みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) 大掃除、買い物、料理!

大晦日です。やっぱり今日も大掃除しました。ダンナが玄関を掃除。
庭木の剪定も昨日してもらったので外周りは綺麗になりました。

おせちを作って、買い物に行って、あっという間に夕方です。

祐也は年越しそばを食べる前にお腹が空いてしまい、結局パンを食べてしまったので、そばの上にのったえび天しか食べられませんでした。長生きしないよ!

テレビは紅白を見たり、格闘みたり、せわしなくザッピングをしておりました。

今年は祐也も戦いごっこモードのまま寝ました。

今年も無事過ぎました。来年もよろしくお願いします。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月30日(火) 大掃除

今年は大掃除もおせちもやめよう、と思っていたのですが、世間に煽られなんとなく大掃除しています。今日は台所がピカピカになりました。

カーテンもすっかり洗い、満足。

ダンナは午後からまた買出しです。友人から食洗機をもらったのでどうしても年内に取り付けたいらしい。
アタッチメントやら部品を買いに行きました。(ぜんぜん戻って来なかった)

おせちも、今年は煮しめは作らない予定。いつも食べきれないので。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月29日(月) 買出し

とうとう買出しに行きました。買うぞ!という意気込みで行ったのでものすごい量。こんなに我が家には品物がなかったのか!というぐらいです。

しかも冷蔵庫にすんなり入った!!

ダンナと祐也は帰宅後もう一度買い物に出かけました。ずいぶん帰ってこないとおもったらそのままオモチャ屋(トイ○ラス)で遊んでいたらしい。

そしてスポーツ用品店でなにやら購入してきました。それをとなりの家からの誕生プレゼントに換えるらしい。本人もう見ちゃっているから1/20まで我慢できないだろうけどね。

その間、私はバンダナまで締めて大掃除。天井やら壁まで目に埃を入れ、泣きながら頑張りました。

その後久しぶりにパンをこねて焼きました。

祐也が帰宅して私の姿を見るなり「なんだ、ママ、パン屋さんみたいじゃん」と言っておりました。・・・その通り、パンが食べられてホクホク喜んでおりました。今度は一緒に作ってね!

そのパンを隣の家に届けに行ったままこたつ虫と化し、我が家はみんなで隣のこたつから出られずに夜まで過ごしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月28日(日) 我が家の台所事情

朝7時前に一度トイレに起き、次に起きたら午前11時でした!!
いつも起きる祐也まで朝寝坊しておりました。咳で寝不足だったのかしら?
とにかく薬が効いて確実に治ってきた祐也、昨夜はほとんど咳込むことなくぐっすりと眠れたようです。

今日こそは買い物に行かねば!!と思っていたのに、気が付くと夕方。
日本に帰ってきてからほとんど買い物もせずに(肉も魚も買ってません)なんとかなっている我が家です。・・・人を呼んで食料をせしめているのかもしれませんが(笑)あとはお歳暮のもらい物で生きてます。笹かまに干物。

ちなみに25日に買ったベーコンだけで食いつないでおります。1玉だけ残った焼きそばを使って26日は広島風お好み焼き、27日はベーコン入り洋風鍋、28日の今日はスパゲティとコーンブレッド。いつもの食事より美味しいと祐也が言ってます。こんなんでいいのでしょうか?

ちなみにアメリカで買ってきたコーンブレッド、私もダンナも大ファンとなりました。日本で売っているのかな?売ってなかったら姉に仕送りしてもらおうっと。

しかし、このまま野菜がなくなるまで買い物しなくても年が越せそうです。
そんなこと言ってたらダンナに「年は越せても正月は越せない」と断言されてしまいました。・・・いやいや、畑から小松菜と大根を抜けばなんとかなりそうよ?!お餅もダンナの親から頂いたしね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月27日(土) 初雪

昨夜、雨が降っているなと思ったら雪だったようです。
朝見たら雪が積もっていました。
今年は早い初雪です。そして今日は寒い!
皆で一日家の中で篭っておりました。特にダンナがこたつ虫と化してました。

私はついでで居間と台所の大掃除を少ししました。>じっとしていられない人です

おやつはクリームチーズ蒸しパン。簡単で美味しく出来ました。

祐也の咳も少しは良いようです。薬が効いたのかな?
昨日もおとといの夜も咳込んで眠れず、親は共に寝かしつけるのに苦労しました。夜中の2時まで奮闘しましたもん。

医者に行って言われたことは、加湿。とにかく加湿だそうです。
(ちなみにうちは寝室に濡れタオルを干してます)
そして鼻水が沢山溜まっているので外に出すこと。祐也はまだ鼻がうまくかめないのですが、今回でちょっとはかめるようになりました。鼻吸いを嫌がるので困ったもんです。痰は何とか出せるのですが。

