脳内変態汁の観察

2003年04月18日(金) おひさしぶりでございます

社会人になって暇な時間が大幅に削減され、っていうか通勤3時間ってもちろん片道ですが、往復6時間もかかっており、同僚の方々に、「3時間かぁ」と口々に言われるだけでなく、研修の講師にも、「ああ、キミか。3時間ってのは」という「3時間」という名称が僕の名前になりつつあるっていうかほぼ確定になってしまったhanpですこんばんわ。

大変おひさしぶりでございます。ネットにはちょくちょくつないでたのですが、何せいつも帰ってくるのが23時とかなので、飯食ってパソコン立ち上げてメールチェックして寝るっていうパターンが完全に定着化していたりします。

ちなみに以前から申し上げているとおり、朝5時には起きるので、睡眠時間は4,5時間くらいです。通勤時間より睡眠時間のほうが少ない、もとい、布団を用いて眠る時間より通勤時間のほうが長いです。ま、通勤時間に爆睡ですけど。

社会人になったんだから新聞くらいは読まないと…って考えていたのですが。

無理。

いや、だって、電車は座れるんですよ。シートは温かいんですよ。空気も悪いんで脳がいつまでたっても覚醒しないんですよ。そりゃ寝るわ。

上野までの電車はまだいいんですよ。マシです。問題は上野〜秋葉原間の山手線および京浜東北線です。なんなんですかあの混み具合は。でも実際には赤羽新宿間がもっとひどいみたいですけど。昔痴漢にあったくらいだし。俺がな。

そうそう。地下鉄って混むんですね。知りませんでした。この知らなかった度合いは、東京の人が栃木の人に「テレビ東京写るの!?」という驚きと同様だと受け取ってください。

まぁ、通勤のネタはこれくらいにして、研修のほうなんですが、今週はプログラミング言語をやりました。

まったくわかりません。

いや、まったくってわけじゃないんですけど、基礎基本がわからないのに、どんどん先に進まれてしまうので置いてけぼりを食ってます。いくら会社に余裕が無いからといって、経験者と未経験者とを一緒くたにして研修するのはすげー間違ってると思ったのですが、言わないようにしました。

で、そんなヘタレプログラマな僕にも、配属先というものが決まってきます。6月まで研修予定だったのがもう配属になってしまいました。システム開発のクセにプログラミングが出来ません。クビですか?

配属の話ですが、子会社に出向することになりました。入社してはや2週間目で「肩たたき」というものを経験しました。この歳で経験するのは珍しいです。ま、籍は親会社なのですが、帰ってくることはなさそうです。

その子会社は横浜が本社なので、異動です。引越しします。ようやく一人暮らしです。家財道具は持っていません。何を持っていけばよいのやら。。。

ちなみに明後日はシスアドの試験があります。合格点が8割っていうのを最近耳にして焦りまくってます。飲みに行く暇がないです。金も無いです。



2003年04月04日(金) 金曜日

社会人になって初めての金曜日だったわけですが、まーーー1週間の長いことったらありゃしないんですが、でもまぁ、これから仕事は土日とか無さそうなので今のうちに週休2日制を満喫してやるもんねーという意志の堅いhanpですこんばんわ。

外に出てもお金を使う機会がなかなか無いですね。お昼ごはんを食べるときくらいですね。でも財布からお金がどんどん無くなっていくのはなぜでしょう。

とりあえず今週は何に使ったのよってことでちょっと思い出したんですが、交通費は今のところ実費です。いずれ実費を負担してくれるとは思うんですが、俺ってすげー交通費が高いんです。

一日約4,000円です。週2万円です。いつ出るんだろう。金欠です。3月に使いすぎちゃいました。無駄遣いも含めて。

そんな状態でもせっかくの金曜日。飲まずにはいられません。同じ部署の同期の人たちで飲むことになりました。なるべく本社から離れた場所で。仕事の話はしないように、上司の悪口も交えつつ、研修の愚痴も交えて。初めて会った人ばかりなのにみんな打ち解けてます。共通する話題とかお互いの出身地とかすでに会社内で付き合っている奴らの暴露大会など、面白かったです。

