みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月28日(火) お休み

祐也は昨日高熱を出したので幼稚園を休ませました。
思ったより元気で、ぐったりすることはなかったのですが、夕方また熱を出すといけないので・・・。

医者に行ったら風邪だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祐也の下の前歯、永久歯が生えてきました!!
まだ乳歯が抜けていないので、内側に生えてきている・・・。
グラグラしたこの歯を無理矢理抜くべきか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月27日(月) 風邪ひきました

朝起きたらノドが痛いです。真っ赤です。またまた風邪をひいてしまいました。一体ナゼ?

耳鼻科でまた抗生物質を処方されました。こんなに気をつけてても去年から2ヶ月に一度のペースで風邪をひいています。耳とノドと鼻がまた悪化する・・・。

夜になって祐也が39度を超える熱を出しました。そういえばここのところノドが痛いと言っていました。

どうやら二人して風邪をひいたようです。早く寝て治そう。

しかし、昨日一日雨の中立ちんぼのダンナが元気なのはなぜだ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月26日(日) ピロシキ

昼ご飯に祐也と二人でピロシキを作りました。
作り始めてから1時間半後にやっと食べる事が出来ました。
美味しかったです。

祐也は「100個でも食べられる。お父さんの分も1個もらう」と言っていましたが、さすがに2個でお腹一杯になったようです。

ダンナはこの雨の中、外で立ちんぼのバイトでした。かわいそうに。
祐也は「お父さん、大丈夫かなー?」と何度も心配していました。

私の貸してあげたレインコートが活躍したようで、それほど寒いということもなく、ズブ濡れということにもならなかったようです。が、ひどく疲れたそうです。お疲れ様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月25日(土) 学習机

私の使っていた年季の入った学習机を、今日は祐也の勉強部屋に移動させました。

本棚と天板をはずし、ダンナと二人でなんとか搬入。その後掃除して綺麗にしました。

午後にショッピングセンターで高いイスを購入。ポケモンデスクマットも買ったので立派な机に変身しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月24日(金) 再検査

・・・実は、2月に職場で受けた健康診断の尿検査で引っかかってしまったので再検査に行ってきました。
糖が++だったのです。糖尿病の疑い有り。ってことで・・・。

尿検査の数時間前にうっかり甘いお菓子を食べたのが原因だと思ったのですが、検査してくれた人に「関係ありません」ときっぱり言われてしまいました。

要精密検査となってしまったので、市内の病院に血液検査をしに行ったのですが、そこでもう一度尿検査をすすめられ、結果マイナスでした。ほっ。

尿検査の時は6時間前からお菓子はやめた方が良いそうです。

次回は検査にひっかからないように努力します。

・・・しかし、生活習慣病ってヤツは無縁だとばっかり思っていたので、疑いがあると言われるとドキっとするもんです。これまでの生活を改めなくてはと反省したり・・・。

「まだ30代なのでかかるには早いでしょう・・・」と医者には言われました。「太っているわけではないし」と。

でも、糖尿病って手がしびれるって言うけれどなんとなくしびれているような気になってきたり(夜のドッチボールのしすぎでした)

食べても食べても太るどころか痩せてきて(先週末東京で沢山食べたのであっという間に2キロ戻りました)

もしや?と考えてしまうとキリがないものですね。

みなさんも気をつけましょう。

そんなわけで晴れ晴れとした気持ちでコーラスで歌の練習をし、午後はスイミングの見学をしました。職場は休みました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月23日(木) うぐいす

朝、うぐいすが台所の窓の向こうでなきました。
「ホーーーホケキョ」

春ですねー。今年初のなき声です。

そろそろ毛虫も出てくるのだろうか?

