みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月30日(月) ヘルパンギーナでした

朝になっても熱っぽかったので幼稚園はお休みしました。
しかし昨日と打って変わって本人の元気なこと。
食欲もあるし・・・。ただ、外には出ないところを見ると本調子ではないようです。

日中は微熱だったのですが、夕方になりまた熱が上がってきました。
同じ組のお友達がインフルエンザだったと聞いたので念の為医者に連れて行きました。
祐也は夏風邪のヘルパンギーナでした。喉が真っ赤で、ブツブツが出来ているのでもしかしたら喉が痛くて食べれなくなる為この先食欲が落ちるかもしれないそうです。

そういえば、昼間サラダのドレッシングがしみるって言っておりました。
・・・でも夕方4時には私の作ったみたらし団子バクバク食べていたんですけど・・・。「しょうゆの団子がいい!!」って言い張って。

夜はさすがにぼーっとして辛そうだったので早目に寝かしつけました。
熱があると目から涙も出てくるみたいで「ガーゼ!!」って叫んでいました。

しかし、寝付いてから既に5回くらい泣いております。昨日より今日の方が
夜が辛いのかもしれません。日中も不安なのか一日中私の傍にひっついておりました。姿が見えないと「ママー!!!!!」って叫ばれて大変でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月29日(日) 発熱

ものすごい湿気のある日でした。
それでも「つまんないからお散歩に行こう」と言われ、汗をたらしながら
町内を散歩しました。途中、また野イチゴを食べさせました。今日は洗う為の水持参(笑)

帰宅すると不機嫌な祐也。とにかくおにぎりを口に放り込み落ち着かせ、
水を飲ませたら「眠くなっちゃった」と本当に寝てしまいました。
そのまま寝ること1時間半・・・おかしいと思ったらやはり発熱していました。

風邪なのか疲れなのか、はたまた熱中症か??

とにかく祐也が昼寝する=具合が悪い

ということで今回も予想的中しました。

午後はそのまま具合が悪いのかずっとゴロゴロしておりました。
片時も私のそばから離れないのでこっちが熱にやられそうでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月28日(土) いろんな遊びをしました

昨日夜食を食べてくれたおかげで朝は少し遅くまで寝てくれました。
(先週は確か空腹で5時半には起こされました)

天気予報通りの雨でした。

祐也は雨だと言っても外にいたいらしく庭の軒下で濡れながら三輪車漕いでおりました。

部屋では大きなやわらかいボールでの遊びも付き合ってあげました。
今日はボールをキャッチするコツを教えてあげたらすんなり出来るようになりました。その後割り箸テニスしたり、家の中でも汗かいておりました。

ミニカーで遊んだり、おうちごっこ遊びしたり・・・・・・家の中で遊び続けるとかなり疲れます。
雨も止んだので、午後3時過ぎに限界を感じて出かけました。

電車に乗ってデパートへ。予定していた買い物を済ませてから祐也の行きたがっていたおもちゃ売り場で遊ばせ、夕方帰宅。
そのまま夕食まで祐也はレールを並べながら一人遊びしていてくれました。

本人は「今日はいろんな遊びして楽しかったね」と満足そうに話してくれました。もちろん夜は花火で締めくくりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月27日(金) 長い一日

とても日差しの強い一日でした。
そんな中、午前中はコーラス部の練習に出かけました。
あまり発声練習をしないで歌うので、高音がなかなか出ません。
今日は洗濯物干しながら家で発声練習しておきました。(近所迷惑??)
練習している曲のひとつがまた高音で、高い「レ」から始まり、途中に
高い「ソ」や「ファ」で伸ばし続けねばならないのです。10年以上ブランクがあって、いきない高い「ソ」はないよー・・・"^_^"ロシア民謡メ!

