だらだら日記

2009年02月28日(土) タビ感想

我が家に届いたカミュ先生に思われにきびがある気がする……。
安い買い物ではないだけに、ちょっと凹んでいます。


2007年ブレイドをざっくり解体準備中。どこを残すか印をつけましたが、力尽きたので実際の解体は後日まわしで。
今日発売のブレイドは、うっかり忘れそうになりながらも無事買ってきました。来月はパラドクス・ブルーがカラーなので、タビは載らないけど雑誌買うつもり。

ってことで、
タビと道づれ 29話感想
目の前で……ってキツイよツキコさん(汗)。
時間閉鎖の犯人は、結局ツキコさんとニシムーの共犯と考えてればいいのかな。
空間閉鎖の方は、単純にセキモリの力差のみの問題のようだけれど、空間だけ閉鎖してて時間閉鎖がなければとんでもない大事になってたんじゃないかとも思えるだけに意外とまだ裏があったりするのかも?
あ、あと、ドラマCD化おめでとうございます。買うかどうかは未定だけれど、いい作品になってるといいですね〜。でも、欲を言うと、緒道の背景を美しく描いたアニメの形で見たかったな〜。


一ヶ月の断酒に成功〜。
飲むと眠くなって時間がするする流れていくので、飲まなきゃ平気かと思ったんですが、飲まなくっても十分眠くなるという恐ろしい結論が出たので、諦めて今後は普通に飲むことにする。



2009年02月27日(金) 慟哭セット

どうもしゃきっとしない体調です。腰が痛いよう……。
昨日なんか、このせいでか、イヤホンと間違えてアダプタに繋がるコードを引っこ抜いたせいで、パソコンの電源が一瞬で切れるという恐ろしい事件が起きました。
仕方ないから薬でも飲んで寝てようかと思ってましたが、結局テレビ見ながら雑誌の解体を進めてしまいました。2008年のブレイドをざくざく処分。創刊から残していたけれど、もうどうせ一回買わずに済ませたんだからと、揃えてとっておく必要を感じなくなりまして。
改めて、はこぶねのページの厚さを思い知ったよ……。


慟哭山羊と慟哭水瓶が届きました……!
発送メールの確認も出来てないので、宅配が届いても何が来たのか分からなかったです(汗)。会社名とショップ名も違ったし、カミュは28日発売と聞いてたし。
まだ開封できてないので、中身は確認してないのだけれど、今度こそ聖衣……いや冥衣着せてみるんだっ。



2009年02月26日(木) LC122話感想がそれでも地獣感想

えっていうかこれ私的には十分最終回だったんですけどロストキャンバス122話感想。

夫婦万歳気分と、でも嫁さん死んでるしというやるせなさが、ものすごい勢いでせめぎあい中。
「最終回じゃないっぽい」という励ましは全くもってぬか喜びだったようで。
結局バイオレートは前回のあの場面で絶命してたわけですね。いやいや、アオリで「最期」と書かれてるだけなんだから、気絶してるだけかもしれないぜ。……と思いたいところですが、力を出し切った結果の見事な立ち往生で(いや正確には座ってるけど)、あの時死んじゃったんだなあ、あれが最期だったんだなあ……と納得せざるを得ない感じです。カルディアのようにとっときのいいとこ取りをしてくれることに、希望を繋いでおきますよっ。
というわけで、前回出なかった涙が今頃じんわり出てきてたりします。最後の言葉は「アイアコス様」だったんだなあとか、あんな切ない表情で逝っちゃったんだなあとか、改めて思うところが多くって。
黄金の兄さん方みたいな回想シーンもなかったのに、バイオレートはキャラ表現とか心理描写がツボにはまりまくりでした。あまり長く登場させられないキャラを深めるのに回想差し挟むのは便利な手だと思うのですが、バイオレートは一切の回想シーンなしに突っ走って、それでもちゃんとバックボーンも背景も感じられる良いキャラだったと思います。
ここんとこのロスキャンは自分の中では9割くらいバイオで構成されてたものだから、しばらく寂しい思いをするんだろうなあ。まともに読みすすめられないかもなあ……。
と思ってたんですが。
ありがとうユンカース! 元気でた!!

正確にはユンカースのおかげでというより、耶人含む青銅や雑兵たちのおかげで元気でたんですけどね。
やっぱり耶人はいいなあ。好きだなあ。さんざんやられた後でもアテナのことを悪く言われると気圧されずに言い返すところも好きだし、その強気がレグルスの強さに乗っかってる微妙なヘタレっぷりもらしくていいなと思う。ずっと黄金やテンマへの劣等感を感じさせてる子なので、「青銅は黄金の寄生虫」という言葉はぐっさりきたんじゃないかな。
ここで、ユンカースたちが青銅として青銅だから出来る務めを果たそうとするのが、心底かっこよかったです……!
それまで気圧されてた人たちも必死に立ち上がって、手を取り合い、スクラム組んで壁を作って。黄金が強くてかっこいいのはそりゃもう当然だけれども、青銅だって負けちゃいないですよね。一握りの強い人たちだけじゃなく、たくさんの青銅や雑兵もこうして聖戦を支えてきたんだろうと、「きっと俺たちみたいなのが昔から頑張って――」のページを見て思いました。熱くてかっこいいなあ。
「やるときゃやるんだよ!!」のユンカースも大好きです。リーダーしてるなあ。耶人は悲しいくらい隅っこだなあ(苦笑)。でも、絶望していたユンカースに再び動く力を与えたのは、実は耶人の叫びなんじゃないかとも思ってます。
それにしても、カーペンターズはバイオレートを相手にし、耶人はスタンドを相手にしてるせいなのかもしれないけど、聖衣の損壊具合がまるで違っててすごいですね。バイオレートがすごいのかユズリハの小宇宙がすごいのか分からないけれど。

そしてそして、いよいよ降りてきましたアイアコス!
ここで冥王軍雑兵がさっと畏まるあたりお流石です。やっぱり三巨頭でいちばん強そう偉そう凄そうに見えるよアイアコスが。嫁さんは美人だし。
ガルーダフラップでバイオレートもろともヤッチマイナーってわけじゃなく、ちゃんと抱えて連れてきてくれて嬉しかったなあ。「片翼」という言葉も、その場限りのものじゃなくて本気で言ってくれてたようで良かったですよ、ほんと。
夫婦万歳!→え、あ、いや駄目かもこれ→あ、やっぱ夫婦展開期待できそう?→いやいやでもなあ……と浮いたり沈んだりしながら、最終的に「夫婦展開期待:一切の希望を捨てよ」は4:6くらいの割で悪い方に悪い方に考えておりましたが、とりあえず今のところ万歳叫んでて良さそうですね。万歳。アイアコスの「アイ」はLOVEの愛だとかつまらないことを真顔で言えそうな勢いですよ。
バイオレートが聞けばすごく喜びそうなことを言ってくれてるし、してくれてるのに、バイオにはもう何一つ届かないのかと思うとどうにも悲しくなりますが……。い、いや気絶してるだけだよこれは……! ここまできたらアイアコスと揃ってグッバイでいいよもう!!
バイオが「届いてますか?」とアイアコスに語りかけてた時は、読みながら「案外もうバイオじゃなくてスタンドの方しか見てないかもよ」と思ってましたが、どうもちゃんとバイオのこと見てあげてたようですな、アイアコス。別にどうでもいいから死ぬまで傍観してたわけじゃなく、バイオレートが戦い終えるのを見届けてたんだろうなあ……。横槍入れてればバイオは死ななかったかもしれないけど、アイアコスがしゃしゃり出てきたらそれはそれでバイオは気にしちゃいそうなイメージ。アイアコスの隣にいられるためには、意地でも勝たないわけにいかなかったんだろうな。

というわけで、バイオレート弔い合戦。アイアコス様はやる気満々。雑兵いっぱい。スクラムちょっと崩れちゃった。
……って状況でユンカースたちが勝てる気がしないんですが(汗)。
レグルス、ちゃんと船まで戻ってこれるよね……?
レグルスくらいはすっきり気分で死なないでほしいと思ってたけど、それは何もこういう場面であっさり絶命しろとかそういうことではなくてですね(汗)。だから、さすがにここで死んではいないよと信じてます。ぼろぼろになっても船まで戻ってきて耶人とのわだかまり解消してくれるはずなんだよ〜。(願望)


小宇宙通信もとうとう10回目ですか。
対談、面白かったです。元々テンマの声にカッキー希望してたのですが、ますます聞くのが楽しみになってきました♪
オーディションのために揃えたのか、オーディションに受かったから揃えたのか、元から星矢好きで揃えてたのかは分からないけど、LC全巻持ってるという言葉に柿原の好感度が上昇した(笑)。あえて原作は読まずに役を演じる人もいて、それはそれで間違ってるわけではないけれど、作品のファンとしては読んでくれてる人の方が嬉しいですもん。
手代木さんの「今週はテンマ我慢して」は「今週」の間違いじゃないかと(苦笑)。ここのところずっと「聖闘士レグルス カルラ王神話」が続いていて、しかも何の問題もなく面白かったのでうっかりしていましたが、主人公テンマでしたねこのマンガ。
2話のアフレコでテンマと耶人の掛け合いが……ということだと、思ってたより話を進めるペースが速いのかな? それとも構成を変えてるとか、オリジナルエピソード差し挟んでるとか? うおー、なんだかんだでえらいこと楽しみになってきた。期待しすぎはいかんよ、自分。
あと、森田涙目(苦笑)。


