螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2015年05月31日(日) 5月終了。

あーギアス映画3本目思いっきり忘れてたーと慌てて公式行ったら上映一昨日までだった…… 嗚呼…… ジュリアスたんが元気いっぱいに動き回ってるところ見たかった……
黛赤コピペbotとか腐男子黛botとか見てニヤニヤしてる場合じゃなかった……


黒子ゲーム黛解放イヤッホウイ! 何で立ち絵あんなボッサボサ頭なの愛しい。
まずは黒子でプレイして黛勧誘しに行って断られてニヤニヤした。
黒黛キズナ値MAXにしたいけど、いつまでもすげなく断られ続けたくもある。
次は当然赤司でプレイして即黛に会いに行って延々お話した後勧誘。難易度HARDだから成長ボーナス高くて、6日くらいにはもう黛赤キズナ値MAXだったよウヘヘ…… 毎日黛と二人きりでデートして夜会話してたよフヒヒ……
赤司に「折角だし東京案内してくれ」とか言ってる黛にときめきまくる。黛からのデートのお誘いだよ赤司!
ラノベの話ばっかな黛愛しい。ぬこに居場所譲ってあげる黛可愛い。一人で本読みに行くくらいなら征ちゃんとデートしたって!
お好み焼き屋のイベントも見たよー根武谷と仲良しな黛可愛い! 征ちゃんも呼んだって!
他には黛のイベントないのかな。赤司とのイベントひとつくらい作って欲しかったな……(黛赤脳)
かがみん宅に行ったらかがみんのご飯美味しい言うてる黛可愛い。黛赤でかがみん宅押しかけたんで、かがみんの飯の量にイチャモンつけてる赤司の横でかがみんの料理褒めちぎる黛っていう構図を思い描くだけで途方もない幸福感に満たされる。そしてほぼ初対面の二人(うち一人はハサミで頬っぺた切ってきたような奴)をおうちに招いて手料理振る舞ってあげるかがみんマジ天使。
てかHARDでやってるから黛と他メンバー(緑青紫)も最終的にはキズナ値MAXになってるのがなんだかとても不思議であった…… 敬語使う真ちゃん可愛い。それなりの丁寧語使う青峰可愛い。タメ口全開むっくん可愛い。特に面識ないそんな三人を受け入れてくれる黛優しい(ゲームの仕様です)
ちなみにもう試合面倒臭過ぎてずーっとオートでした。それでも優勝出来ちゃうんだからなー。

黒子アニメ毎週作画気合入ってるなーって思うしワクワクソワソワしながら見てるんだけど、どうしても展開の早さが気になる……尺的に仕方ないと解ってはいるんだが……
「皆と一緒に日本一になりたい!」の黒子すごく好き。「ここで終わればの話――」のナレーション、リコちんで入るとは思いもしなかったわ。
お道具ちーちゃん可愛いね…… ショック受けてるのすごく可愛いね……
久し振りの秀徳ワーイ! 真ちゃん美しい! 日向のこと語る真ちゃん可愛い!
アニメが刻一刻と終わりに近付いていってるの本当辛い…… 来月いっぱいで終わっちゃうとか嘘やん……

Replace PLUSの作画の人のついったのラクガキ漫画素敵過ぎる。あれ単行本に入れて欲しい。フュージョンすごい…… 黄緑間涼太郎、ものすごいウザさ……

シダックスのコラボルーム、一度は行っておきたいと思って予約電話してみたら一か月先くらいまで土曜日埋まってた。すげえ。
一か月後に参ります。その頃にはもう特典のクリアファイルとか無くなってそうだな……残念。

そのコラボルームに一緒に行ってくれるおともだちが「スラムダンクきちんと読んだことない」とか言うから、アンタそりゃ確実に人生損してるよ……ってことで貸すために引っ張り出してきたついでに最終巻チラリと読んでそれだけですげー興奮した。時間あるとき最初から読み直したいなー。
たまに「スラムダンクと黒子のどちらが面白いか」みたいなの見掛けるけど、比べるジャンルが違い過ぎてな…… だって普通のテニス漫画とテニプリ比べたりしないでしょ……? とかいう気持ちになる。みんなちがってみんないい。


綾野剛が澤田くん@555だと知ってものすごい衝撃を受けた。そういえばそんな顔だったっけね……?
その後「実写高尾は綾野剛」っていうついったを見てからあああああときめきが止まらないぃぃぃぃぃ。


