みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) また便秘

家に帰ったら、祐也が汗びっしょりでおやつを食べていました。
聞いたところ、幼稚園から帰宅して、公園で遊び始めた頃に便意を催して急遽家に帰ったらしいのですが、それから1時間も、お腹が痛いのに便が出ない状態で泣きながら苦しんだらしいです。

今回、あまりにお腹が苦しかったのでしょうか?パパに「浣腸する?」と言われた時に、自ら浣腸される体制になったようです。

暴れるより早く楽になれると分かったらしい・・・。

そして、ものすごーく大きなう○ちが出て、やっとおやつを食べれた、というところで私が帰宅したのでした。

しかも、どんなに大きな○ん○だったかを絵に描いて説明してくれました(*_*)

毎日便が出ないと2日目に苦しむ我が子です。かわいそうに・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月30日(日) 泣く

久々に祐也が大泣きしました。原因は、空腹の為。
11時にお友達の家に行って、友達を我が家で少し預かっていたのですが、ちょっとしたことで気に障って私に八つ当たり。空腹が重なって20分くらい大泣きしてもうわけがわからなくなりました。

そんな時は何でもいいから一口食べれば大人しくなるのに、なかなか口に入れてくれせん。

お友達もとうとう帰ってしまいました。

まったくもう・・・。

友達が帰って、やっとヨーグルトを口に入れて泣き声がおさまりました。

その一件でどーーーーっと疲れてしまい、午後はばあばと私達親子でぼーっとしておりました。

今日から姉一家は神戸・京都方面へ出張を兼ねた旅行です。一方妹は札幌へ出張。

祐也のパパが帰ってくるまでのんびりまったり過ごしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月29日(土) 夏日のような週末

朝からとても良い天気。今日は暑いです。
そんな中、義兄は午前中祐也とディーンを連れて近所のコンビニまでお買い物。あまりの暑さに途中で休憩したらしいです。
その間、私はいそいそとお掃除しておりました。

午後は妹、義兄、ディーンで手賀沼の公園と図書館へ行ったようです。
私と祐也は柏のデパートへお買い物。(涼をとっていた??)
おもちゃ、雑貨屋巡りをしました。今日は祐也とまるで友達母娘のように
「あれかわいいねー」「ほら、ママ、あれもとってもかわいー」などと言いながらゆっくりお店を覗くことが出来ました。

お腹が空いたというので、久し振りにアフタヌーンティーでお茶しました。
私はアイスアーモンドチャイとスコーンを、祐也はライチとラズベリーの炭酸とベリーベリーチーズケーキを注文しました。

が、炭酸がきつかったのか、あまり飲めず、私のチャイが美味しかったのかそればかりゴクゴク飲まれてしまいました。ケーキは余程美味しかったのか、2、3分で完食!!私のスコーンも半分食べておりました。(それでも夕食もすごい量食べたけど・・・)

一方の公園組は、さすがにハードだったらしく、ディーンと義兄はお昼寝していたらしいです。

留守番していたメルは、腹いせに(?!)なんとモグラとヘビを捕まえて家に持ち込んでおりました・・・。(-_-;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月28日(金) 義兄来る!

今日の夕方、アメリカから義理の兄が到着しました。
いろいろトラブルがあって、到着が丸一日ずれましたが、ファーストクラスなんかにも乗せてもらって、それなりに楽しい空の旅(?)だったようです。
ディンディンも大喜びでお迎えしておりました。
しかし、パパお疲れ様!!

夕食後早々に寝室へ行ったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月25日(火) ゆうすけくんと遊ぶ

昨日、今日と午後はゆうすけ君と仲良く遊んでいるようです。
公園に行ったら一つ上の男の子とも遊べたようです。その子はもう一人でお遣いしたり公園に遊びに来たりしているみたい。早いなー。

久しぶりに自転車漕いで、友達と遊んでご機嫌でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月23日(日) 上野動物園

曇り空でしたが、姉・甥っ子・祐也・私・そしてばあばと5人で上野動物園に行ってきました。姉たちは数日前に一度行ったので今シーズン2回目です。祐也は春休みに行ったばかりなのでやはり2度目。ばあばは20年以上(?!)振りでした。

去年見れなかったパンダにも会えて私も嬉しかったです。
祐也はお腹空くと機嫌が悪くなり困りましたが、それ以外は地図を片手にまるでガイドさんのようでした(笑)

今回は良く歩きまわりました。偉い!