ND16話感想も。
沙織さんは神から人間になって星矢とくっつけば丸く収まるんじゃないかと思います。
それにしても、今夏っていつだー! 5月だって初夏だぞ? 8月までは夏だと思うぞ? ていうか衣替えは10月だったりするから9月が夏と言えなくもないぞ……?
できるかぎり早い再開をお願いいたします。むしろ月1掲載がコンスタントに続くくらいのほうが嬉しいんだけどな……。



2009年02月25日(水) ベヒモスとバハムート

ベヒーモスって、某ゲームのせいで四足で鈍重だけど竜の一種だと、バイオレート再登場まで思っていました実のところ。それでよけい紫龍なのかと思……まあいいや。
正しくは河馬と訳される象もどきだとかで。いくらなんでも女の子に象だの河馬だのないよね……(苦笑)。サイもどきになってるLCのベヒーモスは優しさだなあと思います。クラーケンがエイになってるくらいには優しさだよね。
本読んだら、ベヒーモスの支配領域は「土星」と書いてありまして。
山羊座、私山羊座! 山羊座の守護星土星……!! というつまらないことで喜べるレベルの自分が大概痛々しい(笑)。
でも、別に、それでバイオが山羊座ってわけでもないんだろうなあ。折角アニメ化するんだし、LCも大全とか0巻とか出てくれればいいのに……。星矢において誕生日設定はとても重要なものだと思う。血液型とかは、まあどっちでもいいや。あ、身長は知りたい。バイオは童虎よりは高いと思うので確かめたい。
そんなわけで、明日はバイオレートの日〜。まだ最終回ではないっぽいので期待だ……!

ところで、この手の幻獣系って、言語によってずいぶん発音が違うものだから、違うものだと思ってたら実は同じものだったなんてことが結構あったりします。勘違いするほどじゃないけど、ペガサスとペガススとか。
そんなわけで、ベヘムトがベヒモスと同じというのは分かってたのですが、バハムーとがベヒモスと同じというのは、今日初めて知りました。
それ普通にドラゴンじゃないのか、普通に空飛ぶんじゃないんか。今日の今日まで□社に騙されてたのか、私。とか言いつつバハムートラグーンは買ったことも遊んだこともありません……どころかどんなゲームかも知りません。
でも、ドラゴンだとばっかり思ってたなあ、バハムート。


雑誌解体しながら、ファフナー4〜7話を見ました。
テレビで翔子ちゃんの話を見た時は、初めて見た回だったこともあって感情移入もくそもなかったけれど、最初から見てると結構辛かった……。



2009年02月24日(火) カルディアとアイアコス

「カルディアはラダマンとかデジェルとかああいう一生懸命タイプに弱そうだから、結構バイオレートも好みのタイプなんじゃないかと思う。そいでもってマニゴルドの好みの顔はアルバフィカだと良いと思う」という謎主張をしたことがあったのですが、「バイオはアイコに捨てられるかもしれんわ……」と嘆いてた時に、前の話を持ち出されて「アイコとカルディア似てるから大丈夫なんじゃないの? ああいうタイプはああいう子には弱いのが定番だよ」と言われたことがあったのを、今日不意に思い出した。
しかし普段はむしろ「バイオはアイコに殺されるオチじゃないの?」と予想しては私に「やめてー!」と叫ばれてる人の言なので、あれはひょっとしたら励ましか慰めだったんかなあ……。
カル様とアイアコス、顔立ちの系列とか傍若無人っぷりとか確かに似てると思うけど、カルディアだとツンデレ蠍と表現したくなるところを、アイアコスだとオラニャンとか懐かしくも変な方向の言葉で表現したくなる(苦笑)。


新しいノートPCにタブレットつなげたりコミスタとワクをインストールしたりしました。
でも、アップデートできてないので、とりあえず使えないなあ。常時ノートを箱から出してるわけでもないし。



2009年02月23日(月) ロスキャン公式

パソコン借りて茂庭見せてもらいましたー。
男祭りな相模マンガ読みつつ「こんなサガだったら嫌だねー」と右甫指しつつ言ってたら「いやむしろこっちがカノンじゃね?」と言われてしまった。
調子こいててぶいぶい言わせつつ四方八方にいろいろなものを振りまいてるせいで火の粉かぶるサガ。代理仕返しじゃなくて「いやそれ弟なんだけど……」が言えない巻き込まれ仕返し。……そりゃまあ黒くもなるわなあ(笑)。
まあ、それはそれとしておいといて、右甫だったらばれないように顔狙わないんじゃないのかなあ……と思ってたので、殴ってたの他の人たちと分かってちょっとすっきり。あと、右甫だったら10人相手でも普通に勝てそうな気がするよ。

しかし、折角ネット見せてもらってたのに、ものすごいテンション上がってたのでまたも茂庭見ずに帰ってくるところでした(汗)。
いやなんか、「安心できるニュースと安心できるニュースとどっちが聞きたい?」と聞かれて、「はっ、どうせあたしにとってのロスキャンは木曜日には最終回さ」とやさぐれてたら、「最終回じゃないっぽいよ」と教えてもらいまして。いきなり気分が上向きましたよ。超単純。
あれだけ来るのが嫌だった木曜が今は楽しみでなりません。

あ、あと、安心できるニュース2号が「ロスキャン公式サイト正式オープン」の報で、「見せて……!!」と叫んで見せてもらってきました。キャラクター紹介も、チャンピオン掲載の設定画で見てた時よりいい感じに見えたし、黄金兄さん方のイメージイラストもきれいでかっこよかったし、6月が楽しみになってきましたよー。
第一章が13話構成ということなので、売れ行きがよほど悪かったりしなければ第二章以降も期待できるよね……? 双子とか蠍とか水瓶とか獅子とか、あと地獣が動いてしゃべるのにも期待できるってことよね……??

そんなわけでテンション上がりまくり。



2009年02月22日(日) 猫の日に散る野望

猫の日にはチェシャかレツかレグルス描けたらなあと思っていたけど、そういうのは得てして夢で終わるものでして。私は老人で敗北者なので夢といえばもう本当にただの夢になっちゃうわけで。
しかし、考えてみたら、お絵かき掲示板とか手ブロばかり想定してないで、普通に紙に描いてれば良かったのか。
豚煮ながら録りためビデオ消費してたよ……。

そういえば、デフテロス先生はカノン島ではトーン肌だけど、再登場の暁には風呂につかって颯爽とトーンなしで参上して、「さすが双子は風呂に入ってなんぼだぜ」と言わせてくれるに違いない……ってのは日記に書いてたっけ?
いや、ほんとのところは、トーン肌継続してほしいけど。


新しいノートパソコンを買ってきました。
といっても、今すぐネットに繋がってたデスクトップの代わりにできるというわけではないんですが……。
ネットショップで買った方が値段自体はおさえられたんだろうと思うけど、古いPC引き取りサービスで壊れたPCの処分費不要になりそうだったのと、故障したら持込みやすそうという判断で、近所のPC屋で購入。
まだ、セットアップしてないんだけど、不具合ないといいなあ……。
ずっとNECのばかり使ってましたが、今回買ったのは東芝の。XPダウングレード版。使いやすいといいんだけどなあ。


シンケンジャーは2話目もとても面白かったです。イエローがドジっ子だが癒し系アイドルと化してる気がする。そしてブルーがいい具合にうざい。

昨日の分と、その前の分の獣の奏者も見ました。泣いた……。最初、絵だけ見た時はどうなることかと思ったけれど、毎回とても面白いです、エリン。

「あすのよいち」も、半分チャンピオンCM目当てで録っていたのですが、やっと1話を見たら普通に楽しい内容だったので、今後もできれば録り続け&見ていきたいです。
今シーズンはわりとドラマもアニメも豊作だなあ。



2009年02月21日(土) 久々ネット

パソコンを借りて、ひとまずメールチェックだけはすることができました。ついでに無題のメールをブロックする設定にしてもらったので、届くスパムが少しは減るかも。ここのところ、無題で届くスパムが急増してたので……。
あと、日記でのいろいろ連絡とお絵かき掲示板の保守もさせてもらって、手代木さんの公式サイトに可愛いクッキーの画像が載ってたよというのでそれを見せてもらって、とりあえず落ち着いた状態で帰ってきたら茂庭見てくるの忘れてて微妙に落ち込みつつ手ブロでアイザックおめでとう群は見てきたからまあいいかと自分を慰めつつといった状態です。


いつもの人の新作あがっていたので。後でマイリスするためにとりあえず貼っとく。
一瞬のバイオレートが死ぬほど嬉しかったんだぜ。



2009年02月20日(金) QUOカード申し込み完了

バイオ姐さんは好きなのにネタがねえやと思っていたけど、今降ってきた。ネタが降ってきた……!
でも、思いっきり“冥衣描かなきゃネタ”なので、気合入れないと描けなさそう。愛でどこまで立ち向かえるのか(苦笑)。
QUOカードの申込みは無事完了。封筒が透けそうで怖くって、思わず便せんでくるんでしまったけれど、不備になっちゃうかなあ。両面テープで封筒に貼り付けて、自家製二重封筒っぽくはしてみたけれど……。


