ラズベリー日記

*ハーボットの「あらち」です。*
**「?」を押すと話しかけてきます。**
***よかったら遊んであげてください。***



2004年03月30日(火) そういえば

最近たまにしか思い出さなくなっていた(つまり忘れかけていた)私の本のコーナー。久しぶりに更新してみました。決して読書をさぼっていたわけではないのです。さぼっていたのは更新の方。。。更新ついでに少し自分のコーナー見て回りました。かなり過去に読んだ本のこと忘れています(ー□ー;)だからこそ始めた本のコーナーなのにな。さぼっててどうする!反省。(ちなみにここの日記の下の方からいけるようになっています。これを知っている人どれくらいいるのだろうか^^;)

今日はかなり忙しかった。わき目ふらずにひたすら書類処理したり入力したりしてたもん。←普段は適当なところで息抜きをしている。
こういう日はよく眠れるか、逆に頭冴えちゃって眠りが浅くなるかどちらか。どっちみち寝ることは寝るんだけどね。

プレステ2版ドラクエ5やりたいなぁ。購入済みなんだけど。でも私の部屋のテレビにはゲームキューブがつないだままだ。プレステ2つなぐとケーブル混在してわからなくなりそうだ。これ以上床をコードだらけにするのもまずいし。片づけ時かなぁ?やれやれ。



2004年03月27日(土) 今週も映画2本

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
今更ですが、今週はじめにシリーズの1と2をレンタルして一気観。一気観ついでに最終章を観てきました。ストーリーは「災いをもたらす指輪を葬るための旅」なんだけど、映像がすごい。次から次へと降りかかる難題に難所。最終章なんて3時間半近くあるんだけどあっという間だったな。こういう冒険モノ結構好きだし。一気観もいいけど、3部作とも映画館で観れば良かったなぁ。。。

某映画館のファーストクラスと呼ばれる「プレミアスクリーン」で鑑賞。普通席も十分観やすいと思っていたけど、更に快適。ゆったりスペースにリクライニングシート、テーブル、専用の待合室に希望者には膝掛けとか。3時間を超えるこの映画には最適。かなり気に入りました。今後プレミアスクリーンで上映される観たいものはなるべく利用しようかと思った。でもねぇ。。。実際は安い日や時間帯を利用して観ている節約派(--;)今回もたまたま映画館カードのポイントがたまっていたので利用できたのです。でも、頑張ろう。。。(色々と)

「殺人の追憶」
韓国で実際に起こり、現在も未解決の事件を扱った映画。未解決事件がベースということで予想はしていたけど、かなーーーーーり後味悪い映画でした。救いのない展開とか。結局犯人は誰なのか?とか。どこまでが実話でどこまでがフィクションかはわからないけど。スッキリ解決、というか答えが出ないと気の済まない人にはお勧めできません。後味悪いものでも構わない、むしろ好きという人にはいいけどね。韓国の文化とか政策とか知っていればもっと味わえたかな。足で捜査という刑事と頭も取り入れるという刑事の対比がすごく象徴的で。後味は悪いけど濃厚な映画を観た、という感じです。



2004年03月26日(金) 5月のチケット

↓でも書いた通り、猿之助休演により段治郎さん主演となった新橋演舞場4,5月。4月のチケットは押さえたものの5月も行かねば!ということで歌舞伎座の市川新之助改め市川海老蔵襲名披露公演。贅沢に一等席狙いから急きょ一番安い席&当日券狙いに変更。新之助人気?いつもより電話がつながりにくい。どうにか狙い通りの3階B席ゲット。また新橋5月チケ頑張らないと。。。



