螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2012年05月27日(日) 連日眠い。

タルるートくんに出てきた、眠気を吸い出せる針が欲しいってしょっちゅう思います。特に仕事中。


FE覚醒ぼちぼち二周目です。ハード・クラシックで今度はデフォ名「ルフレ」で外見ちょこっと幼くしてプレイ。
とりあえずクロムがオリヴィエ以外の女の子とくっつかないよう、なるべくリズ以外の女子と支援発生しないよう心掛けてます。なので現時点ではリズとフレデリクと斧(名前覚えてない)しか支援相手がいないクロムさんですよ。
ルフレさんは手当たり次第だけどな!(うわあ) 最終的にはガイアたんと結婚予定ですが、それまではふらふらしてると良い。
今回斧リズの予定なのに(一周目ウード力低過ぎて使えなかったので……)、いつの間にか斧ミリで支援Aまで行ってたりして吹いた。
今回は斧もカラムも育てるぞー。馬二人も育てるぞー。ドニも頑張るぞー。
ドニさん、今度は足育ってね……(一周目はLv12でも速さ6という鈍足ぶりに育成を諦めた)

配信の兄ィ勧誘MAPは一周目のデータでやったのですが、ノーマルでも凶悪過ぎてどうしようかと思ったわ……何度死んだことか……
カウンターや滅殺がこんなにも厄介なスキルだったなんて。ライナスもジャファル大好きだったけど、なんて嫌な再会なんだ……カウンターも滅殺もマジ怖い。
嫁とダブル組んだガイアたんと、母親とダブル組んだアズールがいなければクリア不可能でした。この子ら最強過ぎるで……今回ボウガンあったらマジでアサシンガイアたん怖いもの無しだったと思う。ちょっと防御面弱いけど、まず当たらないしな。


Fate/Zero小説がすごく面白くて(現在3巻途中です)、貸してくれた人にお礼がてら感想を伝えまして。
私「ライダーと結婚したい」
相手「腐女子敵に回す発言やな」
「何で?」
「腐女子はライダーとウェイバーで萌えてるんよ」
「……っ!!!!」(開眼)
これまでずっと「ライダーのマスターになって日がな一日ライダーの胸板の上でごろごろしたい」と思っておりましたが、私の願望をウェイバーちゃんに託せば良いのか……成程……
ああでもやっぱり私自身がライダーの胸板の上でごろごろしたい……!
てか物語的にライダー組が優勝するとは思えないので、途中でリタイアしちゃうんでしょうかね…… ウゥッ、まだ全然そんな段階じゃないけど、今から既に寂しい……

で。

ぴくしぶでイスウェイ画像を巡る
      ↓
   槍組絵を見掛ける
      ↓
  ディルケイにも目覚める ←今ここ

だって主従大好きなんだもの……
ハイスペックな下僕がご主人様大好きで絶対逆らわない。とか、そういうの大好きなんだもの……!
今小説読んでる段階ではそこまでランサーが主大好きっ子ではない気がするのですが、この先そんなにも主大好きっ子になるというの……?(そわそわ)

小説読んでると外見が全く判らないままだったのですが、ぴくしぶにて補完することが出来ました。そうか、皆こういう容姿だったのか…… ソラウちゃんとか全然違うイメージだったわ…… 切嗣他男性キャラは殆ど外見をイメージすることさえなく読んでおりました。
ギルガメッシュなんかはFF5仕様で読んでたよ。てへ。

ところで先日の日記でも書きましたが、ワタクシおともだちに「ライダー組かキャスター組が好きそう」と言われていたのですね。
今現在読んでいる段階では、キャスター組って子ども殺して練り歩いてばかりなのですが。
……おともだちには私はそういう目で見られているのだろうか……


職場の人からSLUMDANKを貸して欲しいと言われ、奥から引っ張り出してきて、毎日5冊ずつ持って行っているのですが。
引っ張り出したついでにちょろっと読んでみたらやっぱり面白いなー。
そしてSD別館に想いを馳せるのであった…… いつかなんとかしたい……


