1月も終っちゃったね。 今この日記書いてる2月1日。
あっという間に過ぎ照っちゃったよ。 時が過ぎるのは早いもんだよ。早すぎる。
誰かから聞いた話では、 時が過ぎる感覚は、
「1/年齢」
だそうです。 実際そうかもね。
今年で俺は24歳。 ってことは、 365日×1÷24歳=15.208日 しか体験してないことになる。
そりゃ早いわ。 たった2週間強しか1年を実感してないことになる。
時間に換算して
365日×24時間×1÷24歳=365時間。
分数に換算して、
365日×24時間×60分×1÷24歳=21900分。
秒数に換算して…あ、もういいですか?
そうやってくだらない事をしていくうちに、 年齢を重ねていくわけね。
そりゃ、時が経つのも早いっちゅうねん
気づいてる人もいるかもしれませんが、 この欄外に「投票」ボタンがあります。 押してくれれば、僕の励みになり、 毎日日記を書く気にもさせてくれます。
かといって、面白い日記を書くという保障はどこにも無いけど。
今日は説明会の帰りに大学に寄った。 説明会の話は今日はしない。 さいきん就活の話ばっかりだったから、 ちょっと飽きてきたのよね。 ここに来てくれる人も減ってきたし(ボソ)
久喜駅に着いたのは17時。 大学のバス・・・1本しか無ぇし。
ちょうど来てくれたから乗れたけど。 ここではあまりおもろいエピソード無し。
大学に来た目的は、 ロッカーの荷物を取りに。 決して面白いエピソード無し。
ロッカーを開けると・・・まぁでるわでるわ。 最近開けてなかったからなぁ。ロッカー。 かといって、 別に見たことも無い生物が大量生産されているわけではなく、 どこでもドアでしずかちゃんのお風呂場に行けるわけもなく、 ただ、使わなくなった過去問とか、 一度も開くことは無かった、 2001年度版パソコン用語辞典とか、 一度も使うことは無かった英英辞典とかがあって、 貧乏性な俺としては捨てることもできず。 「捨てる!技術」を読んでも全く効果は無し。 大掃除した形跡など部屋にはひとかけらも見れません。
そして、また今日も新しいゴミ本や資料が、 この部屋に増えました。
なんか最近就職活動の話ばかりですいません。 一番自分の中で身近な話題がコレなんです。 あまり面白いことを書いていない気がして、 力技でオチをつけてみたり、 わざとらしく太字にしたりしています。
日記を書くのって実は大変なのね。 こんなに続いたのって初めてで、 自分自身もびっくらこいているわけで。
で、就職の話。あ、面白くないよ。
職種を選ぶ際に考えることは、 環境、待遇、仕事内容、給料・・・などなど。 数え上げたらきりが無い。
その中で、どこに重点を置くでしょうか。
仕事は面白い方がいい。 給料は生活ができる程度であればいい。
とか、
仕事はつまらなくてもいい。 でも給料はべらぼうに高いほうがいい。
人には価値観がそれぞれに存在するから、 選択肢は無限大。 自分の価値観のみで、 人が選んだことに口出しは無用。 本人なりに考えた結果だからだ。 自分が得た技術をあえて使わず、 違う仕事を選んだ人もいる。 悩んでいる人もいる。
なんだかまとまりそうもねぇな。今日は。 なんだろね。まあ、そういう日もあるよ。 と自分に言い聞かせたりなんかしちゃったりなんかして。
引き出しは、そんなにでてこねーよ。くそぅ。
テストが全日程終了しました。 明日から春休みです。 冬休みが1月の始めで終わり、 春休みが1月の末位で始まります。 大学生って不思議な人種です。
さて、3年生は基本的に就職活動が始まります。 現在までに、リクルートスーツを買ったり、 入社試験に備える為の参考書を買ったり、 様々な準備が必要となってくるわけですが、 この時期までにやっていなくてはならないことがあります。
それは、「自己分析」というものです。
就職する為には、自分をアピールしなくてはなりません。 自分をアピールする。すなわち自分を商品と見立てて売り込む。 商品を売る為には、商品を知らなくてはなりません。 そして、採用担当官は客です。 まちがっても敵ではありません。 そして、客は何を望むか。それを考えます。