ロシア語の発音練習などもしたんですが、いまいち良く分かりません。
誰か第二外国語がロシア語の方、発音教えて下さいませ。

帰宅後急いで昼食・掃除を済ませ、お迎え。
おやつを食べさせている間に家事を済ませ、夕食もだいたい作りました。
やはり今日もお散歩へ駆り出されました。

公園でしばらく遊んで、お腹が空いたとごねる息子をなんとか動かしました。
途中で野いちごを発見!沢山食べさせ(本人がもっとーって言うんで)、少し元気を回復したようでした。今度から帰り道はここのコースになりそうです。

祐也の大好きなお豆腐屋さんに豆腐を買いに寄ったら売り切れ。
仕方なく厚揚げを買い、おまけに油揚げをもらいました。

予想通り帰宅後「お腹空いたー」とうるさいので作ってあった料理を出している間に厚揚げを焼いてかつおぶしとポン酢で食べさせました。「このポン酢がおいしいんだよー」と言ってバクバク食べる3才児。やはり将来は酒飲みか?!
私は庭で採った紫蘇を乗せ、大根おろしものっけて食べました。

確かにスーパーで売っているものより「馬路村のポン酢」はものすごーくおいしいです。是非お試し下さい。

ピクルスがあったので、ここ3日ばかり自家製タルタルソースを作っているのですが、息子が大変気に入ったらしいです。味のついている鳥手羽までタルタルソースに突っ込んで食べております。ピクルス好きだからかしら?

しかし、ソースだけでは嫌というので菜園でリーフレタスを摘んできて添えたらこれもバクバク食べてくれました。

夜、花火して寝かせようとしたら、隣の実家に行ってしまい、そのまま大ハッスルしておりました。しかも「お腹空いたー」と9時に言い出し、ふりかけご飯にミニアンパン4つも食べてました。・・・胃袋が見てみたい・・・。
息子も「花金」を味わっているのか、夜遅くまでフィーバーしておりました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月26日(木) お誕生会見学

連日のように通っております。今日も幼稚園に行ってきました。
別に強制じゃありませんが、6月のお誕生会の見学です。

お誕生会は今日・明日の2日に分かれて行われまして、今日は祐也の組では
ないのですが、明日はコーラスの練習があって見学できないので今日見に行ったのです。
目玉はお母さんの人形劇サークルの出し物と風船おじさん(!?)
人形はとても表情のきれいな仕上がりで、着物や大道具もしっかりしていました。なにより人形の操り方や声色がとてもうまかったので、ついつい私も
劇に引き込まれておりました。

祐也は明日この劇を見ることになるので、明日のお楽しみということで、
どんな会だったかは内緒です。

幼稚園に行く度に「ひと目わが子を見たい」という思いがあるのですが、
今日も叶いませんでした。いつもどこで遊んでいるんだろう?

祐也の仲良しの友達や裕貴くんは見かけたんだけどなー。

帰りがけにお墓参りをしました。6/30は母方の祖母の命日なので草むしりもついでにしておきました。

祐也は帰ってきても家に入ろうとせず、おもちゃの車にまたがって町内一周
しました。母はとても疲れました^_^;

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月25日(水) 買い物してきました

祐也が年長さんの組でお買い物をしてきました。
何を買うかなとこちらも楽しみに帰りを待っていました。

買ってきたものが沢山あり、びっくりしました。
木で作ったトーテムポール2個、かわいいインディアンの女の子の絵が描かれた素敵な写真立て、ダンボール紙とラップの芯で出来たかっこいい斧!
それと卵の殻でできた人形さんでした。

思った通り、みんなおもちゃでした。男の子はみんなおもちゃに目がいくようです。母としては一着インディアンの洋服が良かったナ。

それでも自分で好きなものをお買い物できて祐也はとっても楽しかったみたいです。
年長さんのステージ演奏(手作り楽器)を見た影響で家で早速ドラム(お菓子の缶3つ)を叩いておりました。私はギター、ダンナはキーボードを任され
「ワンツースリーフォーファイブ(ファイブまで??)」でセッションをやらされました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月24日(火) インディアン祭り店開き

待ちに待った幼稚園のインディアン祭りが始まります。今日はお店開きと
いって、年長さんが今までコツコツと作ってきたインディアングッズを年中さんと年少さんに今日から明日にかけて売ってくれる日なのです。

保護者も見学可でしたので、いそいそと幼稚園に出かけました。
各組とも力作揃い!洋服あり、かばんあり、小物ありタペストリーあり、木工のおもちゃあり、アクセサリーありと5歳児の作品とはとても思えないような素敵な作品ばかりで、親の方が欲しくなりました。

教室は熱気ムンムンで大汗かきながら見学してきました。

祐也は門の付近で見かけたのですが、年少さんの買い物は明日のようで、年少さんは全員バスに乗せられて遠足に行ってしまいました。まだまだ親を見かけると泣いてしまうからのようです。

明日の買い物で祐也は一体何を買うのでしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月23日(月) さて幼稚園に行けるかな?