Fate、士郎に辛いよぅ助けてよぅって言ってるようにしか見えないアーチャーつらい。
アニメでアーチャー視点の話見せて欲しいなーってずっと思ってたから、アーチャー視点というわけではないけどちょいちょい英霊エミヤの過去を見せてもらえるのがとても有り難い。今回の、子どもたちに囲まれて微笑む若アーチャーの笑顔なんかはすごくきゅんときたけど切ないね……
そしてここで草原で微笑むアルトリア見せてもらえるとは思えず…… ゆ、油断してた…… あああああアルトリア可愛いよぉぉぉぉゲームのエピローグ思い出してじわり。弓剣! 弓剣! 弓凛が圧倒的優位だけど、色々経た上での弓剣…… ていうかゲームのエピローグ…… あれは個人的にはセイバールートで英霊エミヤになったアーチャーだと思ってます。
アーチャーの固有結界の空が、士郎によって晴れて青空に塗り替えられていくシーンが素晴らしい。
でも個人的にはもうちょっとアーチャーと士郎のバトルは熱くて泥臭いものにして欲しかったなーもっともっとガンガンやりあってほしかった。
しかし最後は慎二に全部持ってかれた感。
あーFateももう終わっちゃうなー。HFちょうたのしみ! 桜可愛いよ桜。そしてHFといえば何といってもイリヤですわ。ゲームでも泣かされまくったから、映像だと多分もっと号泣させられるんだろうな〜あーイリヤ愛しい。


2015年05月24日(日) わー

もうすぐ5月終わる…… マジか……


買う機会逃してたら絶版になってたっぽいストシェが新装版出ると聞いてずーっとずーっと楽しみに待っててようやく手に入った今! 幸せいっぱい!!
はああ可愛い…… 蘭樹可愛いね……!
登場人物ほぼ全員百合っていうすごい世界だけどそんなことどうでもいい。BLにはよくあること(多分)(あんまり商業BL読まないから……) とにかく皆可愛い。
一番好みなのは冴木さんなんだよなーメインキャラで唯一の非百合女性……眼鏡美人万歳。

はブにゃん2巻も楽しかった…… 大分待たされた感。
今回は黒組と合同でわちゃわちゃしてていつも以上にお祭り騒ぎっぷりで、読んでて本当楽しかったー。
じゅんじゅんの妊娠発言すごい吹いた。あの中では自分が一番女子のつもりのじゅんじゅん可愛い。でもじゅんじゅん含め皆自分の刃友しか眼中にないから大丈夫だよ!
どの刃友カプの本当皆可愛くて大好きなのですが、もうじゅう炎雪が氷室の言うことだけはそれなりにきちんと聞くの本当たまらんのですよ。今回はここが非常にツボった。氷室が野宿嫌だっていうから我慢する炎雪可愛い……

作者様のついったがはブとストシェ祭りでこれまた幸せ。
槙ゆかり可愛い〜先輩卒業と同時に結婚ルートだなコレは。
「ナギさん」で照れるナギも可愛過ぎるよね。この二人もすごくツボ。
てかとにかくはブはどのカプも万遍なく自分のツボ突いてきてたまらんのじゃよ〜どのカプにスポット当たっても楽しい。黒組側も皆ツボな組み合わせばっかりですごい。全方位パラダイス。

ところで先程「新装版」と打とうとしたら「しん」の変換予測で「真ちゃん」って出て来てPCのお利口さんぶりにどうしたものか。
いっつも「真ちゃん」ばっか打っててなんか申し訳ない……


録り溜めしてた暗殺教室見たのですが、「終業の時間」のカルマくん可愛過ぎやろ……
赤面カルマくん可愛過ぎて思わず巻き戻したわ。
元から飄々としてるカルマくん可愛いわ〜好きだわ〜と思ってはいたけれど、テストで全然役に立てなかったのをひとりでひっそり悔しがる姿と、それを殺せんせーにからかわれて真っ赤になるのが可愛過ぎてもうね。
中学生らしいところ可愛いわー。カルマくん可愛いわー。殺せんせーになってこのテストの件で徹底的にからかい倒したい。カルマくん可愛い。


