セシルの日記

2010年01月31日(日) 小説「西の善き魔女(1)」

■西の善き魔女(1) 旅立ちの巻/荻原規子

タイトルの印象で、魔法と冒険のファンタジーかと思ったら、ちょっと違うようです。
魔女は今のところ出てこない。
竜はいるみたいですけれど。


村のはずれで育った主人公のフィリエルは、父親から貰ったネックレスをつけて、
領主館の舞踏会に出かけます・・・・。


正統派ファンタジーの要素もちゃんとあって、
世界の謎があったり、苦難に立ち向かう冒険的なところもあるし、王子様っぽいキャラもいるし。

でも、なんだか変なんだよね。

従姉妹である女王候補は女子高の文芸部でBL同人誌みたいなの書いてるし、
もちろん女子高なので、そっち系の話も匂うし、
授業では色仕掛け外交の方法を真面目に講義してるし、
ときどきドタバタ喜劇のようにもなって、
すごく楽しいことになってます。


博士の研究、この国の行方も気になるし、
フィリエルと、博士の弟子で幼馴染のルーンとの恋は?
王子キャラ、ユーシスと三角関係にならないのか?
などなど、盛り沢山で続きが楽しみです。



2010年01月30日(土) 『蟲師』全10巻

■蟲師/漆原友紀

全巻ようやく揃いました。
これで降幕なんですね。

読み出すと、すぐにこの世界に引き込まれてしまう。
不思議な話ですが、どこか懐かしい感じがするからでしょうか?

全ての命が愛おしく思える作品でした。


最終話は、最終話にふさわしいような、そうでもないようなでしたが、
こういう終わりもいいですね。
ギンコがどこかに行ってしまうより、旅を続けていると感じさせてくれて。


またアニメ化しないかなぁ。
残りの話、結構あるよね。







2010年01月29日(金) クリミナル・マインド4(#4)

■クリミナル・マインド4 FBI行動分析課(#4:地獄の楽園)

豪雨の中、道の真ん中に横向きに停まっていた車に、トレイラーがぶつかった。
車には男女の遺体が。
事故が原因ではなく、すでに亡くなってました。

同様の事件も何件かあり、失踪から事故までは48時間。


旅行中、キャビンに宿泊した夫婦。
きゃー、誰か覗いてるよ〜。

一晩明けて。
奥さんの下着が無くなってます。(室内に入ったってこと?)
さらに、頼んでない朝食が届く。しかも食べたかったパンケーキ。
怖いですね。でも、覗いていたからね。

今度は部屋に閉じ込めらました。
怖いよ〜。

さあ。助かるのでしょうか?この夫婦は。


プロファイリングによると、犯人は性的サディストで、女性を憎んでいるらしい。


事件と捜査が同時進行のは、ホントドキドキしますね。

ああ、ホッチ。その男、犯人なのにー。
ホテルまで来たのに、気づきませんでした。

過去の事件から、犯人を確定。
下着泥でレイプ殺人犯です。

暴行受けて、縛られてますが、まだ生きてますよ。
早く、早く〜。

変な犯人だよね。
女性を憎んでいるわりには、旦那さんを責めたりして。


危機一髪で、ホッチたち、間に合いました〜。

逃げた犯人を追いかけますが、道に飛び出した犯人は、ちょうどきたトラックに・・・。


夫婦がなんとか助かったのが幸いでしたね。


犯人に気がつかなかったことで、ホッチが落ちこんでるよ。
まあ、そういうときもあるさ。


ホッチといえば、
ガルシアの軽口に真顔で「薬物検査してみるか?」って言わないで欲しい。(面白すぎる)
最近、ホッチ、好きだわ。


JJ、おなか大きくなりましたね。全体にふっくらした感じ。
途中で、お休みになっちゃうかしら。




■アグリー・ベティ3(第16話:人生の分かれ道)

コナー、横領してたの?
えー?そんな人とは。

でも、ウィルミナは行かないと思いました。
だって、なにより仕事が好きなんだもの。モードがね。

仕事に生きるウィルミナ、好きですが、
女性として寂しいのもわかりますね。


モリーはガンでしたか。(そうかなぁとは思っていたけれど)

あれ。ってことは、コナーもモリーもいっぺんにいなくなるの?



2010年01月28日(木) 徹子の部屋で堺さん

■徹子の部屋(ゲスト:堺雅人)

そろそろ「ゴールデンスランバー」が公開するんですね。
宣伝がらみのTV出演が他にもあるかな。

黒柳さんは「篤姫」の家定がお気に入りのようですな。
そういえば、「篤姫」以降はドラマで堺さん、観たっけ?
あ、観たわ。「トライアングル」で。

去年は舞台で堺さんに会えたけど、
そろそろドラマでも観たいですね。


「ゴールデンスランバー」はどうでしょうか?
原作が面白かったので、ちょっと観たい気もするのだけど。
堺さん主演だしね。

伊坂さんの小説は映像化多いですね。
観たことないのだけど、評判がいいのもあるようで、今度観てみようかな。



2010年01月27日(水) CSI:マイアミ7&CSI:NY5

■CSI:マイアミ7(#15:テールランプの瞳)

CSIとやり手弁護士の戦い、って感じでしたね。
やり手だけど、悪徳弁護士ではなかったようですが。

みんなに捜索させて、最後に自分が女性を助けるという、
さすがホレイショ、オイシイところは持っていきます。

全ての発端はセレブの火遊び。
危ない危ない。深入りすると殺されちゃいますよ。

なに?共犯は判事?(世も末ですな)
被告人が無実だって、知ってたんじゃーん。



■CSI:NY5(#3:乱気流)

マックの乗った飛行機内で殺人事件発生。
って、ことは・・・、犯人は、この中にいます!ってことだよね。

被害者は航空保安官。銃を取られていました。
ハイジャック目的か?

