脳内変態汁の観察

2003年12月30日(火) 帰郷

実家に帰ってきたものの、弟が帰ってきており、そのおかげで自分の寝床がなくて、交代制で寝ようってことで、弟は朝7時に起床だそうで、どうやらユリカモメにのって逆ピラミッドのアレに行くらしいのですが、ってかそろそろ足を洗いなさい就職活動はどうなったの?なんて心配していますが、それよりも、自分が実家で安住できるとこを探せよなんて実家を出たら居場所が完全になくなったhanpですこんばんわ。

実家に帰ってきました。今は弟のパソコン(旧俺パソコンってかダイナブック)を使って更新作業しています。こんなに使いやすかったっけ?なんて思いつつ、こんな低スペックマシンは使いたくないなぁなんて思いつつ、でも使っている方もいらっしゃるのでなんともいえませんが、ネットをするだけなら普通に快適だったりします。仕事では使いたくないけど。

宇都宮の地を踏んで最初に思ったこと。

「超寒ぃ」

そして夜空を見上げて思ったこと。

「星が超見える」

そして、夜は車の窓が漏れなく凍っていたりします。神奈川ではありえません。少なくとも川崎市では。多摩区では。

久しぶりにテレビを見ていたのですが、朝まで宴会みたいなことをやっていたのですが、マジ面白くないので、チャンネルを変えたらBSで就職のミスマッチってのを特集にあげていました。

4年生でこの時期まで就職が決まらない学生というくくりでインタビューをおこなっていたのですが、その学生たちはピアスをして茶色い髪で、希望職種が「大手だったら何でもいい」「定時で上がれる」「給料30万」だそうです。

あくまでも希望ですが、われわれ新人が聞いたとしても怒髪天極まりない受け答えですね。企業は甘くないです。面接でそういうことを言うものなら「そのままフリーターで日銭を稼いでのたれ死ねまぁうちの会社じゃ無理だねぇ」といわれてしまうことは火を見るより明らかです。

ま、これからの日本を生かすも殺すもそういった年代に方々なのでお互いがんばりたいものです。もしわが社に入社した際には、俺の部署に回ってくるなとエールを送りたいものです。

さてさて、なんだかんだいってまだ4時に回っていないので、脳内から汁という汁が出尽くすまで今回は文章を打ちます。ってか今回は長いよ。

今年を振り返ると社会人として学んだことがいろいろありました。飲み会での作法や、飲み会での振舞い方や、飲み会でのあしらい方を学びました。ってか飲み会ばかりです。ってかうちの部署は学生の飲みと変わりません。

日本酒イッキはありえないと思います。ってか目の前に冷のグラスが二つあるのが標準設定なのはありえないと思います。それを立て続けに「ワンツー」なんて言うのも至極非常にありえないと思います。それだけ飲ませておいて、酔いつぶれたら酔いつぶれた人が悪いような言い方をするのはどうかと思います。

僕の同じ年齢の先輩(専門学校卒なので社会人経験が自分より長い)方がいらっしゃるのですが、彼は先輩からよく飲まされます。そして酔いつぶれます。

このまえの忘年会では他の部署でも気に入られて散々飲まされていました。で、動けなくなり、路上で寝ようとしたので皆で担ぎ、カラオケ屋のトイレに占拠しようと個室のカギまで閉めてしまったので内側に乗り込んでこじ開け、引っ張り出し、カラオケの部屋まで担ぎ込んで寝かせました。

朝も朦朧とした様子で、電車に乗せて返しました。後日談なのですが、帰りに原付に乗って帰宅する途中気持ち悪くなったらしく、でも途中で止まれるようなところはないので、ぶちまけたそうです。フルフェイスの中で。誰にも迷惑をかけませんが、自分はパニックです。孤独との戦いです。フルフェイスは寒かったからだったそうですが、それが仇となりました。

その後、彼はキャップ型のヘルメットを買ったそうです。寒いけど、もうあんな思いはしたくないそうです。そりゃそうだろうけど。

まだ4時になりません。ってかあと3時間もあるのかよってかあきらめてどこかに寝床を探せ自分。時間が経つのが異様に遅いです。逆浦島太郎状態です。ってか部屋の中も寒いです。さすが栃木。

