うさぎのこと、子育てのことetc

2001年12月28日(金) 頑張れ!

ぴょん吉君はまだ調子が悪そうです。
食欲はあるし、元気もいっぱいでぴょんぴょんとうさぎらしく跳ねている。
しかし、う●この量が少なく、小さいままです。
腸が詰まってるのかしらね。
やっぱり、病院に行った方がいいのかなぁ。
だけど、病院行って抗生物質を投与されたら、余計に調子がおかしくなってしまうのではないかと不安になってしまう。
ぴょん吉頑張れ!!ファイト!!.



2001年12月27日(木) 今日のウサギ達

25日に下痢をしたぴょん吉君ですが、なんとか下痢は止まりました。
しかし、う●この量が少なく、小さいかな。
引き続き、食事をペレットと牧草のみにして、様子をみよう。

今日の澄麗は想像妊娠です。
牧草を口にいっぱいくわえて、巣作りランランラン♪
ケージから出たいけども、お口の中の牧草がつっかえて
ケージから出られません。
牧草を離せばいいのにね(笑)

口が疲れません?



2001年12月25日(火) メリークリスマス

メリークリスマス^^
今日で楽しいクリスマスも終わりですね、これからは大掃除ですね。
気合いを入れて頑張りましょう!

今日はハリーッポターの映画をみてきました。
上映時間が3時間は長いですよ、だってトイレに途中から
行きたくなって、集中できなかったの(^^;)
そうそう、まだ見てない方へ
ハリーポッターは映画じたいは結構おもしろかったですよ。
しかし、原作を先に読んでからだともっと楽しめますよぉー。
私は何かと忙しかったので、原作を半分までしか読めずに、映画を見ましたので、ちょっと最後まで読むべきだったと後悔しました(^^;)
パート2は必ず原作を読んでから、映画を見たいと思います。

今日はぴょん吉は下痢をしました。
心配です。
うさぎを飼っている方は知っていると思いますが
うさぎは下痢が命取りになりますからね。
暫くは食事をペレットと牧草だけにして、様子を見たいと考えています。
大丈夫かなぁ。



2001年12月24日(月) 親バカまるだし

ランランラン♪
今日は待ちに待った「クリスマス イヴ」
以前からこの日のために、作成したサンタ帽子のお出ましだーい。
モデルは勿論トップモデルの「ぴょん吉」スーパー.トップモデル?の「澄麗」です。
しかし、2羽ともじっとしていないものだから、カメラマンはかなり悪戦苦闘。
やっぱりそうですよね、大切なお耳に帽子なんか被せられたら、どんな子だって抵抗しますよね(^^;)
うーーむ。どうしても撮影を諦めきれないです。
そこで、作戦変更です。
とにかく思いっきり遊ばせて、疲れてゴロンとしたところをカッシャッ。
それでも、あまり気に入る写真がないですね(^^;)
やはり、プロのようには撮れませんね、当たり前だけどもプロってすごい!!


土台が人参のケーキ

しっかり、モデルしています

いっちょ前に気取ってます

食いモノじゃないよー(^^;)

せっかく作ったケーキは2羽とも食べてくれません。
なんでだろう?おいしそうなのに(T_T)






2001年12月23日(日) クリスマスまでもうすぐ

なんとか、HPトップのアニメーション完成しました。
でも、ちょっと重たいかしら(^^;)
アニメのモデルは勿論、片思いのぴょん吉と澄麗です。
かわいいでしょ?

いよいよ、明日はクリスマスだね^^
ワクワク・・・・・
のはずなのだけども、本当のところは違うのだ。
我が家は旦那様がケーキは嫌い、そういった行事には
無関心という理由から
普段とあまり変わらない(^^;)
あえて言うならば、ステーキが食べれるということぐらいかなぁ(笑)
子供でもいれば違ってくるのだと思うけどね。
よっし!子供が出来たら、思いっきりクリスマス楽しむぞー^^
それまでの辛抱だー。

さてっと、今日は飲み会だー^^
たくさん飲んで、食って、騒ぐぞぉー!