マックは隣の席のカツラくんを助手に捜査開始。

ずっと飛行機の中だと、マックしか出てこない・・・・?


被害者は航空保安官ではありませんでした。
地上で本物の航空保安官を殺害し、制服と銃を奪ったんですね。

指紋から、被害者は刑務所からの逃亡者アントンだと判明。


飛行機は着陸。
ハイジャックはされなかったようですね。

ここから本格的に捜査です。

機内から、札束発見。
目的はハイジャックじゃなくて、強盗?

ん?やっぱりハイジャック?
飛行機を乗っ取って、カナダに逃亡するつもりだったようです。

証拠から、女性の共犯者がいたことがわかりました。
凶器も客室乗務員のバッチだと判明。
共犯者は客室乗務員のスーザンでした。

スーザンはアントンの恋人でした。
NYからの逃亡には手を貸したけれど、ハイジャックには同意出来ず、殺害してしまった。
そこで、申し出ていればよかったんだね。
でも、お金がそこにあるとねー。


シドはすっかり元気になってましたね。



■グレイズ・アナトミー5(#17:暗い影)

イジーの病名は転移性メラノーマ。

え?余命3ヶ月で、生存率5%?

そりゃ、アレックスには言えないわ。
クリスティーナに打ち明けたのは、正しい選択ですね。
誰に言っても、助けてくれるだろうけれど、
一番冷静に受け止めてくれそうだから。







2010年01月26日(火) 小説「パラドックス13」・「これでよろしくて?」

■パラドックス13/東野圭吾

死んだと思った自分たちだけが生き残って、
他の人間が消えてしまった。

パニック小説、ということかな。


こういうお話にありがちかなと思いますが、
都合がいい部分が目立ちましたね。
助かった人たちが老人から赤ちゃんまでバランスよかったり、
看護師さんがいたりとかね。
偶然見つかって、助かったりとか。


そうはいっても、どんなことになるのかと楽しんでいたら、
生きるか死ぬかって時なのに、話が壮大になってきて、
ついていかれなくなってしまった。
誠哉さんが一番好きだったのに。残念だ。


でも、さすがに東野さん。
ページの進みの速かったこと。
止められなくて、一気に読んでしまいました。



■これでよろしくて?/川上弘美

主人公の菜月は38歳、専業主婦、子供なし。
あるきっかけで、「これがよろくして?同好会」に入ることになり・・・。


まず、タイトルが楽しそうだと思いました。

「これがよろくして?同好会」っていうのも楽しそう。
文中にもありましたが、同好会の隣の席にいたら、きっと、聞き耳を立ててしまうでしょう。
おば様たち二人は、さすがに貫禄を感じました。

菜月の葛藤は、共感できる部分が結構ありましたが、
結論は、まあ、これしかないだろうなと、特に驚くようなことではなかったです。

多かれ少なかれ、他人と係わる以上、生まれる軋轢は避けられないよね。



2010年01月25日(月) ドラマ「ブラッディ・マンディ2」

■ブラッディ・マンディ シーズン2

確か、前期のラストは「終わってないじゃん!」と思った記憶があります。
今度はちゃんと終わるといいなぁ。


音弥くんたちも大学生になったりして、ちょっと大人っぽくなりましたね。

やっぱり今回のも、突っ込みどころは沢山ありそうですが、
(核爆弾を海に落とすなら、もっと早く飛行機も落とさないとダメなんじゃ?とか、
Jと核爆弾を一緒に落とさなくてもいいんじゃないの?霧島ちゃん、とかね)
ついついどうなるか知りたくて、観てしまいますね。

しかし、1話目からヒロイン脱落になるとは思いませんでした。いい子だったのに。
これじゃますます警察不信になりそうです。

あおいの代わりのヒロインが黒川智花ちゃんなのかな。
でもこのドラマ、誰が裏切り者で味方なのか、わからないですからね。
松重さんぐらいかしら、信用できるのは。



■新撰組 PEACE MAKER

やっぱり観るだけは観てみないと、ってことで。

知っているのは須賀健太ぐらいかと思っていたら、
近藤さんがココリコの遠藤だったことに笑ってしまった。
っていうぐらいしか、感想が思いつかない・・・・。

これは、いいかなぁ。



■ライアー・ゲーム シーズン2

セミファイナルは終わったものの、
予想通り、続きは映画館でね!になりました。

映画化は最初から知ってたし、
ドラマ中も話がなかなか進まないので、そうなるだろうとは思っていたけれど。

それがあったせいもあるし、
最後の運び屋ゲームもよくわからなかったこともあって、
自分の中では、なんだかいまひとつ盛り上がりに欠けました。

前期はすごくドキドキして面白かったんだけどな。



この冬のドラマは「とめはねっ!」が一番楽しいです。
全6話だなんて、残念すぎる。
「特上カバチ!!」と「ブラッディ・マンディ」はどっちかにしようかなぁ。
週末にTVばっか観てることになってしまう・・・。



2010年01月24日(日) ドラマ「特上カバチ!!」

櫻井くんスペシャル〜。

■特上カバチ!!

