みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月31日(土) 大掃除・おせち作り

結局今日も大掃除しました。
祐也の勉強部屋を何とかしないといけないものですから。
どんどん押し込んでいたスポーツ用品やキャンプ用品はクローゼットの中へきちんとしまい込みました。

TVチャンピオン収納対決を見たばかりの我が家。着々と要らないものを捨てました。

祐也にもどんどん「これ要るの要らないの!!」とゲキを飛ばされながら・・・。3人で片付けすっきりしました。

あー疲れた。

おせちも何品か作りました。

今年もバタバタして終わりそうです。

冬休みに入ってからの祐也、なんだか頬が丸くなって少し太ってきました。食欲もハンパじゃないです。我が家のエンゲル係数が上がったかも?

12月に入って、やっとおねしょするかわりにトイレに立つようになった祐也。寒いのか夜中と明け方にトイレに行きます。
・・・が、今年最後の日の今日、明け方おねしょをしてしまったのでした・・・。
来年はあんまりおねしょしませんように(祈)

そして私の後厄が今日で終わりますように!!

みなさんも良いお年をお過ごし下さいませ。
我が家はもうすぐドラエモンを観ることになりそうです。ではでは

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月30日(金) 買い物

今年最後の耳鼻科に家族皆でかかりました。
帰りがけ、あちこちで買い物。
祐也の勉強部屋になる部屋の電気を買い換えたり、洗車したり、洋服を買ったりしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月29日(木) 大掃除

風邪ひいているから大掃除はしないと言っておきながら、結局大掃除しておりました。
朝、祐也がはりきって掃除機を引っ張り出して居間をかけだしてくれたものですから・・・。

祐也も自分の手作りおもちゃをお片付けしました。偉いね!

私も台所を重点的に掃除・整理しすっきりしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月28日(水) 仕事納め

今年最後の出勤でした。
なんだかもうお客も少ないし、一日「良いお年を」モードでございました。

明日からは大掃除。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月27日(火) 少し復活

朝起きた時はひどい咳と声でしたが、なんとか持ち直したので出勤。
自転車を職場に置いたままだったので、歩いて行きました。
途中の橋の上から富士山を拝むことができました。空気が澄んでいるのかな?

マスクをして、なるべく声を出さないように奥の窓際で事務仕事。
午後1時で帰ってきました。(みんなに帰った方がよいと言われました)職場のみんなは本当に心の温かい人達です。ありがとう。

明日は仕事納め。もう少し風邪を治して出勤します。

帰宅して、眠ろうかと思ったら、既にダンナが炬燵で寝ていて、祐也がウルトラマンの映画を鑑賞してました。

その後祐也に付き合ってゲームしてました。やはり眠れませんでした・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月26日(月) 声がかすれた・・・

またもや声がかすれて出にくくなってしまいました。
悩んだ末、今日は仕事を休みました。
医者に行ったら「あまり喋らないでね」と言われてしまった・・・。

無理してまた声が出なくなっても困るしなー。

一日大人しく黙っていました。

祐也はお父さんと一緒に映画を観に行きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月25日(日) プレゼント

朝、祐也は大喜びでクリスマスプレゼントを開けていました。

今年はプレゼントを置いた直後、祐也が「ちょっとおもらししたー」と起きてしまい、かなり慌てました。

(翌日になって、実はお母さんがプレゼントを隠したの見ちゃったと言われたー(ーー;)・・・朝まで喜びはとっておいた方がいいかと思ってサンタが置いてったプレゼント隠したのよ!と言っておきました)

中学時代の友達が稚内から帰省していて、我が家に一日遊びに来ていました。

祐也はプレゼントで遊んだり、お姉さんに遊んでもらったりで良かったみたいですが、私は控えめに喋っていたつもりでも、夕方になって声がだんだんかすれて出なくなってしまいました。・・・マズイ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月24日(土) 東京から帰宅

家族全員が風邪です。
ここ数日の強風で祐也の咳はひどくなるばかり。

ダンナも犬の鳴き声のようなヒューヒューケンケン言う咳をしています。
私も咳が出そうなのを必死にこらえています。

そんなわけで今日は耳鼻科に家族全員がかかるべく、一泊で東京の家を後にしました。

(忙しい事に午前中は歯医者)

午後3時終了のところ駆け込みセーフでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月23日(金) 東京の家へ行く

明日24日にダンナと私揃って歯医者に予約を入れている為、午前中に東京へ向けて出発しました。

道は混んでいなくてほっとしました。車中私と祐也はぐっすり寝ていきました。

到着して、昼食をとってから私はまた昼寝。
抗生物質が効いているのかなんだか眠い・・・そして二日酔いなのか抗生物質のせいなのか胃腸の調子も良くなくて、おまけに咳まで出てきてしまい、
体調不良の一日でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月22日(木) 忘年会