とくに関西人のトークが炸裂です。関西の人はパワフルです。それに負けじと似非関西弁を話そうと試みるやつも出てきます。僕の中で「関西人の前で似非関西弁を話すとぶっとばされる」という先入観があるので、普段使ってる似非関西弁は封印し、かわりに似非東北弁で話しました。関西人の前で似非東北弁を話してもばれないし。

あ、それと会社の中での僕の最初のイメージは「クールで話しかけづらかった」そうです。僕が言ったんじゃないですよ。同期の奴らがそう言ったんですよ。ま、酒の席で化けの皮が剥がれたんで一瞬で消し去られましたが。

そんでもってすげー飲まされました。いつもより良いが回るのが早かったです。さすがにオールは出来ませんでした。終電に乗り込んで途中で座れたんですが、爆睡してしまい終点。タクシーで帰ってきました。

ああ。金が無い。。。



2003年04月03日(木) 自転車の問題

あんまり研修内容を書きすぎるとサイトバレをしてしまう可能性があるんですが、とりあえず今のところはばれてないとは思いますが、どっかの誰かさんがサイトバレしているらしいので巡り巡ってばれてしまいそうなのであまり書けないなぁ、ネタが無いなぁと思ったhanpですこんばんわ。

入社してから毎日自転車で駅まで通っているのですが、駐輪所で悩んでるんですね。駐輪所は有料なんです。でも受付は朝7時から夜6時。僕が駅に着くのは6時過ぎ、帰ってくるのは夜9時前。受付は終わっています。なので勝手に出入りしていたんですが、あれってどうなんでしょうね。

実際朝停めて、帰りに自転車置き場に行くと「ここは有料です。受付ボックスに料金を入れてください」という札を付けられています。受付ボックスに札とお金を入れたからってわかるんですかね。

ってことで、今のところ踏み倒してます。ちゃんと払いますよ。今までの未納分も含めて。過去に未納した国民年金ってどうなってんですかね。今月から引き落とされるみたいですけど。

さてさて、今日の研修なんですけど、今日は午前中テストで午後はグダグダな感じで。普通なら1時間掛ければ余裕の作業を5時間掛けてやってました。時間の無駄です。隙を見て居眠りしてやろうかと思ったんですが、席が一番前だったりして逃げられません。まぶたに目を書いてしまおうかと思ったんですが、気持ち悪いことが予想されたのでやめておきました。

ネタになることなんてそうそう起こるもんじゃないです。あ、昨日書き忘れたことがありましたね。うちの会社は分煙しているんですが、喫煙所が狭いんです。でも休憩時間が限られているので、その時間で喫煙者が喫煙所に集結します。うちの部署の半分くらいが喫煙者です。喫煙所は窓が開いているのに目の前が真っ白です。主流煙と副流煙を同時に吸うことになるので非常に健康によろしくないです。

そんでもってタバコに火の扱いがとても難しくて、みんなタバコを持っている手を頭上に掲げている光景は異様です。何かの儀式みたいです。そこまでしてタバコ吸いたいのかよ。

社会人になってタバコを吸う量が多くなりました。家で引きこもっている生活の場合は、タバコを吸うときにベランダに出なくてはならないので一日5本くらいでよかったんですが、会社では休憩のたびに吸っていたりするので一日一箱近く吸っちゃいます。ストレスはそれほど無いんですけどね。まだ。



2003年04月02日(水) 研修開始

昨日は徹夜だったので速効で寝たので本日朝5時にきちんと目が覚め、6時代の電車に乗り、8時には東京付近で人の多さに困惑しまくったhanpですこんばんわ。

ひさしぶりに満員電車というものを体験しました。社会人の先輩である方々の年齢が高ければ高いほど満員電車の過ごし方を会得しているのとともに、心の荒み方も垣間見えたりして面白いです。新聞をバサバサバサバサッと畳んで週刊誌サイズにして読んでいる人、電車の中吊り広告を延々と眺めている人、何も無いと思われるところを凝視している人、仁王立ちで寝ている人等など暇しません。

