セシルの日記

2005年01月31日(月) 遙かなる時空の中で〜八葉抄〜

■遙かなる時空の中で〜八葉抄〜(第17話「夾竹桃の女」)

そういえば、泰明さんて、オッドアイだったわね。(アップにちょっと見惚れた)

シリンがまたなにやら罠をしかけてるようですね。
それにかかるのが鷹通さん、なのかな?

鷹通さんが友雅さんを探しにあかねと藤姫のもとへ。
鷹通さんは、天真くんたちが早くも札を見つけたと聞いて、ちょっとあせったのかな?

鷹通さんは友雅さんに、早く札を探そうと言いますが、全然やる気なさそうな友雅さん。
無視して女性論を語りだします。
鷹通さんに好みのタイプを聞いたりして。
そんな話をしてる場合じゃなーい、な鷹通さんですが、
友雅さんの笑顔の圧力に負けて、渋々でも答えちゃうところが、
律儀というか、真面目というか。
でも、「それぞれいいところがある」なんて、鷹通さんらしい返答だなぁ。

友雅「札探しとは八葉の競いもののことだったかな?
そんなに焦っても仕方ない、と言っているのかな?

友雅さんの声を、聞いていると、なんかほわーんと違い世界にいっちゃいそうになりますね。
・・・・素敵。

やる気のない友雅さんに業を煮やした鷹通さんは一人でお札探しを。
案の定、シリンの罠にかかってしまいました。(やっぱりね)

そして、友雅さんも鷹通さんの後を辿るようにしてシリンの罠へ。
でも、友雅さんは落ちないだろうなぁ。
っていうか、怨霊が友雅さんに落ちてる・・・。
「すーてーきー」って。(ま、気持ちはわかるけど)

あ、眼鏡なしの鷹通さんもたまにはいいかも。

怨霊が友雅さんを口説いております。

友雅「私は夫にするには不向きな男だよ。
 夫にするなら、そうだな、鷹通のような男がいい


ん、ワタシもそう思う。
そう思うのだけど(いや、鷹通さんも素敵だけど)、でも、やっぱり友雅さんがいいの〜。

宥めながら、怨霊の髪をすく友雅さん。(ちょっとうらやましい・・・)

おおっ、泰明さん、いつの間に?

あら、友雅さん、抜刀して、何するの?
はっ、バックに流れてる曲、もしかして友雅さんが歌ってる!?
まぁ〜、素敵〜。
初めて聞いちゃった、井上さんの歌声。

友雅「あなたはとても可愛いよ」(きゃー、言われたーい)

口説いてるのか、除霊してるのかわかりませんな。
んー、名づけて、ジゴロ除霊。(ホスト除霊かな?なんつって)


はぁ〜、友雅さん堪能の30分。
何から何まで素敵でした・・・・。はぅ。




2005年01月30日(日) 今日からマ王!・ケロロ軍曹

■今日からマ王!(箱の行方)

んん?これはコンラッド!?
そうそう、コンラッドの新しい(?)腕の謎がわかりそうで、・・・・・わからないのね。
でもきっと、コンラッドはユーリのことを第一に考えているんだよね。
早く戻ってきてくれないかなぁ〜。ううっ。


ああ、そうか、ユーリは戻ってきてたんでしたね。
ユーリのため息にユーリのママはユーリが失恋したのではないのかと。
まぁ、ある意味失恋かもね、コンラッドに。


あらぁ、ムラケン、髪と目が黒に戻ってるわ。
金髪碧眼もよかったけど、やっぱり黒い方がいいかなぁ。
すごく新鮮に見えて、妙にカッコよく見えるのはなぜ?

ユーリはコンラッドがなぜ大シマロンに残ったのかわからないと。
そうだよねー。

村田「何があっても彼(コンラッド)を信じてる?
ユーリ「ああ
村田「どんなことがあっても信じてる?
ユーリ「ああ

ふふっ、このやりとりすごく好き。

村田「僕もちょっと気に入らないんだよね、こういうやり方

きゃー、ムラケンも素敵ね〜。

そして二人で池(?)のほとりへ。
じゃあ、行ってみよう、って行けるの〜?
・・・行けちゃいました。
よかった、ムラケンも一緒なのね。


そして、ムラケンによる箱の歴史が語られて。
んー?ウェラー家のご先祖さんのあの腕がもしかして今のコンラッドの腕〜?


・・・ムラケン・・・、誰と喋ってるの〜?
まだ秘密がありそうだなぁ、この人は。
ドキドキするわ〜。


あら、ヒューブ、ヨザックもいる。
残りの箱の行方がわかりそうですね。
今週すごいな、みんないるよ。


そして、今度はみんなおそろいで箱探しの旅か。
楽しそう〜。




■ケロロ軍曹(ギロロ 泣けない赤鬼/ギロロ 飛び出せ節分!)

童話の「泣いた赤鬼」(だよね)になぞって、ケロロはまたまた姑息な作戦を。
号泣してたくせに・・・。

青鬼に扮したケロロが夏美に襲撃をかけたところで、タマちゃんがギロロ宛の手紙を。
あれ?タマちゃん、それちょっと早いんじゃ?
・・・・アホや・・・。
当然、作戦失敗。

ラジオからポエムが流れる中、手をとりみつめあうケロロとギロロ・・・。(やっぱり、アホや)


後半。

また鬼?と思ったら、節分ですね。

あれ?夏美のコスプレ、鬼じゃなくて、カミナリ様じゃないのかな?

ありとあらゆる豆製品をぶつけられる夏美。
いやだなぁ、味噌をぶつけられるのは。
もっとやだけど、納豆は。

夏美の悲鳴を聞いて、ギロロ登場。
なかなか出てこないと思ったら、実験動物にされていたのか・・・。

ギロロ「ナツミイジメタ・・・・」
ははは、ちょっとこわいかも。

やっぱりカミナリ様だよね、夏美の逆襲でケロロ撃沈。

よかったねーギロロ、夏美の手作りケーキをもらえて。
すっかり仲良くなってるのね。




2005年01月29日(土) 『遙か3』プレイ日記(2)九郎編

◆◇◆遙かなる時空の中で3プレイニッキ2・源九郎義経編◆◇◆









※ネタバレ全開です。ご注意ください。








1周目が終わって、とりあえず1章に戻ってきました。
誰にしようか迷って、なんとなく九郎さんでいこうかなと。
物語的にメインだし、わかりやすいんじゃないかと。
このあたりの歴史とか本物(?)の義経とか全然知らないんだけど、
やっぱり知ってる方が面白いのかな?
義経って、悲劇のヒーローってぐらいしか知らないけど。
(しかもどんな悲劇か知らないのよね)

あ、それと、すごく気になるのは、将臣くんだよね。
きっと将臣くんにも事情があるんだろうと思うけど、
どうしても時々合流してくるのは、源氏の動向を探るためなんじゃないかと思っちゃうよ。
これって裏切り行為じゃないの?すっごくそれがイヤなんですけど・・・・。
きっと最後は九郎さんと対決するんだろうなぁ。困るなぁ。

さあ、気を取り直していきましょう。
メモを見ながら、絆の関を突破していけばいいんだよね。


1章

譲くんに会ったあと、宇治橋跡に戻ったらリズ先生がいたよ。
橋姫神社まで送ってくださいました。(またいなくなっちゃった)

まずは橋姫神社で九郎さんに同行することにしました。
あ、景時さんがもう出てきたよ。

で、惟盛と戦闘で勝利。


2章

九郎さんたちはリズ先生に会いに。
弁慶さんは福原へ。


夢で将臣くんに。
ぎゃ、学生服じゃないのね〜。(がっかり)


屋敷の外が騒がしいので出てみると、あら、敦盛さんだ。


神泉苑で、舞を披露することに。(そういえば、朔に舞を習ったなぁ)
舞ったら、白龍が雨を降らせてくれました。(便利だ)

後白河院に連れてかれそうになったら、九郎さんが望美は許婚だと。

あら、九郎さんがこんな機転のきく人だとは・・・。
あはは、譲くんが怒ってるよ。譲くんはホント望美命なのね。


白龍が桜を見せてくれました。
白龍の寂しい生い立ち(?)が切ないわ。

ちっちゃい白龍はかわいいなぁ。


嵐山で星の一族の話を。
あら、有川兄弟は星の一族だったの?
「清めの造花」をもらいました。


で、将臣くんが離脱、その代わりにリズ先生に会えたけど、なぜか勝負。
あら、リズ先生先生のマスクとれちゃった。
リズ先生、顔に模様がある?
やけどの跡なのね。
ああ、なんかリズ先生の人生って過酷そう・・・。


1周目と違うイベント(絆の関?)がばんばん起きるんですね。おもしろーい。


3章

三草山ね。
攻め込まずに、偵察することに。
あ、九郎さん、いなくなっちゃった。

山ノ口に行く前に、いったん丹波道でリズ先生の絆の関を。
リズ先生が望美の決断の後押しをしてくれます。
先生、耳元でささやかなくとも・・・・。

でも、かっこいいですわ、リズ先生。


偵察から戻って、景時さんの絆の関。
景時さんて平家だったのねー。
頼朝を助けたんだ。
でも、なんかさびそうな顔してるのね。
手柄を与えられて、手柄に縛られてる?
頼朝を助けたのでなく、助けたことにされたんだね。
うっ。なんか景時さんにはまりそうな気が・・・。


三草山山頂で、火にかこまれてしまいました。
弁慶さんは、兵を捨てて先に進むのが得策と。
白龍が火を消そうとしてくれたけど、ちょっと無理ね。

山頂で、平経正と。
経正さん、いいひとだなぁ。

三草川に戻りました。

またまた敦盛さんを拾います。
でも、今度は2章で会ってるんだよね。

九郎さんと話が出来て絆の関クリア。



4章

熊野です。

白龍!?
大きくなっちゃった!
大きくなっちゃったから、みんなが望美から遠ざけようとするのが笑えます。



4章を終えたら、間章が増えたので、そちらへ。

ひとり離れた九郎さんについていったら、剣の稽古でしたか。
真面目だなぁ・・・。
お兄さんと一緒に平穏な治世を取戻すのが夢、か。
そのお兄さんがアレだからなぁ・・・。


5章

福原は一ノ谷まで行かずに奇襲をかけて、成功。
景時さんのいる生田へ。
知盛と戦って勝利したけど、大輪田泊では取り逃がしてしまった。

京へ戻ったら、九郎さんは官位を授かることに。

ん?なに?
九郎さんが頼朝の御家人に捕らえられた?
理由は勝手に官位を授かったからだって。(なにそれー?)


望美たちは投獄された九郎さんから腰越状を預かって、鎌倉へ。


ええー、九郎さん処刑されちゃったって、なんでー!?
これでいいんじゃないのー?

・・・そうか、またやり直すのね、5章を。


再び5章:(あーたいへん)

九郎さんが官位を授かることになったとき、景時さんが難しい顔をしてたのが、
いまさらながら納得ですね。
景時さんは頼朝をよく知ってるみたいだから、この後の展開が予想できてたのかな?

はい、ここで、阻止ですね。
だからって、「頼朝さんに殺されちゃうよ」って、そのまんま言わなくても・・・。
でも、九郎さん以外はあっさり納得してるよ・・・・。
(だったら最初の時だってもっと反対してれば、って言っちゃダメね、やっぱり)
頼朝を信じ込んでる九郎さんに、望美は九郎さんが書いた手紙を。
九郎さんは手紙を不審そうに読むけど(そりゃ未来からの手紙のようなものだもんね)、
官位を授かるのを見送ります。(ん?なんで?ちょっとわかりにくいな)


6章

鎌倉へ。
景時さんのお家へ泊まります。

頼朝とご対面。

ん?なになに?九郎さんかたまっちゃったよ。
頼朝が時間を止めたって?
何者だよ、この人。


九郎さんとデートです。
なのに、九郎さんを誰かと行ってしまいました。誰だろ?
しかも行商人のおばさんが、あの男はやめたほうがいいなんて言ってくれちゃってさ。
余計なお世話じゃ。
望美はここで自分の気持ちを自覚!
でも、鈍そうだからなぁ、九郎さん。そこが可愛いともいえるけど。


7章

さすがにみんな頼朝は信用できないと思ってるのね。
でも大将の九郎さんは表立ってそれを言うわけにはいかないのね。

そして望美にだけは胸の内を。

九郎さんは戦が終わったら頼朝にとって、
自分の存在に意味はないのでは?と思ってるのね。

なんてこと〜。
頼朝のために戦ってるようなものなのにー。
ううっ。
それでも止めるわけにはいかないんだよねー。


8章

壇ノ浦です。(壇ノ浦って、壇ノ浦の戦いよね。よくわかってないけど)

はいはい来たよー。
とうとう、還内府の将臣くんと会ってしまったよ。


戦わないよね。

ええー、戦うの〜?ホントに〜?

あーあ、将臣くん倒しちゃったよ〜。
えー、これでいいのー?


結局、還内府は討ち取らず、将臣くんは逃がすことに。
(将臣くんの目的は源氏を倒すことでなくて平家を生き延びさせることだったの?)