「商品(自分)をどれだけ説明できるか。」を考えます。 まず、商品を買ってくれることによるメリット、デメリット。 「会社が自分を採用すると、こんなデメリットがありますよ。 でもね、それを覆すくらいのメリットがあるんだよ。」 といった感じで売り込むといいらしいです。
そのためには自分を知る。つまり、「自己分析」が必要なわけです。 適職診断や適性診断はあくまでも参考です。 ましてや、占いサイトで性格診断なんてのはもってのほかです。 サイトによって自分の性格がまちまちです。 そして、同じ生年月日の人なんてたくさんいます。 混乱して、自分探しのためにモロッコへ…なんてことになりかねません。
自分の性格ってわからないものです。 よく就職活動の参考書等には、 「自分が判断するだけではなく、他人にも自分のことを聞いてみましょう。」 とかいてありますが、僕のように薄っぺらな人間関係では サルでもわかる棒を使った作業が金田一少年でも解けない、じっちゃんの名に泥を左官屋さんが塗りたくるくらいの迷宮入りになってしまいかねません。
その場合は、親兄弟親戚飼い犬飼い猫に聞いてみることをお勧めします。 ただ、粗大ゴミ扱いされている大学生の場合はあきらめてください。
以上のように自己分析を試みると、 まったく進みません。 ちなみに僕は、性格の短所の部分しか思い浮かばず、 思わず中央線に飛び込みたくなりました。 就職活動をする方々。気をつけてください(謎)
今日はTOEICの試験がありました。
僕が行った会場は宇都宮大学農学部キャンパス。
天候は、僕の心を表すかのような、 寒さの中での強風と豪雨が。
受付を済ませ、校舎のいかにも幽霊スポット的な廊下 を通り抜け、いったん外に出て、教室へ。
教室にはもう半数の人が座っていて、 さまざまの人が受験していました。 顔で東大合格の高校生や、 就職のために資格を取ろうとする大学生や、 転職のために資格を取ろうとするビジネスマンや、 退職金を少しでも多くかすめ取ろうとしている老年サラリ−マン などなどでいっぱいでした。
教室内も寒波が入り込んでいて、 とてもエアコンだけでは制御できません。 ましてや、僕の席はドアの前。 頭痛がするほど寒かったです。
試験が始まり、リスニング。 そして文法問題、読解問題を、 時間いっぱいまで解いていく。 っていうのが正しい解き方です。
間違っても、 リスニングは何言ってるかわかんねぇし、 文法問題も読解問題も問題量多いから、 面倒くさくなってきちゃったから、 A,B,C,D,C,B,A・・・と。 あ、なんかわかんないけど、 ここの問題なんかCっぽい(←根拠無)。
と、解いてはいけません。 あ、説得力無いっすね??
まあ、試験終了。 教室内は寒かったのでさっさと出る。
家に帰ってもまだ震えがおさまらなかったです。
おそらく結果も震えがおさまらない点数なんでしょうけど。
僕はラーメンが好きであります。 バイトまでした経験があります。
あ、いや、そんなに力を入れて好きだってわけじゃないですけど。 あ、ラーメン屋でバイトしたのはお金が欲しかったんですけど。
まあ、今日はラーメンを食べに行ったわけですよね。 宇都宮に住んでいるんだから、 それなりに旨そうなラーメン屋を探そうじゃぁないの。 ってわけで、ラーメンを食べに行きました。
今回は長浜とんこつラーメン。 いった時間帯は3時くらい。
ラーメン屋にとって2時から5時くらいが、暇な時間。 お昼の疲れが出てきます。 夜の仕込みも始まるので、エネルギー充填時間。 だらだらと仕事をします。
まあ、出てきたラーメンのひどいことひどいこと。 面は固まってるし、味は薄いし、 トンコツなのにこってり感が無い。 餃子は倉庫の風味がする(爆)
前に来たときはもっと旨かった記憶があるのになぁ。 今度同じ店の2号店に行きます。
今回のラーメン屋。店名は明かさないけど、 評価:★★☆☆☆
就職活動、略して「就活」。
大学3年生が後期テストの次に頭を抱える課題の一つに挙げられる。 自分もまた然り。
今日は、大原で「就職戦線突破セミナー」なるものを受講。 就職活動を成功させる為に必要なことを話してくれた。