2004年03月24日(水) 猿之助長期休演

3月休演とは聞いていたけど、更に6月まで休演という発表があった。大丈夫なのだろうか・・・。7月の歌舞伎座に備えるのかな?来月スーパー歌舞伎観に行く私には残念なお知らせ。
でも、代役が段治郎さん!はぁぁぁぁぁ。ドキドキしてきました。宙乗りとかもあるんだろうな。ある意味、段治郎ファンにとってこれは貴重な舞台でしょう。ドキドキしすぎて夢に段治郎さん出て来ちゃったよ(*^^*)久しぶりに夢でドキドキを味わいました。5月も行こうと決意。



2004年03月20日(土) 映画を2本

今週は映画を2本観に行きました。観たいと思うものってなぜか集中して上映されるんだなぁ。

「イノセンス」
語るほど内容理解できていません。勉強不足ですかねぇ。。。映像はきれいだったけど、リアルすぎてグロテスクに思えるところも。

「花とアリス」
最近派手ではないけどしっとり、映像を見せるというという作品が好き。以前はとにかく派手な作品が好きだったんだけどなぁ。
主人公の2人がとにかくかわいい。青春しているというのが画面いっぱいに伝わってきた。何でもないような1つのエピソードが独立しているようでいてどこかでつながっていたり。
登場する駅名が「みずき」「てづか」「ふじこ」とか。で、さりげなく次の駅が「きたろう」「のびた」「すねお」(それも当て字で一瞬だけ出てくるので気をつけてみないと気づかなかったりもする)とかだったりする。黄色い袋でおなじみのドラッグストアの名前も「マツモトヒトシ」。「ピカンチ」シリーズもそうだったけど、こういう本筋に関係ないところで遊んでいるのを見つけるのも楽しみだったりする。あとちょっとしたところで「あ!」って思う登場人物を見つけるのも。
雑誌オーディションでのアリスのダンスシーン。とにかくきれいだったなぁ。確かにあの場で短いスカートのアリスに踊らせるのは(アリスの意志とはいえ)一歩間違えればセクハラみたいで不快になるところだけど。でもアリスが踊り終わってからの拍手はみんな心からしていたものだと思う。そしてとってもきれいだった。アリスはこれをきっかけに芸能界で活躍するのかなぁ?
花はちょっと三枚目っぽい役どころ?でもセンパイを想うがゆえについたウソがあまりにもウソっぽくて、それを信じてしまうセンパイもまたウソっぽくて。でもそれがこの映画のおもしろいところであって。元気いっぱいな花だけど、見ていてせつなくなったよ。そんな花にも過去にはいろいろつらいことあったんだなぁ。

色々あったけど最後はホッとできた。後味悪いなぁ、という映画も好きだけど、安心して見れる映画も最近好きだなぁ。



2004年03月19日(金) 働き者

職場の人とご飯を食べる。お気に入りのそば屋で。前は絶対うどん派だったのに、ここのそばを知ってからはそば好きに。そばはもちろんだけど他のメニューもおいしいんだな。天ぷら、カレー、おしるこ・・・
ここのそば屋の前を通って毎朝出勤するんだけど、ときどき奥さんを見かける。早朝からお店の掃除をしているところだったり、子供を幼稚園へ送っていくところだったり。とにかく働き者なんですわ。で、今日会計の時に「朝、よくお見かけします」って言われて。記憶力もすごいんですね。産休をとっていて久しぶりに食べに行った人の事もちゃんと覚えている。誰にでもできることではないよなぁ。少なくとも私にはできない。私の勝手な想像だけど、奥さんは自分以上に旦那、子供、店を愛して信じているのかなぁ、って。ここの奥さんの働きぶりを見るたびに、人生というものを考えてしまうよ。少なくとも今のままの自分ではいけないって思う。思うんだけど、私にはここの奥さんのように自分の人生かけてもいいって思える仕事とか人に出会えていないと思う。出会える人も本当は少ないのかなぁ?どうなのかなぁ。。。



2004年03月13日(土) バカラ

当たりました!キリンの懸賞でバカラのグラスが。あぁ、憧れのバカラ!箱から取り出しては眺めて悦に浸っております。もったいなくて使えなさそう。飾るか?