九郎さんのほうは、問題はまだまだこれから。

政子に望美は押さえられ、政子の命で、九郎さんも景時さんに。
えー、景時さーん。そりゃないよー。

あら、白龍の逆鱗まで取られちゃって・・・。


9章

鎌倉に護送されてきました。
頼朝は望美に鎌倉に龍神の加護を祈れと。
そして、あくまで九郎さんを始末すると。

望美は九郎さんに想いを伝えるため、九郎さんを逃がすために舞を踊ることに。

ああっ、この微妙なアニメなんとかして。

九郎さんが望美を奪還成功。

えへへ、うれしいわ。

そして、みんなと無事合流できて。
ラスボスは・・・・政子?
頼朝じゃないんだ。


はい、勝ちましたよ〜。




エンディング

現代ENDなんですね。


よかったねー、九郎さんは源氏として戦うだけの人生のようだったものね。
でも、することなくて退屈なんじゃないのかな?(とは言ってはダメよね)


九郎さんはやっぱりヒーローでしたね。
きっとこの人なら助けてくれる。そう信じられる人でした。
時々真っ赤になって照れてる姿が可愛かったな。


さて、次はちょっと印象が薄い(ごめんね)敦盛さんにいこうかな?
えっと、どこに戻ればいいんだ?



2005年01月28日(金) アニプリ(リョーマの決断・ゆれる想い)

■アニプリ(リョーマの決断)

芝さんと井上さんがリョーマくんの全米オープン出場のニュースを聞いて取材に。
やっぱり、どっちかしか出られないみたいですね。

リョーマくんは全米オープン出場をまだ聞いてなかったんですね〜。
きゃ〜、そこへ素敵な手塚が!
部長、冷静だねぇ〜。

って、覗いてるよ!観月さんと裕太くんが。あはははー。
・・・好きだわ〜、観月さん。いつからこんなおいしいキャラになったんだろう・・・。

さて、エージくんと乾くんの試合ですね。

不二「手塚は越前の方が気になるみたいだね
これには、ちょっと事情があるのよ〜、不二くん。

先週もそうだったけど、このランキング戦、いい試合ですね〜。
エージくんも乾くんもかっこいい。

リョーマくんは試合をとっとと終わらせて帰ってしまいました。

不二「手塚、なにかあったの?
手塚「・・・たいしたことじゃない
ありゃ、たいしたことじゃないの?さすがです、部長、動じないのね。

乾くんの眼鏡のレンズが外れて、どうなるかと思ったけど、
最後は乾くんが決めて勝利。(わー、乾くんの瞳だ!)
良かったねー、乾くん。

リョーマくんは行かない、って言ってますが、さて・・・・。


■(ゆれる想い)

早速、みんなにバレてしまいました。

まわりの反応は、行かせたいくない派と、当然行くだろう派に二分しましたね

手塚「それを決めるのは、越前自身だ
そう言うと思ってたよ、部長。

桃城「全米オープンは今年だけじゃないけど、俺達と全国大会へ出られるのは今年限りだ!
おおっ、なるほど、そういえばそうだねぇ〜。


リョーマくんは「全国大会に出る」と宣言。
桃とエージくんは大喜びしてますが、他の人は随分と冷静なのね。


あら、不動峰の皆さん、こんちには。(わーい、伊武くんだー)
そういえば、観月さんたちどこ行っちゃったのかと思ってたら、吹聴して回ってたのか・・・。


手塚「本当にアメリカへは行かないつもりなのか?
 人は、究極の選択を迫られた時、現時点でべストだと思う答えを選択しがちだが、
 たいていの場合、それが誤りだったと後になって気付く


手塚はきっとリョーマくんの先にあるものまで見越して答えを促そうとしてるんだろうなぁ。
しかもそれはあくまでも自主的に。
自分の夢を叶えるためには、リョーマくんを引き止めたほうが有利なのに。
ま、そういうこと考える人じゃないものね。
んー、やっぱりワタシの手塚は素敵だねぇ〜。好きだー。
(とはいいつつも、やっぱり釈然としないよなぁ、この展開。
いいのー?手塚ホントそれで。何のために肩まで壊したのよ〜)



きゃー、手塚の試合ですよ。
うわー、なんかドキドキする。

伊武「いるんだよなぁ。あーいう、存在自体が完璧な人って

うんうん、そうなのそうなの。完璧なのよね〜。素敵なのよね〜。うっとりなのよね〜。


どうも、まわりは”全米に行ったほうがいいんじゃないの〜ムード”、になってますね。
桜乃ちゃんのボールもらっちゃったりして、ぐらぐらですね、リョーマくん。



なんだかんだいって、今回は素敵な手塚がいっぱい見れてシアワセでした。




2005年01月27日(木) tactics・巌窟王

■tactics(嗚呼、夫婦哀歌)

恐っ、井戸から亡霊(妖怪?)が!
このほっかむりの人、勘ちゃんかなと思ったらそうでした。
でも、妖怪退治は失敗。逃げられてしまいました。

井戸の妖怪はおいてといて。

スギノ様が愛しのむーちゃんをお探し中、むーちゃんはやっぱり勘ちゃんのところへ。
むーちゃんが勘ちゃんになついて抱っこされてるので、スギノ様の嫉妬の炎がメラメラと。

勘太郎「みっともないですよ、男の独占欲は
・・・勘ちゃん、それ、煽ってるよ。

スギノ様が勝負を挑むも、むーちゃんが勘ちゃんをかばったと思って、
スギノ様ショックで帰ってしまいました。
あらら、気の毒な、スギノ様・・・・。

そして、井戸の妖怪は狂骨で、恨みを持ったまま死んだだめ、供養すれば成仏するはずと。
怪しい・・・ここのご主人。

あら、勘ちゃんが狂骨を退治中に、スギノ様が狂骨をつれていってしまいました。。
しかも、スギノ様、狂骨に操られちゃってる・・・・。(弱っ)
でも、スギノ様の人間イジメ、かわいいよ。(もっと酷いことするのかと思ったのに)
スギノ様はなんで人間が嫌いなんだろう・・・。

犯人はやっぱりご主人。(だめだよ、使用人に手を出しちゃ。しかも殺人まで)
勘ちゃんが真言で狂骨は祓った(勘ちゃん、かっこいい〜)けど、
スギノ様がまだ操られたまんま。

おっ、勘ちゃんが九字を唱え終わる前にむーちゃんが荒魂食べちゃったよ。
すごい、むーちゃん!さすが夫婦だね(かな?)

スギノ様の人間嫌いの原因。
どんなあげ足をとられちゃったの?気になるわ〜。



■巌窟王(第十五幕)

伯爵とアルベールは宇宙旅行。
お揃いのガウンなんて着るなよ・・・。

天の川を君に見せたかった、なんて、伯爵ったら・・・。(何を企んでるの?)
船乗りが伯爵で、婚約者がメルセデス、婚約者を奪った親友がモルセールね。
アルベールは船乗りと自分を重ね合わせちゃったのね。
あ〜、アルベールは伯爵との友情(愛情?)を誓い合っちゃってるし・・・。
伯爵がパリを去ると聞いて、アルベールはショック。

アルベール「どうか、僕もお供させてください!僕はあなたから離れたくない!
どう聞いても、愛の告白・・・。

伯爵「あなたは・・・・そんなに私を想っていると?
伯爵めー、わかって言ってるくせに〜。

伯爵「情熱はいつか冷めるものです
アルベール「そんなことはない!僕は、僕はあなたが・・・

「僕はあなたが」?
何を言うのよ、アルベール。
言わなくても言ってるようなものですが・・・。


フランツはノワルティエに巌窟王の謎を聞きに。
すごいハイテクなおじい様だな。


モルセールのもとにはエデが。
エデがモルセールを糾弾。
モルセールもこれで終わりかな。


フランツはヴァランティーヌからパスワードを聞き出し、ノワルティエの記憶を。
エドモン・ダンテスの名前が出てきましたね。
巌窟王の謎の核心に近づいてきたのかな。


手を握り、優しく笑みを浮かべて、アルベールに別れを告げる伯爵。
伯爵の瞳が潤んでるのはなぜー?
でも、笑ってるしー。
わーん、恐いよ〜。
続きが気になるよ〜。




「好きしょ」の第3話を見たら、宮田さんのキャラ(青くんだったかな)が出てて、
詩紋くんより、もっと可愛いキャラでした。
少年というより、幼児に近いよ。(は言い過ぎかな)
すっごく可愛かったけど、なんか変な汗かいちゃった。
そういえば、好きしょラジオでもこの前保育園児やってたっけ・・・。
宮田さんて・・・・、やっぱり好き。
ああ、今年も宮田幸季ブームだわ。




2005年01月26日(水) ネタバレ?2月のアニプリ

■2月のアニプリ

3月で終了、って噂を聞いたような、聞かないような・・・。
どうなんでしょうね〜。


月間TV情報誌によりますと、


2/2:「燃えろ越前!」

ちょこっとあらすじ:
全国大会に出場すると断言したリョーマは、ランキング戦で桃城と対決。
覚悟を決めて試合に臨むが・・・。


・・・リョーマくん、全国大会に出るの?
全米オープンを選ぶんじゃないのか?


2/9:「親愛なる友へ」

ちょっと意味深。
リョーマから青学メンバーへ向けて、なのかなぁ?


2/16:「グッバイ青学」
    
ますます、意味深。
・・・やっぱり、全米オープンにいくんじゃないの〜?


2/23:「サムライニューヨーク」

ほらほら、やっぱり、全米オープンにいくんじゃないの〜?
日本にはいなそうだよね。



この間に、ランキング戦の手塚と不二くんの試合があったりするの?ないの?
しかし、リョーマくんが全国大会を蹴って、全米オープンに出るとしたら、
手塚がどれほどの思いで全国を目指してきたかを考えると、何か釈然としないものが・・・。
それとも、全米オープンが終わった後に、全国大会があるとか?うーん・・・。



2005年01月25日(火) 遙かなる時空の中で〜八葉抄〜

■遙かなる時空の中で〜八葉抄〜(第16話「贖罪の日」)

頼久さんは夢でお兄さんから東へ行けと。(頼久さんが若い!)

神子達だけじゃなく、鬼達も四方の札を探してるのね。

へぇ〜、天真くんも頼久さんと同じ夢を見たってことか。
頼久さんと天真くんはもう仲良くなってるから、特に問題なさそうね。
ああ、蜘蛛が見張ってる、見張ってる。

あかねと3人で東へ向かう途中、町はもぬけの殻。。
霧が立ち込めたと思ったら、あかねの姿が見えなくなってしまった。
あら?これはイクティダールの仕掛けたものじゃないんだね。

頼久さんの回想なんですね。
頼久さんのお兄さん、いいお兄さんだなぁ〜。
どこぞの若君を警護中、賊に襲われ、若君は連れ去られてしまい、
助かった味方は頼久さんと兄上だけか。

ん?現実とリンクしてるのね。

また回想。
若君は助け出せたものの、頼久さんをかばった兄上が!
いやーん。(そういうエピソード、ゲームにもあったっけなぁ)

さて、現実。
現実では過去の幼い頼久さんが天真くんなんだね。
あらら、今度は天真くんをかばって頼久さんが刺されちゃった!
またまた、いやーん。

これが札を入手するために課せられた青龍の試練なのね。
試練とはいうものの、頼久さんには厳しいことだわね〜。

頼久さんは過去の苦い経験から、天真くんに自分に従えといいますが、
天真くんが大人しく聞いてるとは思えないよ。
そうそう、自分をそしてお互いを信じてこそ、だよね〜。うんうん。
試練を乗り越えた二人に、お札の力が宿って、イクティダールを撃破です。
わー、技、でたよ!かっこいい〜。

頼久「神子殿・・・。(伝えたいことがあります、あなたに)
 私の話を聞いていただけないでしょうか・・・


この頼久さんのちょっと切ない表情が素敵です。
んー、なんだろう。お兄さんの話をするのかなぁ。

今回のは青龍の話ではあったけど、やっぱり頼久さんでしたね。





ネットをうろうろしていたら、遙か1のゲームがPS2に移植されるっていう情報が。
そうか、遙か1はPSだったっけ。
タイトルは「遙かなる時空の中で〜八葉抄〜」ですって。
アニメと同じタイトルですね。
アクラムや八葉のイベントやエンディングが追加されてるとか。
ちょっと気になりますね、これ。
今月号のLaLaに情報が載ってるらしく、見たかったんですが、
紐でくくられてて立ち読みできなかった・・・。あぅ。




2005年01月24日(月) 『遙か3』プレイ日記(1)まずはファーストプレイ編

◆◇◆遙かなる時空の中で3プレイニッキ1・まずはファーストプレイ編◆◇◆









※ネタバレ全開です。ご注意ください。








いつものごとく、最初は詳しい情報を得ず、
攻略キャラも決めずに本能の赴くままにいきましょう。
でも、チラッと聞いたところによると、
1周目はだれともENDを迎えられないそうなので、いいのかも。


1章

さて、学校での選択肢がどう影響するのかサッパリわからぬまま、
いきなり怨霊が出てきていきなり戦うんだね。

まずは朔ちゃん登場。
朔ちゃんもかわいいけど、白龍が口調がたどたどしくて可愛いな。
とりあえず、3人で進むのね。
将臣くん譲くんはどこ行っちゃったのかな?

