。


祐也の仕事は銀行だったので、家で懸命にサイフを作ったり(紙のですが)
お金を切ったり頑張っていました。

6年生は歴史上の人物を体育館の舞台の上で上演(30分)していたのを見学し、5年生の米に関するレポートをスライドを見ながら説明してもらいました。

1・2年生のクラスものぞきました。やっぱり1年生はかわいいですねー。
秋の木の実でクリスマスリースやサンタを作れるのですが、祐也が1年のトキ体験したのでのぞくのみ。2年生の紙で作るおもちゃも去年作ったのでスルー。中庭では4年生が牛乳パックから紙すきをしていました。これもおととし体験したので、上から眺めているだけでした。

祐也は満足気に帰ってきましたが、やはりPTAバザーの方が楽しいんですって。本物の食べ物が買えるからですって!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月30日(木) 異動

そういえば、27日に異動が発表されました。
今回は予想通り私は11/1付けで異動決定です。

ただ、隣の係にうつるだけの課内異動でしたので、出勤場所は変わりませんでした。

仕事内容は今までと違い、主にパソコン入力作業です。

(それを間違えたら一大事になる!!!)

明日は学校行事の為、仕事の休みをもらっていたので、今日で今の係最後の仕事でした。

自分でも褒めてあげたいほど今日もがんばったと思います!!

業務終了後、みんなが花束をくれました。嬉しい!!でも別の部署の子が
やめちゃうのかと血相を変えて飛んできてしまいました!!

ちょっと、シマがうつるだけだからー・・・。

一方、一緒に歩んだ同期は別のセンターへ異動することになりました。
ぜんぜん会えなくなるわけじゃないけれど、毎日当たり前のように話していたのにそれがなくなる・・・ちょっと寂しいものですね。

でも、毎日電話で話すことになったりして!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月29日(水) スイミング

今日もスイミングに行くのをモーレツに嫌がったようです。
無理矢理バスに乗せたらしいので、今日はコーチに電話してみました。

しかし、今日は嫌がらせをする子が来ていなかったようです。コーチも祐也から直接話を聞いてくれたようですが、後はお任せすることにします。

練習もきつい、というのが確かに行きたがらない理由の一つみたいですけれど・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月28日(火) 認定会

朝はかなりお疲れモードの祐也と私。目にクマが出来ている二人なのでした。

夕方、スイミングの認定会でした。練習時間がほとんどなかったのでたくさん泳がなくて済んで良かったね−!!

今日は自由形で初めて41秒5の自己新記録!!(この間の水泳大会で出てたらなお良かったが・・・)

そんなわけで得意顔で帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月27日(月) TDL

祐也の学校が振休だったので、家族でTDLへ行ってきました。
今回は久しぶりに車でお出かけ。だから朝6時15分には家を出発し、渋滞をかいくぐって8:05到着でした。

しかし、すでに入場制限なのか、すごい行列で、入場まで30分くらい待ちました。

今日も大混雑。しかもハロウィーンの大人が仮装できる週とあって、想像以上のものすごい人ごみでした。

ダンナはまずパレードの席取りをしてくれました。おかげで最前列でショーを見る事が出来ました。感謝!!

今日は9つ、アトラクションを楽しむ事が出来ました。一番頑張って並んでいたのはバズの140分!!!

ファストパスも2つ取れました。うち一つのビックサンダーマウンテンでは、またもや祐也が大絶叫し続け、私は隣で大爆笑!!

降りた時には二つ前のカップルのお兄ちゃんが、

「き、きみぃ、だいじょうぶかぁー」とあきれて笑いながら声をかけてくれたほどで、恥ずかしいやら・・・。うしろのお客さんも大笑いしてるし。

しかし、止まっても微動だにしない祐也。(母はちとビビった)やっと降りててくてく歩いている時にポツリと一言、

「あ、白目むくの忘れちゃった・・・」

ちょっと、演出しないでくれる!!

声が枯れるまで絶叫しないで!うるさいってば!!