ところで、医者に行く前はアメリカで購入した「タイラノール」を飲ませていたのですが、それを言ったところ先生がびっくりされました。

先生:「あれは熱冷ましだよ!」
私:「でも咳用を購入したのですが」
先生:「タイラノールはどれもアセトアミノフェンが入っているんだよ。
向こうのは日本より1.5倍以上強い薬ですから」

と、いうことだそうです。どーりで姉が、よっぽどの事でなくちゃディーンに薬を飲ませないわけだ。しかも飲む時は必ず「強いの一発!!」と言っておりました。

昨日来たお友達の話によると、アメリカで予防接種した時は発熱しても大丈夫なように、熱もないのにアセトアミノフェンを飲まされたらしい・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月26日(金) お友達が来る

コーラス部のお友達が遊びに来ました。大人は2人、子供は4人来ました。
一緒にお昼を食べて、その後子供は遊んだり大人はおしゃべりしたり。

今日は曇りがちで寒かったので室内遊びで丁度良かったのかもしれません。

おもちゃが増えた状態だったので楽しく遊んでくれたようです。もちろんお絵かきしたり粘土遊びしたりもしました。何より祐也がはまったのは紙飛行機遊びでした。そのまま夜まで遊び続けてました。広告紙で簡単に折っただけなのに、我ながら良く飛んだなー。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月25日(木) サンタが今年もやって来た!

朝、祐也の枕元に今年もプレゼントがありました。
本人の希望はどういう経緯でそうなったのか「おうち」だったらしく、大きな包みは本当におうちのセットが!どちらかというと女の子向け。
でも喜んで遊んでいます。

それとお菓子の詰まったブーツ。これもすごい!私も子供の頃こういうのが欲しかったなー。

あとはガシャポンのレールや情景、車両の詰まった靴下。

そして一番大きいのは子供用ドラムセット(本物)
これはアメリカでディーンがもらっていたおもちゃドラムセットに刺激を受けてドラム遊びにはまっていたので、喜んで叩いております。

ところでみなさんはサンタからのプレゼントって一つでしょうか?

アメリカではクリスマスツリーの下に沢山のプレゼントを飾っていて、
一人にプレゼントが沢山来るようになってます。だからどうしても祐也には
盛りだくさんになってしまいました。アメリカで毎日プレゼントの数数えてて「ディーンが多いね。ママは少ないね」なんて言っていたくらいですから。ちなみに帰国前に姉一家からもかなりの量のプレゼントをもらって帰ってきました。

そんなわけで今日一日ホクホク顔の祐也でした。

でも咳が出ているので午前中、おもちゃから引き剥がして医者に連れて行きました。予想通り混んでいて1時間程待ちました。しかし薬を1週間分もらえたのでお正月は安心だわ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月24日(水) イブは仕事でした

父に頼まれた仕事が入ったので今日は午後からお仕事です。
午前中だけでもとダンナが考え、一足先にバンダイミュージアムに行ってアバレンジャーショーのチケットを取ってくれました。

私は後から祐也を自転車に乗せ、改札口でパパにタッチ。
2人でとっても楽しいショーを見たそうです。700円にしてはよく出来ていた、なんて言ってました。連続バック転したり、舞台を動きまくっていたらしい。それを最前列中央で見たらしく、祐也めちゃくちゃ喜んだそうです。

その後、時間つぶしを兼ねて祐也の散髪。1000円ですっきり男らしく切ってもらってました。

午後になって私が仕事を持って出かけ、駅の改札口で祐也のバトンタッチ。
一緒に連れて行きました。

かなり疲れていたみたいだけど、2軒がんばって廻りました。
さすがにいい匂いを嗅いでからは空腹で怒りんぼになってはいましたが。

帰りのラッシュで、南浦和から柏まで座れなかったのですが、ヒーヒーいいながらも頑張って立ち続けました。偉かった!!