日曜日の夜、やはり寝るのを嫌がっていた祐也、月曜日の朝にやはりごねました。
「着替えないー幼稚園行きたくなーい」と。

しかも昨日ばあばが「ゆうちゃん、夏休みになったらずーーとお休みだよー」なんて言ったものだから祐也が勘違いしてしまい、

「今日からずーーーとお休みなんでしょう?」とのたまう始末。朝からあの手この手で大変でした。

幸いインディアン祭りの店開きが明日にせまっていたので、お財布とお金作ってこなきゃね、などと言ってやっと行く気になってくれました。
玄関の外に出たらもうかなり元気でルンルンして行ってくれました。

帰ってきた時には紙で作ったポシェット型財布と紙のお金を得意げにぶら下げ、パパへ贈る似顔絵も持ってきてくれました。

幼稚園、やっぱり楽しいようです。よかったよかった。

今日は夕食後にお皿洗いもしてくれました。全部洗ってくれましたよ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月22日(日) 側溝清掃

実家の両親と私と祐也(?)で家の付近の側溝清掃をしました。
去年掃除していなかったのでかなりヘドロが溜まっていました。
普通のお宅は公道で側溝もそれ程汚くないのでしょうが、うちは私道なので
とりわけ掃除も大掛かりになります。

日差しもかなり強かったので、外にいるだけで今日もヘトヘトになりました。

掃除終了後、すぐ祐也とシャワー&水風呂に浸かりました。

午後はあまりのだるさに使い物になりませんでした。

そして夜は、ダンナもいなかったので私の実家で久しぶりにご馳走を頂戴しました。美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祐也の撒いたかすみ草、この暑さで花が咲きました!お見事!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月21日(土) 日焼けしました

今日も公園に行きたいという祐也を連れて自転車で出かけました。
公園の砂場は桜の木陰になっていたので、涼みながらお友達と泥だんご作りをして遊びました。その後お昼を食べ、そのまま公民館へ。あいにく図書館は閉館していたので、本だけ返却して帰ってきました。
一日自転車でカンカン照りの中を駆け巡ったら親子でヘトヘトになりました。そしてあっという間に日焼けしました(泣)

夕方、ダンナの買い物について行くと言って車に乗り込んだ祐也は、そのまますぐ車で夕寝してしまったそうです。

夜はその分大はしゃぎして元気モリモリになって困りました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月20日(金) コーラス初練習

私の方は今日がコーラス部の初練習日でした。
練習場所が幼稚園ではなくて某近隣センターだったのがちょっと残念でした。久しぶりの歌は、やっぱり気持ちよかったです。ただ、高音が出なくて
焦りました(~_~)

一方祐也は結局幼稚園をお休みしました。パパと一緒にいつもの公園で砂遊び。楽しく過ごしていたようです。

お昼に合流して、一緒にランチを食べ、そのまま電車に乗り込みました。目指すは今度ダンナがリハビリで働くことになる作業所の喫茶店。
家族皆で見学に行きました。驚いたことに、その場所の前にある公園は私が小さい頃、お琴のお稽古に通っていた母に連れられて来ていた所でした。
因果なモノです。そして、その公園でたまたま100円を拾いました。実は子供の頃もそこで拾ったことがあるんです、100円。今回は警察に届けないで持ってようっと!