日記を御覧いただいてる皆様へ
最近写真なしでスミマセン。
明日はうさぎ達のため?と自己満足のために作った「サンタ帽子」での撮影会です。



2001年12月22日(土) 僕、私 悩む(^^;)

わぁ、クリスマスイヴまであと2日です。
お料理何にしようかなぁ、まだ考えてないです(^^;)
ご馳走つくらなくちゃね。
今日はHPをクリスマスバージョンの期間限定に変更しました。
しかも、中途半端に(^^;) 
本当はトップの写真の場所には、アニメーションをいれるつもりで
フォトショプとイラストレーターで作成してたのだけども、
どうしても上手くいかない。
ファイルサイズが小さくならないんだ。
どうしてだろう?
誰か詳しい方教えてくださいm(_ _)m  ←マジ

今日のぴょん吉君はハートブレーク(T_T)
何故かって?
ケージごしに澄麗にちょっかいを出したら、鼻をガブリと噛まれ、
前足キックがもろに顔面に直撃され、
散々なめにあってしまったのです。
かわいそうなぴょん吉君。。。

そんな理由で、一羽と1人が悩む1日なのであった。



2001年12月21日(金) 初雪

今日は東京で初雪だった。
どうりで寒いなぁーと思ったんだ。
職場から帰宅すると、案の定、ぴょん吉と澄麗はまん丸くなっていた。
なんだか、別の生き物みたい。
どのくらい冷えてしまっていたのか、耳の後ろを触ると
ひょえっー、かなり冷たかった。  ス、スマン(^^;)
いつも我が家の暖房手段はファンヒーターなんだけど
今日は特別に、エアコンに変更です。これで許せ(^^;)
流石にエアコンは部屋が暖まるね^^
部屋が暖まると、バカ正直なウサギ達は快適なのか、
ドッテッっと寝てしまった。
しかし、電気代がこわいなぁ(^^;)

明日は晴れるといいなぁ、そろそろ大掃除しなくちゃね^^


伸びてます、君を見てると私も眠たくなってくるよ。(^^;)
(ぴょん吉のそばにあるのは、僅か一日で茎を食べなくなった証拠です)






2001年12月20日(木) ご馳走だぁー

昨日PM 10:30頃にパパの携帯電話が鳴った。
大変だなぁ〜、また会社から緊急の連絡かぁ?
っと思っていると、やはり相手先は会社からだった。
しかし、吉報だぁ!わぁい^^
何やら野菜をくれるらしい。
くれると聞いたらもらうしかない!
私は半信半疑で急いでパパと一緒に会社に向かうと、そこには
野菜の山があったのだ^^ しかも、土付き^^
沢山もらってくれーと言われたので、遠慮なしにダンボールの箱3個分
もらってやった(笑)いえいえ、いただきましたm(_ _)m
うっふっ、箱の中身は何じゃろなぁー♪

白菜、人参、大根、薩摩芋、ねぎ

上部から食べればいいのに、下部から食べて食べにくそう

おいしい? お目目とろーん。



2001年12月19日(水) プリティー ケツ

室内散歩で澄麗が久々に木のトンネルに入ってくつろいでいたので
その姿に惚れて、後部からこっそりとシャッターを。
澄麗は何かおかしいなぁーと感じているのでしょうか
キョロキョロしてます(笑)


右キョロ

左キョロ

アップ



2001年12月18日(火) ほっかほっかなカイロ要らず

今日はお仕事がお休みだったので、たまっていた用事を一気に済ませようと
自転車で寒空の下走りまわりました。
やっと用事を済まして、寒いと言いながら帰宅した私の目に飛び込んできたのは、
暖かそうな毛皮!
「ぴょん吉、温めてぇー」と冷たくなった手をカイロ代わりに。
(ああ、生き返ったぁ、生毛皮は暖かいなぁ)
ぴょん吉君はというと、なんだコイツと言う目でじーっと私を見てました(^^;)
そんなぴょん吉に「ごめんなさい」代わりの大好物の食パンをあげることにしました。いい音を立てて食べるんだよなぁー、これが^^
でもこれってあんまり、うさぎには良くないのよね(^^;)


こんなに食べていいのぉ

前に滑って食べにくいよぉ

いつもはこんな沢山はあげません。



2001年12月17日(月) ふざけるなぁー

今日の夕飯の献立は何にしようかなぁーっと
冷蔵庫の中を覗くと、必ず存在する食材がある。
その食材の調理法は茹でる、炒めるぐらいなので
いつも私の頭を悩ませる。
捨ててもいいのだが、捨てるのがもったいない気がするので捨てられず、
どんどんそれは増えていく。
だから冷蔵庫の前に座り込んで考えてしまう。
虫になった気分がすると夫の文句がとぶ。
いったい、どうすればいいの?
それもこれも原因は君達だよ!
コッラッ!
でも怒れない(^^;)


原因1 おいしそうに食べる

原因2 この表情を見せられると叱れない

今日もうさぎ2羽とも「小松菜の葉っぱ」だけを当たり前のように食べていた。



2001年12月16日(日) 今日は特別?