結局、予想していた通り帰りが遅かった為、イブの夜のメニューは宅配ピザでした。(午前中に予約済み)しかし、昨日ご馳走を食べたのでケーキなしでも誰も文句を言う人もおりませんでした。

祐也は少し風邪気味なので、4回も5回も咳込んで起きてしまい大変でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月23日(火) ぼたん鍋再び

実は、猪の肉がまだ500g余ってました。お酒もかなり余ってました。
その上、昨日私と友人がケーキを買ってきておまけにダンナが作業所のクリスマス会で余ったショートケーキをワンホールごと持って帰ってきました。
ケーキの数、ワンホール+9個・・・。(ちょっとは食べましたが)

・・・これは誰か呼ぶしかない・・・

そう思って昨日電話をかけ、一番近くの祐也のお友達がつかまりました。
結局家族ごと呼んでしまいました。ちなみに同じ組のU多くん家族です。

夫婦共にぼたん鍋は初めてだということで、しっかり堪能して頂きました。
野菜は持ってきて頂いたので沢山ありました。

祐也はお友達が来てくれてご満悦。トーマスのクリスマスブーツ(お菓子入り)をもらって仲良く食べたり、ダーツ遊びしたり。まあ子供はずっと親から離れて遊んでいてくれたので、親達はとっても楽チンでした。

沢山おしゃべりしたし、猪肉もケーキもなくなって満腹満腹。

今度は何肉の鍋にしましょうかね?魚もいいですね。

今度は下仁田ネギ背負って来て下さいね。忘れずに!

ご近所で我が家までご足労願えます方の参加をお待ちしております。
アザラシでもトドでも肉は出しますよー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月22日(月) 冬至

午前中に市役所に用事があったので出かけました。そのまま親水広場に遊びに連れていってあげました。

今日はおだやかに晴れてとっても暖か、外遊びには絶好の日和でした。
噴水を眺めたり、夏に水遊びできる場所でたっぷり遊んできました。

お友達も出来祐也はとっても楽しかったみたい。

買い物して帰宅しました。

午後は私の中学時代の友達をうちに招いてお茶しました。

彼女が脳の手術をしてもう半年近くになるのかな?経過は良好で発作もないとのこと。安心しました。まだ自転車には乗っていないらしく、毎日散歩しているようです。手賀大橋を歩いて渡るのはすごいよ!!沼南の道の駅で野菜を買って帰ってくるそうです。安いと思って買いすぎると帰りが大変そうだわ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月20日(土) 鍋パーティー

ダンナの友達が集まって例会のごとくパーティーでした。

今日は「鍋」とのことで、ダンナは張り切って材料をネットで買い揃えておりました。カンガルーの肉??それに馬刺し(トロ・赤身)そして鍋は2種類ありました。鳥鍋とぼたん鍋です。

私が父の仕事に出かけている間に、肉の宅急便がじゃんじゃん届いたらしいです。

ものすごい突風吹き荒れる中、今日は私も歩いて仕事に行きました。
顔をマフラーで覆いながら飛ばされながら・・・。

これで鍋を食べてもプラスマイナスゼロになったかも??

帰宅時間にみんなもやってきて、鍋パーティーの始まりとなりました。

ワイワイおいしく鍋をつつきながら、みんなの近況を聞き、楽しく過ごしました。

祐也も馬刺し、美味しそうに食べてましたよ。カンガルー肉はちょっと臭みがあったな。

ぼたん鍋がとっても美味しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月19日(金) 今日からお休み

裕貴くんのクラスは今日が祝会ですが、祐也達はもう今日から冬休みに入りました。

長いよー。冬休み、祐也と何しよう??

とりあえず今日の午後は近所のゆうすけ君達兄弟が遊びに来ることになっていました。祐也は朝から「まだ来ないの?」とうるさかったです。

私は午後から父の仕事を届けに出かけてしまったので、ダンナが3人の面倒を見てくれておりました。

とっても楽しそうにしていました。祐也、随分ゆうすけ君が気に入った御様子。たっぷり遊んで疲れたようで、お風呂も入らず寝てしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月18日(木) クリスマス祝会

祐也の待ちに待ったクリスマス祝会の日です。
私の熱も無事下がり、食欲も出て、なんとか行ける体勢になりました。

クリスマスプレゼント交換はパパの作った木製パチンコ。
昨日寒さに震えながらパパが外で釘を打ち、私が綺麗にラッピングしたのでした。

祐也は目をキラキラさせながら開けるのを楽しみにしていたようです。

しかし、親子で一緒に登園だったので、もちろん自転車で幼稚園まで行ったのですが、片手にずしりとプレゼントを抱えてとても大変でした。長さ90センチくらいあったもので・・・。

まず親だけが年長の降誕劇を見て、その後クラスに分かれて祝会が始まりました。思った以上に内容が豊富でびっくりしました。

祐也は消極的なので、目立つ行動はほとんど出来ませんでした。
だいたい手を上げてやりたがる子は決まっているのかな?