2012年05月20日(日) ようやく

FE覚醒1周目クリア!
お話はさておき(え)、ゲーム的に面白かった!
まだ配信外伝マップとか残ってるんで、それを片付けてから2周目に入ろうかと。
金メダルは考えるまでもなくガイアたんでした。余裕のアサシン無双でしたもの。
銀メダルはマイユニフレイたん。
銅メダルは以外にもリヒトでした。そんなに使ってた記憶はないのだが…… オリヴィエと結婚させるに当たって支援を育むためにガンガン戦わせたからかな。
ユニットの総合力としては多分アズールが一番だったんじゃないかな。滅殺&生命吸収持ちだし、魔力高いからサンダーソードも使いこなせるし、ドーピングなしで気が付けばHP70越えしてたし(これはフレイたんもだけど) おまけに嫁がルキナたんなので、並んで置いてたら二人でざぶざぶ狩りまくりでした。素敵過ぎる。
2周目ではルキナたんと姉弟になる予定ですよウフフ…… 前世(1周目)では夫婦で、次は姉弟とかグフフ……(そのために1周目で夫婦にした)
ちなみにマーくんの父親はガイアたんの予定です。ガイアたんに告白されたい。キラキラおピンク告白シーン見たい。そんな明るい家族計画です。
そのマーくんは今回いつの間にかセレナたんと夫婦でした。特に意識してなかったのに支援Sまでいってた。胃袋ガッチリ掴まれたねマーくん。ツンデレしながら逆プロポーズなセレナたんかわゆい。
外伝マップしながら子世代支援育てていきたい。ウード絡みを見ていきたい。ウードとマーくん支援Cから早速可笑しかったぜ。

最後の選択肢で犠牲になったらダイ大みたいな終わり方だった。次は違う選択肢を選んでみようかな。そしたらまた違うEDなのかしらん。
しかし最後のクロムはん、「お帰り」はすっごく嬉しかったんだけど、続いた「友よ」でガッカリしたわ。友じゃねえよ。嫁だっつーの。そこは「お帰り」で止めて欲しかった……
ところで子世代は皆この時代に残るのですね。なんかすげえな。SF的に。てか彼らの未来がどんだけひどいのか不明瞭だけど、その時代にいた人たち皆見捨ててこの時代で暮らすのか……とかちょっともにょっとした。まあいいけどね。

2周目目標はとりあえず女キャラ全員結婚&子どもの顔を見ることだなあ。サイリとチキたんはまず無理だけど。
スミア結婚させるぜ〜。ベルベットもさせるぜ〜。てかベルベット育てるぜ〜。
途中で育てるのを放棄してしまった赤緑やドニも育てたいなあ。ヴェイグなんかは1周目完全スルーでしたが、次こそは。ウードの力が非常に残念だったので、リズたんの旦那様にしようかしら。しかし斧使い×妹シスターというカプはどうにも前作を思い出しますな。ボレミ大好き!
気が向けばカラムさんも……誰かと結婚させたいな…… 後日談泣いたぜ。


にんたまアニメ「神崎左門の段」の左門がイケメン過ぎて呼吸が止まった。
後輩を助けるために自分が囮になることを即決出来るその決断力……惚れる……!
前もは兵太夫たちを助けるために飛び出してきたことがあって、そのときも魂震えましたけどね。
左門は本当すげえな……
同じ学校の後輩っていうだけで、命懸けで助けてくれるんだもんなあ。
12歳の子が、10歳の子を助けるために、体張って山賊たちの前に飛び出して、引きつけて走り回ってくれるとかね。もうね。

豆腐地獄はあざとすぎてちょっとな…… てか勘鉢雷は既に豆腐料理を振る舞われているというのに、竹谷だけまだだったとか、そもそも竹谷と久々知の全体的なよそよそしさが何だかな……となった。今まで全然仲良くなかったかのようじゃないか。まあ久々知に振り回される勘鉢雷は可愛かったけどな! 鉢雷は相変わらずセット売りで微笑ましい限り。


アニメは1話目でリタイアしてしまいましたが、あまりにも周囲に勧められるので小説で読んでみたらすごく面白いよFate/Zero。まだ1巻しか読んでませんが面白れー。
おともだちに「ライダー組かキャスター組が好きそう」と言われていたのですが、現時点ではライダー組が一番可愛いです。まずライダーが好みなんだよ! ウオオー大王ウオオー! 豪快な大男とかたまらん! ライダーさんに振り回されまくるウェイバー可愛いね……
単品ではセイバーを撫でたい。


