おni9Yの日記

2005年02月28日(月) 【卒業式まであと1日】

今日は同窓会入会式と賞状伝達式と
卒業式の練習でした。

撮った写真をあらかじめ形作った新聞に載せて印刷して終了と思っていたのに、いざ作ってみるとバランスが悪かったり、トリミングが必要だったりと、写真の加工に予想以上に時間をとられてしまい、結局21時半までかかっちゃいました。

22時ごろに帰宅すると母が待っており、作ってもらった食事でお腹を満たしました。
あぁ美味しい。
ところで明日はちゃんと起きられるのか?



2005年02月27日(日) 【卒業式まであと2日】合宿から、ひとり帰宅

スキー合宿から帰ってきました
筋肉痛が辛い・・・
後日詳細アップします。



2005年02月26日(土) 【卒業式まであと3日】蔵王スキー合宿

今日から、体育科主催のスキー合宿で蔵王です。
詳しくは後日。



2005年02月25日(金) 【卒業式まであと4日】

クラスの皆にわたす写真DVDが完成しました。
大樹君すごいぞ!!
今日は卒業証書を受け取る代表の生徒の作法指導があった
あとは学校通信を作ったり、卒業証書に割り印を押したり
担任会があったり。



2005年02月24日(木) 【卒業式まであと5日】

今日は木曜日・

お昼休みに体育科の先生主催のスキー合宿についての
ミーティングがありました。
泊まりなんだけど、次の日私は仙台に行かなくてはならないので、先に帰ることにしました。


帰りはバスです。


でも宿がゲレンデ中腹にあるので荷物を持って下に滑っていかなくてはならないかも??><


どうにか仙台



2005年02月23日(水) 【卒業式まであと6日】

今日からテスト!だから●付け!いつもより
早く帰宅。母がうちに来たのでご飯を一緒に
食べました。



2005年02月22日(火) 【卒業式まであと7日】〜恭ちゃん合格?

今日は授業がない日♪♪
研修が三時間目から四時間目に変更になったので二・三時間目に準備室で仕事をしていると、学校通信の校正をしないまま仕上げてたことに気づいて超ブルー・・・。
検定の書類を出そうと事務室に行くと、K社からの郵便物が着てるということで私に頂いたんですが、なんとなんとクラスで一番の大物がK社に合格したという通知でした!!

すごくうれしくてその場にいたK先生に話した上、準備室で騒いでいたら、主任が書類をよく見て
「喜ぶのは早いかもよ。これ、名前間違ってる」

うそぉぉ
マジ?! (゜┏Д┓゜ ;)

見てみると本とだ、宛名の生徒名や校長名は正しいのに、本文中の生徒名がK君ではなくてN君になっているぞ??

吃驚して、急いで進路部長に話すと、会社に電話をしてくださいました。
きっと去年の書類を、日付と宛名だけ書いて使いまわしたのだろうと。

でもなんとかなって嬉しかったなぁ

縁故の人を除けば、全員進路決定だ!
万歳!



2005年02月21日(月) 【卒業式まであと8日】〜二時間の年休

今日は、朝に二時間ほど、年次有給休暇を使いゆっくり朝寝してから学校に行きました
HRも授業もないので今がチャンスです。
昨日の疲れを癒すべくゆっくりさせていただき、それでも九時半には家を出て、給料日なので銀行に寄ってお金を引き出してから出勤しました。
授業も一時間だけなのですが、他の仕事や保護者面談などをして1日終わってしまいました
早く帰ろうと思っていたのに、八時になってしまい、昨日から買いものにはいっておこうと考えていたのでドラッグストアに寄り帰宅したら九時近くでした。

納豆スパゲッティを食べておやつを食べて、今日も1日終了。
抹茶ともメッセでおしゃべりして、満足。
おやすみなさい



2005年02月20日(日) 安比高原

今日は安比にボードをしに行った。今シーズン二回目のボード。
メンバーは同期の人たち。よそで働いているしそれぞれ家が県内に散らばっているからなかなか一緒に遊んだりもできないのだけれど、なんとか、この日しかないと言うことで、参加してきました。

朝六時四十五分に仙台駅に集合なんだけど、その時間に仙台駅にいける列車がなく、車で行こうかいろいろ悩んだ末、バス会社(テイサン観光)に電話し、車をおかせてくれないか交渉してみるも担当者不在で分からず。
前の晩仙台の実家に戻って出発するにしても、駅まで送ってくれる人もいないから結局タクシーとかで高く付く。