ところでパソコンが帰ってくるのは「3〜4週間後らしい」ということなので、さすがにお絵かき掲示板の保守をしないと心配になってきましたよ。
アガルマ第四弾の予約分の入金もしないといけないのかもしれない、メールで連絡来てるかもしれない……と心配してたけど、なんか発売が4月に延期してるらしいのでとりあえずそこはOKらしい。多分。



2009年02月19日(木) LC121話感想は当然地獣感想

テンション上がったり下がったりロストキャンバス121話感想。

あの日サガに取り付く亡者になりたかった。今はバイオレートに取り付く亡者になりたい。
もう超真剣。

前回、あのプラズマみたいなボルトの時と同じような画面効果で終わっていたので、必殺技顔面直撃かよヒデェと思ってたものですが、実は普通パンチだったらしい。しかし、ふっ飛ばしでも外れなかったマスクは、普通パンチでもしっかり外れてくれました。わーい。(といっても、ベヒーモスのマスクかっこよくて好きなんだが)
レグルスVSバイオレート戦、決着しました。バイオ負けたら死んじゃって、そしたらすごく泣いちゃうだろうなあ……と想像してましたが、とりあえず今はまだ泣いてないです。これまでの冥闘士たちの最期のように明確に死んだと感じられる表現ではなかったため、どっちとも判断つかずに、どうにもぽっかり宙ぶらりん気分。まだ死んじゃいないよー!……と思ってるけど、次号でもう死んでたと分かるんだったらどうしよう。
でも、負けちゃったことだけでも、結構ダメージ受けてます。つうかね、勝てるわけないんだけどね。勝たれても困るんだけどね。それでも、アイアコス配下ではナンバー1といっても差し支えなさそうなバイオレートが、対レグルスとなると叶わない相手に必死になってるように見えて、応援せずにおれんかったです。
自分は天才肌じゃなく努力型だと主張されちゃって、なんかもう原作の星矢たちを見ちゃってる気分になってましたよ。青銅からこつこつ頑張って、色んな敵と戦って、最後には神聖衣を纏うほどの能力を得ていた星矢たちを。と言っても、星矢たちだと「むしろこいつらこそ天才?」って感じで、能力の枠や幅を感じさせなかったのに、バイオレートはどうしたってレグルスに届かないのが悲しいなあ。それって、結局アイアコスにも届かないってことになるんだろうなと思えて、最後に空を仰ぐ姿が切なくてなあ……。
バイオにとっての「空」って、そのままアイアコスを指してるんでしょうね。恋愛的な意味に狭めなくとも、ずっと「空」に憧れてたバイオレートがアイアコスに「俺の片翼よ」と言ってもらえたことは、本当に大きい意味があったんだろうなあ。そりゃあ舞い上がっちゃうわなあ……。

バイオレートって、彼女自身は特に必殺技を持たない人だったんですね。本当に腕力・防御力ついでに小宇宙だけの人って感じなのかな。
我鳴使えそうな格好になってまで頑張ってたのになぁ。……いや、うん、脱衣だけで紫龍と思うわけでは。紫龍は「なぜここで脱ぐ」というタイミングでも脱ぎまくってましたが、バイオレートは亡者を吹っ飛ばすためなので意味がある脱衣なのですよっ。たとえ下半身とナックルは死守してても! ……いや見てると結構足元も取り付かれてんのになあと……。身一つ突貫の決意の表れだから、腕パーツ外すだけでいいってことかな。……あれ、それってやっぱり紫龍系?
失明ネタが来るまでバイオレートが紫龍イメージとは言えないぜっ……とも思ってますが、いっそバイオレートじゃなくてレグルスで失明ネタが来てしまえばいいのに……。レグルスが嫌いってわけではもちろんなくて、むしろ大好きなんだけど、最後の最後にバイオレートが一矢報いてくれてもいいじゃんって思っちゃうのよ。「見る」が特技だと告白されちゃってるんだし、ちょっとくらい牙を折っておいてもいいと思うのね。
いっつも聖域側はすっきり死んじゃってるんだからさ、たまには冥王側で「よく頑張った!」と言ってあげられることがあってもいいじゃないのかい……? 逆に、聖域側でも「こんなところで死ねない、死にたくない」と思いながらも死んでいく主役キャラがいてもいいんじゃないかと思うんですよね。つうか、レグルスみたいな子供にあんまりすっきり死んでほしくもないんだよ。悔いておかしくない若さではないかい? 中学生くらいっしょ?
バイオレート倒して、このままアイアコス戦に繋がって、普通に倒しちゃうんだろうけど、いっそ負けちゃった方がいいんじゃないかと、そんな風にも思えちまって。ほんと、レグルスのことが嫌いなわけでは全然ないんですが……。
ああ、でも、ロス兄さんも死んだの今のレグルスとそう変わらんくらいの年なんだろうなあ。上になのか下になのかは分からんけど。ロス兄はやっぱり納得尽くで死んでそうな気がする……聖闘士という生き物は……。

えー、てなわけで、猫目は見破りモードだったらしいレグルスくん。単純に睨んでたわけじゃなかったということなんですね。そういえば、最初にバイオと組み合ってた時にも押し返す時に猫目だったなあ。
さっき、バイオレートのことを原作の星矢たちを思い出すと言った口で、矛盾したことを言うようですが、レグルスのこともある意味原作の星矢たちを思い出します。相手がどんなに強いようでも、超えようという意志で超えていける子たち。なんだかんだいって、最終的には七感どころか八感に目覚めたりしてるんだもん……ずるい……。
技の本質を見破ってあっさり自分のものにできちゃうのもね……氷河とかわりとそんな感じだったなあ、と……。しかし、人間の身で亡者操るってそんな簡単にできるものなのか(笑)。小宇宙ってすごい。改めて理屈じゃないや。
本当に、このままレグルスが死なずに成長してたら、どれだけの強さになってたんだろう。そんなレグルスがこの聖戦で生き残れないってのは、微妙にバイオの呪いっぽい気もするだすよ。
ところで、超天才級レグルス、人の気持ちがいまいち分かってないという自覚はちゃんとあったんですね。自覚なく傷つけて、傷つけたことも分かっちゃいないくらいなのかと思ってたけど、さすがにそういうわけでもなかったんだ……(苦笑)。バイオに対して「お前の拳には重みがない」と言っちゃうのが、結構神経逆撫で発言に思えてハラハラしてたものですが(汗)。
自分の言動で耶人がふてくされた時も、単にムッとしてるだけでなく、やっちゃった感もそれなりに感じてたのかな。でも、レグルスが強いのは悪いことじゃないんだし、どうしたらいいかなんて分からないよなあ……。
レグルスとバイオレートって、タイプは違うけど双方「自分には戦いしかない」と思いつめてるところは似てるのかも、とちょっと思った。

次はいよいよアイアコス戦? アイアコスは平気で雑兵巻き込み攻撃してた人だし、ガルーダフラップに耐えられなかった部下もたくさんいるんだろうし、バイオレートも使い捨てにされちゃうのかなあ。それとも、ちょっとくらいは贔屓してもらえてるのかなあ……。
バイオレートがあんまり健気なんで夫婦展開きてほしい気もするけど、本当に潔いほど能力主義だからバイオが頑張ってたという方がしっくりくる気もして、なんかもう……なんかもう……。
話は面白かったし続きも気になるけど、同じくらい木曜日になるのがすごく嫌……(苦笑)。
あと、バイオレートの破れたアンダーがP259で復活してたのは「小宇宙と書いて乙女心と読む」のなせる技と思うことにした。


小宇宙通信第9回はなぜかミーノス設定画。本当に何故。アルバフィカより先とか何故。でも、少なくともアルバVSミーノスまではアニメでやるってことですよね。
聞いた話、アニメは全13話だとか。1クールで出来る範囲はよく分からないけど、大体コミックス1巻分で2話作れると仮定してみると、きりよく「何もかも抱えて突っ切ってやるぜ」までやるのかも……。それとも、ハーデス急襲から無理に完結の方向に話を持ってくのかな……?
カルディアやデジェルは無理かもしれないけど、バイオレートは登場できるかな、時期的に……。バイオがアニメに登場できるなら、声はやっぱり斎賀さんがいいんだけどなあ。

次回は手代木さんとカッキーの対談特集。お顔、見たいような見たくないような……(苦笑)。


ND15話の感想は、やはりさらっとすませるしかなさそうです。面白いんだけど……LCで時間食う……。
沙織さんがどんどん可愛くなっていく(笑)。天界編のプロモっぽいマンガでも可愛いなあと思ってましたが、髪を切るのにためらわなかったり「短くしたかったの」と笑って言っちゃうのが本当に可愛いと思いました。
あと、瞬の好みはロングなのかと思った(笑)。だからジュネは長かったのね……(笑)。ここで「ジュネの髪が長いから」とは思えないところがアンドロメダ島の可哀想なところ。
月衛士と書いてサテライトと読むのも、ウサ耳な鎧も好きだなあアルテミス神殿。



2009年02月18日(水) バイオレートの日前日

藤田麻衣子さん緋色ベストのDVD特典をちょこっと見てみた。
ポータブル用OP曲が、やっぱりどうにも失恋ソングで、むしろ美鶴ちゃん向けな歌に思えてきます。DS版のテーマ曲もそんな感じだけど。

