セシルの日記

2012年05月29日(火) 読んだ記憶、観た記憶



雷なってる!怖い!



■宮部みゆきミステリー

4週連続の宮部みゆき原作のドラマ。

3作目は「長い長い殺人」。

そうそう登場人物の財布が語るんだよね・・・と観ながらふと違和感が。
原作を読んだ記憶もあるけれど、観た記憶もあるような・・・。
と思ったら、これ、WOWOWで前に放送したやつじゃん!
記憶が鮮明なハズだわ、こりゃ。

確かにWOWOWで観たときも面白く出来上がってると思ったけれど。
他の局で放送しちゃうんだね。そういうのもありなんだ。



■CSI:11 科学捜査班(#6:冷血動物)

恐竜とはしゃぐホッジス。
失恋の傷はだいぶ癒されたようですな。

必死で遺体を見つけようとしていた被害者のお母さん。
それでもいざ見つかるとね・・・。やりきれません。
報告に行くニックも辛そうでした。



■CSI:NY7(#21:17年目の真実)

マックの元相棒、悪い人だった・・・。

最後のマックのやるせない目がね・・・。相棒だったんだもんね。



■デスパレートな妻たち7(第8回:幸せを数えて)

ベスはミイラ取りがミイラに・・・ってやつかしら?

ギャビーは娘と離ればなれになるのを阻止するために、なにかやらかすに違いない。
あー、もう、大丈夫かなぁ?





2012年05月25日(金) 宮部みゆき 4週連続 極上ミステリー



バラが綺麗ですね。
バラ園とかまで行かなくても、個人のお宅の庭ですごく綺麗に咲かせていたり。
バラが終わるとアジサイだね。
そろそろ梅雨かなぁ。



■宮部みゆきミステリー

4週連続の宮部みゆき原作のドラマ。
ラインナップは「理由」、「スナーク狩り」、「長い長い殺人」、「レベル7」の4本。
原作はたぶんすべて既読。
内容は結構忘れているけれど、「レベル7」の
「レベル7まで行ったら戻れない」というセリフはすごく印象的に残っています。

まずは「理由」。
ドラマを見ているうちに思い出してきました。

この話は、自然と真相が明らかになってくる展開で、
刑事さんが犯人をつきとめるわけじゃないから、ドラマにするとどうなんだろうなぁ。
そこにポイントを置いて観たらダメなんだろう。

テーマは「家族」でしたね。


続いて「スナーク狩り」。
こっちのほうが面白かったです。

復讐劇だけれど、展開も単純でなく、感情移入もたっぷりできました。
柄本さんがやっぱりすごい。
復讐間際のあの狂気に満ちた目なんて、怖かったです。

本当に極悪非道な事件の場合、復讐してもいいなじゃないかと思うことがあるよ。
それがなにも報われることもなく、安らぎも得られないとしても。

あとの2本も楽しみです。



■クリミナル・マインド6(#19:共犯者)

エミリーの秘密。
知ってるのは、結局、JJとホッチだけなんだろうか?
写真を見つめるガルシアは死んだと思っているのか、いなくなって悲しんでいるのか・・・。

今回の犯人は妄想型統合失調症。
この暮らしはしんどいなぁ。
だからって、罪を犯してはいいわけじゃないけれど。
あの幻覚は消えないんだろうね。

リードのお母さんも統合失調症。敏感になるのは仕方ないですね。
頭痛と不眠もあるし、やっぱり心配。



■プライベート・プラクティス4(#21:責任の矛先)

ベッツィーの養父は虐待はしていなかった。していたのは息子。
そりゃ、実子のほうが可愛いだろうけれど、意識のないベッツィーをじゃあサヨナラですむものなの?
結局、ナオミが引き取ることに。
それが一番いいとは思うけれど、どうもそのへんが簡単すぎて、いいのかな?と思ってしまう。

ああ、アメリア、飲んじゃったの?
シャーロットが親身になってくれていたのに・・・。



■ときめきメモリアル Girl's Side Premium 〜3rd Story〜

設楽先輩と不二山くんとカレンとミヨのENDを見ました。
やっぱり、ニーナと不二山くんが好きかな。あ、設楽先輩も捨てがたい。

つぎはサブキャラをまるっと攻略してしまおうと思います。
どこまで同時攻略できるかな。




2012年05月22日(火) 超訳百人一首 うた恋い。3

観たよ、金環日食。
曇りの予報で半ばあきらめていたけれど、目が覚めたら晴れている。
日差しがあるのに、徐々に薄暗くなって、リングが出来るところもばっちり観られました。
なんだか不思議な心持になりました。
観られて、よかったなー。

週末は秩父へドライブに。
三峰神社、秩父神社、宝登山神社とめぐって、パワーを貰ってきました。
帰りには天然氷で有名な阿左美冷蔵でみかんのかき氷を頂いてきました。
なるほど、美味しい。
まだシーズンオフだと思うのだけど、行列出来てて驚いたけれど、食べてよかった。