そして私も祐也も疲れましたー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月22日(土) プレゼント

そういえば姉が私に誕生日のプレゼントをくれたのを書いておりませんでした。

香水が好きな私のために「オード・グッチ」をプレゼントしてくれました。
私の好みを考えてくれたようです。早速使わせてもらっております。ありがとう。そして使っていないというラルフローレンの「ローレン」もくれました。ラッキー!

一方、私も姉の誕生プレゼント(4月だったので)にフレグランスを用意しておりました。かわいく「カボティーヌローズ」
気に入ってもらえて何よりです。

・・・そんなわけで姉妹で同じようなものをプレゼントに贈りあっておりました。

香りモノに弱い私。今日は実家でなにやら良い匂い!!
エリザベスアーデンの「グリーンティー」に違いない!!そう確信して姉に聞いたら違いました。

アメリカにある化粧品ブランド「バス&ボディーワークス」の「ホワイトティー&ジンジャー」の乳液の香りでした。

この匂い、とっても好きですー!!

くんくんしていたら、かわいそうに思って「シアーフリージア」の乳液&クリームのセットをくれました。こちらもうっとりするくらい良い香りです。

父もこの匂いを鋭く嗅ぎ付けて、母のプレゼントに買ってきてくれと頼んだらしいです。・・・が、母はこの香りよりディンディンの使っているベビー用シャンプーの香り(ジョンソン&ジョンソンのラベンダーの香り)の方が好きらしい・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月21日(金) 台風?

5月なのにもう台風。しかも2号です!!
結局ひどいことにはならなかったのですが、幼稚園はお休みになりました。決定が早朝だから仕方ないのでしょうが、9時過ぎには快晴になっておりました。職場から富士山が拝めて、朝から良い気分でした。

祐也はずっとディンディンと遊んでいました。姉が奮闘したらしく、ダンボール・たこ糸・厚紙を使って水族館を皆で作ったようです。なかなかの力作でした。よかったねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月19日(水) 幼稚園での日常は・・・

朝、幼稚園のバス停まで姉とディーンが見送りに来てくれました。
ディーンは家を出てすぐ砂利道を走って転び、朝から大泣き!
でも私の自転車の後ろに乗せたら笑顔になりました。

祐也を皆で見送り、本人も満足そうでした。
昨日、今日と私はそのまま職場へ出勤。バスを追いかけるようにスタートしております。

祐也は今週からやっと延長保育ではなくなり、パパがバス停でお迎えしてくれるようになりました。すごく嬉しそうにバスから降りてくるようです。

延長保育は、上の子達が遊んでくれる時と、誰も相手をしてくれない時があって嫌なんだそうです。友達の輪に入れてもらえるのも気分次第、遊びもいろいろなんでしょうね。

同じ組のお友達とは日中外で紙飛行機を飛ばしているのがこのところの流行みたいです。・・・というより、Kくんにこの遊びを毎日誘われているようです(汗)自分のやりたい遊びをやっていいんだけど、加わらないと「いーけなぃんだーいけなぃんだー」と言われてしまうんですって。
子供の世界も複雑。
幼稚園にかけておくタオルも毎日かばんから出さずじまい。どうしてか聞いてみたら、先に登園しているKくんが、祐也が教室に入るやいなや「外行こう」と誘うらしく、おたより帳に判子を押すことしか出来ないんだそうです。

お弁当の前に出しなさいと言っておきました。理屈こねこね祐也です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月16日(日) オムツはずれに一役買う

今日も祐也とディンディンはずっと一緒に遊んでいました。何でもお兄ちゃんの真似をするディンディン。
そして、祐也が「トイレ」と言って用を足すのを見せてあげたところ、何とディンディンまでもが「トイレ」と言って廊下をてててと駆けて行きました!そして本当にオムツをはずしてトイレで用を足せました。
初めてのことらしく、姉は感動しておりました。
が、その後3度もトイレに立て続けいくディンディン・・・。おむつはずれの道は遠いのよー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月15日(土) 手賀沼公園へ行く

姉・甥っ子達と一緒に手賀沼公園に遊びに行きました。ディンディンはミニSL初体験。とっても楽しかったみたいです。
祐也と遊具で遊んで、ランチも食べてご満悦。

その後、図書館で絵本を沢山読みました。一人で読んでいるのを聞いていたら、絵を見ながら英語で喋っておりました。祐也が「それ日本語で書いてあるよ」なんて忠告してました。

その後親の買い物にも付き合ったのでヘトヘトに疲れたようです。お疲れ様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月14日(金) 兄ちゃんは辛い?

