ラズベリー日記

*ハーボットの「あらち」です。*
**「?」を押すと話しかけてきます。**
***よかったら遊んであげてください。***



2001年12月31日(月) やっぱり年末

なんだか訳のわからないまま年末、という感じです。これといって年末らしいこと何もしてないしな(部屋の掃除、しないといけないんだけど・・・)。この年の瀬に先日図書館でかりてきた本を読む。「そして粛清の扉を」いろんな意味で年の瀬に読む本じゃなかったなぁ、と思いながらも(^^;)一気に読んでしまった。来年にも(笑)別館の方に感想アップ予定。

2002年まであと(これを書いている時点で)数時間となった今、おそばの準備に取りかかったりしてみる。年越しそばって家によって違うものだと思うんだけど、我が家では毎年温かいかけそば。具はその年によって違うけど、あげははずせない。いわゆるきつねそば。これぞ日本の年末、という感じだよね。ジャニのカウントダウン、誘われていたんだけど友達と席が離ればなれになってしまうということで年越しそれは悲しいのでパスしてしまいました。これからテレビで鑑賞する予定。



2001年12月28日(金) 今更ですが(^^;)

NHKで3夜にわたって放映された「ちゅらさん」の総集編見ました。おもしろかった〜!!!総集編でもこれだけおもしろいんだから本編はもっとおもしろかったんだろうなぁ。ちょっと、というかかなり後悔。なんで見てなかったんだろう・・・でも朝の連ドラって結構見続けるの大変なんだよね。よっぽどおもしろいのでなければすぐに視聴率に影響が出るのもわかる気がする。今のも見ていないし。お料理の話だと言うから興味はあるんだけどな。どう?



2001年12月27日(木) やっぱり病気?

駅前まで出たので久しぶりに図書館へと行く。気付いたら3冊も貸りる手続きしていた。先日(25日)に20冊購入したばかりだというのに。返却期限がある分図書館でかりた本が優先となるわけで。読みたいと思っていた本が見つかったということと、なんとなく本に呼ばれた気がしてかりた本と。そして私はきっと、手元に未読のおもしろそうな本があるというだけで幸せなんだと思う。図書館や本屋に勤めればいいのだろうか?今更学生時代図書館司書の資格取っておけば良かったと後悔。(早朝の授業が多かったんだよな・・・)図書館への就職口は少ないというのが現状らしいけど。やっぱり資格の時代なのかなぁ。。。



2001年12月25日(火) ほとんど病気な変なクセ

お昼過ぎにお金もないのに銀行と郵便局へ行く。連休明け+年末だからだろうか?どっちも激混みでした。なんだか慌ただしい感じ。これが師走なのだろうか?
明らかに運動不足で「これは良くない!」と思い久しぶりに自転車で移動。ちょっとこいだだけで息が上がってかなりショック!夕方は雨に降られるし、ただでさえ暗い道の街灯がいきなり消えるしで。←これ、かなり怖かったです。いくら夕方とはいえ、さっきまで灯っていた明かりが急に消えるとやっぱり怖い。。。

古本屋のブッ○オフへと寄る。年末年始に備えて新しい作家を開拓しようか?なんて思いながら店内に入ると全品50円引きキャンペーン中とのこと。100円コーナーの本だったら半額の50円で文庫買えちゃうわけでしょ(!o!)チャーンス!とばかりにあれこれ手にしていたらアッという間に17冊。で、ここまで手にしたなら20冊買ってしまえ!!!と更に店内物色。本当に20冊買ってきてしまった・・・。1000円の割引也。以前、ジャニショ行って写真購入枚数が17枚だからあと3枚買っちゃお〜!と言って20枚買ったら何も無理にキリ良くしなくてもいいじゃん、と友達に笑われた(^^;)。確かに・・・でもなんだか2、3枚(冊)なら気にしないんだけど、17、18とかになるとどうしてもキリ良くしたくなってしまう。で、今度20超えるとやっぱりけずって20にしたくなってしまう。更に超えたら逆に30にしちゃうとか。こういう事ってないですか?ない???ってゆーか、本20冊も買わないか(苦笑)まだまだ未読本やっぱり20冊くらいあるのに。減ると買い・・・のくり返しで一向に減らないちかの部屋の床の上(もう本棚には収まらないの。。。)これで年末年始それ以降も読書に漬かれる、という安心感を買ったと思えば安いもんよ。実際20冊買って2000円以内におさまったんだから確かに安いんだけど。
でも思った・・・今年はいつもの寝正月ではなかったんだ!嵐のコンサートが待っていたんだっけ(*_*)まぁ、本は腐らないし。

