地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 だるだるでおやすみ

さすがにショックが大きかったらしく、朝起きたら体が重くておきられなかったので、今日は会社をお休み。

夜中に悲鳴を聞いて窓から事件をみてしまったんでした。ちょうどあけちゃんのを日記に書いて、しばらくしたくらいに。
それから通報して警察で調書を2時間くらい取って、帰ってきたのが明け方で、そのまま眠れずに午後から会社いって帰ってきて、やっとふとんに入ってさすがに緊張の糸が切れたのか早めに眠りにつきました。

やばいなあと思っていたとおり、起きたら体がまいっていたので、今日はお休み&カイロプラクティックにいってきました。
事件の様子がちらつくし、けっこうまいってましたが、だいぶ落ち着いてきました。犯人はやくつかまってくれー。

そのうち犯人つかまったら話載せようかと。
初めてパトカー乗ったり、取り調べ室とか、警察のひとの事とかいろいろあったし。


今日から新しいノニジュースにしてみることに。とてもまずいらしいのでちょっとびくびく…。






2003年10月31日(金)



 事件を通報、ショックで眠れないので書けるだけ書き出してみる。


書き出してみていたが、もしかしなくてもこんなこと公開したらあかんのでは、、、とだんだん冷静になれたので、今消しました。

、、、、やっぱまだショックで頭がへんなんだな、、、。

2003年10月30日(木)



 会わなくなるひと

帰国後、はじめてあけちゃんに会いました。相変わらずカッコ良く、紺のトレンチが似合ってました。元気そうでした。
会ったらすこしは今の心配がなくなるかと思ったけど、聞けば聞く程だめでもうこの先あけちゃんとはもう会わないな、と思いましたよ、、、。

あけちゃんが一生懸命に説得しようとすればするほど、私にはかたくなになっていくあけちゃんがとてももうだめだなあという感じで。

実際、お金がなくて、仕事もないのに、どうやって子供産んでやってくんだーっ、て何度言ってもなんとかやってくの一点張りで、2年後の私を見てくれ、てそれは無理ってもんです。相手は学生ですらなく浪人生の年下で、一家を養うためにビーチで働いてるインドの男なんていうのを聞くにつけ、『バカバカバカ!あけちゃんのバカー!!』って何度心のなかで叫んだかしれません…。
おまけに英語もしゃべれないし、インド語もしゃべれないし、パソコンもあんまりできないあけちん…。
お役所の書類とか、英語に訳して持っていかなきゃいけないんだよ、あけちゃんどうすんの?、英語できないのにどうすんの?て聞いたら、

「infoseekの訳せるのあるの知ってる?、便利なの。あれでやればいいと思う」

・・・・・・。


(バカバカバカバカバカバカバカバカー!!!!
あけちゃんのばかー!!)

もうあんまりのバカさ加減にもうここまで出かけましたが、ぐっとこらえましたよ。胃が熱ーっくなりましたよ。でもここで怒ったってなんにもならないから言いましたよ、ゆっくり丁寧に

「あれは機械が訳してるからまともな英語じゃないんだよ」
(むしろあれはお笑いの粋だよ、、、)

はあ、、、、、。
こんなんで子供産んでいいのかー。


もう君とはやってけないです。
今日でおわかれです。

一緒にダンスやってきて、楽しかったし、まだまだ才能あるし、あけちゃんは他にない素晴らしい素質をもっていて、羨ましかったし、もっと沢山一緒に作品作っていきたかったけど、子供産んでしまったらもうムリだろうと思います。
今一緒にできないんだったら意味がない。
人生の分かれ道ってあるんだなあ、と涙がでます。

あー…、さみしいよ。でもこれ以上は負担になるだけだからな、、、体力ない私はもうギブアップします。

最後に、「子供いるならタバコやめれ」。


じゃあ元気で、、。









2003年10月29日(水)



 あれを買ったのか…!

学校の時の先輩に兄崎ゆなさんという名前で漫画を描いているとってもとーってもおもしろい先輩がいるんですが、さっき日記を読みにいったら、あの!ライオンが口から泡をふぃてる「ゴージャス風呂」(9/25日記参照)を買ったそうだ…!。

せ、先輩、まじっすか、、、、!。(泣)

2003年10月28日(火)



 ひさびさの新宿

ひさしぶりに遊んで朝帰り。うーん体力ついたなあ。
さっき3時間くらい寝たけど、外が明るいので寝つけなくなってしまった。ので日記など書いてみたりして。

昨日はしばらくぶりで新宿にいってみたけど、なんだかなー、収穫ナシ。うー、いつから新宿はあんなじゃりガキばかりになってしまったんだー。やっぱ渋谷のほうが年齢層高いみたい。つぎのつぎがまた渋谷でやるっていうんでそしたら行ってみようかなと。

とはいえ、楽しく飲んでふわふわしたまま踊っているのは大変気持ち良いので、まあそれなりに楽しかった。
ショータイムでホストの方が「カプリコ」をマイクに少年隊の仮面舞踏会をカラオケ&振り付きでやってたのには最高に笑った〜。「捨てな 捨てな まじなプライドを今は〜♪」のあのおきまりの「捨てな」のとことか!(笑)「Wake up desire! アイ・ヲンチュ・ノノノ〜♪ Light up my fire! 好きさ死ぬほど〜♪」楽しかったデス☆。





2003年10月26日(日)



 インド人と結婚する方法?