花粉も飛んでいて目が痒いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祐也は幼稚園でのレストラン作りにおおわらわです。
料理のレシピ本を持って行くと昨日言われたのですが、手元に戻るのか心配で渡さなかった私。結局今日はこうたくんだけしか料理の本を持ってこなかったそうです。

夜、料理本を出したらこれは小さくてダメだとか、一つのページにいくつも料理が載っていたらいけないとかケチばかりつけられました。

今日の午後、家にゆうたくんが遊びにきてくれたそうで、一緒にドッチボールして遊んだようです。4回くらいしても満足しないらしく、夜は私と特訓しました。ここのところ毎晩ドッチボールに付き合っている私は腕が筋肉痛です。

遊ぶんだったら徹底的にスパルタ特訓。低い球・高い球・速い球・速い返球の練習をしました。面白い投げ方も教えました。後ろ向いて股の間からボールを繰り出す技!!祐也の投げ方はまだ下手だから、きっとその格好のまま相手にお尻に当てられることうけあい(笑)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月22日(水) 錠剤を飲んだ!!

祐也が初めて錠剤の薬を飲みました!
耳鼻科で処方された薬、粉薬をもらったつもりだったのに袋を開けたら錠剤だったんです。

交換しようかと迷ったのですが、手近にあったカルシウムサプリの小さい粒で飲めるか試してみたら、あっけなく飲み込みました!!

薬もあっという間に飲んじゃった!!!

まだ幼稚園年長だし、とても無理と親は思っていたのに、飲めるとは・・・。

私なんか小学校の低学年になっても飲み込む事が出来ずヒーヒー泣いていたのに。ダンナもなかなか錠剤を飲めなかったそうです。

そんな心配をよそに、あっけなく錠剤への移行完了。

本人も飲めてびっくり「オレだってびっくりしたさ」と言っていました。

粉で祐也が苦い思いをすることも、吐き戻す心配も減ります。楽だー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月21日(火) スイミング認定会

今回の認定会は、息継ぎありの両手クロールでした。
・・・今回も見事一発合格です!!ダンナの報告によると、フォームもすごく綺麗だったそうです。(練習時は場所が観覧席から遠くてフォームも良く分からないのですが、認定会の泳ぎはすぐ近くで見れるのです。)

次回は大きいヘルパーから小さいヘルパーに変わります。それが終わったら25mクロールスイムです。ダンナより上手いな、もう・・・。

幼稚園では毎日ドッチボールの練習試合と、お別れ会のお店(レストラン)に向けての準備で大忙しのようです。トレーやら新聞やらプリンカップなど、いろんなガラクタみたいなものを毎日幼稚園に持って行きます。
いろんな食べ物を作っているようです。串に刺さったから揚げを頑張って作っているようです。(それってどんな??)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月20日(月) かっこいい?

朝、祐也が教えてくれた話です。
フード付きのトレーナーを園服の下に着せたのですが、前回同じように着せた時に、祐也の好きな女の子が「今日はかっこいいじゃん」と言ってくれたんだって!!!よかったねーー。

夜、「今日も言ってくれた?」と聞いたら
「今日は言ってくれなかった」のだそうです。

「今度、Yちゃんに今日は綺麗だねって言ってみれば?」なんて余計な知恵を入れる私とダンナでありました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月19日(日) 買い物

卒園式・入学式用のスーツを買いに吉祥寺へ一人で出かけました。祐也がいると試着も出来ないのでお留守番です。

そのかわり入学祝いを兼ねてトトロの目覚ましを購入しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月18日(土) 歯医者

朝から私は歯医者に行きました。今日は昔治療したままの歯の詰め物の色が悪いからとやり直しをしてもらい、本日で歯医者は終了となりました。

午後はダンナがかみ合わせ治療でした。かみ合わせが良くなったからか、最近ダンナの具合も格段に良くなりました。病気の原因はこれだったのか??目に力がだいぶ戻ってきました。

(「最近、やっと人間を相手に会話をしているような気になってきたよ」と思わずダンナに言ってしまった程です。
「オレは今まで一体何だったんだ?」と言うので
「妖怪人間ベム」と言っておきました。)

午後は祐也を美容院に連れて行き、カットしてもらいました。割引がきいて
780円くらいでした。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月17日(金) 休み

