2007年10月31日(水) |
茂庭とかヴァラ5周年とかTONOさんとか |
ブログの10月分は今日の記事で終わり。 自分では、月ごとにDLしては記事タイトルをまとめているので、今回もそうしようと思っていたのに、データ移動用のFDを見ても昨日分までしか保存できてない。(時々忘れる) 別に明日また落としにいってもよかったんだけど、「相棒」見ながら作業できたらと思ってネットに繋ぎにいき、お約束のように無駄足覚悟で茂庭に行ったら、変わってるのが茂庭って奴でした。じゃぶ……。 「はこぶね増える」の意味が気になって気になってうずうずです。でもだからって即「宅間白書……!?」的期待を覚えるのは私くらいのものだろう。勢い余ってブログ更新してきたのに、気になってた「雑誌派」→「単行本派」の間違いを直すの忘れて、結局無駄ダウンロード。まあ、タイトルだけならメモできるからいいか。
* ヴァ、ヴァラノワール5周年おめでとうー? 本当は何かお祝い絵と思ってたのに、はこぶねに吸われてできませんでした。でも、はこぶねハロウィン絵にも今年も挑戦できなかったんだよう。 明日から11月なので、落ちようが受かろうが原稿に腰すえてかかります。発表は、去年と同じタイミングだったら週末かなあ。(調べとけ) ちょっとでも余裕あったら、遅れれても明日何か描きたい。ファーストなんかだとそれはそれでネタになるかも。
* 昨日、はこぶね読んでから思わずダスクストーリー読み返さずにいられなかった時、リキ太が死んでどうしようもなく辛い気持ちになって、なんとかしゃんとしたくて読んだのがやっぱりダスクだったことを思い出しました。 今と違ってビデオテープ録画だったから、録った番組はどんどん見て消化していかないといけなくて、だけど誰かが死ぬ話だとそれでやっぱり悲しくて悲しくての悪連鎖。そんな時、読み返したダスクがどれだけ救いになったことか。 大切なものをなくして悲しむのはとてもとても自然なことだと教えてくれて、だけど本当にはそれは失われてはいないのだと気づかせてもくれる、悲しいけど優しい話の詰まった大好きなシリーズです。 TONOさんのマンガって、どれもこれもとは言わないけど(短編の幅の広さとか大好き)、チキタを読んでもカルバニアを読んでもそんな気持ちになる。 ダスクのサンタモニカの話は特に、読んでいて本当に癒されました。
2007年10月30日(火) |
ブレイド最初の方感想 |
「しくじる」のことを「しくる」と言うのって、方言なのか世代語なのかどっちなのかなあと思いながら、はこぶね感想書いてます。
* ブレイド買ってきました。 わりと感想書きたい作品は多いんだけれど、とりあえず上から三つだけ。
ゾディアックゲーム ルールに則って……的話は設定としては面白いんだけど、マンガとしての表現がどうにもこうにも……。
タビと道づれ 16話 「雨が降る」と航ちゃんに伝えたのがツキコさんだったら、ツキコさんもセキモリの可能性が高くなるけれど、クロネくんが雨の降ることを予想していないということは、雨天は「繰り返し」ではないということかもしれなくて、それだとツキコさんが雨のことを航ちゃんに伝えることは出来ないということになる。他に航ちゃんに雨が降るからと雨宿りを勧めた人がいるのか、ツキコさんのセキモリとしての願いの結果の雨なのか……。 クロネくんを一発で仕留めた航ちゃんマジックにおののきつつ、クロネくんとタビが航ちゃんに対して同じ印象を覚えていたことが可愛らしく思えました。 ……が、私はユキタビ好きなので、タビをおんぶの航ちゃんを見てのユキタの反応こそ今から楽しみでなりません。
びんちょ 好きなもの買うのが「ひとつだけ」、確かに子どものころは小遣い決まってるからそんな感じだったなあと懐かしく思い出しました。 可愛い。
2007年10月29日(月) |
アニメとかマンガとか感想 |