あと地元情報で、喜連川町と氏家市が合併するそうで、合併後の名前が「さくら市」だそうです。すげー微妙です。ちょっとマニアな匂いがします。さくらの町といえば埼玉県幸手市の桜並木でしょうけど、結局それに勝てない中途半端な町になると思います。



2003年12月29日(月) プチ大掃除

今日から帰省するってことで、掃除洗濯を行い、換気扇の裏側を見たとたん大掃除終了で、帰省の準備をしているhanpですこんばんわ。

今日はそういえば朝パンを食べたきり、板チョコ一枚をお腹がすいては割っては食べ、お腹がすいては割っては食べっていうことをしており、え?貧乏?

お腹がすきました。。。最近休みになると食べることすら面倒くさくなっているがゆえ、飯を食った後の栄養の吸収力といったらもうねぇ。そのおかげで食べないでダイエットで、食べてリバウンド。顔は丸くなるけど、身体は貧相になる一方。

ただでさえお腹が出てきておっさん体系へと着々と進行しているのですが、このままだと完成まで時間はかからないだろうと思います。

かといって運動も面倒くさいので、流れに任せ、お肉に任せ〜。

はい。今日から帰省です。とりあえず弟のPCをぶん取って更新作業をするかもしれないししないかもしれないです。今日バンド練習でその後きっとバンドの忘年会があるだろうなので、眠れません。。。ってか普通に寝かせろ。



2003年12月28日(日) うそぉぉぉぉん!?

師走の第4コーナーを回り、最後の一直線に差し掛かり、大掃除やら年末のご挨拶やらがデッドヒートしているさなか、パソコンの前に座り、ベランダでタバコを吸い、パソコンの前に座り、ラジオを聞き、テレビは無いhanpですこんばんわ。

鏡。

光の反射を利用して形・姿を映して見る道具。

普段は風呂上りとか、朝とか、忙しかったのでヒゲを剃る時とかしか見なかったのですが、よぉぉぉく自分の顔とか頭とか見てみたんですね。暇だから。

・・・白髪が・・・ _| ̄|○

で、抜こうとしたのですが、抜くと痛いんですよ。たしか、白髪って割と楽に抜けるって聞いたことがあるんですけどあれはウソ?ってか生き白髪?まだ白くなって間もない?紅葉みたいなもん?ってことはどんどん白くなっていくってこと?

老いかぁ。。。どぉりで最近茶がうめぇとおもったよ。。。

いや、そうじゃなくて、本当にびっくりしました。仕事のストレスから?私生活のだらしなさから?食生活の乱れから?ビタミンが不足してる?

まま、落ち着け俺。ってかまず健康な精神は肉体からって言うじゃないか(多分)ってことで、鍛えなくてはならないのか。っていうかそのまえに、きちんと栄養を取らなくては鍛える前に倒れるぞってことで、何かを食べなくては。。。って冷蔵庫の中は、

じゃがいも(9月に買った)
たまねぎ(9月に買った)
米(10月に買った)

さて、どこかへ食べに行くか。。。



2003年12月27日(土) 業務終了

ここんとこバタバタとしていたんですが、年の瀬が近づくにつれ、飲んで飲んで飲まれて仕事で飲んで飲んで納期で、そんなこんなで仕事で眠れない日が4日くらい続いて、本日ようやく開放されるhanpですこんばんわ。

会社の飲みが「朝まで」っていうのが標準設定されてしまったがゆえに、土日がつぶれます。勘弁してください。そこまで高い飲み屋に連れまわすんだったら少しでいいからお金出してください○○さん(上司)。

今年は社会人になってから更新頻度がガクゥーンと落ちてしまいました。なんかですねー。脳内ではオモシロが蔓延するんですけど、家に帰ってパソコンに向かう余裕が無かったんですねー。そりゃぁ朝9時出勤で帰宅が24時とか25時が標準設定だと書く気力が起きるわけないっすよ。かといって、残業代が満額支払われるわけでもないので、どんどん体力ゲージが削られていきます。あと弱パンチでヤられるところでしたが、タイムリミットで何とか持ちこたえられました。