暇はしないけど、2時間も電車に揺られていると途中で眠くなってしまうので欲望に任せて寝ます。上野に着き、朦朧とした意識の中地下鉄に乗り換えます。ケンカ祭りです。

スーツ姿で。「我先に」と階段を下りようとする人たちでごった返しています。いずれ事故がおきるのではないかと不安だったり楽しみだったり。っていうか起こしますか。どうせ事故が起きてからじゃないと何も対策しないだろうし。

研修は経営理念とか守秘義務とか品質管理とかの説明でした。研修の説明終わり。っていうか午前も午後も睡魔との闘いでした。

終業となり、どこにも寄らずに帰りました。家に着いたのは夜9時です。疲れてすぐに寝てしまいました。日付が変わる前に就寝。今までの生活では考えられません。これから2ヶ月くらいこの生活が続きます。忙しくないけど暇じゃない。真綿で首を絞められている感覚ですな。



2003年04月01日(火) フレッシュメン

今まで腐りきった生活を送っており、今まで朝5時に寝ていたのが、これから朝5時に起きなければならないので、さすがに入社式は遅刻できないだろうということで、起きっ放しで入社式に挑んだ勇者hanpですこんばんわ。

入社式は無名なホールで催されたわけですが、意外と東京には無名なホールがあるもんですね。こんなビルになんで?ってかんじです。

午前中は入社式。午後はガイダンスだったわけですが。入社式からツッコミどころ満載だったので載せてみたいと思いました。ま、入社時に守秘義務っていうのがあるので多くは書けませんが、ちょっとくらい触れてみても良いかと。っていうかアホな上司を告発するのも守秘義務なのだろうか。会社の業績を下げることをすることになるからかなぁ。王様の耳はロバの耳って穴ぐらに叫んでもバレちゃうくらいだしなぁ。

ま、バレ無いだろうということを前提にお話いたします。

なんか将来が不安ですよ。ま、連続赤字だし。あれ?何期連続赤字出すと再生法適用されちゃうんじゃなかったっけ?もうそろそろ産業再生機構が錦の御旗を掲げて来社されるのではないかと思うんですが。いや、むしろそうしてくれるとありがたいかも。とりあえず愚子息はぜひとも辞めてほしいと思った。

マヂ殺意を抱きましたよ。「きっとこいつは挫折しないんだろうなー。失敗は星の数ほどあるんだろうけど。パパが助けてくれるんだろうな。何もしないでその地位かよ」数えるときりが無いです。

そう思ってしまったのは、内定式を終えた後。ふと自分の会社のHPに載っている組織構成図ってのを見ました。ついでに会長のお言葉と社長のお言葉と副社長の言葉を見ました。副社長3人いるんですけど、代表して愚子息の顔写真が載ってました。

写真の時点で生理的に受け付けませんでした。でも書いてある言葉はまともでした。

で、入社式。社長のとてもパワフルかつ理路整然とした挨拶があり、次は副社長の番です。役員が入場するときからずっと観察してたんですが、負の意味で期待してました。

パワーポイントで発表されていたんですが、あれって本人が作ったんですかね。最低です。大学生がゼミ発表で仕方なく作ったスライドショーの方がまだマシです。そして言葉の厚みが無いです。学食のハムカツより薄いです。できれば写真を撮りたかった。。。そして晒したかった。

新入社員の反応はため息ばかりでした。とりあえず、彼が代表取締役社長になったらクーデターというかゲリラを敢行しようと思います。どうやって自分の手を汚さずに存在を抹殺するかがポイントです。

あ、エイプリルフールですけどコレはちょっと本気だったりして。



 < 過去  INDEX  未来 >


HAN-P [HOMEPAGE]

My追加