人事採用コンサルタントという肩書きのもと、 ビジネスマナーの基礎基本や、 面接に対する心構えだとか、 採用担当官は、どこを見て判断するか、えとせとらえとせとら 2時間半休みなし仏恥義理(ぶっちぎり)一本勝負の講義だった。
知らないこともあったが、 よく考えてみればあたりまえの事だった。
学生は、そのあたりまえのことができていないという。
あいさつ。しない。(頭を下げるだけ) 目を見て話をする。しない。(合わせない) 話を聞くときのアクション。ノーリアクション。(お人形さん状態)
あと、インターネットだけで就職活動した気になってる人。 なるべく足を運んで情報を得た方が絶対に良いといってました。
上京をもくろむ俺にとっては、懐が痛いです。
宇都宮===東京近郊 往復3780円なり。
CDアルバムを買ってお釣りが来ます。 ユニクロのセーターが買えます。 うまい棒が378本買えます(号泣)
2002年01月24日(木) |
山を越えた後は・・・ |
重視すべきテストは終了です。 勉強しても、しなくてもテスト期間は終ります。
きっと結果も終ってるでしょうけど(泣)
まあ、それはそれとして、
日曜日に初めてTOEICなるものを受検します。
T・・・何それ? と思う方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明。
TOEIC(とぉいっく)とは、 英語の資格試験です。 主に、就職活動を控えてる大学生とか、 ビジネススキルを上げたいビジネスマンとか、 リストラまであと一歩のお父さんとかが受ける試験です。
英検などは1級とか、準2級とかいうランク付けがありますが、 TOEICは点数でランクが決まります。 ちなみに満点が990点。 めちゃくちゃ半端な点数だと思うのは僕だけでしょうか? ちなみに平均スコアは、 大学生は568点。 高校生は497点。 短大生は451点。 です。短大生頑張って下さい。
僕の目標は、400点!
あ、あれ?なんか反応が冷たそう・・・。
だって英語苦手なんだモンモンモン
いつもは12時間平気で寝る癖がついてしまったので、 受験時代の4、5時間睡眠ができなくなってしまった。
今日は睡眠時間7時間。 すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー眠い。
受験生のときは7時間で目覚めすっきり、 お目目パッチリさんだったのになぁ。
コンタクトのときは常に目が変な感じだったんだけど、 メガネのときは平気です。
でもコンタクトにしたいなぁ。 メガネもそろそろ飽きたので。
あ、メガネを新しく買うのもいいなぁ。 ちかくに「メガネトップ」もできたしなぁ。
安くイメチェンもいいかもね。
メガネで思い出すことといえば、 高校2年生の文化祭。 太い黒ブチメガネ(1号)をかけていた僕。 素でボケたのを友達がツッコンだら、 たまたま顔にぶち当たり、大破。
象が踏んでも壊れないメガネ(嘘)だったのにぃ。
いまはHANP3号(稚拙な・・・)メガネをつけてます。
テスト勉強も飽きてきたから、 こうやって雑文を書いてるわけで。
テスト勉強も飽きたといっても、 一日中やっていたわけじゃなく、 10分やっては本を読んで、 15分やっては漫画読んで、 5分やっては珈琲を入れに台所へ。
現在までに進んだのは、 たったノート1ページ。
勉強中でも、別なことを考えちゃう。
HPの更新するとき何を入れていこうか、とか、 ドラムの叩き方って奥が深いんだよなぁ、とか、 笑点の大喜利に出てる落語家ってすげぇ、とか、 お笑いコンビ「おぎやはぎ」ってどうよ、とか。
テスト勉強が進むわけが無い。
基本的に「男脳」だから、 沢山の事を同時進行できない。 電話しながらテレビ観て、掲示板の書き込みをすることなど、 俺にとっては神業である。 そして、「カン」が鈍い。 女の人ってそこらへん敏感だよね。 レジに並んでも、隣のレジの列に追い抜かれ、 とても要領の悪い生活を送ってる気がする。。。
どうやら、その能力を開発するには、 大豆とか卵がいいらしい。 明日から納豆飯with卵に決定か。 「発掘!あるある大辞典」抜粋でございます。