黛ようやく喋ったよワッホイ!
聴くまでは「天才クリムがちーちゃんとか全然想像つかない……どうなるの……」と不安だったけど、いざ聴いてみると結構良かった。声優さんすごい。
アニメちーちゃん終始目が死んでて格好良いわ〜素敵だわ〜。
ED絵が変わっててビックリした。本当気合入っててすげえな。雨に打たれる緑間真太郎口許だけでも美しい。そして黛赤メモリーが取り上げられていて悶絶。黛赤もっと下さい。
差し替えも可愛いよー秋の桐皇って全然思い浮かばなかったけど、成程運動会か。一生懸命走る大ちゃんと、応援する桜桃可愛過ぎるだろ。桐皇一年トリオ天使だからね。青峰ミニアルバムの神曲を私は生涯忘れない。
来週は真ちゃんの駄々聞いてあげる秀徳面子と捏ねてないのだよ真ちゃん来る頃だよね〜早くー秀徳早くー!
ところでよく見に行くアニメ感想サイトで黛のことを「黒子3号」と呼んでいるのを見て、一瞬「?」ってなったけど、そうか3号か、と遅れて納得。

ほんでもってゲームでようやく黛解禁くる!
やっと黛赤デートさせられる!
あと黒黛キズナ値MAXにしたい。黒子のことあんまり好きじゃない黛を無理矢理黒子と一緒に行動させて絆深めさせたい。好きじゃないのに信頼度満タンとか最高じゃないですか……
いや勿論まずは黛赤キズナ値MAXが最優先だけどね。
んでまあ黒黛と同じ理由で木花とかもキズナ値MAXにしてみたくはあるんだけれど、花宮連れ歩くとか同じチームでバスケやるとか無理だわ……と早々に諦めた。
紫木はそのうち実現したいところですが。木吉嫌いなむっくん可愛い。

そいでもってどうでもいいことですが、毎週水曜夕飯食べながら録画の黒子とジョジョ見てるんですけど、一緒にご飯食べてる両親がジョジョに一生懸命になってきた…… 先週のヴァニラ・アイスその2とか箸止めて見てたよ。
母親が「あの人(アブドゥル)は、この人(ヴァニラ・アイス)倒したら帰ってくるの?」とか「この人たち(ポルナレフとイギー)大丈夫? 助かる?」とか訊いてくるのがいちいち可笑しかった。来週まで待ってよママン。
ちなみに寄生獣も同様にして食事時に見てたので、やっぱり両親揃って一生懸命になってました。良い作品は世代を超える。TV放映された実写映画も観てたしね。
まあ両方とも最初のうちは「食事時にこんなもの見せるな」って言われてたけどね。強硬した甲斐がありました。


UBW毎週面白過ぎてゾクゾクするねえ。
あーアーチャー…… 毎週見てて切なくなる…… アーチャー……
士郎の「身体は剣で出来ている」でウオオオオー! ってなった。
セイバーちゃんの鞘云々の件は、原作ゲームプレイ済orZERO見てないと解り難いのではないかと。それ前提なのかな。この設定ものすごく好きなんですけどね! 士剣及び切剣好きとして! セイバーちゃんはどんな気持ちでこのあたりの二人の会話を聞いてるんだろうな……「私の知ってる切嗣と違う」とか思ってんのかな…… 切嗣大嫌いなセイバーちゃんが大好きです。
ランサー本当男前。格好良い。槍凛も良いものですな。しかし弓凛は揺るぎない。
ワカメも揺るぎなくて安心する。
いよいよ佳境だなー。


2015年05月16日(土) 風邪が治らぬ。

映画「渇き。」を見ました。
胸糞映画だと覚悟した上で挑んだものの、想定以上の胸糞ぶりでした。
でもこの系統の作品にしては割と面白かったのではないかと。
そして以前見た「凶悪」に比べればまだそこまでの胸糞ぶりでもないしな、と。いやーあれは本当ひどかった。
しかしこっちも、登場人物おしなべてクズばっかってなかなかのものである。
出演者全くチェックしていなかったので、思わぬオダギリに得した気分でした。スッキリした格好のオダギリ可愛い! 中身はクズだけど!
あとミッチ@鎧武も出てて驚いた。こういう作品にも出てたのねー。


AさんがBさんに質問する→BさんがAさんの意に沿わぬ回答をする→Aさん「そんなこと言うなんてひどい」という遣り取りが目の前で繰り広げられて、実に理不尽な世の中だなあと思いました。んじゃ最初からそんな質問すんなよ、と。
うーん女性はめんどくさい。
しかしこれを Aさん:真ちゃん Bさん:高尾 に変換すると途端にときめくから世界は平和。
真ちゃんならめんどくさくても可愛いばっかりだからね! むしろめんどくさい真ちゃんをこそ推したいね! 高尾にめんどくさい質問して自分に不利な答え返されて勝手にむくれちゃう真ちゃん可愛いね! ていうかもう真ちゃんは生きてるだけで可愛いからね!
そんなわけで明日の高緑オンリーが羨ましくて仕方ない。良いなー。