・・・クリスマスに何やっているんだろう、私ってば(TT)



2001年12月24日(月) 初ピザ

今日は相葉さんの19回目のお誕生日〜(パチパチ)え?世間的にはクリスマス?そんなの私には関係ないも〜ん!って開き直っている自分が悲しい(涙)

お昼ゴハン何にしようか?ということになって「ピザ頼んでみたい」という私の意見が採用される。実は我が家では宅配ピザを注文したことなかったのです!ちか自身は友達の家に行ったときにそのお友達が頼んでくれた事はあるけど、自分で注文するのは初めてだ。ということで少々緊張しながら電話をかける。5分もかからないで電話終了。そしておよそ30分後に到着。この時配達のおにーちゃんの衣装が赤いサンタの服だったのがちょっとおもしろかわいかった(^^)まぁ、このおかげで忘れかけていたクリスマスイブという現実を思い出しつつもピザを堪能する。ついつい食べ過ぎてしまい夜になっても胃がもたれているのが情けない。でもおいしかったので良しとする(^o^)
こんな感じで平和に21世紀最初のクリスマスイブが終わったのであった・・・



2001年12月21日(金) 初雪だ!

朝から寒々しい空。こんな日に出かける予定たててしまった自分を呪う。ちょうど出かけようとしたら雪が!しかもつもりそうな勢いで降っている。これは早く出かけないと、と思って出かけるとどんどん雪が強くなる。。。で、私の用事が済んだ頃ウソみたいにやんでつもりかけた雪もすぐに消えてしまい・・・つまり私は結果、わざわざ雪の一番強いときに出かけてしまったというわけだ。なんだかな、最近こういう事ばっかり。良かれとしたことが裏目にばっかり出てしまう。いじけながら帰宅後はゲーム。ドラクエ4クリアしちゃおうかな、なんて思うも、最後のボスに完膚なきまで叩きのめされやり直し。クリアはもう少し先みたいです。プレステ版では第6章があるという話だし。まだまだ続くのかな?夜は久しぶりに2時間もの「出会い系サイト殺人事件」を見る。ストーリーはタイトルから想像できる通りのものなんだけど、意外な犯人にやられました!これ、新しいシリーズ&コンビの誕生か?と思ったんだけどちがうのかな。



2001年12月20日(木) 最終回ラッシュ

この時期、連ドラの最終回が毎日のように放映される。今日は私の見たそんな最終回の感想なんかを・・・
「水曜日の情事」これ、ストーリーは好きだったんだけど、最後まで操という女が好きになれず。おまけに何事もなかったようなラストにもちょっと不満。そういう解決方法もあるんだろうけど・・・あれだけ引っかき回しておいてそりゃないだろう?と私は思ってしまう。
「スタアの恋」今クール一押しのこのドラマ。最後まですれ違いばかりでイライラじれったさが継続しつつもそれが心地良いドラマだった。それもこれもヒカル子と草介の気持ちがきちんと描かれてきていたから、すれ違いばかりでも視聴者はハッピーエンドを予想しつつ安心して見ていられるということなのかな?といっちょまえに評価してみたり(^^;)とにかくこれはおもしろかった!私の中では今年1番のドラマかな?

