みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月30日(日) 友人宅へ

埼玉に住むダンナの友人のおうちに遊びにいきました。
4歳になる女の子がいるので祐也はいろいろとおままごとさせてもらってました。でも遊び方知らないから、女の子の方がカリカリしてました。
普段ほとんど女の子と遊んでないし、おままごとはちょっと無理かも?

帰りの車でぐっすり眠った祐也は、もちろん夜中までフィーバー。
寝る気はさらさらないといった感じで必死に寝せようとした私がバカをみました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月28日(金) 晴れた!

雨が上がった!!
すぐにでも外へ連れ出したいのでまずはゴミ出しに連れて行きました。
玄関先で早くも「抱っこー」と叫ぶ祐也に軽いゴミ袋を渡したらすんなり
歩いてくれました。もちろんゴミ置き場までゴミをしっかり運んでもくれました。こういうお手伝いはいくらでも覚えてもらいたいものです。

午前中は手賀沼公園前の図書館に裕貴くんと一緒に行き、そのまま公園で
遊んできました。かなり疲れたのか眠そうにしていました。
・・・が、ご飯を食べたら元気になって昼寝せず・・・。

庭でも遊ばせたのに遊び足りないらしく、家の中を駆けずり回ってうるさい
ので夕方自転車で買い物に連れて行きました。

これが気持ちよかったのか、スーパーの店内でベビーカーに乗りながらぐっすり
眠ってしまい、しばらく家に帰れませんでした・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月27日(木) 雨の日の散歩

毎日家にいてそろそろ祐也も欲求不満が爆発しそうだったので今日は雨の中
散歩に連れ出しました。
100円ショップのレインコートは長すぎたのですそをかなり折ってビニールテープで留め、長靴を履かせて出発。

町内1周を彼は自分で歩き通しました。いつもはすぐ「疲れたー抱っこー」なのに。きっと水溜りをジャブジャブ歩きたかったのでしょう。

この散歩が功を奏して夜は久しぶりにぐっすり眠ってくれました。
(ちなみに前夜は2度程泣き、いつまでもぐずった為、私は明け方4時過ぎに
やっと就寝しました)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月26日(水) 小雨

今日もまた雨でした。

午前中はビデオを見せて紛らわし、午後少し止んだところでしたくをして
午後3時頃散歩に連れ出しました。

ところがまた雨が降り出し、しばらく庭で小雨に濡れながら遊んでおりました。私はもっぱら草むしり。
祐也は砂遊び用のブルドーザーで土を集めたりだんご虫を丸めたり(可哀想に)していたのですが、ふと見ると、なんと二十日大根のプランターの上で
ブルドーザーを走らせていました(ーー;)・・・もう育たないかもな・・・。
ちなみに今までも液体肥料で土をぼこぼこに耕していましたし、出たばかりの芽も絶望的です。

我が家の野菜は虫と雑草と祐也から守らねばならないのです。

その後自転車でコンビニまで連れて行って家でお菓子を食べた後、また外に
出たがり、庭→公園→町内一周→向かいの実家と周り、我が家に帰ってきたのは午後7時でした。

なんだか疲れました・・・。


(最近面白かったセリフ)
風呂に入りながら祐也が「はじめての、あとむー」と繰り返し歌っていた。これは某金融会社のCMソングのはず。・・・と、じゃないんだけどね。

裕貴君にもらったしまじろうのビデオ、なんでもかんでも暗記してるけど
最後の「ベネッセ」の言葉だけやけに繰り返す。もしや企業の回し者?

ライオンのことを「ガイオン」という。ガオーって鳴くからだって。

麦茶のことは「ぬにちゃ」と言ってます。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月25日(火)

雨だとなぜかゆっくりモードです。
午前中はじいじの仕事ついでに車に乗せてもらい大型スーパーへ気分転換。
キティちゃんの乗り物カートなどに乗って祐也はゴキゲンになりました。

午後は和菓子が作りたくなって、すあまと牛乳かんを作りました。
祐也、すあま大好きなんですよね。

・・・でも鍋を焦がしてしまいただいま焦げを落としながら日記を書いてます。酢と重曹でまあまあ落ちるんです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月24日(月) お友達発見

午前中、時々行く公園に出かけたら、祐也と同じ年の女の子が遊んでいました。ママとお話しているうちにわりと近所に住んでいることが分かり、迷わずアドレス交換しました。

祐也はあまり女の子の友達がいなかったので良い(?)刺激になるかも。
後からもう一人女の子が遊びにきました。祐也と誕生日が9日しか違わず
びっくり。今日は祐也もハーレム状態で楽しそうでした。
後から来た女の子にはやたら抱きつかれて逃げ回ってましたし・・・。

帰宅後、オルゴールの人形(女の子の人形)を2体も引っ張り出して遊んだり
じいじとおままごとして遊んでいました。

もしかしてこれは、女の子遊びに目覚めたのでは???


