螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2015年01月18日(日) やるべきことを何も片付けていないまま一月も半ばを過ぎてしまった。

母親が韓国ドラマ見てる隣でご飯食べてたら眼鏡を掛けた俳優さんが出てきたところでいきなり「私昔から眼鏡掛けてる人好きなんよね」と言われ「私もー」と応えながら、嗜好って遺伝するのか……と思いました。


ドラマ「怪奇恋愛作戦」最高過ぎる。まだ2話目だけど間違いなく自分の中で今期最高のドラマ。
その後に続く山田孝之のも好き。何とも味わい深い。


ああ〜ファフナーOP眼鏡総士だー毎週必ず眼鏡総士拝めるんだーありがてえー本当ありがてえよー……!
OP見てるだけで泣けてくるファフナー。何かもう条件反射。ファフナー=泣く。
ファフナー見てると1期や映画見たくなってくる。
ところで1話目終わった後人様の感想見に行ってみたりしたら「10年振りなのにここまで一見さんお断りな新作も珍しい。新規に媚びて取り入れようという意志が全くない。往年のファンとしては非常に喜ばしいつくりだが、商業的にどうなのか」というようなものを見掛けて、そうか、そういやそうだな……とかしみじみ思った。完全にご新規さん呼び込む気ないねアレ。
あと「昔TV見てて映画観そびれたまま今回の新作見たらいつの間にか総士帰ってきてた」っていうのも見掛けて、そうね、映画観てないとビビるね……とかも思った。
1,2話は先行上映で見てたからまだ落ち着いて見られたけど、来週の3話からは心して見るよ…… いつ誰がいなくなってしまうかビクビクしながら見るよ……!

アルドノア14話目妹姫様可愛過ぎて悶絶。
ああー大好きー妹姫大好き…… 可哀想…… 愛しい…… スレインもエデルリッゾたんも自分でなく姉の方が大好きってことを思い知らされた場面たまらんですね。ラストの「貴方の物は全て私が頂きます」とか言ってるところもすごく好き。妹姫様ちょうかわいい。
OP意味深でソワソワする。イナホくんのあんな切なげな表情想像もしなかったわ。そして地球軍女子組かわゆい。
イナホくんすげーなー女子の体重言い当てるとか普通なら好感度ダダ下がりイベントなのに、何故か増す親密度。インコちゃん本当可愛い。
もー艦長と副長は早く結婚発表しろよー。
エデルリッゾたんがスレイン見て頬染めてたけど、そんな男お母さん認めませんよ。絶対成立しないフラグとか許しませんよ。
イナホVSスレインウキウキする。因縁の対決とかベタだけど良い。
ED姉弟可愛過ぎる。

Gレコ弟×姉イエーイ! いやそうじゃないって解ってるけど! でも姉弟って判明してから途端にお姉さんぶる姫様とか、納得出来ていないものの「姉さん」呼びするベルリとか興奮せざるを得ないよね! 弟に恋人殺されたとかさ〜その上で「弟は貴方たちのせいで人殺しになってしまった」とか言える姫様とかさ〜ベルリはほんのり姉さんに一目惚れしてたとかさ〜戦闘終わったら「大丈夫ですか?」って即心配しに来る姫様とかさ〜もうさ〜たまらんですよね!
お禿様はそういった面は全く無関心でサクサクと戦争政治アニメとして本編を進めていくことは判り切っているので、好き勝手脳内妄想していきたいと思います。弟×姉有り難い。

デュラは毎週は見れないな…… 録るだけ録ってるけど。

結局ユリ熊嵐見てます〜全然意味判んねえな! でもなんかすごく気になる! だから見る!
やっぱりピングドラムも見てみたいな〜。


映画観てからすごく宜野座×朱が自分の中できてるんだけど、具体的なものが思い浮かばなくて萌えを発散出来ないジレンマ。人様のを読んでニヤニヤすることしか出来ない……


今度から山田先生の声どうなるんだろうな……
大塚周夫さんのご冥福をお祈りします。
さみしい。


2015年01月14日(水) 黒子アニメ見た。

あああああー緑間真太郎美しいー……
オープニングから美しい……
高尾さん格好良い……
秀徳…… 好き……!
OP良かったけど2期1クール目ほどではなかったな。あれはすごすぎた。

ED高緑おデート風景かと思って息を呑んだら秀徳スタメンお買いもの風景だったのか。びっくりした。仲良し秀徳可愛いけど、秀徳って休日に連れ立って買い物行くイメージはないな……出先でばったり出くわした、とかならわかるけど。

アイキャッチあれ各校分やってくれるわけですよね。
秀徳、秀徳を、早く……!
てか洛山どうすんのかな。黛出すの?