その後、ダンナだけが幼稚園に出かけました。先生の説明でイジメはなかったと聞き、一安心しました。ダンナの誘導尋問に祐也がうんうん頷いただけのようです。叩かれたのは同じ組の子からで、しかも一度だけということでした。それがあまりにも恐怖だったようで、レンジャーごっこを見る度に
怖がってしまっていた、ということのようです。皆様、心配おかけしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月19日(木) 悲しいです

祐也が今日もさえない顔で帰ってきました。
ここ2週間ばかり、幼稚園でなにやらあったようです。
おととい聞いてみたところ、ペアクラスの年長のおにいちゃんに毎日頭を叩かれているようです。

それで先週はずっと先生の側にぴったりくっついて過ごしていたのですが、
(少しでも先生と離れると怯えて泣いていたみたい)
先生といない時には周りに友達がいても必ず一人だけ叩かれているみたいです。

ずっと親には言わないで我慢していたのですが、もう限界みたいです。

昨日寝なかったのも、今日寝ようとしないのも、朝になって幼稚園に行くのが嫌だからという理由でした。登園拒否です。

今日は寝不足で目の下にはどす黒い隈が出来ているっていうのに・・・。

これはケンカじゃなくていじめです。

しかも2つも年下なのに。

今まで親にも叩かれたことがなかったので、理由もなく叩かれたことに
怯えて頭の中が真っ白になっているようだとダンナが言っています。
でも、これから集団生活に出ていったら何度となく同じ事があるかもしれません。この事態をどう乗り切るか?

そして2週間前にさかのぼってハタと思い当たったのが、母親参観です。
確かペアクラスの年長さんが、うちの組で手遊び歌などを3曲程披露してくれたのでした。その間、年少の子供達は母親の膝の上に乗って聞いていたのです。もしかしたら、その時の幸せそうな祐也を見て羨ましくなったのか
意地悪したくなったのかもしれません。

確かに私達の前に立ったのは男の子達だったし、いくら年長といえどもまだ4才5才。親と一緒にいるのを見て羨ましくなるのは当然です。

祐也を叩いている子はもしかしたら親の愛情に飢えているんじゃないかしら?いつも親に叩かれているんじゃないかしら?
祐也も当然心配なのですが、その子の家庭生活がもっと心配です。このまま見過ごしていたらその子が悪い方向へ成長していってしまいそうで気懸かりです。

とにかく、祐也の頭をかき抱いて明日は休んでもいいよ、と言ってこのことについてダンナと話し合っていたら、やっと安心して眠りに落ちました。

明日は先生と相談してみます。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月18日(水) 寝ませんでした

幼稚園が午前保育で遊び足りなかったせいか?お腹が空いていたせいか??
今日は全く寝ようとしませんでした。
8時前に寝かしつけ失敗、9時から40分ほど寝かしつけて失敗、結局
11時30分くらいにやっと眠ってくれました。

今日は一体どうしたことか?

午後は幼稚園の講座を聴きに行きたかったのですが、親と別れると知って
「幼稚園行かない」と言われ、出かけずに実家の方でずっとごっこ遊びを
したりピアノをひいて過ごしたのでした。

だから体力有り余ってしまったのでしょうか?謎です。
しかも11時になって「おなかすいたー」と叫ばれ、ご飯一善分くらいを
おにぎりにしたらペロっと平らげました。・・・大丈夫???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月17日(火) 幼稚園のクラス会

年に一度のクラス会がありました。
あいにくの雨だったのですが、傘をさして自転車で幼稚園まで猛スピードで
漕いでいきました。それでもかなり濡れました。

役員の手伝いだったので少し早目に行き、準備。
会はわりとスムーズに進行しました。
自己紹介でそれぞれのお子さんの性格も分かったし、おのお友達のお母さんはこの人なんだ、なんて発見がありました。

年間を通してある行事の係決めがメインテーマだったのですが、やはり人気のあるもの、楽しい係はジャンケンで決めていました。
ちなみに私は運動会のあとのトイレ掃除。まあ丸一日かかるわけじゃなし、
頭を使うわけじゃなし、ということで簡単に決まってしまいました。

大変だという話もあったり、係決めを欠席した人がトイレ掃除になるという噂もあったのですが、どんな感じかはやってみないことには分かりません。

あと2年あるのでいろいろな係をやることになるのでしょう。
がんばります。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月16日(月) スイカを食べました

食料調達にいつもの八百屋さんへ行きました。
空いている時間だったので八百屋のお兄ちゃんとあれこれおしゃべりしていたら、買い物メモを持っていたにもかかわらずかなりアヤフヤな買い物して
しまい、買い忘れたもの多数・・・。

しかし、お店を出る際にとうもろこしとスイカを見つけて付け足し購入して
きました。

スイカは小玉スイカにしたのですが(自転車で行ったしね)味が良く分からないのでお兄ちゃんに一個無理矢理(笑)切ってもらい2人で試食しました。
お兄ちゃん、本当は祐也に食べさせたかったらしいけれど、幼稚園でいないのでかわりに私がご馳走に預かりました。

それが、ものすごーーーーーーく甘かった!!