職場の忘年会がありました。
昨日幼稚園が底冷えしていた為、風邪が少しぶり返したようで、調子はあまり良くありませんでした。

ボーっとしながら仕事を終え、忘年会の会場へ。

酒が入るとだんだん騒がしくなるので、大声で話さないと隣の人との会話もままならず、そのせいでノドが痛くなってしまいました。

早めに帰るという同期の友達と夜8時には退席してきました。


帰宅したら、強風で半分に折れた我が家の雨樋が地面につき刺さっていて
びっくりしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祐也はクリスマス祝会の聖歌隊として出演する為に幼稚園に行きました。
強風の中自転車でダンナが連れていってくれたのですが、咳が悪化して帰ってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月21日(水) クリスマス祝会

幼稚園のクリスマス祝会がありました。
初めにクリスマスのページェント(降誕劇)をホールで鑑賞しました。
年長さんが劇と聖歌隊を披露します。
祐也は聖歌隊として歌を頑張って歌っていました。

その後クラスに移動し、祝会となりました。

まずは子供達の用意してくれた劇や歌を鑑賞しました。
祐也は「ももたろう」のサル役として頑張ってセリフを覚えていました。

緊張していたけれどなかなかうまくやっていました。

次にお母さんからの出し物のプレゼントで、ハンドベルの演奏・ペープサート・歌を披露しました。

ちなみに私は司会と指揮を務めました。(去年に引き続きです)

今年はペープサートで行った「てぶくろ」のお話と、歌「あわてんぼうのサンタクロース」が子供の出し物とかぶってしまいました。

こんなこともあるんだなあ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月20日(火)

薬が効いているようで、ノドの痛みはなくなりました。
しょっちゅう医者にかかっているので万全。

早く完治して欲しい・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祐也は風邪が治らないのに絶対行くといってスイミングに行きました。
今年最後のスイミングだったからです。しかも認定会がありました。

今回も見事一発合格しました。今度は5組から6組へ進級です。
来年はクロールの息継ぎの練習に入ります。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月19日(月) ノドが痛い

一日マスクをしてなんとか仕事をしてきました。
風邪をひいた私と対象的に具合が良くなってきた祐也とダンナ。
・・・二人して私にうつしたのね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月18日(日) 風邪

木曜日あたりからどうもノドが痛くなってきていたのですが、とうとう昨日から私も風邪をひいてしまいました。
ちなみに祐也もダンナも一向に治る気配がありません。2人とも咳をゲホゲホしてます。うつったのかも・・・。

困ったねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月15日(木) 映画

仕事を休んでダンナとハリーポッターの映画を観に行きました。
面白くてほとんど画面から目をそらさずに観てました。
次はどうなってしまうのかな?

祐也には映画を観に行く事を内証にしていたので、幼稚園のバス停に行く途中「今日はどこ行くの?」「何しに行くの?」と聞かれ、返答に困りました。そうしたらすかさず「何しに行くか分からないの?」と突っ込まれました・・・。

午後は祐也を連れて歩いて小学校のそばの文房具屋へお買い物。小学校で必要な文房具を買いに行きました。

私が小学校の頃お世話になった文房具屋さんなのですが、立て替えて立派になった上、昔と違って奥で駄菓子も売ってました。

はす向かいにあった駄菓子屋の代わりなのね・・・。

ところで揃える予定の鉛筆、Bか2Bなんだそうです。残念ながらうちに1本もありませんでした。
やわらかいからかな?私の小学校時代はHBが主流だったけれど。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月11日(日)

祐也の咳はひどくなりました。そのうえダンナにもうつったらしいです。
今日は祐也は一日家の中で過ごし、その間、私とダンナは吉祥寺へ買い物に出かけました。

今週、スイミング行けるかしら?

我が家に帰宅したら、アメリカから戻った隣のばあばに、姉一家から預かったクリスマスプレゼントを沢山受け取った祐也は、包みの中身が気になって
しょうがありませんでした。

ありがとう、レイン一家!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月10日(土) ずっとドッジボール

私の日記を見ていた東京のばあばが、我が家が到着する前に慌ててボール(軽いボール)を買って待っていてくれたおかげで、祐也は昨日、到着したそばからばあば相手にリビングでドッジボールの練習をしていました。

今朝も午前中は公園に繰り出してドッジボールの特訓。落ち葉の陰に落ちていたう○ちをボールと手にくっつけて帰ってきました。

次にじいじと駄菓子屋で縄跳びなどを買ってもらい、今度はそれで遊んでいました。

夕方、私と祐也は美容院にカットへ出かけました。
今回は祐也の髪は刈り上げて、短めにしてみました。これでドッジボールが強そうにみえるかも?