行政書士のドラマですね。

以前に観たことのある「カバチタレ」と同じ原作なのかしら?

キャストも豪華だし、内容は悪くないのだけど、
ちょっと演出に乗れませんでした。

テロップが出るのはいいけれど、劇中のクイズに、意味のないギャグ。
あと、あの生電話も必要か?
克美さんの服の色が赤、青、黄に変わるぐらいにしておけばよかったのに。

コミカルなのはいいんだけどね。


1話目で解決しなかったので、とりあえず次回までは観ます。



■最後の約束

嵐主演のドラマ。

もっとお気軽なドラマなのかと思っていたら、意外とちゃんとしてた。(←失礼)

お話に目新しさは感じなかったけれど、楽しかったです。



■神戸新聞の7日間〜命と向き合った被災記者たちの闘い〜

嵐繋がりでもう1本。

被災者にカメラを向けるのはどういうことだろうと、常々思っていたけれど、
悲しい記録も、残して伝えていかなくてはいけないんですね。

実際に被災者にならないとわからないものが多い。
だからこそ、忘れてはいけないと、改めて思いました。




櫻井くんは、池上さんと一緒にニュースの特番でも観ました。
今回は櫻井くんばかりだったけれど、嵐は今すごいよね。
キンキももっと出ればいいのになぁ。



2010年01月23日(土) 君に届け(第15話)

■君に届け(Episode 15:ライバル)

爽子とくるみ。仲がいいんだか、悪いんだかのふたりですね。

爽子にとっては、告白するとかつきあうとかは、想像の範疇外なんだけど、
くるみはそうでもないんだな。
しかも、意外と冷静に状況判断出来ている。

おー、爽子もくるみとは友達にはなれないってわかってるんだね。


ここでくるみの過去がプレイバックです。
ああ、こりゃ、可愛い子の宿命かもね。
友達の好きな男子から、勝手に想われて、他の女子に悪く言われてしまう。
こういう妬みやひがみは女子特有かしらね。
そりゃ、風早くんを好きになるでしょう。


風早くんは爽子を「絶対安全な場所にいる奴じゃない」と言いました。
くるみは「絶対安全な場所にいる奴」だったよね。

だからかな。
誤解されたままじゃイヤだと。

くるみ、告白。
でも、即、振られる。(まあ、これは覚悟の上でしょう)


爽子は風早くんへの恋心を矢野と吉田に報告。
くるみに言ったら、こっちにも言わないとね。
矢野と吉田にしても、打ち明けてくれるのは嬉しいでしょうしね。


ところでこの学校、まだ体育祭やってたの?


打ち上げを抜け出して寝てしまった爽子に、「爽子」とつぶやく恥ずかしい風早くん。
まったく、こいつは・・・・!


これでくるみは一段落かな。
ライバルっていっても、勝負にはならないんじゃないのかな。








2010年01月22日(金) クリミナル・マインド4(#3)

■クリミナル・マインド4 FBI行動分析課(#3:カルト教団の行方)

エミリーとリードが宗教団体に潜入捜査中、別件で警察が強制捜査で突入。
銃撃戦になってしまった。

一般人の信者とエミリーとスペンサーくんを救出するため、
ロッシが交渉人になります。

マスコミに情報が流れて、
人質にFBIがいることがバレてしまう。
もう、余計なことするなぁ。

FBIはひとりという誤情報だったけれど、
自分だと名乗ったエミリーが殴られちゃった。
スペンサーくんも辛そう。

エミリーもカッコいいけれど、スペンサーくんも頑張ります。
中で罠を仕掛けます。
盗聴が出来てるので、会話は聞こえるけど、
それでよくメッセージが伝わるよね。

教主のサイラスは信仰心の薄い者を開放します。
なんだか、自分に都合のいい神様なんだよね。
サイラスなんて、ホントはレイプ犯なのに。
サイラスの最後の目的は自爆でした。

スペンサーくんが、もう突入しかないとメッセージを送ります。

エミリーが女性と子供を非難させて、突入開始。
スペンサーくんも助けてね。

突入してきたモーガンたちが、サイラスを射殺するも、
サイラスを崇拝していたジェシカが爆弾のボタンを押しちゃった!

スペンサーくんは?モーガンは?