テスト問題を見抜く「カン」が欲しいなぁ。
一見、近づきにくい寡黙なムードをもってはいますが、実際には近づいてくる人に対して実に親切に対応します。オリジナリティー溢れるアイデアや創造力に優れ、人とは違った視点で物事を捉えるため、『変わっている』と言われたり、偏屈な人柄と思われたりする事もありそうです。しかし、実際には駆け引きのない実直な人間性を持っており、義理人情に厚いつきあいをするタイプといえます。無責任な言動は少なく、非常に論理的な話し方をします。ぶっきらぼうな印象を与えがちなのは、人前で自分を取り繕ったり、気取ったりしようとは思わないからなのでしょう。また、自分でも人にどう接していいのかわからず、困惑しているというのが本音かもしれません。決して、器用に世渡りをしていくタイプではありません。 ストレートで遠慮のない発言をしてしまいますが、机上の空論ではなく、すべて実体験に基づいているため、筋が通っていてかなり的を射ており、説得力は充分。何事も自分が納得できるまでとことん考えて、綿密な計画をじっくりと練ってから行動に移すため、取り掛かりには時間がかかるものの、ひとたび行動に移すと、自分の立てた計画を忠実かつ着実に一歩一歩遂行していきます。周囲が何と言おうとも自分の信念、自分が信じた道を貫いていく頑固さがあり、初志貫徹をモットーに進めていくことでしょう。ただ、考えてばかりで行動が伴わない事もしばしばあり、周囲の意見に耳を傾けないような面もあるので要注意。 時代を見通していく洞察力に優れており、とことんまで考え抜いた極限の構想を打ち出し、周囲に左右される事なく、自分のペースで行動しながら目標に向かって堅実さがあります。客観的に物事を判断する冷静なタイプではありますが、ヨミが外れた時のとっさの対応は得意な方ではありません。社会通念や人間関係のしがらみなどは、どこ吹く風といった態度が薄情に見える事もありますが、あくまでも我が道を行く、いつも変わらない姿勢には信頼がおけます。
どうでしょう?あたってます? 占いモンキーで占ってみました。 友達のサイトで紹介されてたのでやってみました。
今日は夜中の4時ごろ学校にきました。 新しいキャンパスとはいえ怖いですね。
前日の午後8時くらいからデニーズで、 試験対策とかやってたんですけど、 どうも集中力が続かなくなって、 仮眠をとろうと学校にいったのですが、 その時間は草木も眠る丑三つ時(?)。 警備員すら寝ています。
その夜に泊まっている大学院生にあけてもらい、 大学構内に侵入。
何とか空いている教室を借りて、 試験勉強ができました。
いま、ゼミ室にいます。
テスト勉強とかで、 もしかしたらこれから更新が おろそかになってしまいますが、 ご容赦ください。
マジせっぱつまってるんで(泣)
今日は大学に行きました。 「毎日行けよ」というツッコミも聞こえてきそうです。
友達がいろいろな科目のノートを、 編集してCD−ROMにしてくれたので、 もらいに行ってきました。 今日は授業がありませんでしたけど。
しかし、その友達は午前中で帰るとのこと。 ちなみに僕が学校に着いたのは午後2時です。 やっぱり朝は起きられません。
で、ほかの友達に渡したとの連絡が入り、 大学のバス停で待ち合わせ。
受け取って、CDの動作確認。
…
やはり21世紀はすごいです。 お茶の水博士ありがとう。
で、今日はそのCDを預かってくれた友達と、 つじつまの合わない話が大好きな友達と食堂で無駄話。
3年生も後期になると、あまり大学に来ません。 冬休み明けに同学年の友達と会うことは、 イクラちゃんがまともに話し出すくらい奇跡です。
久しぶりに会ったので、無駄話に花が咲く。 帰りのバスの中で一際うるさかったです。 あ、僕がね。
とうとうやってきちゃいました。 後期テスト。 後期試験とも言いますな。
今日はテスト勉強をしました。
原価計算という科目は、 実際に学問としては奥の深いものです。 しかし、先生のご好意、というか工夫が無い試験問題作成により、 毎年、試験問題の傾向はほぼ一緒です。