怨霊に囲まれたところで譲くんが助けに。
かっこいい〜。

橋姫神社で、九郎さんが。
続いて弁慶さんも。

義経と弁慶ね。
九郎さんはまじめだけど単純そうで、弁慶さんは策略化って感じですね。

なんかこのゲーム、RPGっぽいですね。
大丈夫かな、RPG苦手なんだけど。(ちょっと心配)


2章

京に着いて、朔ちゃんの家に行くことに。
その後、九郎さんのいる法住寺に、源氏に合流する許可をもらいに行きます。

せっかくだから色々寄り道しながらにするか。
弁慶さんのイベント見たら、なんか星が増えたわ。

法住寺で、九郎さんは戦えない女子供は戦場に連れて行けないと。
九郎さんは神泉苑で花断ちを見せてくれます。
これが出来たら連れて行ってくれるのね。

神泉苑で花断ちの練習。
練習をしていたら、リズヴァーンさんが。
どっから現れたんだ、この人は。
リズ先生ご指導のもと、花断ちの練習です。

先生・・・仰ってることが難しくて・・・さっぱりわかりません!
でも、先生素敵だから、ついていくわ。
でも、な〜んか意味深だなぁ、先生。


京邸。
んー、リズ先生って、九郎さんの師匠?
義経の師匠で鞍馬山の天狗といえば、鞍馬天狗。
リズ先生って鞍馬天狗か?

次はリズ先生に会いに鞍馬山へ。

またちょっと寄り道。
法住寺で譲くんと料理の話をしたら、京邸で譲くんがオムライス作ってくれたよ〜。
しかもスチル付き。
これは別の料理だったら別のスチル?

リズ先生に会いたいのに、結界が張られてて通れません。
景時さんなら結界がとけるというので、京邸に戻ります。


夢です。
夢の中で将臣くんと再会。将臣くんが懐中時計をくれました。
譲くんに夢の話をしても、あまり関心がないみたい。
この兄弟、仲良くないよね。ライバルだから?


長岡天満宮です。
景時さんはいないみたい。
その代わり怨霊が。
譲くんがかばってくれました。
望美はリズ先生の教えを思い出し、花断ちをして怨霊を退治。

京邸に戻ってきたら、いるじゃん、景時さん
鼻歌まじりに洗濯しております。
なんか・・・へタレなお兄さんだなぁ・・・。
おなか見えてるし。
ああ、でもこういう人好きなんだなぁ〜。
自分が八葉だと知って「ええっ!?」っと驚く景時さん。面白いな。


また、鞍馬山です。
景時さんに結界をといてもらいました。やっとリズ先生に会えたよ〜。

神泉苑で九郎さんに花断ちを披露。
九郎さんに認めてもらえました。
ここまで結構長かったなぁ〜。
まだ出てきてない人いるのに。


3章

三草山です。
とうとう平家と戦うらしい。

ちょっと逆方向に行ってみたら、リズ先生のイベント発生。
リズ先生強くて優しい人なんですけど、なんか辛そうなんだよね〜。

山の口に到着。
もぬけの殻です。
平家に裏をかかれたってことね。
三草川に戻ります。
平家も撤退したけれども、平家側の思惑通りに進んでしまったらしい。
京へ戻ります。


丹波道へ行く途中、敦盛さんを拾いました。
ちょっと譲くんに甘えてみた。

ふふふ、望美のお願いを聞かないはずがないよね、この人は。


4章

熊野に行くことに。

夢で、将臣くんに会えなかったと思ったら、本人登場。
あらら、随分とワイルドになっちゃったのね、将臣くん・・・。甲冑・・・。
そうか、こっちにいる期間が違うのね。

将臣くんも一緒に熊野本宮までいくことになりました。
ん?敦盛さんは将臣くんとお知り合い?んー?


やっと出てきたよ、ヒノエくん

ぎゃっ、いきなりキスしたよこの人は!(手の甲だけど)
あら、ヒノエくんはナンパなお姫様使いだったのか。

あれ、ヒノエくんは一緒に行かないのね。

熊野本宮に行くのにも一苦労。

三段壁でヒノエくんと夕日をみたり、
崖から落ちたら、白龍が大っきくなっちゃったよ〜。
白龍って男の子だったけ?
女の子かと思っていたらお兄さんになっちゃった。
しかも声が・・・置鮎さん?
喋り方がたどたどしくて・・・ちょっと可愛らしいのね。

将臣くんは離脱してしまいました。・・・あやしい。

熊野水軍の力を借りることは出来ませんでした。
が、ヒノエくんが仲間に。やっとだね。


こちらは平家です。
あーやっぱり将臣くんは平家側の人なのね。
敦盛さんを知ってるから、あれ?と思っていたら。
しかも還内府なのね。
うわ〜、大変じゃないの。


5章

平家と和議を結ぶため、福原へ。
しかし、源氏側は和議の間に奇襲をかけると。
でも、その策も、平家に見抜かれていたようで、平家に先手を打たれてしまうのね。
結局、源氏は敗北。
リズ先生が囮になって逃がしてくれますが、望美まで矢で射抜かれてしまい。
あら、困ったわ〜。

あーん、リズせんせーが帰ってこなーい。


6章

敗北したため、源氏の大将を下ろれた九郎さんは、鎌倉へ行くことに。
お供は望美と白龍と譲くん
でも頼朝は会ってくれません。意地悪だなぁ。
「九郎は今のうちに始末」って、頼朝ってば、酷いわっ。

その間にも京は平家に攻め込まれて。


7章

戻った京は火の海でした。

ヒノエくんと敦盛さんが合流。
生きてたのね〜。

平惟盛は怨霊だったよ。
惟盛にはギリギリで勝利したけど、知盛には負けちゃった。

結局屋敷にも火を放たれて、もう、こりゃあかん。
なるほどね。
もう1周目はダメダメなんだ。
それで、運命を上書きしていくんだね。

白龍が逆鱗を使って、望美だけを助けてくれました。(・・・このアニメは・・・どうしたものか・・・)


戻ってきちゃった望美。

当然、みんなを救いに戻るのですが、ちょっとやめてみました。
あはは、完、になって終わってしまいました。
そりゃそうだよね。

さて、ロードロード。

戻ってきました。

戻ってきたのは熊野の勝浦の宿。

リズ先生がなにやら意味深なお話をしてくださいます。知ってんのかな?
リズ先生が元から変えろって仰るので、もっと前に戻りましょう。
よくわかんないから、1章まで戻ろうかな。


++++++++++++
ストーリーを追ってたら、長くなってしまったよ。
次はターゲットを絞るんだよね。
誰にしようかしら・・・・。
この遙か3、この人!って人がいないのよね〜。
ゲーム的にはなかなか面白そうですが・・・。
評判がいいのはよくわかりました。








☆★☆******ヒトコトお返事******☆★☆

1/24・6:49頃、メッセージを下さった方へ。

朝早くからメッセージ、ありがとうございます。
お返事がこんな下の方でごめんなさい。

相手チームにはやっぱりいろんな人がいたんですね!
いそうだなぁとは思ったんですが、葉っぱしかわからなかったです。

お時間のあるときにでも、また日記、覗いてくださいませ。
ありがとうございました。



2005年01月23日(日) 今日からマ王!・ケロロ軍曹

■今日からマ王!(さらばコンラッド)

気になるわ〜、このタイトル。

「ユーリの魂はジュリアのものだ!」
コンラッドのこのひとことで、アーダルベルトの剣が止まったんでしたね。


結局試合は中断。
でも、勝利は昨年の覇者、大シマロンへ。(なんでさ?)
しかも大会を乱した罪で、捕らわれそうに。(なんてこった)

ああ、出ちゃったよ、正義の人、魔王バージョンユーリ。(ちょっとひさしぶり?)
ムラケンが必死に止めても、ユーリの暴走(?)は止まらな〜い。
ああん、コンラッド何とかしてあげて〜。
コンラッド「ユーリ!」
あらあら、コンラッドのひとことで、元に戻っちゃったよ。
さすが、コンラッドです。
なのに、一緒に行ってくれないの〜。あうあう。

箱も無事手に入れて、脱出です。
目覚めたユーリはコンラッドがいないことに意気消沈。
そうだよね〜、納得いくはずがないもんね。

途中で馬車を捨てて、裏道へ逃げますが、また追っ手が。
それを助けたのは・・・・・、アーダルベルト!?
ああ、ジュリアの魂の話を聞いたせいね。

そして、待っていたのは、コンラッド。
ユーリが一緒に帰ろうと言っても、コンラッドは行かないと。

コンラッド「俺の主はあなたではないのです

いやーん、そんなこと言わないで〜。

コンラッド「次に会うときは、俺は、本当にあなたの敵です

いやー。

ユーリは打ちひしがれてるけど、
きっと一見冷静に見えるヴォルフラムやヨザックだって、同じ気持ちだよね。
私も同じに打ちひしがれた〜。
ああん、コンラッド〜。


あ、ここで一度帰ってしまうのね・・・・。





■ケロロ軍曹(ケロロ 赤き血のケロロ小隊/タママ 友情の嫉妬シュート!)


「世界が俺のフィールドさ」byケロロ

ああ、今回はサッカーなのね。
いいねぇ、この脈絡のなさ。

クルル、空気椅子って・・・。うははは。

対戦相手はポール・ジャパン。
・・・このキーパー、葉っぱくわえてる?・・・・ドカベン?

そして、ケロロの蹴った(打った?)シュートは!
見事、自分チームへ!(アホや)
ええー?これで終わり〜?これで負け〜?

「ドウカの悲劇」って・・・。


後半もサッカー?

タマちゃんはトレーニング中、サッカー少年と知り合い、仲良く練習。
スパルタコーチタママ。(ちょっとコワイ)

破れたボールも直して、タマちゃんは待ち合わせの公園へ。
でも、少年は現れず。
引っ越しちゃったのね。

タマちゃんは少年にボールをそっと返し、少年は嫉妬シュートでゴールを決めて。

あれ?このまま感動ストーリーで終わり!?

あ、終わっちゃった。(ま、たまにはこんなのも、いいか)



2005年01月22日(土) 『ペット探偵Y's』プレイ日記(3)一郎太・健編

◆◇◆ペット探偵Y'sプレイニッキ3・守屋一郎太/日向健編◆◇◆









※ネタバレ全開です。ご注意ください。








一郎太さん

ほんわかお兄さんですね。
すごくいいひとなんだけど、いい人で終わっちゃうそうなタイプですね。
じんわりと幸せな気持ちになって、ドキドキ感がちょっと薄いのが残念かなぁ。

ちょっと気になってしまったのは、井戸に落ちた時に一郎太さんが手を差し伸べて
助けてくれますが、
右手は井戸のでっぱり、左手はボブの檻を持ってるんじゃないのかな?
どうやって、手をつかめるんだろう・・・・。
ワタシの勘違い?何か見落としてる?
変だなぁ・・・。



BADEND:

せっかく思いを打ち明けようとしたのに、一郎太さん田舎に帰っちゃったよ・・・。
くぅ〜。
想いを伝えられてよかったけど、一郎太さんの優しさが余計に切ないなぁ。



HAPPYEND:

かわいいですね〜。
キスをするのもぎこちなくて。
僕はしたいです」っていうのが、天然の一郎太さんぽくていいな。

プロポーズもしてくれるしね。

すっごく幸せな家庭を築けると思いますが、ちょっと貧乏だと思う。
愛のある貧乏暮らし、そんな気がする。




健くん

好きだわ〜、健くん。
バリーの次に好きかも。
自分に素直なのか、策士なのか。
ストレートに褒めるし口説くし、年下なのに、冷静で結構頼りなるし。
不安な時は手をつないでくれるのもよかったなぁ。
すっごく好きなタイプ。
もう、ど真ん中です。
健くんがあまりにミニパンダのシャルロットを可愛がるので嫉妬しそうなほどでした。
健くんは他の人に比べて、同行率が高いですね。
いっしょの行動が多くて、バリーの存在感が薄かったです。



BADEND:

せっかく健くんが「好きだよ。付き合ってほしい」といってくれたのに、
返事しないんですね〜。もったいなーい。
すごくいいのに〜、健くん。
めげずに前向きな健くん、素敵です。
失恋したわけでもないので、バリーの慰めもないんだなぁ・・・・。(ちょっと残念)



HAPPYEND:

ああっ、よかったよ〜。
カウントダウンのキスもいいですね〜。
あの腰に回された健くんの腕が・・・。


健くんの未来予想図。

健「僕の花嫁さん。可愛いだろう?目の前にいる人だけど

ふふっ、いいですね〜。
やっぱり好きだわ〜、健くん。





『ときめきファクトリー』なるPCゲームが3/24に発売になるそうです。
内容は『ときメモGS』のキャラを使ってオリジナルストーリーを作ると。
どうなんだろう、面白いのかな?
ソフトが2枚に別れてるってのも微妙です。
Vol.1が葉月くん、守村くん、鈴木くんで
Vol.2が氷室先生、姫条くん、三原くん。
これ、どちらか片方だけってわけにはいかないよね。
選べないもん。
でも、両方買うと結局1万円近くなっちゃうよ・・・。
世間の反応みてから、考えようかな。
これより、早く『ときメモGS2』出してくれたほうが嬉しいのだけど・・・。





2005年01月21日(金) tactics・巌窟王・アニプリ

■tactics(暮れゆく夏の蝉時雨)

勘ちゃんたちはすずちゃんに誘われて別荘へ。

んん?今回はいつもと雰囲気違いますね。
妖怪退治じゃないし、勘ちゃん全然活躍しない。
春華ちゃんはいつも通りかっこいいけど。(スイカの種をつけててもキュートです)

結局、これは夏がすずちゃんに見せた幻?
ラストの別荘は廃屋のようだったし。
やっぱり千影さんは亡くなってる?
んー、あんまり見たくない幻だったなぁ・・・・。何がいいたかったんだろう・・・・。

むーちゃんをめぐる、勘ちゃんとスギノ様のバトルは好きです。面白い。



■巌窟王(第十四幕)

判事から伯爵を守ったアルベール。
そのアルベールを今度は伯爵が助けて。
この伯爵の行動はとっさの行為だったのかしら・・・・。

ポーシャンはモルセールのスキャンダルネタを入手し、アルベールにも取材を。
アルベールは何にもわかってないからなぁ。
ポーシャンにも利用されちゃうのかな?
でも、カドルッスの名前を聞いて、さすがに動揺を。
さらに、ユージェニーの婚約の話で追い討ち。
ああ、かわいそうな、アルベール。
そんなアルベールの心の支えは・・・・、フランツ・・・・、じゃなくて伯爵なのね。
行っちゃったよ、伯爵と。
せっかくフランツと仲直り出来そうだったのになぁ。
確かにアルベールは連れて行けないよね、伯爵のことを調べに行くんだろうから。




■アニプリ(永遠のライバル、桃城VS海堂)

桃と薫ちゃんの試合はちょっとおいといて。

リョーマくんは全米オープンに出るわけ!?
中学生が全米オープンて。
うーん・・・・。
それと、リチャードは日本語なのに、なんで南次郎は英語なんだ?