今月、3ヶ月ほどインドに行っていたあけちゃんが帰国しました。無事、帰ってきたのはいいんですが、子供つくって帰ってきちゃったんですよ、、、。はー…。(…気が遠くなる)
そんなわけで12月の公演メンバーの変更で頭をなやませてくれてます。

それでこれから結婚するとかしないとか言ってるので、だいたいインド人と結婚ってどうよ?と思ってさくっと検索してみましたが、これがけっこう、というかかなり問題ありありでしかも子供が産まれた日にはどうすんのさってくらい面倒そうです。

特にインドって国が日本と違って宗教が濃いってことが何かにつけ出てくるようです。イスラムならまだしもヒンズーだったらどうすんだ、あけちん…。

気になったのが子供の問題。これから先、インドで暮らすことになって不運にもうまくいかなくなった場合、離婚にもってけたとしても、相手のインド人が子供は自分の子供=自分の国の子供と言って争ったとき、インドの国は当然インド人の味方なので、出国手続きが取れなくなるという(子供が日本国籍を保有していても、子供のパスポートは裁判所に保管されて、許可がない限り子供は日本に帰れない)、、、。
↑の問題で自分の子供を誘拐するまでになってる事件まである。

そんな問題に直面したとき、それをインド語もしゃべれん、英語もしゃべれんあけちゃんが対抗できる気が全然しません、、、。


あとインドって日本と違って戸籍とかないんで、重婚の可能性もあるということ。だいたい男性優位な国に女で外国人でっていう社会的に弱い立場になったときどーすんのさー、あけちゃんよー。

つき合って3ヶ月で結婚だ、子供だ、てそんななー、最初はカタコトの女なんてかわいいに決まってるじゃないかー。おめでただから喜びたい気持ちは山々ですが、とてもこの先のこと考えると手放しに喜べないですよ…。


2003年10月23日(木)



 寝不足でし。

昨日、長電話してたら寝不足で朝、電車に乗って明治神宮の駅で降りるとき改札のとこに定期のかわりに、財布から出した千円札を入れようとして、はっとしました。寝てないって人を不可解な行動をさせますよね、、、。

変な夢もみてて、ともだちのかわむらくんを何故か「河丸殿〜!河丸殿〜!」て呼び止めてる私。河丸って誰やねん…。
あと残さんにおこられる夢もみたなー、、そうとう大阪が気になってる様子。まあなるようになるさ。


今日からままんとぱぱんはハワイです。

2003年10月21日(火)



 みうらじゅんのLIVE!!



昨日、姉と二人で行って来ましたよ!みうらじゅんの勝手にJAPAN TOUR2003!!
笑いっぱなしの2時間でした〜。

↑の写真はおみやげにくれた「テングレンジャー」。さっそく携帯につけてます、うくく。
期待以上におもしろいショーで、みうらさんかっこええかった…。

みうらさんがライブをやる、ってネットで情報が出てからすぐ申し込んだ甲斐あって前から5列目!だったんですが、みうらさんが立ってたのは下手側、うちたち上手側、でもけっこうはっきり近くでみれました(喜!)。
スライドショーだったら、目の前にいとうせいこうがいたのにーと思うと残念でしたが、いとうさん何でやめちゃったのかなあ。

安斉肇さんもゲストで来てたんですが、二人のやりとりが、なーんか良い感じなんですよー。きっとDVDになった時、カットされちゃうと思うので見れてよかったです。


スライドショーでみうらさんの旅館での正装、寝る前→寝起きの姿の余りの違いにもうお腹かかえて笑ったり、イケメンの住職をイケ住(いけじゅう)と言う、とか、地獄に落ちたらまず左にある売店に入るとか、もう書ききれないー、はやくDVD出てくれないかな。地方のライブも見てみたいよー。みうらさん最高ー!





2003年10月20日(月)



 まっきゅんを買ったのだ!