親からの歌とを福笑いゲームのプレゼントも子供達が楽しんでくれてほっと一安心しました。

最後にプレゼント交換。女の子の中にはきらびやかなドレスを作ってもらった子もいて、すごいなーと思いました。私も小さい頃、あんなドレス着たかったわーー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月17日(水) 寒い?悪寒??

今日は冷えてました。なにしろ床からシンシン冷え込んで来てました。
暖房が付いていても効き目が??という感じ。

今日は祐也が午前保育。年長さん演じるキリスト降誕劇を見てすぐ帰ってきました。

お昼を食べさせる前に、なんだか眠くなって、居間のソファで布団に丸まってしばらく昼寝。その後お昼を作りました。なんだか私、食欲がないような?

その後も居間で寒い寒いと思っているところへ、同じ組の友達から遊びのお誘いを受け、いそいそと祐也を連れて出かけました。我が家よりずっと暖かそうだったもので、即答で「行く」って言っちゃったんです。

昼の3時から夕方5時過ぎまでお邪魔しました。ありがとう、楽しかったです。子供達も勝手に遊んでくれて楽チンでした。お茶やらお菓子を頂き、暖かい思いをして帰宅しました。

・・・やはり我が家、寒いよーー。しかもなんだか悪寒??
どうも熱っぽい悪寒のような気がして熱を測ったら37.5度ありました。
そのまま座布団を居間に敷いて、布団にもぐり込んでしまいました。

そのうち熱は38度に突入、しかもだんだん気持ち悪くなってきました。吐きに行こうにも起き上がれず、結局うんうん唸りながら吐き気と闘っておりました。ダンナが次から次へと寒いという私に布団をかぶせてくれたので、いつしか暑くなり汗が出ました。それで熱が下がったのかも?

朦朧とした意識の中で、祐也が隣で必死に心配して看病してくれたのを覚えています。「明日のクリスマス祝会、ママが来れなくなったらどうしよう!」とかなり心配してました。本人がとっても楽しみにしていた会なので、明日はどんなに具合が悪くてもママは行くよ!!!

そのままみんなで居間で寝てしまいました。祐也はママがご飯に手をつけるまで食べない、と言い張ったそうです。(まあ、お友達の家でお菓子たらふく食べていたので、ご飯に手が伸びなかったのかもしれません)

私はテーブルの上にいつまでも乗っかったままの餃子の匂いと必死に格闘していたのですが・・・。ああ、辛かった。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月15日(月) 会社へ・・・

祐也は朝になってもう元気になり、食欲もあったので幼稚園に行かせました。実は今日ダンナの会社に出向くことになっていたので、どうしても行かせたかったというのもありました。

バスのお迎えは実母に仕事を休んでもらって頼み、その後も実家で預かってもらうことにして、出発しました。上野でダンナと落ち合い、品川へ。
初めて新幹線の改札口などを見ながらランチ。

その後バスで会社に行きました。

実は今月末で退職することになり、その手続き・挨拶回りに行ったのでした。

11月にも会社に行ってその時には既に決まっていたのですが、ダンナは退職が決まってから随分と調子が良くなり、まるでつきものが落ちたかのようです。

それだけ気持ちが軽くなったのでしょうね。こちらが気持ち悪くなるくらい
調子いいみたいです。私達がアメリカに行っていた間も義父の仕事を手伝っていたらしいし、スーツまで着れて出かけちゃったりして・・・。

書類手続き後は以前の部署に挨拶に行って、みんなと会話を交わしてました。
変わったのう・・・。自分の机には行けないと思っていたのに。

私は私で、知り合いがいっぱいいるもんですからあちこち挨拶しているうちに会社を出たのが午後5時半になってしまいました。

祐也は随分と首を長くして待っていたようです。

新しく出来た臨海線??とか言うのに乗って8時前には帰ってきたのですが、待ち疲れたのか実家のソファで寝てしまっておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月14日(日) 祐也吐く

いつものことなのですが、祐也はお腹がすいて明け方起きます。日本に帰ってからも毎日4時半か5時には起きてしまいます。そしてうるさいので、夜のうちに枕元におにぎりを置いておきます。こうすれば勝手に食べてくれる。
・・・しかし、アンパンが食べたいだのなぜか別のものを要求してくるので結局毎朝起き上がるはめになっております。

