セシルの日記

2011年08月26日(金) SHERLOCK




もう8月も終わりですね。
夏の終わりってこんな天気だったっけ?
もう部屋干しイヤだ〜。
雨が続くぐらいなら、晴れて猛暑が続いたほうがまし〜。



■SHERLOCK

んふ〜。面白かった〜。

現代版のシャーロック・ホームズでしたね。
ホームズと言えば、昔よくNHKで放送していたジェレミー・ブレットだったから、すごく若く感じました。
でも、変人ぽくてなかなか素敵でした。

ホームズにお兄さんがいるって知らなくて、お兄さんがモリアーティ教授かと思っちゃった。

最近のイギリスのドラマは癖があって暗〜い感じのが多いけれど、
ベースがあるせいか、すんなり楽しめました。
携帯やネットを使って、うまく現代にアレンジされてましたね。

まさに次回に続くってところで終わってしまったので、えーっ!と思ったけれど、
ちゃんと第2シーズンが製作中らしいので、放送してくれるのを待ちます。



■グレイズ・アナトミー7

TVのドキュメンタリー番組風の演出で面白かったです。

クリスティーナはもう少し時間がかかりそうかな?
ベイリー先生は思わぬことで気の毒でした。
ロビンス先生とカリーは大丈夫かな?まさかアフリカに行っちゃうとは。


プライベート・プラクティスでヴァイオレットのお腹から赤ちゃん取り出しちゃった人が
こっちで普通に患者の奥さんだったことにびっくり。
一応別番組とはいえ、繋がってるのに。



■カエル畑DEつかまえて ポータブル

葉村くんED。

ツンデレ・・・というより、あまのじゃくな葉村くん。
お家の事情を抱えてました。
友情は深まったけれど、恋に進展した気があまりしない。
キスなんかしちゃったりしてるんだけどね。
主人公のキャラのせいかな。面白いから好きだけど。


小田島先生がいつも吐血してる理由判明。まさかカエルとは!
浄化してくれていたんだね・・・。(涙)
でも、カエル姿の時にだいぶ挑発的なのは何故かしら?
あの青いのは小田島先生じゃないのかな。でも声が・・・。


次はさらに恋愛に発展しなそうな空閑くんに。






2011年08月17日(水) 終戦ドラマ



お暑うございます。
ホントに金曜日から涼しくなるのかしら?
でも、雨マークついてるんだよね。
早く晴れていて涼しくなってほしいなぁ。

お盆休みをとらないせいか、あっちゅう間にお盆もすぎて、9月にとる夏休みが待ち遠しい。



■終戦ドラマ

わんこ目当ての「犬の消えた日」と佐藤健くん目当ての「最後の絆」を観ました。

両ドラマとも、知らないこと、知らなければいけないことが、たくさんあると実感しました。

軍用犬がいたのは知っていたけれど、犬で毛皮は思いもよらなかったなぁ。


「最後の絆」は泣けました。
やはりご本人の話を聞いたりすると、説得力が違いますね。

毎年、終戦記念日のころは原爆だったり東京の空襲を考えさせられるけれど、
沖縄は本土決戦があったんだよね・・・。
忘れてはいけませんね。
ホントに『命どぅ宝』です。


健くんも中学生を熱演でした。



■ダークエイジ・ロマン 大聖堂

少し前に放送したときは2話と6話を録画しそこねて、再放送を待っていました。

面白かったー。
悪者がしぶといと面白いね!

野心があるのは悪いことじゃないけど、聖職者だからねー。(自分は手を下さないのがさすがだわ)

それでも最後はハッピーエンド。よかった。


最終話のクレジットで竹若さんのお名前が!
どの役だったのかは、わからなかったけれど。
お仕事、少しずつ再開されているのだとしたら、嬉しいですね。


BSプレミアムは来週の『SHERLOCK』が楽しみ〜。



■カエル畑DEつかまえて ポータブル

1周目は案の定、カエルED。

カエル人生も幸せそうだったけれど、名前もわすれちゃうのは寂しすぎるかな。


2周目は浄化アイテムもらったので、ミニゲームも大丈夫そうです。
葉村くんルートに入ったので、葉村くんEDが見れそう。






2011年08月03日(水) カミナリコワイ



なんだか変な天気ですなぁ。
関東は徐々に暑さが戻ってきたけれど、スコーンと晴れてこない。
新潟や福島は集中豪雨で被害が出たり、地震もやっぱり多いしね。

そして、雷ですよ。
先週の雷の後、TVを付ければ付かないし、ネットは繋がらないし、
一瞬無人島に取り残された気分でした。家じゅうがシーンとしちゃって。
まあ、携帯は繋がってるし、TVも夜には見られるようになったのだけど。
ネットは、モデムが壊れていました。おそらく雷が原因で。
怖いわ〜。TVとパソコンは気を付けていたけれど、モデムはあまり気にしてなかった。
新しいモデムが届くまで、1週間ぐらいと言われたので、うわ〜、結構長いなと思っていたけれど、
実際は3日程で届いて復活。
ネット依存はそれほどしてないと思っていたけれど、繋がったときはちょっとホッとしました。やれやれ。



■荒川アンダー ザ ブリッジ

豪華キャストのドラマ版。
村長は小栗くんだと知っていても、よくわからないぐらいでした。

アニメを観ていたので、キャラも設定も知っているからあまり衝撃もなくて、
淡々と観てしまいました。

どうかな?これ。
実写で観ると、よけい嘘くさく観えるかな。でも、それで正解?
原作が漫画なら、ホスト部のほうが面白いと思ったけれど。(いや、贔屓目フィルターなしでも)



■ジウ 警視庁特殊犯捜査係

多部ちゃん目当てで第1話。

うーん、デカワンコに比べると地味だ。(←そうだろうとも)
メイサちゃんとの対比が面白いんでしょうね。

多部ちゃんが潜入したところで終わってしまったので、
とりあえず事件解決まで付き合います。

やっぱり事件モノはふざけてるほうが楽しいな。
真面目なのは海外ドラマのほうが面白いや。





大東くんが出てる2時間ドラマを録画しました。
あとで観る〜。




 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加