地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 値段交渉も仕事のうち

フリーになって一番あたまを悩ませるのが値段交渉。
デザインの仕事も経験ですが、値段交渉も経験なんだなあ、て本当思います。

今回提示された金額が少し思ったよりすくなかったので思い切って交渉してみました。ありがたいことにそのままの金額で通して頂けて、お互い気持ちよくお仕事したいですからね、て言ってくださって、本当ありがとうございます、またがんばります!

たくさんお仕事して毎月の収入を上げることも大事だけど、体はひとつしかないので、自分で納得できるところまではある程度交渉して、収入を上げるというのも大事な仕事のうちなんだな、と思いました。

取引先と長く、良い関係でいるためにも値段の交渉は大事なファクター。
あそこは安いから、とか高いからとかで仕事に支障が出ないなめにも、お互い良い着地点をみつけるという作業はとても必要で大事な仕事なんでした。

これも経験、勉強させてもらってます。

2004年07月30日(金)



 ビタミンB

ここんとこずーっと、やる気が出なくてどうしたものかと思っていて、もうそのやる気のなさかげんっていったら相当だったんですが、昨日たまたま思いついてチョコラBBを飲んでみたら、なんだかやっとフツウの思考回路がもどってきました。ビタミンうっかり忘れてしまってましたねえ。

パンとかカルピスとかチョコレートとか口当たりの良いものばかりを主に食べてしまってたのにけっこう気がつきませんでした。とても今反省…。
おととい、疲れてるのにゾウさんが家で夕飯つくってくれました。炊きたてのごはんと鯖の焼き魚とお豆腐とレタスのサラダ。
はっとしました、ちゃんと食べてこそ良い仕事が出来るんでした。


自分で気づこう!とうことであぶない兆候を項目にして書いておきましょう。

・チョコレートが朝食。
・メールの返事が遅れる
・仕事がしたくない
・部屋が荒れ出す
・やらなきゃいけないのに、やり出すことが出来なくてぼーっとしてしまう
・よく寝てしまう
・お笑いのビデオを見ている


これが3項目くらいまできたら要チェック!
あぶないと思ったらカイロにいって、ごはんをちゃんと食べて、出来たらプールにいってみよう。




2004年07月25日(日)



 制作日記3

ああ、家で仕事できるのはとても体に良いみたい。
通勤時間がないのが本当に助かってます。

仕事はもう夜中の1時だって2時だって終わるまであるけど、があってやってあとは3歩あるいた先のベットに倒れ込めばいいだけ!なのは本当仕事する上で身体がもってる一番の理由だと思います。

仕事終わってから混んでる電車に乗って1時間近く掛かって帰ってくるのは本当しんどかった。よくやってたなあ。

月曜にやっとサイト公開。まだばたばたしてるけどひとまずOKかな。
フリーになってよかった、お仕事たのしいです。




2004年07月15日(木)



 ほちょうき

今、Vodafoneの携帯使ってるんですが、最近知ったのは補聴器をつけてる人と話すとノイズが入って聞こえづらいんですね。
前からゾウさんと話すとどうも聞こえづらいなーと思っていて、盗聴されてるのかなあ?なんて冗談で言ってたんですが、あるとき姉が補聴器かもよー?ていうんでgoogleってみたらけっこうヒットしてなるほどなあと。

ゾウさんの持ってるauと私のvodafoneの相性が悪いのが原因でした。ゾウさんとはよく携帯使うし、なんならひまみて機種変えしようかなと思ったり。電磁波を考えるとやっぱりPHSみたい。

補聴器は今まで自分のまわりにないアイテムだったので、いろいろ気がつくことが多いです。
まず値段をざっとネットでみてみたけど高いー!Macが変えますよMacが!しかも色がかわいくないー…。
こういうところでプロダクト・デザインの力をもっと発揮してほしいなあ。前ベネトンがやったとか聞いたけど、もっとですもっと!

今はみんな「肌色」なんですが。もっとスケルトンとかスケルトンブルーとかオレンジとか、もっと毎日使うものなんだから愛着のもてる形と色にしないと楽しくないんじゃないかなぁと思って。

なまえってそういうのでは大事かな、と思ってゾウさんの補聴器には「ミミゾウ、一号・二号」てつけてみました。そのまんまですが(笑)。一号は小さいほう、二号は後ろの音も聞けるのだけどちょっと大きめなので寝るときはお休みしてます。

前いちどためしにつけさせてもらったことありますが、なんか小さいスピーカーで音聞いてる感じ。ウォークマンのもっとかんたん版というか。なので音域が広い音楽とかはあまり向いてないみたいで、機種にもよるのかな?入れるとき「ピー!」て高音がするのが慣れませんでしたー。

呼び名って大事です。良いなまえの企画はだんだんプロジェクトもまとまってくるくらいで。
そういう意味では今「障害者手帳」ってセンスわるいなーって。「害」て「ガ」がよくないですよー「ガ」が。
もっとこうなんかないのかなあってエレベータ待ってる時にでも考えてたりするんですがなかなか良いのが浮かびません。ハンディーキャップ・ノート?うーん、もっとこう日本語でとかねえ。

障害ってつまりハードルってことでね、もっとこう呼び名から前向き感があるのを考え中ー。手帳のデザインとかやってみたいなーとも。






2004年07月05日(月)
初日 最新 目次


My追加