2015年05月10日(日) この時期にして

若干風邪気味とか。
早く寝るようにしないとな……


「俺はねセイバー、英雄になどならなければ良かったんだ」で泣いてしまった…… お話判ってるのに泣いちゃう…… ウゥッ、アーチャー…… そんな今週のUBW。
セイバーちゃんと凛ちゃんの契約シーンはとっても胸熱。大好きなシーンのひとつです。
無限剣製での戦闘はカットかー残念。

ぴくしぶで藤ねえとアーチャーの漫画読んではほろほろ泣いてます。


そういやEXTRA GAME 3話目感想書いてなかった。おともだちに吐き出して概ね満足してました。
とにかく緑間さん格好良くてな…… うっとり。あー本当真ちゃん好き。大好き。
光コンビ大好きなので、二人の共同作業とか見せてもらえてものすごくウキウキした。
キセキが我を抑え協力することを覚えた姿には目頭が熱くなりますな。黒子がキセキに伝えたかったことがようやく届いたのだな、と。

ところで今黒子ゲームの案内ボイスを真ちゃんにしているのですが、22時過ぎても「これから走り込みに行く」とか言われるととても心配になる…… 高校生がこんな夜遅くに出掛けちゃ駄目だよ真ちゃん…… 襲われるよ……
赤司と高尾がキズナ値MAXなのが何だかそわそわする。いや自分がこの二人一緒のチームにしてバスケしまくってるからなんだけどさ。
自分の中では高尾はものすごく赤司をライバル視してるイメージなもので…… PGとしても真ちゃんを挟んでのものとしても。赤緑ほもじゃなくても良いんだけど、高尾には一方的にライバル視しててもらいたいというか。
あと、高尾の目の前で赤緑や青緑、黄緑とか火緑ふたりきりで歩いているとものすごい罪悪感湧いてくる高緑脳つらい。
火緑のクレーンゲームのイベント可愛過ぎて。見れるときは毎回見てしまう。もう火緑キズナ値MAXだから見る必要ないのに見てしまう…… かがみん優しい……
あ、言うまでもなくチャリアのイベントも無駄に毎回見てます。「左利きの悩み」の真ちゃん可愛過ぎてたまらん。高尾に甘えまくる真ちゃんたまらんのだよ。
あー早く黛解放してくれよー! 黛赤デートさせたいよー!


2015年05月06日(水) 嗚呼……

とうとう黒子アニメ最終決戦始まった…… ああ……終わっちゃう……やだ……
OP作画は2期1クール目と同じ人なのかな? 全体的に絵が濃い目で緑間さん美しくてイエッヒー!
しかしOPからしてこれまでの集大成ってカンジで…… ああ……終わっちゃう……やだ……
なんか本編も見てるだけでじわっときた。原作読んでるときはまだそうでもなかったんだけど、一度最終回まで読んでいるせいか、決勝戦前の各々の家族たちとの遣り取り見てるだけでなんかもう泣けてくる…… ああ……終わっちゃう……やだ……(しつこい)
試合中のコガの件が本当に大好きなので、コガ姉との会話シーンだけでうるうるする。
三決終わってきーちゃんに声掛けに行く真ちゃんの思いやり溢れる心意気たまらんです。真ちゃん優しい良い子。
しかしやっぱりここでの黄瀬の「前座」発言はどうかと思うわー。お前抜きで最後まで一生懸命戦った先輩たちに失礼ぶっこいてんじゃねえ。
黛きたよーまだ喋んないのかよー! 早くどんな声か聴かせろよー! 待ち遠しいよー!
「ねー黛さん!」って声掛けられてちょっと面倒臭そうな黛可愛い。
かがみん本当ヒーローだなー。原作立ち読みしてるとき、この一発目のゾーンでものすごく興奮したの覚えてる。
ED差し替えウヒィィィ有り難過ぎる……! 仲良し秀徳バンザーイ! 皆御汁粉飲んでるのね! 可愛い!
真ちゃんの穏やかで美しい微笑に見惚れざるを得ない。真ちゃん秀徳入って本当良かったね……!
エンドカードはかがみんハーレムってことで良いのかな。