桃と薫ちゃんの試合はいい試合でしたね。
こういう普通の試合が好きです。
なんとなく、薫ちゃんに勝ってほしかったなぁ。
1年生の薫ちゃん、可愛かったし。

これから全国大会というところで、全米オープンの話が出るということは、
薫ちゃんは負けてレギュラー落ちしたけど、
リョーマくんは全米オープンに出て、
全国大会にはリョーマくんの代わりに薫ちゃんが出る・・・・なーんてことはないか・・・。

もうやることないんじゃないのかなぁ・・・、アニプリ。

あ、そういえば手塚、いなかったなぁ・・・。
初めのほうにチラッといたの、先週のだよね。



2005年01月20日(木) 『幕末恋華 新選組』プレイ日記(6)斉藤一編

◆◇◆幕末恋華プレイニッキ6・斉藤一編◆◇◆









※ネタバレ全開です。ご注意ください。








ラストは斉藤さんです。
絶対生き延びENDで幸せになれる・・・・・と思う。(じゃなきゃ、やだ)


【斉藤一編】


斉藤さんに稽古をつけてもらいます。
・・・かっこいいなぁ〜。
でも、稽古嫌いなんですね。


斉藤さんと甘味屋でデート。
甘いものもキライなんですね。


隊士のお墓参りへ。
ふぅん、ちょっと意外な感じがしてしまいました。
もっと、淡々としてる人かと。


主人公、風邪を隠して巡察に。
こういうときに限って不逞浪士に会うのよね。
倒れてしまったようです。
斉藤さんに怒られちゃった・・・。

斉藤「おまえ・・・除隊しろ

えー、そんなぁ。
斉藤さんが厳しいことを言うのには理由があったんですね。
同じように病を押して巡察に出た隊士が斬られてしまった。
それがトラウマになってしまってるんですね。(あ、それで隊士のお墓参りか・・・)
斉藤さんの気持ちがわかった主人公は謝りに。
優しい斉藤さんに主人公ときめいてしまった様子。(そんなワタシもしっかりときめきました)
素敵・・・・、斉藤さん。


そうか、伊東さんたちに斉藤さんもついていくんだった。
斉藤さんがどんどん優しくなっていくよ。(こんなキャラだったとは)
わーい、手をつないでくれた〜。


京の治安はますます悪化。
一緒に見回りをする主人公と斉藤さんですが、斉藤さんは人の気のないところへ。

斉藤「・・・こっちへ来てくれ

ん?なんだろ?

ひーーーー。
な〜にこれ?
斉藤さんがいきなり抱きしめてキスしたよ〜。
どうしちゃったの〜?

あら、主人公卒倒。(ま、気持ちはわかる)

斉藤「お、おい!? どうした?大丈夫か?

って、あんたがいきなりするから。

斉藤「お前は好きでもない相手にああいうことをするのか?

しませんよ!
したのは斉藤さんじゃないの!

斉藤「俺は自分のしたことは十分理解しているつもりだ・・・

ん?それは好きっていうこと?

斉藤「おまえのことがずっと好きだった。だからそうしたいと思った。それだけのことだ

先に言ってくれないかしら、そういうことは。
んーまあ、いきなりってのもキライじゃないけど・・・。(←アホです)

斉藤「おまえが心に思う相手がいないなら、お前が振り向くまで俺は努力する。
 お前は俺が嫌いか?


ううん、好き。(即答です)
いきなりだったので、主人公は戸惑ってるみたいですね。
主人公、返事を保留です

斉藤「では、いつまで待てばいいんだ?

意外とせっかちなのね、斉藤さん。

斉藤「御陵衛士たちと行動を共にしてた間も、お前のことばかり考えていた・・・。
 今日はふたりで歩いているうちにどうしても自分の思いを思えに伝えてみたくなったんだ


それでいきなり、がばっときたわけね。

斉藤「そして俺はまた・・・おまえから目が離せなくなった。
 もっと見ていたくて・・・ずっと側にいたくて・・・
 俺のものにしたいと心から思った


さ、斉藤さんて、情熱的〜。
誰がこんな斉藤さんを想像できたでしょうか???
びっくりだよ。
もうエンディングまでいかなくても、ここでもう十分なくらいの勢いです。
やっぱりこの人好きだわ〜。


ますます戦況は不利になっていく新選組。
いったん江戸に退却することになるも、斉藤さんは江戸には行かないと。
遺恨のあった大石を討ち果たした斉藤さんと主人公は会津へ。

斉藤さんは容保公への恩義と主人公への想いから会津に残ると。

斉藤「俺はおまえ一人をこの地においていきたくなかった。
 そんなことをしてみろ・・・。
 俺はおまえのことが気になって戦いに集中できやしないだろ


ふふっ。ストレートですねぇ。

斉藤「おれはまだ・・・当分はこうしておまえとの二人の時間を楽しみたい。
 だから、勝手に死なれると困るんだ


斉藤さんは戦って生き抜こうとする人だったんですね。
素敵です。

斉藤「おまえを玉砕なんかさせない。どんなことがあっても、俺はおまえを離しはしないぞ

あ、抱きしめられた。
斉藤さんのスチルはカッコいいのが多いですね〜。
もう、斉藤さんたら、強引なんだから。

斉藤「・・・そこへ横になれ

ええ〜〜〜〜〜〜?
で、でも、ここ・・・外だし。そんな・・急に・・・。
ほ、ホントに?

斉藤「いいから早く

えっとえっと。(ドキドキ)

斉藤「いや、俺はただ・・・

あれ?ふたりで横並び?

斉藤「もうそろそろ眠った方がいいと・・・・

・・・・。な〜んだ、期待誤解しちゃったよ・・・。
あー、びっくりした。



そして、最後まで戦い抜いたふたりは・・・。





エンディング。


斉藤「俺はこの時をずっと待っていた

ん?

斉藤「忘れたのか?今こそあの時の返事を聞かせてくれ

待ってたんだ、返事・・・。
律儀というか鈍いというか。

斉藤「やはり・・・俺ではダメなのか

あのね、さんざん抱きしめたり、押し倒したり(勘違いだったけど)したくせに・・・。
何を今さら。

きゃ〜、またキススチル〜。
今度は主人公からのキスですか・・・・。
それが返事ってことよ、斉藤さん。



はぁ〜、すごかった斉藤さん。
どうしちゃったんだこの人だけ、すごいシナリオ。
すんごいらぶらぶ。
新選組だということを忘れそうでした。
でもすごーく素敵でした。
斉藤さんをラストにして大正解。よかった〜。



+++

最初思っていたより、よかったです、このゲーム。
画はやっぱり好みじゃなかったけど、斉藤さんのスチルは結構素敵だったかな。
ストーリーはメインは1本なんですが、攻略キャラによって、イベントが起きたり、
会話が追加されたりするので、飽きずに進められました。(既読スキップできるし)
エピソードも思っていた以上に細かい部分もあって、ボリュームも満足。
結末もめちゃくちゃハッピーエンドなものから、せつないものでバラエティでよかったと思う。
近藤、土方、沖田の3名は新撰組の主要キャラだけあって、
さすがに生き延ばせるわけにはいかなかったのかもしれませんね。
選択肢をミスっても、エンディングは見れるし、難易度は低いですね。
スチルコンプも楽々でした。

ワタシのベスト3はプレイ順どおり、1.斉藤さん、2.梅さん、3.山南さんでした。
斉藤さん、梅さんは甘々でよかったし、山南さんには泣かされました。
あ、それと、森田さんの唄うエンディングの曲聞くと、うるっときますね。

新撰組が結構好きで、これはゲーム、と割り切れる人は楽しめるゲームだと思います。





☆★☆******ヒトコトお返事******☆★☆

1/19・16:32頃、メッセージを下さった方へ。

メッセージ、ありがとうございます。

おおっ、マ王の再放送ですか!
一応、DVDに録画してあるんですけど、見れる時間に放送してたら、
また見ちゃいそうですね〜。
やっぱり深夜かなぁ。
情報、ありがとうございました。

よかったらまた日記、見に来てくださいね。
ありがとうございました。



2005年01月19日(水) 遙かなる時空の中で〜八葉抄〜

■遙かなる時空の中で〜八葉抄〜

◆第14話「虹告げし未来」

頼久さんとお出掛け中、あかねは太陽にかかる白虹を。
ほぅ、これは凶兆なんだ。

詩紋クンと天真くんがお話中、イノリくんが。
イノリくんの顔を見た途端、髪を隠そうとする詩紋クンが可愛いなぁ〜。

物忌みだったのに出かけてしまっていたあかね達は
方角のよいお屋敷に留まることに。
扉越しに取り留めのない会話をかわすあかねと頼久さん。

頼久「神子殿はわたしにとって最も尊きお方、
 たとえこの身を裂かれようともあなたを穢すことはゆるされません


まあ・・・。素敵ですわ。
頼久さん、今回はよく喋りますね。

さて、天真くんたちは、というと。
あかねを守りたいという天真くん、
それを聞いていた永泉さんは何を思ったことでしょう。
自分の気持ちより、まずはあかねのことを考えるあたりは永泉さんかな。

こちら、あかねと頼久さんはまだお話中。
あらぁ、なにやら綺麗な白い人があらわれて。
京に争いが起きるとお告げを。

異変を感じた頼久さんと扉を開けようとしたあかねがぶつかりそのままもつれて床に。
そこにちょうど現れた女房は無言の退却。(ふふっ)

頼久「女房殿、妙に黙ったまま、行かないで下さい

あははは、頼久さん、面白いよ!

京を守るために決意を新たにしたあかねなのでした。(だよね)
そして、お札探しが始まるのね。



◆第15話「憎しみを越える心」

ふふっ、今回は詩紋クンスペシャルね。

イノリくんと詩紋クンです。
ああ、お札探しね。
でもイノリくんつれないのよね。
そこに現れたのはセフル。

ふぅむ、セフルは詩紋クンが鬼だと思ってるわけね。
でも、詩紋クンはセフルが鬼だとわかってるんだよね。
なのに、屋敷に連れて行っちゃうんだよね〜。うーん・・・。

セフルは詩紋クンが神子側にいると知って詩紋クンを利用しようと。
でも、詩紋クンはセフルに思惑に気づかずに親交を深めていく・・・。
初めての友達だと思っているからね。
ああ、もう、赤子の手を捻るようだよ、詩紋クン・・・・。
素直な性格だからねぇ〜。

詩紋クンはセフルに連れられて羅生門へ。
まんまと罠にはまる詩紋クン。
町の人に怨霊を放った鬼に間違われて。
さらに、イノリくんにまで疑われる始末。(そりゃないよ、イノリくーん)

助けた子供の話を聞いて、
詩紋クンの誤解が解けたイノリくんとあかねは詩紋クンの元へ。
怨霊に子供襲わせたのも、あかねに呪いをかけたのもセフルだと聞いても、
詩紋クンは驚くだけで、怒ったり恨んだりはしないのね〜。
ちょっとはがゆいわ。

鬼のセフルと八葉の自分。
自分には変えられないものがあると悟った詩紋クン。

詩紋「これが運命だとしたら・・・・。運命を打ち砕く力を!