久し振りに一日仕事を休みました。
午前中はコーラスサークルで歌の練習。やっと歌の感じが掴めてきました。

練習後、いつもは慌しく仕事へ行くのですが、今日は昼食もゆっくりとることができました。

祐也のお迎えをして、スイミング、その後耳鼻科へ寄りました。

祐也はまた風邪をひいたようです。ノドが真っ赤なんだそうです。

そのまま東京の実家へ向かいました。

車の中で祐也はお昼寝。珍しいこと。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月16日(木) 絵本の文字入れ

祐也が幼稚園で作っている卒園記念の絵本の文字入れの清書をしました。
毎晩下書きしたり、清書したり、失敗は許されないので緊張して寝不足です。

下書きを綺麗に消して、祐也に題字を書いてもらい、やっと完成しました。
明日園に戻すことになります。

それと平行してクラスのみんなで作っているアルバムのプロフイールを書いたり写真を貼ったり大忙しでした。

仕事から帰ってきて家事を終えてからなので、大変でした。今週は仕事もいそがしかったので疲れました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月14日(火) チョコを貰った!

祐也は今年初めて幼稚園のお友達からチョコを貰うことが出来ました。
・・・といっても義理です。
同じバス停の年少のまなみちゃんから頂きました。実は彼女の本命は従兄弟のディンディン!!なのです。

あとは私の職場同僚あきちゃんから(どうもありがとう!!)他は身内から貰いました。

私は祐也が家で描いている絵本シリーズ、「かめざかな」にちなんでカメとイルカとサカナの形のチョコをあげました。となりのばあばからはチョコのお菓子、私の妹からは1つぶ200円くらいの高級ベルギーチョコでした。しかも日本での販売は1年に一回、バレンタインデー期間のみらしいです。
(やっぱOLは違います、私もつまむつもりです、ハイ)

普段チョコをあまりあげていないので、スイミングから帰ってきてすごい勢いで食べまくっていたらしい・・・。

明日、歯医者で定期健診なんですけど大丈夫??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月13日(月) 幼稚園

年長の母の集まりがあったので、午前中は仕事を休みました。
時間があったものだから、電車に乗って2つの駅でそれぞれ下車しヤボ用を済ませ、ギリギリ(いやちょっと遅刻)で園に到着しました。

「世界で一冊しかない絵本」を子供達が描き終えたので、文字入れの説明をされ各自持ち帰りました。

夜に祐也に話を聞いて必死にメモしました。今度清書しなくては。

午後は仕事へ行きました。先週半ばくらいから職場も忙しくなりはじめました。これからどんどん忙しくなることでしょう。事務仕事はお客がはけてから(=残業ですね)

今日は祐也の友達が遊びに来てくれていたらしく、楽しい午後を過ごしたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月12日(日) 今日も買い物

昨日は祐也の服とカーテンで手一杯・時間一杯だったので、今日は食料の買出しにまた祐也と2台の自転車で買い物に行きました。

昨日は午前中に出かけたのですが、自分のやりたい事をやりかけにさせるとまた祐也が怒り出しそうだったので、今日は昼ご飯を食べてから出発しました。

なんだか暖かく穏やかだった昨日とは打って変わって、今日は午後に向けてだんだん風が強くなり、寒い一日でした。

二人で自転車ごとビル風にまかれたりながされたりしながら必死に漕ぎました。祐也は「ウリャー!!!!」と叫び続けておりました。頼もしいぞ。しかしすごい風でした。生きて帰ってこれてよかった・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月11日(土) 買い物

祐也と2台の自転車でショッピングセンターまでお買い物に行きました。

祐也の入学式用の服と黒い靴を購入。ジャケットはダンナの従兄弟から頂いたものがあるのですが、それにセットのズボンは半ズボン・・・しかし、今の流行りはハンパ丈(5分丈っていうのかしら)なので、試着させてズボンを買いました。ついでにネクタイ付きのシャツも買いました。