コイルの感想もうちょっと イサコさんとタケルとでブラコン対決でもすればいいよと血迷いがちな感想ばっかり言いそうになりますが、好きなとこを挙げるとイサコさんとヤサコさんの共同戦線とか、イサコさんにデンスケ治療をお願いにくる京子ちゃんの可愛さたまらんとことかになりそうです。 やっぱり1話から見直したいなあ……。
初恋限定。 あのメンバーで唯一の(だよね?)彼氏持ちが土橋さんという狙い済ましたかのような設定も、あざとさより素直に萌えを感じます。可愛かった……。 次はまた女の子視点話かもしれないので、高校の方のメガネ姉さんだといいなぁ。予告見てくるの忘れました。
ガリレオ ガリレオ、ベクトル発生早えよ……!(笑)
* ヤフオク見てて思ったこと。 1巻のサイン本発売、2巻出たころにネット書店と、確かどっかのゲマでやってたの知ってるくらいで、1巻発売時や3巻以降にやってたかどうか知らないなあ……。でも、2巻時にトコにゃが描いてあるならひょっとしたらミストグラフのように全生徒描いてあるかもしれなくて、そうしたら18話前に茂吉の名前を知ってる人もいたのかなあ。……と思うとちょっと羨ましいかも。 考えてみたら、4巻のサイン本も何とか言ったネット書店では売ってたのかな。どのみち十日発売と思い込んでたんだから、仮に売ってても意味ないか。十日じゃ確実に売れ切れてたろうし。
電脳コイル 昨日は出かけててコイルが見れなかったので、今日見てます。前半ボロボロ泣いてたけど後半ワクワクでした。 タケルは想像通りに猫目の弟だったけどボスではなくて、イサコにノブヒコ(=4423)のことを教えたのはタケルで、ボスがイサコにノブヒコのことを教えたわけではなくて、ミュゼットだっけ……あの猫は猫目のものだからボスは猫目で……ってことですよね? 時々1話から見直したくなります。最初のころに猫目の猫ペットがちゃんと登場してるという話だし……。時間の都合でできませんが(汗)。 だからって次回総集編はキツイ〜。毎度毎度楽しみにして、続きが気になって仕方ないのに! 内容的に26話でおさまるといいんだけどなあ。おさまらなかったらはみでてもいいと思うくらいなんですけどねっ! ビデオ整理してたら姉に「日比サーチ作るなよ」と釘刺されましたが、日比サーチどころか日比デオ作る気満々なので突っ込むまでもありません。
電王 こっちも泣けた……。でもデネブはやっぱり可愛かった……。
マイセルフユアセルフ 2話からどっとまとめて見てみましたが、やっぱりなかなかいい感じです。双子♂が恋人作らない理由になってるのは、誰なんだろう……。双子♀かと思ったけど、主人公でもおかしくないかと思ったりもした。どっちにしても倒錯的だけど、好みのタイプにはまりすぎなのにメガネ巨乳がそうとはどうも思えない(汗)。
素敵探偵ラビリンス まあいいかで1話録ってなかったんですが、2話から4話くらいまで見てみたらぼちぼち面白かったです。
しゅごキャラ 1〜3話を。キャンディーズの名前がぱっと出てこなかった……。そして本当にキャンディーズなのか覚えてない。
もういい加減衣更えしないと……と思うけれど、雨が降ってると衣装の持ち運びが困難です。せめて要る服と要らない服と選り分けて、持っていきやすいように袋に詰めておくのが関の山。 布団の上にちらけた服を片付けるのに一生懸命すぎて(だってほっとくと寝れない……)、今日も原稿もブログ用の作業もできてないので、明日フル回転で生きてこうと思います。おー。 あ、でも、衣更えのほかにもマンガのカバーかけはなんとかできました。ずいぶんたまってて、新書サイズ用カバーがなくなってしまいました。ここのとこ、夏目や乙男でちょっと新書サイズ増えてたから。
週末常滑にいけたらなあと思ってたけど、この雨じゃ無理っぽい……。
昨年の5月発売号の抽プレ品が今月になって届いてるらしいって(汗)。そりゃ、私の当たったカードもまだ届かないわけですよ……。(notはこぶね) サイン色紙は順当に二ヶ月くらいで届いたから、抽選物の発送が何が何でもどんなものでも遅いってわけでもないと思うんだけどなあ。