ライバル校のインタビューに通り掛かるカップル。一瞬の隙も逃さずラブラブぶりをアピール。ありがとうございます。
そんな中挿入される洛山戦の布石…… 嗚呼…… 怖い…… 秀徳の試合終わっちゃう…… 終わりへのカウントダウン……

秀徳以外のこともちょこっと。
アバンのキセキの写真もっとはっきり見せてー。
てかあの絵を持ち出すってことはきちんと帝光編やってくれるってことかな。
ならやっぱり最終回までいくってことだよね。
ストレートに1年やるのか、分割4クールとかそんなカンジかな?
バニーちゃんのイメージが強過ぎて、超爽やかな灰崎になってたらどうしよう、とか思ってたけど全然そんなことなかった。充分良いDQNだった。事前に知らなかったら森田さんって気付かなかったろうな。役者さんって本当すごい。
緊張しまくる誠凛勢可愛過ぎて死ぬ。特にリコちんが可愛過ぎて本当死ぬ。
「伊月がこれだけ言うんだから、本当にウルグアイにはイーグルアイの人が沢山いるってことで良いんじゃないか?」木吉結婚して。
青桃すごく有り難かったんだけど、桃井には「かがみん」呼び徹底させてくれよー。
ショーゴくん大っ嫌いなきーちゃんが大好きなので、この試合本当に楽しみです。例の台詞が実に待ち遠しい。木村さんがどんな風に演じて下さるのか楽しみ過ぎます。

EDのショタ黒子はちょっとやり過ぎじゃないかと思ったけど、かがみん+キセキ全部やってくれたらDVD買う。真ちゃんのED回のときだけ。
……ショタコンじゃないよ!
ケーブルであった41.5話見てからショタコンになりそうでずっと葛藤してますが。中1キセキ可愛過ぎるだろ。OPのスマイル満開青峰天使としか言い様がない。真ちゃんはOPだけとかじゃなくてどこもかしこも万遍なく天使だった。


2015年01月12日(月) 甘酒美味い。

久し振りに会ったおともだちに「ここ2,3年黒子の緑間にハマっててさ〜」とか話したら「あー眼鏡だもんねー」と言われた。
そ、それだけが好きになった理由じゃないもん……!

関西ではもう黒子アニメ始まってるんだよね…… あああああ早く見たいー! 真ちゃん! 真ちゃん!
秀徳VS洛山終わったら抜け殻になりそう。


見たいアニメいっぱい過ぎて疲れる…… 毎週土曜深夜に4本あるとか全部きちんと毎週見ていけるわけがない。

アルドノア13話待ちに待ってたよー。
イナホくんは眼窩から側頭部に弾丸突き抜けて脳に損傷は無かったから目ん玉サイボーグで無問題! ってことか。ものすごい運の良さだな。
その上アルドノア因子までもらっちゃってるとか。人工呼吸ちゅーだけじゃなくて姫様の返り血もその一因なのかな。
相変わらずチートなイナホさんかっけー。偽姫様も一発で見抜くよ! ビバ愛の力!
インコちゃん可愛過ぎてどうしたものか。テロ子ちゃんもまた可愛い。イナホくんモッテモテだなー。
スレインさんがすっかりヤンデレに…… 嫌いじゃないです。毎日自室で水漬け姫様眺めてニヤニヤしてるかと思うと最高ですね。
エデルリッゾたんお元気そうで何より! 一切成長せずロリのままでありがとうございます!
偽姫様からも好みの予感がする。生存は難しそうだけど。
1期のときからずっと思ってたんですけど、艦長と副長は実に良い百合物件ですよね。今回の「君がモテない理由を教えようか?」で頬染めるのとか可愛過ぎるよね。アレ絶対デキてるよね。艦長にだけモテてれば良いんですってことだよね。レレイ×ルクレティア@幻水5を思い出す。