考えてみたら毎回見逃さないで見ていたのってこの2本だ・・・最終回を迎えていないものでは「金八先生」。他にも「アンティーク」や「さよなら小津先生」「ガッコの先生」見ていたけど1、2回は見逃してしまったりしていたなぁ。「さよなら小津先生」と「ガッコの先生」はどちらも教師ものだったけど全然違うタイプのお話で、どっちも好きだった。私の中では納得いくラストだったし。「アンティーク」は音楽の使い方とか文字や間の使い方が実験的でそれなりの見応え。「間」の使い方がすごくうまいなぁ、と。甘いもの苦手な私でもアンティークのケーキはちょっと興味ある(^^)

なんだかダラダラと感想書いちゃった。これが毎回ドラマ始めと終わりに行われる私の恒例行事化となる・・・かも?



2001年12月16日(日) 雑炊をつくる

雑誌に載っていた鶏の手羽先を使う料理の記事を元に、自分なりにアレンジして鶏手羽先親子雑炊(勝手に命名)にチャレンジ。って、ただの鶏と卵をつかった雑炊なんだけど。鶏の手羽先って個人的にあまり好きではなかったんだけど、いいダシ出るんだねぇ。おいしくできました(^^)昔は雑炊とかお粥とかお茶漬けみたいにご飯が水っぽいの大嫌いだったのに、いつの間にか食べれるようになって好きになっている。今では大好きなうどんも昔は大嫌いだったんだよなぁ、ということを思い出したり。どちらも病気になったときにつくってもらって以来そのおいしさに気付かされたという経緯がある。最近胃に優しい料理が好きなのって身体弱っている証拠かしら???



2001年12月15日(土) ランチのはずが?

今日は以前同じ職場だった友達とランチすることに。近いし安いしドリンクバーあるしという理由でガ○トで。久しぶりに会ったのでお仕事の話を中心に語りあう。お昼少し前に入店して気付いたら外は真っ暗。5時でこんなに真っ暗なんだよなぁ、と語りあいながらも腰は上がらず(笑)。結局お店を出たのが7時半。気付いたら8時間も居座ってしまっていたという(^^;)こういう客ばっかりだったらファミレス業界も儲からないよな、とか思いつつ重宝しています。そういえばファミレスからファミリーが消えつつある、とテレビで言ってたけど。確かに親子連れの姿少なかった気がするな。これも時代の流れというのだろうか?



2001年12月14日(金) トロとお出かけ

やっと買った「トロと休日」。ただ町を散歩してトロと会話して…というだけのゲームなんだけど。トロ好きにはたまらないです。まぁ、退屈といえば退屈なゲームなんだけどね。ボーっとしたい時にお勧めです。トロが好きというのが大前提になるけど。「(写真で)顔が小さく写るポーズ」というのを試しているトロ(^o^;)トロって顔でかいよね…(汗)それでもトロが実写にとけこんでいる姿はファンなら必見です!



2001年12月12日(水) 観てしまった!

行って来ました、帝国劇場!そうです「SHOCK」ですp(>o<)q
今年は2ヶ月のロングランというおかげでか、私もチケットが取れて。それがなんと1階2列目というからビックリ!もう、こんな幸運ないかもな。ということで、細かいところ抜き。とにかく目の前に来た出演者をチェックチェックチェック!光一くんはもう王子様という感じで。キラキラオーラ全開。眩しかったな…翼くんはテレビで観ていても格好いいけど、実物はもっと格好良くて。マーチン美しすぎる。アッキー演技はもちろんだけど、アドリブもうまいし。亮ちゃんやっぱりかわいい(^^)思わずくしゃみをしてしまうというハプニングにも対応出来ていたし。アッキーのフリも絶妙だったな。赤西くんが目の前に来た時は卒倒しそうだったよ。美形の典型目の当たりにしたという感じ。初舞台?の小山くんも思っていた以上に踊れるし。なんかカワイイの(^^)もう、書いていったらきりがないわ。レポするにも1回観ただけじゃ内容つかみきれないしな。ということでもう少しここにつらつらと書く(笑)。MADもがんばっていたな。ただ、そこに良知さんがいなかったのが残念。「もし良知さんが参加していたら、ここのポジションで踊っていたんだろうな」とかつい考えてしまう自分がいた。いつか戻ってきてくれるかな…先輩の舞台を見に行っているという情報入っているし。復帰する時は舞台かな?その時に備えて貯金しないと。。。それにしても「SHOCK」お金かかっているなぁ、というのがよくわかる。チケット代が安くないのも無理ないか。でもキツイな、今。