早目に夕食にしたら、ちょうど雷雨、しかも大雨。雨宿りできてラッキーでした。

残念なことにエレクトロニカルパレードは中止でしたが、夜景を久々に見て感動しました。

夜8時にパークを出て帰路に着きました。祐也は車に乗るなりすぐ寝ました。帰りは1時間弱で家に到着。

車だと、朝は早いけど(朝食は車中で)、帰りは祐也も寝ていられるし、楽かも。

ずっと立って並んでいたのでダンナと私はふくらはぎがパンパンになりました。

祐也はほとんどそのへんに座ってポップコーンを食べてズルしてました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月26日(日) 火渡り

近所の子の神大黒天で恒例の紫橙火渡りの行事があり、ダンナと二人で参加してきました。
(ゆうやは野球で残念ながら不参加です)

ダンナは一度も火渡りをしていなかったのでぜひ!!と連れていきました。

護摩木と梵天を購入。最前列で見学していました。

(しかし火が熱くて途中で最前列から脱落しました・・・)

残念だったのは、縄にはさんでいた梵天を誰かに取られてしまったことです。

人のもの取って火渡りしたらバチが当たるぞー!!

今年は火力が強かったのか、山伏さん達のうちの何人かは真ん中でダッシュしてました。
(熱そうだったよ・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近よく夢を見ます。

急な坂道を登る夢、翌日はUFOを至近距離で見る夢・・・。
坂道は2回目くらいだけど、UFOは今までの人生で初です。

家の前の空き地にすごーく大きな白いUFO。祐也と夜中の洗面所の窓から目撃し、2Fに駆け上がったらそこはなぜか実家の2Fなのですが、私の両親となぜだか姉も同時に目撃し、絶対これはUFOに間違いない!!ほんとに見たでしょーー!!と確信したのに夢だったという・・・。かなりリアルだったのにな。残念だわ!

夢占いによると、人生でチャレンジとか変化をする時らしいです。

確かに、明日課内での異動の発表があるんです・・・。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月25日(土) PTAバザー

楽しみにしていたバザー当日。
祐也はスキップしながら登校して行きました。

今年は例年と違い、1・2時間目に授業があり、また給食も出ました。
私は今年もお手伝い。

体育館の入り口でプラカードを持ったり、物品販売の手伝いをしていました。

体育館の販売風景を見るのは今年初めてです。一般の入場は10時半なのですが、9時から並んでいる方もいらっしゃいました。気合い入ってるんですねー。

昼でお手伝い終了。何も買わずに(事前注文の体操服のみ購入)帰宅しました。

祐也は給食を食べたというのに、コロッケ・団子・おかし諸々を買ってました。

あとはスライム作り・宝つりゲーム・風船作り・プラバンなどで遊んだようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、親しい母親&子供(5家族13人)でカラオケ打ち上げをしました。
子供達、2時間歌いまくってましたー。

祐也はさらに踊りまくってましたーーー。

楽しい一日でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月24日(金) 今日は

嫌な事を言う男の子は休みの日だったそうです。

とりあえずスクールに行ったのでほっとしました。

明日はバザーだから、嫌な事忘れて楽しんでおいで!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月23日(木) そして今日も・・・

今日も祐也がスイミングを休みました。
おなかが痛くて、それでも行かせようとしたら泣いたようです。

なんとかわけを聞いたら、いじめられてるみたい。

いじめといっても、ひとりの男の子に嫌な事を言われていると。

泳ぎのフォームについて「だせぇ」としょっちゅう言われ続け、行くのが苦痛になっているようです。

女の子に取り巻かれていることについてやっかんでいるのだと思うけれど、なぜ低学年をいじめる??しかも新入りを???

好きな子でも祐也にとられたのか?

コーチには言わないでと頼むので、明日は自分で嫌だとはっきり言うように伝えました。それでも自分で言う事が出来なければ、親からコーチに相談するよと言い聞かせました。

そんなことで精神的に苦痛なんて・・・ショックです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月22日(水) スイミングその後

今日はダンナが車でスイミングに連れて行ってくれました。
帰ってきたら元気でした。
どうやら、コーチのしごきもきついようなのですが、愛のムチってことよ!!