今朝も早くから起きていたのですが、祐也がテレビを見ている間、ゆっくり読書してくつろいでおりました。

午後は妹が祐也を連れて図書館へ行ってくれました。

帰宅後、やけにママにべったりだなーと思ったら、腹痛を訴えた挙句吐きました。1時間おきに6回!!最後は胃液・・・。

祐也が吐いたのは初めてなので、本人もかなり辛かったようです。

布団に吐かれなかったのは幸いでしたが、いつも親が胸で受け止めてばかりだったのでセーターやらシャツやら半纏まで洗濯するハメに・・・。

大変でしたーー。

幼稚園で風邪をしっかりともらってきたようです。

しかし、朝から食欲もはんぱじゃなかったので、食べすぎという気もするのですが、どっちだろう??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月12日(金) コーラス部クリスマス会

コーラス部のクリスマス会兼2学期の打ち上げ会がありました。

朝9:15から練習開始。まず童謡を練習してカセットテープに吹き込みました。どこかの大会に応募するらしいのですが、何しろ私は浦島太郎状態で何が何やら??という間に終わってしまいました。

初見だったのに、テープに声まで残してよかったかな??

練習後、打ち上げ開始。

まずは新人の出し物。昨日しか練習していなかったのに私はもう本番です。
教育テレビの夕方クインテッドの歌のもじりで「ボレロ」と「ユーモレスク」を歌いました。退場はヒゲダンス。ウケて良かった・・・。

その後出し物が続々と続き、圧倒させられました。全部で11くらい出し物があったような??顎がはずれそうな程笑ったり、ピアノの演奏に聞き惚れたり、とても楽しい会でした。

昼食でお寿司が出たと祐也に思わず言ったら、「祐也も寿司が食べたかったのにー」と怒られました。結局夕方買うはめになりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月11日(木) 早速幼稚園へ

昨夜寝たのが夜11時半と遅かったのですが、祐也は朝5時には起きてしまいました。そしていつものごとく「お腹すいたよー」とうるさくて眠れない。
そのまま興奮してお土産の包みを開けたり、プレゼントを出し入れしているのでそのまま幼稚園に登園させてしまいました。

一日ゆっくりしたらドッと疲れが出そうだったので・・・。

一方私も明日のコーラス部で開かれるお楽しみ会の練習に出かけました。
そこで知ったのは幼稚園で様々な風邪が蔓延していること。

肺炎・発熱・腹痛・吐き下し・おたふく・水疱瘡・・・。

かなりの園児が欠席しているらしいのですが、祐也はうつらないといいけれど、体が疲れている状態なのでちょっと心配です。

夕方、担任の先生からお電話を頂きました。

祐也はやはりママ恋しくなって泣いたそうなのですが、お友達がずっと慰めてくれていたそうです。2週間も母と付きっ切りだとしょうがないかな。

同じ組のみんなが、毎日祐也の無事を祈っていてくれたおかげでみんな祐也を忘れることなく、笑顔で迎えてくれたそうです。先生に感謝!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月10日(水) Wの悲劇  続編

8時間弱、予定より早く成田空港に着きました。知り合った友達は、どこに行くのかと思ったら、また乗り換えで最終地バンコクに行くとのこと!!!
私達日本止まりでよかったよー。

祐也はやっとパパに会えてとっても嬉しそうでした。私もやっと日本に帰って来れたと安堵しました。

しかし!!

スーツケースが壊されておりました。

しかもバールでこじ開けられて・・・。金具はねじくれてました。

実は日本出発の際、ピックアップして中身を検査することがあると言われていたんです。その際、もし鍵がかかっていたら壊しますよとも言われておりました。

それでも鍵をしていったのですが、行きは無事通過してきたんです。

まさか帰りに検査に当たってしまうとは・・・。

機内預け荷物が4つもあったので、不審がられたのかしら?しかしそのうち1つは100円のレジャーシート模様のどうでもいい入れ物。もう1つはドラムカンバックだったのに。ドラムカンバックの方も中身を調べられたらしく、紙切れが入っておりました。

ただ不幸中の幸いだったのは、義母に借りた買ったばかりのスーツケースが壊されず、私のボロい方が壊されたこと。こちらは買い換えたかったのでむしろ理由が出来たようなものです。このスーツケースは中身がお土産や姉から託されたクリスマスプレゼントでぎっしり詰まっており、実は一番重かったのです。・・・だから不審がられたのかしら??