ウサギ達を部屋で遊ばせるのは、いつもならば夜間の1時間ずつ。
今日は日曜日、特にこれといって用事がないので昼間に
ウサギ達を部屋で思う存分に遊ばしてあげた。
ぴょん吉はいつもならば15分ぐらい遊ぶと、すぐにドッテッと横になってしまうけども、今日は何かが違うと察知しているのか、全力で走りまわったり、悪戯したりと目が離せない。
しかも久々に「おしっこ飛ばし」を2回もやられた(^^;)

澄麗はというと、自分の番は最後だったので、待ってました!とばかりに
「ぴょろん、ぴょろん、だだっだっだー」と探索したり、ダッシュしたり。
クッション噛んで私に怒らると、諦めたふりをしてまた機会をうかがって
再チャレンジ!

本当に澄麗もぴょん吉も楽しそうな一日だったね^^


開けた瞬間に侵入、押入探索中♪


クッションをかじかじ、そんなにむきにならなくてもいいのにね。



2001年12月15日(土) 美味

うさぎ達を室内で遊ばせる時には前準備がある。
床にあるもの全てをテーブルの上などに移動させる。
室内遊びは一羽ずつが基本なので、もう一羽をケージごと別室に移す。
(これは腰が痛い時には結構大変(^^;))
他の部屋に入れないように扉をシャットアウト。
電気のコード類を隠すか、手の届かないようにする。
(今までにゲ−ムのコード2本、ファンヒーターコードを1本やられている。)
以上4点を確認すると初めてうさぎ達はケージから出れる仕組みになっている。
しかし、昨日はティッシュを床に置いたままだった、しまった(^^;)
どうなったかはご想像の通りです。






下へスクロールすると・・・











結果発表♪


見よ、この必死の形相。


こんなんなりました。チャンチャン。



2001年12月14日(金) 狙われている

ぴょん吉は私の足が大好きなんです。
パパの足ではダメなのです、どうしてかしら?
人間でもメスだとわかるのかしら。
やはり今日もぴょん吉は私の足を狙ってます、
グルグルといつまでもまとわりついてきます。
臭くないのかな(^^;)


クンクン、メス?発見

(くすぐったいなぁ)

ねぇ、ねぇ

ターゲット変更、右足

それっ!これでもかぁ

最後にハイポーズ、おいおい(^^;)



2001年12月13日(木) クリスマスにむけて

クリスマスももうすぐですね。
皆さんは準備のほうは着々とすすんでますか?
親バカな私は、ぴょん吉と澄麗に「サンタの帽子」を準備することにしました。
材料は赤と白色の毛糸・かぎ針・棒針(4本編み用)以上です。
頭の中で考えながら作ったわりには上手にできました。

ぴょん吉をモデルにして採寸


途中経過です。少しだけ帽子になってきました


出来上がりです。小さくてかわいいでしょう



2001年12月12日(水) 澄麗の大罪

あ〜ぁ、澄麗はトイレをぶん投げるだけでは飽きたらず、今度は餌入れまでぶん投げ
ちゃった(^^;)← 犯行現場を私は見た!
中に入っていたペレットはスノコの下にぶち蒔けた。
こんな大罪を犯したのだから、これで澄麗の憂さ晴らしは
終わったかのように。
が、私の考えはあまかった(^^;)
かろうじて残っていたペレットは澄麗が給水器の下に移動したため
お水でベタベタの状態になってしまった。
ドジな澄麗だね。
まだまだ続くのか、澄麗の犯行は....


定位置はここです。きちんと隙間なく置けるようになってます。

これは怪力で移動した状態です。
給水器の下なので水浸しになってしまうのだ。



2001年12月11日(火) 寒さ対策

寒さもどんどん厳しくなってきましたね。
うさぎちゃん達の寒さ対策は万全ですか?
我が家では要らなくなった毛布をケージの上からかぶせて
寒さ対策をしています。
当初は毛布をちぎってしまったので、ちぎれないように
ダンボールをケージと毛布の間に挟んでましたが
今ではそんな面倒なことをしなくても、毛布に興味がないみたいです。
でもこれって暖かいのかな?