今聴くと、「運命の人」が沙織×星矢ソングに聴こえてきます。
あと、「君が手を伸ばす先に」のサビ聴いてるとバイオの歌に思えてくるだよ。好きな人にもう相手がいるとかその辺はおいといて、「君に必要とされたい」とか「手を伸ばす先に私がいられたら」のフレーズとかがバイオ×アイコだなあと。
120話のバイオレートは、アイアコス様見ててくださいオーラ全開で、「うわっ、乙女だー!」って感じで、これまでになく「畜生可愛いぜバイオレート」と思ったりしたものでした。これまでの基本は「畜生かっこいいぜバイオレート」。
舞い上がっちゃってるのが、ちょっと微笑ましかったですよ。

そんなこんなで明日はバイオレートの日。
いつもだったらそりゃもう燃えたぎるんだけど、決着ついてバイオレートが死んじゃってるんじゃと思うと怖くって、見たいような見たくないような。
だってさ、聖域側は、白銀や青銅は別とすれば、やり遂げたり守り抜いたり、「もう自分はここまででいいや、あとは頼んだぞ!」といったノリで、結構すっきり気分で亡くなってるじゃないですか。
アルバは村を守り抜き、アスミタは自分にしか出来ない封印の数珠を作り上げ、ハスガード様はテンマと聖域の危機を退けた。マニゴルドだってセージ様と共に命かけてタナトスの封印は果たしたし、エルシドは夢の四神倒して結界削りまくってくれた上に最後の最後もテンマを助けてる。
カルディアもデジェルも、オリハルコンは入手したし、ユニティに「後は任せたぞ」してそれなりに満足してる感じだし……。
どうしようもない強敵に当たる時も、何かしら残せているのが主役側なのに、バイオレートは冥王側だからそれは無理なんじゃないかと思えて、なんだかもうやりきれないんだ……。
といって、バイオレートが聖域側に一矢報いるとしたら、レグルスを倒すか船を壊すかどちらかくらいしかないだろうに、前者はどうにも無理っぽく、後者は後者で無理っぽい上にユンカースのことを考えるとやっぱりやりきれないの。(いやレグルス倒されてもやりきれないけど)
バイオの幸せと聖域面子の幸せがどうしたって両立しようがないのが辛いなあ。星矢って、冥闘士が好きだと、こんなに読んでて辛いものだったのか(苦笑)。
なんか無性に輝火兄さんに会いたくなってきましたよ。なんでかしらん。123=一輝兄さんってことで、123話あたり輝火に再登場してほしいくらいです。


ファフナーDVD、折角買ったんだしということで、3話まで見ました。
つまらないというほどじゃないけど、最初から見てたらやっぱり1話でありがち……と思って切っちゃってたかも。途中から見始めて良かった、うんうん。



2009年02月17日(火) アニスペ3思い出語り

ネットに繋げないこのタイミングこそ原稿に取り組むべき時機なんだぜ!
……と思ってるけど、あまりの寒さになかなか動けないでいます。ていうか、手が動かんのじゃ。冷え症が日々ひどくなってる気がする。いっそ小説本の発行を考えた方がいいのかもしれないくらいに手が動かん。どうすれば……。

スーパーの廉価DVDセールで、ギリシアの世界遺産を紹介するものがあったので思わず手が伸びました。結局レジには運んでないけど。
買って何か参考にするかといったらしない気がするけど、やはりこのタイミングだと興味津々。


大阪で聞いたり見せてもらったりしたアニスペ3話、流石に忘れそうになってきたので今のうちに書いておこうと思います。
といっても、思い出し書きなので大したことも書けないんですが。
初期構想は、獅子座流星群がきっかけで作った話だったとかで、だから主人公はペガサスじゃなくレオだったんだそうで。それを聞いた時、ある意味エピGって原点回帰なんだーと思いました。
あと、アニメ設定と原作設定のちゃんぽんな沙織さんの小説が、いい感じに沙織×星矢しててめちゃくちゃ可愛かったです。アニメの星矢×沙織に走りすぎるところが苦手だったりする私ですが、沙織×星矢は何の問題もなく好きらしいと改めて思い知らされた(苦笑)。原作も、沙織→星矢ではあるけれど星矢→沙織はまだそうでも……という読み方してるからなあ。



2009年02月16日(月) 修理

パソコンは修理に出されることになりました。
ついでにスキャナーをチェックしてきたのですが、最近はプリンターに付属のしか売ってないんだね……。



2009年02月15日(日) シンケン楽しい

一日おいたら大丈夫かなと思えたパソコンがやっぱりさっぱりだったので、修理に出すの決定です。とほほー。データだけは外付けHDDに抜いてあるからいいんだけど、IEの履歴とかお気に入りとかギコナビとかフリーソフトとかフォントとかが空っぽになるのは辛いわー。


ディケイドは、朝目が覚めてたら見ようくらいの気持ちになってきたので、あえてビデオにとってまで見るのはやめようと決めた。プリキュアもそんな感じ。

に対して、シンケンジャーは、初っ端からものすっごくテンション上がる内容でした!
隙間の人たちの設定がまず面白い。子供の頃の、ちょっとした隙間に何かいる気がして怖かった、あの感覚を思い出す。
それと、殿(レッド)を軸に、使命に従って集まるシンケンジャーたちがまたキャラ立ってていいんですよ。個人的にはやる気と忠誠が空回ってる感じのブルーが可愛すぎてたまらんです。元?保育士なのに、仲間の前ではクールでドライなピンクも好きっぽい。
スーツデザインも、武装変身シーンも、それぞれのお付きアニマルがロボになる感じも、全部がしっくりはまってて世界を見せてくれてる。独特の世界観の説明は、微妙にやる気ないグリーンのような存在がいるおかげで、やる気満々ブルーや俺様レッドの解説にとってつけた感がなくスムーズに行われてる。
空中に文字を書くとその文字が実体になるのもいいなあ。うずうずわくわくする。
結局五行じゃなくてピンクは「天」の子でした。画数の関係なのかなあ。6人目は白スーツで「光」でもくるんじゃないかと予想してみたり。
さすがの小林靖子ということなんだろうか。1話からキャッチーすぎる。



2009年02月14日(土) ジェラシーストーム

デスクトップがなんとか立ち上がってたので昨日の日記はUPできました。
ついでにメールチェックまでは済ませたけど、通販の申込み者さんからは入金も連絡もなく、発送態勢には入れない状態だったので、仕方なく終了。次に立ち上がるのはいつだろう……。さすがに来週には修理に出さないと(汗)。
世間のバレンタインイベント(ネット上)から遠い場所にいて寂しいぜ。スイートショコラーテな人がいっぱい祝われてるんだろうなあ。


アヴァルス買ってきました。
暁の闇の2巻は、来月のMiSORA2巻と一緒にウェブストアで頼めばいいかーと思ってるけど、特典がつくのかどうかが確認できてない……。
MiSORA、今月も面白かったけど微妙にドロドロも増してきてる気がする。ものすごい勢いでジェラシーストームだ、唯。唯は一体、何があってどういうわけで啓ちゃん独占欲があんなに激しいんですかね。
しかし啓ちゃんが女の子好きという点を除いてみれば、どうにも耕介ルートに進みそうな雰囲気に。唯と比べるとうんと真っ当でいい子だもの……(苦笑)。



2009年02月13日(金) パソコン壊れた?

ネットにつないでるパソコンがなかなか立ち上がらなくなってしまっていて(ファン音だけして動かない状態)、昨日は何とか立ち上がったけど今日は本当にダメダメでした。

ってことで、うまく立ち上がったときのために連絡。
通販申込みをされている方が二名いらっしゃいますが、入金と連絡をされてもこちらに上手く伝わらない可能性があるので気長にお待ちくださいね。イーバンクの入金受付を確認できないハプニングがあるとは(苦笑)。
でも、さすがに一月以上この状態で放置ということはないはずなので、いずれにしても入金先の連絡メール後一ヶ月経ったら取り置きは終了させていただきますね。
(いまだ入金も連絡もないと、こっちの連絡が届いてないのかキャンセルなのか分からなくてハラハラするわ……/苦笑)



2009年02月12日(木) LC120話感想で火星座&地獣感想+他星矢感想

チャンピオンのQUOカードの応募規定にはばっちり「2枚以上応募拳を同封しちゃ無効」と書いてある。そうよね、普通はそうだよね。
果たして一切その関係の記述もなければ、公式サイトでさえ問合せ先を掲載してなかったブラウニーは実際問題どうだったのか。受付可なのか不可なのか。


猫目萌えとか言えばいいのかロストキャンバス120話感想。

いくら超えたからって女にライトニングボルトはないだろう。
とりあえずお約束な気がするので書いてみた。しかしここの二人は本当に相手が女だろうが子供だろうか遠慮も会釈も手心も一切ないのが素敵ですね。

