みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年04月30日(水) PTA

朝から学校へ。
PTA合同委員会、子ども会会長会など会議がいろいろとありました。
議題もいろいろあり、長くかかりました。
自分達が持ち込んだ議題もあったので余計長くなってしまいました。

結局予想通り、昼過ぎまで会議が長引きました。午後有給取っておいて良かった・・・。

家庭訪問週間なので、午後2時前には祐也が帰宅。友達3人連れ込んで遊んでました。

天気が良いので、布団を干したり、羽毛布団を片付けたり、布団カバーやタオルケット、冬物コートなど大物をジャンジャン洗いまくりました。
梅雨になる前に衣替えしなくちゃ!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月29日(火) 送別会

5月に退職される職場の同僚の送別会を行いました。
職場の友人で調理室を借りて、手作り餃子・お好み焼き・たこ焼きパーティーをしました。

みんなで作って食べると美味しいです!!

手作りケーキや漬物・たけのこの煮物なども頂き大満足で帰宅しました。

夕方は職場の同僚のご主人が27日に亡くなったのでお通夜に出かけました。
なんだか笑ったり泣いたりバタバタと忙しい一日でした。

祐也は野球でした。春季大会の試合の応援もしてきたようです。

さわやかな天気で気持ちいい野球日和でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月27日(日) 子ども会新入生歓迎会

子ども会でのイベント第一弾!新入生歓迎会として映画を観に行きました。
朝はあいにくの雨模様でしたが、なんとか雨も止み、帰る頃には晴れて暑いくらいでした。

駅に集合させて、電車に乗り、映画館へ。クレ○ンし○ちゃんをみんなで鑑賞しました。

参加は12人。なんとか無事終了です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月22日(火) 休み

仕事は休みの日でした。
しかし、草むしりしたり洗濯したり、なんだかんだで午前は終わりました。
午後は銀行行ったりなんだかんだ。

久しぶりに友人のお墓参りに行きました。もう10年経つんだねぇ。私にとってはあっという間の10年でしたよ。

夕方、祐也のスイミング認定会に行ってきました。1週間ぶりとは思えぬ泳ぎの速さにびっくりしました。病み上がりなのにね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月21日(月) 検査結果

午前中、医者に電話しました。
溶連菌の尿検査の結果は、「きれいは尿でした」とのこと。きれい?血尿じゃなかったってことかな。腎炎にならなくて良かったぁー。

でも治ったからといって、免疫がつく訳ではないらしく、またかかってしまう恐れもあるので春先は特に気を付けて下さいとのことでした。

子どもだけなのかと思いきや、大人もかかるようです。先週、私の同僚が溶連菌にかかりましたから・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月20日(日) ダブル総会

午前中は学童の総会に出席。3時間の濃ーい内容を聞いて、一度帰宅。
午後は自治会の総会に出席。こちらも3時間半の濃ーーーい内容を聞いて、
さすがに疲れてしまいました。

祐也は久しぶりの運動でした。野球、午後から開会式に出席し、帰ってくるのかと思ったらまた午後も練習があったようです。

でだしから既に疲れていたようです。今日はみんな、早く寝ておきましょう!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月19日(土) 尿検査

祐也の朝一番の尿を採って医者に持って行きました。
溶連菌の検査結果は月曜日に出るそうです。もう大丈夫だと思うけれど・・・。

午後は友達が遊びに来ていました。突風が吹き荒れて外では遊べなかったから丁度良かったね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月18日(金) 授業参観・懇談会

3年生になって初めての参観日でした。
5時間目をいつもより早い12:45からスタートさせるということだったので早目に昼食をとって雨の中学校に行きました。

国語の授業は発表。なかなかみんな良く発表が出来ていました。

その後クラスごとに懇談会。役員決めがありました。
4人の役員を決めて自己紹介。先生もなかなか楽しくて熱い先生でした。初めて担任を受け持つということです。

その後さらにPTA総会がありました。体育館はだんだん冷えてきて最後は寒かった!!

夜、近所の友達の家で手巻き寿司パーティーをしました。
3家族集まって楽しかったです。ワイワイして子ども達も楽しかったみたいです。気がついたら夜の9時半でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月17日(木) 学校

4年生になって初めての授業参観・懇談会・そしてPTA総会がありました。

授業参観、今日は自分の名前の由来について、一人ずつ発表をしていました。

クラスのお友達の名前の由来が分かって、みんな親に愛されているのねーと改めて感心しました。親にとっても興味深い授業となりました。

懇談会、先生がまたまた面白そうです。自分から考えさせるように、何でもすぐ親が答えないようにと言われちゃいました。ハイ!頑張ります。

PTA総会、どんよりひんやりのお天気だったので、体育館はすごく寒かったです。今まであんなに暑かったのに??