だから馬鹿の一つ覚えが容易な優秀な人は、 一発で単位を取得していきます。 しかし、その馬鹿の一つ覚えができない劣悪な脳の持ち主は 翌年、あるいは翌々年に試験を受けなければなりません。
ちなみに僕は後者に該当します。
定期試験を行うもっとも一般的な理由として、 今まで勉強してきたことをどれだけ習熟しているかというものですが、 僕を含めほとんどの大学生は、 どれだけ試験当日までに情報を習得し、 丸暗記ができるかに懸かっています。
話で聞いた限りでは、 東京大学では「哲学」の答えは生協で売っているらしく、 早稲田大学ではテスト直前の授業で教授が自己紹介をするそうです。
日本の将来を担う人たちを育成する学歴トップの大学が、 そういった体たらくな状況です。日本も安心できません。
私の通っている学校も学歴トップダウン方式に従って、 毎年問題傾向が一緒のために、 先輩に脅しをかけゴマをすり、過去問を手に入れ、 真面目な学生に餌を与え拝み倒しノートを手に入れます。
ある意味、真面目な学生は王様気分で一儲けできそうですね。
テスト科目が残っている3年生の皆さん。 一緒にがんばろうね(泣)
今日って日曜日だったんだよね。
ぜんぜん日付感覚が無かったよ(汗)
冬休みも終って、 すでに学校も始まっているのに、 まったく生活習慣が変わってない。
ちゃんと起きることはできる。(はず)
たまに1日が、2日も3日も経っている気がするときがある。 これはきっとその1日が満足したものであったのだろう。
その感覚と同様に、 大学生活の3年間もあっという間に過ぎていった。
その間にもいろんなことがあった。 でも、やりたいことがやれたのって、 数えることができるくらいだ。
今年度も、後はテストを残すのみ。 あと半月後には春休みが待ってる。
以前まではこの長い春休みを待ち遠しくすら感じていた。
でも、今となっては切なく感じることもある。
就職活動が控えているからではない。 会社訪問が控えているからでもない。
きっと何もせずに時間をすごしていくことに、 不安と焦りと苛立ちを感じているのかもしれない。
目の前に目標を立てることはできる。 しかし、その先にある 将来のこと。 将来の自分のこと。 それに対して目標がはっきりしない。
あと1年。何をしよう。。。
今日、僕はスカウトされました。
なにっ!?とうとう芸能界デビューか!?
そう思われた方、ごめんなさい。(←そんなヤツいねぇ) そーではありません。
俺がバイトしてる会社の社員さんが結婚することになって、 そのお祝いとして歌を送るので、歌ってくれないかという話。
クサいかな?(クサイです。)
なんで俺なの? ってプロデューサー(笑)のtaba@mtsさん曰く、
「バンドのボーカルしてたから」
そんなんでいいのかよ!?
歌の上手い下手とか考えなくていいの!?
一緒にカラオケに行ったときも めちゃくちゃにしか歌ってなかったじゃん!
いいの!? ほんとに俺でいいの!?
すげー照れくさい。 でも面白いので、やる。
どうなることやら……。
2002年01月11日(金) |
I am 栃木県民。 |
関東で最も北に位置する栃木県。 その真ん中にある年は宇都宮市。 栃木県の県庁所在地がここにある。 そして僕はそこに住んでいる。
通っている大学は県外(埼玉県)にあるので、 いろんな都道府県から来た人に会います。
で、栃木県の存在感ってこんなに薄いのね。 ってことを今日は話したいと思います。
栃木県民はハンカチ2枚くらい必要かも(泣)
まず、最も多かった認識。
・え?栃木県って関東だったの?
・宇都宮から来てるの?電車で2時間くらいかかるんでしょ?
・え?日光って栃木県なの?
・栃木ってテレビ東京写らないんでしょ?
いや、マジな話よ? 栃木県の人怒ってない?大丈夫? これなんかまだ軽いジャブよ?
で、わりと少数なのが、
・普通に牛って見れるんでしょ? ・イタチと野良猫って縄張り争いしてるんでしょ? ・電車って単線なんだよね? ・栃木県ってどこ? ・主食って餃子でしょ?
…書いてて悲しくなりました…。
しかーしっ、このままでは栃木県民の端くれとして 黙っているわけにはいかねぇ!!