売り場で幼稚園のお友達の女の子に会いました。彼女は洋服がどれも気に入らなかったようです。その子のお母さんは「デパートかなあ・・・」とガックリしていました。

男の子はうるさくなくていいですね。

洋服にはうるさくないけれど、お腹が空いたとうるさいのでご飯をフードコートで食べさせました。暑いから冷たいのじゃなきゃ嫌だと言うので、うどんといくら丼のセットを注文。もちろんいくら丼は祐也に取られ、器は勿論空っぽになりました。

祐也の機嫌が直ったところで(実は家を出るところから怒っていて家中の引き出しを出していったのでした)ゆっくりとカーテンを見に行きました。

祐也の部屋用に新しくカーテンを注文し、午後に測りに来てもらいました。
我が家の窓はオーダーでないとサイズがありません・・・。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月10日(金) 幼稚園2月お誕生会

各サークルの年長のお母さん方からの出し物があると聞いて、私も参加は出来なかったけれど見学に行きました。

コーラスサークルは手芸サークルと一緒にハンドベル、お話サークルはOHPを使った絵本の読み聞かせ、人形劇はかえる達のかわいいキャラクターでの上演、演劇サークルはお笑い路線で、と様々で美しい音色に感心したり大笑いしたりと楽しみました。

最後にみんなが集まって舞台挨拶をし、歌を歌っていたら(泣かせる歌です)泣き出すお母さん続出。先生までもらい泣きし、そんな姿を見ているうちに私ももらい泣きしてしまいました。

3月はコーラスサークルと人形劇サークル合同のプレゼントなのですが、私も参加しようと思っています。また涙を誘うのだろうか・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月05日(日) 焼肉

ダンナの友達の家に集まって、今日は焼肉パーティー。
集合1時だったのですが、すこし早く到着。

首都高は行きも帰りも空いていたので1時間くらいで着いてしまいました。
行きの首都高からは箱根の山々の向こうに雪をかぶった富士山がドーンとそびえ立っていて、感動しました。こんなに大きく見えていいの?という感じ。他の山もよく見えて、なんだかスキー場へ行くかのような気分になりました。

目的地は高輪のお寺。ダンナの友達は法事の仕事を終えてお坊さんから脱皮。

今日は米沢牛を仕入れてくれていたので、心ゆくまで美味しいお肉を堪能しました。祐也も余程美味しかったらしく、皿に肉がなくなると「肉!」と
やたらうるさかったです。

山王から来た友達が、長野土産の地ビールと山王にあるおいしいケーキを調達してくれて、こちらも美味しく頂きました。

石垣島から帰省している友達夫婦からは黒糖を頂き祐也は大喜び。

子供も祐也入れて3人と賑やかでした。

・・・ちなみに祐也が1歳か2歳の時にも同じ場所で焼肉したんですが、
その時はちょうどお盆の時期で、祐也はお墓のある窓からいろんなものを見ていたんです。今回は何も感じなかったみたい・・・祐也、ピュアーな心を失ってしまったのね!祐也より小さい子供達もそれ程反応はなかったようでしたが・・・。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月04日(土) 掃除

祐也の絵本の片付けがぐちゃぐちゃなので、綺麗に整理しました。
これからはきれいにしまってね!

祐也のガラクタ作品が、捨てても捨てても増えます。掃除してもきりがない・・・。

掃除ばっかりしてても祐也に悪いので、一緒にお昼に食べるパンを作りました。一生懸命こねてくれたので美味しかったです。

午後はボードゲーム、のち掃除機・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年02月03日(金) 豆まき

今年も声を出して豆まきをしました。

今回の鬼は3人で交代交代でした。

今年の祐也は家に豆をまくのは控え気味。廊下にちょっとだけまいてくれました。掃除が大変だと思える年になったのでしょうか?はじめのうちは年の数だけしか食べられないと我慢していましたが、そのうち我慢できずにバクバク食べてました。

...............................

午前中はコーラスサークルの練習。午後は仕事で帰りが遅くなり、疲れました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加