でも、そんな届いてすぐ売るくらいなら別の品希望して欲しいってのが本音。……一年以上経ってるから当たってすぐではないけどね。そしてそれくらいで私の当選率が上がるわけでもないけどね。
タビと道づれ、「カノコは下の名だよね……?」と疑問形していたけれど、実際下の名だととあるサイトの感想で見てコミックス引っ張りだして確認しました。細かいなあ〜。 とりあえず、現状こんな感じ? と書きながらコミックス片手ではないので間違えてるかもですが。 苗字不明? タビ 航ちゃんの手紙でカタカナだから漢字表記の名じゃないのかな。1話見たとき、苗字じゃなく名前を名乗ったように見えて、「家」も捨てたいもののひとつなのかと思ってどんより感じたものでした。 幸田 名前不明? 「ユキ兄」と呼ばれてるから、「幸田○○ユキ」「幸田ユキ○○」という名前の可能性もあるけれど。 ニシムラ ミツヒロ 漢字分からん。今、ちょっとウィキペディア見てきたら年齢書いてあったけど、どこに書いてあったんだか思い出せないあたり駄目子な自分……。 渡会 可乃子 航ちゃんの次にフルネーム判明したのか、考えてみたら……。 黒根 名前不明? ずっとクロネを下の名だと思ってたので、たぶん実際とイントネーションが違う……。「HLL」と思ってたけど、「LHH」って感じなのかなあ〜。 小津 航一 漢字フルネームが最初に出た人? 苗字不明? ツキコ? ニシムーが「ツキコちゃん」と呼んでて、その呼び方が子供相手みたいだって言うなら、下の名なんだと思うんだけどねえ……。
外付けHDDにノートPCのデータをバックアップ〜。……と覚書で書いたところで、きっと次にバックアップ取る時には前がいつだったか忘れてるんだろうなあ。
* 電脳コイルをDVDに焼くために、画質落としのダビング中。こないだの話を見返してたら、いじめっ子に呼ばれてたのは「おやびん」じゃなくて「ボス」でした。 で、タケル=ボスかも?といつも見に行くコイル感想さんにも書かれていたので、案外本当にそうだったりして……という気がしています。これ、個人的にすごく美味しいのですが。もちろん話としても面白くなりそうなんだけど、これまで聞いたことないタイプの日比さんの芝居が聞けるかも〜という期待がありまして。 まあ、本当にボスかは分からないけどね。何かしら裏があるのは確かだけど。 今のままだとタケル→ヤサコ→ハラケンっぷりがあまりにも宅間ポジションすぎて、タケルが登場するたびに思い出す(笑)。
* ひっさしぶりに翡翠の雫を進めてます。重森悲恋に挑戦中。攻略本片手なのにも関わらず、一度乙女度高すぎて強制バッドEDになったなんてのはここだけの秘密です。奥が深いぜ翡翠の雫。(違) 終了メッセージ、初めて慎司が登場したので嬉しかったです。緋色キャラの終了メッセージはほとんど見れてないからなあ……。蛇さん見たっけ、くらいの感じで。
ジャンプで連載している河下水希さんの「初恋限定。」が男子も女子も可愛くて、1話から結構楽しみにしてたりします。 ……というのを1話から書こうとしててやっと今日になって書いたのは、4話の江ノ本&楠田ペアがめちゃくちゃツボにはまったから。 強気で高飛車なとこあるけど裏打ちのある自信家の江ノ本さんの、真面目で責任感あって、チアの衣装が間に合いそうにない時に皆のために揃いの物を作ってあげたかったと考える性格が激しく萌えでした。 顔やスタイルも江ノ本さんの一部で魅力のうちなのは分かるけど、楠田が江ノ本さんを好きなのは顔ばっかじゃなくそういう性格あってこそだったら可愛いなあと思いました。夢見がち。 オムニバス形式なんだけど、キャラ同士繋がりもあって完全な読切作ともちょっと違う、そんな作りもツボです。でもコミックス買うかどうかは分からない。週刊マンガって刊行ペース速いから、長期連載になるとものすごい巻数になるんだもんよ。