まあ、詩紋クン、かっこいいよ〜。

明らかに敵と認識したにもかかわらず、セフルの方が傷づいてると考えちゃうとは。
やっぱり詩紋クンは詩紋クンなのね。

ようやくイノリくんにも認めてもらえて。
ああっ、泣きそうな詩紋クンが、かわいい〜。


んんっ!?このエンディングの可愛らし過ぎる声と歌は詩紋クンじゃないの〜。
ふふふ、やっぱり可愛いわ。
ミルフィーユ・ドリーム」ですってよ。
もう、くらくらしますね。





2005年01月18日(火) 映画「犬夜叉 天下覇道の剣」・ドラマ「ごくせん」

■映画 犬夜叉 天下覇道の剣

殺生丸さまっ、素敵〜。

ああっ、もうこれしか言うことはない。
一挙一動がなんて美しいんでしょう。

「守るものなどない」なんて言いながらも、りん(と邪見さま)はちゃんと守ってくれるのよね〜。
どんな時でも、りんの声には反応するんだもの〜。
ああっ、もう、うらやましいったら。
くぅ、りんちゃんになりたい。

きっちり守ってるのに、口では最後の最後まで「守るものなどない」って
言い通すところが殺生丸さま、ですね〜。

殺生丸さまばっかり目と耳が追ってしまって、ほかをちゃんと見てなかった。
(ごめんよ、犬夜叉、どうでもよくて)
後でもう一度見直そう。

はあん、素敵だったわぁ〜。


■ごくせん

期待通りの面白さ、かな。
展開は簡単によめるんですけどね。
仲間由紀恵ちゃんは、こういうコメディの方が好きですね。
ヤンクミの啖呵は気持ちいいですねぇ〜。
でも先生、髪、ほどかないほうが戦いやすいと思うんですけど・・・。

生徒役はぜーんぜん知らない人ばっかりだわ。
最近、アニメとゲームに明け暮れてるからなぁ。
声優さんには詳しくなってきたけど、アイドルについていけなくなってる・・・・。
えっと、光一くんと岡田くんは好きなんだけど・・・。

今期のドラマはこれ1本かな。
遙か3の関連で、『義経』をどうしようかなと思ったんだけど、
めんどくさくなってしまった。




2005年01月17日(月) 『幕末恋華 新選組』プレイ日記(5)才谷梅太郎編

◆◇◆幕末恋華プレイニッキ5・才谷梅太郎編◆◇◆









※ネタバレ全開です。ご注意ください。








残り二人となりました。
斉藤さんは、生き延びENDだと思うので、最後は幸せになりたいから後にとっておいて、
まずは梅さんから。
梅さんは坂本龍馬だから史実では暗殺されてしまうけど、この梅さん、キャラが明るいから、
生き延びて欲しいのだけど・・・・。



【才谷梅太郎編】

櫻井さんの土佐弁、いいですね〜。
ついついスキップしないで、声、聞いてしまいます。

序盤から口説きますね〜。

才谷「おまんは強うて可愛い女やか。わしはもう、おまんにメロメロよ!

・・・うそ臭いです、梅さん。

才谷「本気でおまんが欲しくなっちゅう。今日からおまんはわしの女じゃ!

ホントデスカー?


そんな梅さん、夜這いです。(あんたいったい・・・・)

才谷「今度は逃がしやーせん

あれ・・・・ちょっとドキドキしてきたよ。

才谷「わしにひと目惚れしなかった女はおまんが初めてぜよ。
 何が何でもわしのもんにしてみたくなっちゅう。
 おまんはわしが嫌いか?


ううん、好き。

才谷「落とすまでは絶対に諦めんから覚悟しちょき

きゃー、素敵〜。
ちょっとぉ〜、梅さん、思った以上にいい感じだわ〜。


梅さん、帽子をプレゼントしてくれました。
・・・・。それはちょっと・・・似合わないかも・・・・。


逃亡中の梅さんに、出会い茶屋ひっぱりこまれました。(出会い茶屋って・・・・)
まだ坂本龍馬だと正体を明かしてくれないんですが主人公もさすがに気がついてきた様子。


わーい、梅さんがチョコレートくれたー。
そしたら、頬にちゅーしろだって。


約束通り、梅さんが船に乗せてくれました。
そしてついに正体を明かしてくれます。

才谷「どうじゃ、わしと一緒に来てくれやーせんか?

行きたいけど、行けないだろうなぁ。

才谷「ほんなら、このまま船を沖に向けて走らせるぜよ

んんっ、逃避行?いいなぁ。

才谷「けんど、憶えておくぜよ。連れていけのうても、おまんはもうわしの女じゃ。
 この先、いつまで続くかわからん戦乱の時をわしとおまんが生き延びられちょったら
 そん時にゃ問答無用でかっさらいにいくぜよ


きゃー、さらってさらって〜。

才谷「京へは他のもんに送らせるぜよ。
 このまま、おまんを見てたら、お手つきしてしまいそうやか・・・・


いや、それでもかまわな・・・・(自主規制)
って、キスしてるじゃん。いやん。

才谷「今のはほんの手付けじゃ。
 あとは再会してからのお楽しみぜよ


キスは手付けなんだ・・・。

・・・・再会・・・・できるのかなぁ〜。
ここまでラブラブにしといて、あっさり暗殺されちゃったらどうしよう・・・。


近江屋です。
ここ、山場ですね。

あら・・・他の人の龍馬暗殺ルートと同じ感じだけど・・・・どうなるの?

2階に上がると・・・、見廻組が坂本をまさに討とうと。(あ、いつもと違う)

見廻組と剣を交える主人公に助太刀したのは意外にも大石さん。へぇ〜。
見廻組、坂本暗殺失敗で、このままあっさりエンディングなのかと思ったら、
助けたはずの大石が坂本を斬ってしまいました。
ええー!
じゃあ、これまで見た龍馬暗殺の犯人はやっぱり大石さんだったってことなのかなぁ?
さらに主人公の口まで封じようと。
そこに登場したのは中村半次郎。
今度はあっさり中村に大石が斬られちゃった。
その後、梅さんは行方不明。(ははん、これは生きてるね。やった、生き延びENDかも)


そして、すべての戦いが終わり、エンドロール・・・。
あれ?梅さんは?


エンディング。



京に戻った主人公。

才谷「おまんに涙は似合わんぜよ

いやん、やっぱり生きてたのね〜。
生き延びた梅さんは薩摩に幽閉されてたと。

才谷「約束通り、今度こそおまんをさらいに来ちゅう

わーいお姫様抱っこだ〜。
どうぞ、さらってください。

才谷「言われんでも、そのつもりぜよ。手付けは、すませちょるんじゃ

ああ、あのキスね。
わははは、もうらぶらぶだわ。
梅さんは楽しかったなぁ〜。
うん、想像以上によかったです。






2005年01月16日(日) 今日からマ王!・ケロロ軍曹


■今日からマ王!(雪降る大地)

きゃー、コンラッドだぁ〜。
コンラッドが3回戦に出るのか。
じゃあ、ユーリと?

あははは、マキシーンはツェリさまにボロボロにされてしまいました。
このダンディなヒゲは誰〜?ふぁんふぁん?
ああ、ツェリさまがもうちょっと早く来てくれたら、ヨザックの勝つとこ見れたのになぁ。

ユーリとみんなが戦う決意を固めるも、相手はコンラッドなんでしょう〜。

愛の狩人ツェリさま、どうかされたんですか?
今回はちょっとシリアス。
政権を他人にまかせたのを後悔してるのね。

ああっ、とうとうユーリとコンラッドのご対面です。
ああん、やっぱりコンラッド、好き〜。
そうそう、左腕、どうなったの?

コンラッド「あなたを抱いた腕ではないですが

って・・・・・。
それ、ちょっと、意味深・・・・。

ユーリはコンラッドが対戦相手と聞いて愕然。
そりゃそうだよね〜。
剣を抜く、コンラッド。
うーん、コンラッドの真理はどこにあるの?
ああ、でも素敵なのよ〜、コンラッド。

本気を出さないコンラッドに業を煮やしてアーダルベルトが参入。
ん?ユーリVSアーダルベルトに変更?
ユーリに剣を向けるアーダルベルトにコンラッドはユーリの魂はジュリアのものだと告げ。
ああ、そうか、ふたりとも知らなかったのね。

と、いいところで続きは次回。
ええー、「さらばコンラッド」って何〜?
またいなくなっちゃうの〜?



■ケロロ軍曹(ケロロ すごろく攻略戦/ドロロ もーれつに熱血せよ)

クルルの作ったすごろく?
そりゃ、あやしいよ。
ジュマンジ、みたいですね。

大変なのは夏美だけで、他はなんて都合のいいすごろくなんだ。
タマちゃん、いいなぁ。

ま、そうそう上手くいくはずもなく、地球滅亡の危機が。
最後はクルルの高額請求書で、オチもなかなか。


後半〜。

556の暑苦しい存在感に憧れて、ドロロが熱血ドロロに変身?
特訓を始めるケロロ小隊ですけど、
愛と平和の必殺技で誰と戦うんでしょう〜。

戦うのは556なのね。
出た!「癒着」!(これ聞きたかったのよね〜)

くっ、ドロロったら・・・。
セリフも途中、カードもジョーカー、必殺技も仲間はずれなんて!(笑ったけどさ)
あまりに不憫でカワイソウになってきたよ、ドロロ。




☆★☆******ヒトコトお返事******☆★☆

1/15・16:40頃、メッセージを下さった方へ。

メッセージ、ありがとうございます。

マ王の続投の噂は本当だったんですね。
わーい、うれしいなぁ〜。
またコンラッドに会えるんですね〜。
嬉しい情報、ありがとうございました。

よろしければ、また日記、覗いてくださいませ。
ありがとうございました。



2005年01月15日(土) 『ペット探偵Y's』プレイ日記(2)店長・リロイ編

◆◇◆ペット探偵Y'sプレイニッキ2・宗征次/リロイ・スルツカヤ編◆◇◆









※ネタバレ全開です。ご注意ください。








一郎太さんのノーマルエンドを見たら、店長が攻略可能になったので宗店長をプレイ。

店長はENDがひとつなんですね。
選択肢もミニゲームもないので、あっという間。
ちょっと物足りないかなぁ・・・・。
好きになる前に終わっちゃった感じ。
公式サイトの人気投票で上位にいるのでどんなもんかと思っていたら、
ちょっとあれ?って感じだったなぁ。
ガラス越しのキスは可愛いけどさ。
んー、やっぱり、CVが森久保さんだからかな、なんて思ってしまった。
店長目当てでこのゲーム買っていたとしたらがっかりかも。



その後、健くんを途中までやったら、
ものすごく健くんが好きなタイプだったので、途中で中断。
バリーはまだ選べないので、リロイに戻ります。


リロイはノーマルEND見たときは、それほどでもなかったんですが、
恋愛モードに入ってくるとすごく可愛くなってきますね〜。
笑ってくれるようになるし、視線が優しくなるし。

抱きかかえられて空中ブランコもよかったけれど、
リロイは何回か額にキスしてくれるんですよね〜。
スチルがなかったのは残念でしたが、
リロイが前髪を細い指で掻きあげてくれてキスっていうのがね〜、
すごく好き〜。
めちゃめちゃツボでした。

このまま、一気にHAPPYENDを見る前に、BADENDを。


うっ・・・。
泣けたっ。
ふられたわけでもなく、別れたわけでもないのに・・・。
リロイはもう帰ってこない気がする・・・。
持っててほしかったなぁ〜、写真。
うわ〜、せつな〜い。ひーん。


気を取り直して、HAPPYENDを。

リロイ、HAPPYENDでも行っちゃうんだね。
帰ってくるってこと?

春です。
新学期です。
リロイの学生服姿です。

きゃ〜、かっこいい〜。

リロイ「もう、お前のそばを離れない」

うんうん、よかったよかった。
あー、しあわせ。




2005年01月14日(金) 『幕末恋華 新選組』プレイ日記(4)近藤・山南編

◆◇◆幕末恋華プレイニッキ4・近藤/山南編◆◇◆









※ネタバレ全開です。ご注意ください。








【近藤勇編】

近藤さんは妻子持ちだし、最期が史実では斬首なので、
きっと生き延びENDではないような気がしますね。
ちょっと恐いなぁ。

でも、このゲームの近藤さん、めちゃ軽いので、序盤は明るいです。
一緒にぜんざいを食べにいったりね。


近藤さんとなぜか遊郭に行くことに。
おおっ、深雪太夫、出てくるんですね。
そこで舞を舞う主人公に、ぽかんとする近藤さん。
隊士のひとりだと思っていた主人公に女性を感じてしまった、ってところですかね。

もう、こうなったら京でそういう仲になるのかと思っていたら、
なかなか進展しないんですよね。
近藤さんも明確な意思表示はないし。
どうなるのかと思ったら、


江戸で、自宅に招かれて。
(いやぁ〜、ワタシだったら行かないけどなぁ〜)
奥様公認になってしまいました。(すごいなぁ・・・)

主人公、告白しちゃいます。
そして、近藤さんからも

近藤「俺もきみのことが好きだ。きみを想う気持ちは他の誰にも負けない

・・・・・う〜ん。
嬉しいけど、やっぱり複雑・・・・。

近藤「約束するよ。俺はきみと共にはばたき続けよう。
 俺はきみの夫にはなれない。
 ・・・でも、一生涯、きみの恋人であり続ける


わかっていても「夫にはなれない」って言われるのって、堪えるわ〜。
恋人かぁ。
恋人だけれども、立場的には同士って感じですよね。
同じ志を持ったもので、そこには決して奥様は入ることの出来ない世界。


近藤さんの斬首刑が決まり、主人公はいてもたってもいられず、
近藤さんの剣を持って板橋へ。
まるで捨助(@大河)です、主人公。
そしてふたりは意志を貫き最後まで武士として戦おうと。

限界が近づく二人・・・。

近藤「そうだな・・・そろそろ死のうか

きゃー、なんてセリフなのよ〜。

・・・、えっ?
これはお互いをお互いにってこと?
やーん。
そりゃ、斬首されるのより、いいのかもしれないけど。
これがエンディングなのね・・・・。
ふたりで重なるように逝けたから幸せだったのかな・・・・。
くすん。






【山南敬助編】


本当は山南さんは脱走して生き延びENDだといいなぁと思っていたのだけど、
他の人のルートで脱走はしないようなので、たぶんダメだろうなぁ。
一番辛そうな気がするよ・・・・。


山南さんて発明家なの?
しかも爆発してる・・・。
あれ?これギャグ?山南さんて、そんなキャラ?