夕方、祐也が「ママー。うんちついちゃったー」
と言うので慌てて駆け寄ると、なんと居間の絨毯の上にうんちが!!!!

うんちをした後、気持ちが悪かったのかオムツの中に指を突っ込んでしまい、ついたうんちを絨毯に擦り付けた模様。

「ギョエー」と思いましたが落ち着いてまず手と足の裏(にも付いていた)を拭き、絨毯を拭き、オムツを取り替えました。やっと終わったとほっとしながら祐也を見たら・・・なんとテレビを見ながら両手の指を口に突っ込んでいました。\(◎o◎)/!拭いただけで洗ってないのにーーー!!!

私の形相にビビった祐也がその後泣き喚き、1時間以上大変な思いをしました。

今日はツイてるのかツイてないのか分かりません・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月23日(日) 土遊び???

今日はちょっと、いやかなり怒ってしまいました。
なぜかというと、祐也が家の中で土遊びをしたからです。

土の出所は一つだけ置いてある観葉植物(というか種から育てたアボカド)
で、2階の机に飾ってあったものです。

私が水遣りをしていると祐也がやりたがるので、祐也に今日は水遣りを任せたのです。その後私だけ階下に降りて家事をしていました。
祐也はその間じょうろで土をこねたり突付いたり、挙句自分の大事なトーマスのおもちゃで土をいじり、ついでに土を絨毯にばら撒き、土のついたトーマスで木の線路を走らせたり・・・。

あまりのショックに私はしばし立ち尽くしてしまいました。

どうりでやけに静かだと思ったら、ヤラレターという感じです。
できれば見なかったことにしたかったけれど、私しか片付ける人がいないので泣く泣く後始末しました。

「祐也もお掃除やるのよ!」と言ったら「ゆうや、ちっちゃいからできないもん」ですって。誰がこの状況を作ったんだーーーー!!!

じょうろを置きっぱなしにした私も悪いのですが、いつもはじょうろがあってもこんなことしなかったのに・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月22日(土) 雷雨

明け方はすごい雷雨でした。その音で目が覚めてしまいました。
雨は朝方には小降りになり、止みましたが一日肌寒い日でした。

昨日とは打って変わって長袖です。こんなに気温って変わりましたっけ?

曇り空でしたが、昼間祐也を連れて図書館へ行きました。本を借りてから買い物をして帰ってきました。天気が心配で早々に帰宅したことに納得のいかない祐也は家でも不機嫌。

おかげでサッカーの試合前にビデオを見せてまたもやご機嫌とりをしながら
サッカー観戦してました。

でも試合が延長に入ってから祐也の怒り爆発!しょうがないのでテレビを消して公園で1時間も遊ばせてきました・・・。

結局結果は妹に聞きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月21日(金) 夏至

暑い一日でした。
スケジュールもぎっしり詰まっていたので一日外出していたようなものです。
午前中は「ほかほかランド」へ。友達とたくさん遊んできました。
帰りがけに用事があって駅前をうろついていたら高校時代の友達に偶然再会しました。彼女も私と同じ駅に住んでいてしかも生後4ヶ月の男の子(雄太くん)がいるらしく、話に花を咲かせてきました。今度遊びにいこうっと。
ちなみに彼女のお兄さんと私の姉が同じ高校で知り合いだったという不思議なめぐり合わせの友達なのです。

一旦帰宅して今度は電車でお出かけ。最近じいじの仕事の手伝い(ただ仕事を運ぶだけですが)をしているのですが、祐也も連れていけるので私たち親子にとってはプチ旅行化してます。祐也は昼寝しない分相手するのが一苦労なので、外に出るのは家にいるよりずっと楽です。

だいぶ祐也も慣れてきたようで、今日は「抱っこ」と言わずがんばって歩いてくれました。

帰りの電車では寝てしまうので乗り換えが大変ですが、祐也は30分昼寝できます。・・・でも帰宅後充電完了でまたまた相手するのに体力を要します。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月20日(木) 姉の帰国

とうとう姉とディーンがアメリカに帰国する日となりました。
およそ1ヶ月強日本に滞在していたのですが、今回はディーンがいたこともあってそれ程外出することはなかったような感じでした。

まあゆっくり休めてよかったようです。

成田空港に行ったら、やけに若者の出国ラッシュでした。並んでいる列は
もちろん韓国行き。W杯で日本が負けたから韓国を応援しに行くのかしら??

