おni9Yの日記

2004年07月31日(土) 一日体験入学&三進会

今日は土曜日ですが、通常出勤の日です・・・
〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...疲れた・・・
花山の疲れが取れてません。

体験入学ということで、中学生をご案内しました。
しかし、張り切ってプラカードもって手を振ったところ、
自分が担当するコースには中学生が一人しか来なかった。
名簿には5人て書いてあるのに。。。

とりあえず「農業」の「野菜の甘さを調べよう」という実験のコース
に連れて行き、自分も参加してきました。

夕方は三進会(三学年担当者・進路指導部合同飲み会)
ということで、5時過ぎに移動しました。
進路部には、高校の先輩に当たる方がいらっしゃったので、
ずっとおしゃべりしたかったので楽しく過ごすことが出来ました。
二次会はくるまで二十分〜三十分かかる隣町まで行き、
焼肉でした。
先輩を車に乗せて連行して楽しんできました。
お店の人に怒られるくらい騒ぎ、久々にストレス解消したかな?



2004年07月25日(日) 辛いしんどい死にたい 助けて・・・

自分の弱さを思い知らされました。
誰かがそばにいてくれないと不安、みたいな弱さを誰しも持っていると思うけど。
そういう人になりたくなくて独り突っ張って生きてきたつもりだった。でも、一度誰かがそばにいる安心感のようなものを得たら、いつの間にか、なりたくない人間になってしまってました。

でも、相手には相手なりの将来像みたいなのがあって、私の生き方と違うなぁって思ってた。でも、お互い理解して二人の生活を大事にすれば、出来るかもって思ってた。でも、相手は、そんな私といても幸せではないのかも知れません。

どっちの答えを行ってくるのかびくびくしながら何週間も待つのも辛い
続けたいけどどうしたらいいのか分からないから、間を取ってるのか、
別れのタイミングを探してるのか、
待たされてる身としては、不安だ。

もう一度、きちんと話して、本心を見定めたいと思います。でも、話をするタイミングや気力が、なかなかつかめないね。



2004年07月22日(木) 定時帰宅超ハッピー

あぁ〜
東京では39.5度という猛暑ですけど
学校では涼しいところで仕事しています。

準備室の隣が実践室なんですが、そこにエアコンがついてございます。
生徒が出入りするのがちょっとやかましいですが、
扉を全開にし、隣からクーラーの涼しい空気を取り込んでいるのです。

涼しいけど寒すぎず、いい感じです。
でも、一日中つけっぱなしでは電気代の浪費ということで、
注意を受けることがあったそうです(昨年以前)
ですので、冷房ではなく「ドライ運転」にしております

これだけでも十分涼しい!東北だからでしょうか?
東北でも山形は恐ろしく暑いですけど・・・
宮城だから耐えられるのでしょうか?
とにかく、「学校」にしては格別に快適な空間で仕事させていただいています

さらにさらに、

昨日も今日も、定時に帰れてとってもうれしいのです。

こんなに早く帰れるのは春休み以来でしょうね。
土日に働いても帰りが遅いですから。

早く帰れるうちは早く帰って充電するぞい!!ばんざい!!



2004年07月21日(水) 図書委員研修会

今日は図書委員の生徒と、

宮城県図書館へ行き、見学したり図書を借り、

その後、八文字屋書店 仙台泉店にて、図書館蔵書の購入をすることになっていました。

職員は図書情報課の3名ということだったのだけど、
バスに余裕があるから参加しても良いということで、
千恵先生と私も参加することになりました。

県図書館には久しぶりに行くのでちょっと楽しみだったけど、
どんな本を探そうかあらかじめ決めてこなかったので
無駄な時間を過ごしてしまいそうな予感がしました。
9時40分ごろついて、十一時半まで自由ということになりました。

とりあえず、DVDのブースでプロジェクトXやバレエを見ようかとも思ったんだけど、、、、
なんとなく、楽してると思われるのも嫌で、
結局本を色々と立ち読みしておわりました。