!特徴! 関東1都6県の中で土地面積No.1! 山ばかりでゴルフ場が乱立しております
県の人口2、004,817人! 関東では最下位です
新しく建てる予定の県庁の総工費は約700億! 既得権益の温床ですね
…あんまりいいとこないな…
今日は、珍しくきちんと起きれたので、 学校に行きました(普段から行けよ)
ちょうどテスト前だったので 教室は学生がいっぱいです。 テスト前に出没し、 情報をゲットしようと交渉する人や、 学食のカレー(250円)とノート1科目と 交換しようと試み、玉砕する人(あたりまえです)。
そして、テスト前は必ずコピー機の前は長蛇の列。 普段は見向きもしない図書館にも、 人で、溢れかえっちゃったりします。
3年生はこれから就職活動も本格化してきます。 それと同時に、単位の足りない3年生は必死です。 テストと就職活動との二束のわらじを履いて、 乗り切らなければなりません。 ちなみに僕はこの部類に所属します。 属性としては、単位取得中途半端種族に入ります。
何とか今年で終らせたいよ。いやマジで。
今日は珍しく忙しかったです。 お昼からだけど。 午後のスケジュールはこんな感じ。
13:00 授業。 14:30 ゼミ室で就職と単位について先生と友達を交えて相談。 15:30 昼飯。 15:35 ゼミ室に戻る。 16:00 課題に取り掛かる。 20:00 課題提出。 20:30 移動。宇都宮へ。 22:00 バンド練習。 24:30 帰宅。
ちなみに20時の時点で事件発生。 「BADTRANS.B」がMLで流されたとのこと。 とりあえず、前管理人の大学院生に対処してもらいました。
で、この時間になると学校発のバスが無い(泣) 東武バスに乗って久喜駅へ。 腹減ったけど、ご飯食べてる時間が無い(号泣) バンド練習のために家に寄ることもできない(超号泣)
直接宇都宮に行ったので 雀宮駅に停めてある自転車は放置プレイです。
帰ってきたら家族は寝静まり、 独りでご飯を食べました。
冷たいご飯をレンジでチン。
せつない。
実家暮らしなのに…。
髪の毛を切りにいきました。
髪の長さが肩まで伸びてかなり鬱陶しく 染めた当時から伸びた分が黒くなったので。
世界共通する専門用語に例えるなら、
頭がプリン
といえます。
で、一番の理由としては、 大学3年生の冬。 就職活動も本格化してきています。 大学院に進むということもありますが、 そっちに行かない僕としては、 心も体も就職活動モードにしなくてはなりません。
そのために髪を黒く染めなくては いけなくなっちゃいました。
で、切った後、家族から、
「誰?」
いや、マジで。 どうやって家に入ってきたのか的な顔をされました。
家の鏡を見たら確かに「誰?」って言うのも納得です。
髪の毛で隠れていた顔の輪郭もあからさまになり、 顔が丸くなってしまいました。
髪の毛の鬱陶しさがなくなった分、 顔の大きさが露呈してしまったわけです。
学校とか仕事場行くのヤダナァ。
仕事明けに秋葉原に。 本当は買わなくてはならないものがあったんだけど、 通り掛かったパチンコ屋に吸い込まれる(笑)
勝って、そのお金で買い物ができて、 るんるんのHAN−Pだったとさ。
めでたしめでたし。
…で、今日は終わりたかった。 まあ、これで終わってたら日記のネタにもならんが。
帰りの電車で隣に座ったのは、おそらく韓国人であろう。 片手には缶ビール。 その前から飲んでいたのだろう。 かなり酒臭い。
それだけでも腹が立つのだが、 彼が降りる駅に到着。 しかし、その片手に持っていたはずの缶が無い。
まさか。
そう思い、座席下を見る。
そこには潰された空き缶が転がっていた。
何でそんなことをするんだろう。 外国人から自分の国でそんなことをされたらどう思うだろう。
たしかに、日本人でも最低限のルールを守れない人もいる。 だがしかし、日本に住んでいる外国人もそういう人がいる。
注意すべきなのか。
いや、それが発端で口論になり、 殺されたという話もある。
日本人ならまだしも、 言葉がわからない韓国人。
携帯電話で誰かと話してたな。韓国語で。
日本語通じなさそうだ。
まさに未知との遭遇。
結局彼はそのまま電車から降りた。
電車の中。僕が座る座席の下には潰された空き缶。
注意できない自分の弱さに悲しくなる。
自分への慰めのつもりで、 空き缶を拾い、捨てた。
鬱。
夜間待機という仕事は、 ただ座って、電話対応。
例え8時ごろ飯を食っても、 丑三つ時になると腹が減る。
日付を越えることに買出しに行くと、 だいたいの店は閉まっている。 開いてるのはコンビニくらい。 なので、夕飯の買出しに行ったときに、 一緒に買っておく。
事務所には冷蔵庫があって、 保存とかにも便利かもしれないが、 あまり薦められない。
俺のニワトリさん頭脳だと、 食料の存在を忘れて夜中に買出しに出てしまう。
そして次の仕事がだいたい1週間後とかなので、 おにぎりやお弁当はもちろんアウト。 社員の誰かが日付を見ずに俺の分を食べてしまい、 翌日くらいに欠勤したという。
で、冷蔵庫を使わずに済ませる方法としては、 やはりカップ麺がベストだろう。
お正月休みが終わって、 里帰りから帰ってきた社員(京都出身)で、 お土産に持ってきたのが、
どん兵衛(関西風)1箱
そんな漢な社員が言うには、
味が全然違うで。 関東の場合は汁の色が黒いから飲まれへん。違和感感じんねん。 絶対関西の方が美味いから、食べてみた方がええよ。 目覚めんで。
との事。 果たしてどう違うのか。
これはちょっと面白そうなので、 デジカメ購入記念特集として(何故?) 特別編のページをつくりたいと思う。
似たようなページとか他にも探せばあるかもしれないけど。
日記を書き始めて、とうとう1ヶ月経ってしまった。
1年経つと、「1周年」って言うけど、 1ヶ月経った場合何ていうんだろう?
