地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 サンタがいっぱいの新宿

昨日、お店を出て細い路地にでたらサンタが4人いた。
というか、サンタしか道にいなかったからとてもおかしな光景でした。
もう12時過ぎてて、みんなお店をしめる準備のサンタとかなので、コンビニのふくろいっぱいのサンタとか、チラシをかぞえてるサンタとかがわらわらー。

このまえおみやげに「Fran」ていうチョコレートのお菓子をもらったんですが、「Fran」てちょっとまちがうと「腐乱」ですよね・・・。お菓子につけるには勇気いったなーと思ったのでちょっとかいてみた。

昨日、会社から機材やらなんやら撤収ー。
そろそろ届くと思うんだけど、クロネコ遅いなー。来たらごはん買いにいきたいんだけどなー、と。

27日はひざびさにおっきいイベントin麻布に行く予定ですー。が、どうもゾウさんの都合がつかないかも、ていうんでちょっとつまんないなー。ゾウさんのおっ師匠さんが次の日から三越で個展だそうで、その準備がいそがしいらしい。まあでもほかの友だちもくるしいっかなー?






2003年12月25日(木)



 きょうはなんか

今日はなんかいらいらしてるなあ。こういう時ひとり暮らしでよかったとおもったり。情けないことに人にあたってしまうので、、、。
こんなに手にあまるくらいのはひさびな感じ。月一のとりたてまえだからかなあ?お腹いたくならないかわりに、すごく気持ちが不安定。
とにかくだらだらして、お笑いのビデオでもみて寝てしまおー。


2003年12月22日(月)



 胸郭を開く運動

どうもまた体調が下り坂。なんでなんでしょか。カイロの先生には胸郭を開くとすこし目のまわりの反応が消えるからそこを中心に運動すると良いらしいので、上を向いて腕をひらく運動をしてみてます。
確かにしばらくは良いみたい、でもまたすぐもどってくるなー。

上向くのもまず肩がひっかかるので、そっから始めないと顔が上に向けません。でも肩のひっかかりがとれて、腕が上にあがるようになると、息を吸う範囲が広くなるのと同時に、息を吐いた時に内側の筋肉を刺激できるようなので、そっから肩の力をいつもより抜けるようになるのがだいぶ良いみたいかな。

あと足首をちょっときついくらい内側に引くと、放した後すーっと楽になってお腹の力みもとれるので続けてみようかな。

体調悪いとただただそれだけで一日が終わってしまうのでくやしいなー。
もっと元気になって旅行とか行きたいなーなんて思ったり。
明日、起きて体調良さそうだったら舞台見にいくことにします。だめだったらAmazonでお買い物でもしよっかな。



2003年12月20日(土)



 特技の欄

履歴書を書いていると「特技」の欄がありますが、最近書いた2通には「英会話」て書いときましたが、本当は「みかんの糖度が触ってわかる」て書きたいですが、なんなら甘い順に右から並べますが、みかん工場にでも就職しないかぎり通用しないと思うのでそんなことは書きませんです。


そんなんで最近、特技何?の答えで「地図が読める」ていうのと「どこでも寝れる」ていうのが自分にはまったくないものだけに、かなり高ポイントをマークすることがわかりました。聞いただけで、で出来るなお主!て。
どうやったらそんなふうになれるんだろうな?ほんと知りたい。


2003年12月18日(木)



 空中で考え中

とつぜんに、いろんな可能性があるところにぽーんっとほうり投げられた感じで、いま空中でどこに落ちようかういてる感じです。

会社にまた入ってひとりじゃ出来ない仕事をするもよし、ひとりで仕事とって舞台ともっと関わってくもよし。
前者はカクジツにお金になるけど、体がいやがってます。(笑)
後者はお金の心配はつきものだけど、生まれた以上もうそろそろ好きに生きてみたい感じもします。

とくに会社に行ってる時間に見逃していくいろんなことがもったいない気が前から気になってましたが、それってつまりお金を取るか時間か、てことですよね。

あとは夏になるととたんに体調くずして弱気になってしまうっていうのもあります。弱気にとりつかれるともうお手上げ。そういう時、単純にお金があるとすこしは気持ちが楽になるもんなのも知ってます。

夏は仕事しない、OR、涼しい夜に仕事するっていうシフトが自由になることでカバー出来るでしょうか?うーん、、どうかな。

仕事ってある意味、人生の選択なのでここでだましだまし行くことはよくないと思いつつ、妥協点を探すバランスを保ちつつ。
つまり、今はお仕事さがしながらそれがどう出るかでちょっとづつ先を決めていくのが現実的。
まわりはずっと動いているから予想してもしかたないだけに、やることやったらあとは待ちかなと思う。




2003年12月16日(火)



 RUBIC!