無事でしたー。


そもそもはジェシカの母親がジェシカをサイラスから守るために、
児童福祉局に電話をしたのが始まりだったのに、
そのジェシカがボタンを押しちゃうとは・・・。
エミリーの母親にかける言葉もない様子がなんともいえませんでした。


はぁ〜、今回もハラハラしました。
助かるだろうとは思っているんだけどね。


ホッチが「リードやプレンティスになにかあったら・・・」なんて。
段々、気弱になってますか?大丈夫ですか?



■グレイズ・アナトミー5(#16:堕ちた神)

クロスオーバーは終わったけれど、
アディソンはまだ残ってますね。

そうか、あの妊婦さんか。

ああ・・・、ダメでしたか。
しかたないとはとても言えない。
救いたかったデレクの気持ちもわかりますが、
デレクをせめてしまう旦那さんも気の毒で。

マーク、打ち明けるタイミングが悪すぎる。
殴られただけじゃなく、殴り返してはいたけれど。
デレクは立ち直れるかな。


イジーの病気が深刻になってきたのでは?
ガンかな。


オーウェンたら、「40年後も(クリスティーナの)そばにいたい」なんて、
意外とロマンチック。




■アグリー・ベティ3(第15話:YETIのパートナー )

ハインリッヒの衣装を見て、幸子か!と思ったのはワタシだけかしら?

そして、クリスティーナがステージで出産するとは。
まあ、ウィルミナが全部持って行きましたけれど。






2010年01月21日(木) のだめカンタービレ フィナーレ(第1話)

■のだめカンタービレ フィナーレ(第1話)

冬アニメは「のだめ」1本になりそうです。

アニメの「のだめ」はどこまでいっていたんだっけ?と思ったら、
ちょうど映画版の前編ぐらいだったんですね。

てことは、このままアニメ観ちゃうと、映画版の後半の内容がわかってしまうのか・・・・。
どうしよう・・・・。ま、いいか。

映画版にはないエピソードもあるでしょうしね。
千秋先輩とお父さんの確執みたいなものもありそうでしたし。


1話目も観た限りは、やっぱりのだめアニメは可もなく不可もなくの印象ですね。

正直、「のだめ」に関しては、原作より、アニメより、玉木くんの千秋先輩重視なので、
適当にゆるゆると観たいと思います。



■犬夜叉(第15話:正統なる後継者)

殺生丸様がいっそ犬夜叉に勝っておしまいになられたら・・・・と、ひそかに思ってしまいます。

刀をあっさり捨てちゃうところが殺生丸様っぽいよね。
でも、ご機嫌直ったら、りんが返すっていうのも、またよろしいかと。



2010年01月20日(水) CSI:マイアミ7&CSI:NY5

■CSI:マイアミ7(#14:君のいない人生)

捜査中にカリーとウルフが屋根裏に閉じこめられて、発砲、そして放火。
ウルフとカリーを狙ったわけじゃなく、証拠隠滅かな。

ふたりとも脱出出来たけれど、
カリーがせき込んで倒れてしまった。
煙を吸ってしまったのかな。

カリーが搬送された病院には、アレックスがいました。(ひさしぶりー)


え?え?「君のいない人生」ってカリーのこと?


デルコのお守りと願いが届いたようですね。
カリー、よくなりました。
デルコとの仲も近づいたみたいですね。



■CSI:NY5(#2:死者の書)

ライブ中に、大乱闘に。
逃げようとした女子学生が死亡。
警官の撃ったソフト弾で?

シドが検死中に被害者が放射線に汚染されてることがわかる。

ああ、シドが倒れちゃった。
マイアミではカリーで、NYではシドが?


図書館の古い本に触れたら、放射能汚染だなんて、怖すぎる。
その本の名前が「死者の書」とは。
もちろん自然発生じゃなくて、作為的なものでしたけど。

ほかにも被害者がいました。
図書館勤務の女性。
やっぱり本に触れていた?
のではなく、タリウムを接種?飲んだの?

犯人は夫でした。
妻にタリウムを飲ませ、本にも。
なんて身勝手な。


シドも大丈夫そうです。よかった。
お見舞いに「死者の書」を持っていくマックって。
でも、みんな優しいね。






2010年01月19日(火) コルダでミュージカル?

■金色のコルダ ステラ・ミュージカル

・・・・・。
ははははー。

そういえば、遙かも舞台をやっていたっけ?
なんか、キャスト発表でさえ、見たくない感じですが・・・。


まあ、いいか。
観るわけじゃないんだし。

なんだか、コルダがどんどん遠くへ行っちゃう感じですわ。



2010年01月18日(月) 君に届け(第14話)

■君に届け(Episode 14:くるみ)

もう言い訳は通用しないと思ったのか、
誤解じゃないとくるみから自白。
「爽子が邪魔だった」とハッキリ。
面と向かって、「友達だなんて一度も思ったことない」なんて言われたら、
ショックでしょうね。