デュラ2期で初めてデュラアニメを見たわけですが、動く皆は可愛いけど、知ってる話を毎週見るのはやっぱしんどいな…… 今後はちょいちょい摘まんでいく程度になりそう。
元気に動き回るシズちゃんとか、セルティと仲良しなシズちゃんは見ておきたい。あとシズアカね。
てかアニメセルティすごく可愛いな! みゆきち声良いな!
ドタチン中村悠一なのか。そして禁書好きなのか。インデックス派なのか御坂派なのか、そこが問題だ。

Gレコ、ラライヤちゃんがすっかりマトモになってしまって……いや良いんだけど……今はもう中尉(もう大尉か)×ラライヤちゃんにはときめかないかな……うーん残念。
対して最初からなんとなくそうなんじゃないかなーと思ってたけど、やっぱり姫様とベルリは姉弟か。そうと判明してから激しくときめく。早く! 早く来週になって!


最近見た映画2つ。

■凶悪
ピエール瀧とリリー・フランキーを見る目が変わるぜ…… 怖過ぎるわ。本来役者でない二人であるのにこのおぞましさたるや。どっから出してんだ。リリーさんなんか「そして父になる」ではあんなに人の好い下町のおっちゃんだったのに……
見てて苦しいばかりの映画でした。つまらないとかそういうことは一切なく、ただただ怖い。でも犯人側にも愛する家族や大事な仲間がいて、それを守り幸せな生活をしていく、っていうことが彼らの望みなんだよなあ。その手段がとんでもないってだけで。
ネタバレ保護色。「生きてる実感を感じるな!」と叫ぶ山田孝之扮する記者の心情も判らなくもない。義憤に駆られながら段々事件に、人の闇に呑まれていく記者がそのことを妻に指摘され激昂したり、残虐な犯人たちに抱く殺意を最後にリリーさんに指摘されたときなんかの山田孝之の表情がたまらない。
一番可哀想なのは池脇千鶴が演じる嫁はんだったなー。「自分だけはこんな人間になるわけないって思ってたんだけど」の件がすごく辛かった。
人にオススメ出来るようなものではないけれど、あらすじを読んでみて少しでも興味が湧いたなら見てみた方が良いんじゃないかな、という作品でした。

■ゲノムハザード
普通だった。
としか言い様がないくらい普通だった……
つまらないわけじゃないんだけど。筋道も通ってるし、特に矛盾もなくちゃんとまとまってるし。
ネタバレ保護色。ラストのエアメールだけが謎ですが。
悪くはない、悪くはないんだけど、特に心に残りそうなものではなかった。


そういえばファフナー先行上映の感想書いてなかったな、ということでもう1話目始まったけど先行は2話まで入ってたのでネタバレ保護色。
一緒に観に行ったおともだちに「最速先行上映の感想見たけど、開始5秒で爆弾ぶっこまれるよ」と言われていたので何が起こるのだろうか……とそわそわしてたら
「君がこれを聴くとき、僕はもうこの世にいないだろう」
ってもー! もー! もー!
人類絶望的過ぎてもうね。1話丸々使ってボッコボコだったもんな……
一騎もあと3年しかないとか言うしさー心残りないようにしてるとか言うしさーもー…… すっかり悟りを開いてしまったような表情が切な過ぎる。
1期では15,6歳くらいだった子たちがもう「大人」側なのが感慨深い。
映画ではまだまだヒヨッ子だった子たちも今ではすっかり先輩だよ……これまた感慨深い。
後輩組可愛いなー。ゴウバイン引き継いだ子可愛い。
今回たつひさもいて嬉しいばかりなのですが、「陣内貢」って名前だけで不安になる。蔵前果林トラウマです。
皆の元気そうな姿だけで泣けるアニメというのもそうあるまいて…… 個人的な泣き所は保さんですわ。家族写真でぶわわってなる。あと弓子さんの母親のエゴ見せられるとじわーってなる。
ブラ無しシャツ前開けっぱ真矢さんが総士たちをからかうシーンすげー興奮した。剣司は咲良がいるから範囲外だけど、総士さんですよ。あれからもずっと真矢ちゃんに片想いし続けてるのかね総士さん。真矢ちゃんと総士の間の独特の緊張感やよそよそしさが無くなってそうなのも嬉しい。一騎←総士&一騎←真矢前提の総士×真矢好きなんだよー。同じ人をずっと見つめ続けてるうちにお互い同じ想いを抱いていることに気付いて、でも二人とも一騎を手に入れることは出来なくて、お互い傷を舐め合うようにデキちゃえば良いってずっと前から思ってる。
マカベ因子? とかなんぞ。人類軍パイロットは一騎の因子を移植されてるの?
芹ちゃんがずーっと乙姫ちゃん大好きなの愛しい。
ロリ枠増えて有り難い。新人類・エスペラントが人類とフェストゥムとの橋渡しをしてくれるのだろうか。

