螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2016年09月25日(日) 秋はまだか……

未だに30度超えとかおかしいですよカテジナさん!


秋アニメメモ。

・亜人 BS-TBS 2016年10月8日(土)24:30〜
・オルフェンズ TBS 2016年10月2日(日)17:00〜
・終末のイゼッタ BS11 2016年10月6日(木)25:30〜
・ドリフターズ 配信 2016年10月7日(金)23:00〜
・ハイキュー!! BS-TBS 2016年10月8日(土)24:00〜

イゼッタは良い百合の気配がするから見てみようと思ってるんだけど、監督だか脚本家だかどなたかがギアスの人らしくて期待が高まる。
ギアスといえば、10周年イベントライビュしてくれよー……

これに加えてヨシヒコ3期は10/7深夜、と。


ベルセルク面白かったー! グリフィス一声もなしかよ! 全裸でも神々しいグリフィスさんお素敵でした。
やっぱりキャスカにとってグリフィスはどこまでも特別なんだな…… ガッツがちゃんとグリフィスよりキャスカを選んでくれて本当に良かった。
ルカ姐良い女過ぎるよね。完璧過ぎて眩しい。そんな私の一押しはニーナちゃんでした。あの子最高に愛しかった。最後まで本当愛しい。
ファルネーゼ様お付きの糸目もすごく好き。何やかやでファルネーゼ様とくっついてくれたらものすごく興奮する。複雑な愛憎抱えていておくれ。
あとイシドロも大好き。パックも勿論たまらん。イシドロとパックのコンビとても良かったのでまた復活してくれい。イシドロは頑張ってガッツに追い付いてくれ。
来年続編あるのものすごく嬉しい! TVでも映画でもどっちでもいいよ!
けど! 続きを一気に知りたい! てか最初からぶっ通しで一気に読みたい! でも38冊も漫画置く場所がねえ!
うーむ電子書籍……


「君の名は。」二回目観てきたー今度は細かいところも色々じっくり見れてまた良かったです。
二度目だとOPから既に色々凝縮されているのが解ってそれだけでふおおおお……! ってなった。
家でゆっくり見たいよー(ネタバレ保護色)日記一時停止して中身きちんと読みたい。そして日記の曜日がそれぞれで違ってるのか確認したい。映画だと一瞬過ぎて全然確認出来ないんだよー。

他観た映画。

■劇場版MOZU
殿様最高。
いやもういつまでも「殿様」と呼ぶのは失礼か。そう思わせられるほどに素晴らしかったです松坂桃李。
物語自体は色々どうかと思う展開でしたが、桃李くんが素晴らしかったので全て許せます。
いつの間にあんな既知外演技出来るようになってたんだ……! いやー本当最高でした。最高の既知外。
長谷川さんの既知外ぶりも健在でしたが((ネタバレ保護色)ズタボロ西島さんを写メるところすごく好きです。)桃李くんがそれを上回る既知外ぶりでな! 実に素晴らしかった!
本当もうお話はどうでもいいよ。てかMOZUは最初からお話そのものは割とどうでも良かったな。
池松壮亮くんのアクションをもっといっぱい見たかったなー。やっぱりTVの吉田鋼太郎との決戦が一番興奮した。あれを映画で、TVの規制とか一切ない状態でやって欲しかった。

■妻は二度殺される
時間モノ大好き人間なので楽しかったです。
まあ時間モノとしてはベタっちゃベタなのですが、それが良い。
過去改変でバッドエンド回避しようと尽力するお話本当大好きだよー。
ラスト好きだなー。今ある幸福を大切に。