一時間位したところで、司書の先生がお茶に誘ってくれたので、
他の先生を探しながら喫茶店へ足を運ぶことにしました

でも、誰も見つからず、しょうがないので二人でお茶にすることにしました。

するとそこには二人の先生が先にコーヒーを飲んでるではありませんか。。。

みんな考えることは同じだなァ〜。

県図書の喫茶店は綺麗な木立を眺められるような配置になっていて、
結構落ち着くスペースでした。

それからまたマイクロバスで八文字屋へ。

お昼休みということで一時までのんびり出来ることになりました。

職員5人そろってミルキーウェイで食事。

八文字屋では○○高等学校様と張り紙のされた図書カートに、
みんなで選んだ本や、希望図書をリストアップしたものを次々運び入れ、

お勘定をして終わりです。

中には個人的に詠みたい本を自分で買うのもあり。。。

私もそれで本を6000円ほど、そしてカマワヌの手ぬぐいを二枚も購入してまいりました。

こんな楽しい出張だったら、また行きたいな。

今日も早く帰ってきて、買ってきた本を読んでおります♪♪



2004年07月20日(火) 久しぶりの仕事は受験生

連休も明けて、また学校生活が始まりました。
夏休みなので職員会議は省略されております。
いつもどおり仕事に入っても、朝の時間にゆとりがある。

校務センターで書類整理をしていたら、
左ナナメ向かいの貴弘先生と
右ナナメ向かいの英樹先生が
「今日、暇?」

何のお誘いだろう?と様子を伺うと

今日の課外授業で面接練習をするということでその手伝いをして欲しいとのこと。

あぁ面接官の役か、それなら去年もやってるから出来るかもと思い、
即答でOKしたのです。

がっ

面接官の役ではなく、受験生の役、とのことで。。。

あわてて質問内容を教えてもらい、企業研究をしに進路指導室へ!!!

美容室を受験する生徒に成り代わって、模擬面接を受けてきましたさ。

ひっさびさで緊張しタァ。。。

汗びっしょりでした。

貴弘先生は「Yさんは、去年採用試験を受けたばかりでまだまだ現役ですから、みんな学ぶところがいっぱいあると思います。」
なんて話を締めくくってくれちゃって、

何のお手本にもなってないのに。。。自分(┰_┰ )
かなり恥ずかしかったです。

話は変わるけど、夏休みということで、
久しぶりに早く帰宅できたのは嬉しかった。



2004年07月18日(日) 友人結婚式【写真あり】

今日は、生徒がIT選手権に出る日だったのですが、
だいぶ前から、友人結婚式に出席する旨連絡しておりましたため
生徒に悪いと思いながら、もう1人の顧問にお願いして

結婚式場へ行く事になりました。

会場は仙台市青葉区上杉の、勝山館です。

彼女のお父様がここの料理人ということでありまして、

お食事を楽しみにしておりましたが、期待通りおいしかったです。


お色直しのドレスのクイズがあり、出欠のはがきに書いてあらかじめ出してあるのですが、
あたった人にはプレゼントがあるとのこと。

確か、黄緑・紫・水色・黄色・紺
の中から選ぶもので、自分は水色と答えたのですが、

いよいよ入場というところでみんなが注目していると
入場口は最初と違って、高砂脇にある階段から君臨していらっしゃいました。

ドレスの色は紫!大人っぽいRちゃんにはぴったりお似合いでした。



私たちは出し物として、「お宅訪問」ビデオを撮ってきたものを

編集して上映させていただきました。

二次会では、ホテルリッチフィールドの地下にあるスコッチバンクという店で

ビンゴ大会でした。

新郎新婦の入場がキャンドルサービスもどき・ちょっと笑えました。

キャンドルに火をともすのが、チャッカマンだったり・・・。

ビンゴ大会では、キャンプで使うレジャーマットをもらいました。

一位で通過して折りたたみ自転車が欲しかったです。。。

みんなはそこで知り合いを作ったりして三次会に流れていった模様ですが、
私はそこで帰りました。



2004年07月17日(土) 今日から三連休ですね♪

朝から天気悪いなー。
誰か海に行くって言っていた気がするけど…
日頃の行いなんでしょうか(鬼)

今日はまず久しぶりの朝寝坊。
土日両日ゆっくり出来るのは一ヶ月ぶりなので、見事に朝寝
させていただいた。

午後から、整体院へ。
今日の整体は、体のゆがみはもちろん、顔の輪郭を矯正するというものを盛り込んでもらいました。
体の方は、骨盤と肩甲骨の調整。
結構痛そうな動きもあるんだけど、自分にとっては結構余裕です。
逆に、痛そうな整体だけに体には効果がありそうだと思うと痛さも
わすれ、すっかりはまってしまいます。

その次に、顔の矯正ということですが、
これがちょっと痛かった。

普段食事の時に右の歯あるいは左の歯、得手のほうでかむ癖があると、
顔の輪郭やあごの形が変わってくるのです。
私は左を使う癖があり、左側は筋肉が発達して引き締まるんだけど、上に向かって目じりのしわが出来気味だとのことでした。さらに、よくあごを使う制でそっちばっかりエラ張り顔になっちゃう。
逆に、右側を使わないでいるため、筋肉が弛緩し、あごの肉がたるんで下がっちゃう。でもあごの骨は使われない分発達しないで平らである。
という状況でした。
顔に振動を与える器具を使って直していくんだけど、
ストレッチが結構痛い。
それでも、施術後はむくみがすっきり。唇が左上がりの右下がりだったのはなんとなくまっすぐになったように思えました。