おやつにスイカを出したところ祐也がすごい量食べてました。1/4は食べたかも?

「キャベツとか買い忘れちゃったよー」と祐也に話したら「今から買いに行こう!!」とまで言われました。もちろん行きませんでしたが。どうせ目的は八百屋さんでもらうおやつと果物だとは思うけれど、スイカで味をしめたのかもしれません。

うーーん、また買いに行こう!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月15日(日) 買い物

やはり祐也が早起きしました。
おにぎりなどというものは作り忘れた為、やはり今日も朝食作りで起こされました。

昨日はじいじと、今日はばあばと公園まで遊びに連れていってもらい、それ以外にも家の周りを散歩したりじいじと自転車でサイクリングに行ったり、
東京の両親には目一杯祐也の相手をしてもらい、おかげで私はゆっくり体を休める事が出来ました。

今日は吉祥寺まで買い物に連れていってもらいました。
私は一月遅れの誕生日プレゼントということで精油をいくつかとアロマポットを、祐也は絵本を買ってもらい、親子で大喜びしてしまいました。

ありがとうございます(^▽^

昼食後、早めに帰宅しました。
車の中でずっと寝ていた祐也は家に着いてから元気モリモリ。
就寝時間が遅くなったのは言うまでもありません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月14日(土) ヨガ

またもや祐也は5時半起床。
朝からテンション高いったら・・・。

ほとんど開かない目をこすりつつ祐也の朝食を作りました。
そういえば昨日コーラスのお母さんに聞いたら、似たような体験があるらしく、前夜におにぎりを作っておくといいよ、と言われました。
確かにそれはいい手だ!夜に忘れなければ・・・。

久しぶりにお母さんとヨガにも行きました。
固くなっていた体をほぐしてすっきりしました。
しかしものすごい湿気で汗びっしょりかきました。この湿気が体をほぐすのには良いらしいです。いつも家でやればいいんですが、なかなかできません。

午後はヨガの先生(kouichiくんの母)が祐也の遊び相手をしてくれました。
めちゃくちゃ楽しかったようです。
祐也は自分でいろいろな遊びを考えてくれるようになりました。
進歩したわ。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月13日(金) 雨なのに・・・

また今日も5時半起床。そして今日もおねしょしておりました。
残念ながら布団もびっちょり・・・。
せっかく祐也の布団とその隣のパパの布団にまたがるようにおねしょパッドを置いても結局明け方になるとパパを跨いで私の布団に潜り込んでいるので
(私は全然知らないのですが、寝ぼけながらやってくるようです)

被害はシーツ2枚、タオルケット1枚、布団4枚(2枚重ねなんで)・・・。

雨なのにー。今日から留守にするのにーーー。がっくりです。

とにかく布団乾燥機と除湿器を総動員しています。

旧役員の慰労会を兼ねてコーラスサークルの昼食会がありました。
昼から天ぷらというご馳走を食べてしまいました。

祐也が帰宅後、ダンナの実家に向けて出発しました。
祐也は久しぶりに東京の家に行けるものだから大はしゃぎしておりました。

幼稚園入園後初めてのお泊まりです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月12日(木) 早起き

朝5時半に祐也に起こされました。
バスが遅くなっても彼には関係ないのかー!!
しかも「お腹空いた!!」というので仕方なく明かない目を懸命に開きながら朝ご飯を作りました。昨日の夕ご飯が4時だったのがいけなかった・・・。
ちょびっと起き抜けにおもらししてしまったのですが、今日は布団まで行かずに済みました。途中で止めたようです。