石井真ワンマンショーもとい真壁一騎生誕祭ライビュ行ってきました。
いやー死ぬほど笑った。石井さんのフリーダム具合相変わらず半端ない。
まりかは相変わらずまりかだった。まりか愛しい。
カノンの中の人・小林早苗さんがこのフリーダム空間に戸惑ってるカンジが微笑ましかった。石井さんやまりかに観覧者にはいつものことだけど、小林さんには異空間だよね……
三人だけのまったりしつつも女二人で石井さんを圧していくスタイルも新鮮で良かったけど、やっぱり喜安さんがいると場が一気に盛り上がりますな。NYから駆け付けて下さった喜安さんお疲れ様です。頑なにデュエットを断っていくスタイル素敵です。
早苗ちゃん大好きなまりかが可愛かった。石井さんや喜安さんのことは「一騎くん」「皆城くん」って呼ぶけど、小林さんはずーっと「早苗ちゃん」って呼んでる辺りに、前者二人は主にキャラクタとして、小林さんは一人の人として認識してるんだな、と感じた。どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、とにかく小林さんのこと本当に好きなんだなー、と。
そしてまりかすげえ一総一推しだな。どうしても「一騎くんの一番好きな人は皆城くん」を推していきたいまりか。
てかあんなふざけた空間の中でいきなり小林さんがカノン声で「好きだよ」とか言うの反則だろー! 17話思い出して泣きそうになったわ! あんなふざけた空間なのに!
石井さんの一騎の半生を振り返るラップのようなものすご過ぎるわ…… 天才かよ。
あまりの才能に他三人との溝が生じる程。本当すごかった。石井さんの一騎やファフナーへの愛を感じたよ。
やっぱ一騎が総士(小)育ててるんだなーうーんグロい。とか思ってたら皆様もこぞって否定してって吹いた。やっぱ近藤夫妻に健やかに育てて欲しいよなー。
真矢生誕祭、喜安さん是非ともまたNYから駆け付けて欲しい。まりかVS喜安さんの構図超好きです。てかあれだけ好き好き言うてるんやし小林さんも来ようよ!
総士生誕祭パシフィコ横浜かよ! いきなり大規模になったなオイ! こっちもライビュしてくれよー頼むよー。
超重大発表ってまー続編映画だろなーと思ってはいるのですが、喜安さん出られるのかな? 総士(小)だったら喜安さんじゃないものね…… それともショタ声マスターしたのだろうか。


黒子舞台特典映像見たよーうーんチャリア可愛い。真ちゃんじゃないけど真ちゃんっぽいビジュアルの人と高尾(高尾はとっても高尾なのですんなり受け入れられる)がいちゃいちゃしてるの癒されるね。チャリア可愛い。
秀徳の中の人の勝ちたがり精神引き継がれててときめく。
大ちゃんの中の人がきちんと丁寧にお喋りしてて「僕」っていうのじわじわくる。いや当たり前のことなんだけど、大ちゃんのビジュアルできちんとしてるっていうのすごい違和感。若松に抱え上げられちゃう大ちゃん可愛過ぎるんですけど。


はブにゃん4巻もすっごく面白かったけど、ああもう風呂敷畳み出したのね……と寂しくなる。対抗戦楽しみだったのにバトロワ形式で一気に決着つけちゃうカンジか……
これは打ち切りということになるのだろうか…… あと2巻で終わっちゃうの寂しいなー。アニメ化してもおかしくないくらい楽しい作品だと思うんだけどなー。どまらCDまで出たのに!


2016年09月19日(月) やってもうた

まほよめ6巻2冊買ってもうた……
hontoという本通販サイトで間違えて2回注文しちゃってたんだけど、こういうときはAmazonの「あなたはこの商品を◯月◯日に注文しました」って教えてくれる機能助かるな……hontoでも実装してくれ……
作品は変わらずの面白さでした。だんだんエリアスの独占欲増してってるの興奮する。
早く家族愛から恋愛に発展してくれー恋だと自覚した瞬間からの二人が見たいよ! てか恋にまで育ってくれよ! これはそういう漫画だって信じてるよ!


おともだちからいきなりちらっとだけだけどマギ本誌バレ食らってウワアアアアーってなったけどものすごく興奮した。そんな展開になってるのー!!!???
マギは30巻過ぎても全然飽きずに続きが楽しみで仕方ないんだよなー。漫画は基本20巻辺りで終わって欲しい自分にしては珍しいです。
というかこの考え方そもそもワンピースが30巻くらいで飽きてしまったからなんだけど、今思えばたまたまワンピースがそこで自分に合わなくなっただけで、自分に合う作品だったらどんだけ長くても楽しめるのかな。


UC最後まで面白かった。
最終回いきなり出だしが溌剌マリーダによる「100秒でわかるUC」でビックリしたし、副音声組がそこに特に触れてないのが妙に可笑しかった。
ミネバ様は本当お美しくまた気高くあらせられた。きちんと自分の立場を把握して責務を果たすお姫様大好きだよ。
副音声、バナージの中の人とっても現代っ子ってカンジでした。大人の都合に振り回されて人生変わっちゃったね。せめて良い方向に進んでて良かったよね。
しかしバナージの名前の由来、そうだったのか…… 初めて知った。話を繋ぐて。ダジャレかい。
UC本当に2部構成でやってくれるなら是非とも続きを見たいなあ。しかしこれ以上何をやるんだって話にもなるよな。もうガンダム乗らないでただの政治アニメにしかならないんじゃないか。


ベルセルクめちゃめちゃ面白いけど1クールだけなのかー来週最終回なのか残念。
ものすごく続き読みたいけど、38巻は長いな…… というかそんだけ単行本買っても置くところがないんだよな。こういうときは電子書籍が良いなあ。