* うっかりコミケカタログを読んでしまった……。71とか72とか。無駄に時間がつぶれました。マンレポ読んで防寒に努めようと熱い決意。受かっても落ちても。
2007年10月21日(日) |
無人館とか電車王とかコーラルとか |
みぃ子さんの話は昭和舞台ではあるけれど、ちょっと無人館を思い出す感じだなあ……とはこぶね24話以降ちょろちょろ考えてます。 小紅と飼い主さんの話が切なくて好きでした。 創作系イベント行かないし、コミケも三日目行かないと買えないし、通販は今でも受け付けてたか覚えがないので、ここのとこの無人館は読めてないのがちょっと残念。平成が9まで(描き直し版のみの回もあり)、明治が3まで(同)、+昭和一作を持ってる状況。 しかし年末コミケは大晦日が創作日なので、やっぱり今冬も断念残念。いちどサイト見に行ってみようかな……。
* 特撮とかマンガとか感想。
電王 今日も今日とてリュウタが可愛すぎでした。そして少年は一つ大人になったのです、的な話。 最後、お姉ちゃんの絵をそれでもしわのばししてたのが切なかった。イマジンの姿だと、涙流して泣けないんじゃないかって感じもあって、それもまた痛々しい。 とりあえず良太郎は最弱にして最強だと思う。エルナ様ばりのアレで。
コーラル TONOさん新作面白かったです……! でも、結局ネムキは買ってない(汗)。 「砂の下の夢」が「砂の夢の悼み」のアレンジ作としたら、「コーラル」は「幻想の海」のアレンジのようなストーリーでした。「手のなかの海」が仮題とか副題だったと思うけど、納得の内容。 「コーラル」1話だけできれいな短編として楽しめる内容で、逆に言うとこれからどう連載作として話が続くかさっぱり読めない。珊瑚が毎回毎回違う人魚の話を語るのか、「幻想の海」のようにあの世界に本当に人魚でもいるのか。でも、「幻想の海」も夢幻か現実か分からない、虚実の境界が曖昧な雰囲気があったから、「人魚が本当にいる」かどうかなんて分からないんですよね。
今日は年に一度の眼底検査してきたので、一日気持ち悪かったです。今はだいぶ物が見えるけど、夕方くらいまでほんとえらかった(苦笑)。 にもかかわらず、うっかり手芸屋さんの閉店セールに遊びに行ってきました。部屋の目隠し布にいいものがあったらと思ってたのですが、好みのメキシコ布は値が下がってもまだ高く、当座使う用が無いなら急いで買う必要も無いじゃないかと、すっぱりさっぱり諦めてました。その代わり、自分でもこれなら作れるかもしれないと血迷ってレザーとビーズのネックレス用キットを購入……したのですが、想像してたような穴通すだけでは全然無く、ペンチ使ってピンを切断したり曲げたりしないといけないみたいで、完成しそうにありません。
* 電脳コイル、今日も面白かったですー! 久しぶりにタケル登場。イサコさんいじめてた男子が親分と呼んでた相手、猫ペット出てくる前は実はタケルがそうなんじゃと思ったんだけど……。 猫ペット、てっきり猫目が飼ってるのかと思ってたけど、そう単純な話じゃないのかな。 イサコが連絡してたのは猫目?(キャストに下の名前出てたかな?) 猫目が連絡してたのは? タケルが連絡してたのは……? 誰が誰とどう繋がってるか、なかなか見えてこなくて、毎度毎度ドキドキものです。しかも4423は実は……? 25分が短すぎるよ、電脳コイル。
コイルほどじゃないけど、ガンダム00もぼちぼち面白いです。サジ(まだ漢字変換覚えてない)と主人公に接点ができたし。サジとジャーナリストの娘さんが姉弟だということに、気づいてなかったので驚きました。なるほど、そういう関係かーと。あとでOP見直したら、確かに同じカットにいましたね。
* 台所の照明用の紐がちぎれました。しばらく明かりがつけられなくて困りました……。
