地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 仕事の方向2

スカウトされちゃった。うれしいけど、どうしようー…。

2004年05月31日(月)



 仕事の方向

仕事の方向を考えてみた。

今年は契約デザイナーをメインでやっていこう。今年ってのこりもう半年ですが(笑)、でもだんだん決められるくらいが今だったので。

まだまだフルで仕事をまわすのは大変。営業して見積もりして制作して会計して、そのほうが金額も大きいし直だし利点もあるけど、それはメインじゃなくて来たらやるということにします。

まだまだ学ぶことがたくさんあります。取引先の人とのやりとりとか、個人じゃとても出来ないサンプルの段階とか、チームでの作業とか、そういうので経験していけるのを今はメインでやっていこう。

そのためには一本の単価から考えて取引先をふやさないと!
月4本取れれば大丈夫かな、3本だとあぶないかな。
それくらいを目安にやっていきましょう。
この季節しんどいけどすこしづつがんばれ!



2004年05月30日(日)



 営業→制作→営業→制作

昨日はどとーのような一日。

朝サーバからの問い合わせを寝起きに受けて、眠すぎて何答えたかあんまり覚えてませんが、、、、どうやら私の分身がかってにしゃべってやっていたようです、、。

それから起きてメールチェックして、本日お昼からエフエムさんと打ち合わせ&クライアントと打ち合わせが決定。
それまでに3日前に届いたサイトの追加修正をしながら朝ごはん。

営業用にスーツマンで今日は出勤。
夕方からはゾウさんの事務所で昨日からのパンフの作業があるので、打ち合わせの時間をきにしつつ、連絡とりつつ移動。


昨日のクライアントさんはおもしろい方だった。
世の中ってまだまだ知らない職業がいっぱいあって、そこでがんがん稼いでらっしゃる人がわんさかいるんだなーと。

こう、たとえば大きくなりすぎた企業をスリム化したいという時、内部の人間だとしがらみがあって出来ないところを、「コンサルティング」という名のもとに外部の会社が企画書作って、スリム化提案、それで何千万みたいな。
はあ、すごいなあ、ほんとかなあ。
ところで「いわゆる、タスキ掛け人事でね」て言われたんです意味がわからず、「はあ」てその場は笑ってましが、なんですかね、タスキガケジンジて?(笑)。


結局うち合わせが終わったのが5時ごろ。
それからゾウさんの事務所に行って、もうそのころはけっこう疲れてて背筋に寒気がしてたのでカイロ張ってすこし休憩。
しばらく背中さすってもらってたらだいぶ回復したので、昨日のつづきのパンフの作業を開始して、ゾウさんは今日はお店があるので早めに上がって、しばらくして師匠ワイドカットのグラサンして登場〜。あいかわらずおもしろい人だなあー。


1時間くらいで終わるかと思ってたのが、プリントした色味が悪くてすったもんだして、結局イラレファイルをPhotoshopに持ってくることでなんとかしのいで、結局終わったのが10時近く。おつかれさまでした。

「終わったらお店いくねー」と言ってたので移動。
師匠が途中まで車で送りますよー、というので乗せてもらって、あはは車すごいですよー、2人用のBMWのなんですがオープンカーで師匠ノリノリです。ロン毛でこの車でその服で、目立ってますよ師匠!。おつかれさまでした。

お店につくとゾウさんがおそうめん出してくれて、つかれた体になによりなにより、ありがとです。
しばらく休んで帰宅。昨日は電車が遅れて終電も遅かった。

家帰ってお風呂入って、メールチェック。さすがにつかれてみうらじゅんのラジオ聞きながらいつの間にか寝てました。
木曜までにデザイン案をあげるのと、打ち合わせが数件。あー。
はい、がんばるぞ!


そうだ、今朝、師匠からもらったパン食べたら、パンなのに中におモチが入っていてとまどい、、、。師匠、こんなパンが好きデスカ、、、?





2004年05月26日(水)



 お仕事モード

今日は前々から支払いの遅れている案件の催促に行って来ました。担当の人に言ってもムダだともう思ってるので上の人に話を通して来ましたがはたして支払いしてくれるでしょうか。ついでにしっかり営業もしてきましたが(笑)。

近くまで来たので前の同僚とお昼を食べることに。やっぱりその時もあの営業はデザイナー使い捨てるから仕事もらいたくないーという話が出てどうやら皆同じ目にあってるみたいです。ひどいなー、どうしてもっとちゃんと良いもの作ろうと思わないんだろうなあ。
きっと右から左に動かして楽してお金を手に入れるのがやり手の営業だくらいに思ってるのかもな、なんて人だ…。