何はともあれ眼鏡総士ありがとうございました。これに尽きる。
果たして何人生き残れるのか。不安で仕方ない。
先行上映観に行ったとき、始まる前からずーっと緊張してて、終わったら一番に「はあー……」って重い溜息が出て、一緒に行ったおともだちと「何故娯楽であるアニメでこんなにも緊張させられなければならないのか」と話してました。
しかしTV版カットされ過ぎじゃないかね……
(長尺版ネタバレ保護色)前半の人類軍フルボッコほぼカットて。
真矢ちゃんの溝口さんへの「おとーさん♡」も、総士シチューもないとかそんな。
それに何より、フェストゥムがエメリーを護るシーンは最重要事項ではないのか。あそこまでカットして良いの? 今後の話に大きく影響するシーンじゃないの、あれ?



サイコパス映画観てきたー。
ネタバレ保護色。
始まって30分もすると「……私何観に来たんだっけ?」ってなった。言いたいことは解るけど、これサイコパスじゃなくても良いんじゃないの……? サイコパス観に行った、というより、派手なアクション映画観に行った、という印象。お話も、事件が起こっての刑事モノじゃなかったし。舞台が海外で朱ちゃんの単独行動だから、サイコパス番外編ってカンジでした。
つまらなかったというわけでもないんだけど、ものすごく面白かったというわけでもなく。劇場版!! ってカンジはしなかったかな。そして、あー3期やる気マンマンなんだな……とラストシーン見ながら思った。夏頃イベントやるんだからまあまだ続くんだろうなーと思ってはいたけど。
2期とはなんだったのか。カムイが頑張ってたのとかもうすっかりどうでもいいカンジですね。
てか3回も朱ちゃんVSシビュラのディストピア論争で締められるとさすがに「またこの終わり方かい」と思ってしまう。シビュラがちょっとずつ成長(進化というよりは成長という印象)していってるのは判るんだけどさ。その都度朱ちゃんが自分の主張を唱えて反発するのも判るんだけどさ。
なんでシビュラシステムなんてとんでもないものが民主主義国家の日本で普通に運用されてるのかな〜とずっと思ってたけど、日本以外はあんなことになってんのか。そらまあ平和に暮らせるならこっちを選ぶかな……シビュラ=平和ってなったのは結果論だけど。百年後の世界情勢どうなってんの……
霜月ちゃん(名前覚えた!)が相変わらず良い具合に根性曲がってて元気そうで良かった。2期では本当駄目っ子だったけど、その後少しは成長したのかな。でも朱ちゃんのことはキライなまんまなのね〜あー性格捻じ曲がってる霜月ちゃん良いわー。

カプ厨としては、そろそろこうがみさん×朱ちゃんくるかな〜? とか思ったけど、自分としてはこなかった……
というか、ずっとこうがみさんに捕らわれていた朱ちゃんが独り立ちしてしまったので(ラストで自分は事件終息のため議長の元へ向かい、こうがみさんのことは宜野座に任せたのはそういうことだと私は受け取りました)、ここはもう区切りがついたのかな、と。
3期があるとしても、朱ちゃんの成長を思うなら、もうこうがみさんは出てこないんじゃないかというか、出ない方が良いのでは、とさえ思う(でも実際3期あったら人気から考えてこうがみさんも出るんだろうけど)
宜野座も同じくこうがみさんへの区切りをつけたわけだし。
というか、ここから始まる宜野座×朱とかあればいいのに……! ものすごく宜野座×朱に萌えたわけではないんだけど、今の互いの業務上での深い絆や信頼感はすごく良いと思うし、こうがみさん大好きっ子同盟な二人が、こうがみさんを失った傷を舐め合うかたちでくっついちゃったらたまらんです。
上のファフナー感想でも書いたけど、一騎←総士&一騎←真矢前提の総士×真矢が本当萌えるんだよ〜それと同じ萌えを今回宜野座×朱に感じた。
しかしそれより「唐之杜さん」から「しおんさん」に呼び方が変わっていたことで「まさか朱ちゃんまでしおんさんに食われてしまったのでは……」とか無駄な心配をしてしまった。