今のところなくなったものはないからいいけど、スーツケースが半開きの状態でシールでぐるぐる巻きにされてきたときは驚きました。

なんだかんだトラブルはありましたが、二人とも無事で帰国できたのが何よりのお土産だったかな>パパ

帰宅して夕食をとり、一息ついてから姉に電話しました。ちょうど姉の家を出てから2日経っておりました。(インディアナ時間で10日朝7時半だったのですから)


こんな長旅、今までにない経験・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月09日(火) Wの悲劇

朝5時起床。インディアナタイムだと既に8時です。
6時からレストランが開くので朝食を食べに階下へ行きました。
フルーツ盛りだくさんのブッフェスタイルでこれも美味しかったです。

チェックアウトしてシャトルバスに乗り込み空港へ。7時までにはチケットカウンターに来いと言われていたのですが、なんとか到着しました。

昨日の事情を話し、新たなチケットを発券してもらいました。
8時45分、ホノルルへ向けて飛行機が飛び立ちました。

せいぜい3,4時間だろうと思っていたフライト、なんと6時間もかかりました!!そりゃ、メンフィスよりハワイは下に位置しているからなー・・・。

その間、祐也は「まだー」を繰り返し、うるさいうるさい。
既に手持ちの本も読みつくし、塗り絵も飽きたようでした。
私もさすがにこのフライトは疲れました。おまけに着陸態勢で高度が下がり始めた途端、両耳が詰まってしまった!!初めての経験であまりの耳の痛さに泣きそうでした・・・。少し前の席で泣いていた子供の気持ちが分かりました。ハワイの海もかすんでみえたくらい。

到着してしばらくは耳が詰まったままだったのですが、なんとか治まりました。そして気づいたら、半袖・タンクトップの日本人に囲まれたタートルネックにハイネックセーターを着た私・・・。だって、雪、降ってるとこから来たんだよーーー!!・・・かなり変な目で見られてました。

祐也は隣の席にいた日本人の女の子、セナちゃんにヒトメ惚れ。旅の疲れも吹っ飛んでいたようです。よかったナ。

その家族に荷物を見張っていてもらったので、お店で新しいおもちゃとシール絵本を購入しました。そして昆布のおにぎりまで頂いて人の情けが沁みましたーー。

シアトルから来たみんな(タイ人だかベトナム人だかの仲良くなった3人のご婦人)と、最終案内まで搭乗する気にもならず、ぼーっとしておりました。

やっと腰を上げて飛行機に乗り込んだら、なんと私達はビジネスクラスでした!!やったー!!!

そりゃ、こんだけフライトさせられたらビジネスクラスじゃなくちゃ乗ってられませんよ、フライト航路はWを描いてるし。シアトルから8時間半で帰るはずが14時間になったんですから。

ビジネスクラスでシャンパンを頼み、食事は祐也が松花堂弁当、私はタイのライムソース添えを頼みました。食後はすごく美味しいチョコレートアイスとゴディバのチョコレートが付いたビスケット、それにぶどうでした。

しかし、もう座りっ放しで二人ともあまり食べられませんでした。祐也は「おなか痛いよー」と言い出すし、お腹をさすったりして大変でした。多分ガスが溜まってしまったのでしょう。トイレですっきりさせてやっと眠ってくれました。席はベッドみたいに倒れるし、フットレストは付いているし、本当に楽でした。普通の席だったらもう耐えられなかったけれど。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月08日(月) いざ日本へ!

あっという間に帰国日を迎えました。朝5時起きでご飯を食べ、6時にジェームズに空港まで送ってもらいました。ディンディンはまだ寝ていたのでお別れは出来ませんでしたが昨夜のうちにお別れしておいたので、大丈夫だったようです。姉は寂しそうでした・・・。

ここインディアナポリスも9/11のテロ以来様々なチェックが厳しくなっておりました。7:35飛行機が出発。ほどなくテネシーにあるメンフィス空港に到着。ここで時間を1時間巻き戻しました。空港内を端の方まで歩いて次の搭乗口へ。

・・・ここまではよかった・・・

・・・ここから悲劇が・・・

なんと、飛行機のコンピュータートラブル発生!!結局3時間半も飛行機の中で缶詰状態となりました。

その間、祐也と私は姉にもらった食料とお菓子で空腹をしのぎつつひたすら塗り絵をしていたのでした。

塗り絵作業が単調なので、クレヨンを握りつつ意識を失う私。その度に祐也に叩き起こされておりました。・・・寝かしてもらえず・・・

しかも「早く日本に帰りたいーパパに会いたいー」と祐也が情けない声で訴え続け、ほとほと弱りました。

そうこうしているうちに、シアトルから成田便が飛び立って行ってしまいました。搭乗口で券の交換をしてもらおうとしているうちに祐也が泣き出し、抱っこしたらそのまま眠ってしまいました。30分も抱っこして順番を待っていたのですが、自分の番になった時に飛行機が動くというので「手続きはシアトルに着いてからやって」と言われてすごすご席に戻りました。

シアトルまでは思ったより遠くて、6時間弱のフライトでした。うち2時間ほどは祐也が寝ていてくれたので助かりました。

シアトルの搭乗口カウンターで次の便の確保。結局成田行きは1日1便だということで今日は宿泊が決定しました。ちなみに明日の便はオーバーブッキングで席がないといわれ、明日はホノルル経由を余儀なくされたのでした!!