午後からゾウさんの事務所に顔を出しにいったらそのままパンフのデザインをすることになって結局家についたら日付変わってました。
でも仕事は楽しかったです。
やっぱりプロの人が撮った写真だと仕事するモチベーション上がるなあ、もっと効果的にみせたい!てすごくがんばりたくなる。
写真の力とデザインの力をもっと突き詰めたいです。

そんなんで久々に仕事の疲れを感じながら家についてメールチェックしてみたら新規案件の依頼が!やった〜。
いっこは前回一緒にお仕事したデレクターさんからまたお仕事の依頼。こういうのうれしいですね。
もういっこは以前作ったサイトのクライアントさんからの紹介で初対面の方でした。
こんなふうにやった仕事から次ぎの仕事につながってくれるのがとても仕事をしていてうれしいことだなあ。
急に忙しくなってしまいました。先週休めるだけ休んでおいてよかった、だいぶ溜めがあるので体も気持ちもいけそうです。
お仕事モード開始です。
がんばるぞー、よし!




2004年05月25日(火)



 やっとだんだん

やっとだんだん頭がすっきりしてきました。
お仕事開始です。
依然としてあんまり体調はよくないですが、でもお仕事する気になったので動くのです。休んで働いて、休んで働いて、繰り返していけばいいのですよー。

2004年05月18日(火)



 今度は本気モードで!

土曜日、江ノ島の水族館に行って来ました。
もうすごーくすごーく楽しかったです。

前日からあんまり体調が良くなかったので撮影どうしようか迷って、やっぱり疲れるのが心配でビデオカメラ置いていってしまったんですが、もう大変後悔いたしました〜。スチールのカメラを遊びでちょこっともっていったんですが、もう今度はぜったい本気モードでいきますよ!映像撮りに行きますよ!

イルカが想像以上にかわいくてかわいくて。キューキュー、て鳴くんです。イルカとコミュニケーションを取ってるトレーナーの人がすごくいいなあ、て。
あー…デザイナーじゃなかったらイルカのトレーナーっていう職業の選択もあったなあ!て本気で思ったくらいです。
イルカとても気持ちよさそうに泳ぐし、自分の泳ぎもまだまだだ!とか(笑)プールで回転しながら泳ぐととてもイルカ気分なんですがね、まだまだですー。

あとクラゲがたくさん江ノ島の水族館はみれて大満足。光るクラゲは今度ぜひぜひ映像に納めたいです。クラゲみてると超リラックス。

サメもイメージより数段カッコ良かった。サメ肌っていう言葉あるけれど実際はすごくスムージーなグレーで、なんならナイキのロゴがオレンジ色で入ってても、てくらいセンス良いフォルムなんですね。サメはカッコ良いー!。

やっぱり水中の光の反射ぐあいってすばらしいな〜。あのマット感とゆっくりしたスピードがすごく好きなんだなあ。
今度は本気モードで!


すこし新たな発見。ぐあいわるそうでも行って楽しければそれも忘れられることがあるみたいです。先を心配するよりまず動いてみるほうが良いかも、というのが実感で理解できた感じ。こんなこともあるんだなー。



2004年05月17日(月)



 カイロに行って来ました

今日はカイロに行って来ました。
眠気の原因の副交感神経が優位になってしまってるのを押さえてもらって、やっとやーっと普通に起き上がって動けるようになりました。

先生もこれは天気にもってかれてるんだねえ、ていってましたが、まだこれから揺れるみたいなので、気をつけないと。
でも今ムリに身体の調子を上げると後で反動が来ることもあるので、今急ぎの仕事じゃないんだったらこのまますこしムリしないでいこうという気持ちです。

こうもとの状態にもどってみるといかに普通な状態じゃなかったのかよくわかります。この3、4日間本当よく寝てました。カイロから帰って来てみた部屋の荒れ具合からもわかるというか、、、(苦笑)。ちゃんと食べてなかったし、ずっとパジャマだったし、あれこれ連絡とらなきゃいけない所もあるのにそのままで、よくよく考えても普通じゃなかったなー。
あーいかんーって思っててもそのまま、また眠くて気が付くと4、5時間寝てて、あぁ、、ていうダメダメさ(泣)。

今はもうちゃんと意識もはっきりして、帰ってきてあまりに散らかった部屋かたづけて、紅茶入れて、今ならすごくやる気があって充実した感じ。
でもこれで夜通し何か作ったりしたらぜったいまたダメなのはわかってるので、この感じはすごくうれしいけど大事にためておくことしします。

明日は江ノ島の水族館に行く予定。昨日まで行きたいけど行けないかも、ねえ、行けるかなー、どう思う?てしつこいくらい姉に聞いたりしてもーすごくぐるぐるしてましたが、どうやら明日行けそうです、よかった。
この時期、よくドタキャンしてしまうので本当自分で自分がなさけなくなりますが、ちょっとづつです、焦らないでいくのです。
毎年どうもごめいわくおかけします、ごめんなさい。