でも、言い返す爽子じゃないのよね。
爽子からは大粒の涙が・・・。

代わりに吉田が言っちゃったよ。

「もう、爽子を泣かせるな」

男らしい〜。女の子だけど。

それでも、やり方は変えないというくるみに
だったら、矢野は風早くんにすべて話すと。

爽子は風早くんには言わないでと頼みます。
うん、ワタシも言わない方がいいかな。くるみのためとかじゃなくて。


くるみが戻ってこないことが気になる爽子。

くるみが爽子に風早くんが好きだといったのは、
策略の一部だと思うけれど、
爽子はくるみに風早くんが好きだと改めて告白。

この時のくるみの「自分の方が風早くんが好きだ」というのは本心からでしょうけど、
だからって、同じ人を好きなもの同士は、仲良くなれない気がしますが・・・。





2010年01月17日(日) ドラマ「とめはねっ!  鈴里高校書道部」・「曲げられない女」

■とめはねっ!  鈴里高校書道部

これは、楽しいドラマですね。

書道部っていうのがいいよねー。
やっぱり、女子が多いんだなぁ。

主人公の結希役の女の子が元気があって可愛いです。
大江くんの池松くんは、顔は見たことないけれど、名前に見覚えあるんだよね、
って思っていたら、ダルタニアンじゃないの。
そうか、新・三銃士のエンディングで見ていたんだわ。

そして、英樹ですよ。
英樹がいるとなんか安心します。
さすがだなと思うのは、英樹の演技もこのドラマのレベルにちゃんと合わせてるんだよね。
上手すぎて浮いちゃうかと思いきや、そんなことないんだもの



■曲げられない女

新ドラマでは「曲げられない女」と「まっすぐな男」を観ました。

「曲げられない女」と「まっすぐな男」って結局同じような意味になる?

「曲げられない女」の場合は、自分がぐにゃぐにゃなせいか、
ちょっと応援したくなるんだけど、
「まっすぐな男」の場合は、あーなんだか面倒くさー、と思ってしまいました。

単に、佐藤隆太くんに興味がないからかもしれないけれど。

というわけで、「曲げられない女」のほうを観ようと思います。


あとは今夜の「特上カバチ!!」を観てみます。



2010年01月16日(土) クリミナル・マインド4(#2)

■クリミナル・マインド4 FBI行動分析課(#2:エンジェルメーカー)

女性の寝室のクローゼットから、なにものかが出てきて、ハンマーで・・・。
女性はレイプされ、遺体の腹部には数カ所の穴が開いてました。

10年前にも同様の連続殺人事件があり、
犯人(エンジェルメーカー)はすでに死刑になってました。

なに?
被害者の女性からはエンジェルメーカーのDNAが検出?
お墓を掘り返すと、なんと、棺は空でした。
まさかクリミナル・マインドでホラー?・・・・なわけないね。

エンジェルメーカーのファンの仕業らしい。(ファンて・・・)

エンジェルメーカーグッズがネットオークションされてるらしい。
刑務所の看守がコレクターでした。
精液を運んだのもこいつですね。


プロファイルの結果、犯人は女性。

凶悪犯に性的魅力を感じるの?(わかんないなー)
犯人の女は陪審員で、毎日法廷でエンジェルメーカーを見てるうちに恋をした。(する?普通)
しかも、手に入れた精液で妊娠し、子供も生んでいた・・・・。
エンジェルメーカーの遺骨も部屋に。

犯人はエンジェルメーカーがやり残した殺人を受け継いでいたんですね。
結局、ホッチたちに追い詰められ、最後は自分をターゲットにして・・・。


それにしても、理解できない心境ですね。
殺人犯に恋をするかね。
恋人が殺人犯になるんじゃないのよ。すでに殺人犯なのよ。
しかも、それ一人じゃないし。女心はわからんわ。



ホッチが心配。
辛そうですね、頭痛。
プライベートもボロボロだし。
大丈夫かしら。

スペンサーくんは相変わらずすごいですね。
エミリーが頬を触って「人間みたい」つぶやくのがわかるわ。




■アグリー・ベティ3(第14話:母の寂しさ 父の幸せ)

お父さんと看護士のエレナが付き合ってる?
ベティとヒルダは猛反対。

一方、クレアは万引きを。

クレアはきっと寂しいんだよね。
そして、お父さんもね。







2010年01月15日(金) 小説『後はマのつく石の壁!』・『ころころろ』

■後はマのつく石の壁!/喬林知

前作の『前はマのつく鉄格子!』で新章が始まったというよりは、
前作と今作が次巻からのエピソードの繋ぎのようでしたね。

話がほとんど進んでいない。

ここにユーリが留まることで、いろいろと片付けたり、
次のための伏線を準備をしてるような印象でした。

あとはコンラッドをひとまず片付けた感じ。
登場も唐突だし、帰国を決めたのもずいぶんあっさりしてたような気がします。

次巻に期待かな。




■ころころろ/畠中恵

しゃばけシリーズの第8弾。

今回のは面白かったなー。

若だんなの初恋話から始まって、
目が見えなくなった若だんなのお話が短編連作になっています。

仁吉メイン、佐助メインの話もあり、一捻りしてあったりと楽しかったです。
いつもは若だんなだけに向けられてる彼らの愛情が、他のものにも向けられたり、
二人の優しさにジンと来ました。