あまりに眠いので、バスを見送ってから2度寝してしまいました。

今日は午後ものんびりしておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月11日(水) インディアンに変身

祐也の通う幼稚園は昔から夏にインディアン祭りという一大イベントがあるところです。
私の時代はたった一日くらいしかなかったのですが、今は6月下旬に村開きしてから1ヶ月くらい、みんなインディアンの衣装を着て幼稚園に行くようです。祭りは7/21。主役は子供とお父さんです。

年長さんなどは既にインディアンになって幼稚園に来ているらしく、
昨日祐也がバスから降りてきてこんなことを言ってました。
「今日、みれいちゃんが人気者だった」
同じバスのお友達なのですが、どうやらインディアンの衣装が格好良かった
らしく、みんなに囲まれていたようです。

これは祐也の為にも早く衣装を作らねば!!と思ったのでした。
私の時代は親に頼らず自分自身で白いTシャツをそれらしくギザギザに切って、油性マジックで背中にインディアンの絵を描き、マジックで服にそれらしい模様を描いたくらいでしたが、今はすごく凝っているようでびっくりしました。さすがに3才児には作れないしな。

チロリアンテープやロープを縫いつけたり、ウッドビーズを付けたり
皮で飾ったり・・・。ひえー(*_*)大変だあー。

お金かかるし、絵でいいよ!と思ったものの、親ばか心がムクムクと頭を持ち上げてきました。結局、3年間着られるような大きめの安いTシャツを購入し(今ある要らないTシャツだとせっかく作っても来年着られません)

ウッドビーズで作った腕輪を購入。バラ買いするより安そうなのでこれを
バラバラにしてところどころ飾る予定です。

あとは皮ベルトを買ったりペイント用品を買ったりしてしまいました。
男の子は汚れるので洗い替えで3、4着用意しているみたいです。
女の子よりは質素な飾りで良さそうですが、作成はダンナに頼みました。
だってねー、お父さんも主役だし、Tシャツ要るし。
!!コーラスでお手伝いする私も要るのかしら??

とりあえず裾と袖をフリンジになるようにカット。それだけでも充分インディアンぽいです。祐也もそれだけでもう着たがってます。出来上がりはどうなることやら。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月10日(火) 打ち合わせ?お茶会?

来週のクラス会(茶話会=さわ会)の打ち合わせに出かけました。
名目は役員さんのお手伝いです。
下準備がいろいろとあるので、お弁当の手配やらデザート・お茶の手配
買い出し等決めていたらあっという間にお迎え時間がせまってきました。

まあ打ち合わせの合間の雑談の方が長かったのですが、幼稚園のお話や係の内容などいろいろな話を聞けてとっても楽しく過ごして帰宅しました。

役員さんもワープロで手配や進行内容を書いた紙を持ってきてくれたり、
ものすごーく手際が良くてびっくりしました。

来週が楽しみです。

午後になって祐也と公園まで遊びに行きました。
ようやく午後も外へ出る元気が出てきたようです。
親としては昼寝して欲しいところなのですが、体力があるので仕方ないですね。

夜に祐也をまたもや浣腸しました。
3日も便秘で本人お腹が苦しいと言って食欲が全くなかったので。
暑いせいか体の水分が不足するらしく、そうするとすぐ便が固くなる体質の
ようです。ダンナの家系に似たようです。

ちなみにダンナは頑固な便秘体質。子供の頃の浣腸の数は20回とか30回とか。腹痛で救急車に乗せられて病院に行き浣腸したこともあるらしいです。だからそうなる前に浣腸してでも出さないといけないらしいのです。

一方私は浣腸はいままでただ一度のみ。
便秘になりやすいという妊婦時代も一日3回くらいお通じがありました。
どちらかというと過敏性大腸。出かけるとなるとトイレトイレって叫んでる!!
ものすごく対照的な夫婦(笑)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月09日(月) 映画

朝帰りしたダンナと一緒に、映画を見に行きました。(7日から公開されているマのつく映画です。)

柏で10:30からの一回目だったら終わりが午後1:30、バスのお迎えになんとか間に合う時間がありました。

映画館はすごーく久しぶりでした。確か妊婦時代に行ったのが最後だったような・・・。

映画が始まる前あくびをしていたのですが、映画が始まったら引き込まれて
あくびも引っ込みました!まーすごいアクション。一体どうなってるの??
内容は書きませんがなかなか面白かったです。

せっかくなのでランチを食べて帰りました。バスのお迎えギリギリだったので、そのままバス停に自転車を置いて待っていました。

一度家に帰ってから、祐也の希望によりみんなでコンビニまでお散歩しました。目的は花火!