怒鳴られる様に感じるのかもしれないけれど、野球でさんざん慣れているはずなのに??今までがやさしい女性コーチだったからでしょうかね?
(もちろん過去には男性コーチもいましたが、若いコーチだからそれほど怖くなかった?)

私は久しぶりに父の仕事を届けに越谷・川口へ。

吉川駅の次のはずだったのに、「越谷・・・」と車内アナウンスが!?

「次って、、、み、南越谷だよねー??」と焦ってキョロキョロしているうちに、ショッピングモールが現れました!!

そうです、巷で話題の新しいショッピングモールのある

「越谷レイクタウン」駅が出来ていたのでした!!!

おおおー!!今日は川口も行かなくちゃいけなかったので途中下車しませんでしたが、次回は寄ってみようかな??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月21日(火) 今日も・・・

今日も祐也はスイミングを休みました。
また下痢だって言うのです・・・。

夕方5時くらいにトイレにこもり、30分は出てこなかった。

これってもしかして登校、いや登スイミングスクール拒否か?

選手の練習が嫌なのかなー???

過敏性の下痢か??

ほんとに下痢なのか???


うーーーん、どうしましょー。困った。親としてもブルーだよぉ。

7時すぎてスイミングの終わった時間頃からミョーに元気になりました。

精神的なものもあるのかもねぇ。

夕食ガツガツ食べてましたし。

水泳大会と練習は違うって本人も言ってたし、昨日「明日は練習やだなー」とかなり憂鬱モードでした。

コーチ、選手から育成に戻れませんか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月20日(月) お手伝い

最近の祐也はよく料理の手伝いをしてくれます。
スイミングがないと時間があるので。

今日も手伝うと朝言っていたので「お米といでおいて」とメモを残したのに、私が帰宅する直前まで友達と遊び呆けておりました!!

包丁で切るのが好きらしいです。タマネギだけは涙がでて苦手・・・。

しかし、「月末にバイト代ちょうだーい」としっかり要求してきました。

おそろしやー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月19日(日) 水泳大会

千葉県C級水泳大会が稲毛でありました。

私は朝4:30起床。お弁当を作り、祐也を5時に起こし、6時までにスクールへ!!

祐也はスクールバスで移動、私とダンナは車で稲毛へ移動しました。

幸いなことに早生まれの祐也は7歳〜8歳以下で出場できました。

エントリーは背泳ぎと自由形。背泳ぎは決勝まで進み、見事銀メダルを獲得しました。

自由形は残念ながら11位で入賞ならず。

最後のC級大会でメダルがとれて良かったね!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月18日(土) 体調不良

朝6時に起こしたら、気持ちが悪い、おなかが痛いというので朝のスイミング練習を休みました。

まだ下痢しているらしい・・・明日大会なのに大丈夫かな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月17日(金) 飲み会

職場の同僚と飲み会でした。

夜10時前には終了しましたが。

今日はおでんを作っておきました。

祐也、今日はスイミングに行きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月16日(木) 休み

今日も祐也は下痢しました。明け方・学校で・帰宅後と3回。
なのでスイミングは今日もお休みしました。

大丈夫かー?

おなかにいいものをたべさせなくちゃ。

今日はふろふき大根。好物なので大喜びです。私の分も食べてました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月15日(水) 練習

今日もスイミングの練習はきつかったようです。
団体責任みたいで、一人でもコーチの決めたタイムをきらなかったらチーム全員泳ぎ直し・・・みたいです。うープレッシャーかかるねー。

しかし、昨日も今日も学校から帰ると当然のように友達が遊びに来てます。

だから宿題は学校で朝のうちに済ますらしく(それって宿題というのだろーか?)家では音読くらいで終わり。

通信添削は親が言わなきゃやり始めないので、風呂が遅くなりますね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月14日(火) スイミング