祐也は家を出る前から眠いと言っていたのに、なぜだか車で眠れず、ご機嫌ナナメでした。帰宅途中のしかももうすぐ家って段になってようやく眠りましたが、15分くらいしか眠れなかったよう。

そのまま夜まで眠いと言いつつ頑張り通し、結局ギャーギャー訳が分からなくなって泣きながら寝ました。

眠くても眠れないって辛いよなー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月19日(水) 変な癖

祐也はおっぱいをまだ触りたがるのですが、その時にいつも歯ぎしりを
しています。ギリギリ・・・とかなり食いしばっているのです。

寝ている間に歯ぎしりをするわけじゃないのですが、この変な癖はいつになったら治るのやら??

「歯ぎしり」で検索してみたら、不安・憂鬱などのストレスで食いしばりをするとありました。

・・・もしやおっぱいを飲めないストレスで歯ぎしりをしているのでは?

明日ディーンが帰国するので、その後におっぱいを忘れることができれば
歯ぎしりもやめるかな?(というかやめて欲しい)

ちなみに姉の母乳は絶対飲もうとしませんでした。それどころか無理に顔を寄せたら泣いてしまいました。
どうやら、
      姉の乳を吸う=姉の子供になる
という図式が祐也にはあるみたいです。だって「ママは祐也のママだからー!!!」ってパニックになって叫び泣いたんですもん(^_^;)

そこで姉が「祐也、昔は乳母ってもんがあったんだよ」と一言。
無論祐也には知る由もありません・・・。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月18日(火) 20020617

午前中は裕貴くんの家で遊んで午後は電車に乗って出かけました。
久しぶりに電車に乗せたのですが、ゆれが心地良いのかかなり眠そうでした。行きはそれでもがんばって起きていましたが、さすがに帰りは寝てしまい、抱っこで乗り換えたりするのが大変でした。首がグラグラなんで・・・。
電車内で隣にいたお姉さんにデレデレの2歳時って・・・(^_^;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月16日(日) ねないー

祐也は昼寝をしなくても夜更かしはします。
今日は夜9時半に寝かしつけ開始で、夜11時になってやっと眠りに落ちて
くれました・・・。
ディーンはゴロゴロさせているだけで勝手に寝るっていうのに、祐也は
あの手この手を使っても寝ません(;O;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月15日(土) 長時間の散歩

毎日すっきりしない天気で、散歩はほとんど近所だったので、今日は思い切って遠出してみました。

姉とディーンも誘い出し、手賀沼近辺へ。姉はベビーカーを押して歩いたのでかなり疲れた模様。私は自転車に祐也を乗せていたのでそれほど疲れませんでした。
(祐也をベビーカーに乗せると降りて最後は抱っこする羽目になるのです)

家〜手賀沼公園〜親水広場〜あやめまつり会場〜家・・・まあ5・6キロ歩いたことでしょう。

あやめ祭りは見ごろが少し過ぎてしまった感がありましたが、でもすごく綺麗でした。歩いた甲斐があったねー>姉

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月14日(金) 日本が勝った!

今日はワールドカップ日本VSチュニジア戦に釘付けでした。
主婦は家でゆっくり見れるからいいものの、学生さんやお勤めの人たちは
どうしたんでしょうね?仮病を使った人も多かったのでは?

しかし、育児中の私にとっては子供の相手をしながらサッカー観戦という羽目に陥るんです。祐也は自分のビデオが見れないのでいい気がしないらしく
(しかも母は生返事状態)寝るといって寝室に呼び寄せておいて結局遊びほうけていたり、絵本を読んでと言いに来たり、おなかが空いたと言ってみたり挙句2階に一緒に遊びに来てと・・・・まあこんな調子でTVにも祐也の機嫌
にもハラハラドキドキでした。

「ママもサッカー見たいんだよーーーー。見せて見せてお願いーーーーー」
と泣きじゃくるまねを2回程しましたが、その度にしょうがないなあという顔で
「・・・いいよ」と言ってくれました。頭もなでてもらいました。

全くどっちが親だかわかりませんね。

そのかわり試合終了後に自転車でお散歩に連れ出し、辛抱のご褒美にゼリーまで買ってあげましたよ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月13日(木) トイレトレーニング