今回、舞台は聖域から。
原作の聖衣をすべて覚えてるわけじゃないので、どれだけの聖衣が原作デザインでどっからがLCデザインなのか分からないのが悔しい〜。コミックスの聖衣分解装着図と比較してみたいけど、インクで本が汚れるので気がのらない(笑)。
そう言えば、現状残ってる黄金聖闘士は火星座だけってことになってるんですね、ロスキャンでは。いや、双子いるけど、天秤生きてるはずだけど、作中公式では残る黄金は三人だけ、ということのようなので……。
120話見てると、火星座はボッケボケ系かと思えてきますよ。シオンもシジフォスもレグルスもなんだかこう……天然? 特にシオン。聖衣に囲まれるシオンがえらく美人さんで溜息でそうなくらいなのですが、なぜこのタイミングで修復するのだ、シオンよ……。
決戦が近いから新しく聖闘士たちが聖衣をまとえるように修復したのかな。それとも、決戦が近いから自分も死んでしまうかもしれない、その前に次代のために出来得ることをしておきたい……とか?
どっちにしても、決戦が近いなら体力温存してないとやばくないかなあ(汗)。ハッ……あれか、無敵最強18歳とはすなわち流血しまくっても徹夜続いてもすぐ回復できる若さという意味だったのか。そりゃ確かに二十代後半いってそうなシジフォスでは太刀打ちできまい。あと成長期レグルスも献血や徹夜はNGね。18歳最強。理解した。

弟子どころか聖衣にまで土下座教育を施してるのかシオンよ……と突っ込みたい気持ちもあったりなかったりですが、聖衣そのものの生や意思を認め愛でる能力に長けているということなんですね、シオン。
シジフォスは全力で褒めてるんだろうなあと思いますが、「俺の弟子には戦う天性、シオンは別の天性だよね」ってのは、なんつうか、レグルスの方がシオンより強いって言っちゃってるような、シオン微妙に聖闘士として褒められてないような……(苦笑)。
「散らしたくはない才」と言われる二人のうち、守り残す力を持つシオンが生き延び、戦い打ち砕く力を持つレグルスがこの聖戦で命を落とすというのが、宿命的で悲しい。逆であってはいけなかっただろうと思えるのが悲しい。でも、やっぱり、レグルスにも生き延びて欲しかったよ。

耶人が3〜4年前と言ってたから、サーシャを聖域に連れてきてからもシジフォスはうろうろ出張してたのかと思ってたけど、「早5年」と言うからにはアテナ探し中にレグルスを見出して連れてきた……という感じかな。
戦闘時以外のレグルスは、いちいち表情が可愛くていけませんね。ずっと上を見ていて、そこへ笑いながら届くことの出来る子。二年で聖闘士になって見せたテンマも大概天才肌だと思ってましたが、修行中はさすがに苦しむこともあった様子なのに、レグルスはまるで苦もなく聖闘士になったような印象です。

そんな天才の初めての壁になるかと思えたバイオレートですが、彼女でさえレグルスの前では力不足ということらしく。「その上を行けばいい」だけで上をいけるのは一輝理論ではなく獅子座理論だったんですか……? ベヒーモスの影ぬいを獅子の影ぬいに変えるとかどんだけ天才ですかレグルス。
バイオレートはほんと見事にアイアコスのことが好きで、それに基づいて行動してるのに、それだけじゃ勝てんというのか。愛情するよりこんな時友情したいのが星矢世界だからか……!?
……というか、やっぱあれなのかな……。バイオが守りたいのはアイアコス本人というよりアイアコスに一番に見てもらえる自分だったりするからダメということなんだろうか。尽くし型なのに我欲バリバリってのも個人的にはバイオレートの魅力の一つなんですが……。
影ぬいで縛った状態でバイオレートを放置して船へ……ってのはやっぱり無理なのかなあ。前回読んで、「負けても構わない?」と思ったけれども、今このタイミングで負けたら足止めにもならんよー(汗)。どうにも失恋フラグっつうかバッドEDフラグが立ちっぱなしな気がします。大丈夫かねほんとにこの子は。心配すぎてやきもきするよ。
私は輝火も好きだけど、輝火については単行本一輝読み……じゃない一気読みだったし、ハスガード様のおかげで微妙な離反フラグ立ってる感じだし、生存確率ゼロではないかもしれない期待がある上に少なくとも現在は生き延びてくれてるのでいいんですよ。だけどバイオは、この戦闘が終わったらそれが彼女の死ぬ時じゃないかと思えるだけに辛い……。
ああ……冥闘士に肩入れしてるのがこんなに辛いとは……。レグルスに勝ってほしいし、勝ってもらわないと困るのに、バイオレートが負けるのも死ぬのもすごく嫌だ〜(泣)。

流れで書きそびれたけど、殴られる間レグルスの表情が描かれてなくて、でもずっとにらみ続けてたと分かる表現とか、左手を上げることで影ぬいが解けてることが分かる描写が好きだなあと思いました。
戦闘モードのレグルスはなんでにゃんこ目なんだろう。(いや好きだけど)


小宇宙通信VOL.8はセージ様設定画♪ なのですが、序盤の設定画ということでマスクありバージョン……。素顔が見たいです、セージ様。
キャスト発表とスタッフ発表、さらっと済ましましたね……。もうちょい大々的に「あの人気声優が!」とやるかと思ったんですが。全部アニメ誌で見た面子なので感動がない。今月のアニメ誌には載ってないんかなあ……。(周りの星矢好きがアニメ誌買わない人なので、ネットで人様の日記をチェックするしか)

「今春アニメ化」に混ざって「初夏アニメ化」という恐ろしい文句も見られ、てっきり牡羊な季節には観れると思ってたOVAは牡牛か双子な季節じゃないと無理かもしれない可能性。とほほん。


ND14話感想はさらっと。
「花の輪」だと結びつけるイメージなのに、「花の鎖」だと途端に繋ぎとめるイメージになるな。アテナ版YOURS EVER。
やっぱり天界編も絡んだ感じのストーリー展開になってきてますが、あの映画は1回観ただけで、しかも「ながら観」だったので内容の記憶が……(汗)。
神キャラ……もとい新キャラシジマさんは、車田公式で見た時は肩までくらいの髪の長さをイメージしてたのですが、雑誌で見たら思いのほか長かったです。・あ、赤髪だったらどんなキャラでも好きになるってわけじゃないんだからね……!(笑) ってなわけで、今のところ一番好きなキャラは以蔵さんっぽい。初めて山羊がトップに来ました。半首風な山羊のマスクをつけてほしいよ以蔵さん。
アルテミス神殿に行くはずが、うっかり243年前と合流? ハーデスの器になっても立ち向かえれば平気と天馬を励ます瞬とか見れないかなあ。あ、でも、アローンは聖闘士じゃないからアテナとの繋がりは希薄だし、瞬みたいなわけにはいかないか。


Gポスターとアンケート。
マジで二冊買ってきました。飾るんだGポスター。でも普段REDは買わん人。限定版も買わん人。
アンケートが星矢特集してました。基本的に「1」ばっかだな……。どれだけの人が星矢目当てで買ってるかの調査かな?



2009年02月11日(水) 買い物とか借り物とか

明日はバイオレートの日でNDの発売日なので、楽しみで楽しみで……ってなんかもう毎週水曜日に言ってますが、洒落じゃなく木曜が楽しみで水曜からわくわくしてる有様です。
今日も本屋でNDやLCの売れ行き具合をチェックしてしまったり。いや、別にそんな暇しにいったわけじゃなく、単にプレゼント用の本を見に行ったついでってだけなんですが。ネットショップで買おうと思いつつ忘れ続けてた『動如雷電』買ってきました。読まずに贈って、後から借りる(笑)。


藤田麻衣子さんのベストアルバムが届きました。普通にアルバム買っているので、聴いてない曲は緋色ポータブルのテーマ曲だけなのですが、緋色ムービー集だけでも欲しいと思ってたので個人的にはOK。……まあ、そのムービー集にしても、緋色DS買っているので緋色+FD+DSの3本はDVDで持ってるんですけどね。
名古屋のライブ予約できるかと思ったのに、正にSCC参加日だったので涙を呑んで諦め……。

一緒に佐川が「京の雪」というメーカーの基礎化粧品トライアルキットを持ってきました。入金はまだしてない。
マッサージクリームはなかなか気持ちいい。リカバリィジェルは、よくあるオールインワンとの違いを実感できずにいます。
もうちょい試し続けてから、継続購入にするかどうか考える……。どうせオールインワンなら天使の水が気になってるんだよなあ。近所で買えるし安いし。


NO.6の7巻、やっと図書館で借りられました。
前の話をだいぶ忘れてましたが、読んでるうちになんとか取り戻せた感じで、今回もちゃんと面白く読めました。シリーズ物、しかも買わずに済ませる作品の最大の欠点が、「前を忘れる」であります……。ブラウニーもほんと気をつけろ。
イヌカシが、なんだかすごく女の子してるなあと思いました。いちいちネズミのことを思い返すのはアレか? アレなのか……?