うははー。まっきゅんを買いましたよ〜。
PowerBookG48858/J、火曜にネットで買って、昨日もう宅急便来てましたよ〜。残念ながら家にいなくて受け取れなかったので今日とどけてもらう予定ですが、でも早!。

本当はDVDが焼けるのがよかったんで8859/Jが欲しかったんですが、30万近くになっちゃって予算大幅オーバーだし、BOOKで映像編集は無理だろうな、と思ってComboDriveの8858にしました。

なんでこんな焦って買ったかって、最近15inchのBOOKの新機種がでちゃってそれがOSXしか対応してないんです。唯一OS9が併用できるG4のBOOKが、新機種の発売日くらいからみるみる在庫減っていって値段も上がっちゃうんだもんだから焦って買ったのでした。
みんなOSX使いたくないんだなあ。ゆきの日記でもNTTのADSLだとAppleTalkが使えないそうだし、OSXはホント使えないです、、。


うれしいな〜、これで寝っころがりながらネットができますよ。うれしいな〜。


あと、昨日あけしゃんがインドから帰ってきました。インド人とケッコンするとかしないとか。まあ、元気ならそれでいいかと思いますた。

2003年10月16日(木)



 迷子犬を保護したら、、、

Yahooのニュースでトリマーの学校のわんこが衰弱死で捜査が入ったそうです。痛ましい事件です。
告発したのは横浜ドッグレスキューというとこ、というので検索していってみました。

そこに「迷子犬を保護したら、、、」というページがあったのですが、このまえ姉とも話してたんですが、思った以上に保健所ってとこはやる気ないとこらしくこんなことでいいのか、と思いましたよ。
以前から保健所の手違いで後一歩のところで亡くなってしまったわんこ、にゃんこの話は聞いてましたが↑の内容を読むとありえない話じゃないな、と。書いてあること半分差し引いてもどうかと思いました。
保健所においてくれるのも1週間だと聞くし、週末に近いともっと短くなるらしい。(それってどうなの!(怒)

とりあえず迷子の子がいたら保健所じゃなくて、そういうのをボランティアで保護活動している団体さんもたくさんいるし、残念ながらみつからなくても里親探ししてくれるところもあるので、そういうネットワークを利用した方がいいと思いました。その方がその子の人生は助かると思うし、もっとそういう情報が広がらないと。

私の知ってるとこでは神奈川のほうだったら
「ワンコといっしょ」(にゃんこもいます)
とかあります。

今、登戸のほうでもマルチーズ?の子が迷子らしくてポスターありました。早く見つかってほしいです。



2003年10月15日(水)



 こんどつくりたいもの

こないだ簡単なきっかけでローザスというダンスグループを知ったんですが、ちょうど先々週から来日していたこともあって、公演を見に行ってあれよあれよという間に影響されてしまいました。
なんかDVDも買ったんですけど、こわくて見れないんですよ、なんか1本目見た時点でかなりうちのめされてしまったので、これ以上ゆさぶられたらどうにかなっちゃいそうー(泣)て感じで。
もうちょっと冷静になってからにしようと。1本目の時は途中、見てたらあんまり良くてお腹痛くなっちゃって何度も止めたくらいですよ、ほんとどうしたらいいんだーって見てて焦るし悔しいしでもすごいし、みたいなです、ローザス。

そんな中で、これだけはわかった、ていうのは、ダンスパフォーマンスはビデオにして作品にして良いんだ!ていう。これすごく力付けられました。
そして、すごくせちがらい話なんですが、どうも作品とお金の関係がうまくなりたってないこのジャンルのサイクルをなんとか出来るんじゃないかとも考え始めてます。

やはり舞台みたいに一発ものってそのとき発生するお金が限られてきますから、コピーに効く媒体に委ねることもあって良いと思うんです。
お金ばっかり考えていては良いもの出来るとはもちろん思ってないですが、現実、お金ないと生活がまわらないのも事実です。


まあ、それはさておき、今度つくりたいもの。鉄のドアとかでエレベータでっていうのが作りたいです。作りたいですよ!


2003年10月14日(火)



 会社お休み

昨日の夕方くらいから、どうも風邪を引いたらしいとは思っていたんですが、今朝起きてみたら完全に引いてしまっていたので、今日は会社をお休み。

こんなちゃんと風邪引くなんて2年ぶりくらい。最近ノニジュース飲んでなかったからなー。
ここ数日というものは、過去10年のうちで一番体調が良かったので、9月の展示会までずーっと遊べなかったんでその反動もあって、浮かれて舞台みたり、飲みに行ったりしちゃったからかな。おまえそんなキャラちゃうやーん!と天からつっこみが入った感じ?。

今日はそんなんで朝からだらだらしてます。仕事も昨日入った修正を今週までに上げるの間に合うと思うし。なにより体調悪いときに絵なんて描けないしな。まあ、いいでしょう。
でも風邪引くと直りが悪くなるので気をつけようね。




2003年10月08日(水)
初日 最新 目次


My追加