最近やっとトーマス補助便座でおしっこが出来るようになりました。
でもまだまだオムツははずせません。
それは、うんちを補助便座で出来ないから・・・。
そして「おしっこ」と自分から言えるようにならないので、当然オムツにも
おしっこをしているのです。

とある育児書によると、思い切って布パンツ(いわゆる普通のパンツ)をはかせたほうが気持ち悪い感覚、おしっこが足に伝わって水溜りが下に出来る
現実が分かる為に早くオムツとサヨナラできるとありました。

ちなみにトレーニングパンツはオムツと同じであまり意味がないらしいです。
既に数枚購入してから本を再読してしまいました。無駄な買い物だったってことでしょうか(^_^;)


・・・確かに布パンツにすればいいのでしょうけど、ねー。やっぱり・・。
梅雨だし洗濯物乾かないしなー。

なんて親の都合で半ばテキトーなトイレトレーニングが進んでいる状態です。

ただ、今日は少しだけ進歩がありました。
祐也が「うんちしてるの」といつものように言ってうんちした後で「ママ、
うんちもトーマスでするよ」と寄って来たのです。
オムツにうんちが出た後だとは知っていましたが、いいきっかけだとばかりに補助便座に座らせてから「あれ、もうオムツにあるよ」とお話しておきました。

トイレで用が足せるまでもう一歩かも・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月12日(水) 弱虫君

またまた無料体験の体操教室に祐也を連れて行って来ました。
今回は男の先生だったせいか祐也が始終ビクビクモード。
1人でボールのおかたづけにも行けなかったり、歩幅もせまくなってまるでロボットのようにちょこちょこ進んでいました。泣かなかったのがせめてもの救い。
周りは英語教室とは違って男の子ばかり。みんな教室を走り回っていました。
一緒に行った裕貴くんも物怖じせずに走り回っていました。

祐也は家じゃとてもワンパクなのに、人目のあるところではどうもおしとやかになってしまいます。なぜ??

今回の体験教室での収穫は、ママ・パパに向かって「名前は?」と聞いてくるようになった事。一度聞いただけで私のフルネームを覚えてくれました。
そう、本当は私ママって名じゃないんですもーん。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月11日(火) 入梅

やはり今日から梅雨入りだそう。

朝からむわんとしていました。風が吹いているのがせめてもの救い??
でもあまり窓を開けていると家が埃まみれになりそうなので、我慢して
窓はほんの少ししか開けずに過ごしました。
午後になって、我慢できずに今年初のエアコンを始動しました。

午前中は公園で祐也と裕貴くんを一緒に遊ばせました。子供は暑くっても
へっちゃら。まー走る走る、走り回っておりました。
最近祐也は三輪車もこげるようになりました。

午後から中学時代の友人が遊びに来ました。レモンケーキを作って来てくれて大感激!祐也もこれは相当おいしかったようでペロリと平らげていました。

友人の目的に甥っ子ディーンを見ることも含まれていたので、姉に連れてきてもらいました。

赤ちゃんの感触ってやっぱりやわらかいので、抱き心地を堪能していったようです。


メモ:今日のトイレトレーニング 朝のオムツはぬれていなかった
オムツの中に2.3回おしっこ、後は全てトイレで出来る(自分でおしっこと
言う時あり)
うんちはまだまだオムツの中でする

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月10日(月) 体験教室

無料という文字に踊らされて幼児英語教室の体験教室へ行ってきました。

先生は日本語が全く話せないというネイティブスピーカー。生徒は7・8人ってとこでしょうか?ネイティブの英語を生で聞けるのは確かに魅力です。
でもやはり2歳児相手に先生1人って大変そう。どうしても他に気をとられて
遊んでいる子なんかもいるし。

でもテープの音楽が始まると楽しく英語の歌を歌いながらダンスしてました。

でも・・・1ヶ月の月謝6千円って、私にとってはかなり高いんですが、
他は8千円とか1万円とかするらしく、入っている方に言わせるとかなり安い
んだそうです。

まあ、うちはケーブルテレビで英語のアニメやら英語の番組を聴いているし
寝る前の本読み(英語の本)が功を奏して本の内容を暗唱しているし必要ないでしょう。

毎回違う単語を学習するよりは何度も同じ単語を聞かせる方が覚えやすいのかも??

