螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2014年11月21日(金) うおおおん

おともだちが黒子一番くじのラストワンgetしてくれたよーやったー!!!!
嬉し過ぎてニヤニヤが止まらない。帰りの電車の中でものすごく不審者でした。
あー嬉しいー幸せー来週会って渡してもらえるのでウッキウキです。
来週職場の早めの忘年会その1があって嫌で嫌で仕方なかったけど、それを乗り越えれば寄生獣映画とチャリアフィギュアが私を待っている! と自分を奮い立たせております。
早く来週にな〜ぁれ!
もうチャリアフィギュアと明日のSMAPライブのことしか考えられない!


あ、高尾さんお誕生日おめでとうございます……!
忘れてたわけじゃないんだけど、マジで上の二つのことで頭いっぱいになってた……
高尾おたおめネタ書いては筆が進まず消し、また書いては消し、の繰り返しで到底間に合わないので諦めた。
もともと記念日ネタ苦手だしね……仕方ない。


2014年11月17日(月) うむ。

世界は黛赤に微笑んだ。
朝っぱらからPC立ち上げた甲斐ありました。


2014年11月16日(日) ふゆがはじまるよ。

色々書いてるので先にこちらから一言レス。
・いつも楽しく〜
>ありがとうございます。この場では日記しか動いてなくてスイマセン……
乙女ゲー理論ですか。主人公は特別待遇。そういうものと思えば良いのかな……うーむ。
薄桜鬼の感想なんて随分前のものを覚えていて下さるなんて……!
そうです、薄桜鬼でそう感じたので、その辺の感覚が人と違うのかもしれません。
余談ですが、薄桜鬼では(詳細は忘れましたが)池田屋の伝令を千鶴ちゃんに行かせるくだりがどうしても解せなくて未だに思い出すとモヤモヤします……新選組ガチで好き過ぎて面倒臭い人間です。
そして書きながら黎明碌録画するだけして見てなかったことを思い出しました。いかんいかん。
まあ感想は人それぞれ、ということですよね(結論)
そしてやっぱり世間は狡宜なのですね。でも自分としてはいまひとつピンと来ないのですよね…… あー宜野座にしっくりいくお相手が欲しいー。

嫌いなキャラはキラ・ヤマト@種です。代表格です。もうずーっと言い続けているので今更かもしれませんが。
あとは、未読だと書かれていましたが黒子の花宮真というキャラクターです。
他にもいるかもしれないけど、今ぱっと思い浮かぶのはこの二人しかいません。

>それと、こりまさんのお話が読みたいので〜
本当勿体無いお言葉をありがとうございます……! ほも的な目を抜いても黒子は面白い漫画なので、是非一度読んできて頂きたいです。テニス程ではないものの色々無茶なところはありますが、まあおジャンプ様のスポーツ漫画という枠組みで楽しんで頂ければ嬉しいです。



堪えきれず、カタギと一緒だというのに黒子一番くじのラストワンを求めてあちこちうろうろしてきたぜ…… もう恥も外聞もない。
カタギが隣にいるというのに何度も何度も「黒子のバスケの一番くじの残りの数教えて頂けますか?」って訊いて回ったぜ。
ヲタクだっていうことはとっくに知られているけれど、実際にヲタク丸出しな面を見せるのはこれが初めてだったのではじめはさすがに抵抗があったものの、すぐに吹っ切れました。人間は年を取ると鈍感になり強くなれる。
でもどこもかしこもまだいっぱい残ってたから結局get出来てない…… 皆もっとくじ引いて残量減らして下さい。


寄生獣来週こわい。
十年以上前に読んだ漫画だから細かい部分はもう全然覚えてないんだけど、さすがにあのくだりは覚えてるよーあーつらいよー。
いい加減原作買おうかな…… アニメも良いけど漫画読みたくなってきた。


Gレコは本当毎週面白い。登場人物ひとりひとりが活き活きしてるなあ。そんなに出番がない人でも一言喋るだけで「この人はこういう人なんだな」っていうのが判る描き方がすごい。
特に美人というわけでもない普通のおばはんさえ可愛く描く富野御大の手腕よ。
ベルリママン可愛いよ…… 前から思ってたけど、息子大好きママン可愛い。下手したら死ぬところだったのに「貴方の好物のシナモンのケーキを忘れたわ」とか可愛過ぎる。
ベタベタした親バカじゃなくて、ちょっと仕事人間傾向があるけれどちゃんと息子を大切に想って愛情を注いでいるのがよく解る。良いお母さんだなあ。
テヘペロ姫様可愛過ぎるよね。人のお母んを殺しかけた直後とは思えない可愛さ。