_______________________________________
整体の後は、妹と買い物に行きました。
学校で使うプリンタ用消耗品を仕入れたりして色んな店を行き来しました。
名取のヨークではズンダ&抹茶白玉クレープを食べ、
帰宅後はとろろ蕎麦を夕食に食べ、
その後はリビングでのんびりしていた後、
映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の「レイトショー上演」を見るべく
夜にモールに行ってみた。
でも、実は私達の勘違いで「土日レイトショー休演」とのことで、
見れずに帰ってまいりました。。。ヽ(TдT)ノアーウ…
連休中に見れるように頑張るぞい。



2004年07月16日(金) あーうれすぃ

昨日、学校通信を無事に配布できたので、今日は居残り仕事何にもなし!!
で ございます♪♪

三者面談も、進路未定の人を除いては、どうにかこうにか
終了したのでほっとしました。
みんな希望の学校に受かるといいなぁ。

七時過ぎには退庁し、帰宅前からおなかペコペコだったので、
家に着くなり昨日の残り物を凄い勢いで食べてしまいました。

洗濯や洗い物を済ませ、ごみを捨てて、10時前に車に乗り込み、
実家に向かいました。

高速で一時間、
実家では母と妹が起きて待っててくれました。
妹が母の誕生日祝いとして買ってきたお花を見学しながら、
買ってきたケーキを、もう夜も遅いというのにパクパク食べてしまいました。さぁ明日から三連休だ!



2004年07月14日(水) ナスげっと

日曜日にモールでナスを一袋(3本入り)100円くらいで買ったのだけど、
今日学校に行ったら、ナスが売られていました。

しかも、たくさん入っている!

仕事や三者面談でばたばたしていたところ、残り一袋となっておりました
残り物に福があると、滑り込みセーフでゲットできました。
中身は11本入り。

学校新聞は校正があがってきたけど、主任にお任せ。
放課後に仕上げたけど学校が閉まるという事で、余り細かい作業は出来ないままに帰って来ました。
明日は一人でやらなくてはならないのでたいへんだぁぁあ
でも、
後一日授業するだけで、ようやく夏休み。
研修とかいっぱい入ってるけど、少しは休めるだろうか・・・・(不安)



2004年07月13日(火) 一日の短さ

今日は初任研で小牛田の養護学校に行った。
そこまで車で何分かかるか検討つかなかったのでとりあえず
8時に出てみたら、8時五十分に到着。

受付は九時半、開会が十時なので

実に一時間十分、暇でした。

養護学校の生徒の明るいことと元気なこと、
イキイキとした姿に吃驚しました。

研修が終わってから、お茶して帰る先生もいる中、
学校新聞作りに、学校に戻る私・・・。

しかし、校正がまだあがってこなくて、新聞作りは出来ませんでした
主任は朝になんか揉め事あったらしいのと、会議でもひと揉めして
ちょっとキレ気味。早々とお帰りになりました。
おこりっぷりには保健の先生も吃驚。
なので私はまずはワープロ検定の合格発表作りをして、
時間ぎりぎりまで作成し完成させました。



2004年07月12日(月) やっぱり寂しいよぉ!!!

抹茶の冷たい態度を思い出すたびに悲しくなってくる。
私の存在についてどう思ってるんだよぅ!
むかつくよぅ!



2004年07月10日(土) 東北大会へ出場

昨日からまたニューワールドホテルにみんなで泊まって
仙台商業を会場に東北大会が行われました。
2000文字級のすごい生徒が多くて、
審査対象(先生の)が1400文字以上ということでした
それ以下は足切り状態。

さてさて本校の生徒はいかがなかな?
エースであるH君が審査の望みがあったけど一審二審の段階で
1400切ってしまいました。

残念だったけど26校中20位と健闘したと思う
ビリじゃなくて良かったよぉー
帰りはアイスを食べながらゆっくり帰ってまた仕事。
でも昨日の夜に酒飲みながら働いたから(笑)まぁキリのいいところで…

また新人戦で頑張らせたいと思います。



2004年07月06日(火) またまたトマトゲット

今日のトマトはでかーーーい!!