* 頼んでいた「Destination」が届きました。 なぜか悠久の桜のシートがついていました。今だとこの関係で頼む人が多いからかな。まあ、私もゲーム買ってないとはいえ、知ったきっかけはそれなのであまり人のこと言えないんですが。 ミニアルバムは、「小さな翼」一曲がめちゃくちゃツボにはまってたので買ってしまったのですが、歌詞だけ見ると「Rainbow」がなんだかとてもフネ左っぽい歌でした。 「Destination」はやっぱり色々好きな曲。エンディング曲よりはこっちのが好みです。でも、最近のIFゲームテーマ曲だと、やっぱ藤田麻衣子さんがいちばんかなあ。青い花も好きだったので、ハインリヒのスペクトラルジーンも楽しみです。まず予約。
前の職場に遊びに行ったら、去年と比べて展示がえらい小規模でなんとなく寂しくなりました。前は四方の壁を使いまくり、展示ケースも四基五基と使い、部屋の外まではみ出てはなぜか船まで飾ってあったものですが。(冷静に考えてあの船は本当に謎だった)
* ブログをご覧の方ならお分かりのことですが、いねはとことん算数の苦手な人間です。 あんまりひどいもんで「ひどいもんだよー」と自嘲していたら、問題を出されました。 「五本の杭を、間を2.5メートルずつあけて立てました。端から端まで長さはどれくらい?」 皿を並べて杭に見立ててみるまで、2.5メートル×4がさっと出てこなかったです。末期。おまけで出された「50メートルの畑に50センチずつ間を空けて苗を植えます。両端は25センチずつあけました。さて、全部で苗を何本植えれる?」はまだ考え中です。今度紙に書いて考えます……。 こないだあみだくじを作る時にいちいち止まっていたのも、実はこういうわけなのです。
* 真冬とは言いませんが、もう暑くもなくなってきたこの時分に怪談話を聞かされました。というか、聞きたくて聞いたんだけど。 コトリバコの話が怖いと同時にとても面白かったです。いろいろと考察の余地がありそうな話って、なんかいいなあ。
* 緋色キャラソンCDのアイン編とツヴァイ編を聞きました。ドラマ部分もなかなか面白かったです。本編じゃなくFDの印象で作られてる感じの話。 翡翠も面白いことは面白かったのですが、敵キャラの深め方や全体のストーリーの見せ方は緋色の方が良かったなあと思います。
ヤングジャンプの「メリーちゃんと羊」が終わってしまったー。魚類の親子が好きでした。 いい機会なのでコミックスそろえようかなあ。
『パース塾2』をひきとりついでに、CDのお金も振り込んできました。 UFJダイレクトのインターネットバンキングを利用できたら多少手数料安いと思って挑戦しかけたのですが、パスワード忘れてるという致命的なアレでできませんでした。 真剣にイーネットバンクに口座作ることを考え中。
「パース塾2」をセブンイレブンに引き取りに行くのと、「Destination」の代金振り込んでくるのを忘れないようにしないといけません。
寒いのでちょっと布団に潜って縮こまり中。 今読んでる本を読み終えたころ活動開始します……人生の……。
2007年10月16日(火) |
タビ2巻とIFっぽい話 |
ブレイドウェブストアに頼んでたタビ2巻とむこむこ5巻がやっと届きましたー。 むこむこは、あとがきがあることにちょっと驚きました。今までなかったような……。ペーパーは、正直ちょっと寂しい感じ。てゆか、限定版にはペーパーつかずに通常版だけつくっぽいのとか、どうかね。両方つけようよ。(とかって、本当はついてたらすいません) タビ2巻ですが、あれはもう雑誌時とコミックス時で色々変わるのは仕様と思うことにした。腐蝕や屍蝋のような話まで変わるのに比べると、可愛いものです、ええ。違いを楽しめ。これだ。 たなさんが院生兼漫画家だったことに驚きました。院生……とてもインテリジェンスな響き……でも退学ってことは両立できずにすぱーっと学業切ったのかな……? それとも「卒業」の言い換え?