そんなこんなしていると、見るに見かねた抹茶が乗せてくれると言うので、金曜日の夜から来てもらいました。

最近スノボのブーツがゆるくなってきて足に合わせるのに一苦労していたので土曜日はスポーツ用品店に行き、中敷とかサポーターとかを抹茶に選んでもらいました。
夕食は二人で餃子を包んで、焼き餃子を作って食べました。

朝四時五十分に出発し、私の車をくりこま高原において六時二十分ごろ仙台駅に到着

帰りは新幹線で帰るため、チケットをゲット。

のんびり豊Tとおしゃべりしながら安比へ出発

禁煙車両なのにタバコをすってる女の人がいて、すっげー迷惑でした。あとから、おばちゃんが、その女の人にやさしく注意していました。
さらに同行したかおTはガイドさんに報告してた。
ほんと公共の場でのルールなんだからどうにかしてほしい。
集合時間には、席と堰の間の床に隠れて、
人数確認できなくて出発が遅れるし・・・ありえない。

途中の前沢パーキングエリアでは、かわいらしい小動物に会い、さっきまでのいらいら感が癒されました。

安比は相変わらず風が強かったのですが二階もゴンドラで頂上に行ってすべることができ、昨日のサポーターや中敷の効果があってか、だいぶ楽にすべることができました。
それでも途中でばててしまい、先に上がって休みました。

帰りはアイスクリームを食べながら、そしてぐっすりお休みしながら、帰ってきて、
新幹線の時間までまだ余裕があったし、他の二人も仙石線、仙山線、それぞれまだ時間があったので、三人で仙台駅の「牛タン通り」に行って、利休の牛タン定食を平らげてきました。

いつも面倒を見てくれる抹茶のおかげで今日は同期の仲間とも楽しく過ごすことができ、ほんとに良かったです。



2005年02月18日(金) 週末ですねぇ

雪も解けてまいりまして、ようやく登下校時の運転がしやすくなってまいりました。
今日は授業が一年次のドリカムだけだったのですが、
検定試験も終わり、これから何をするか決めさせて、
教室わけをしました。
情報処理の人たちも皆いつもどおり移動になりました。
ワープロの人たちは半年間放ってしまったので、
ワープロの基礎基本を覚えてもらうことにしました。
久しぶりにブラインドタッチの説明したなぁ〜
主任と一緒だったので少し気が楽でした。
お昼を食べた今とっても眠いです。



2005年02月15日(火) 初任研修了

今日は、教員になって一年目の人に対して一年間を通じて実施される「初任者研修」の最終日でした。

11月にレポート発表を個人で行ったわけですが、その中から8人、代表で最終発表会に出て、その他大勢はそれを聞くと言う日でした。

最初に発表した人は、おんなじ高校出身だったみたいー
知ってる先生の名前が出てきたりして・・・
それにしても、生徒が経って歩いてるとかがむ食べてるとかベル着が守れないとかで「静かにしてください」「そこうるさい」と言うことの連発で授業がさっぱり成り立たなくて腹立たしいみたいなことを言っていたけど、
なんだか3年前の自分を見ているような感じがしましたぁ。
チャイムが鳴って、ただちに静かにぴたっと席について授業受ける体制になれる学校のほうがまれなんだよね。
自分たちがそのような高校生活だったから、教員になってから、そういうざわざわしてるの理解できないって人も多いんだよね。
私もかつてはそうだったし。

席に着かないで床に寝転がっているやつもいれば、トイレとか保健室とか購買部とかいろんなところにいってて教室につれてこなきゃならない困ったサンとかもいるわけだし。
教室にいるだけましなんだよね。
ざわざわおしゃべりしたり携帯いじったりしてる状態もよくあった。
そのたび声を荒げたり、不要物を没収したり、職員室に呼んで説教したり。
それに対して生徒は暴言は吐くわ、物を投げつけられるわ。
何を諭しても反省の色も伺えないしさ。親呼んでも、そのときだけ反省したふりをして、実質的には何にもわかっちゃいないしさ。
私の仕事って何?授業なんて一分もできない。
何度こんな仕事やめようって思ったか分からない。