実写銀魂キャスト豪華過ぎないか。
そして内容紅桜編なのかー完全オリジナルで来るかと思ったのに意外。


最近観た映画。

■デスノ実写
10月にある続編に池松壮亮くん出てるなら観たい! とおともだちに話したら、なら先に実写の観といた方が良いよ漫画と若干違うから、と言われDVD貸してもらいました。
漫画読んだのももうずっと前だし色々お話忘れてたから新鮮な気持ちで観れました。
(10年前の映画とはいえネタバレ保護色)
原作でLに勝って欲しかったものの負けてしまったのがとても残念だったので、こっちの実写ではLが勝ったのめっちゃくちゃ嬉しかったよー!
本当は、原作も2部への引き延ばしがなければこういう終わり方をするつもりだったんじゃないかな、と思った。
ワタリ大好きなLが大好きなので、Lの最期たまらんかったよ……!

藤原さんのクズ演技たまらんね…… 「藁の楯」のときも思ったけど、この人のクズ演技最高過ぎる。
松ケンLも実に良かったし他にもお上手な人たちばかりだっただけに、ミサミサ一人浮いてて辛かった……
仕方ないとはいえ、魚顔好きなだけに余計辛かったよ……
若い頃の満島ひかり拝めるとは思ってなかったから得した気分だった。


■君の名は。
観ようかどうか迷ってる人がいるなら、今すぐ是非とも観に行って欲しい。
いやー素晴らしかった。
出だしはゆるゆる観てたけど、ある地点からはもうぐいぐい引き込まれてって、あとはもう夢中ですよ。
事前にちょっとだけ情報を目にしてしまっていたので(ネタバレってほどじゃないけど(一応保護色)「泣ける」と「ハッピーエンド」っていう感想だけ見てしまった)その分少しだけ冷静になれたけど、事前情報0だったらぼろぼろ泣いてたと思う。
本当すごく良かった。タイミングあればもう一回観に行きたいなー。
(ネタバレ保護色)
「なんで瀧くん朝からデートなのに三葉ちゃん学校行くん?」って思ってたけど、年が違うから曜日もズレてたのか。しかし三葉ちゃんは奥寺先輩とデートの約束しながら「あれ、その日って平日?」とかならなかったのか。入れ替わってるときの記憶は曖昧になるからか。
「彗星……?」の辺りから観てるこっちも「ん?」ってなって、それから三年ズレがあるって解ってからはもう興奮しきりですよ。まさか大好きな時間モノだとは思いもしてなかったよー! しかも最悪の未来を回避するために全力を尽くすとか! そういうの大好きなんだよ!!!!
全部丁寧に伏線張られてるから、それがひとつひとつ紐解いていかれるのにゾクゾクするし、先にハッピーエンドって知ってたのとOPで三葉ちゃんの大人の姿が出てたから絶対に大丈夫だと信じていたものの、やっぱりはらはらしたなあ。
黄昏時の邂逅にはもう胸がいっぱいだった。
ラストシーン最高だよー思い出すだけできゅんきゅんするよ!

神木くんの女子演技可愛いよ……
そして長澤まさみ意外と上手だったな。


■超高速!参勤交代リターンズ
前回と変わらぬ安定した面白さでした。
今回は前よりチャンバラ多めかな?
ところどころツッコみたい箇所もあるものの、まあエンターテイメントだしね、と納得。
しかし先に「君の名は。」から観てしまったせいで、面白さが半減してしまった……
自分的にツボ過ぎた「君の名は。」の直後に観たせいでどうにも印象が弱まってしまった。勿体ないことをした。


黒子舞台DVDおともだちに見せてもらったよーとりあえず本編のみ。特典はまた後日。
自分がいかにモノホン真ちゃん厨なのかを思い知らされました。
あちこちでチャリア揃ってものすごく評判良かったからハードル上げ過ぎてたせいもあるのかもだけど、私の中では彼を緑間真太郎と認めることは出来ませんでした……
キービジュ見たときは割といけると思ったんだけどな。貸してくれたおともだちと話した結果、動きや声に喋り方がどうにも駄目だったのではないかと。いやまあぶっちゃけ見た目も認められなかったんだけど(狭量)
意外と良かったのが高尾ときーちゃんで、特に高尾。話し方とか声が割と良いカンジだったのです。
あと、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、他は皆新しく聴く役者の声なのに黒子だけアニメと同じ声なのがなんだか個人的にじわじわきた。


