うさぎのこと、子育てのことetc

2002年07月31日(水) 臆病者の健康体は誰?

昨日夜23:00頃 私の不注意でぴょん吉と恋が取っ組み合いのケンカをしてしまいました。
雄同士のケンカはすさまじいとは聞いていましたが、やはりすごかったです。
「ギャーギャン」と甲高い鳴き声を発してお互いに噛みついたまま離れようとしません。やっとのことで無理矢理両者を引き剥しました。仲裁に入った主人はぴょん吉にガブリと噛まれてしまいました。

そのまま恋はケージに強制送還です。
ぴょん吉もケージに戻そうと思って様子を見ていると、なんだか様子がおかしい。
よっぽどショックだったのか体が小刻みにぶるぶると震えています。
目も今にも飛び出しそうなくらい大きく見開いて、鼻先も激しく動いてました。
「ぴょん吉」と声を掛けても反応なし。
10分ほどずっと硬直していました。
硬直がとけてからケガはないかどうかよく観察してみると、右目の目頭から血が?
目をやられたようで、眼球が傷ついている可能性大です。
暫くして少しは落ち着いたのか、ケージに自分で戻っていきました。

一方恋の方は興奮はしていましたが、ざっと見たところでは外傷はなし。

すぐに緊急対処していただける病院へTELすると診ていただけるとのお返事をいただきました。
早速ぴょん吉と恋を連れて病院へ直行。
自宅から病院までの距離は日中では1時間コースです。
夜中だったこともあり20分で病院に到着しました^^

診断の結果は以下の通りです。
ぴょん吉…右目瞼と結膜の損傷、鼻下も少々傷あり。
恋   …左足の付け根損傷。

今回のケンカによるケガ以外にぴょん吉のケガが発見!!
足の裏が傷ついていて、既に白く膿んでました。(この発見はラッキーだったかも)

診断中にいろいろと先生はお話をしてくださいましたが、一番心に残ったのはうさぎさんの雄同士のケンカは必ずお互いに生殖器を狙うそうです。
理由は自分以外の子孫は残したくないからです。
今回発見が早かったので、ぴょん吉と恋の生殖器には異常なしです^^

さて事件のあった翌日にこの日記を書いている訳ですが、
うさぎ達の様子はと言うと元気です。
特に恋は昨夜の病院でもそうでしたが、けろりとしています。さすが大物(汗)
先生が「恋は大丈夫」とお墨付きを頂いただけあって、食欲増進剤なんか飲まなくても食欲旺盛です。病院でもぴょん吉が診察している間、余裕で牧草を食ってました。

問題はぴょん吉です。
元気なのですが、ふてくされてます。このふてくされが厄介なのよねー。
いつもの食事量ではないですが、食欲(食欲増進剤のおかげかな)もあるみたいです。
このまま食欲が続くといいのですが。

さてタイトルの「臆病者の健康体は誰?」はもうお解りになりましたか?
正解は蘭ちゃんです。
澄麗と答えた方は不正解ですよ。
何故なら澄麗は不正交合で食欲増進剤を飲んでますから。



2002年07月28日(日) 家族揃って健康診断

今日は旦那様の車に乗って、うさぎ達の健康診断に行ってきました。
恋とぴょん吉は先日病院でお世話になっているので今回はお留守番です。
澄麗は最近になって牧草をあまり食べなくなったので、心配していました。診断の結果やはり奥歯が不正交合とのこと。
食べなくなってからでは遅いので早めに歯を削ってもらうことにしました。
ああ、ショック。。。
歯以外ではお腹の調子はまずまず、しかしちょっと内臓脂肪が付き気味とのことです。
歯の処置が一段落してからダイエット開始です。
ちょっと課題の多い澄麗ちんなのでした。

蘭の診断結果は胃の調子についてはハナマルとのこと。正常なうさぎさんの胃の見本になるほどだとか^^
牧草もしっかり食べているので体の大きなママよりも●が大きくハナマル。
しかし両奥歯が曲がって生えているので、将来は不正交合かも。
前歯はきれいな角度とのこと^^




上記の写真は病院の我が子自慢の掲示板に貼ってきちゃいました。



2002年07月23日(火) やったぜ、一ヶ月

ぴょん吉の検診の結果は△かな?
歯は伸びているのだけど、2週間前と長さは変わってない。
先生と相談して、このまま順調にいけば通院は一ヶ月間隔にしても良いということでした。
今までは2週間おきだったから、ちょっと進歩かな^^
頑張れぴょん吉〜!!