で、作中登場する「クンタラ」という単語が、アニメを見ているだけで差別用語なのだということは判ったんだけど、具体的に何なのかな、と検索掛けてみたらひどかった。
ノルドのパチンコがそんな意味だったとかさーうわあああ…… さらりとえげつない。
クンタラ部隊は使い捨て扱いなのかな…… つくづくえげつない。8話での仮面とマニィちゃんの会話での、仮面の決意の言葉が重い。


Fateプレイ中も思ってたんだけど、何で慎二ってあんな嫌な奴なのに取り巻きいるんかな?
作中ではイケメンらしいが(私の好みの顔ではないのでその辺はよく解りませんが)性根腐ってるの隠しきれてないよね? 特に士郎を相手にしているとき。
教室内で美綴のことあんな風に言うだけで最低野郎って皆から白い目で見られてもおかしくないと思うんだけど。
あーそれにしてもアーチャー格好良い……


とても強く勧められて先日「夏目友人帳」のアニメを見てみたのですが、途中からなのでキャラもお話もよく解らない上に、自分としては「すごく優しい『百鬼夜行抄』だな」という印象を受けまして、そうハマるカンジではなかったです。
「百鬼夜行抄」くらい毒のある話の方が好きなんだよな〜。あまりにも長く続き過ぎてもう読むのやめちゃったけど。


私快適温度の幅が非常に狭く、暑がりの寒がりという一年の半分以上を快適に過ごせない体質なのですが、急激に冷え込み始めた先週からダウンコートを着用しておりまして。
周囲からは「こりま(仮)さんは着てくると思ったけどまだ早いやろ」「まだ11月だよ?」「私はまだダウン着れないわ〜」とか言われたんですけどね。まあ毎年の通過儀礼なんですけどね。
いつからダウンコート着るかくらい自由にさせてくれよ…… 寒いから着てて何が悪いというの……
「今からそんなの着てて冬どうするの?」とか訊かれたりもしますが、「もっと着込むだけです」とお答えしております。ダウン2枚重ねとかユニクロ様からご提案頂くよりずっと前から実行済ですよ。真冬は7枚くらい着て外出します。
ちなみに長いときは4月半ばまでコート&マフラー着用してて似たようなお言葉を頂くのですが、寒い間に着込んでて何が悪いというの。「もう春なのに一人だけまだ冬やね」とか言われます。元気よく「はい!」って答えますけど。
私より暑がりの母や友人は、どんなに暑くても4月や5月、10月頃には恥ずかしくて半袖を着れない……とか言ったりしてるんですけど、それもちょっとよく判らない派です。服くらい自由に着たら良いじゃない!

ちょっと違うのですが、私携帯がガラケーなんですけどこれに関しても「ガラケーだと人前で出すとき恥ずかしくない? 私は恥ずかしいから買い換えたわ〜」とかよく言われるのですが、ガラケーが恥ずかしいっていうのも意味が判らない…… これに対してはやっぱり元気よく「全然はずかしくないッスね!」って答えてます。
でも同じくガラケーのおともだちもやっぱり「人前では恥ずかしい」とか言ったりしてるんですよね…… 何が恥ずかしいのか訊いても「だって皆スマホなのに」というお返事で納得出来ない。恥じることではないと思うのだが。

でも最近は、周囲皆がこんな風に言うってことは、単に私の羞恥心が死んでるだけなのかな、という結論に至りました。


2014年11月14日(金) 今日の日記はサイコパスの話しかない。

いやただ単に他に書くことが特にないだけですが。


宜野座パンチ凄すぎて吹いたけど義手だからこその攻撃なんだよな〜と思うと切なくなった。
あー宜野座可愛いなー回を追う毎にどんどん可愛くなっていくな! 宜野座可愛い!
しかしカプ厨としては男女共にお相手がいないのが残念。5話で殺されちゃった同僚とは過去寝たことくらいあんだろなーとか思うけどそれくらいかな…… カップリング萌えという程には至らず。朱ちゃんとくっつくのは何か違うだろう、と思うしなー。
ものすごく単品受けなのにお相手がいない…… こうがみさんもなんか違う…… どこかに宜野座を攻めてくれる良いお相手(性別不問)はいませんか……! 分析官のパツ金くらいしか思い浮かばない……! でもそれもカプ萌えとはいえない……