でかいトマトは2つ入り、
中ぐらいのトマトは3〜4個入り
小さめ(女の子のげんこつぐらい)は5個ぐらい入って



たったの100円

今我が家の冷蔵庫には、トマトが6個ほど入ってます。。。

前回購入した分がまだ余ってたりする(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

毎日食べて、ビタミンとリコピンを採るぞぉ!!



2004年07月04日(日) 全商ワープロ実務検定試験

今日はワープロ検定!
久々に朝早く出勤しました。
さすがに日曜日ということもあり、七時四十五分についた自分が
一番乗りでした。

すぐに会場の鍵を借りて、掲示物を貼ったりしてました。

色々不手際もあって、指摘されてから気づくこともあり「やばいなー」
と思う場面もあったけど、何とか無事に終了しました・

これから、点数入力をして、水曜日までに提出物を作らなくてはなりません。
でも火曜日は出張なの。
そして水曜日までに、生徒のAO入試の志望動機書も添削しなければならないの。
あーまいったー。

バーゲンにも行きたかったけど、四時半頃に帰ってきたので、
バーゲンはバーゲンでも「マックスバリュー」での買い物となってしまいました。
乾燥バジルが100円均一で売っていたのが嬉しかったです(ぉぃ)

六時も過ぎてるというのに夕方のような明るさでした。

帰宅して、薄暗くなってから車を水洗いしました。
スポンジとバケツと水(空いたペットボトルに水を汲んで)
を持参し駐車場でジャブジャブと洗いました。

でも一か月分くらいの汚れ、中々取れません。
蟲がぶつかってこびりついている部分には参ったぁ〜。
こすってもおちないんだもん。

白い車なので、夜でも虫が寄ってくるのでしょうかね。

ごしごし洗ったら気分爽快です。

これから洗濯もしようと思います。

頭皮は相変わらず赤くヒリヒリしており、
鼻の頭は皮が向けてぼろぼろになってます。ε-(ーдー)ハァ



2004年07月03日(土) 体育大会 その後・・・

体育大会の、水曜日、木曜日はとても天気が良く、特に木曜日はかんかん照りになり、日焼け、熱中症がしんぱいになりました。
一応朝のうちに日焼け止めと、アネッサのファンデーションを塗っておいたのです。

でも、その後塗りなおしたり付け足したりする時間がなく、
日焼けしまくってしまいました!!

長袖長ズボンのジャージだったから、体はそれほどでもないんですけど、

顔は真っ赤だし、頭皮もヒリヒリ!

今朝は頭皮から膿が出て、黄色い汁が出てきました・

皮膚科に行きたかったけど明日はワープロ検定で自分が係になっているし

今日はその練習もあってどうしても抜け出せなくて今にいたります…

早いうちにいけるとすれば、火曜日か木曜日かなぁ。木曜日の方が確実なんだけど。。。

そして、顔の方は、すぐ家で冷やして、ビタミンC 美容液でコットンパックをしたのだけど、鼻の皮はむけてしまいました。

世間ではバーゲン催されているんですか。
何にも知らないまま、日焼けと美の狭間で戦っています。



2004年07月01日(木) 体育大会(運動会)

日焼けしすぎ!!

頭皮 顔(頬 鼻 額) 眼球 が真っ赤っかぁああ。

ユニホームの帽子は「キャップ」型なので、ちょっと苦手・・・
だからといって個人の私物の帽子をそこでかぶるのもなんか悪いし
あーちくしょ!!

長袖を着ていたので、腕の被害は最小限に食い止めることが出来た

でも顔が熱くて、目もヒリヒリ涙が出てくるし

久しぶりにこんな酷い焼け方したぁ・・・

GWにしっかり帽子かぶってUVカットしたのに!!くっそー

Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!




GLAYの歌

天使のわけまえをあなたにそっとあげる
悪魔の戯言をあなたにもっと聞かせて
羽根の折れた蝶の様に空に憧れて
目を塞いだ犬の様にただ従うだけ
天国の記憶にも似た痛みに溺れている
地獄絵図見て育てられた魔性の女
狂おしいほど
天使のわけまえをあなたにそっとあげる
深紅の花びらはあなただけの罠に
5秒と見つめられない愛おしさが募るばかり
2人はまるで別の意味生き方に求めてる
吐息をちぎるその前に 天使よ故郷を見よ
長過ぎるKISSは饒舌に 愛の終わり語り始める
天使を演じれば飛べない事と知る
悪魔を演じれば心が邪魔になるだけ
天使のわけまえをあなたにそっとあげる
悪魔の戯言をあなたにもっと聞かせて
5秒と見つめられない愛おしさが募るばかり
2人はまるで別の意味生き方に求めてる


 < 過去  INDEX  未来 >


おni9Y [MAIL]