2012年05月18日(金) もたもた。

まだ一周目クリアしてませんよFE覚醒。今日の日記はこの話だけ。

いつまで一周目やっとんねん、と思われそうですが。
だって支援会話楽しいんだもん! 子ども授かったらとりあえず親子は支援Aまで育てたいんだもん! 子世代皆両親大好きで、両親も「未来から来た自分とそう大して年齢が変わらない子ども」をするっと受け入れて親として接し、親として我が子を愛するのが、家族ネタ好きな私としては実にたまらんのですよ。どこの親子もラブラブでホクホクする!
ガイアとブレディの父子会話とかきゅんきゅんきた。友達親子……!(きゅん) 「絶対に忘れない」って言ってあげるガイアの優しさがもうたまらんわけですよ。すぐ泣いちゃうブレディ可愛いよー可愛いよー。
とりあえず前の日記で結婚予定だったカップルは皆結婚しました。フレデリクは月光だけ覚えさせましたよ。息子のために。やはりカップリング的にフレリズちょうもえる! 姫騎士! 姫騎士! 姫騎士カプは正義! 堅物騎士×無邪気幼な姫とか本当たまらんぜじゅるり。支援Sで悶絶したわああああ!!!! ……これでフレデリクがもうちょっと、こう、ユニット的に役立てばなあ…… リズはばっちりスタメンなんですけどね。うーむ残念。
ウードが腹筋崩壊キャラにもほどがある。厨二ってレベルじゃねーぞ! ウード愛しい……
ビジュアル的にジェロームが好きだなあ。父親がヴィオールなので銀髪なのですが、よくお似合いで。キャラ的にもかわゆい。ヴィオールとの支援Aかわゆいよーかわゆいよー。
アズールは見た目がまず可愛いなあ。しかし可愛い顔して滅殺と生命吸収持ちなので非常に怖い子です。ルキナのお婿さん候補なのですがうぬぬ。支援組むより先にさっさとクリアすべきだろうか…… でも支援楽し過ぎてなー。
それで遭遇戦やらマミー狩りやらばっかりやりつつ支援育ててたら全然話が進まない…… 章的には22章クリアまで。早くED見たいけど、支援も見たいんだ…… 子世代同士の支援も見たい。

その子世代が強過ぎてもうね。育て甲斐あるなあ。
親世代も上級職ウロウロしてる子が増えてきてるんですけどね。滅殺オリヴィエたんが怖過ぎるんだぜ。「見ないでください〜!」「どいてください〜!」「ごめんなさ〜い!」で屠っていくとかもう完全に鬼畜の所業ですよ。
今はマイユニ・フレイたんもアサシンです。二周目やるときはもっと早い段階で盗賊になろう、と思いました。鍵開けガイア一人じゃ大変だー。マーくんも一緒にさっさと盗賊になろう。うむ。

今回これだけキャラ育てられるんだから、部隊分けて進軍出来れば良かったのになあ。皆育てたいけど、出撃出来るキャラは限られるから残念なんだよなあ。一生懸命育ててもスタメン落ちとか悲しい。
その辺のゲームバランスはTSが素晴らしかったなあ。どれだけやり込んで育ててっても、育てた子たちもてあますことがなかったし。TSはゲームバランスがほどよくて本当楽しかったなー。


2012年05月10日(木) 覚書的な。

FE覚醒進行状況。
■15章クリアまで。
■結婚済
・クロム×フレイ(マイキャラ)→ルキナ・マーク
 夫婦より親子支援会話可愛過ぎて死ぬ。センス無いルキナちょうかわいい。お母さん大好きマークちょうかわいい。
・ソール×ミリエル→ロラン
 結局ソールさん二軍落ちしそうでな……まだクラスチェンジしてないしな……ソール、キャラ的には割と好きなんだけどなあ。まだ支援Cだけだけど親子会話やっぱり可愛い。
・ロンクー×ティアモ→セレナ
 やっぱり親子会話が可愛過ぎる。母に対するツンデレぶりもさることながら、父親を振り回す娘がこれまたかわゆい。
・ガイア×マリアベル→ブレディ(未加入)
 なんとなく支援組んだら過去話とか出てきたから気になって結婚させてみた。息子の外伝冒頭だけ見たんだけど、滅殺持ち僧侶とかえらいことになってて吹いた。
・グレゴ×ノノ→ンン
 どう考えてもアウトだよな…… 娘にまで性癖を疑われるグレゴさん。そらそうだ。私も疑うわ(お前のせいだろ)
しかしこの支援会話って告白と同時に求婚して即結婚ってのが、どのカップル見てもすげえなーって思う。
■結婚予定
・ヘンリー×サーリャ 支援A
 ヘンリー見てるとリヒャルト@幻水5思い出す。ミューラーさんポジションがいないけど。サーリャたんかわええー(フレイたんと支援Aです)
・ヴィオール×セルジュ 支援A
 セルジュたん初登場時の二人の会話におもいっきりやられた。たまらん! 支援A会話だとくっつかなそうなのだが、ゲーム的にそれは有り得ないしなあ。どうなるのだろうかわくわく。
・リヒト×オリヴィエ 支援C
 なんとなくですが……うまくくっつけられるかしらん。しかしこれだけ戦える踊り子って初めてだな。 
番外で
・フレデリク×リズ 支援なし
 姫騎士カプ好きとしては是非くっつけたいところなのだが、フレデリクにはビタ1EXPもあげてませんのですよ……最初から上級職は使う気になれねえー。でもここくっつけたいんだよなあ。単純に萌えのみの理由で。うぬぬ。