2001年12月11日(火) 忘年会シーズン

今日は久しぶりに外で飲みました。忘年会という名の飲み会。久しぶりに会う友達がいっぱいで時間なんてアッという間に過ぎ去ってしまった・・・5時頃から飲み始めたんだけど。家から遠いところでの飲み会だったから人より一足も二足も早く帰らないと行けない。1度でいいから記憶飛ぶくらい飲んでつぶれてみたい・・・帰りは超混んでいる電車に乗らないといけなくて。これで酔いなんて吹っ飛んでしまうよ。私にとっては束の間の現実逃避の場だな、飲み会って。



2001年12月10日(月) 今日は毛の話

先日購入したものの体調不良につき使用を控えていた顔用シェーバー。もう大丈夫かな?ということで眉毛のお手入れをしてみた。なかなかいいかも。今まで恐くて手をつけられずにいた眉の長さを簡単に整えられるのが重宝。眉用の小さい刃に取り替えれば眉下も比較的楽に剃れるのがうれしい。顔剃り。おそるおそる刃を顔に当てる。思っていたほど怖くはなかった。で、一通りそり終えてビックリ(!o!)顔にはこんなにもたくさん産毛があったのね・・・今までお手入れ怠っていた自分が恥ずかしい。少しカミソリにまけたかな?という気がしないでもないけど、これは使い方が悪かったかなぁ。他のカミソリだったら多分今頃アウトだったろうな、と思うと重宝。ただ、調子に乗ってテレビみながら眉をカットしていたら1箇所そりすぎて眉のラインが途切れてしまった!描けば問題はないけど、ちょっとマヌケ…

午後からは美容院に行って来た。髪を伸ばそう、と決めてからろくに手入れもしないできたけど、そろそろ限度だということにイヤでも気づかされて。年末だからかな?すごく混んでいた。1時間くらい待ってやっとシャンプー台に。ふぅスッキリした。美容院嫌いじゃないんだけど、なんだかいつも後回しにしてしまう。美容院後はスッキリ気持ちも晴れるのにな。

美容院帰り、お腹が空いた。無性にパスタを食べたくなったんだけど、1人で食べてもな…と思っていたら「パスタ300円」ののぼりが目に入った。300円?正確には消費税入れて315円だけど。興味津々で「トマトとツナのパスタ」を注文してみる。量はまぁ、普通の1人前。味がね…失礼ながらあまりおいしくなかったの(--;)仕方なく備え付けのペッパーソース(タバスコとはちょっと違うソース)をかけて辛くして食べた。なんていうか、食べられないくらいまずい訳ではないけどおいしくもない、という非常に微妙なバランスをもったパスタだったなぁ。。。



2001年12月09日(日) ずっと気になっていること

某社の携帯電話。写真だけでなく声も(メールで)送れる、というの。浜崎あゆみがCMしていて見ない日はないというくらいガンガン流れているやつ(これって関東だけ?)。
写真は送れてもいいけど声を送ることに意味あるのかなぁ・・・ってずっと思っていて。「好きな人の声をとっておきたい」という気持ちから発想したのかもしれないけど。私はいらない機能に思えて仕方ない。「だったら電話しろよ!」とか「メールの意味ないじゃん」とかかわいくないことを考えてしまう。今の携帯は録音機能も付いているだろうし。声をとっておきたいのならそっちに吹き込んでもらえば用は済むのではなかろうか?この「声も送れる」という機能を目的に契約する人ってどれくらいいるのか(いたのか)ちょっと気になる。



2001年12月08日(土) 最近はまっていること

はまっていること…というか結果ひたすら打ち込んだことは日記ツール探し、設定。
こちらはどうにか解決。

「東京魔神学園」こちらはゲーム。1巡はクリアしているんだけど、2巡始めたらまたはまってしまって。やっぱり好きだな、このゲーム。発売延期になっている続編というか前世編、早く発売にならないかな?