12日もかなり暑かったですが、今日もやけに蒸し暑い日でした。
しかし、仕事場は冷房を効かせてくれておらず、汗をかきまくりました。
こんな日に限って、書類をダンボールに封詰めしたりと肉体労働。あつー。

祐也は今日もばあばがお迎えしてくれたので、バスで降園しました。
家に帰ると、ディンディンが待っているので、二人で仲良く遊んでいるようです。

しかし、祐也は興奮しすぎる&友情を示すディンディンに叩かれて、そのうち泣かされているということをここのところ毎日繰り返しております。兄ちゃんの立場はやり返せなくてやられっ放し。辛いのぅ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月13日(木) 母の会

幼稚園の母の会があった為仕事はお休みしました。ついでにコーラス部の勧誘にも飛び入り参加しました。
朝9時半には幼稚園に着いて、歌の練習。そして勧誘の短いセリフを覚え、本番です。久しぶりに舞台で歌って気持ち良かったです。

去年と同じような持ち物などの注意事項の説明の後、役員決めがありました。今年は立候補がいるのかと思いきや、誰もいませんでした。気まずい沈黙・・・。何もなければ手を挙げたくなる私ですが、仕事がある為とても役員は無理です。(保育園に移るか考えていたくらいですから)

結局、下の子がいない・仕事などが忙しくない・小学校のPTAをしていない方から相談して2名決まりました。(すごく少ない人数の中から決まりました)ちなみに、欠席の方だけでもうちの組は9人いました。

しかし、小学校に上がると、仕事している方が圧倒的に増えるらしく、仕事は理由にならなくなるみたいです。幼稚園の役員決めは生ぬるい??

解散後、同じ組のママ友達とランチしようと声をかけて集まってみたら、18人!!ちょっと多すぎたので、2手に分かれました(~_~)

久しぶりのランチ、楽しかったです!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月12日(水) 歯医者

仕事が終わってから幼稚園までお迎えに行きました。今日はその後祐也を歯医者に連れて行きました。半年ごとに定期健診を受けています。
何も変わりなし、と言われてほっとしていたのもつかの間、また呼び出されました。どうやら左上の奥歯、くぼみ部分に虫歯らしきものが見つかったようです。進行止め薬を今回もまた塗られてしまいました。

うーーーん、朝、晩の仕上げ磨きはきっちりしているんだけれど、おやつの後が一番虫歯になりやすいのかしら?こうなったらおやつの後もなんとかしなくては、お歯黒祐也になってしまう・・・。

しかも、祐也自身の歯磨きはいつも下の歯中心だったりします。上もきちんと磨かせなくちゃ。親の苦労もおやつで水の泡だったりして・・・。

歯医者を終えてから、夕食作りが億劫になったので、ショッピングセンターで夕食を済ませてしまいました。

帰宅したら、向の実家に姉と甥っ子が到着しておりました。
半年ぶりのディンディンはまた成長しておりました。ボキャブラリーも増えて会話になってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月11日(火) 姉、帰宅ならず

本当ならば姉と甥が帰国してくる予定だったのですが、飛行機が飛ばず空港から家にUターンしたそうです。明日の同じ便が取れたということなのでひとまず安心しました。

空港まで実父が迎えに行く予定だったのですが、それがなくなった為に祐也のお迎えをしてくれました。
祐也はバスの中から心配そうにバス停の様子を伺っていたそうです。今日はお迎えがいてよかったね。

私が帰宅するまでおやつを食べて楽しくじいじと遊んでいたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月10日(月)

朝から雨降り。祐也は「雨だから行かない」とぐずっておりました。
延長保育させて私が迎えに行った時は雨が止んでいてラッキーでしたが、帰宅直後に激しく降り出しました。危機一髪!

年少さんが間違えて祐也の長靴を履いて帰ってしまったらしく、幼稚園から借りた靴で帰宅しました。18cmはさすがにブカブカでしたよ。

先生が間違えて祐也を帰りのバスに乗せてしまったようです。バス停で誰も迎えがいなかったので、バスを降ろされることなくそのまま幼稚園にUターンしたらしい。それはちょっと可哀想だったかも・・・。本人もショックだったみたいです。

そんなわけで帰りにスーパーでガシャポンさせてあげました。
ついでに肌着やら靴やらも購入してきました。普段は立ち寄る店もなく仕事場からまっすぐ家に帰るので、スーパーに寄れるのはちょっと嬉しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月09日(日) カラオケ

