千早西クラブ練習日誌
私は千早公園のサクラの木です
千早西クラブの子供たちの様子を
見て感じたことを書いていきます

2005年09月25日(日) 楽しかった合宿

9月24日、25日、千早西クラブは合宿を行いました。

24日朝、千早公園へ集合した一行は、アイランドシティを経由し、いつもは試合を行う雁ノ巣レクリエーションセンターを越え、「海の中道青少年自然の家」へ。
入館式のあと、松林の中でお弁当。

午後は「サンシャインプール」へ徒歩で移動。
目の前に広がる玄界灘に思わず歓声があがります。
プールではちょっと風が強く肌寒さもありましたが
お客さんが少ない分、元気いっぱいの皆が少々はしゃいでも
周囲に迷惑をかけることもなく、「穴場気分」でした。

夕食を食べたあと、全員で入浴。
台風の余波で風が強く、予定していたキャンプファイヤーはできませんでしたが、代わりに急遽肝試しを実施しました。
真っ暗な道は不気味でした。

2日目の今日は、4年生以上はカッター訓練
バットの代わりに、慣れないオールを手に
悪戦苦闘しましたが、無事岸に戻ってくることができました。

3年生以下は、海浜公園の動物の森でリスざるなどと遊んだあと
サイクリングでマリーナに合流
お弁当を食べたあと、和白中で試合をしている一中の野球部のゲームを見学&応援し、2時前に公園へ戻ってきました。

日頃のソフトとはまた違う皆の一面が垣間見え
大いに有意義な2日間でした。



2005年09月23日(金) 南ニューフレンズと練習試合

お彼岸の中日
南ニューフレンズさんを招いて朝から千早公園で練習試合をしました。

Aは1勝1敗
Bは1勝
Cは2敗という結果でした。

午後からは香椎ウィングスさんも来られ
Aは不覚?の1敗
ホープスも敗戦

トータルで負け越しでしたが
充実の1日でした。

南ニューフレンズさんと千早西の対戦は雨にたたられる傾向が
今日も天気予報を裏切り
朝雨が降り心配しましたが
試合ができて、よかったよかった。



2005年09月18日(日) 北九州市民体育祭

秋晴れの中、北九州市民体育祭2号ボール大会に参加。
今回は、Bクラスにホープス、ネクストの2チームが参加し
Aと合わせて3チーム体制
応援を含めて80名弱での大移動となりました。

まず千早西
予選リンク一回戦の高槻戦は、よく攻めたものの2点まで。相手に点は許さず零封勝ち
リンク二回戦の永犬丸西戦は、打線がつながり7−0で5回コールド。
2勝失点0でリンク勝ちあがり。

準決勝の相手は大谷スポーツ少年団
とにかくピッチャーが速い、速い、これまで対戦してきた中で最速との皆の評。
ベンチからバッターへの指示も「ボール、見えるか?」という感じ。
0−0のままタイブレークへ。
セカンドライナーダブルプレーで相手の攻撃を封じると
その裏相手のミスにつけこむ「足技」で1点をとりサヨナラ勝ち。
打ったヒットは1本ながら、相手に点をやらず決勝進出。

決勝戦、前の大谷戦で目が慣れたのか、天神山の好投手に対し打撃炸裂。キャプテンこうきのホームランも出て、終わってみれば12−0で見事優勝!北九州今季2度目の参加でタイトルホルダーとなりました。
4試合完封勝ちのナオキ、さすがです!

ホープスは、吉塚クリッパーズCに11−1、田原クラブとは打ち合いを制し14−12で2勝、リンク勝ちあがり。
準決勝での対苅田ジュニア戦は、昼飯を食べて気が抜けたのか
集中力を欠いたプレーで13−2の敗戦。3位に終わりました。
一足先に千早公園へ戻り、特訓。

ネクストは初遠征組を含め初参加。
鳴水コスモス戦は10−7と敗れたものの善戦。
中尾クラブ戦は、相手のすばらしいバッティングに25失点と
サンドバッグ状態でしたが、最後に1年ひかるの代打での活躍などあり、意地の1点を返しました。

3チームがそれぞれの成果を得て、無事に大会参加を終えることができました。
毎年のことですが、快くオープン参加を認めていただける北九州市民体育祭と連盟に感謝申し上げたいと思います。



2005年09月11日(日) リーグ盛況

天気予報は前々日までは雨
前日午後になって曇り時々雨

なんとか消化したいという思いが通じたのか
夜半に降っていた雨も未明にはあがり
朝は曇り空、そして徐々に晴れ間が。

愛好クラブさんが参加し、1チーム増えたリーグ戦
ホープスは2勝1敗
対利翔戦での、ゲームを決めた将司の満塁走者一掃の3ベースが印象に残った。
千早西は2勝。依然無敗。完全優勝を目指す。

残すは最終節のみ。



2005年09月04日(日) 新チーム始動

天気予報では、台風の接近に伴う雨雲で
午後から雨ということでしたが
それほどの雨ではなく
雲の切れ目から晴れ間も見えるほどで
練習試合を予定通り行えました。

本日は愛好クラブさんを招いて
5年生以下のホープス
4年生以下中心のネクストが試合

ホープスはサヨナラ勝ち
ネクストも逆転勝利で
みんな手ごたえを感じているよでした。

最後はAチームの協力を得て
新チームと紅白戦

各地では選抜九州大会予選の新人戦などが行われているようです。
Aチームはまだまだ試合がありますが
新チームもスタートを切りました。


 < 過去  INDEX  未来 >


千早桜 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加