黒子ゲームようやく黒緑黄青までクリア(クリア順)しました。
とりあえず赤司さえいれば勝てるので、赤司は必ず勧誘してます。
ていうかもうチームメイトはキセキで固定だよ……だって強いんだもん……
てか黄瀬ルートでいきなり黛赤ぶっこまれてびっくりした。ありがとうございます。
黛解放まだー?
<どうでもいい追記>
改めて黄瀬ルートの黛赤を振り返ると、赤司が完全に「彼氏のヲタ趣味に付き合っているうちに自分もその道に目覚め始めて、リア充非ヲタの友達(黄瀬)を無自覚に巻き込もうとしている困ったちゃんな彼女」だった。
赤司本当黛好きね……
てか黛も赤司が好きそうな内容の選んで勧めたんだろなーと思うとこれまた興奮する。
黛赤結婚式まだー?
</追記終わり>

店頭に置かれているメガハウス真ちゃん実物見たら非常に美しかったので買ってしまった……予定外の出費……
そして真ちゃんをお迎えした時点で高尾の購入も決意。即予約。うむ。6月末が待ち遠しい。


Fate/UBW安定の面白さで毎週楽しんでます。
凛ちゃん本当可愛いなー。
バーサーカー組もキャスター組も最期辛い……お話知ってる上で見てても辛かった……


2015年05月01日(金) ヒャッホウ!

ルナティック雑技団新装版イヤッフー!
あーみん様漫画で唯一所蔵していないものだったので有り難い。しかも単行本未収録分も含まれるとか本当嬉しいー楽しみー!


15cmくらい髪を切ってきまして、おともだちに「どんなカンジになった?」とLINEで訊かれたので「大木凡人くらい」と答えたら「能年玲奈くらいって言えよ」と言われたのですが、すると凡ちゃん=能年玲奈ということになってしまうのでそれはどうだろうと思いました。
それに凡ちゃんと能年玲奈の髪型は若干違うと思う。そして私の現状はまさしく凡ちゃん寄り。


EXTRA GAME 3話目ネタバレが怖くてネットサーフィン出来ない。
早く……Amazon様早く……!


ああ〜鬱バスケおわた……
駆け足過ぎてアニメしか見てない人にはちょっと説明不足になるんじゃないかなーと思った。赤司と荻原くんの会話ばっさりカットだしなー。中学生かがみんとの擦れ違いもなしか。まあ個人的にあれは蛇足だなーと感じていたのでそれは構わないのですが。
いやーしかしやっぱ中学生にあんな顔させたらあかんわ…… ウゥッ荻原くん……
いっぱいカットされまくってるし、帝光編ディレクターズカット版出そう…… もっとロリ真ちゃん見せて下さい……(そこか)
本編中でさりげなく青緑だったり、EDカードが空気読まず黄緑ほもだったりと緑間厨にはとても有り難かったです。青緑も黄緑も大好きです。
来週からいよいよ決勝戦! 黛! 黛を早く!
黒子グッズはそろそろ赤司の相棒枠に黛を加えたものを作るべきだと思うよ! 赤黛グッズ欲しい!


寄生獣完結編初日初回で観てきてました。
ネタバレ保護色。
原作及びそれに割と忠実だったアニメを見終えた後だとどうしても物足りない…… 尺のせいで仕方ないと判っていても物足りない……
しかし前編同様非常に丁寧に作ってもらえた実写化だと思います。確かに市役所乗り込むとき新一いなくてもいいっちゃいいしな。加奈や美津代さんがカットされてしまったのは残念だけど尺の上では仕方ないと納得出来る。
一緒に観に行ってくれたおともだち(原作未読・アニメ序盤まで)には十分満足してもらえてましたし。
原作と比べるとミギーが優しいなーという印象を受けました。解り易くて優しい。解り易さはミギーだけじゃなくて全体的にそうだったけど。お話そのものが解り易くなってるし、原作では抽象的でどのようにも受け取れるような部分も映画でははっきりと人間側に優しい答えを明示していた、という印象。
あと、半年間あーやのミギーを聴いてきたせいで、阿部ミギーにものすごい違和感が…… アニメ化&実写化の話を聞いたときは「どっちともイメージ違うけど、あーやよりはまだ阿部さんの方が合ってるかなー」とか思っていたけれど、すっかりあーやに慣らされてしまった。あーやミギーの方が淡泊で原作ミギーに近い気もするし。阿部ミギーは割と感情的だった気がする。
深っちゃんの田宮良子良かったな〜美しかった。新一に子どもを託すシーンはやはり素晴らしい。映画の動物園が何年か前に行ったことあるところだったからちょっとニヤニヤした。
最後、新一が子どもに会いに行くシーンは、映画オリジナルですがあれはあれでアリかと。寄生獣トリビュート漫画「ネオ寄生獣f」買ったんですけど、あれに収録されている金田一漣十郎の漫画思い出した。あの話好きなんだよなー。


こりま