2005年07月19日(火) 友と酒とタバコとコーヒーと音楽。【No2】

[PR]只今ランキングに参加しています。
↓もしよろしかったらワンクリックお願いします。

ブログランキングranQ

*****

タバコとコーヒー

前回,タバコを吸うとカフェインの代謝が早まり,
コーヒーが飲みたくなると書きました。

が,そう言い切れないことが分かってきました。
タバコとコーヒーの相関関係は,カフェインだけが原因ではないということが。

というのも,よく聞く話の中に,
カフェインの量だけで言えば,コーヒーよりも紅茶の方が多い。
というものがあります。しかし,紅茶ではしっくりきません。
これはタバコ → カフェインの代謝促進=コーヒーでないという裏付けに他なりません。

ちょっと衝撃的だったのですが,
コーヒーは,覚醒作用と鎮静作用の両方を引き起こし,依存性が高い。
ということが分かってきました。

そう思うと,自分はコーヒーを飲む原因が色々あるなーと,
少々やるせない気分になりますが(笑)

タバコとコーヒーの相関関係については,お酒 → タバコといったような
パブロフの犬的なもので,ある種の習慣であるという意見が多かったように思えます。
つまり,タバコがコーヒーを飲ませたがる,ということです。

朝起きたらニコチン摂取の為のタバコ & 覚醒作用,鎮静作用のあるコーヒー。

今回はこの生活習慣も含めて,解明したかったのですが,
調べれば調べる程,訳がわからなくなってしまったので,
この問題に関しては画期的な研究や意見を待ちたいと思います。

尚,今回はコーヒーの効用について。あと煙草の効用もちょっとだけ。

*****

* 興奮している時には気を落ち着ける作用があり,
* 落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もある。

* ポリフェノールなどが活性酸素を除去し,過酸化脂質の発生を抑えることにより,
  肝臓ガンや消化器官のガン予防になる。

* 大脳皮質に作用して精神機能,知覚機能を刺激する結果,
  眠気や疲労感を取り除き,思考力や集中力を増す。

* 胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物はよくない。
* コーヒーを飲み過ぎると不眠を引き起こし,場合によっては幻覚が見えることがある。
* 情緒をつかさどっている右脳の血流量を増やして,脳の働きを活発にする。
* コーヒーの成分が舌の表面に付着したまま口腔内のpHが下がると特有の口臭を発することがある。
* 野菜不足,肉取りすぎ!の中で,不足しがちなカリウム。コーヒーはカリウムを多く含む。


結局,なんだかいいんだか悪いんだかわかりません・・。


このお題,実は根は同じトコロにあるような気がしています。
科学的(化学的)な根拠と答えを求めて,まだまだ続きます。

*****

[PR]只今ランキングに参加しています。
↓もしよろしかったらワンクリックお願いします。

ブログランキングranQ



2005年07月16日(土) 友と酒とタバコとコーヒーと音楽。【No1】

[PR]只今ランキングに参加しています。
↓もしよろしかったらワンクリックお願いします。

ブログランキングranQ

*****

お酒を飲むと,なんでタバコが吸いたくなるの?

経験したことがある方はよくわかると思います。
お酒を飲むと,普段吸わない人でもタバコを吸いたくなってしまう。

これは一体,どういった理由なんでしょう?

確実に相関関係があると思っていたこの二つのアイテム。
実は,種々多様な人間のメカニズムのもとに成り立っていたようです。

もし,この二つに相関関係があるとしたときの,大きな疑問。

なぜ,タバコを吸っても,お酒は飲みたくならないのか。

まったくその通り。

調べてみたのですが,タバコとお酒に 相関関係はないようです。

*****

タバコには ある覚醒作用があります。

というのは,人はお酒を飲むとリラックスし 脳の活性度が下がります。
しかし喫煙者の脳はそれとを許してくれません。ニコチンで脳を活性化しようと,その人に喫煙を促すんだそうです。(怖)

つまりニコチン中毒者の脳は,タバコに支配されてしまっている,言い換えればそもそもはタバコが脳内に お酒=タバコ の図式を作ってしまっていたようです。脳にそのような錯覚を起こさせる,まさに麻薬ですね。(怖)

ちなみに,もしタバコをやめようと努力すると,ニコチンといった脳内情報伝達物質が少なくなることにより,眠くなります。(本来はアセチルコリンという素敵な情報伝達物質があるが,性能がニコチンより劣る)

眠くなると,タバコを吸いたくなります。(無限ループ)
ここではお酒 → タバコの場合と同じことが言えそうです。

ここで面白いことがわかりました。

タバコを吸うと,カフェインの代謝が早まり,コーヒーが飲みたくなる。

・・・納得。
明らかに自分はコーヒー飲みすぎです。

コーヒー → タバコという図式は
お酒 → タバコという図式と同じことが言えるんでしょうか?

次回に続きます。



2005年07月15日(金) 4次元ポケット


[PR]只今ランキングに参加しています。
↓もしよろしかったらワンクリックお願いします。

ブログランキングranQ

*****

ドラエもんによく出てくる「4次元ポケット」というものがある。

ドラエもんが身につけているのはイメージ的に2次元ポケットなんだけど,
不思議なことに,あのポケットからはなんでも出てくる。

次元という概念が,単に,

1次元・・・点
2次元・・・線
3次元・・・立体
4次元・・・時間という概念を入れた3次元

であると仮定すると,
ドラエもんのポケットは,一体何なんだろう?という疑問が生じる。
あのポケットから出てくる道具達は明らかに収縮し,そして拡大すしている。

それが4次元ポケットに合わされた「道具の特性」であるならば,何の問題もない。
しかしそれが,ポケットによるものならば,大問題だ。
なんなんだ,あのポケットは。

あのポケットから道具が出てくる瞬間の出来事に,
時間は関係ないのではないか??

*****

ここでちょっと調べたんですが,
僕の4次元の定義は曖昧すぎました。

4次元ポケットはやっぱり深かった・・・。

確かに4次元とは,
ユークリッド空間の3次元に,時間の1次元を加えて表される広がり。時空。
とYahoo!辞書には書いてあるのですが,それだけで4次元ポケットの話は出来ないらしい。

以下,簡単に書きます。

[アインシュタインの相対性理論の始まり,ローレンツ収縮より]

非常に高速(光が無視できないほどの速さ)で動いている物体は,
外部からその物体を見ると、その物体は収縮しているように見える。

というか,実際に短くなる。

その短くなった部分は、4次元世界に入り込んでしまうのだとか。

これによると,4次元という概念は,
物体が光速以上の早さで動くことによって,収縮された部分が存在する世界
ということになります。(非常にイメージしにくい・・・)

ということは・・・
4次元ポケットの中に入っている道具は,
もっの凄い速さで動いているということになります。

そんなものをキャッチしてしまうドラえもん・・・

どんだけだよ。

確かに,取り出すまでに時間はかかってるが・・・

この話,今は僕の知識不足のために,非常に曖昧なものになってしまいましたが,
そのうち調べてここに書きたいと思います。ちょっとだけ面白くなってきた。

*****

4次元という世界は,
僕らが住む3次元の世界と隣り合わせのもの。

生と死にしても・・?


 <前  目次  次>


MrChildren [MAIL]


新規ランキングサイト

My追加