テーマイベントでも爆発?
土方さんに真面目な顔で「あの奇天烈な発明をどうにかして止めてこい」と言われます。
おかしいなぁ・・・・、山南さんてシリアスな展開だと思ってたのに。
その発明をやめさせるために、塾を開くことを勧めたのね。
なるほど。


池田屋。
お留守番の山南さんの看病で主人公も屯所に。
いい雰囲気のところに山崎さんが邪魔をしに。
山南さんは結末が早いのでデートイベントやテーマイベントがばんばん起きますね。


山南さんの悪口を言った土佐藩士に食ってかかった小六が斬られてしまいました。
いつも冷静で感情を表に出さない山南さんがとても辛そう。

山南「少しだけでもいいから、私の側にいてくれないか・・・

いますとも・・・。


思っていた通り、山南さんは小六を斬った土佐藩士に決闘を。
新撰組隊士でありながら、無用な争いを好まず、武力がすべてはないと考える山南さんの
この決闘が意味することは・・・・・。


そして、山南さんは自ら切腹を決意し。(というか、最初からそのつもりだったんだよね)


主人公、山南さんともう決して過ごすことのない未来を語ります。

山南「私も、ずっと考えていたよ。
 きみと共に、平和な日々を送って共に過ごすことを・・・・


もう、このあたりから、泣けて泣けて・・・・。

山南「きみといた時間は決して長くはなかったが、この世の誰よりもきみを愛しているよ。
 きみが作ってくれた雑炊を食べた時も・・・・きみにあげる更紗眼鏡を作っていた時も・・・
 とても幸せだった
 死ぬまでのわずかな時間だが・・・私はきみを最愛の伴侶と思うよ


もう、ぼろぼろに泣いてます。涙が拭いきれない。
CVの小西さんの声が優しくて優しくて。
いやーん、山南さ〜ん。

山南「これから先、きみに一番よい道が開かれるように祈っている・・・。
 どのような形で未来を歩んでいくのだとしても、私は・・・きみをずっと見守っているよ


やだぁ〜。
どうしよう・・・・。こんなに動揺すると思ってなかった。

山南「では、お別れだ・・・。 
 沖田君、介錯は必要ないよ


もう、やだってば〜。
わーん。

・・・・・・ボロ泣きしてしまいました。
もう〜、残されるのイヤなのに〜。
やーーーん。




エンディング。




えっと・・・・・、山南さんの意思を継いで子供たちに勉強を教えることにした主人公。
それはいいんですよ。
前向きに生きていくのを山南さんも望んでいると思うし。
でも、そのスチルは・・・・。
草葉の陰から見守ってる山南さんのオデコに△の布が・・・・。
幽霊かよ・・・・。
見守ってくれてるんだとは思うけど。

めちゃくちゃ泣いたのに〜。
笑っちゃったじゃないの!



2005年01月13日(木) アニプリ(青学名物、ふたたび)

■アニプリ(青学名物、ふたたび)

OP、変わりましたね。
今までと随分違う感じ。でも、結構好きかも。

ランキング戦です。
うわ〜、手塚と不二くんが同じブロックだ。
試合シーンあるのかなぁ。
見たいような・・・見たくないような。
手塚が勝つと思うけど、不二くんが負けるのは見たくないのよ。

ああ、でも、手塚がいると、なんかいいですね〜。
それだけでうれしいよ。

ふーん、リョーマくんと桃と薫ちゃんのうち一人がレギュラー落ちか。
・・・・桃かな・・・。(なんとなく)

今回の試合のメインは大石くんと河村くん。
河村くんは大石くんに一度も勝ったことはない、と。へぇ〜、そうなんだ。
勝敗はジャンプ波動球で河村くんの勝利。よかったね。

リョーマくんは手塚と試合がしたいのね〜。

リョーマ「けど、卒業するまでには俺と試合してください。お願いします」
手塚「・・・・わかった。約束しよう

きゃー、部長、素敵〜。あぁ・・・うっとり。


全米オープン?
まさか、そんなのやるつもり・・・・?



2005年01月12日(水) tactics・巌窟王

■tactics(本を愛した女)

今回は編集者レイコさんのお話。

本が好きには理想の仕事、とはいっても仕事は仕事。
飲んで酔いたい夜もあるのだ。
レイコさん、酔って勘太郎宅へ。
寝巻き姿の春華ちゃんが可愛いいわぁ。(寝る時は着替えるんだなぁ・・・)

きゃ〜、レイコさんいいなぁ。
ワタシも春華ちゃんに抱っこされて空飛びたいわ〜。

あら、春華ちゃんがレイコさんに襲われる〜。
ずいぶん都合よく現れたわね、スギノ様とむーちゃんは。


地下の書庫で読書してたレイコさん、
眠っている間に妖怪に本の中に吸い込まれてしまいました。
いつもと様子の違うレイコさんに、勘ちゃんたちは妖怪が取り憑いてると気づき・・・。

本の妖怪はいい妖怪だったけどさ、レイコさんに取り憑いたままでいいのかしら?
守護霊見たいなもの?

今回はちょっと一休み、な感じのお話でしたね。



■巌窟王(第十三幕)

判事は伯爵がエロイーズに渡した指輪を証拠に殺人罪を主張。
しかし、伯爵は逆にエロイーズを証人にして先手を打ちます。
まだまだ伯爵の方が一枚上手ですなぁ。

フランツは「GANKUTSUOU」を調査するも八方塞がり。
一等書記官のドブレーの手を借りて、国家機密まで入り込んでいきます。
すごいな、この検索システム。
このドブレーもなかなか曲者ですね〜。ちょっと気になるなぁ。
GANKUTSUOUは10年前に死亡。1000年も牢にいたってどういうこと?
フランツも必死ですが、謎は更なる謎を呼んでますな。

アルベールはエデに会い、エデの過去を聞きます。
エデにも復讐したい相手がいるのね。

カヴァルカンティが何を企んでるのかも気になるなぁ。
恐いよ、この人。

切羽詰った判事は伯爵に銃口を向け、それを阻止しようとアルベールが!
ああ、これで判事は破滅ね。

あっちもこっちも大変なことになって。
ああ、早く続きが見たい!



2005年01月11日(火) 『幕末恋華 新選組』プレイ日記(3)永倉・沖田編

◆◇◆幕末恋華プレイニッキ3・永倉/沖田編◆◇◆









※ネタバレ全開です。ご注意ください。








【永倉新八編】

永倉さんは長生きな人なので、安心して進められます。
左之助と少し似た雰囲気かな?


なんか、永倉=島原、な図式になっちゃってるんですけど・・・、永倉さんてそんな人?


主人公、入隊志願者に逆恨みをかってしまい、不意をつかれ、
どこかに連れていかれてしまいました。
あらら大変!
もちろん助けに来るのは永倉さんなわけですね。
寝たフリしていたら、永倉さんが抱っこして連れて帰ってくれました。
きゃー素敵〜。
思ったより、かなり体重あるな」って言われてますけどね。


間者の噂を立てられてしまった主人公。
永倉さんにまで疑われた(と思い込んで)、主人公、ショック。
何とか誤解もとけて、いい感じになってきました。

永倉「そのうち時間を作って、いっきに口説いてやっからよ。
 大人しく待ってるんだぜ


はいはい、待ってますわ。


終盤、甲府での戦いで。

永倉「惚れた女の可愛い夢(お花見ですって)くらい叶えてやれねぇなんて男じゃねぇ!!
 俺が全部叶えてやる。
 この戦いが終わったら・・・もっともっと幸せにしてやるつもりなんだからよ


・・・・かっこいい〜、永倉さん。


無事に江戸まで帰ってくることが出来ました。
よかったね〜。
左之助の前でいちゃつくふたり・・・・・。(気の毒な左之)



エンディング。



一緒に暮らし始めたふたり。
主人公の夢がかなって、お花見です。
ほのぼのハッピーエンドですね。


永倉さんはカッコいいセリフが多かったですね。
やはり左之助と雰囲気似てる気がしましたが、左之助より女慣れしてる・・・かな。




【沖田総司編】

この沖田さんは、ちょっと殺戮マシーンみたいなんですよね。
人を斬るのが楽しくて仕方ない、って感じ。
きっと沖田ルートは、そんな沖田さんがどう変わっていくかがポイントなんじゃないかと。

山南さんの切腹を悲しむ主人公。
介錯をしたのが沖田さんなので、余計主人公としては複雑なのかしら・・・。
でも、誰も山南さんを止めることは出来なかったと。

沖田「あなたが落ち着けるまで、僕があなたのそばにいてあげます。
 僕が目障りでなければ・・・
 だから早く泣き止んでください。
 あなたが泣くと・・・僕も辛いですから


優しいのよね〜、沖田さん。


誰もが思うところですが、
主人公もやはり斬りあいを楽しんでる沖田さんが理解できない様子。

主人公「どうして沖田さんって、笑顔で人が斬れちゃうんですか?

ストレートに聞くわねー。
沖田さんは純粋に剣を交えるのが好きなんでしょうね。
いまひとつ主人公の想いが伝わらないまま、また斬りあいに。

戦意喪失した相手を斬ろうとした沖田さんを止めるべく間に入った主人公を
沖田さんが斬ってしまって、さあ大変。
敵に「早く手当てしてやらねぇと」なんて言われちゃってますよ。

そして主人公を斬ってしまった沖田さんは、
今度は剣を振ることが出来なくなってしまいました。
ちょっと、ベタな展開だけど、
こうでもしないと沖田さんはいつまでも殺戮マシーンのままなのね。


沖田さんに斬られてから、避けられてると感じる主人公。
本人に問いただします。
沖田さんは主人公を斬った感触と怯えた顔を思い出して剣を振れなくなってしまったと。

沖田「僕が誰かを斬ろうとすると、僕の前にいないはずのあなたが立ち塞がるんです。
 そばにいて、心安らぐ人、その人を斬ってしまうことがこれほど辛いなんて。
 想像すら出来なかった


人の命を奪うことがようやくわかった、ということなんでしょうか。
相手の苦しみを背負うことで、剣を持ち続けることが出来るんでしょうね。

沖田さんが主人公の手をとるスチル、ちょっと素敵です。

沖田「あなたが剣を使わない人であっても、僕以上の剣士であっても、これだけ言えます。
 僕はあなたを好きになって。だから傷つけたくないんです。
 だた、それだけなんです


・・・・素敵〜。
沖田総司ならではって感じの告白ですね〜。

そして主人公も「あなたが好きです」と。

盛り上がってきたところで、沖田さん、喀血。
わ〜ん。
・・・・仕方ないよね。これはもう避けられないもの。


江戸に戻ってきた沖田さん。
主人公と暮らしているんですね。
ああ、随分と儚くなってしまって。

主人公が寝てる間に沖田さんは外へ。
雨に打たれながら剣を構える沖田さん。
このスチル、カッコいいなぁ。

沖田「僕はようやく手に入れたんです・・・。自分だけの剣・・・心の剣を」
 この剣ならあなたを・・・二度と傷つけることはない


沖田さんは剣士として最高のものを手に入れたんですね。
そして、思っていた通り、主人公を残して逝ってしまわれました。
ううっ。(泣かないと思ってたけど、泣いちゃったよ)
残されるのって、イヤだなぁ。(残していくのもイヤだけど・・・)

主人公、
あなたがいなくなった今でも、あなたの温もりを私の中に感じます』って、
・・・・もしかして・・・・。





エンディング。

やっぱり!!
沖田さんとの子が生まれてるよ〜。
えっと、・・・・そんな体力あったの〜?(とは言ってはいけないのよね)



2005年01月10日(月) 冬アニメ!その2

ギャラリー・フェイク

オープニングでCVの名前が出るのってめずらしいですね〜。
わーい、森川さんだ〜。
やっぱり、いい声だなぁ。もう、それだけで見てしまいそう。

贋作専門の画廊のお話ね。
面白そうですが、画はちょっといまひとつな感じ・・・。
1話完結っぽいの好きなので、きっと見ちゃいますね。
メトロポリタン美術館て、メットっていうんだね〜。知らなかった。



好きしょ

公式HPで石田さんが「スゲー時代が来たものだなぁ!」が仰ってましたが、
確かにね〜、好きしょってBLゲームだもんなぁ〜。

好きしょのWebラジオは好きで聞いてるけど、好きしょ自体は全然知らないので、
よくわからないけど、男の子ばっかりだ。(当たり前か)
それにしても、髪の長い子多いなぁ。
TVなのでどうかと思ったけど、結構BL色が出てる気がします。
(いろんな意味でちょっとドキドキ)
画はかわいいですね。
しかし・・・豪華なキャストだ・・・。



まほらば

ちょっと古めかしいアパートの個性的な住人が巻き起こすコメディー、
なのかと思ったら、大家さんは二重人格だったのです・・・。ってこと?

んー、あまりインパクトはないかな?
1話目だからかしら?