■超訳百人一首 うた恋い。3

うた恋シリーズも3弾目。
今回もDVD付特装版のほうを買いました。(まだ観ていないけれど)

今回は清少納言を中心に。
和歌だけじゃなく、人となりや人間関係も描かれるのが面白い。
枕草子を改めて読んでみたくなるもんね。


夏にアニメ化されるんですね。
これも楽しみ。



■CSI:11 科学捜査班(#5:ゴミ屋敷の法則)

ゴミ屋敷には死体がいっぱい。

サラがだいぶ容疑者に入れ込んでいたのは、自分の経験からでした。
人間の心の形成は、育った環境の影響も大きいけれど、その人の本質もあるんだね。
サラのすごく優しい表情が印象的でした。

刺々しくなったニックとの関係も事件解決後には元通りになりそうですね。



■CSI:NY7(#20:絡み合う糸)

マックの昔の相棒さん、ピーター・フォンダ!?
どうもまずい状況になりそうですね。



■デスパレートな妻たち7(第7回:昨日の友)

やはりベスのお母さんはフェリシアだったねー。
ここは慎重にやらないとね。バレたらえらいことになるよ。

スーザンはリネットの家のベビーシッターに。
経済的な事情があるから仕方ないけれど、スーザンといえども複雑だよね。
さすがに切なくなるわ。




2012年05月18日(金) エミリー!



震度4の地震でも結構怖い。
揺れる前にごごごごーって地響きみたいな音がして、そのあとにドンって!
一瞬だったけど、心臓バクバクしちゃったよー。
もう、やだな〜。


ドコモの夏モデル。ほとんどスマホなのね。
どう考えても、スマホを持つ必要性がないので(料金の問題が大だけど)、
次の機種変も携帯にしようと思っていたのに。
そのうち、全部スマホになっちゃうのかな?



■クリミナル・マインド6(#18:もう一人のプレンティス)

もう今回は、初めからドキドキうるうるしながら観ていました。
いや〜、すごかったね〜。

なかなかBAUのみんながエミリーの居場所にたどり着けないから、もう心配で。
エミリーも時間を少しでも引き延ばそうと頑張って、
ようやくモーガンが助けに来てくれたのに、そんな・・・・!

と思ったら!!
JJとホッチが何か話をしてるなぁとは思ったんだよね。

よかったー!
また名前を変えて生きていかなくてはならないけれど。
でも、よかった。

続きがまたあるそうですね。
そうだよね、ドイルは逃げちゃったんだし。

このすごいエピソード、スペンサーくんが監督だったんですってね。
すごいじゃーん。

JJが久々に登場してくれたのも嬉しかったです。
エミリーもまた出るかな?



■プライベート・プラクティス4(#20:孤独の方程式)

クーパーとシャーロットは結婚できないかと思ったよ。
クーパーのお母さんは「HEROES/ヒーローズ」の怖いお母さんで、
とてもフレンドリーな人には見えないし。
無事に結婚出来て、ホッとしました。よかったね。

ヴァイオレットの医師免許は厳しい状況になってきました。

アディソンはなんだか孤独を背負っちゃってるなぁ。
ナオミに話してしまったのは、悪かったけれど。




2012年05月15日(火) 「CSI:マイアミ」が放送終了!?



実家に母の日のお花を届けに行ったら、お返しにカレーラスクを貰ってきた。
これが辛いのなんのって。
ラスクは甘いほうがいいなぁ。



■CSI:11 科学捜査班(#4:スクウィーグル)

怖いと言うより、この犯人、気持ち悪い〜。
うわ〜、捕まらないしー。



■CSI:NY7(#19:危険なメニュー)

あのホークス先生が恋に溺れてる!
真面目な人ほど・・・っていうしね。
大丈夫かなぁ?


YAHOOのニュースで「CSI:マイアミ」が終了が決定したと読みました。
第10シーズンで終了ですって。
WOWOWではシーズン9まで放送済みで、シーズン10も放送決定だったけれど、
きっちり終わっているのかが気になるなぁ。
まさかクリフハンガーで打ち切りじゃないよね?
いずれは終わるとは思っていたけれど、幕引きもきちんとしてもらいたいなぁ。
ああ、ホレイショ〜。



■デスパレートな妻たち7(第6回:苦渋の選択)

ギャビーは大丈夫かなぁ。
「二人とも娘」。うーん、それはそうかもしれないけれど・・・。

ポールのところにベスを送り込んだのは・・・・。

スーザンは学校をクビに。
実力行使に出たけれど、ポールはこのまま引き下がるかな?

キースはキレると怖いタイプ。
ブリーに危害が及ばないといいけれど。




2012年05月11日(金) つつじの次はバラかしら?