結局それって自分の授業に魅力がないからなんだよね。
だって、そんな元気の良すぎる生徒に対しても、全員黒板を向かせて、50分飽きさせないで、教科書の内容を理解させてる先生だっているわけだし。
まぁああいう年代の人たちは見た目が恐そうとか厳しそうとかで、人の言うことを聞いたり、女の言うことなんか聞けるかよ、みたいな意識があたりまえにあるからな。でも見た目は変えられないから、中身をどうにかしないとなんだよ。生徒の心をつかむような話方とかジェスチャーとか、さらには難しい内容でも楽しく理解できるような工夫とか。
新任なのに貫禄もあって魅力的な授業を最初からできる人なんているわけないですよ。
本とそう思う。
だから今となってはそこを意識してやるようにしてる。
体がちっちゃくたって、言うことは言う。
悪いことを注意するときは何でなのかを噛み砕いて話すようにしてるし、
私自身の直してほしいこともアンケートとかで書いてもらうようにしてる。
生徒に注意する必要があるときは、まずいいところをみつけてそこをほめてから注意するようにしてるし、
だめというより「こうした方が尚いいよ」って言うようにする。、
直したらそれを評価するようにするし
注意すべき店がいくつもいくつも(髪が茶髪・スカート短い・ピアス・化粧etc)あるときは一個一個いうようにしてる。

授業の方でもそんな感じ



2005年02月13日(日) ドラクエ5占い

ドラクエ5占い
おにくYさんは 主人公の息子 です!

● 主人公の息子さんは、ちょっぴり頑固で、とても意志の強い人。いったん決めたことは、最後までやり遂げなければ気がすまないタイプでしょう。途中でどんな困難に陥っても、自分の中から困難を乗り越える力と勇気を引き出し、ゴールまで頑張り抜きます。それはとても素晴らしいことなのですが、なんでも一人でやろうとするのはちょっと考えもの。時には周囲の意見やアドバイスにも、耳を傾けてみて下さい。あなたのために言ってくれている言葉を、真摯に受け止めることができれば、あなたはさらに輝くことができるでしょう。恋愛面でも、あなた一人がどんどんリードするよりは、二人の歩調を確認しながら進んでみて。二人の絆がさらに深まるはずです。

● おにくYさんを狙っている異性は、4人います。

モンスター占い
あなたはベホマズンスライムです。ベホマズンを唱えられるだけでも大きなとりえです。死にかけのパーティを一瞬で回復できます。最強の魔法の使い手なのだ。
●力:55点 [普通]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●身の守り:85点 [すばらしい]
あなたの身の守り、守備力です。この値が高いほど敵からダメージをあまり受けません。守備力の高い武具をつけるより、まず体を鍛えて、根本的な守備力を上げましょう。
●体力:65点 [よくできました]
あなたの体力です。この値が高いほど敵から攻撃されダメージを受けても、平気でいられます。
●かしこさ:95点 [すばらしい]
あなたの頭の良さです。この値が高いほど、レベルの高い魔法が使え、パーティを助けることができます。
●すばやさ:55点 [普通]
あなたのすばやさです。どんなに高い攻撃力があっても、強い魔法が使えても、敵に先手を打たれてはもともこもありません。先手を取れたほうが、絶対有利なのです。





2005年02月12日(土) 筋肉痛 痛〜〜い

昨日のスノボで足が筋肉痛になっていたのだけれども。

今朝になってみたら範囲が広くなっており、首まで痛くなってて
起き上がるのも辛かった。

一応先週病院に行って検査した結果を聞きに行く予定だったので
早く起きて、築館の佐々木クリニックに行きました。

先週より患者さんが多くて吃驚。
それでもオープン30分ぐらい前にいったので、3番目に呼ばれました
検査結果は、異常なし。
そのまましばらく様子を見てくださいとのこと。
異常があったから病院にいったのになぁ。

すっきりしないまま、帰宅。
途中でパレットに寄って、えびカツとモチモチゴマしょうゆを二つずつと、
モーニングサンドと、豆パンを買いました。
豆パンは抹茶にお土産
後は自分食べようと思って。

帰宅したら九時半ぐらいだったので、起きた抹茶と朝食をとりました。

それからちょっぴり休憩して、仙台まで買い物に出かけました。

高速で行って、フォーラスの近くのパーキングに駐車
フォーラスで抹茶の服を見るつもりが、メンズの服売り場は改装中で
一つも見られず(涙)
ところが催事場で最大70%オフのバーゲンをやっていて、
抹茶はそこでTシャツ買うことにした。

それからHMVにも寄り、車に戻った。
戻ると、パーキングの外に車がスタンバイされていて、バックで出すだけになっていた。ほほーう。
それからアエルに行き、モールにも行って、抹茶のGパンと今夜の食料品をゲット。
ガソリンを入れて灯油も購入し帰宅しました。大体9時前ぐらいかな。
すぐに豚キムチを作って、頂き物の炊き込みご飯を温めて、
夕ご飯をたべました。
モールで買った豆乳の入浴剤を入れてお風呂に入りましたが
肌がすべすべになっていい感じです。
やっぱり昨日はスーパー銭湯じゃなくて、ちゃんとした温泉に入りたかったんだろうなぁ>抹茶