あ、そそ。今月ボーナス出たんですが、もう無いです。おいしい物食べて、おいしい酒飲んで、丸井のカード残高を一括で支払ったら無くなりました。初めての冬のボーナスも少なかったのでマジ金が無いです。

今、マイPCの音が出ません。ドライバをダウンロードしようとしたんですが、ダウンロード中にパソコンがフリーズします。WindowsXPではこんなこと無かったんですけどねぇ。Windows2000だとうまくいきません。改めてインストールしなおさなきゃいけないわけですね。




昨日は一次会が忘年会で二次会がカラオケで三次会がキャバクラで四次会がカラオケっていう逆エリート街道まっしぐらなのですが、どうもキャバクラは苦手です。面白くないです。自腹ならなおさらです。ってか上司が客引きに値引き交渉しているのを見ると引きます。店に入ったら入ったで横柄な態度に様変わりする上司を見るとさらに引きます。で、こっちがサービス精神アンド営業スマイル(営業じゃないけど)でオネーチャンと話していると、死んだ蛇のような目でこっちを見るのはやめてください。来年もこんな調子なのかと思うと胃が痛いっす。

とりあえず社会人としての来年の抱負は

「断る勇気」

ってことにしておきます。



2003年12月07日(日) 開放!!

ようやく仕事がスケジュールどおりになり、久々の土日2連休な気分でウキウキワクワクだったのですが、あっというまに終わってしまい気が付きゃ明日からまた仕事が始まることで憂鬱になっている大人になれないピーターパンなhanpですこんばんわ。

あいかわらず日記をサボり気味ですいませんでした。これからは心を入れ替えることもなく、相変わらず気が向いたときしか書くときが無いと思いますが来ていただけると幸いでございます。

最近は何をしていたかというと、相変わらず会社と家の往復という単調な毎日で、一日の半分以上は会社で過ごし、満員電車で往復し、家では寝るだけの生活です。

ただ、そんな生活でもドラマはあり、人生は面白いものでございます。

この前サンタクロースが我が家にやってきて今月から忙しくてっつーか、「こんな要望受け入れられるかぁぁ!!」などと、まだカラの白い袋を叩き付け、トナカイに八つ当たりをするも、トナカイ自身も機嫌が悪かったらしく自慢のツノでヤツを夜空へぶっ飛ばすと、そのままどこかへ行ってしまいました。赤い服をきた白ヒゲのジジイもストレスがあるのね〜などと思いました。それでもクリスマスには名目上イイコで過ごしていたクソガキどもにプレゼントを届けにニシエヒガシエ働くことでしょう。あ、ちなみにトナカイはメスです。なぜなら、この季節のオスにツノが生えていないからです。トリビア。

クソガキから身体的に成長してしまったオトナたちは、無償でプレゼントをくれるわけでもないため、ふて腐れて「オトナの財力こそチカラなりぃぃぃ」といわんばかりに街中をイルミネーションで照らします。ぶっちゃけ言うと豆電球の群れです。原子力発電所の稼動状態が気になります。でん子ちゃんがこの時期にキレないのが不思議です。

そんなこんなで、クリスマスな12月なのですが、新社会人が気になるのは忘年会です。忘年会と称し、行きたくも無い飲み会に付き合わされたりします。同じ会社同じ部署なのに毎週のように忘年会を催し、「あれっ?先週が忘年会ですよね?」という無粋なことを口走れば最後、お猪口に日本酒をわんこそば選手権がよろしく飲んで注がれ飲んで注がれのオンパレード。気が付きゃ電車の終着駅。帰るアテもなくここはダレ?私はドコ?な状態に陥ります。飲み会自体は大好きですが、度を越えると一気に引いてしまうので安くて不味い酒がさらに不味くなります。

また今月も納期があるので、暫くバタバタした一週間になると思います。飲み会あるし。ってかもっと書きたいことあったんですけど、メンドクサくなってしまったので、またの機会に。



 < 過去  INDEX  未来 >


HAN-P [HOMEPAGE]

My追加