地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 なつかしいにおいが持続中

ここ数日、鼻の奥でずっとなつかしいにおいがして、消えません。
においというか、風情?なんとも説明がむずかしいですが。

これがくさくていやとかそういうのではないんですが、
いったいこれななんなんだろう?と、。
今日でまる3日目になるかな。

なんだろう、このなつかしい感じ。
ずーっと思い出そうとしてるのに、繊細に感じ取ろうとすると
逃げてわかんなくなっちゃう、この感じ。
でも、あきらかに、通常の状態ではない、この感じ。

なつかしい、なにかの、なにか。
におい、ていうと物理的に何かのものになってしまうけど
そういうのじゃなくて。
なにか記憶の、どこかの場所なんだと思うんだけど。
だから風情の記憶がずっと鼻から呼び起こされている?というと
今書いててしっくりきたかな。

候補は3つくらいあって。
一つ目は、たしかイギリスにいったときの、ステイさせてもらった友達の家で、過ごしたあの感じ。

二つ目は、昔、おばあちゃまの家にいって、夕飯ができるあいだ、おじいちゃまが後ろの窓あけて、涼しい風をいれてて、時々犬の鳴き声がして。ああ、これ食べたら、帰らないといけないのか、と思っている夜8時くらいとか。

三つ目は、なんか夕方の、なにか、ハワイにいったときの夕方かなぁ、、。ちょっと違うかー、、。


というとにかく、とってもなつかしいにおいなんだけど、思いだせないし、ずっと鼻の奥でしてるので、気になってしょうがないです。
ググッても同じような症状がないし。いったいこれななんなんだー?ていう。


しいていうなら、昔すごーくハードススケジュールで仕事してたときに、夜泊まり込み状態でダンボルの上に仮眠とってたくらいのときに、ずっと鼻のまわりで、花の香りがうるさいほどして、これなんだろう?て思っていたのに似てるけど、あれは花だったからなぁ。たしか一週間ほどで消えました。


このなつかしい感じはいつ消えるんだろうなー。。

2011年02月06日(日)
初日 最新 目次


My追加