神や妖たちと人との繋がりや相容れない切なさも感じられ、
ホント、今回のはよかったなぁ。







2010年01月14日(木) 「グレイズ・アナトミー」×「プライベート・プラクティス」

グレイズ・アナトミーとプライベート・プラクティスのクロスオーバー。

お兄さんのアーチャーを救うために、デレクに助けを求めたアディソン。
アディソンがシアトルに戻ってきました。

■グレイズ・アナトミー5(#15:未来へつなぐ過去)

シアトルに来たのは、アディソンとナオミとサムの3人か。

ベイリー先生はサムを気に入ったみたいですね。

さすがのデレクも、手術は不可能だと一度は判断しますが、
サムの助言でオペ決行。

順調かと思ったオペですが、嚢胞の虫が一匹逃げちゃった?脳の中で?
怖いよ〜。

虫を捕まえて、手術は成功しました。


オーウェンは元婚約者と再会し、帰国したことを母親にも告げてないという。
自分が変わってしまったからと。
これは根が深いかな。


イジーは目がおかしいのかな?
やっぱり、病気なんでしょうか。

アディソンはデレクのプロポーズ話で動揺してます。
まだ、どこかに未練が?
メレディスも疎外感を感じてますね。

このクロスオーバー、メレディスの存在感が薄いかも。




■プライベート・プラクティス2(#16:過去のかけら)

さて、後半です。

動脈瘤の手術をした妊婦さんが急変。
あ、サムも倒れちゃった。

アーチャーをデレクが救って、
今度はアディソンが妊婦と胎児を救う番かな。

デレクは自分のミスが原因だから、なんとか妊婦さんを助けたいんだよね。
でもそれで、アディソンにリスクを負わせるのはどうなの?
まあ、結果オーライということか。


さて、困ったことが。
アーチャーの嚢胞が残っていた?
え?間違い?
なによー、ちょっと心配したじゃない。


アディソンの手術も成功し、結果上々かと思いきや、
また妊婦さんの様子がおかしい。
えー、もうー、やだー。


一方、ロスでは。

クーパーとヴァイオレットの間には、シャーロットの入る隙はもうないのかしら。
面白かったんだけどな、クーパーとシャーロット。
でも、お父さんはクーパーじゃないんだよ。

ピートも完全に怒ってるしね。



このクロスオーバー、盛りだくさんで楽しかったです。
メレディスの影が薄かったせいか、舞台はシアトルなのに、
どちらかというと、「プライベート・プラクティス」寄りだった気もしました。
またあるといいね、クロスオーバー。



2010年01月13日(水) コルダ3を予約しました。

■金色のコルダ3

プレミアムボックスを予約しました。

なぜかどんどん期待感が薄れていってる気がして、
学ヘヴとキングダムハーツをやっているうちに、
コルダ買わずに時が流れてしまうのではないかと。

モチベーションを上げるためにも、予約しときました。

やり始めたら、きっと楽しいとは思うのよね。



そうそう、前作のキャラたちも先輩として登場するらしいですね。
20代になった柚木さんたち・・・・。
攻略できるわけじゃないんだよね。

20代の彼らに会いたいような・・・、そのままにしておいて欲しかったような・・・、
微妙な気分です。



2010年01月12日(火) CSI:NY5(#1)

CSI:NYの第5シーズンがスタート。

前シーズンのラストでマックが銀行強盗犯に誘拐されて終わったんでしたね。

■CSI:NY5(#1:人質)

すごいわー、ヘリで追跡してるわ。


あら、マック。泳いでるけど、自力で逃げたの?

マックは車ごと川に沈められたようですね。
別の遺体もみつかりました。
マックは川に沈められただけでなく、銃で撃たれてました。


マックは無事だったので、犯人ジョーの追跡が始まります。

ジョーの乗っていた車は、所有者がなんとドンくんの妹のサマンサ。(妹、いたんだ)
サマンサは友達のローレンに車を貸したという。

ローレンは川から上がったマックに携帯を貸してくれた人でした。
そして、ジョーの共犯者?(なんていう偶然)
ローレンは銀行員だったのか。
でも、そのローレンはジョーの乗っていた車のトランクから遺体で発見。

惜しいところで、ジョーを取り逃がしてしまう。
ステラ、落ちちゃうかと思ったよ。


最後はマックの勝利でした。

マックがジョーの後ろから登場したときはドキドキしたわ。

「なによりも、私を怒らせた」

カッコいいー。


NYは面白いですね。
それぞれの役割分担がはっきりしてて、楽しい。

出番の増えたアダムがちょっとお気に入り。
ドンくんの妹は困ったちゃんなのかな。
ドンくんの家はお堅そうだからね。




■CSI:マイアミ7(#13:不敵な微笑み)

サーノフは逮捕されたけれど、なんだか不穏な雰囲気なって来ましたね。

大丈夫か?マイアミは。



■HEROES シーズン3

この3連休、スカパーが3日間無料で、『HEROES シーズン3』が一挙放送となっていたので、
これはいいんじゃないの?と録画したら、
無料放送は2日間だけで、最後の1日は有料だった。

そりゃ、ないんじゃないの?