2005年02月11日(金) スノーボード

今シーズン初のボードをしに、山形の蔵王スキー場に行ってきました

朝七時半に家を出発し古川にてボード用品を積み込み朝ごはんを食べ
古川を8時四十分ごろ出発し大河原に九時半に到着

そこで抹茶と合流して山形へ!
笹谷まで一般道を走行、笹谷から山形蔵王ICまで高速を利用
高速降りてからセブンイレブンで昼食を買い、
西蔵王高原ライン利用でお昼ごろスキー場に着きました

5時間券を買ったのだけれども、二時間ぐらいで足が痛くなってきて、
再度ブーツのフィッティングを調整するもいまいちで
靴がゆるいまま滑走することになってしまった
カーブするときなんてほとんど爪先立ち(苦笑)
ゆるくてゆるくて大変でした
靴下やサポーターで靴に合わせたつもりだったのに・・・だめでした
カーブする際に、足の裏で踏ん張って多重移動するんだけど
足が靴の中で浮いてきちゃって、力が入らないの!
代わりに普段使わない筋を使って踏ん張ると言うか耐えるしかなくて、
コントロールするのがやっとやっと。
おかげで今まで痛くなったことのない部位が筋肉痛になってしまい、
しかも足首から上5センチぐらいが打撲?みたいな痛みにおそわれてしまいました。
とりあえずできる限りは滑り、早めに切り上げ車で休みました
抹茶は5時間丸まる滑ってたみたいだけどぉ・・・

それから、温泉に入って、食事をして帰るという計画だったのだけど、
蔵王の温泉は車が満車となっており、皆考えることは同じなんだなぁと思った。残念!

そのまま下山し山形市内のスーパー銭湯テルメに行きました。
ゆっくりとお風呂に浸かりました。
体が冷え切っていたのか十分ぐらい湯船に入っていても汗が出なくて、
しばらくしてから少し汗が噴出す程度でした
それでも疲れが癒されてすっきり。
あがってみるとまだ、抹茶は入っている模様だったので、
座って待っていると目の前に販売されている牛乳に目がつき、
喉も渇いたところだったので購入しました。
すると抹茶が戻ってきたので、
「しまった 腰に手を当てて牛乳を飲むところをみられる」
と思ったけど、抹茶もコーヒー牛乳を飲んで同じことをしていたので
自分も気にせずのみました

それから、シベールに行って食事をしました。
欲張りピザと、牛蒡とそぼろの和風パスタ
パスタにはスライスしたフランスパンが二枚添えられていて、
シベールのパンの美味しさを満喫できます・

欲張りピザは文字通り、魚介類とかベーコン系とか野菜系とか、
迷いに迷ったらこれ!
どのジャンルの具も入ってます。
ボリュームもあっておいしかったぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

食事の後は、パンとケーキの売り場に行って、
バレンタインのお菓子を購入したり、自分のお土産としてラスクを買ったりして、帰りました・

帰りはちょっと雪が降っていたので川崎まで高速で行き、
雅則の家でちょっぴり休憩してから帰りました。

帰宅したらもう夜も遅かったので、速攻布団しいて寝ました!!!






2005年02月07日(月) やったー!

昨日も試験の結果が来てなかった・
今日の朝もまだ来てなかった・
四時間目の授業をして、準備室に戻ってきたら、ゆ○ちゃんからメールが来ていた。彼女は今日仙台の合同面談会に出席しているはず。
来週の古川の件で連絡来てた。

返信しようとしたら、
いきなりけんじ先生が来て、ゆ○に電話してっていうんだよ。
一体何のことやら?入社試験の結果って????

わけが分からないまま聞いてみると、さっき、電話で内定の連絡が来たそうだ。

やったぁぁ!!
\(*T▽T*)/ワーイ♪

校務センターに行ってメールを打ってたら、直子先生が、合同面談会会場に引率してるながはら先生に電話してたので、換わってもらい、ゆ○に伝言伝えてもらうことにした。

あぁ、ほっとしたよ^^
指導教官も喜んでくれて、本当にうれしかった。

夜七時半ごろ、本人が来た。
商業科の先生方で拍手で迎えたんだぁ。
お世話になりましたって、チョコのケーキもってきて・・・・・涙
お礼状の書式を渡した。
お母さんに車で乗せてきてもらったとのことで、玄関の外に出て、
一言挨拶してきたよ。

学校がしまる10分前だったのにもかかわらず、
指導教官と、K寿Tと、K行Tとで、コーヒーを淹れて、
頂いたケーキを食べました♪♪
5回も試験受けてきて、やっと勝ち取った就職内定。。。。
ほんとによかった。



2005年02月06日(日) 商経検定!