会話力は親次第(^_^;)・・・姉が日本にいる間にがんばってもらおう!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月08日(土) 祐也の口癖

最近、何かにつけて「つまんないなぁー」と言っています。2歳児のくせに何がつまんないんだよと思いますが、意味分かって言っているのかは疑問です。最近はディーンの影響で泣いたり眠くなったりバツが悪くなるとすぐに
私の胸をいじりだすのですが、「飲んじゃ駄目だよ!」と釘を刺してあります。それでつまらないのかもしれません。

午前中、強い日差しの中買い物に行ったら八百屋のお兄ちゃんがまたもやメロンを試食させてくれました。ちなみに3日前はスイカとチョコクッキーも
くれたんです。祐也は幸せ者ですね。

どくだみ茶を作ってみようと思い、夕方になって庭のドクダミ草を刈り取りました。ものすごい量咲いているので5束くらいの収穫。(まだ一部しか刈り
とっていないのに・・・)北側に吊るしてしばらく陰干し予定。乾燥したら葉をつみとって水洗いし、再び乾燥させればどくだみ茶の出来上がりだそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月07日(金) なぜ?

昨日から我が家のパソコンの調子が悪いみたいです。5分で接続が勝手に
切れるらしいです。
ダンナが必死に直そうとしていますが、お手上げで自分のメールなどを犠牲にして復旧作業をしたらしいのですが・・・・・・
な、なんと祐也のデジカメ写真までぶっ飛びました\(◎o◎)/!
2月分くらいまでは別に保存していたらしいのですが、最近のものがなくなってしまったらしいです。

やはりバックアップはちょこちょことっておくべきなんですね・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月06日(木) 収穫

暑い昼間に野良仕事してました。

おかげで大量のフキの収穫。何キロ採れたかな?庭の草むしりもついでにやりました。

祐也は「ゆうやも外にでるー」と言いながらあまりの暑さに数分でバテて
「もうそろそろおうちにはいろっかなー」と逃げ帰っておりました。
でも雑草のゴミを片付けてくれたりいろいろ手伝ってくれました。

きちんと見ていないと育てているチンゲンサイややミツバをむしりとってしまうので結構神経使います・・・。(この間やられました(涙))
球根を掘りあげていたら、「それ食べられるの??」と言ってるし。
食べられたら生死にかかわりそう(-_-;)

祐也をお散歩に連れて行ったり庭に出したり買い物に連れて行ったのに、
今日はなかなか寝てくれず困りました。
眠いって言っていたのに眠れない本人が一番辛いのでしょうけれど・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月05日(水) 寝坊

今朝の5時になぜだか起き、朝ごはんを食べてまた寝た祐也。
当然のごとく2度寝だと次に起きることが出来なかったようで、10時からの
「のびっこクラブ」「には遅刻してしまいました。
無理矢理起こそうと私も頑張ったのですが、TVをつけても雨戸を開けても明るくなってもなかなか起きませんでした。いつもこれくらい熟睡してくれればいいのに・・・。

今日の「のびっこクラブ」は歯磨き指導。いろいろ為にはなりましたが、
果たして祐也は理解したのでしょうか??

私は午前中だけで疲れていたのに祐也は疲れ知らず。
昼寝しようとしても上に乗られたり踏まれたり、全く眠れませんでした。
仕方なく午後は買い物へ。

夕方から夜にかけては祐也が私の実家へ遊びに行ってしまったので、夕食を
持っていって実家で食事し、風呂に入れ、歯磨きして帰ってきました。
その間食器を運んだり風呂セットを運んだり。一体私は我が家と実家を何往復したのだろーか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月02日(日) 疲労がどっと出ました

昨日、久しぶりのヨガに行ったせいか、はたまた最近の外出疲れが出たのか
今日は何もやる気のしない一日でした。

体中が筋肉痛(これはヨガのせい)
頭がボーっとしている(これはたまった疲労がどっと出たせい)

そんなわけで一日家の中にこもっていました。

祐也は東京のじいじ・ばあばに連れられて2回も公園にお散歩。
ほんとに助かりました。

ダンナの実家で思い切り寛ぐ嫁ってあんまりいないんだろうな・・・。

夕食は外に食べに行きました。
ご馳走様でした(#^.^#)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年06月01日(土) 自転車で・・・

初めて祐也が自転車で寝てしまいました。
ダンナの実家から吉祥寺まで自転車で出かけた帰りです。
確かにあくびばかりしていたけれど、ほんとに寝るとは!!
頑張って片手で腕枕の状態にして必死に自転車を漕いできました。

すごーく気持ちよさそうでした。

お出かけは楽しいけれど、祐也は歩かずに抱っこ、抱っこでもう大変。
少し歩いたら「おなかすいた、なんか食べる!」
ちゃんとご飯食べてよね!!byちょっとキレた母

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加