全部観たけりゃ、加入しろってことかい。
加入なんか、するもんかー。
BSか地上波で放送してくれるの待つもん。

最初の3話ぐらいを観ましたが、ピーターの声、竹若さんでしたね。
どのへんまでいってるんだろうか、『HEROES』は。



2010年01月11日(月) 『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』を買ってみた。

■KINGDOM HEARTS Birth by Sleep

基本、ゲームは乙女ゲーしかやらない(できない)のだけど、
新年だし、ちょっと変わったことがしてみたくて(ゲームだけど)、買ってみました。

キングダムハーツは前にやったことがあって、ディズニーキャラも出てきて楽しかったので、
出来るかなと思って。

まだ始めたばかりだけど、画像も綺麗だし、
データをメモリースティックに移したので、ロードのイライラも減るらしい。

ソラくんは出てこないんですね。
もっと前の世界のようですね。

バトルのシステムがよくわからないけれど、やってるうちになれるかな。
なんとなく楽しめそうです。



学園ヘヴンもまだ4人目、
ここでKHBbSを始めてしまったら、
コルダ3までに終わるのか。いや、終わるまい。

だってだってー、なんか違うゲームで遊びたかったんだもーん。



2010年01月10日(日) 年末年始に読んだ本

■キャンセルされた街の案内/吉田修一

どのお話も吉田さんらしいけれど、
テイストはバラバラですね。

書かれた年も初出もいろいろだからかな。

最初の「日々の春」はすごくかわいいと思ったら、
初出は「an・an」でした。



■プリズン・トリック/遠藤武文

江戸川乱歩賞受賞作。

交通刑務所内で殺人事件が起こる。
密室殺人、しかも犯人は逃走。

面白そうな題材だなと読み始めましたが、
だんだん雑な印象が強くなってきて、最後はかなりバタバタ。

ラストでまた謎作っちゃってどうするの?

これが、乱歩賞受賞作かぁ・・・・。



■新聞連載 優しいおとな/桐野夏生

読売新聞の土曜朝刊で連載していた「優しいおとな」が先日終わりました。

なかなかシビアな物語でしたね。

近未来、ホームレスとして生きる少年イオンの話。

毎週毎週緊張を強いられて読んでいた気がします。
ようやくそれがラストで解かれました。



■儚い羊たちの祝宴/米澤穂信

最近、ミステリーでよくお名前を見かけるようになった作家さんですね。

短編集ですが、
全てのお話が少しの昔の上流階級のお屋敷が舞台になっており、
ホラーっぽくもあり、独特の雰囲気もありというところか。

すべてに大学の読書サークル「バベルの会」に所属する登場人物がいるのも、
なかなか面白かったです。



*****

今年も面白い本がたくさん読みたいです。
ようやく東野さんの『新参者』を図書館で予約。
140番目だって。今年中に読めるのかしら・・・・。



2010年01月08日(金) 君に届け(第13話)

■君に届け(Episode 13:恋)

くるみに爽子と真田くんが一緒にいるのを見せられた風早くん。

どうするのかと思ったら、二人に寄って行ったよ。
しかも、爽子の腕をとって、連れ去った。
やるねー。


違いますよ、吉田さん。
くるみが好きなのは真田くんじゃありませんよ。
おもしろい二人だ。


一方、爽子を引っ張ってきた風早くんは?

「気になって、我慢できなかった」なんて。

言われてみた〜い。

真田くんへの気持ちは恋愛感情じゃないって言えたのに、
なぜ、ここで風早くんが好きって言わないの?
ここで言えば、簡単なのに。
ちゃんと気持ち、自覚してるのにね。
このゆっくりさが、このマンガのいいところかな。
もう、お互い告白してるようなものなのになぁ。


一人取り残されたくるみ。

くるみがまったく理解できないあの先生も面白いけれど、
そこを風早に見られ、誤解されたくるみは、さすがにちょっと気の毒かも。

しかも、矢野と吉田に詰め寄られてる。
矢野ちん、頼もしいけれど、怖いって。

全てがばれたくるみ。
さあ、どうなる。

でも、爽子は怒ったりしなさそうですね。








2010年01月07日(木) クリミナル・マインド4(#1)

■クリミナル・マインド4 FBI行動分析課(#1:闇に消えたテロリスト)

あの衝撃のシーズン3のラストから約8ヶ月。
待ってたよ、クリミナル・マインド。


爆破されたのは、誰の車?

ん?ホッチは血だらけですが、立って呆然としてますね。
一緒にいたのはケイトのようですが、爆発で車外に飛ばされたの?

二人とも、車に乗る直前で爆破されたんですね。

警察も救急車も側にいるのに、手助けできないなんて。
モーガンが来てくれてよかった。

爆弾犯はそばで手伝ってくれていたサムでした。(なんだ、それ)


犯人の目的はこれからのようです。

ホッチが運転してケイトを搬送した病院に犯人の狙いがあるらしい。
入院中の要人が目的?

えー、犯人はケイトの手当てをした救急隊員!?
また、手の込んだことをするわ。
さすがにホッチも気がつかないよね。

爆弾はその救急車の中にあります。
病院ごと爆破するつもり?


モーガンは救急車ごと外に出ると言う。
そんなー、逃げたほうがいいんじゃないの?