ちょっと早いけれど、夕方に花火をしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月08日(日) あやめまつり

地元でも毎年「あやめまつり」というイベントがあるのですが、
去年に続き今年も見に行きました。

祐也はミニSLが乗れると聞いて(今日は無料!)早く行こうとまたうるさかったです。

実母も一緒に連れて行きました。

まずミニSLに祐也を乗せ、せっかくだから2回目は母も私も乗って童心に返ってみました。

あやめはまずまず。あと1週間くらい後の方がもっと沢山咲いているかもしれません。去年の方が咲いていました。

祐也と同じ組のお友達に2人もあって、嬉しいかと思いきや子供はお互い
モジモジしておりました。そんなものでしょうかね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月07日(土) 収穫

午前中から昼にかけて祐也はパパと風車のあるあけぼの山公園に遊びに行きました。
休日にやっと動ける元気が出てきたようです。
そして昨日は園バスで広い芝生の公園に小遠足に行き、それが余程楽しかったのか公園に行こうとやたら言っていたのです。

その間私はゆっくりと掃除やらパソコンやら買い物など自分のしたいことが出来ました。

午後は庭でふき・三つ葉・紫蘇の収穫。祐也ももちろんお手伝いしてくれました。

収穫の合間の蚊と格闘している方が長かったかもしれませんが・・・。

とにかく今日は三つ葉と紫蘇の天ぷらをおいしく頂きました。

祐也も葉の天ぷらが大好きなのでパリパリポリポリ沢山食べました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月06日(金) 岩本町へ

ダンナのお母さんに誘われて岩本町の繊維街のセールに出かけました。
秋葉原なんてあんまり降りない駅なので、おのぼりさん状態でした(^^ゞ

久しぶりにたくさん買い物をさせてもらいました。スポンサーのお母さん、
ありがとうございました。
本当は祐也の服を見に行く名目だったのですが、やはりあれもこれも自分のが欲しくなるものですね(^^ゞ

でも子供服、女の子のは沢山あるのに男の子のはちっともありませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月05日(木) お母さんと一緒に遊ぼう の日

幼稚園で祐也の様子を初めて見てきました。母親参観日ですね。
ずっとこの日を楽しみにしていたので、気力で風邪をふきとばしました。

教室で子供達から歌をプレゼントしてもらったり、一緒に手遊び歌を歌ったり、イス取りゲームをしました。負けたお母さん8人くらいが罰ゲームとして即興で「大きなかぶ」の劇を上演してくれたのですが、すごくうまかったです。

そして何より楽しみだった祐也からのプレゼント。
大きな画用紙いっぱいにお母さんの絵を描いて、ダンボール紙をていねいに絵の具で塗った額に入れて黄色いリボンを結んでくれた、初めての祐也からのプレゼントでした。
もう、感動です(;_;)
ちゃんと、髪の毛も手も足も目もあるし、掃除してるママの絵なんです。
「いつもお料理、掃除ありがとう」って書いてありました。(先生代筆)
幼稚園ではみんなと楽しそうに遊んでいて何より安心しました。
幼稚園に入って祐也は本当にぐんぐん成長しています。入れてよかったな。

私が帰る時は歯を食いしばってぐっと我慢していました。
泣いてしまった子はお母さんとお帰りしてたのですが、祐也はすごくこらえていました。偉かった!!