タイトルには「1周月」って書いてみた。
・・・シックリこない。 白木屋のCMソングくらいシックリこない。
で、日記1ヶ月記念としてデジカメを買いました。 ただこのデジカメ、電池の持ちが悪い。 デジカメに共通することなのかな? バッテリーパックを使うと長持ちするらしいんだけど、 使いきりタイプだから勿体無くて使えません。
撮ったデータをPCに移したいのですが、 USBのコネクタがPCの裏側にある。
めんどくさい
初掲載はいつになることやら。。。
2002年01月05日(土) |
今年はいい年になるのか? |
2002年だ!
W杯だ!
午年だ!
俺年男だ!
おみくじ大吉だ!
でも厄年だ!
今日パチンコで大勝ちした!
携帯料金と車の借金で帳消しだ!
やっぱり厄年か!?
車の借金は去年からだろ?
明日は初新年会だ!
なんでも「初」をつけるな!
んでもって金無いじゃん!
大丈夫!そんなときのためのカードが!
また借金かよ!
もう引っ張れません…。 いいですか?許してくれますか? とりあえず全て事実です。 パチンコで大勝ちしたのもです。 そのパチンコ屋にはもう行けません。
とりあえず、今日は仕事明けで、 その寄り道として入っちゃいました。 そしたら、出ちゃいました。球が。
そして、秋葉原にまた寄り道。 デジカメを物欲しげな顔で見ていたら、 後ろからトントンって肩を叩かれた。 で、おじさんが、 「ボウズ、このデジカメがほしいのかい?」
・・・ルイ=アームストロングなんて知らないですよね? 知らないですよ。知ってるわきゃないっスよ。スイマセン。
まあ、要約すると、 デジカメを欲しかったわけで、 代金は、その、あぶく銭だったわけで、 そして、デジカメを買ったわけで、 ・・・父さん。富良野は寒いですか?