2004年05月14日(金)



 夏眠

夏に近づくほど体が起きれないので冬眠ならぬ夏眠ー。
今日は朝からプールに行って泳いでみたんですが、しばらくは調子ももどるけどまたすぐもとにもどってしまうので、もうあきらめて明日のカイロの予約して横になってます。

本当よく眠れる。寝る子は育つと申しますが寝る大人はどうなっちゃうんでしょうかねえ。


今日夢の中で飼ってた犬が、手話のわかる子に育って「めずらしいねえ」なんて言ってる夢を見ました。シュワ犬、かわいかったです〜。



2004年05月13日(木)



 Gをかんじるですよ…

あー、体、重!!
Gをかんじるよー、毎年のことだけどこれくらいからの時期から本当ふしぎなくらい体が重くって重くって、本当に私は地球上の生物なのか??て疑っちゃうくらい適応力ないですよー(泣)。

去年の日記を読み返してみたけど、同じですねー。これから8月11日までこんな状態みたいです。はーなんぎなー…。
でも今年はもう会社も行かなくて良いのでそれが本当によかった。体調悪いので休ませてください、て会社に朝電話するほど気の重いことはないからなー。そして次の日はさすがにもう休めないのでいかなきゃいかなきゃっていうプレッシャーもないし、それがとっても今になってよかったー、て実感してます。

そんなわけで昨日からダメ人間なありさま。とにかく眠くて眠くて気が付くと2、3時間うたたねしてしまってます。それでも夜も寝てるし、体重いんですぐ横になってしまいますー、うーん。
昨日はプールに行って20分くらい泳いだらすこしすっきりしました。今日もーと思ってたけどなんかお腹痛いので様子見。
お肌もかさかさしてきたので去年同様ビタミン剤を飲み始めました。すこし良いかな?

幸い今お仕事忙しくないのですこし焦らずこのヘビーなボディーにつきあってみようと思います。はーでもそろそろ新規営業しないとなー、でもこんな状態じゃなー、あーはやく冬になってくれ〜。



2004年05月12日(水)



 まいにち電話してくるおまえ

まーたイタ電が再発ー…。
毎日決まった時間になると電話が鳴りますよ、めざましか?おまえはー。

もう相手の電話番号はわかってるんですが、そっから先どうしていいかわかりません、、。番号から住んでるところもおおよそわかるんですが、番号検索でヒットしないんで正確な住所はわれないんですよ。

うーん、だれだかしらないけど暇なひとだなあ、、。
はやく飽きてくれないかと思うけどねえ、、。



2004年05月08日(土)



 ききまちがいの妙

さっき、銃声のようなものが聞こえたけど、なんだったんでしょう、、、??
ぱっきゅーん!て、あれ銃声以外だったら何なんだろうなー。聞き間違いだと良いなー。
21時48分でした、なんか事件かと思って時計みちゃいましたが、、。


こないだ、聞き間違いといえばとなりでゾウさんが

「彼女は〜しゃしんを撮りたがる〜♪」

と歌っていたのを

「彼女は〜チャーシューを食べたがる〜♪」

と聞き間違えて、変な歌詞だなーと思って聞いてみてたらせっかくの曲のイメージを壊してしまったらしく、一瞬止まってしまわれました…(笑)。サウンドが似てるんですね文字だとよく伝わらないですが、ためしに歌ってみると、ほら、似てますよね?ね?。


あと、もうぜったい何度聞いても聞き間違えるのが「田無」という町名が「パナシェ」というお店の名前に聞こえて聞こえてしょうがありません!ほらほら言ってみてみると、ね?ね?聞こえますよね?(しつこい…)



2004年05月07日(金)



 明日はひさしぶりに

2日続けてジム行ってみたらだいぶ調子が上がってくれてます。やっぱり運動は大事なんだな。今机の前に「仕事ガンバレ!」て書いた紙貼ってあるんですが(笑)、その横に「体力づくりをそのために」とも書いてあるんですが(笑)、ついつい実際の毎日で流されてしまいがちなところなんだなあ〜。体調悪い方に気をとられて、だったら運動しよう、ていうふうにすぐ頭がいかないんですね、だからやっぱりまだ貼っておこう、なんて。

明日は何年ぶり?くらいに実家にいって来ます。心配なので日帰り。
でも基本的にあっちの方角が好きじゃないんだなーと思って、まだまだです。箱根にドライブとかM・U・R・I、ムリムリムリムリ!!ですからー。まあ明日はピアノにちょっと触りたいかなという、そんなくらいで行ってみるですー。


2004年05月02日(日)
初日 最新 目次


My追加