今日は全商商業経済検定!
8時45分から打ち合わせで九時から試験だっけかぁ。
早く起きたくせに二度寝したりだらだらしてたら、ふと
あれ?8時45分は開会行事の開始時間だったなぁ、。
ツーことは打ち合わせは八時半_??
いかん、8時過ぎちゃったよ急いででなきゃーーーーーー

8時二十分ごろ到着・
とっくに試験担当のK寿先生は来て準備してたぁ。すいません

で、時間を見たら打ち合わせは8時40分からでした。 はぁあセーフ
急ぎすぎてあせった。
途中でK行先生が来て、合格証書とか作ったり仕事をなさっていました。
ビジネス基礎、マーケティング、商業法規と順調に終わり、
三時過ぎに学校を出てきました。
整体に以降と思ったのだけどちょうど定休日で、家に帰ってきた。

今日は祖父の三回忌で、法事が会ったので母が祖母宅にいっているので、
おわったら私の家に寄るとのこと。
本来ならば私も妹も出席しなくてはならないのだけれど、
私は検定試験(ちょうど今日は人手が足りなかった)だったし、
妹は大雪の中どうしてもこっちまで出てこられない(昨日は家中の水道と言う水道がすべて凍結したらしい。建物ごと。)というわけでした。

5時ごろ母が来て、おしゃべりしていきました。
ジョイフルでご飯を食べて、帰ってから目次杉までおしゃべりしてました。
おばさんたちに会うのも久しぶりだったのかいろいろ感想を聞かされ、どんどんヒートアップして行き、声がでかかったので隣に響いていないか、ちょっとひやひやしました。



2005年02月05日(土) 病院に行ってきた!

三日に定時に帰宅したものの、木曜日はどこも急進だったので病院にいけなかったので今日の土曜日午前中営業営業している病院に行ってきました。

意外と家から近いところにあり、車で3分ほどで着きました。
一回、道を間違えたけど(^^;;

診療時間は九時からとなっていたので、八時半ごろ家を出発し、待合室で問診表などを記入して待ちました。
二番目に呼ばれて、診察を受けました。
田舎の病院ではありますが、きれいでハイテクな診察室でした。
今どういう状態で、そのためにこういう症状が出ているのだというのは説明してくれました。診察されてもあまり痛くなかったです。
原因はわかんなかったのですが、検査をされたので、また来週辺りに行ってみようと思います。
薬ももらいました。一週間分。
一回飲んだら、はっきり良くなりました。びっくり〜。
もう少し早く病院にいけたらよかったのに・・
これからも平日は無理だろうなぁ・・・



2005年02月03日(木) 定時帰宅

この職場に来てから、初めて定時に帰りました。
ちょっと体調がいまいちだったので。。。
生理ではないのに血が出てくるんです。
近くの病院は木曜日の午後は休診のところが多く、
古川の某病院が唯一6時までやっているようだったので、
車運転する前に電話で連絡したら、、
「初診の人は受付5時半までです。」

そ、そうなんだ。。。
せっかく早く帰れるのに、家に帰るだけでした。
五時半は、いくらなんでも無理だなぁ。
休み取れないし。
先週の木曜になんか違和感を感じ、
昨日一回異変を感じ、今日もまた血が出てきて怖いから
どうしても今日診療してほしかったのに。
土曜日に行くしかないかぁ。
それまで治っちゃったら意味ないなぁぁ。

風邪みたいに治ったらそれでオッケーって言う
気持ちにはなれないよな〜。
原因とか予防策とか知りたいし。はぁ。
まずい病気でないことを祈るしかないか。



2005年02月02日(水) 学年末テスト

今日はマーケのテストがあった
前日ぎりぎりで仕上げたんだ 充分間に合ったけど
今日は車に5センチくらい雪が積もってて、雪下ろししたりちょっとあわただしかった
でもいつもより張り切って早く起きたのだ!!

久しぶりにゆったり時間を過ごした
学校通信も発想準備ができそうだし。


 < 過去  INDEX  未来 >


おni9Y [MAIL]