コミュ障は朱ちゃんを「お姉ちゃん」って呼んでるの? やだ何それ可愛い! と一気にコミュ障→朱ちゃんがじわりときました。

今回の戦う朱ちゃん格好良かった。1期からこうだったらこんな苦手意識が芽生えることはなかったけど、1期の私が苦手な朱ちゃんという過程を経てこそ今の朱ちゃんなんだよなあ。
あ、苦手苦手連呼してますけど、嫌いってわけじゃないんですよ。ただ苦手なだけです。そしてその苦手意識を引き摺りっぱなしなだけです。
前にも書いたけど、悪い子じゃないってのは本当良く解ってるんだよ…… ただ苦手なだけで……

そして駄目っ子全開な新人ちゃんがどんどん憎めなくなっていくのだった。
朱ちゃんとの対比のために駄目っ子のまま碌に成長さえさせてもらえず最終話で殺されて映画にさえ出してもらえない、とかになりませんように……
駄目っ子精神貫いたまま要領良くしたたかに生き残って欲しいなー。弥生さんに相手にされずさっくり振られてもすぐに立ち直って元気に頑張って欲しい(振られること前提)
通常なら主人公や周囲に感化されて成長していくものなのかもしれないけれど、1クール半ばに差し掛かって未だ微塵も成長の気配がないままということは、もうずっとこのままかもしれないしな。
まあ世の中には、主人公だし成長出来る余地もポイントもいっぱいあったのにほったらかしのまま主役の座を乗っ取られて最終回を迎えさせられた挙句、神の見えざる手で強制的に乗っ取りやがった相手と握手させられちゃった子だっているわけだしね……
私は永遠に種運命を許さない。

話が大分逸れました。

ひろしはただのストーカーってわけじゃないのかな、とか思ってたらやっぱりただのストーカーだった。朱ちゃんが黒く染まるところ見てみたいけど、ひろしごときでは力不足だろうよ……
というか朱ちゃんの濁り難さそのものが朱ちゃんの人間的欠陥である、みたいな話にならないのかな。1期でそういう展開になると思ってたのに、普通に朱ちゃんの心の強さってことで片付けられてたけど、ちょっと尋常じゃないよね朱ちゃんの精神。そういう朱ちゃんの異常さに踏み込む話にはならなさそうだな…… 普通にシビュラと社会システムを脅かす者VS朱ちゃんでしかないのですね。
1期の槇島や今回のカムイの(後者はまだちょっとよく判らないけど)、「色相が濁り難い上に社会に反している」=「異常者であり悪」という点が話の軸のひとつであるけれど、「社会に反していないもののあらゆる状況に面しても一切色相が濁らず心が壊れない」朱ちゃんを「異常」だと判断しないっていうのがどうにも納得いかないんだよなー。
話の都合上、といわれればそれまでですが。
1期で朱ちゃんのそういった面に言及してくれればまだ見る目を変えることが出来たんだけどなー。朱ちゃんのどれだけのダメージを受けても傷を負わない精神の過ぎる強靭さという異常性を認めた上で、こうがみさん及び皆が「常守朱」という人間を認め受け入れる流れであれば自分としては納得出来たんだけど、朱ちゃんのそういう部分がさらりと流され「強くて正しい子」という描かれ方をされているのがどうにも苦手意識を抱かされる一因なんだよなあ。だってあれが「心の強い常人」として扱われるとか変だよ……と思ってしまう。
せめて、1期でおともだちが目の前で槇島に殺された後にしばらく朱ちゃんがおかしくなっちゃったり自暴自棄になっちゃったり、とか心のバランスを崩してから持ち直す、というようなエピソードがしっかりとあればまだ良かったんだけど、そういうの無しで記憶リピート再生で分析して槇島の顔を映像化してさー槇島捕まえて仇討つぞー! って元気にヘルメットでぶん殴ってたもんなあ。
なんか朱ちゃんの描かれ方が自分としてはいまひとつなんだよなー。だからこそあまり感情移入出来なくて、苦手意識が先立ってしまう。