休みなので、録りだめの夏目をどばっと見ました。
OPの構成が好きだなあ。タキだけなぜ同時間の表示ではないのか気になるけれど……。



2009年02月10日(火) 大阪回想

結局一月も経ってますが、今更ながら大阪シティでの電車待ち時間消費用ロスキャン適当予想願望ありネタあり若干イジメあり(主に対象シオン)の覚書でもしておこうかなー、と。
しかし、いざ思い返して記そうとすると、明らかに深夜チャットに等しいノリとテンションで、書いて面白いことも読んで面白いことも何一つないことに気づいてしまった(笑)。恐るべし、イベントテンション。しかしこの間の聖域逆転展開適当予想願望ありネタあり若干のイジメあり(主に対象紫龍)も似たようなテンションでしたな(笑)。


レグルスがアイアコスと討ち死にするとして、残る黄金聖闘士は射手、双子、牡羊(あと一応天秤)。その他が耶人、ユズ、テンマ(←その他というか主役ですが?)。
そのへんをどうつぶしていくかという非道会話でありました。

原作の前聖戦回想で、童虎とシオンの持つ武器のほか、3つ武器が描かれているので「アレはテンマと耶人とユズがそれぞれ持っていたのでは」と言われればとりあえず「いやテンマは弓がいいんだ射手座の聖衣を継いで欲しいんだ」と主張。「射手はなんやかんやで少年よアテナを託すして欲しいんだ」と言えば「そこは少年たちよで耶人やユズも含めておいて欲しいぜ」とくる。どっちにしても射手座最終決戦まで残らないこと前提(ひどい)。
原作で始まる前から死んでる射手なのでLCだとむしろぎりぎりまで残りそうなものですが、もういいよあとは全部双子に任せちまえばいいんじゃないですか的にあまり活躍を期待されてない射手座。
思えば「若干のイジメあり(主に対象シオン)」ではなく「若干のイジメあり(主に対象シジフォス)」だった気がするな……。

そんなこんなで双子座デフテロス。
ペストで亡くなった(←何故か決め付けられた死亡設定と特定されている死因)兄に代わり双子座の聖闘士として戦うことを望まれつつも長々カノン島に引きこもっていたが、ついにアスミタ(霊)に諭され戦うことを決意。だが、その前に立ちはだかるのは冥衣をまとった双子兄! がんばれデフテロス……!!」
「いやいやいや、双子冥衣はいらんよていうかペストかよ、ここはやっぱり天秤冥衣でしょう。師弟対決するところでしょう」
「天秤と戦うならシオンが妥当。幻朧魔皇拳状態で洗脳かっくらってる童虎と親友対決。さしものシオンでも見所が作れるという黄金展開。
「なるほど同士討ちか。……いや死なんだろそこは死んじゃいかんだろ」
「そこへライバル輝火の登場ですよ。童虎を殺すのは俺だと言いながら現れてカシオスのように犠牲になってくれるのですよ」
シオンの見せ場が掻き消えました。

そして最終回。
「とりあえずアローンは残りそうな気がするわ」
「残って欲しいねー」
「テンマは死んで、サーシャは聖戦済んだってことで去ったりして」
「そんで最後にアローンが描きかけの3人の絵(←LC内の)を仕上げて終了って感じで」
「わー、とっても最終回っぽいやそれ」

こんな感じで小雪と戦ってました。
アニスペ3の話はまた今度、忘れる前に。



2009年02月09日(月) 声。

今日のヴォイスも良かったです。
ゆでたまごでの間接キスで、あきちゃんは戸惑い大己は平然としてるのが可愛かったよ。あの二人のやりとりは毎度によによしながら見ています。亮介も何気に研究生(?)のお姉さんとフラグ立ててってるのかねえと思いつつ。
歌も好きなんだよな、爽やかで。ヴォイスは主題歌買いたい、トライアングルはサントラ買いたい。そんな感じ。


昨日の轟音やディケイドのことを書いてなかったので一日遅れの簡易感想。
轟音は見たり見なかったりでしたが、最初の印象よりはずっと面白い戦隊でした。次週からのシンケンジャーは、結局そんなに戦国BASARA系でもないような感じで、なんか普通にチャンバラ系?
木火土金水のマスクも、個人的には好きなデザインです。武器がでかくてごついのもいい感じ。

ディケイドは、相変わらず今ひとつ感漂い、小さい子は混乱しちゃうんじゃないかと心配しつつ、とことん小さい子にはクウガやアギトなんて未知の世界なんだろうなあと遠い目しつつ、キャラ設定がどれくらい元作品と違うか確認したい気もあって、もうちょっと見続けようと思っています。ブレイドとカブトはさっぱり見てないので、その違いも分からないだろうとは思いますが。



2009年02月08日(日) 童虎修行地とかカレンダーとか

大全読んだ。
童虎の修行地は中国だったけど、シオンのは不明になっていたから、ND設定で行くなら童虎とシオンと水鏡がそろって中国で修行していたということになるんですね。……まあ、童虎が中国で修行ってのも大全設定で、原作で描かれてることではないのでそう重視すべき部分でもないかもしれませんが(汗)。

設定云々といえば、今日、小宇宙カレンダーだったかジャンプ付録のカレンダー見せてもらいましてね。自分も当時ジャンプは買っていたので、読んだことはあったはずですが、既に記憶の彼方だったのでなんだか新鮮で楽しかったです。
カレンダー、少年誌付録なのに星占いが載ってるというのが面白い。20年以上前の占いなのに、つい「山羊座見たい山羊座」と気にしてしまいました。
で、書いてあるのが「水瓶座と仲良くね!」とか「水瓶座を先生にするといいよ!」って内容でして。これは、ひょっとしたら氷河が山羊座設定だった頃のものなのでしょうか……と邪推してしまいました。純粋な占いだったんだろうか、あれは。


LCは、そう言えば耶人とレグルスのわだかまり氷解イベントがまだだがねーってことで、そんなイベントを期待しててもいいですか?
でも、「そこはわだかまったままでレグルスに死なれちゃってもう後悔しないようにって頑張るのも萌えじゃないか」と言われて妙に納得したんですがそういうのも有りですか?

大阪シティの電車待ち時間に話してたLCアホ予想とかアニスペ3記事話とかも、そう言えばまだ日記に書いてなかったなあ。忘れないうちにまとめておきたい、なんとなく。



2009年02月07日(土) ND1巻と13話感想

今日はカミュ誕なので明日はパラ銀の日ってことなのですね。
いいないいなと思いながらも、遊びに行かずに留守番組です。無駄にメルマガだけ登録してる人。
コミケ76の申込みを、結局LCで済ませてしまったのですが、概要に書くことがえらく多くて大変でした。タイトル長いし、原作者名二人分だし、ジャンプFCなのに掲載誌書かなきゃだし。はこぶねでどんだけ楽できてたか思い知ったわ……。タイトル短いしひらがな多いし(苦笑)。
SCCもあるし戦うぞー! がんばるぞー! 戦う前に敗北してコミケ用カットとSCCと使いまわしだけどー!


ようやっとND1巻と13話との感想です。
FCコミックスってことで、とんでもない値段になるのかと思ってましたが、恐れてたほどの値段ではなくて良かったです。1Kいくって思っていたよ……。
自分が買いに行った本屋では、NDとLCと同じくらいの冊数が置かれてたのですが、同じ数仕入れて同じだけ売れていたのか、どちらかを多めに仕入れてその多めの方がようけ売れたのか……。今日別の本屋で見てた分には、NDが多めに残ってたり逆に全く無かったり。

話は、LCのような怒涛の盛り上がり展開ではなくて、ちょっと不思議な感じの話の進み具合。面白いんだけど、まとめてコミックスで読むのでなく連載でバラで読んでたら、当初の少ページ連載はきつかったかもなあ……って気もする。10話以降の、1話のページ数が増えてきてからは、話の流れもいいのですが。
ので、話での感想はちょっと書きにくい感じです。つまらないわけではないんだけど、話があるようでないというかないようであるというか……。本当に序盤でしかない感じで、2巻からが本番です、みたいな。
全くの過去話ではなく、原作の続き話もやることで、LCとの差別化を図ったのかなあ。初期の話はとてもじゃないけど、星矢や沙織さんが出てきそうな感じがしなくて……。
どんな話になるんだろう……読めん……。いやLCも読めんけど、「二人しか残らない」って部分だけは固定だと思うんですよね。でもNDは話が過去で収まってないので、どんな終着を見せるのかさっぱり分かりません。どれだけ原作年代が絡むんだろう。
ある程度連載したら、また休載して……というやり方で進めるのかなあ、ND。

あとは、さくっとキャラ感想で。
天馬
不良……ていうか更生済不良か。悪い子っていってもガキ大将レベルだった星矢と比べると、だいぶあかん子っぽいですね。
どうやって水鏡先生と知り合ったかは描かれてるけど、ペガサスの聖衣を得た流れなどさっぱりなので、その辺りのエピソードが気になるなあ。

アローン
11話読んだ時、アローンがあんまり普通の顔過ぎて、とてもじゃないけど神の器っぽかないぜ!……と思ったものでした。実はものすっごくキラキラした子だったんですね(汗)。LCアローンは可愛い子で、NDアローンは美人さんって感じだ。

童虎
細々と表情可愛い。いちばんへっぽこだったらしい過去も可愛い。しかし、童虎、修行地ってどこなんだったっけ……。みんなで修行できる場所だったのかな。

シオン
18歳がいちばん戦える素敵な体って言葉に遠い目したくなるような子だな。結界とか関係なしに、普通に年上のオックスや以蔵より弱そうなところがなんかもう。

水鏡先生
冥衣着てる方がかっこいいと思います。髪形がちょっと微妙な気がします。
魔星に選ばれて冥王側にいるんだろうけど、ちゃんと聖衣を託していたり天馬のトドメさせなかったり、なかなか裏もありそうな様子。アローンと共にヒロインポジションさん?