朱ちゃんの乳がおっきくなったりちっぱいだったりしてどっちなんだYO!
あと、主人公たる朱ちゃんはお友達が結婚するのに自分は何年も髪型さえ変えることないのに、新作毎に毎回イメチェンしてくる宜野座なんなの。オサレ女子か。宜野座愛しい。


2015年01月03日(土) HAHAHA

あと一日で休みが終わるとかそんな馬鹿な。


あけましておめでとうございます。今年もここは何も動きませんが。生存報告の日記くらいしか動きませんが。ぼちぼちよろしくお願いします。
ぴくしぶにはまたダラダラ高緑SS上げてくと思いますー。


今期アニメ視聴メモ。
録画予約忘れないため書き出しとく……
・ジョジョ 1/13 27:00 RKB
・アルドノアゼロ 1/10 24:00 BS11
・デュラララ 1/10 23:30 BS11
・ファフナー 1/10 24:30 BS-TBS
・黒子 1/13 24:00 BS11
・暗殺教室 1/24 10:00 BSフジ
+Gレコと寄生獣とか全部きちんと見れるわけがないな……
ユリ熊嵐と純潔のマリアも見たいけど、無理だな……


真ちゃんにお年玉あげたい。
緑間さんに金銭を手渡してもいかがわしくない行事とかすごい。
しかも差し上げたら「ありがとうございます」って言ってもらえる。
お金で真ちゃんのお礼を買えるとかすごい…… 真ちゃんの親戚になりたい。
年末に年賀状作ってるときは「秀徳に入学して真ちゃんと同じクラスになって年賀状出して3,4日後にお返しの年賀状もらいたい。そんなに親しくないから真ちゃんの年賀状リストに入れてもらえてなかったのに元旦に届いちゃって慌ててお母さんから葉書一枚もらって「遅れてすまない」って一言書き添えてくれてて、休み明けに会って挨拶したらすぐに『年賀状ありがとう。遅くなってすまなかった』って直接すまなそうに謝ってもらいたい。『いいよいいよ、気にしないでー』って言ってたら高尾に『なになに、二人って年賀状遣り取りする仲なワケ?』とか目だけ笑ってない笑顔で問われたい。その後『真ちゃん俺には年賀状くれなかったクセにさー』『お前こそ寄越してないだろう。こりま(仮)さんはきちんと元旦に届くように投函してくれていたのだよ』(日付変更と同時にメールで済ませたor一緒に年越しした)とかプチ痴話喧嘩おっ始めるのを間近で眺めていたい」とか思っておりましたが、年が明けた今、私は真ちゃんの親戚のオバハンになってお年玉をあげてお礼を言われたい。
この年齢で高校生を好きになるとお年玉あげたくなるんですね。初めて知りました。


韓国映画「殺人の追憶」見ました。
前から見たい見たいと思いつつなかなか機会がなく、大分前に録画したものをようやく。
期待したとおりの面白さでした。
韓国映画特有のジメッと感がずっと付き纏うカンジでした。
終わり方が自分好みでした。なんともやるせない。

この休みの間にあと2,3本録り溜めてる映画観るつもりだったのにな……見たいDVDもあるのに……
他にもやるべきことがあるというのに……嗚呼……
寝たり飲んだりぴくしぶのブクマ作品読み返したりしてる場合ではなかった。


YU-NOリメイクってハードは何だろうか。
すごく昔にセガサターンのソフトを借りてちょこっとやって、きちんとエンディングを見ずに返してしまったんだけどずーっと心の片隅に残っている作品なので、リメイクやってみたいな。


こりま