うははーい、とうとう買ってしまいました。ルービックキューブ・ミニ!


もう昨日からカシャカシャまわしてはう〜ん??って楽しい楽しい。通勤も退屈しません。
ルービック奥が深いよー、すごく頭のつかったことないあたりをよいっしょ、よいっしょって感じで使ってる気がする。あのIQテストの時の図形の裏側までイメージして四角の数かぞえてるような。
こっちをまわすと、こっちがこうでーって、感じで。
写真だとけっこうモンドリアンぽくて良い感じですが、実際はもっと派手な色なのでもっとこうセンス良いルービックキューブが発売されないかなーと思いつつ。

さて、話しは違うんですが、昨日TVでピナ・バウシェがやってたんですねえ!たまたまテレビつけてやってたんで途中からしかみれなかったんですが、ピナがどういうプロセスで作品をつくっていくかとかをインタビューで話していてとっても貴重な番組でした。

昔気になってとっておいた切り抜きの写真が実はピナの作品の舞台だったことも昨日知りました。6年くらい前の切り抜きだと思う。そういうのが時を経て今につながってたりすると、なかったピースがぱしっとはまるようでとても不思議ながらも気持ち良いです。

ちゃんと知らないけど誰なんだろーって気になるようなもの、けっこうまだあるので、そういう意味でも作家は長く続けていくって大事なんだな、と思いました。




2003年12月15日(月)



 雨のせいか

雨のせいか仕事する気になるまで時間かかってるなー今日…。

今日はお昼ごろカイロに行って来ました。大阪行きの後のつかれが取れてないような感じだったので。最近よくお腹こわすなー、無意識にもプレッシャーを感じているのか?。よく私は自分の体にナメられてるのであんまり体のいうことに耳をかさないようにしようと思うんですが、、。

姉はぜーんぜん自分の体なんて気にしないので、ちょっと体調悪いくらじゃまともに対応しないんで、体のほうもあきらめてるらしく、
体:「オレのご主人さー、もう4日くらいまともに飯食ってないからアラートだしてんのに無視でさ、オレぁもうあきらめてんのさぁ」みたいな感じです。

私の体の場合、ちょっとでも体調悪くなりそうになると
「よしそろそろ疲労感が60%だ、アラート出しとけ」
「隊長!前は80%まで出してません」
「いいんだ、いいんだー。こういうのは早めでいいんだあー」

で、
体:「もしもしー、そろそろ疲れてるから休んでれないとこっちも困るんだよねえ?」
なんて言われると
私:「え、あ!すみませんっ。今すぐ寝ますっ」

くらい言ってすぐ休みを取るのでどんどんナメられていくのです。本当はまだ動けるくらいなのに。だいぶ時間も自由になっているし、しばらくジムで体動かそうかなー。ちょっとはリベンジかけないと。うん、明日クボ先生のレッスン出よう。

さーて、そろそろ仕事するかに。



2003年12月11日(木)



 事件のテープ

お昼ごろ、警察の方がうちに例の事件のテープを返しにきました。
最後まで、テープを警察にくれないかと言われてたんですが、自分のものなので返してもらうことに。
警察としては、映像をどこかで流されてしまうのを危惧しているみたいで、こういうのは普通提出してもらうんですよ、て言ってたけどそんな勝手なこと言われてもなー。その部分は消すということで返してもらいました。
数日前に電話ください、ていわれてたので「内線なんばんの、なになにさん」てちゃんといってとりついでもらったのに、最初どこの誰?て感じのずさんな対応で嫌ーな感じでした。気がついてから人が変わったみたいに愛想いいのもなんか警察の仕事の大変さもわかるけど、どうよー?クオリティーの低さを垣間見た感じでした。この先はお世話にならないことを祈るですー…。

27日に東京都写真美術館で「映像と身体のかかわり」「映像はどこまでダンスに有効か」というフォーラムがあるので行ってみることに。タイムリーな内容で期待してます。
メールで教えてくれた赤レンガのきくちさん、タイトルが「情報提供」とかで、君はスパイか!て感じで笑ってしまいましたよ〜。(笑)



2003年12月09日(火)



 大阪行ってきました

大阪公演行ってきました。公演は大成功!
オーナーのおーたけさんにオーストラリア行きを薦めてもらいました。
がんばってレジュメ作ってめざせ初期型!オーストラリアです。

飛行機から富士山がみえました。
ふじさん

2003年12月06日(土)
初日 最新 目次


My追加