スイマセン。ホントに。 寝てなくて、テンション高いもんだから、 ひとりで楽しんじゃっててスイマセン。
まあ、俺らしく、 下らなそうなものをこのHPに、 載せていきたいと思います。
新年を迎えると、 初詣、初夢、初仕事・・・など、なんでも「初」をつけたがる。
まあ、かくいう僕も初夢の話とか、初夢の話とか、 「初××(チョメチョメとお読みください。)」
とかいって、いろいろ書いてはいるんですが、 とりあえず正月はめでたいという結論でどうでしょう?(爆)
今日は初仕事です。 学生以外の方は今日が仕事始だった方が多いと思います。 まあ、僕も学生なのですが、
エロエラそうに派遣社員なんかやってるので、 「実はバイトみたいなもんでしょ?」 という意見は受け入れません。受け入れさせません勝までは(何に?)。
で、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 僕のお仕事は「サポセンの夜間待機」。 電話がかかってこなければ何をしても良いという仕事。 なので、この日記も勤務時間中に書いてたりします。 ですが、現在時刻は22:40。 さすがに他の社員がいるので、 いくら自由にしてて良いとはいえ、 眠ることはいささかはばかられます。
しかし、今日の社員さんはもうすでに いびきをかいて、(座りながら)寝ております。 当然いびきをかくわけですから、顔は上向きです。 いい感じでマヌケ顔です。 38歳独身。 がんばって欲しいものです。
え?仕事?・・・さぁ・・・
今日は初詣に行ってきました。
正月3が日のうちに初詣に行くのは久しぶりで、 なおかつ家族と行くのもまた久しぶりでした。
ちなみに去年の初詣は9月でした。 もうその時期だと神社自体あまり活気もなく、 おみくじも引けずに帰ってきた記憶があります。
家族と初詣に行くのも何年ぶりのことでしょうか。 多分、高校のとき以来だったと思います。 年末年明けも家族と久しぶりに過ごしました。 今年は家族がキーワードになるのかもしれません。
毎年初詣は宇都宮市内にある二荒山神社に参拝していました。 しかし、ご存知の方もいると思いますが、 元旦未明に二荒山神社で火災があり、 神礼所と西回廊が全焼してしまいました。
「不吉なので行かないほうがいい」 母はそう言いました。 しかし、毎年参拝している父親は言いました。 「みんなの厄を神社が身代わりになっているんだよ」
さすが父親。 上司を二枚舌で論破してるだけのことはあります。 出世できないのが不思議に思えるほどです。
で、参拝に。 やはり正面のキツい階段からは入れず、 西側のこれまたキツい坂から神社に入りました。
正月も3日になり、なおかつ夕方。 さすがに混んでません。
元旦の神社。 しかも明治神宮など、 超有名神社だと参拝するのも長蛇の列。 おみくじを引くのにも長蛇の列。 縁起物を買うのにも長蛇の列。 パーカーとか着て行けば、 お賽銭がゲットできる利点も無きにしも非ずですが。 効率化を図るためにベルトコンベアの採用を勧めたいくらいです。 そうすれば自動的に、 カラカラパンパンカラカラパンパンと リズム良く参拝を進められます。 どうでしょう?(何が)
閑話休題。
で、参拝してとりあえず縁起物を買おうと仮設神礼所へ。 友達が巫女をやっており、挨拶も草々に、 交通安全祈願の御守を買いました。 そしておみくじ。 おみくじにはいつもミニ神様がついてきます。 今年は大黒様がついてました。初めての大黒様。 商売繁盛、五穀豊穣のご利益があるそうです。 ベンチャーでも興すか……(お調子者)
あ、それと神社の焼け跡なんですが、 参拝客からははっきり見えないようになってました。 ですがチラッと見えたときに、痛ましい姿になってました。
とりあえず、そこにも手を合わせておきました。 心の中で「ありがとう」とつぶやきながら。
ああ、もうすでに日付感覚がわからなくなってしまいました。
お正月休みって怖いですね。 っていうか、しっかりしやがれクサレ大学生(爆)
こんなヤツでも初夢を見ました。 初夢といえば、 「一富士 二鷹 八代亜紀」 「一富士 二鷹 揖保の糸」 「一富士 二鷹 初ガツオ」 「一富士 二鷹 ・・・もうネタがねぇっ!!
あ、ええと、 「一富士 二鷹 三なすび」 ですよね。 なすびというのは、あの懸賞で・・・あ、もういいですか? もうボケなくてもいいですよね?
今日は初夢を見ました。 はっきりしないんですけど、こんな感じ。
海辺にいた。 月の下に大きな木。 悲しげに刻む波音。 髪の長い女性。顔は思い出せない。見覚えのある顔だ。 大きな波の音で海を見る。 振り返ると女性は消えた。
何を指しているのかはわからない。 何を予言しているのだろうか?
もしかして電波系か?
誰か夢占いわかる人。教えてください。
2002年 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
とうとう僕も2度目の年男。 はじめての還暦まであと年男3回です。
見えない未来に対して人は何をするだろうか。 時間は前にしか進まない。 後戻りできない。
後悔しないことは無かった。 いつも後悔ばかりである。
「あの時本気で〜していれば・・・。」
そんな日本語の仮定法過去形を呟きつつ・・・・・。
今まで本気を出すことはあまり無かった。 ムキになることはあったけど。
でもこれからはそうはいかない。 俺は社会に出るのだ。 そう意識したとき、 時には本気を出さなければならないこともあるんだ。
そう思った。 そんな年はじめ。
|