地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 作品と体調

作品をつくるほど体調がまだおいついてなく、でも何かつくりたい気持ちが出てきた今日このごろ。
作品未満、クラフト以上、といったとこかな。

仕事はこの先どうするかなー、と思ったりするけど、思ってみたところで今はまだどうともできないので、今できることにまずは目をむけてみるとこからかな。
でもやっぱり、広告の仕事、とかデザインの仕事はまだ自分の中できらきらした部分かも。やりたいけどねえ、うーん。

あとはピアノが弾きたいなあ。

2006年12月19日(火)



 変わってきたこと

最近気がついたんですが、人とつきあうのがおっくうじゃなくなったなあ、と思います。
とくに会社の人とか。
前は仕事がおわったら一分、一秒でも会社にいたら損!と思って、会社が終わったら自分の時間と割り切ってましたが、今は仕事が終わって会社の人と話したり、こんど忘年会する?とかでも普通に会って話してるのが時間がもったいない、とか思わないようになりました。

以前は会社の人とプライベートの時間はまったく別で、よく日曜に会社の人とスキーいったりしてるのがまったく理解できなかったんですが、最近は仕事で出会った人も、友人も今生きているなかで出会った人というくくりに出来てからはぜんぜん気持の配分がイーブンになったようです。

そういうところが最近かわってきたところかな。

2006年12月16日(土)



 今のお仕事

まったくまったく今日も残業になってしまった。定時の7時にはあがって家で編み物しながらゆっくりしたいのにー!

入ってそうそういきなりたくさんの仕事をするはめに。今いるところは3人のチーム、1人社員、2人派遣、だったのがその社員が病欠休暇にはいり、2人だけでまわすことに。。今日さすがにやばいと思ったのか、一人違う部署から助っ人がきましたが、その人もあふれたらヘルプするというだけで、実際本当どうすんのー?て感じです。

まあ、その休暇とる人はちょっとえばってばかりで困った人だなあ、と思ってたのでいなくなってOKなんですが、しかも病気、ていってるのもたぶんうそだもんー。

そんなわけでいきなり沢山の仕事をパスされ、さっそく失敗し、お客にお詫び、営業にお詫び、今日もさっそく一件対応しなきゃいけなかったらしいのをそのまま気づかずにいたらおこられ、、、。て仕事が多すぎるんだってば!!

で、いいましたとも。今日。多すぎるから減らしてください、て。
でもそれ本当はいいたくないじゃないですか、評価下げるし。
私こんなに仕事出来なかったけ、、とちょっと落ち込みます。

「ビジネスメールの書き方知らないの?」「ビジネスマナー習ったことないの?」と毎日いわれるよ。習ったことないさ!でもやってきてたさ!ごめんよ!
もうすこしゆっくりやらせてくれれば、色々まわりみたり、過去事例みたりして対応できると思うんだけど、あれもこれもいっぺんにはむりですよ。
会社の人も「あれもこれも一度にはむりだと思うけど、」といってはくれるが実際は違うんだもん、、やっぱりむいてないのかもなあ、今のお仕事。

ありがたいのは、はじめて去年ここの会社きたときみたいな体調の悪さはないこと。あの時はアトピー悪化しちゃって顔にマスクしてないとみれない顔だったからなー。でも忙しくないからわざわざ派遣にしたんだから、これでまた体こわすわけにはいかないのだ。もっと考えなくては。。

2006年12月06日(水)



 体調回復中

ここ最近の体調。
とにかく肩こりがとれて、とても変わってきています。
とくに肩こりがとれてくると、こうかゆみがわーってきたときに、そこを押さえるだけのポイントを自分で体を伸ばしたり力いれたりしてみることによって解決することができるようになりました。

たとえば鼻の付け根がかゆいときは首の付け根あたりを背中をまるめるようにしてぐーっとのばしてみるとほぼおさまるとか、右の二の腕の関節がかゆいときは左の肩の関節あたりをぐーっとストレッチするように内側から力をいれるとおさまるポイントがあってそこで解決するとか。

前はそこをのばそうにも全身内側にちちじこまったて固まってしまっていたのでそれができなかったのに気がつきました。

なので、さわってわかるくらいに、体がゆるんですこし外側に形が変わっているのがわかります。
前はもっと後頭部、こんなカーブなかったよなあーとか、肩の形にこんな骨なかったよなあ、とか。

そしてここ数日はさらにこれに内臓のストレッチのようなことがくわわってきた感じです。
かゆくなったときに、胃とか左下の腸のあたりにうまく力がいれられてそこを力点にしてそこに力を入れること他の、首とか背骨とかそのかゆかった場所をのばせて、みしし、とかこきっとかいう音がしながらその場所のかゆみがなくなる。

んー、すごくわかりにくくてごめんなさい。。
ちょっとうまくいえないけど、例えば体をよこにまげるために、足でふんばると他に力をいれないことで今までつっかえてた場所が伸ばせるという感じ。そう、ようはかゆいとこっていうのはつまってる感じです!そうそう!。
どこかに力をいれて力点をつけられると伸ばせるという。
それが胃だったり腸だったり、ていうのが前はできなかったのでのばしたいところが伸ばせなくてかゆみがおさまえられなかったという感じ。んー。説明がむずかしい。やっぱりこれは体感してみないとだめなのかなあ。

そんなわけで、そのつっかえがとれてかゆみが解消されつつあって、だんだんアトピーが出ないようになってきました。
前は服さえ着れなかった腕、二の腕、もいまはただ浅黒くところどころかさかさしてる程度で、湿疹が出て液体が出続けて、服にしみ出て大変!、かわいてもむける皮で大変!ということがないのが本当、それがほんの数ヶ月前だったのが、こんなふうに治ることもあるのかと未だにうたがいたくなるくらい、治ってきていて、感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。

そんなにかゆくてないので、いろいろできるようになってきました。
レゴ、編み物、読書、しあわせです。



2006年12月02日(土)
初日 最新 目次


My追加