8日ぶりのプールです。

さすがにこっちは疲れたみたいです。なにしろ選手コースはしごきますから。

帰宅してほとんど無口。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月13日(月) グランド当番

午前中野球のグランド・お茶当番でした。

まだまだ8Lの麦茶入りジャーをセットしてます。

朝のうちは曇っていたので、日陰で当番している身としては寒かった・・・。

そのうち晴れてきましたが。

久々の運動で祐也も疲れたかな?と思っていたのですが、夕方帰宅してすぐダンナと家の前でキャッチボール開始。しばらく家の中には入ってきませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月12日(日) 友達を呼ぶ

よほど暇だったのか、祐也は午後になって友達に電話をかけ、家に呼んで一緒に遊んでいました。

やはり野球がないと体力有り余っているらしく、キャッチボールをしたりなんだか家の中でもドタバタとうるさいです。

私は一日のほとんどを掃除に費やし、疲れました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月11日(土) 買い物

久しぶりに土曜のスイミングが休み、野球も休みの一日何もない日となりました。

寝坊できましたーー!!

午後は少し遠くまで買い物にも行けました。

それだけで十分幸せです。

明日の野球は、グランドを幼稚園の運動会で使うので(今日が雨で順延になったようです)低学年は急遽お休みとなりました。

スイミングも休みだし、明日もゆっくりできる!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月10日(金) 登校

やっと登校しました。
天気が良くてのども大丈夫そうです。

家にいると飽きるからやっぱり学校に行った方が楽しいのだよ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月09日(木) もう一日

昨日寝込まずに家で過ごすことができた祐也、今日は学校行かせて平気だろうと思っていたのに、朝起こしたら「今日の方がもっと気持ち悪い・・・」

うーーん、本当か??よくわからないけど、行きたくなさそう・・・。

とりあえず医者行くからと着替えさせ、学校にも行かせようとしたらとたんに具合が悪そうにする・・・・甘やかしてもう一日学校を休ませました。

医者に診せたところ、やはり風邪と。

下痢もしているので腸が荒れているそうです。のども炎症を起こしているそうです。薬を飲めば3日で治るでしょうとのことでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月08日(水) 祐也かぜ

朝起きると気持ちが悪いというので、今日は学校を休ませました。
昨日学校と家で下痢していたので、スイミングは休ませたのですが、風邪をひいたようで少し鼻声です。

比較的家では元気だったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月07日(火) 展覧会

ダンナと二人でフェルメール展に行ってきました。
混雑が予想されたので、9時開場にあわせてだいたい到着するように出かけました。

早く行って正解。まだ空いているうちにゆっくり見てまわれました。

お土産屋も冷やかして、帰ろうと思ったら入り口はすごい人ごみで大混雑。

あー、早く来て良かった!!と思ったのでした。

しかし、1600年代って途方もなく遠い時代に感じますね。日本だとだいたい鎖国中で、徳川家光が没した後で、フェルメールが活躍する時代に重なるようです。

昔に描いた絵と、現代の時計塔の写真がほぼ変わらぬ姿でありました。

建物は変わらずそこにあるんですねー。本物の風景も見てみたいものです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月06日(月) なぬ!!10周年!!

入籍して今日で10周年記念です(と、ダンナが教えてくれました・・・)

やー入籍記念日だとは思っていたんですが、もう10年??

早いもんですねーあっという間ですねーー。

(ちなみにこの日記の題字の変換は、はじめ「10執念」に勝手に変換されちゃいましたが)

数日前にショッピングしてダンナには暖かそうなダウンベストを買ってあげたので、今日は私からは特になにもなしです。

ダンナからは何と

「スイートテンダイヤモンド」の指輪を頂いちゃいました!!

思ってもいなかったのでとっても嬉しいです。
がんばったみたいです。

しかも美味しいケーキとお酒も買っておいてくれました。

よく気がつくいいダンナさんを持って私は幸せ者ですね!!