お友達もたくさんできて、ママも知り合いのお母さんが沢山できました。
で、帰りにお友達5人とランチ(390円!)してきちゃいまいした。

バス停でお迎えしたら、やっぱりママと離れてから寂しかったようで
ずっと抱っこするはめになりました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月04日(水) 午前保育

2週間に一度、水曜日は午前保育なのですぐに幼稚園から祐也が帰ってきました。バスが11時30分頃というのがせめてもの救い。
今日は初めて裕貴くんも一緒にバスに乗って帰ってきました。
裕貴くんはママを見るなり抱っこ。それを見て祐也も抱っこされたくなってしまった・・・(*_*)うちは遠いのよーー。

熱が下がったと同時に2ヶ月以上ひいていた風邪もようやく治まってきたようで体力もついてきた祐也は、午後も外に行こう、公園に行こうとうるさくて大変でした。

庭で祐也の撒いたかすみ草の植え替えをしていたらポツポツと雨が降り出しました。それでも「傘さして公園に行こう!」ってうるさかったです。

梅雨に入ったらどうなっちゃうんだろう、うち・・・。

ところで夕方から私の体が少し調子悪くなりました。
確かにここ2、3日やたらくしゃみしていたのですが、花粉症じゃなくて風邪だったみたいです。ものすごい倦怠感がおそってきたので夜8時には祐也と布団にもぐりこみました。明日の幼稚園参観に絶対行かなくてはならないので!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月03日(火) 今日から赤バス

いよいよ赤バスに乗る日です。
赤バスといってもバスが赤いわけではないのですが、2台のバスで合計6往復するのでそれぞれの回を色で分けているのです。
一番最初は黄色バスと赤バスになるのですが、祐也は今日から赤バスへ変更
しました。しかも最後から2番目に乗せてもらうことになったので、時間は
20分遅く8:15頃に乗ることになりました。

本人、すごく楽しみにして乗り込みました。
しかも一番後ろしか席があいていなかったので初めて後ろの席に乗り込みました。裕貴くんも祐也に続いて乗り込み、無理矢理祐也の隣に座り込みました。3人がけに4人はちょっと無理だったみたい。先生が隣に裕貴くんを
うつしてました(^^ゞ

帰りも違う路線で風景を見るのに忙しかったらしく、昼寝もせずに帰ってきました。みんな寝ているっていうのに、うちはやっぱりバスの中でも昼寝しなさそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月02日(月) 欠席しました

朝、熱は下がり機嫌も良さそうだったのですが、隣に住む妹が再び39度の熱をぶり返したということもあり、大事をとって幼稚園を欠席させました。

本人も「休む」と素直に同意しました。
しかし、元気な体をもてあました祐也は、結局外の菜園でお手伝いしたり
草むしりして午前中を過ごし、午後は「公園に行こうよー」と言いだし仕方なく連れ出しました。

時々痰がからんで声が出なくなるので心配でしたが、それ程走り回ったりもせず、大人しく(?)公園で遊んでいました。誰も友達が来なくてつまらないらしく、帰ってきました。それでも1時間は遊んでいたような・・・。

時間が幼稚園のバス運行時間だったので通りに出たら、見事、赤バスを発見!!後をたどって行ったら、バスから降りてきたみれいちゃんとママに会うことができました。明日から一緒のバスです。よろしくね!!


〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年06月01日(日) 39度

朝から祐也はご機嫌がいまいち、そしてあまり走らず、騒がず癇癪を起こしてばかりでした。食欲もなく朝も体が少し熱かったのですが、夕方になって発熱しました。38度4分。その後39度2分まで上がり、これは40度いくかしら?
と思ったところでナゼか元気になり始め(毎日飲ませているシロップが効いたのか?)横にもならず寝ないと言い張って夜8時までヘラヘラ起きておりました。

寝る頃になって熱が少し下がり始め、寝汗もかいているので明日には熱が下がるかもしれません。

実は月曜日からバスのコースが変わることになり、本人はどうしてもバスに乗りたいらしいのです。なのでカラ元気振りまいて頑張っておりました。

幼稚園に行くかどうかは明日の朝次第です。

・・・ちなみに全く同じ症状・同時進行で私の妹が熱出して寝込んでおります。うつさないで!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますが、祐也に成長が見られました。
なんとテレビアニメの泣けるシーンと感動するシーンで祐也が泣いていたんです。今までそんなことなかったのに!!びっくりです。
そのアニメとはアンパ○マンでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加