2014年11月09日(日) お金で買える幸せ。

高緑オンリーに行けない悔しさをとらとだらけで発散してきた。
20冊くらい一気に薄い本買ってしまった…… 幸せ過ぎる。
自分が高緑も緑高も両方いける人間で良かったな〜どっちも良い作品あるから、どっちも読めてホクホクです。
自分で書く分には高緑だけど、読む分にはどっちでも良い。チャリアの組み合わせならどっちでも良い。てか基本的にほもはせっかくどっちもツッコめるならどっちもやったらいいじゃん、って思う派ですハイ。


Fate/sn UBW5話!
ライダー! ライダー!
ウオオオオライダー!!!!
ライダー格好良い! 大好き!
そして凛ちゃん本当可愛い。
セイバーちゃんはご飯もぐもぐしてるだけで可愛い。

Fateすごく面白いんだけど、見てるだけで満たされてしまうので書くことがあまりない。
Gレコと寄生獣も同じです。基本的に見てるだけで満足。
あーでもGレコはちょっとある。中尉×ラライヤちゃんが成立したらテンション上がる。ああいうの好き…… エリート志向×ボケボケな可愛い子ちゃんってすごく好き…… 中尉がラライヤちゃんにガンガン振り回されまくったらものすごくテンション上がる。

寄生獣実写前売り買ったらミギーのイヤホンジャックもらったよーあああああ可愛い……
しかしガラケーな私には使えないのでそっと寝かしておくしかないのであった。
前編は初日に観に行く予定! 楽しみ!


サイコパス4話ひどかったな…… 終盤はテレビ見ながら「うわぁ……」って声出してもうたわ……
そしたら5話もなかなかのひどさだった。
しかしシステムがザル過ぎでないかね。面の皮被っただけで誤魔化せちゃうとかそんな。
シビュラシステムそのものの駄目ぶりは1期のときから感じていたけれど、ハード面もそんなもんなのな……
ひろしは一瞬「なんだよストーカーかよ」って思ったけど、朱ちゃんの目や口に注視しているようだし、ただのストーカーではないのかな。
ほんでショタひろしと一緒に写っている母親らしき女性が局長に似ている気がするんだけどな〜どうなのかな〜。

ところで恐らく世間様の風潮からは逆走しているのだろうけれど、4話以降後輩ちゃんがそんなに嫌ではなくなってきました。
好きというわけではないのですが、ああいう駄目な部分での人間味があるキャラって嫌いになれない…… 5話目で弥生さんにめっちゃ撫でられて嬉しそうなところとか可愛く見えた。
駄目なことには変わりないですが。このまんま、駄目なまんまで最後まで生き残ったらすげえなー。
まあとにかく、少なくとも1期の朱ちゃんよりこちらの後輩ちゃんの方が私には魅力的なわけですよ。
ちょっと話は違うけど、ルーク@TOAは断然ロン毛派です。「俺は悪くねー!」言って仲間に総スカン食らうルークのどうしようもない駄目な人間らしさ全開なところが好きでした。

というような話をおともだちとしていたら「どんなタイプが苦手なのか解り易く説明して」と言われまして。
導き出した解説:何からの功績に対して「すごいね」と褒められたときに
◎「勿論! そうなるよう努力したから!」とはっきり言う子
◎「そんなことないよ〜」と言いながら腹の中では(当然だろが! そうなるようにどんだけの時間と労力を注いできたと思っとんじゃ!)とか考えてる子(ex.ゆきのん@カレカノ)
○「そんなことないけど、アレとかコレとか結構頑張ったんだよねー」と言える子
○「そんなことないけど、ありがとー」と言う子
×「そんなことないよ〜」と心の底から素で言う子
こんなカンジです。
おともだちにはすごく納得してもらえました。
んでまあ自分の中では1期の朱ちゃんは×なのですわ…… なんか実際作中でのお友達との会話でこんなカンジのがあった気がする。うろ覚えですが。
こういう子だけはどうにも苦手なんだ…… 悪い子じゃないってのは解るんだけど、どうにもな……
自分に自信があって、自分が積み重ねてきた努力を誇る子が大好きです。だから本当真ちゃん@黒子が好きなんだわ……心底愛しい。
今の朱ちゃんは「……別にそんなことないけど」(無表情)ってカンジかな。イメージ的に。


こりま