いつもいろいろありがとう>ダンナさま

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月04日(土) 男の家庭科

最近、料理や裁縫に興味のある祐也。

昨日はとうとう、縫い針を手に裁縫にチャレンジしました。

前から縫ってみたい、と言っていたのですが、私が裁縫箱を出している時間が祐也の寝る時間くらいだったもので、なかなか縫わせてあげられなかったんです。

いらない布をあげて、好きなように縫わせてみました。ついでにボタン付けも教えてみました。

楽しそうに格闘して、フタ付きの袋を縫っていました。

今度はぜひとも自分の雑巾を縫ってくれ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日は珍しく何も(朝はスイミングでしたが)やることがなかったので、夕食のお手伝いをすると言ってくれました。

ホワイトシチューが食べたいと言うので、市販のルーがなかったのでホワイトソースも作らせ、あとはサラダとコーンブレッドを作らせました。

ついでに明日の朝用のお米も研いでもらいました。

その間、私は台所で新聞を読みながら指示、ちょっと手伝いましたが。

姉へ>アメリカのディーンもひとりでラザニアを作ったということだけど、祐也も自分で夕食を作ったよ!!(ディーンの話はまだしていなかったのに、料理を作りたくなるなんて、テレパシーがアメリカから来たのか??)

自分が作った料理は特においしいらしく、シチューはおかわりして、サラダも全て食べてました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月03日(金) あだ名

スイミングの選手コースであだ名が付いたそうです。

「おまめくん」

顔がちっちゃくて細長いからだとか。

かわいーねーー。

そういえば今日、学校の保健だよりのプリントを祐也が持ち帰ってきました。

うちの小学校3年男子の平均身長  131.0  体重   28.8
      祐也の9月の身長   123.8  体重   23.1

うーーーむ、ちっこいですね。

ちなみに
1年男子平均身長  118.5  体重   22.4 (ディーン参考までに)
2年男子      125.4       25.0

身長と体重は2年生の平均よりも2センチ2キロ低い・・・・。

どこへ行ってもちっちゃいわけだーハハハ・・・。でも一緒に登校している子とはどっこいどっこいの背です。体重に違いはあるみたいですが。

沢山食べるけれど、運動量においついていないのかも?
となりのじいじには「水泳前にバナナを食べろ!!」と言われてしまいました。

・・・さらに、驚くことに靴のサイズは未だ20センチ!!

他のお母さんに「かわいーーー!!」って笑われちゃいました。

幼稚園児だな。

フィンが大き過ぎるからアクアシューズを履けといわれても、アクアシューズが22センチしか売ってなかった!困ったねぇ。


 

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月02日(木) 遠足

見事に晴れた今日、祐也は筑波山へ向けて出発しました。

学校集合7:15(しかも家から学校の教室までは祐也の足で歩いて15分)なのに、6:45友達と待ち合わせしてました。

本当は6:40に待ち合わせして、早く到着して鬼ごっこして遊びたかったんだそうですが・・・その体力は登山に温存しておこう!!となだめておきました。

雨あがりとあって、何度もすべって転んだそうです。で、なぜか帽子に泥を付けてました。手がすべったのか??

山頂からの景色、あいにく下界はガスっていて何も見えなかったそうです。

素敵なお土産を買って帰ってきました。

お疲れさまー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年10月01日(水) 選手一日目

今日から祐也は選手コースでの練習となります。

フィン・パドル・ミニビートなど自分でそろえる練習道具があります。
初めて使った黄色いフィン。SSサイズでも祐也にはまだ大きいらしく、水中で履ける靴下も買うように指示されました。

使い心地は?と聞いたら、スイスイすごい速さで泳げて楽しいらしいです。

選手コースの練習手順が分からず、昨日は何度も「いやだなーやめたいなー」と言っておりましたが、今日行ってみたら、年上のおねーちゃん5人に手取り足とり手順を教わっていたらしい・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで台風、なんとか温帯低気圧に変わってくれました。

今日は雨もやみ、夕焼け空になりました。

明日は筑波山に遠足だ!!行けるといいねーーー!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加