地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 仕事のこと(JOBのほう)

5月からシニアシーダーになりました。
仕事は向いてなくないと思う。
プロジェクトをまとめたり、仕事の方法を決めたり、ていうのは初期型でずっとやってたからだと思う。
ただ給料がそのまま。
営業さんとももめました。でも会社側は最初からこうなることをみこんで高く設定していた、と主張してきました。
私からいうと高くないし、今回こっちの仕事場にうつったときも、マネージメント業務からはずれるから少し楽になるということもあって、少し給料下がった経緯があっただけに。
そういう契約ではない、と伝えたけれど、かといって上がらないものは上がらないのだそう。折衷案で営業先が350円だけ上げることに。
なんだそりゃ?。なんだそりゃなんです。がっばって働いて350円。。。ちゃりんちゃりーんのちゃりせん、350円です。

外資のほうが給料が良かったということもあるんだろうけど、でもまたマネージメント職が入ってくるなら前と同等の水準じゃないと、もうモチベーションがもちませんよー。。
あー、、こりゃもう転職でしょう。
かといってこの不景気でなかなか採用枠もないだろうしなぁ。

仕事が生き甲斐ならすこしの負担もモチベーションに変えられるけど、今の仕事はJOBであってWORKをするためのものだからねえ。

何度もプロダクトのラウンチの一端とはいえ経験してきたので、まだ一度も正式ラウンチを経験していない今の設計チームの人と、作業フローの危機感にピントのズレをすごく感じる。
アラートを何度も出していたのに、気がつかない。
金曜はそれでちょっともめた。話おわっていなくなってからだけど、涙出たよ、、。
「わかるように説明してくれないとわからないじゃないかぁ」て言われたときはもう頭が空白でした。あー、これ以上話してもダメだと。
ラウンチできなくて、プロジェクトが解散しても首を切られることがない日系の体質なんだろうなぁ。

とりあえず、資格とっておくか。それはやっておこう。がんばって7月末まで!




2010年05月30日(日)



 プリンはひかえめに。。

手巻きずしでたまごの具をいれつつ、デザートにプリン食べたら朝ちょっとアトピーのあの感じ。
とくに指と爪の間から浸出液が。。
卵食べすぎ。プリンはひかえめに。。!

2010年05月23日(日)



 全力で?

全力で?
決めてはみたけど、こういうのって全力ですることじゃないのかも?
気持ちがおちつかない。
たぶんもう1回、目の前で。そしたらもっとわかるはず。

2010年05月13日(木)



 次と今

昨日、ずーっとずっとやってきた公演が無事おわりました。
おかげさまで大きな怪我もなく、本当によかったなぁと。

今回で初期型はラスト公演。制作するのはこれが最後でした。
舞台で公演しながら、あぁ、もうこういう瞬間を共有することはないんだなぁと思うとほんと無性にさみしい気持ちになってたまに涙が出そうで困った。

一緒にみんなで大阪公演にいったこととか、いろんな場所の地区会館でたくさん練習したこととか、ビデオ作ったり、音つくったり、映像つくったり、チケット、広告、ラジオと本当いろんな思い出がありすぎてねえ、、、。
10年。本当、楽しかったんだなぁ。

今回、公演で映像を作ったんですが、途中で急遽花火の映像がほしいということになって、昔撮ったテープを探してました。そしたら引っ越ししてその後ずっとクローゼットに入ったまんま忘れていたんですが、まあすごい量のテープが出てきて、これ本当に自分ひとりで撮ったのか??と思うほどの量にびっくりしました。
今これだけ撮る体力はもうない、、。(苦笑。
ちょっと再生してみると本当もういろんなものを撮ってます。隣家の火事とか、先生の家に遊びにいくタクシーの中→徒歩→家まで、とか、家でいきなり風呂にオレンジジュースをためて水の映像とってたり、あぁ、がんばってたなぁと。

それでね、またいろいろ作り出しこうと。
次のプロジェクトもぼんやり決まってきました。
今はそれがどんなふうに転がっていくか、楽しみになってます。
今度は制作じゃなく、自分の名前で作品を作っていきます。
ひとりでやらない、チームで楽しんでやっていくっていう方法がもうわかっているから出来る作品。
体がうごけるようになって本当によかった。




2010年05月06日(木)
初日 最新 目次


My追加