隣で同じ事を言われていたタイ人らしきおばちゃんと仲良くなって、二人で空港裏のホテルまでなんとか辿りつきました。(シャトルバスがありました)

航空会社負担なので宿泊費タダ、食費補助有り。結構素敵なホテルでベッドはキングサイズでした。祐也と部屋で大喜びしておりました。

お腹が空いた、と思ったのに、時計を見たら「3時!!」
・・・時差の関係で時計を今度は2時間戻しました。

ダンナや親に電話をかけ、ディナータイムになるまでなんとか持ちこたえました。

夕食はサーモンのソテーを頼みましたが、とっても美味しかったです。

結局今日、私と祐也の1日は27時間ありました。・・・長すぎましたー。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月07日(日) ブルーミントン・ナッシュビル観光

昨日に続き良いお天気。予定通りブルーミントンへドライブに行くことになりました。

その前に姉の計らいで、クリスマスツリーに飾ってある祐也のプレゼントを幾つか開けて良いとお許しが出ました!

ゆうやの嬉しそうな顔といったら!!!

ひと通り開けて祐也が満足してから、車で出発!

やはりロングドライブになると祐也が疲れてくるらしく、途中から人の話に割り込んできて大変でした。

まず到着したのがナッシュビル。かわりい家が立ち並び、思わずどの店も入りたくなる衝動を必死で抑えておりました。

次に義兄が通っていた大学院へ。おいしいピザも頼み、お腹一杯になったところで学内を見学しました。まあ、豪華な造り!

ブルーミントンはこじんまりしているけれど、本当に良い町なのだなーと実感しました。

帰宅後、スーツケースに必死に荷物をまとめてみました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月06日(土) ディーンのお誕生会

今日はディンディン2歳のお誕生日でした。
土曜日ということもあり、バースデーパーティーをしました。
その為に姉はおとといから食事の準備に追われ、今日も朝からバタバタと料理やらセッティングに追われていました。

さすがに私も今日はお手伝い。(いつもはベビーシッターが主でした)
玄関やら地下・バスルームなどを掃除したり片付けたりしました。

洗面台がピカピカに磨きあがり自己満足。

パーティーは午後1時から4時ということだったので、昼過ぎから続々と人がやってきました。

祐也は初めはモジモジしながらも、慣れてくると音楽に合わせて踊ったり
(まるでブレイクダンス?)ファイティングポーズをとったり、皆を笑わせておりました。

子供が全員で7人、大人は16人の計23人くらいが集まりました。
ご馳走も盛りだくさん、かつおいしくて、ケーキもすごく大きい姉が作った特大ケーキで、大好評でした。

プレゼントも沢山もらい、ディンディンは最高にいい気分だったことでしょうねぇ。祐也は指を加えて見ていたけれど。

しかし夕方になってディンディンがぐずり始め大変でした。お昼寝が出来な寝かったのも原因とは思うけれど、やはり疲れたんだとおもいます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月05日(金) みぞれ、ちょっと雪

朝起きたらみぞれが降っていました。室温も下がっていたようで、なんとなく姉以外風邪気味でした。

義兄が休暇を取っていたので、午前中から3時間程子供を頼んで姉とふたりで買い物とお茶しに行きました。子供がいないと買い物も心ゆくままできて嬉しい!!スパイシーでおいしいチャイを本屋で飲みながらおしゃべりしてきました。

午後は姉だけを残してお出かけ。少し用事、買い物がてらのドライブをしてきました。その間(というか一日中)姉は明日の準備で大忙しです。

子供達はかわりに面倒みていました。お風呂も2人一緒の方が楽しいらしい。

ところでなんだかみぞれから雪に変わっていやしませんか??明日の天気なんだろうな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月04日(木) 少し休息日

昨夜はゆうやがなかなか寝てくれませんでした。寝不足です。太極拳の練習の合間に車で寝てしまい、帰宅して布団に着いた後すぐに起きてしまい、眠気がさめたのが原因です。あと室温が暑かったのかな?
(部屋が寒くないと眠れない子です。ふ、不憫な...)