月1(最近は月2が多いかなぁ)の歌舞伎座へ。入場前に4月歌舞伎の先行電話予約。歌舞伎座前の座席案内図前でひたすらリダイヤル。歌舞伎座前の道路は交通量多くて騒々しい。更に入場待ちの客のざわめき。電話がつながって予約入れている時に開場を知らせる音。そんな中どうにかチケットとったものの、希望通りに席とれているのだろうか・・・?

昨夜は辞める人、移動する人の送別会。最近すっかり酒が弱くなった私はかなり控え目にしました。といってもつがれると断れないんだなぁ。それが社内で「もしかしたら社長より権力あるのでは?」という噂の強烈なオバチャン(失礼)の酌だったり、はたまた社内でも評判の美青年(しかも二人!)の酌だと受けざるを得ない。なんて意志の弱い私。。。そんな雰囲気に流されつつ2次会に参加したものの、比較的早く退散してきた。強烈な人たちだからなぁ。何次会まで催されたのだろう?最近じゃ私の芝居三昧が認知されつつあって「明日芝居昼の部です!」というとすんなり解放してくれたりする。そういった意味では居心地良いんだけどさぁ。。。今いる部所が長くても今年いっぱいという話。あまり先のこと考えられない私でも時々考えちゃうよ。でも結局その時にならないと考えない。こんなんじゃいけないな。わかってはいるんだけど、ついつい自分を甘やかしてしまう。新之助あらため海老蔵襲名披露が終わるまでは。。。



2004年03月10日(水) 映画と歌舞伎

「ピカ☆☆ンチ」
時間を勘違い。10:30開演を10:00と間違えて9:30に到着。ショップも当日券発売もまだ先のことらしかったのでブラブラすることに。野球をしている集団やラクロス練習している集団を目撃。私的に謎。平日の午前中に野球やラクロスする人って・・・プレーしている人はどうみても社会人だし。水曜休みの職種の人?夜勤明けの人?と書く私も平日午前中に新大久保駅周辺をブラブラ。アヤシイかな?別件でお休み取ってたんです!
当日券も平日昼間なら余裕でゲット。映画は前作の続き。前作観ていないとキツイかなぁ。その分前作観ている人は楽しめます。前作より漫画っぽい。先日深夜にその前作「ピカ☆ンチ」地上波放映していました。思わず見てしまいました。ここでおさらいしていたのですんなり続編の「ピカ☆☆ンチ」に入れました。放映数日後猿岩石解散のニュースですか?この映画のお仕事が最後のお仕事だったのかしら・・・?猿岩石日記買った私には残念。
ストーリーはせつない、のち爽快かなぁ?ハル(大野くん)が主人公ということですが、全体的に5人それぞれが主役という印象。今回も嵐ファンなら観て損はないです!

昼。都内某所でパスタを食べる。LサイズもLLサイズも通常サイズ(Mサイズ)と値段が一緒、ということでお腹すいていた私はLサイズを頼む。が、後悔。量は空きっ腹にLサイズで余裕だったものの。とにかくまずい。なんだかなぁ。

とりあえずお腹がふくれたところで国立劇場へ。歌舞伎、長唄養成講座在籍者の修了発表会。20代前半とか10代とかで歌舞伎の世界に将来を見据えるって、何がきっかけなのかなぁ?歌舞伎ではない役者や歌手を目指す、ならあるかも知れないけど。私が10代の頃は何も考えてなかったよ。若いということはあらゆる可能性が開けているんだなぁ。若い時ってそれに気づかないことが多いのに、厳しく独特な世界へ自ら投じた彼らを観ていて本当にこの先頑張ってほしいな、と思いました。なんだか、自分が失ったなにかを叶えてくれそうで。。。


 <<   INDEX  >>


ちか [MAIL] [ラズベリーピット別館]



My追加 -->