祐也、カラオケ店デビューです!
近所のゆうすけ君一家と一緒にカラオケしてきました。しかも3時間!!
昼食も中で済ませ、親は歌ってスッキリ、子供はそこそこ楽しめたようで
良かったです。雨の日は遊ぶ場所もあまりないし。
今度はダンナも連れて行ってあげたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、やたら祐也の鼻をつまみたくなってしまいます。つまみたくなる形なんですよね、なぜか??くちゅっとしているからかなぁ?
・・・そういえば、私も子供の頃、父親にしょっちゅう鼻をつままれておりました。鼻はダンナに似たと思っていたのに、実は私に似ていたのかも?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月08日(土) 便秘

祐也がまた便秘です。咳止めの薬のせいか?はたまた汗で水分がとられちゃったのか??
とにかくおとといから便が出ていません。昨日の夜、お腹がいたくても便が硬くて出なかったので、泣いておりました。今日は浣腸しないと駄目だとダンナに言われていたので決行。

かわいそうに泣いて蹴っ飛ばして大変でした。じいじに協力を要請して二人がかりでやっと浣腸。

できれば浣腸なんかしたくないのですが、そうするとかならず硬い便で肛門が切れちゃうんです。綿棒では効かないし。

もっと小さい頃は、簡単に浣腸してしばらく肛門を押さえ、液が戻らないように出来たのですが、すごい力で足をジタバタさせるので、本当に大変です。便意を催してから全て終わるのに1時間半から2時間かかりました。
これど私もどっと疲れました・・・。

便が硬くならない何か良い方法はないかしら?

ばあばはアロエゼリーやアロエヨーグルトを沢山買ってきてくれました。
アロエジュースも効くって言ってます。

咳止め、今日は一日も飲ませなかったら寝てから咳込んでしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月07日(金) お通夜

ダンナがまだ帰って来れないので、今日は延長保育を午後4時半までお願いしました。
仕事が終わってから自転車をヒーコラ漕いでお迎え。
銀行に寄ったら、ドーナツ屋もせがまれてしまいました。おやつ食べさせ、買い物して帰宅。
今日はテニスでお世話になった理事長の親のお通夜があったので、すぐに喪服に着替えて両親・祐也と出かけました。
祐也は延長保育で遊びつかれて眠かったのに、がんばりました。弔問の列が長かったのですが、1時間くらい立ち続けて我慢してくれました。人の足しか見えないのに、文句言わず黙ったまんま・・・。私だったら真似できないわ。
やっとお経あげるお坊さんが見えたら「お坊さんが3人もいるよ」と目を丸くしておりました。
しかしまだ4歳なのに、冠婚葬祭の多いこと・・・。

夜、「うんち」と言ってトイレに行ったまま出てきません。便が硬くなっているようで、お腹が痛いのに便が出てくれなくて泣いてしまいました。
辛いよね・・・。浣腸も綿棒も嫌がって、出来ませんでした。仕方ないので指にワセリンを塗って肛門をマッサージしてあげました。かなり硬くなってます。出すのが大変そう。幼稚園では便意を催しても我慢しているみたいなんです。女の子のトイレだから入らないって。困ったもんです。

夜中は3度も4度も夜泣き。きっとお腹が苦しいのでしょう。かわいそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月06日(木) 平常に戻った

連休明けです。
幼稚園も今日からお弁当。今日は1時降園でばあばが相手してくれました。
私も久しぶりの仕事でした。今月は仕事内容がまた変わったりしたので覚えることが沢山です。覚えても覚えても覚えきれん!!今月は郵送係なのですが、郵便もたまりにたまっていて、すごい量になっておりました。

帰宅すると、祐也と、遊んでいたばあばが私にプレゼントをくれました。
祐也には花火とお花の絵をもらいました。母からはスカート。父も珍しく
チョコなどくれました。妹はわざわざケーキとワインを恵比寿から背負って
(?)帰ってきてくれました。みんなで誕生祝してくれました。
とうとう32歳です。

ダンナからの万歩計、今日は届かなかったわよ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月05日(水) 帰宅

朝から帰り仕度をして、昼前にはダンナの実家を出ました。ダンナは体調がすぐれず、そのままお残りとなりました。じいじ、ばあばに車で上野駅まで送ってもらいました。

おかしかったのが、早稲田通りの車中での祐也のセリフ。
「東京ってやっぱりすごい街だねー」
「どうしてそう思うの?」と聞いたところ、
「セブンイレブンがいっぱいあるよ」
車内で爆笑が起こったのはいうまでもありません。