フェルメール
クール美形だな。

オックス
童虎と一緒で表情が可愛い、この人。

以蔵
たばねた後ろ髪がぴょんと離れてるところが妙に可愛く見える人。「聖剣」後、構えなおして「フッ」とか言っちゃうあたり、面白い人だなあと思います。



2009年02月06日(金) LC12巻感想+適当予想

ロストキャンバス12巻とND1巻を買ってきました!!
とりあえずとりあえず、デフテロスの赤鬼化バンザイ!!
鬼先生、青髪なんだよねうん分かってるけどねと思いながらも、赤髪化してないかなあって期待してたんですよ。マグマだもん、灼熱の人だもん、赤みがかってくれてもいいじゃないかー!と。
まあ、髪はね、普通に青髪だったんですが、トーン肌キャラになってたんだよ! 赤銅肌!! 鬼先生かっけえよ。肌以外もトーン増量してて、白黒バランスかっこよくなってた。
……でも、黄金聖衣着るってなると、トーン肌キャラって厳しい気がするから、赤銅肌は鬼先生モードだけの特典かなあ。聖域側にはトーン肌キャラいないから、一人くらいいてもいいのに。

表紙のタイトル位置が変わったのは、帯のせいなんですね。これからしばらくは帯付きかな?

ページ穴埋めイラスト、二点とも良かったです! 耶人ユズとブルグラ過去イラスト。
もー耶人本当に可愛いよ。どう見てもユズのこと好きだよね、この子。傍から見てるとバレバレなのに、本人はずっと「サーシャ様が好きだ!」と叫んでればいいと思う(笑)。自覚してないくらいが好みなんですがー。
ブルグラの方はデジェルも可愛いのですが、何より、足をとられないようにかセラフィナ様の手をとってるユニティがいいですね。王子様なんだよなあ、やっぱ。
後書きのアスミタとテンマも好きです。アスミタは、ずっと側にいてテンマのこと見守ってくれてるようなもんなんだなあってしみじみきた。

ってとこで、力尽きてきたので、NDの感想はまた明日回しにします。


聖域の絶望的な局面を乗り切る算段を色々話したりしてみたんですよ。
実際にそうなるかどうかは別として、逆転の道も見えたりしたので適当に会話を再現。

「なんかあったじゃん、影にひそむ奴。なんだっけ、ついこないだ見た奴なんだっけ……!?」
「うわなんだっけ、私も見たよついこないだの奴」
「ほんと最近の奴、光って影なくす奴……ハガレン!!」
「そうだハガレン!」
「ってことで全体光って影なくせばいいってことで。ハガレンネタで」
「ライトニングプラズマがフォトンバーストでね。だからボルトのエフェクトがプラズマだったのさ」
「そうそう、で、光って眩しいからって効かぬわってな感じに自分で目を潰せばバイオが紫龍……ってそれじゃどっちにしても見えないじゃん!」
「潰さなくていいじゃん、インフィニティブレイクがマハ・ローシニーすれば」
「フォトンバーストね」
「ああ、うん、フォトンバーストで目が見えなくなっても小宇宙で分かって攻撃とかすればいいんだよ」
「紫龍だ! おめでとうー」
「おめでとうー。で、バイオが負けそうになったらアイコがもろとも攻撃するんだよ」
「……あー、うん、そうなりそうな気がするけど、ならないことを希望するけど」
「バイオ殺すのアイコの仕事」
「ひでえ(苦笑)。……ユンカースの絶望っぷりがいいよね今回。アイアコスは勢力注ぎ込む感じがうまいよね」
「パンドラ様がずっと小出しで送り込んできてたから、聖域側も油断してる感じだもんね」
「上がいないからアイアコスやりたい放題。たがが外れた感じで。聖域側もだいぶ人が減ってて黄金一人回すのが精一杯だしね」
「そこへシジフォスとシオンですよ。ユズリハがテレポートで呼びにいくんですよ」
「あ、そうか! それでユズリハ戦場から遠いとこにいるのか! シオンもテレポート使えるし」
「来ないと思ってた援軍が来るのは大きいしょ」
「アトラもいるし! いっぱい呼べるよいっぱい!」
「で、シオンがクリスタルウォールで船囲んでみたり」
「じゃあやっぱりレグルスはバイオ戦で終わりかな」
「アイコ倒すのはシジの仕事、そしてやられそうになったところをデフテロスが助けるのだ」
「それでそのまま船に乗ってロストキャンバスへGOですな!」

結論。
レグルスがライトニングプラズマ(効果は何故かフォトンバースト)で影を消してバイオに勝利。
耶人たちのところは、ユズリハがテレポで呼びにいった援軍テンマたちの活躍で大逆転。
……で、なんとかなりそうです。



2009年02月05日(木) LC119話感想はやっぱり地獣感想+α

NDも面白かったのですが感想はこっちを優先しますロストキャンバス119話感想。

だ、脱衣だけで紫龍だって思うわけじゃないんだからね!!
と言いつつ、あれやっぱバイオレートが紫龍でいいのかな……とちょっと思った潔い冥衣の脱ぎっぷりでした。
まあ、腕パーツとか下半身とかがっちり守ってるから、どこぞの脱衣男と比べるとうんと露出してない方なんだけど、胸部と腹部を剥き出しにするだけでも急所丸出しじゃね? 腰のラインとか、腹部から脚につながる辺りの線の色気に、萌えとびこえてオギオギします相変わらず。マッパのセラフィナ様より乱れる肢体のパンドラ様より、バイオレートのエロさが群を抜いてると思う次第。
前回、片乳なのがかえって大変に素晴らしいと思いながらも、そのままじゃ戦いにくいんじゃないかなあと心配もしていたので、さっさと冥衣を砕いちゃうバイオレートはやっぱ素敵だと惚れ直しました。
っつーか、あれやね。レグルスがヒビ入らせていたとはいえ、アイアコスのガルーダフラップ(一応非渾身?)にも耐えられたベヒーモスの冥衣を力込めるだけで砕くことが出来るバイオ姐さんは地上最強のヨメやね。

バイオレートが女性と分かってからの私のLCテンションの上昇っぷりは、正直ちょっとやばいくらいなのですが、バイオレートのキャラが素晴らしすぎるからだけでなく、展開としても大盛り上がりの盛り上がりを見せるからこそのテンション上昇なんだなあと、今週読んでて思いました。
LCポセイドン編もVS海龍終了辺りでもものすごく盛り上がりましたが、「デジェル、パンドラこのこと拘束してればよかったのに……」とか「なんで二人旅してるのよラダ……」と呟きたくもなった結果の盛り上がりだったんですよね。その前にやることやっとけよお前ら、みたいな。
なのですが、アイアコス襲来は、「バイオレート一人突っ込ませるのどうよ?」とか「皆で戦いに来ようぜ?」という突っ込みにきっちり答えが返ってきてて、それが面白くてたまらない、です。
ガルーダフラップで嫁さんが突っ込んで、船のある場所への道を開けつつある程度雑魚一掃、その後の足踏みで更に数を減らし、動ける青銅にもダメージを与えとく。そこで黄金が来なければそのまま一人で船を壊せるし、黄金をうまく引きずり出せたら出せたで戦闘に紛れて船を壊せる。実際にレグルスがしたように戦闘場所を変えたら変えたで、本船が追いつくまでの時間稼ぎのおとりとしては十分に役に立つ。
バイオが負けたらどうなっちゃうんだろうハラハラ……と思ってたけど、ぶっちゃけ負けても大した問題じゃなかったんですね、目的を果たす上では。これはまだまだ夫婦展開に期待しちゃうじゃないですかっ……と力込めて叫びたいところですが、とことん酷薄アイアコスでも普通に萌えるだろう自分がいます(笑)。原作のガルーダはどうにもこうにもさくっとやられたばかりに頭悪いイメージが強かったのですが、LCアイアコスはなかなか策略が利いてて三巨頭の取りを務めるのに相応しい感じですね。でも、嫁さんが善戦しすぎてて、アイアコスがバイオ以上に活躍できるビジョンが浮かばない……(笑)。

しかし、圧倒的な力差も、限りなく不利な状況も、越えてこそ主人公。
レグルス可愛いよレグルス。でも片乳だけで気づこうよレグルス。相手が女と分かっても相手の強さを認めていればちゃんと戦う子なんですね。相手がどれだけ格上だろうが「だって略」をやれちゃう星矢は星矢でやっぱりすごいとは思うけど、バイオレートみたいなキャラには正面切ってぶつかってくれる人の方が、いいバウトになると思う。というかね、バイオ殴ったりぶん投げたりした時に、「女相手に!」とか言える人がいたらまずそっちにビックリするわ(笑)。P99のダメージバイオをありがとうございます若獅子。
マントとマスクとが外れるタイミングも絶妙だなあ。この辺りの表現、かっこよくて大好き。「お前を越えるって!」の表情もいいし、一瞬一瞬は確かにバイオレートを越えてるだろう戦闘能力も魅力的。でも、大局見れてない若さがまた良いなあと思うわけです。ほんと可愛いなあレグルス。名前呼ぶのに、耶人とユンカース+その他っていう優先順位があるのも可愛い。