この様に毛布を掛けています。
ぴょん吉は特別参加(脱走をたくらんでいます)



2001年12月10日(月) 澄麗は怪力

澄麗は怪力なんです。本当に怪力なんです。
それは今朝のことです。
朝の挨拶をしようとケージをみるとトイレが傾いていました。
昨晩トイレを口でひくっり返したみたいなんです。
実は常習犯の澄麗のトイレは太いワイヤで固定されているはずなのですが
澄麗の怪力にはお手上げです。
なにが不満なんでしょう(^^;)

これが太いワイヤーです。



2001年12月08日(土) ぴょん吉のおもちゃ

今日パパがぴょん吉のおもちゃを買ってきてくれました。
それは竹を球状に編んだものの中に牧草を詰めたものです。
ぴょん吉はこのおもちゃが大好きで頻繁にシュートの練習をしてます。
何でも食べる澄麗ちゃんはおもちゃとは思わずに食べることに専念して、わずか一日で破壊してしまうので
与えてあげないの(^^;)
もう少しオトナになったら与えてあげるね。






2001年12月07日(金) 澄麗のライバル

ぴょん吉の彼女候補は「澄麗」なのですが、ついにライバル出現です!
それは私のトレナ−の袖です。袖ををぴょん吉に差し出すと、雌の仲間と思っているのでしょうか
袖にとびつきます。
そしてキュウキュウ鳴きながら、お約束のカクカクを。
なんでなんだろうかねー、他の服や棒状にしたタオルではダメなんです。
これじゃぁ、ボロボロになっても捨てられないね。



2001年12月06日(木) まねっこ♪

最近澄麗は小松菜の茎を食べないで残すようになった。
なにも先輩のぴょん吉くんの真似をしなくてもいいのになぁ。
そんなぴょん吉はというと、相変わらず自分で破壊した竹ボールをブンブン振り回して遊んでました。
無邪気なヤツだ。


見ての通り、茎だけ残してしまいました



2001年12月05日(水) ショック!!

ついに恐れていたことが起こった!
あんなにいい子だったぴょん吉がトイレをひっくり返してしまった(^^;)
あぁ〜、ショック。
うさぎって結構怪力なのね。
最近 ケ−ジから出してないのでストレス溜まってるのかなぁ。
今日は遊んであげよう^^



2001年12月03日(月) 習慣

うさぎ達のトイレは各一個ずつある。
澄麗は行儀良くトイレでのみ事を済ますが、ぴょん吉はトイレ以外に心に決めている場所があるらしい。
それは、ケ−ジの隅っこだ。
掃除の時に必ず黒い固まりをたくさん見つけてしまうのだ。
何故でしょうか。



2001年12月02日(日) 爪切り

うさぎちゃん達の爪切りはどうしてますか?
多分、格闘してるんじゃありませんか?
我が家も爪切りは2羽とも大嫌いなんです!
初めのうちは、二人がかりで暴れるのを押さえて爪をなんとか切っていましたが、今では手におえず医者に通っています(^^;)
実は今日、澄麗は医者に爪切をしてもらいました。
かなり、抵抗してました。
かわいそうだけどもこればっかりは仕方ないのよね。
あれ、ぴょん吉の爪切りは?
ぴょん吉の爪切りは「ラビット専門店」で必殺技を教えていただいたのでちゃんと切れました。
この方法だとうさぎも暴れなく、爪を切っていることがうさぎには見えないので恐怖感も取り除かれますよ。
我が家の澄麗は例外ですが(^^;)
うさぎの爪切りにお困りの方で必殺技を伝授して欲しい方は連絡くだされば特別に教えますよ^^



2001年12月01日(土) 澄麗のおもちゃ

今日はすみれちゃんに100円均一のおもちゃ?
を買ってあげた。
これは瀬戸物の器で、以前にぴょん吉に買ってあげたものと色違いなんです。
ぴょん吉は大のお気に入りでガタンガタンと転がして遊んでいます、澄麗はどうかなぁ。
気に入るといいなぁ。


   もくじ  すすむ>


itu [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加