結局夜中の2時頃に寝付いても起床時間は朝8時。もっと寝ていてー!!

しばらく私がぼーっとしているうちにゆうやが空腹になり怒りだし、手がつけられなくなりました。困った子です。せっかく隣のばあば(私の母)と国際電話が通じているというのに一言もしゃべらず代わろうともしませんでした。

しかし満腹になったところでパパから国際電話が!ゆうやは大喜びで何度も私から受話器を奪い取っていました。終った後もパパに遭いたいーとうるさかったです。ちょっとホームシックかしら?

午前中はのんびり。子供達と遊んでいました。午後2時くらいになって買い物へ。今日も寒くて雨も降っていました。

姉は12/6のディーンのバースデーパーティーの為の買い出しへ、私達はカードファクトリーというカードやペーパーのアウトレットショップに買い物に行きました。包装紙1ロール99セント!安い!!

夕食後JPのバンドの練習をゆうやと見学にいきました。
ところが車の中でまたゆうやが寝てしまいました。ほとんどの人がアフリカの太鼓のようなもので演奏し、義兄はベースをひいていたのですが、その音に囲まれていても全くゆうやは起きませんでした。信じられなーい。

せっかく生演奏が聴けるチャンスだったのに勿体ない...。

私達が出かけている間に、姉はせっせとパーティーの準備に追われていました。子供入れて33人は食事の準備が大変!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月03日(水) 再びチルドレンズミュージアム

ゆうやの為に今日もチルドレンズミュージアムへ行きました。ディーンは風邪がひどいので残念ながらお休み。しかし車で送迎してもらったので勘付いてしまい、姉は大変だったみたいです。

カルーセル、建築現場、トーマスを満喫しました。昨日の疲れが残っているのか早くも帰りたがるので、お昼を食べさせ、2時にピックアップしてもらいました。

帰りがけにホリデーパークという大きな公園にちょっと寄りました。大きな滑り台だけして車に戻りました。さすがに午前中に雪がまっていただけあって寒かった、そして誰もいませんでした。

夕食は姉の作った特製ラザニア。めちゃくちゃおいしかった!!おかわりしてお腹いっぱいになったところでお出かけ。

姉の太極拳の練習に特別に参加させてもらえました。子供達はJPに任せて1時間練習を楽しんできました。ちょっとヒザがガクガクになりましたが楽しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月02日(火) チルドレンズミュージアム

8時起床。いつもこうであって欲しいわ。

ゆうやの足は治ったらしいです。しかし相変わらずデイーンの機嫌が悪い。昨夜は微熱があったようで鼻水も出て咳もしています。大丈夫かな?ゆうやの咳もなかなか抜けません。だいぶ良くはなったけど。

お弁当におにぎりを作って待望のチルドレンズミュージアムへ繰り出しました。ここは全米1の大きさだそうです。しかもメンバーで無料!5階建なのですが、1日ではとても足りません。しかも季節もので2階から1階に降りるジャンボすべり台が登場しており、ゆうやは3回も滑りました。

デイーンの好きなカルーセル(メリーゴーランド)にも乗り、ミニハウスの中で遊んだり、工事現場で働いてみたり、ゆうやは大興奮状態でした。しかも空腹で機嫌が悪くなり大変。あわててお昼を食べさせまた見学しました。

デイーンも楽しんでいたのですが、調子が悪いので今日は早めに切り上げました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年12月01日(月) ショッピング

ゆうやは5時起床。なんでいつも早起き??そしてお腹が空いて泣く。重いまぶたで朝食を食べさせました。会社にいくジェームズを見送りました。

今日はあちこちショッピング。まずキーストンモールへ妹に頼まれた品を買いに行きました。着いた途端ゆうやが空腹でぐずる。まだ11時なのに困ったちゃん。仕方なくなんとかかんとか食べさせ再び行動開始。

どうも朝ソファからジャンプしすぎてゆうやは少し足を痛めたらしく、いつまでもぐずぐず言って大変でした。

ゆうやの為に次の店はトイザラス。足が痛いはずの人、元気に歩き回る???楽しくてなかなか店から出られませんでした。デインデインはトーマスのレール遊びにずっと熱中してたし。

その次、ハーフプライスブックにて本を10冊買い込む。安いよー!!次、ジョアンファブリックで雑貨を買いました。子供のつまらないコールを受けつつ帰宅。みんなお疲れさま。ゆうやは湿布を貼って寝ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加