耶人VSスタンド再戦は地味に嬉しいネタでした。スタンドはアイアコス配下だったのか、それともあの空中要塞にはアイアコス配下に限らず冥闘士の多くが乗ってるということなのか。考えてみたら、三巨頭も残る一人となり、神様連中も封印済、パンドラ様も不在となると、リーダーはアイアコスしかいない状態なんですね、冥王軍。ハーデスは絵を描いてるわけだし。
耶人は、今度こそきちんとした勝利を収められるのかなあ。スタンドって本来役職持ちだし、バイオレートと同列でもおかしくなさそうな感じだから、耶人が勝つのは難しいんでしょうか。
スタンドの他にも雑兵やら冥闘士やらぞろぞろ降ってきてどうにもこうにも絶望するばかりのユンカースも、なんかいいです。護衛役を引き離しちゃったのは自分だし、といってあそこで戦われても船が壊れるばかりだし。地上の戦闘の様子を見ると、マジであそこで戦闘続行してたらやばかったろうと思うだよ。強いのも良し悪し。

この状況、どうやって引っ繰り返すんだろう。
無傷の白銀ユズリハが残っているのが吉と出るか、さすがの主人公(本物)がなんとかするか……。
レグルスは力一辺倒キャラのようだけど、力+特殊攻撃のバイオレートならかえってユズリハのような変則技のある子の方が相手になるかもしれないし、VSバイオはユズが引き取ってレグルスが船に戻るってのも有りかも。レグルスVSバイオは続行で、シジフォスやテンマたちがオリハルコン持ってやってきてアイアコス戦になる可能性もあるかもしれないし。
ああもう、来週が待ち遠しくてたまらないです。でも、この戦闘が終わる時はバイオレートが死ぬ時なんだろうなと思うと、なんとも悲しい。


で、冒頭の「バイオレートが紫龍?」絡みの話ですが、数週間前だったか、日記に「バイオレート 紫龍」の検索できてた人がいたので、自分だけの血迷い妄想でもないかもしれないのですよ。
といっても女の子だしね……紫龍と並べるのもどうかなって気はしますが。
似てるとしたら、「アテナのため」と「あの方のため」に通じる献身っぷりとか、攻撃スタイルがアッパーなとことか、いやでもそれホーロドニースメルチでもアッパーだったよなあとか……。
失明ネタがきたらガチだと思うけど(笑)、今のところは後にもっと紫龍っぽいキャラが出なければ「ああ、やっぱりバイオレートが紫龍だったのかもなあ」と思うしかないって程度の状況か、な……?
とりあえず、「バイオレート」と「バイオレット」は辞書ソフトの読み上げだとほとんど変わらなく聞こえてきます。「バイオレート→バイオレット」が思い浮かんだ時に「紫龍見つけたかもしれん!」と身内に吹聴したのも、だから仕方ないことなんだー!(笑)


小宇宙通信VOL.7。
ユズは聖衣がないからロングもアップも設定画が載ってずるいぜーと思ったのですが、そう言えば童虎はロングもアップも聖衣も載ってたような。どうやって収まってたか思い出せないぜ。
そして声優発表があまりにも遅い。

ND13話の感想も書きたいところですが、折角なので1巻買ってからってことで。
山羊座がかっこいいのに面白キャラすぎてどうしよう(笑)。スペイン侍からスペインの部分除いてただの侍になった感じの人ですね。山羊座性格としては、シュラの方がより「らしい」かも。でも、原作もそんなに星座性格関係なかったしなあ、キャラ付けに。やはりその辺りはLCの方がお得意分野かも。テネオの牡牛座っぷりエルシドの山羊座っぷりとかたまらんですよ。
NDは、過去話のようだけれど物語が原作の続きに繋がるあたり、「正統続編」という表現も納得の内容。LCは純粋に過去の物語を描いている分、一個の物語としては逆にNDよりすんなりと楽しめそうな感じ。二作それぞれの面白さがあって、両方楽しめる状態が少しでも長く続いてくれることを祈りまくりです。
しかし、今は、バイオレート分LCの方がNDより好きです。確実に。ので、アンケートの順位もそんな感じで出すつもり。NDもそんな感じの「うおおおお好きだああああ!!」なキャラが出てくるといいなあ。

星矢祭りのGポスターがかっこよすぎて鼻血吹く。来週二冊買おうかなあ。ポスター飾る用と保存用。そして二冊買ったらバイオレートのクオカードを2枚頼めるという寸法。賢いぜ俺。



2009年02月04日(水) シンバ生誕

2009年2月4日の今日という日にシンバは生まれたんだなあ。
これまでは「2009年2月4日に生まれるはずなんだ」だったのに、これからは過去になっていくのが面白いです。近未来作品の不思議。
しかし、禁忌最終回を読んだ時は、まさか単行本発売がシンバ誕生日より遅くなるとは思わない……なんてことはなく、普通に一年以上かかるだろうと観念していた自分が悲しいです。
せめて屍蝋連載→単行本化よりは早いペースで刊行されますように!!


ファフナーDVD、届きました。
まだ内容チェックできてないけど、ブックレット読むだけでワクワクする。
テレビで最初の方見れてないので、ずっと見たかったんだよなあ。しかし、SCCのことを思うと、あんまりじっくり見返してる場合じゃないのかも……。


明日はバイオレートの日なので、相変わらずテンション上がります。悶えるー。
巻中カラーなので、バイオレートのカラーも見れるよね! 色付きのバイオレート!!
そして、まだサークルカット描いてません。だいぶやばいです。明日描けるかな。ていうか描かねば。



2009年02月03日(火) 節分

節分に食べるものといえば、なんといっても、めざし。
……いや、太巻きとかないですよ。うちの風習じゃないですよ。
とか言いつつ、食べ物に絡んだイベントに弱い日本人らしく、太巻きも買ってきて食べたんですが。クリスマスにチキン、ハロウィーンで南瓜系おやつ、バレンタインにチョコレート。なんかほんとに日本は食べ物がらみのネタだけは元気が良いな。

ついでに、やっとゆうちょダイレクトの申込みを投函してきました。申込書を作成したのは28日だったんだけど、ノリが無かったりなんだったりかんだったりで、気がついたら5日以上。受け付けてもらえるんかな、これ。


コミケの申込みカットをとっとと描こうと思います。
つまりまだ描いてません……。
古いカタログ見てて思うのですが、LCやGでカットが描かれていても、普通に配置は無印の羊とか獅子とか山羊とかと並んでるので、スピンオフかどうかではなく単純に星座がため勢力固めしてあるのかな……。
カットにバイオ姐さんを描いたら冥界寄り、ユニティを描いたら海皇寄りに配置されるんだろうか。概要に「LC」って書いといたら、また別枠に置かれるのかな。
色々謎です。
が、とりあえずLCで申し込むのは堅いです。



2009年02月02日(月) CSI

週刊CSIみたいな雑誌が出るらしい。買わんけど。その手の雑誌が出る番組だということにちょっと驚いた。すごい。



2009年02月01日(日) 星座早見

1月過ぎて2月になりましたが、冥衣シュラはカミュと同時申込みなのでうちにはしばらく届きません〜。どうせ届いても遊ばずに箱に入れたままになるからいいのだけども、ちょいと寂しい。
といざらす(←どこがカタカナか覚えてない)だったら星座早見盤が売ってるかも……と遊びに行ったついでに、マイスの様子も見てきたのですが、売ってたのはミロとムウ様アペンとやたらたくさんのミーメとヒュプノスだけで、シュラは売ってませんでした。
近所のスーパーではバイアンが安売りしてたけど、結局買わずじまい。あれがソレントだったら、即買いだったんですが。


星座早見は、結局といざらすでも見つからなく、本屋で売ってた1200円のを購入して帰ってきました。
蓄光して光る奴。外で星を見るのに便利かなあと思って光るタイプを選んだんですが、実際には光る点を見たところでどの星座かなんて分からず、星座早見の星座名を見るためには結局薄明かりが必要なので、光ることの意味なんてほぼ皆無でありました。

そんなわけで、星座早見片手に夜空を見上げてみました。昔持ってた星座早見盤は行方不明なので、十年以上ぶりだと思う。
ここのところ、あれが馭者座じゃないかと見上げていた五角形は、実は馭者座の一部に過ぎなかったことが判明。馭者座=五角形ってのだけは覚えてたんだけどなあ。
金星銀星だろうと思ってた星はやはり金星銀星でしたが、うちのへんではあれを「双子座」として認識するのは無理なようです。当然一角獣も見えません。星のきれいな場所に行きたいなあ。


先週分と今週分のディケイド、まとめて見ました。
今朝方2話を見た時に、正直これは微妙かも……と思ったのですが、1話から見てもやはり微妙。
ベースの設定やアイデアは面白そうな感じなんだけどなあ。

シンケンはまだ詳細を知らないのですが、CM見てると木火土金水の五行ネタのような、「文字で戦う」とか言ってるので妖奇士ネタのような。
とりあえず、属性ものは好きなので、一ヶ月くらいは継続で見る予定です。轟音も最終回はちゃんと見れるといいなあ。ビデオとっとくか。


コミスタをインストールしました。ユーザー登録するの忘れて戻ってきました。もうハガキで出そうかなあ、登録。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]