ゆらりくらり
DiaryINDEXpastwill


2001年11月22日(木) 茶粥・調理(?)編

さて、そんなアバウトな作り方で、じゅう〜ぶんにおいしいお粥が炊けました。
さらさらとしたお粥です。

ゆにに「番茶で作ったよ〜。黄緑の綺麗なお粥」と言ったら
「番茶ってほうじ茶みたいな色じゃないの?」とかえってきました。
そういえば実家ではほうじ茶のことを「番茶」と言ってました。
でも、ゆには「番茶が無いからほうじ茶で作ってる」とのこと。

んん?番茶の謎、深まれり。
そこで本を見てみると
番茶というのは一般に、煎茶を摘み終わった後の
固い茶葉や大きな茶葉で作られるもので
2番3番目という意味で「番茶」と言うらしいです。
つまりこれは緑茶です。
ほうじ茶に使われる茶葉は、番茶が多いので
ほうじ茶を番茶と呼ぶ地域も多いようです。

でもこれとは別に、京都には京番茶というのがあって、
なんと揉まずに葉っぱのままお茶に形成されているの。
お湯を注いだだけでは抽出されないので、やかんや土瓶で煮出して飲むんだって。

ゆにと話してたんだけど、佐渡の文化っていろんなところのいいところを
いろいろ隠し持ってるのね。
特に京都の流れが濃くって、茶粥につかわれている「番茶」も
京番茶のようです。

お粥を炊く前にお茶を「煮出す」のも、京番茶だからなのね。
普通の日本茶は(特に高級な茶葉)もまれてお茶成分に続いて苦味も抽出されやすいので、あまり長い時間煮出さないほうがいいかもしれないです。
でもね、作り方がね、結構中国のお粥にも似てるの。
烏龍茶で同じように。
さらにさらに中国のお粥はさらさらしているので(ギャグちゃうで〜)
食べる、ではなく「飲む」と表現するんだって。

はお〜
ゆにのおかげでおいしい世界が広がりました。
なんとほうじ茶も買ってきちゃったよ。
いろんなお茶で試してみたいです。新米も届いたしね♪


2001年11月21日(水) 茶粥・作り方編

ゆにが送ってくれたメールです。

いつも目分量で作ってるから、この分量も超適当なんだけど、試してみてね

えっとね、ひとり分だとたぶんね、0.5合でも少し多いとは思うんだけど、その分量でやってみるね

お米 0.5合を研いでお水につけておく
これはかなり長い時間でOK♪
ゆにはめんどくさいんで(またかい!)夜研いでそのまんま、朝まで置いておく

鍋に700〜800ccくらいお水を入れてちょっと濃い目のお茶を沸かす
(薄めだと味が薄くなっちゃうの)
このお茶は、ゆにはほうじ茶でやってます
昔は番茶っていうのが定番だったらしいよ
今はないよねぇ、あんまり見かけない
ゆにはお茶袋に入れて沸かしてるよ
市販の使い捨てお茶袋でもいいし、めんどくさいけど、そのままお茶の葉を入れて、あとで葉っぱだけこしてもいいと思うよ
ほうじ茶大さじ1強でいいと思う

お茶が沸いたらお米を入れる
(お水は切ってね)

そのまま、お米を煮る  ぐつぐつ〜〜〜
ちょっとお米に心が残ってるくらいで火を止める(*10分くらい)

そこにお塩をちょいと入れます
どれくらいかなぁ、ほんのりほんのり塩味くらい
0.5合だったら、一つまみくらいかな
好みもあるので、加減しながら入れてみてね

出来上がり〜♪

なんてアバウトな分量&作り方説明なんでしょ

これで作ってみてなんて・・・・・・・(笑)

最初のお茶を沸かすお水の分量なんだけどね
これが少ないと、食べる時にまったく水分のないお粥になっちゃうの
これだとお茶粥はいまいちおいしくないの

-------------------------------------
原文を使わせていただきました。
ゆにの人柄が(色々な意味で)よく出てるメールでしょ(笑)。


2001年11月20日(火) 茶粥・準備編

さ、お昼は茶粥にしよう〜と思っていたのですが
お昼寝から目覚めると夕方でした。
あちゃ〜

今回の茶粥は、「You☆彡Need's Room☆彡」のゆにが教えてくれたもの。
番茶でつくるのが一般的だけど
ほうじ茶でつくってるんだそうです。
で、昨日スーパーでお茶を見たら
ほうじ茶1種類と番茶が2種類置いてありました。
う〜む、と番茶を買ってきたよ。

お米は今うるかしています。
夜炊こうっと。


2001年11月11日(日) 小沱茶

ようやくプーアル茶用の茶壷も出来たことなので、
前に買ってまだ飲んでいなかった
英記茶荘の小沱茶を飲んでみることにしました。
これは、プーアル茶を一回分ずつ半球型に固めてあるものです。
見た目かわいいんですよ、もろこしみたいで。
でも紙を取ると黒いお茶です。

茶葉をほぐすのもかねて、ちょっと長めに浸して洗茶をします。
茶葉の量からすると、昨日飲んだプーアル茶と同じかちょっと多め。
これって、私はまだとても工夫茶器では飲めないわ〜
濃すぎて。

黒茶は濃くなってもあまり苦くはならないので
お好みでいくらでも濃く出来ますが
やはりそれなりに「おいしい」と感じる濃さには限界があって
飲み始めの今はまだ濃いプーアル茶は飲めません。
香が結構きついんだよね。
普通の紅茶程度の濃さでおいしく飲めました。

夕食は豚の角煮だったので、ありがたみもひとしお。
この冬、のむぞ、プーアル茶。


ゆら |MAILHomePage

My追加