「ドラクエ4」プレステ版。3D仕様になって生まれ変わったこのゲーム。ファミコン時代の記憶がよみがえるシーンと全く思い出せないシーンとがあって。つくづく人間は忘れる生き物だと実感(^^;)



2001年12月07日(金) テレビのお話

風邪、だいぶ良くなったけどかわりに口内炎がひどくてツライです(涙)ご飯食べられなかった期間の栄養不足の結果かな(;;)

昨日のNHKスタジオパークのゲストが朋ちゃんこと華原朋美だった。アメリカから帰国して彼女すごく変わったよね…一時期はみているこちらが辛くなるくらい痛々しかったのに。いつの間にか人に元気を与える存在になったなぁ、と思って。なんていうか、がんばれば復活、やり直し出来るって感じた。あとは朋ちゃんも言っていたけど人との出会いや感謝の気持ちを大事にする、ってことかな。

夜は「スタアの恋」今クールちかの1番のお勧めです。はじめはほとんど期待していなかったんだけど結構面白い。伏線の張り方とか連ドラならではの過去のエピソードの取り入れ方とか。藤原紀香演ずる桐島ヒカル子がすごくカワイイとか。つくりが巧みというのかな?もうすぐ最終回だけど、見逃した方は再放送お勧めです。

この「スタアの恋」の後に放映されている1分くらいのアニメがあるんだけど。これが謎で気になる。AIBO(ラッテ)のお話らしいんだけどラッテ以外のキャラがはっきり言って不細工で(--;)どういう目的で放映されているんだろう、このアニメ?
それは別としてAIBO欲しい〜!というわけで懸賞に応募する他力本願な私(笑)



2001年12月06日(木) 結果

5日くらい格闘した末、結局日記ツールは動いてくれそうにない。ので、あきらめて別の日記ツールを探しました(――;;;)
それがこれです!
数日かけてデザインの変更設定を終え、いよいよ本格始動です。前々回のようにいきなりどこかへ飛んでいってしまいませんように…

実は今のヴァージョンになる前は本みたいな形式のデザインを利用していたんだけど、記事量や画面のサイズできれいに本のフォームを保ってくれない事が判明。う〜ん・・・と悩んだ末、根本的にデザインフォームから変更することに。それが今のこの形です。ここまで長かった(フゥ)
基本的にオンラインじゃないとデザインとかの変更できないからこの数日間で何時間つなぎっぱなしにしてしまっただろう?ゴメンナサイ!はぁ、つなぎっぱなしOKという環境に憧れるな。。。

いつか使ってみたいと思っていたまりいさんの所の壁紙使わせていただきました。ポスペのおやつとともにお世話になっていますm(_ _)m優しい色調とデザインの壁紙お気に入りです。



2001年12月03日(月) 風邪ひきました

昨日のノドの痛みが本格化。少し熱もあるみたい。更に1日ずっと気分が悪い。もちろん食欲もない。サイアクだ…
夕方になって少し起きあがれるようになったので更に日記の設定に取り組む。が、やっぱり動いてくれない。更に気分が悪くなって寝込んでしまう。悪循環だな。



2001年12月02日(日) 新しい日記2

昨日に引き続いて日記ツールと格闘する。が、全然動いてくれる気配なし。1つ重大なミスを発見して光が見えた!と思ったのも束の間。ミス発見前と状況はほとんど変わっていない。ド素人がcgiファイルをどうこうしようというのが間違っているのかな?
風邪をひいたらしくノドも痛くて。今日はもうおしまい。。。



2001年12月01日(土) 新しい日記

先月まで利用していた日記ツールを解約したため新しいツールを探すことに。
1つ気に入ったツールがあるんだけど、これが実はダウンロードして自分で設置しないといけないらしい。マニュアルにそってどうにか設定、アップロードしたもののエラーばっかり出てちっとも動いてくれない。cgiファイルなんて自分でいじったことないからもうチンプンカンプン。当分これで悩みそう…


    INDEX  >>


ちか [MAIL] [ラズベリーピット別館]



My追加 -->