〜・中学受験への歩み・〜

2005年06月23日(木) 6月度学力テスト結果

6月5日に実施された学力テストの結果が戻ってきた。
テストを受けたその日の内に自己採点を済ませた息子は、
今回の結果を待ちに待っていた!
それというのも、(自己採点では)過去最高の点数だったから。
毎回1,2問はケアレスミスで、自己採点結果より数点
下がる結果の方が多い息子なので(苦笑)
自信満々の息子を横目に、内心ハラハラしていた(笑)

その結果は・・・
・国語:偏差値71(24位/3831人中)
・算数:偏差値67(50位/3831人中)
・理科:偏差値65(40位/1340人中)
・社会:偏差値69(13位/1339人中)

総合結果
・2科:偏差値71(10位/3819人中)
・4科:偏差値70( 6位/1335人中)

総塾内も130人中3位と過去最高の結果!
勿論上には上がいるけれど、
とにかくこの結果を励みに
上位キープを目指してほしい。

よく頑張りました♪



2005年06月18日(土) 茨中学校説明会&見学会

最近息子の中で、志望校が固まってきたらしい。
息子の第1希望は茨城大学附属中学。
理由は、3年後に私服の高校を受験する為(爆!)
おしゃれな息子らしい理由だと思った。
ただ附属中の入学試験は、
1次試験こそ学力で決めるが、2次試験は抽選!
くじ運の無い我が家では、2次試験が厚〜い壁になっている。

第2希望は、本日私が見学に行ってきた茨城中学。
中高一貫の伝統ある学校。
高校も水戸の中では上位レベルの学校で、
今年3月の卒業生も、1/3人が国公立に合格している。
最近、公立の先生(特に校長)のやる気の無さを
実感していただけに、説明会に参加してみて、
私立ならではの先生方の熱い気持ちに感動してしまった。
授業見学の時には、この学校の特色でもある
「本物を見る=実験の多さ」を体験して、
実験大好きな私は生徒よりも真剣に聞き入ってしまったかも(笑)
生徒も皆明るく元気で、きちんと挨拶をしてくれる。
これもまた、最近の子供達の挨拶のできなさを実感して
いただけに、非常に心地よいものだった。

今日は非受験学年度の小手調べという感じで参加したけど、
来年はまた違う気持ちで参加するのだろうか・・・。

帰宅後息子に次回の見学会に行ってみる?と聞いたけど、
返事はNO。
息子の中では、附属中がかなりの割合をしめているらしい。

親として、国立は経済的に助かるけど、
中高一貫の環境は将来の宝になるとも思う。

まぁ、何はともあれ来年12月の試験に向けて、
合格確実の学力をキープしなければね♪


 < OLD  INDEX  NEW >


sae [HOMEPAGE]