髪型で勝負しなくても、祐也はメキメキ強く上手くなっているらしいです。
先生やお友達も褒めてくれているようです。毎日の特訓の成果が現れたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月09日(金) 祐也、のどが痛くなる

朝起きたら、祐也は風邪をひいてしまったようで、「ノドが痛い」と言っていました。そのまま咳になりました。

スイミングは振り替えてもらい、医者で薬をもらって、皆で東京のダンナの実家へ行きました。うつさないか心配です。

ただ食欲はあるし、元気なのでひどくならないかもしれません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月07日(水) ドッジボール

祐也の最近の遊びは主にドッジボールです。
最近ボールもなんとか取れるようになってきたらしくて、やたら練習したがります。

家のそばの道路でお父さん相手に猛練習です。

月曜日にはお友達のゆうかちゃんを家に連れてきて一緒に練習。

今日は午前保育だっだので、午前中は同じバス停の年中のお友達の家に遊びに呼ばれ、午後はゆういちくん相手に投げ方の指南を受けていたようです。

がんばれー

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月06日(火) おめでとう、ディンディン

今日は4歳のお誕生日だね。
ディーンお誕生日おめでとう!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月05日(月) クリスマス祝会の準備

午前中に幼稚園で母の会があり、クリスマスの出し物についてクラスの皆で決めたり練習しました。
ちなみに私、今年も祝会の係です・・・(笑)

今年はハンドベルの演奏・ペープサート・歌と盛りだくさんです。さすが年長のクラス!!という感じで、ほかの年長のクラスも力入ってます。

午後は仕事へ出向きました。一日、凍りつくような寒さで自転車漕いでいると寒さが身に沁みました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月03日(土) クリスマスコンサート

午前中から慌てて家を飛び出しました。今日は市民クリスマスコンサートに参加しました。

練習はほとんどしていないのですが、こんなんでいいのでしょうかね、私。

リハーサルして、長い黒いスカートの衣装に着替えて本番。ダンナと祐也も見にきてくれました。

歌ったのは3曲の賛美歌です。なんとか無事おわりました。

その他はハンドベルの素敵な演奏と朗読劇がありました。

なんだかクリスマスの気分が盛り上がってきました。

幼稚園の先生方もいらしていたので、ディーンが無事旅だった事を報告しました。

ところで今日父に聞いたところ、姉たちはシカゴの乗り継ぎがうまく出来ず(間に合わず)インディアナポリス行きの飛行機に乗りそこなったそうです。でも最終便に乗れたということで、なんとか途中で宿泊することなく辿り着いたそうです。シカゴに着いたらディンディン、疲れと眠さで壊れてしまい、ギャーギャーで大変だったそうで、姉は片手にソフィアを抱え、片手にディンディンをラグビー抱きして走ったらしいです(ーー;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月02日(金) 手続き

姉に海外転出の用紙を預かっていたので、今日は朝早速職場で手続きしました。

児童手当も乳幼児も国保もOK!無事手続き終わったよ。<姉へ

朝、家を出てバス停に行く間、祐也に「寂しい?」と聞いたら無言でうんと頷いてました。また二人だね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年12月01日(木) アメリカへ帰国しました。

朝から姉はバタバタ大忙し。私の母もアメリカへ10日滞在するので荷造り。
ディーンはなんとなくソワソワ・・・でもないか。外で遊ぼうとうるさかったから。

昼食後に祐也を幼稚園まで迎えに行き、車2台で成田空港へ向かいました。
私も休みが取れたので一緒に見送りに行きました。

車の中でディーンはしきりと「祐也も一緒に飛行機に乗せてアメリカへ連れてっちゃおうかなー」と繰り返していました。やはり寂しいらしいです。

祐也は祐也で「お兄ちゃんて呼びなさい」の言葉が板についちゃってるので、やはり寂しいらしいです。

空港で荷物を降ろしたらその多さに私は唖然ボー然!!!
機内預けが6つか7つあったぞ・・・。手荷物は6つくらいあって首の座らないソフィアを一人が抱っこして・・・。みんなの着るジャケットやら抱っこひももありました。

ダンナと私の父が車を駐車場に移動している間、荷物を満載したカート3台、一台は祐也に押してもらい、なんとか手続きカウンターまで到着しました。祐也、頼りになるぞ!!!

何度も何度も手を振ってお見送りしました。またおいでー!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加