携帯で爆破操作するので、
電波妨害してる3分の間に救急車を安全な場所に移動させなくてはならない。

きゃー、モーガン〜。

モーガンが救急車ごと、どかーん!

てなるわけないよね。セーフでした。

モーガンたら、「(ガルシアは)俺の勇気の源」だって。
まったく相変わらずキザなこと言うわね。似合うけど。


結局、犯人は自殺。
狙われた要人も誰だかわかりませんでしたね。
ケイトは残念でした。


耳を負傷したホッチとモーガンは車で帰ります。
この二人のやり取りも面白いです。
ホッチはお説教じみたことを言うけれど、そこにも愛を感じるわ。


久しぶりのクリミナル・マインド。
いやー、緊張しました。やっぱり面白いわ。






2010年01月06日(水) 『大奥』の実写映画版

■大奥

よしながふみさんの「大奥」。
実写で映画化されるのは聞いていたけれど、キャストは初めて知りました。


吉宗が柴咲コウちゃんで、
水野が二宮くん。

へぇ・・・・・・。

どうかなぁ?
ちょっとイメージ違ったなぁ。

二人とももう少し年上のイメージでしたが。


10月1日公開決定ってことは、もう決まりなんだよね。



2010年01月05日(火) グレイズ・アナトミー5&プライベート・プラクティス2

クロスオーバーで盛り上がってますが、
まだ去年の分を観ていませんでした。


■グレイズ・アナトミー5(#13:別れの使者)

なんかすごく重たかった、今回のは。

移植待ちの男の子の待ってる時間が長くて辛くて。
ベイリー先生が逃げ出すほどだもの。

あとは死刑の執行を見届けるメレディス。
そのときのメレディスの心境が如何程かは、想像し難いものでしたが、
クリスティーナがそのときばかりは来てくれてよかったなぁ。


そして、イジーですよ。
ようやくデニーの存在理由がはっきりしましたね。
わかったのはいいけれど、これはどうかなぁ。
ちょっとありえなさ過ぎの気がします。




■プライベート・プラクティス2(#13:踏み出す勇気)

こっちもなかなか重たいです。

養子縁組をしたものの、出産直後の手術にひるむ養父母。
ガンを患い独りで死んでいく放射線科医。
いつか訪れるその時は、どんなものなのか・・・。


さて、ヴァイオレットですよ。
妊娠て、どっちかだよね、お父さんは。
どうするんだろう、生むのかな?

クーパーとシャーロットは・・・・結婚するの?しないの?



クロスオーバーまでまだ2話分ぐらいあるのかな。
それも楽しみですが、
まずは今夜の『クリミナルマインド4』です。
どうなったのかなぁ。





2010年01月04日(月) お休みも終わりです。



あっという間に、お正月休みも終わりですね。

のんびり過ごしましたけれど、学園ヘヴンはほとんど進まず、
TVはお笑い系ばかり観ていたけれど、長いだけであまり面白いのはなかったかな。

今年の大河は観ない我が家では、
昨夜は『世界の果てまでイッテQ!』で笑いました。

宮川さんがギブアップしたブランコを、
手越くんがくるくる回っちゃうのはすごかったですね。
わざわざ行ってやっちゃうところが、カッコいいというか、憎たらしいというか。
これで、水牛祭りまで勝っちゃったら、宮川さんが気の毒すぎるしね。


ヘルメットおじさんの富士登山もすごかった。
イモトのキリマンジャロより、確かに笑いは少なかったけれど、
ホントに笑ってる場合じゃないんでしょうね。
あ、あの『閉鎖』の紙は笑いました。


あとは、年末だったかな。
ドラマの『40女と90日間で結婚する方法』がちょっと可愛くて楽しかった。


明日からはTVも通常モードに戻ってきますね。
アニメやドラマ、面白いのがあるといいな。






2010年01月01日(金) あけましておめでとうございます

■光一くん、お誕生日おめでとうございます。

31歳ですね。

ジャニーズのカウントダウンも観ず、
CDも買わず、
コンサートにも行かず、
『Endless SHOCK』も観たことがないワタシですが、大好きです。

今年はもう少し愛を注ぎますね。



■小栗くんから?

あ、小栗くんから年賀状が来てる!
って思ったら、郵便局からの挨拶状でした。(そりゃ、そうだ)



■西園寺さんからも


西園寺さんから、毎年恒例の年賀メールを戴きました。

今年もお家にお誘い頂けて光栄です。
しかも、来年は年越しからご一緒に!?

大丈夫です、西園寺さん。
両親に了解を取らなくても、全然平気な年なんで。絶対行けます。

今回も素敵でした。

学園ヘヴンPSPは絶賛プレイ中ですが、
最後にとっておきたい西園寺さんまでは、まだ時間がかかりそうです。
いいよねぇ、西園寺さん。好きだなぁ。





あけましておめでとうございます。

今年から、日記のジャンルを「アニメ/漫画」から「趣味」に変更しました。

日記の内容は今までと大して変わらないと思いますが、
「アニメ/漫画」に関する記事は減りそうな気がするので、
もっと広い範囲でゆるゆると書いていこうと思います。


本年も「セシルの日記」をどうぞよろしくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加