恋の術後ですが、今週末に先生に診ていただくまでは詳しいことはわかりませんが、多分大丈夫だと思います。
食欲、●も良く元気なのですよね〜。
って元気すぎるぐらいなのです。



2002年07月20日(土) 将来大物

昨日恋の手術は無事に終わりました。
たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました。
手術自体は5分ぐらいで終わる簡単なものでした。
しかし目を触るので全身麻酔はしなくてはなりません。
まだ小さい体なので麻酔に耐えてくれるかが心配でしたが、術後にうかがった先生のお話では、麻酔にかかりやすく、醒めやすい体質だそうです。今後不正交合などで全身麻酔することがあっても大丈夫かな?
父親のぴょん吉は麻酔にかかりにくい体質なので似なくて本当によかったです。

今回一日だけ入院をさせたのですが、持参させたたくさんの野菜を全て食べたそうです。環境が変わっても恋には関係ないみたいです。
この点もパパのぴょん吉とは正反対です。
ぴょん吉の場合、入院中は何も口にはしなかった。お水でさえも飲みませんでした。
退院して帰宅するとまっさきにお水をがぶ飲みして、そのままずっと横になってました。
今回恋が入院のために、パパの様になることだけが心配でしたが、そんな心配は無用のようです。
朝早くに「飯よこせー」と囓り木をぶん投げて、私を起こしてくれました(笑)
やっぱり恋は将来大物になりますよ^^

明日はぴょん吉の通院日です。
前回の歯の伸び具合がぎりぎりセーフだったので、今回はヤバイかも。
でも食欲はあるので削らなくても大丈夫かな?



2002年07月16日(火) 恋の嫌な初体験

今日は病院に行ってきました。
患者はぴょん吉ではなくて、恋です。
日曜日に右目から突然サラサラの涙を流しました。
右目をよく観察してみると血液の固まりの様なものが目頭に付着してました。
その日は、本人はいたって元気なので様子をみることにしました。
しかし相手はうさぎさんです。
今日元気でも明日には。。。ってことがあるかも知れません。
気になって仕方なかったので、一度行ってみようと思っていた新しい病院に連れて行きました。

結果は右目の第三まぶた(目頭の瞼)を傷つけて切れてしまっていました。
そのまま放置しておくと痒みを伴うために自分で掻いてしまって、眼球を潰してしまう可能性があるそうです。
出来るだけ早い処置をしたほうが良いと言うことなので、今週の金曜日に処置(手術)をしてもらうことにしました。
原因は牧草で目を傷つけてしまう場合、トイレの砂、うさぎ同士の喧嘩など要因はいろいろとあるそうです。
恋の場合は牧草か自分で傷つけたぐらいしか考えられません。
今は炎症を抑えるために点眼を一日4回(朝、昼、晩、就寝前)必要とのこと。
さて、頑張って点眼するぞぉ〜!

そうそう、今日行った新しい病院はと言うと、
交通の便はあまり良くないけれど(でも今通院しているとこよりは近い)、料金は良心的、患者のお話も沢山聞いてくれて大変よかったです。
今度はママ(澄麗)の避妊の問題もあるので、連れて行こうかな〜。



2002年07月15日(月) お詫びです。

久々の日記です(汗)
いつもHPに遊びにきていただいてありがとうございます。
更新がおそいために、皆様には大変なご迷惑をおかけしています。

最近PCの調子が悪いです。
すぐにフリズしちゃいます。
HPの更新もなかなか出来ない状態です。
徹底的にPCのお掃除をしなくちゃダメかな?



2002年07月04日(木) 冷や汗

夕方にお仕事が終わって自転車の鍵を出すために鞄を開けると、何か鍵が足りないような?
あ、自宅の鍵がない(涙)
すぐに本屋(職場)に戻って鍵を探してみたけどもない。
もしかして鍵を掛るのを忘れた?
いや、確かに鍵はした。
しかし、何処を探しても見つからない。
後は考えられるのは出勤前に寄ったコンビニぐらいだ。
念のためにコンビニに聞いてみることにした。
自転車でコンビニに猛スピードで向かう際に、今は亡き大好きだった祖母に「おばぁ〜ちゃん、鍵をどうか見つけて!」とお願いする(汗)
(私はいつも祖母に見守られていると思っている)
コンビニに着いて落とし物の問い合わせをしたところ、ありました^^
拾ってくれた方ありがとう。
しかし鍵が見つからなかった場合、旦那の帰宅時間は21時過ぎ
私は旦那が帰宅するまでの4時間は何をしてればいいのやら?帰れないじゃん。
ああ、ほんとうに今日は冷や汗ものだった。


 < もどる  もくじ  すすむ>


itu [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加