2016年09月04日(日) もう9月……

黒子総集編映画1作目観てきた!
試合としてはWC桐皇戦が一番好きなので(ちなみに二番目はWC海常戦、三番目がWC決勝洛山戦。秀徳は超思い入れあって一番好きな学校ではあるけれど、試合としては……負け試合しかないし……)ウッキウキ観ました。
TVアニメ見てるときもそうだったんだけど、試合結果判ってるのに気が付けば「誠凛頑張れ……!」って心の中で応援してた。それくらい一生懸命見てしまう試合です。本当大好き。
改めて見てもやっぱりかがみん最高に格好良い。ゾーンに入る理由が仲間のためっていうの本当格好良い…… かがみんマジヒーロー。何度も言ってるけどかがみんは黒バス界一格好良いよ。
ほんでやっぱり改めて見ても開会式の赤司の断髪式一連の流れアレ頭オカシイね。赤司頭オカシくて可愛い。
WC総集編って言ってたからWCからと思ってたけど、それまでの経緯もダイジェストで入ってるとは。初期かがみんのお声、おのゆがまだ慣れてないカンジで初々しかった。
新規OPも良かった。皆格好良かったし、ちょこっとだけだけど真ちゃん美しかった。秀徳じっくり拝みたい。
ネタバレ保護色。
ひよこの観賞マナー指導可愛過ぎんだろー! ぴよぴようるさくて可愛いよー! キセキ五匹ぎゅうぎゅうになって座ってんの本当可愛い…… むっくんだけ二回りくらい大きいのすごく素敵。
総集編全般的には文句なしなんだけど、火神VS青峰ゾーン対決のBGMなんでWALKにしたの…… 自分的にあれだけはNGだったわ…… 一緒に行ったおともだちも同じ意見だったんだけど、あそこはあの二人の対決に集中させて欲しいから、TVと同じBGMで良かったのに、あそこでいきなりWALKのイントロ来た瞬間に集中途切れてもうたわ。あそこはお歌を入れるべきではないよ……
その後の黒子のときはすごくマッチしてて良かったんだけどね。



UC21話見てびっくりしたんだけど、え、アムロさんとララァがシャアの魂迎えに来てくれるなんてあったっけ……? 原作借りて読んだの昔過ぎて覚えてないんだけど、そんなにもシャアに優しいお話だったっけ……?
ララァが出てきたときにまず、おお……と思ったけど、古谷さんのすっごい優しい声が聴こえて本当びっくりして録画巻き戻したわ。
アムシャ的にはオイシイけど、これだとシャアのクローンであるフロンタルが暴走したというよりシャアの亡霊が悪さした感が…… そしてアムロさん死亡確定ってことじゃないですか……いやまあ死んでるんだろうけどさ。一応行方不明扱いなわけだしさ。
それに何よりアムロがシャアを迎えに来てくれるなんて絶対に有り得ないと思うんですけど(※こりまさんはアムシャ推しです)
アムシャ推しですが、本物のアムロはシャアのこと迎えに来てあげるような気持ちは持ち合わせてないと思うんだ…… アムロにとってシャアは特別だろうけど、そういう類のものではないと思ってるよ……

ところでアニメリディが自分的にとても良かったので浪川株上昇中です。でも最後の副音声浪川来ないのか〜残念。バナージと二人で来て欲しかったよ。バナージの前でミネバ様に振られたこといじられてギリギリして欲しかったよ。


ドリフBS来ないのかよマジかー…… たつひさと小野Dも出るというのに……
てか小野Dと高木渉逆だと思ってたよ。小っこい方が小野Dなんか。
義経石田とか最高じゃねーの!
頼むからBSでもやってくれ……


おともだち二人がアイナナにハマっててものすごくプレゼンされるんだけど、そもそも私スマホじゃない&音ゲーのような反射神経問われる系ゲームは一切NGなので出来るはずがないのであった。
でもTRIGGERさんのお歌(PVあるヤツ。代表曲?)はとても好きです。ようつべの公式PVしょっちゅう再生して聴いてる。

アイドル繋がりというかなんというかですが、うたプリライブ4thも見せてもらったよ〜あーたつひさ格好良いよー。
うたプリライブ見せてもらって毎回すげえなーと思うのは、うたプリへの知識がほぼ皆無(フルネーム言えるのは寿嶺二だけ)な私でも見てて楽しめることです。歌知らなくても聴いてられるよ。皆さんお上手だから。
てか宮野の上手さ尋常じゃない…… 何で歌手じゃないのあの人……

しかし男性アイドル関連のものを見ているともれなく息苦しくなってくるよ…… 良いよね君たちには未来があって……とか思っちゃう…… あーつらい。


こりま