そのうちお腹が空いてきた祐也はケンタッキーを見つける度に
「最近ケンタッキー行ってないなー。一度しか行ったことないんだよねー」とわざとらしく言い続け、とうとう茗荷谷駅前のケンタッキーでのランチを
ゲットいたしました。すいませんねぇ、お腹が空くと、アレなもんで。

午後1時過ぎ、上野駅構内の人混みに面食らっているうちに、祐也が階段を降りてきた男の人の進路妨害をしました。
はっと見ると、ネットでお知り合いの左示さん!!あっという間に人混みに紛れ、声をかけそびれました。残念。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月04日(火) ユネスコ村

朝から祐也と二人で美容院に出かけました。ダンナの実家に来るたびに親子で美容院に行くって変ですよねー。でも安いところがあるんです。しかも、今回は「あの店で髪を切る!」と祐也に言われたもんで・・・。

髪を切ってくれた店長にユネスコ村の大恐竜展があると教わり、ばあばと3人で午後からお出かけしました。西武球場駅まではわりと近くでした。

TDLのカリブの海賊みたいな感じで船に乗りながら恐竜時代にタイムスリップして、恐竜の生活を垣間見るという設定でした。楽しかったけど、ちょっと怖かったかな?

あとは100円で動く子供用の乗り物に祐也を乗せたり、メリーゴーランドに乗せて、祐也は大満足のようでした。西武園より安く済みました。何せばあばがユネスコ村のタダ券持っていたので。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月03日(月) お出かけ

今日から連休後半はダンナの実家へ泊まりに行きます。ダンナはうつ状態で一緒に行けないので、とりあえず私と祐也だけ一足先に電車で出かけました。席が空いていたにもかかわらず「立って景色を見ている」と祐也に言われ、日暮里まで立ってました。いつも疲れた、抱っこーと言うのに、さすが年中さん!!びっくりしました。そのかわり、電車を降りてからは疲れたとうるさかったのですが・・・。
電車をなんとか乗り継いで行きました。バスに乗るのが目的だったようで、
最後に乗り換えたバスではご機嫌でした。

お昼をばあばと一緒に食べてから近くの公園にばあばと一緒にお散歩に行ってくれたので、その間私はお昼寝しておりました。
足漕ぎボートに乗って楽しんだそうです。公園の池もぐるっと1周歩いたそうで、たのもしく成長したなーと感じました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月02日(日) 友人が来る

祐也に「怪○ゾロリを見る!!」と叩き起こされました。6時半に・・・。
休日だとどうして早起きするのかなぁ??

今日は寒かったので、庭に行く以外はあまり外に出ませんでした。人参や野蒜を引っこ抜いて楽しませました。毛虫取りも好きみたいです。キャーキャー叫んでます。怖いの?楽しいの??

午後は私の友人が子供連れで遊びに来ました。朝から祐也がそわそわ待っていてうるさいくらいでした。何度も外に見に行ったくらい。

親同士もおしゃべりが出来て楽しかったです。

お土産に家で焼いた焼きたて食パンをもらいました。ありがたく夕食で頂きました。ご馳走様、とっても美味しかった!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜、子ネズミラッシュ!メルが1匹、ミーコが2匹捕まえてテイクアウトしてきました。しかもミーコ!!おいしそうに食べてました。ペチャペチャ、ハグハグあんまりおいしそうなので観察してたらよだれが出てきました^^;

食べ残しを祐也と親子で観察。見慣れて動じない息子です。
「きっと体を食べちゃったんだよ!!」なんて言って真近で見てました。
「あそこにポロって落ちてんのが心臓ね」なんて私も言ってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年05月01日(土) ゴールデンウィーク

薬が効いたのか、夜はぐっすり寝てくれました。
休みだと風邪なんか関係なく出かけたい、遊びたいようです。
みんなで買い物に行ったついでに外でお昼を食べました。日が射して暑そうだったので、今日は手賀沼公園ではなくて志賀直哉邸跡のベンチで食べました。日陰だし誰もいなくて気持ちよく過ごしてきました。池には大量のおたまじゃくしがいて、ちょっとびっくりしましたが・・・。

午後は布団や衣類の衣替え、洗濯、大掃除で終わりました。
家事より仕事してる方が楽かも?

夕方、祐也と一緒に春巻きを作りました。切るのは大好きです。(私も手を添えますが。)しかしネギやたまねぎを切るのは目が辛くて嫌いらしいです。

揚げるたのはパパ。パリパリの春巻きが出来上がりました。てんてんさん家の筍もたっぷり入ってましたよ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加