☆★☆******ヒトコトお返事******☆★☆

1/9・13:54頃、メッセージを下さった方へ。

メッセージ、ありがとうございます。

『ハガキに針刺すクルル』は笑いました〜。
針を刺すクルルの哀愁の背中が・・・。

宿題はどうしてケロロだけなんでしょうね。
隊長だからかしら?隊長ドリルに隊長の友だし・・・。

どうぞ、また日記、覗いてくださいね〜。
ありがとうございました。




2005年01月09日(日) 今日からマ王!・ケロロ軍曹

■今日からマ王!(熱闘コロシアム!?)

マ王、ひさしぶりです。

天下一武闘会の予選を突破したんでしたね。
あ、そうだ、コンラッドが大シマロンにいたんだった。

さて、優勝戦です。
初戦はヴォルフラム。
頑張れ〜ヴォルフラム!・・・の前に。

眞魔国ではアニシナとグレタが。
グレタはユーリ人形を製作中。
へー、編み物をグウェンダルに教えたのはアニシナなんですか。
グレタがグウェンダルにもらっていうそれ、猫ちゃんなのー?(あはははは)
あ、お菊ギュンター人形と並ぶユーリ人形、寄り添ったわ。(お似合いです)

げっ。まだ、いたんだマキシーン。
ホント、しつこい・・・。

きゃー、小次郎ヴォルフラム、勝っちゃったわ。かっこいい〜。

お次はヨザック。
わー、ヨザックVSアーダルベルトなのね。
きゃーきゃーヨザック素敵〜。

マキシーンがフリンを盾に八百長を仕掛けてきました。
ヴォルフラムは助ける必要はないというけど、ユーリがそんなことできるはずもなく。
ヴォルフラムもわかって言ってるのがいいなぁ。愛よね〜。
・・・・・ムラケンのあの合図でわかるヨザックがすごいよ・・・。
あーあ、ヨザックの勝つところ見たかったなぁ。

な、なんと!
ツェリさま・・・・。いつからSMの女王様に!?(違います!)
好きだわ〜、ツェリさま。




■ケロロ軍曹(モア ていうか謹賀新年?/ケロロ おせちもいいけど宿題もね)

ケロロもお正月ですね。(もう終わってるけどね)
地球人(日本人)以上にお正月を味わってます、この人たち。
屋久島の縄文水なんて飲んだことないよっ。

それにしても遊ばれてるわね、ギロロは。
夏美に年賀状なんて出してるよ・・・・。あはは、大鑑巨砲主義ってなによ。


後半〜。

ケロロ小隊にも年賀状。
小隊グッズ、黄色のキャラだけ売れ残っちゃってるのね。
あはは〜、クルルってば、ハガキに針刺してる、刺してるよ。(←これ、めちゃつぼ)

ケロロは冬休みの宿題。
隊長ドリルに隊長の友。確か前にもあったね。冬休みバージョンか。

みんなでTVを見ながら団欒中。
(ああ、クルル、ソファーの陰でまだ刺してるよ〜)

真面目に宿題やってるかと思ったら、

ケロロ「いやー、目の前にやんなきゃいけないことがあると、
 ますますガンプラ作りたくなるんだよね〜」

わかるっ、わかるわー、その気持ち。(ガンプラは作らないけどね)

夢落ち!
ああ、これもわかる。
夢の中で終わったのに、まだこれからだったってことあるのよね〜。

結局、締め切りに間に合わず、ニョロロが。(久しぶりね、ニョロロも)


そして、クルルはまだ刺してる〜。

今週のツボは「ハガキに針刺すクルル」でした。




2005年01月08日(土) 冬アニメ!

またまた新番組のシーズンです。
10月の番組改編期よりは少ないのかな?
タイトルを見た限りでは、あまりピンとくるものはないですが、どうでしょうか・・・。



スターシップ・オペレーターズ

タイトルのイメージどおり、宇宙戦争ものでしたね。
戦うのは若い学生達。
女の子多いですね。
でも、なんで戦うのか、そこがイマイチわからない。
戦争なのにちょっとお遊びっぽい感じがするのもなぁ・・・。


魔法先生ネギま!

こりゃまた女の子ばっかり・・・。
ネギ先生は幼く見えるだけじゃなくてほんとに子供なのね。
魔法学校なのかと思ったら、普通の中学校なのか。
で、ネギ先生は魔法使いと。
楽しそうではありますが、1話目だけじゃよくわかんないなぁ・・・・。


JINKI・EXTEND

んー、ロボットアニメか・・・・。
んー、わけわからん・・・。
裏にいろいろありそうですが、なんにせよ、
主人公らしい女の子がロボットに乗って戦うんだよね・・・・。


ゼノサーガ

んーーーー、ムズカシ。
もとはなんだろう、ゲームかな?
こういうのなんていうんだっけ?スペースオペラ?


ああっ女神さまっ

これ、タイトルだけは聞いたことがあるなぁ。
これまで見たなかでは、とってもわかりやすいよ。
画も可愛いしね。
ジャンルでいえば、ラブコメになるのかな?


ピーチガール

ほぅ、少女漫画ですね〜。
最近、あまりないよね。
お互い好きあってるのに、結ばれるまでにえらい時間がかかるのかと思ったら、
1話目で両想いになってしまうのね。
それにしても、さえ、典型的な悪役だなぁ〜。




う〜ん、ワタシ好みのはこれといってなかったかも。
面白そうだから次も見ようというよりは、よくわからないからもう少し見ようという感じだな。
素敵眼鏡も見当たらなかったし・・・・。



2005年01月07日(金) 『幕末恋華 新選組』プレイ日記(2)原田・土方編


◆◇◆幕末恋華プレイニッキ2・原田/土方編◆◇◆









※ネタバレ全開です。ご注意ください。








【原田左之助編】


山崎さん、平助とプレイしてみて、左之もきっと生き延びEND(勝手に命名)だと予想。
実際の左之助の最期もはっきりしてないようですしね。

左之助編なのに、左之はやっぱりおまさちゃん(仮名)が好きらしい。
振られてるけど。

おまさちゃんにふられてから左之の意識がだんだんと主人公に向いていくんですね。

左之のお見舞いイベントはちょっと素敵。
・・・なんか、左之に口移しで薬を飲まされた気がする・・・・。
そして、自分の恋心に気付く左之・・・。(笑)

左之、以外にも結構男前です。

左之は長生きなので、ストーリーも長いですね。
頑丈なので、怪我をするのは主人公。
頼りがいのある左之はちょっとカッコいいかも。

そんな二人の最終決戦は上野の地。
さて、どうなったかといえば・・・・。




エンディング。

生きてるだろうとは思ってましたが・・・、




数年後、江戸で・・・・・・所帯を持ってました。(わはは)

しかもギャグオチかよ。
せっかくカッコよかったんだから、最後も決めて欲しかったなぁ。
まあ、左之助だから、いいか・・・・。





【土方歳三編】


山崎さん、平助、左之と生き延びてますが、土方さんはちょっと恐いです。
最期を知ってるし。
平助みたいなパターンもあるけど、どうかな?
最後は函館でしょうね。


でも、この土方さん、ちょっとピンとこないというか、あまりタイプじゃないというか・・・。
オールバックがいけないと思う。(そんな理由!?)


土方さん、ラブレターの処分に困ってるそうです。
モテモテなのね。


土方さんは普段の主人公の生活に興味があるらしく、ふたりで、甘味処へ。
土方さん、結構優しい・・・・。


主人公、土方の女と間違われて連れらされます。
助けに来てくれる土方さん。
ワタシ、大事な女らしいですよ。(えへへ)


近藤さんと別れてからは、ほぼふたりっきりですね。

惚れた女に無様な姿を見せたくないそうです・・・・。
もうしばらく俺のそばにいてくれ」って言われてしまいました・・・・・。
・・・そこまで言われると・・・その気になってきたわ・・・。(←遅い)


宇都宮で土方さんは足を負傷。
そして、離れていても近藤さんの最期を察知する土方さん。
くぅ〜泣けるねぇ!


蝦夷に渡り、函館へ。

土方さんは「俺は近藤さんを死なせてしまった」と。
もう死ぬためだけに戦ってるんですね〜。

土方さんは主人公に逃げてもらいたいようですが、主人公は最後までついていくと。

そして、土方さんのこのセリフ。
ある意味究極の殺し文句。

土方「俺とともに死んでくれるか

スチルがもうふたりとも白い寝巻き姿みたいなので、ああ、そうなのねって感じですが、
ト書きが、

・・・でも、夜が明けるまで、愛する人の温もりと息づかいを感じながら眠れたこと・・・
 それがとても嬉しかった


な〜んて書いてあったりして。
あ〜、メロドラマ〜。
でもでも、ますますその気になってきましたよ。

そして、土方さんはやはり銃弾に倒れてしまうんですね。
もちろん主人公も。


ああ・・・これはもうどうにもならないでしょう。
実は生きてました、は通用しないなと思ったら、やはりそうでしたね。
うわ〜、そうなるとわかっていてもかなり切ない。

うっ、泣けてきちゃった。






2005年01月06日(木) tactics・巌窟王

■tactics(樹海の悪夢)

樹海に現れたという鬼喰い天狗の噂を聞いて、勘ちゃんと春華ちゃんは現地へ。
なんか、今回はおどろおどろしい・・・・。

トイレの見張り番春華、ちょっと可愛い。

ああ、また茨木が。
今回も春華ちゃんを狙った罠、なのかしら。

春華ちゃんひとりで抗戦するも、勘ちゃんつかまっちゃてるし。
裏で操ってるのは先週の軍服の人ね。
この渡辺って人も恐いし。
春華ちゃんが目的なのはわかったけど、理由がまだわからない。
大砲を向けられた春華ちゃんを救うのはもちろん勘ちゃん〜。かっこいい〜。
きゃー、春華ちゃんやられちゃう〜。(というかやられちゃったよ)

この軍服さん、源頼光っていうんだ。この名前ってよく聞くなぁ。
(ん?でもそれはよりみつ?)

今回は源頼光にすっかりしてやられてしまった勘ちゃんと春華ちゃんでした。
寄り添って寝てる姿は可愛らしいけどね。

ええー?渡辺のCV、井上和彦さん?
・・・ぜんぜん気がつかなかったわ・・・。



■巌窟王(第十二幕)

久しぶりの巌窟王。
どこまでいってたんだっけ。
そうだ、アルベールとユージェニーの婚約が破綻したんだった。

モルセール家のよからぬ噂ってのはなんだ?
モンデゴ?
誰それ?
そしてそのモンデゴは強請られてる・・・。
これって、アルベールのお父さんだよね。
う〜ん。

カヴァルカンティがユージェニーにじわじわと近づいてきます。
このカヴァルカンティもかなりの曲者ですね。
単なる伯爵の駒なのかな?

ユージェニーの演奏会。
婚約破談が逆にアルベールとユージェニーの距離を近づけたようですね。
照れてるアルベールが可愛い。
当然邪魔に入るカヴァルカンティ。

罵倒され、追い出されるアルベール。
そして、傷心のアルベールを待ち受けるのはもちろん伯爵。
あらら、アルベールったら、伯爵の胸に飛び込んじゃったよ。
これでまたアルベールは伯爵にころっと。
ああ、またこれも伯爵のシナリオなのね〜。

でもそんな伯爵を貶めようとする判事が。

ん〜、面白いよぅ〜。
あっという間の30分なんだよね、巌窟王って。





2005年01月05日(水) テニスの王子様SP

■テニスの王子様 新春2時間スマッシュ

要するに、総集編ということかな。

人物紹介に続いて、「ボーリングの王子様

テニプリってテニスしてない時の方が面白い。(それは本末転倒・・・)
でも、この「ボーリングの王子様」、原作ではこの直後に手塚が九州へ行くって聞かされて、
打ちのめされた記憶があるので、ちょっと複雑。
アニメでは、もうすでにドイツに行ってしまってたんだよね。(ちょっこっと出てくるけどね)


次は「サバイバルマウンテン〜恐怖の強化トレーニング〜

これはジャンプの全プレでもらったヤツだったかなぁ。
日帰り合宿&悪人佐々部の話ね。
手塚がめちゃくちゃカッコイイので、これ好き。


続いて、「ライバル列伝

わー懐かしい、第1話ですね。
リョーマくんの声が今より可愛い感じ。

ランキング戦から始まって、地区大会、都大会、関東大会とつらつら〜と見て思うことは、
ワタシのテニスの王子様は氷帝戦で終わってるなぁという感じがすごくする。
もうそのあと城成湘南以降はすっかり興味がなくなっちゃってるよ。
手塚、いなくなっちゃったからなぁ。
リョーマくんもちょっと強くなりすぎ。
試合が面白くないのは手塚がいないせいだけじゃないと思うんだけどなぁ。


最後は「映画情報
映画はどうなんでしょうか。面白いのかなぁ。
映画館には観にいかないので、TVでやるのを待ちます。(やるかしら・・・・?)



☆★☆******ヒトコトお返事******☆★☆

1/4・19:10頃、メッセージを下さった方へ。

またまたメッセージ、ありがとうございま〜す。

「ケロロのひとです」にウケてしまいました。
すでにワタシの中では、「ケロロさん」で認知されちゃってます。(いいのかしら・・・)

雪の鎌倉から無事脱出出来てよかったですね!