でも先生の自己紹介が毎年面白い為、体育館に保護者が満員状態でした。
毎年のことなのですが、校長先生が驚いていらっしゃいました。こんな学校は滅多にないそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月16日(水) 久々に登校

祐也は元気に学校に登校しました。薬は飲み続けなければいけませんが。

朝先生からお電話を頂きました。やはり治癒証明が必要なかったようで、わざわざお詫びの電話をいれて下さいました。

ほけんの先生も変わったところでしたからねー・・・。

初めての6時間授業で午後4時すぎに(ほぼ4時半)帰宅してきたのにもかかわらず、しっかり友達と遊ぶ約束をしてきたようで、うちにお友達が一人遊びにきたそうです。でも5時に帰ったようです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月15日(火) 医者

ダンナが医者で治癒証明をもらってきてくれました。
うちの小学校の校医なのですが、「治癒証明がいるの?どこの小学校?」と逆に聞かれました。・・・やはり必要なかったのね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月14日(月) 出席停止

ブツブツが治らないので今日も祐也は学校を休みました。
あー、聴力検査日だったのにうけられなかったなぁ。

先生から電話を頂きました。治癒証明をもらってから学校に来てくださいとのことでした。

いつ治るかね?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月12日(土) 溶連菌感染症

朝、祐也は一人でシャワーを浴びてました。「なんで?」と聞いたら「赤いブツブツがあるから」と・・・。足だけ浴びて、浴びたら赤味がひくけどまた赤くなるというので、体を調べたら全身に細かなブツブツが!!

指の先から手の平まで!!!!

これはマズイとかかりつけの内科に連れていったら、溶連菌感染症だそうです。

喉からばい菌が入って全身に回ってしまったのか?

とにかく安静にして(出席停止扱い)隔離だ!!

お風呂もやめてなるべくシャワーに。太陽の強い光もあまり浴びるなと。

ペニシリン系の薬はきっちり7日飲めと。その後尿検査してOKだったら薬は止めてもいいけれど、腎臓についちゃったら半年入院、と脅されて、祐也もさすがにまずいと思ったのか「オレ半年も入院はやだー」とおとなしくしてました。

スイミングも薬を飲みきるまではお休みだそうです。

私は医者、子ども会の集金、友達の家で学童の名簿と集金袋作り、合間にメールのやりとりとなんだか大忙しの一日でした。

大人は免疫力が高いから大丈夫だと思うけれど、疲れないようにしなくちゃ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月11日(金) 欠席

朝、やはり37度7分の微熱があり、祐也は念の為学校を休ませました。
すぐに38度になりそうですからね。

元気は元気で、眠ることなく居間でのんびりとしていたようです。

咳がひどいかな?スイミングも休ませました。

とにかく早く寝てね!

お風呂にだけは入れました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月10日(木) 発熱

昨日の夕方から祐也、発熱しました。喉も痛いようです。昨日は早く寝かしつけました。

今日は入学式で3年生は休みです。ちょうど良かった。私も休みをとっていたので、のんびりしていました。

午前中38度台だった熱も今は37度まで下がり、それほどひどいことにならずに済みそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月08日(火) 暴風雨

まるで台風のような天気でした。
雨に風、時々突風が吹き荒れるすごい天気で、まるで春の嵐って感じ?
今日は高校の入学式だったようで、新品のちょっと体に合ってない制服を着た子と保護者の方が暴風雨の中、バスを待っていて大変そうでした。

都内まで出かけたのですが、電車も乱れ、止まったり動いたり・・・。

今週は次々に入学式なのに、天気がイマイチのようですね。桜、散ってしまうかなー??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月06日(日) 打ち合わせ

子ども会のメンバーで初顔合わせしました。会計さんと初めて顔をあわせました。引継ぎもまだ全く出来ていないとのことだったので、前会計係りの家に行って会計用品を回収して手渡しました。(出来ればそのくらいは自分達で連絡を取り合って欲しい・・・)

週末は学童の名簿作成と子ども会の名簿作成、そしてイベント準備に追われてあっという間に一日が過ぎていきます。早く役員終わらないかしらー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月05日(土) 買い物

祐也がスイミングから帰ってきてから、皆で買い物に出ました。(目的はネコのエサ大量買い)

桜並木が綺麗でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月03日(木) 職場歓送迎会

祐也は東京のじいじ・ばあばと3人で多摩動物公園にお出かけしたそうです。
私は行ったことないのですが、山になっていてかなり良い運動だったとか・・・。

楽しかったみたいで祐也は写真をとりまくっていたそうです。

私は夕方から職場歓送迎会でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月02日(水) お泊り

祐也はダンナと一緒に東京のじいじとばあばの家に今日から2泊3日のお泊りです。楽しんできてね!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年04月01日(火) 人事異動

今日から異動やら何やらでドタバタしてました。

でも去年より空いている・・・何でかなぁ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加