スミアにも良いお婿さんを用意してあげたいのだが、もう若い男があまり余ってない気がする……
ドニ? 誰それ?(うちのドニさんは超鈍足なので現在二軍落ちです)

アサシンガイア無双がすさまじすぎる。とことん避けまくって、弓でも剣でもガンガン殺してってくれる。アーマーだって一刺しだぜ! 嫁を隣に配置してたら二人で屠りまくり。とんだカップルですよ。ガイアたんマジ愛しい。キャラ的にもかわゆいよガイアたん。お菓子あげるからこっちおいで。

支援育てるために遭遇戦ばっかしてたり、子ども授かりに外伝行ってばっかりいるせいでなかなか話が進まない……
土日引き籠ってがっつりプレイしたい……!


OOO最終話ファイナルカット見て涙ぐみました。OOOの最終回は本当素晴らしいなあ。


2012年05月01日(火) ぼちぼち。

GWはウキウキ九連休なのですが、ちょいちょい出掛けるのでなかなかがっつりとFE出来ない……辛い……
そんなFE覚醒はちんたらプレイで10章クリアまで。
ぼちぼち結婚させていこうかな、とか思ってます。一周目のクロム嫁はマイユニ・フレイたんで決定です。既に支援S会話待ち状態なので。あとはソール×ミリエルもS会話待ちなのですが、ここで結婚させるかどうかは迷い中…… だってソールの成長率がいまいちなんだもの…… ミリエルにはもっと良い旦那様がいるんじゃないかしら、とか思ってしまう……
ヴィオールはそれほど好みではないのだけれど、唯一の弓兵ということで贔屓。さくさく育ってくれるので助かる。ソワレたんを嫁にしようと思ってはいるけれど、うーむ迷うな……
ロンクーの嫁もどうしようか迷う。ティアモたんとソワレたんとマリアベルにそれぞれ支援が付いたので、この三人の中から選ぼうとは思っておりますが。うぬぬ。
ティアモたんのキャラ紹介読んだらきゅんときたから二周目はクロム×ティアモたんにしようかなーとか思ってたら、ここ支援発生しないのな……ひでえな……
リヒトが魔道士とは思えない硬さに育っててビビる。Sナイトからのダメージが1か2くらいだったりしてかなりビビる。お前本当に魔道士か?
ノノたんの旦那は勿論おっさんですよイエーイ。既に支援Bですよイエーイ。おっさん×ロリクートとかご褒美過ぎるだろ! あの二人でも子供出来るっていうのかよ……おっさんアウトだろそれ……マジご褒美過ぎて魂震えるわ。
普段は神竜石が勿体無くてマムクート使わない派なのですが、大体後で石補充されてくるんだし、今回は最初から育ててみようかな、と思ってノノたんも一軍です。
アンナちゃん可愛いし愛着あるしで使いたいんだけど、最初から上級職となるとなかなか使う気になれない……
キャラ的にはとりあえずガイアを贔屓。盗賊は贔屓するものです。ガイアの嫁は誰にしようかな〜今のところクロムとの支援Aしかありません。支援会話次第ではクロガイだな……とか思ったものの、さほどほもほもしくありませんでした。残念。
てか今回ほも支援というか男同士の支援が少ないよね。まあいいけど。アイセネやレイルセほどのほもを持って来いとは言わないけれど、ギィマシュレベルのほも支援はもうちょっと数があっても良いんじゃないの……


落乱51巻、巷でちらちら感想を見掛けていたからある程度予想はしていたけれどすごかった。
想像以上の雷蔵巻であり鉢雷巻だった。
ありがとうございます……!
なんかもうひとつひとつ挙げていたらきりがないっていうか一冊まるごと雷蔵物語であり鉢雷話だった。
「不破雷蔵あるところ〜」再びとかもうね。
雷蔵がいうから八方斎助けてあげる鉢屋の可愛さ半端無い。
新学期七日後だけど乱きりしん&雷蔵は補習のために学校へ来ていたわけですが、鉢屋お前は……とか思ってたら、他の皆も学校に出て来ててびっくりした。皆早いな!
そして安定の伏雑ですよ。抜群の安定感でした。抱っこが基本。おててぎゅーしてる伏木蔵の可愛さったら。
長次大好きなきり丸の可愛さ、プライスレス。
いや先輩大好きな後輩皆可愛かったけどね。その中でもきりちゃんのデレの破壊力のすさまじさに着目したい所存です。
ところで委員長交代って今回の雷蔵の決断力のためかと思ってたら、え、次巻でも伊作会計委員長のままなの……? 元に戻ってないの……? え、まじで……?


こりま