よろしかったら、また日記、覗いてくださいませ。
ありがとうございました。




2005年01月04日(火) 『ペット探偵Y's』プレイ日記(1)鞍浜吉平・御厨千代丸編

◆◇◆ペット探偵Y'sプレイニッキ1・鞍浜吉平/御厨千代丸編◆◇◆









※ネタバレ全開です。ご注意ください。








リロイのBADEND(ノーマルエンド?)、鞍浜さんのBADEND(ノーマルエンド?)を見た後で、
もう一度、鞍浜さんにチャレンジ。
そうしたら、今度は選択肢でどちらを選んだらいいか、わんこが教えてくれるんですね。
ということは、2回目はかならずHAPPYENDにいけるということ?
でも、リロイも鞍浜さんもEDが3つあるようなので、
先に見たのは恋愛要素がないノーマルエンドだったのかも。


そんなわけで、吉平さんです。

面白いオヤジです。
すっごく渋くてカッコいいのにチワワのミューちゃんにメロメロ。
ときどき、ぬぉーーーーーーって叫ぶのには何事かと思いましたけど。

ノーマルENDだと、単なるオジサマで終わるのに、
恋愛モードに入るとめちゃカッコイイのね〜。
ドキドキしたよ〜。
吉平さんの過去は切なかったけど、なんでしょうあのラブラブなED。
反則〜。
白いスーツの吉平さん、カッコイイ〜。
そして、セリフも甘いし、それとなくエッチだし。
画が綺麗だと、やっぱりいいなぁ〜。

すごくよかったー、吉平さん。


つづいて、わんこの教えにちょっと背いて、BADENDも見ました。
わ〜ん、哀しい〜。
スチルはとっても可愛らしかったけど。
でも、バリーが慰めてくれるから、痛みは軽減されますね。
じゃあ、バリーのBADENDの時はどうするのよ〜。あ〜ん。



吉平さんをクリアしたら、お坊ちゃまを選択できるようになったので、次は彼を。

御厨千代丸。
お坊ちゃまです。保育園児?
かわいいです。

これは選択肢もなくて、ゴキブリたたきだけなのね。
ちょっと楽しかった。本気になってしまったわ。

HAPPYENDより、ノーマルエンドのほうが可愛いなぁ。


BADEND。
たかがゴキブリたたきをあきらめしまったがために、なんて罪悪感〜。
ごめんよ〜、お坊ちゃま。
でもでもね、バリーの慰めがまた優しくてですね。
ホント、バリーって素敵〜。好きだわ〜。






☆★☆******ヒトコトお返事******☆★☆

1/3・23:24頃、メッセージを下さった方へ。

明けましておめでとうございます&メッセージ、ありがとうございます。

いつもケロロでメッセージ下さる方ですよね。(違ってたらごめんなさい)
去年はたくさんのメッセージ、ありがとうございました。

お正月は東京で過ごされたのですね。
関東は大晦日にどかーんと大雪が降ってビックリだったのですが、大丈夫でした?

今年もマイペースでこの『好きなことだけ日記』書いていくと思いますので、
お時間のあるときにでも覗いてくださるとうれしいです。

ありがとうございました。




2005年01月03日(月) 『幕末恋華 新選組』プレイ日記(1)山崎・藤堂編

◆◇◆幕末恋華プレイニッキ1・山崎/藤堂編◆◇◆









※ネタバレ全開です。ご注意ください。








【山崎烝<編】

ファーストプレイです。

新撰組の山崎烝は好きなんですけど、この山崎さん、オカマなのよね〜。
恋愛モードになったら、男になってくれるのかしら・・・。

このゲーム、攻略対象を絞らないとENDを迎えられないと書いてあったのですが、
まあ、最初なので適当に。
山崎さんがいれば山崎さん、いなければ平助に声をかけていたら、
平助は油小路で離脱。
後半は山崎さん1本に。

いい感じになってきたけど、どうかなと思ったら、山崎さん戦場で銃で撃たれて負傷。
ああ・・・・、やっぱり・・・。
でも、あれあれ、ちょっといい雰囲気だぞ。

山崎「アタシだって男だからさ。
 これでアンタはアタシの女よ


あくまでも、『アタシ』なのね・・・・。

結ばれたけど、やっぱり死んじゃうのかな・・・なんて思ったら、
山崎さん、回復してしまいました!
そのまま、EDに。

キャラとの恋愛が成就した時点で終わるのね。
ということは、山南さんなんて結構早く終わってしまうのかも。


山崎さんのEDですが、

・・・・結婚してしまいました。(はははー)

結局最後までオカマでしたけど・・・。




【藤堂平助編】

セカンドプレイは平助で。

平助はイラストが可愛くて、ちょっと主人公とかぶります。

平助が伊東さん達と新撰組を離れる前夜、告白されて、一緒に行こうといわれます。
でも、主人公、いかないんですね〜。
そうなると、平助と主人公は敵対する形になるわけね。

わー、ちゅうスチルだー。わー。
平助はシナリオが結構ラブラブだな。

そろそろ油小路、というとこで、壬生寺でデートです。
げ!また、ちゅーしてる。
さすがに、オカマ(山崎さんね)とはちょっと違う・・・・。
でも、そのラブラブっぷりが逆に恐いよ。

そして、油小路。
山崎編では、平助、斬られちゃったんだよね。
さて・・・・。



主人公に対し、「俺はあんたが斬れるよ」とわざと挑発するようなこという平助。
なのに、主人公の手にかかって斬られる平助。
いやーん。
そして、主人公も。
ええー!?ここでふたりで死んじゃうの〜?
山崎さんは、生きてたのに。
どうして、今度は史実に忠実なのよ?
やーん。




・・・・・・。

エンドロール後。

へ?
生きてたの?ふたりとも?
なんだよ、泣いて損しちゃったよ。(脱力)

平助いわく、一応死んだことになってるんで、
もう剣は捨てて、好きな子(ワタシね)と一緒に生きていくそうです。
めちゃくちゃハッピーエンドじゃんか!

平助ったら、「はやく、子供生んでよ」って。
平助〜。






☆★☆******ヒトコトお返事******☆★☆

1/2・17:18頃、メッセージを下さったSさんへ。

明けましておめでとうございます&メッセージ、ありがとうございま〜す。

遙か3、やっぱり激オススメですか?
評判いいんですよね〜。
わー、俄然やりたくなってきちゃったなぁ〜。
プレイ時間も短めなんですか。
ということは、Sさんはもう終わられたのかな?
とりあえず、『幕末恋華 新選組』をちゃちゃっと終わらせて、遙か3にいきたいと思います。
楽しみ〜。早くやりたいなぁ。
プレイ日記も書くと思いますので、時々覗いてくださるとうれしいです。

ありがとうございました。




2005年01月02日(日) 遙かなる時空の中で〜八葉抄〜

■遙かなる時空の中で〜八葉抄〜

◆第12話「鬼ひそむ闇」

ランに呪詛をかけられしまったあかね。

何が起ころうと、あくまで冷静な友雅さん。
慌てることなく、物事に対応できる人って素敵ですねぇ〜。うっとりです。
(友雅さんの場合、関心がないというか、冷たい、ともいえそうですけど)
あ、・・・・きっと詩紋クンはオロオロしそう・・・。
い、いいのよっ、そ、それが、詩紋クンの可愛いところ。
きっと心配でたまらないのよ。
(我ながら支離滅裂。だって、この二人全然違うタイプ・・・)

で、その友雅さん、どちらへお出掛けかと思ったら・・・・女のところかよ。
でも、気もそぞろって感じですが。
とは言いつつも、口説く口説く。

友雅「今宵、私は貴女のもの

くぅ〜、言われてみた〜い。


ひー、泰明さんの禊。
なんつー色っぽさ。ドキドキしちゃったわ。
泰明さん、身を挺してあかねを呪いから守ります。
かっこいいったら、もう。
そして、呪いはかけたランに跳ね返り。

アクラムは傷ついたランを返してほしければあかねを差し出せと。
なるほど、これが真の狙いね。

あかねは天真くんの苦しみを思い、自らアクラムの元へ。
あらら、ホントに行っちゃったよ。


今回の詩紋クン、「天真先輩」しか言ってなかったような・・・。



◆第13話「心、解き放て」

あかねを追って、天真くんと頼久さんは一足早く異空間へ。
そして、後に続くように友雅さんと他の八葉も。
あら?詩紋クン、意外と冷静だね。(全然オロオロしてないわ。てくてく歩いてる・・・)
わー、この友雅さんのスタイルは、また新鮮ね。
髪を結って、正装、なのかな?こういうのも凛々しくて素敵〜。(何でも素敵なんだけどさ)

八葉が揃うと圧巻ですね〜。みんなカッコいいわ。
アクラムVS八葉かなと思ったら、あかねがランを助けちゃった。
んー、あかねが本気出せば、八葉いなくてもなんとかなるんじゃ・・・。
(と、それは言わないでおこう。せっかく友雅さんにも玉が宿ったことだし)
あら、友雅さん、いつものスタイルに戻った。

で、天真くんがアクラムに傷を負わせ、無事にこちらの世界へ。

蘭は途中で救い出されるんですね。
まーよかったよかった。

これで一区切りついた感じですね。
八葉も揃って、蘭が救い出されて。
次回から、新展開かな。





世の中のネオロマンスな方々は遙か3絶賛プレイ中のご様子。
もう終わった人もいるらしい。早いなぁ〜。
まだ、封を開けてもいないよ・・・。
うしろ向きじれっ隊のCDを聞いたりしたから、遙か2を先にやろうと思っていたのだけど、
遙か3の評判がすごくいいので、こっちを先にやりたくなっちゃったなぁ〜。
2と3はキャラも内容の繋がりもなさそうだから、どちらを先にやっても問題なさそうですが。
どっちがいいかしら・・・・・。(なんてお正月らしいのん気な悩みだ・・・)





2005年01月01日(土) 「with」手塚国光・金色のコルダ メモリアルブック〜完全設定資料集〜

■with/手塚国光

買いました。

・・・なに?このでっかい箱。
・・・なに?この絵馬・・・。
・・どーすんの?これ・・・・・・。
・・・えっと・・・受験シーズンだから?

表の胸に手をおいてる手塚より、裏の目を閉じてる手塚のほうが好きかなぁ。
ちょっと違う人みたいにも見えるけど・・・。

さて、肝心の曲は・・・。
正直、なんでもいいのです。
だって、ワタシの手塚、やっぱり唄わないんだもん。

なら、買わなきゃいい。
その通り!
でも、買わずにはいられない。(だって手塚だから・・・・)
因果なことでございます。

置鮎さんの曲だと思って聴くことにします。(それもどうかと思うけど)
1曲目の『Blaze away』は好きかな。
でも、ラストのミュージカル風なアレは、どうにかならないでしょうか・・・・。
(しかも、やたら長いと思ったら、隠しメッセージまで・・・。ああ・・・14歳・・・)



■金色のコルダ メモリアルブック〜完全設定資料集〜

この間、ビジュアルブック、出たばっかりだよ〜、コルダ〜。
もうそろそろ勘弁してください。
いくらコルダ好きだってね、お金に限りはあるのよ。

なら、買わなきゃいい。
その通り!
でも、買わずにはいられない。(だってコルダだから・・・・)
因果なことでございます。

表紙のイラストはビジュアルブックの描きおろしの画ですね。
みんなの表情が柔らかくて、やはり好きです。
まだ全部目を通してないのですが、各キャラのスチルの解説や、
学院の様子、PS2版のおまけイベントの解説等、なかなか面白いんですよね。
・・・買ってよかったかも。

それで、ですね〜。
各キャラのページに休日のデートのひとセリフが載ってるんですが、
ワタシのベスト3を。




※ネタバレしてます。ご注意ください。














3:金澤先生

まいったな。
 こんなふうにふたりで歩いていると、お前が生徒だってこと、忘れちまいそうだ


忘れてください!せんせ。
ホントは先生には卒業まで隠し通してほしいのだけど、たまにはデートぐらいしたいよね。


2:王崎先輩

人がいっぱいではぐれちゃいそうだね。
 その・・・・手をつないでもいいかな?』


もちろんです!

ああ、王崎先輩らしい〜。
手をつないでいいかと、確認するところが王崎先輩だよね。


1:志水くん

・・・・じゃあ、僕も同じものにします。
 だって先輩の好きなもの、知りたいんです


公園でアイス、ですって。

くぅ〜、かわいいったらないよ、志水くん。
だったらさぁ、アイス、ふたりで一つでいいんじゃない?







新年明けましておめでとうございます。

そんなわけで、ワタシは今年は(も?)手塚とコルダでスタートです。
手塚とコルダで終わるかはわかりませんが・・・。(何しろ気が多いもんで)
ま、1年、始まったばかりですから。
現実はなかなか厳しいですから、趣味の中ぐらい楽しいことが多いといいなと思います。
だからといって、あんまり色々発売されると、大変なことになるので、
ほどほどにお願いしたいわ。

・・・って書いてるそばから見つけちゃったよ。
金色のコルダ バラエティディスク(DVD)」って何〜?
DVDって?
2/23発売予定ですって・・・・。 はぅ。

わー、また見つけちゃった。
金色のコルダ コルダ通信 1stコンサート
これは本ですね。1/26発売予定。
1stコンサートってことは2nd、3rd・・・・って続いていくわけ・・・?(遠い目・・・)




 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加