桜の次はつつじかな?と根津神社につつじを観に行ったら、もう終わってました・・・。
雨も降ってきてしまって、さっさと撤収。
谷中のほうまで足を延ばしてみたかったのに。ああ、メンチカツ・・・・。
そのかわり、日比谷まで戻って、ペニンシュラで優雅なランチを食べてきました。



■CSI:11 科学捜査班(#3:ブラッドムーン 満月の夜)

狼男がヴァンパイアの女の子に恋をして、
ヴァンパイアのふりをしたために双方から裏切り者扱いされて殺される?

ヴァンパイアものは結構好きだけれど、本気になっちゃうところがすごいよなぁ。

キャサリンとヴァルタンはラブラブだけど、大人の関係なのね〜。



■クリミナル・マインド6(#17:過去からの暗殺者)

BAUのみんなにエミリーの正体(?)がバレるのは時間の問題。
エミリーは姿を消しちゃいそうですね。

えー、どうなっちゃうわけー?
やだなぁ。



■プライベート・プラクティス4(#19:静寂を破るアラーム)

出た!ケイティ。
なんだって?ヴァイオレットの自伝で自分のことが書かれてるから訴えるだと?
自分の未来が妨げられるって、それだけのことをしたんだと思うよ?
結局、ケイティは訴えを取り下げたけれど、なぜかヴァイオレットは医師免許をなくすかも。
まさか、そんなー。

なかなかすんなり結婚できないクーパーとシャーロットですが、
今度こそ大丈夫そう・・・でしょ?

どうしても子供が欲しいアディソン。
サムはやっぱりダメだったようですね。
そうなるだろうと思ってましたが・・・。








2012年05月07日(月) GW終わっちゃったー



連休、終わっちゃったよ〜。
なんだか後半も結局お天気があまり良くなくて、休んだけれど、遊んだ感がなかったわ〜。
お天気の良かった5日にあまり行ったことがなかった日本橋や京橋に行ってきました。
明治の100% Chocolate Cafe.にも寄りました。チョコ、うま。

それにしてもあの竜巻。
数十秒で生活が一変してしまうってどうなのよ?
避難のしようがないよね。怖いな、もう〜。



■(新)氷菓

古典部シリーズは『氷菓』と『愚者のエンドロール』の2作を既読。

全体的に可愛らしいのはまあいいとして、
千反田さんは変わってるけど大人っぽくて地味なイメージだったのが、
随分不思議ちゃんぽかったのが気になりました。
男子二人はまあイメージ通りかな。



■プライベート・プラクティス4(#18:家族の旋律)

またアディソンはお休みか。

ピートはお母さんを許せたわけじゃなかったのかもしれないけれど、
最後には歩み寄れてよかったなー。
ヴァイオレットの前で泣けたのもよかったと思いました。



■デスパレートな妻たち7(第5回:年下の恋人)

ポールが怖い。

スーザンの秘密を知ってしまったのはポールでしたか・・・。
スーザンのところだけじゃなく、マクラスキーさんの家も手に入れようとしていたよね。
ポールの狙いは、ウィステリア通りの住人への復讐みたいだけれど、どうやって?



連休中はWOWOWでハリーポッターの全作品をブルーレイに録画してみたり、
『SP』の映画版を録画したりしたけれど、観る時間がなくて。
なにやってたんだろうと思う連休でした。



2012年05月02日(水) 5月の始まりは雨です



連休前半は父の誕生日で実家、森林公園で散歩、達郎さんのコンサートでした。

達郎さん、来年還暦ですってよ。
「クリスマス・イブ」は飽きるほど聞いたけれど、ライブで聞くと、
やだ、これいい曲って今さらながら思うのよね。

明日から連休後半戦、お天気も明日以外はいいらしいし、どこか行こうかな?



■CSI:11 科学捜査班(#2:ベガスの人食い鮫)

教授はまだ杖姿で痛々しいですが、早くも復帰。

それよりもウェンディが異動しちゃうんですね。
ホッジスといい感じになったのに、残念ですね。



■デスパレートな妻たち7(第4回:二人の娘)

ギャビーはどんどん深みにはまって、取り返しのつかないことになるんじゃないかと、
気が気じゃないなぁ。
誰かが傷つきそうで不安だわ。

ポールは前の家を買って、どうするつもりなんだろう。



■クリミナル・マインド6(#16:哀しきメロディ)

エミリーは早くもドイルと接触。
BAUも巻き込まれそうですね。
いやー、怖いよ〜。

息子のサミーを思うと、ラストで犯人を撃って欲しくなかったなあ。
正当防衛のようなものになるのかなぁ。



■ときめきメモリアル Girl's Side Premium 〜3rd Story〜

ニーナと紺野先輩のENDを見ました。
エンディングだけ狙っているので、途中のイベントスカスカだけど。

大接近モードも起こせるようになったんだけど、途中で終わっちゃうんだよね。
攻略本も買ったし、研究せねば。



 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加