* 前にカズキ絵表紙につられて立ち読んだぱふのことを書こうと思って忘れてたので今更書き。 もののけ特集でチキタが懐かしいもののけモノに入ってたけど、ついこないだ終わったばっかじゃん〜と他のマンガと比べて微妙な思いに浸ってました。ときめきトゥナイト?とかと並べられると……二十年位前のマンガかと……。 でも、終了作品なのに取り上げてもらってるってだけで喜ばしいことなのかな。終わったばかりで懐かしい扱いでも……。
* 藤谷桃の「Desination」を、ゲームも買ってない身で注文してしまった……。ついでに、前に出てたミニアルバムも。 こないだのチャットの時も、バックで流しまくってたくらいに気に入った曲だったので、つい……。レコード会社?の直販しかないようで、送料とか振り込み手数料がかかるからと敬遠してたけど、勢い余って。しかし、ATMで振り込めなかったらどうしよう……。 「ウィル・オ・ウィスプ」は、テーマ曲はきれいな歌で好みだけれど、その他の歌がそれほど好みでもないので主題化収録CDは見送り中。そもそもゲーム買ってないし……気にはなってるけど……。 あ、そういやオトメイト特集小冊子つく雑誌をまだ買ってなかったや。「プティフール」は気になるのでちょっと欲しいかも。 スペクトラルジーンも、主題化情報入ってますます発売が楽しみです。まだ予約はしてないんですが。CDはもちろん購入予定。 どうしてこう、IFじゃなくその周辺にお金落とそうとするんだ私って人間は。
実はスペクトラルジーンというタイトル見るたびに、某双子のお兄さんを思い出します。
アヴァルス買ってきました。けど、ブレイドもまだ感想書けてないので、こっちの感想は書けないかも……。 面白かったの3つ挙げろと言われたら、パンゲアとなかよし公園とジャーマンローズ。企画では断然男の料理。 なかよし公園ドラマCD化がとっても気になるのに、隔月連載寂しい……。
コーラル一本のためにネムキを買ったものか悩んで、ネムキ購入は保留状態です。中立ち読める本屋があったら、それ見て判断することにします。
* ドラマの「ガリレオ」、期待以上に面白かったです! 今シーズン、ドラマでぱっとしたものがなかったのですが(自分内で)、これはヒット。毎週楽しみになりそうです♪
ドラマで思い出し。 反町さんのドラマ、似た話(原案?)の映画がなんだったか思い出せず気になってたのですが、今日なんとなく思い出しました。 「天国から来たチャンピオン」かな? アメフト選手がやっぱり死んじゃって、富豪の体で生き返って、正義の女弁護士とラブロマンス。 見たいけど、古い映画だからレンタルないかもな……。タイトルもうろ覚えだし。
2007年10月14日(日) |
ポーポーもらってきました |
電王。 新キャラ登場。ライオンライオン……でぱっと思いついたのが獅子心王。そのあとヘラクレス。 しもべっぽいのがいるので、分かる人には元ネタ分かるんだろうなあ……。 リュウタが駄々っ子で、困る子だけど可愛いのでよけい困る(笑)。比べると、侑斗もわがままな部分があるけど、それでもリュウタより大人なんだなあと思います。
昨日の電脳コイル。 ヤサコ頑張った。イサコさんも、協力してくれてかっこよかったし。そしてどこまでもヒロインポジションなハラケン……。 猫目が連絡取ってるのは誰なんだろう。 カンナの存在が悲しかったです。電脳幽霊、みたいな? ちょっと腐蝕の街とか屍蝋の街とか思い出した。
* 昭和30年の残滓を感じに田舎に行ってきましたよー。 ……いや、ほんとは見舞いに行ってきたんですが。 聞いた話、移築したのが昭和28年でそれ以前から建ってる家なので、昭和30年より古い家なのですが、改築重ねてるので古い建物としての価値はないみたい。素敵古民家とは縁遠いです。内装とか、置物の類のセンスもすごいし。
ポーポーという果物を土産にもらってきました。 バナナとマンゴーを足したような味のする、あけびに似た見た目の果物です。美味しいけど癖があるので、好みは分かれそうな味。 曽祖父が昔農業学校の先生をしていて、その関係でもらってきた木だそうです。木が長生きしてるのか、増えたのか、いずれにしても植物の生命力ってすごいですね! という話。
なんだか気になりだすと気になるもので、昭和三十年の猫の首輪は一般的かどうか調べようとしては挫折してます。めんどくさいね、あれ。一体、人間って奴は必要なくなった回路はどんどん閉じてくようにできているので、調べ物は本当に下手になりました。 昭和三十年当時の雑誌なりマンガなりから見られる猫の姿から判断するのが適当な気がしたけれど、よりぬきサザエさんでは描かれた年代がいつかよく分からんという始末。とりあえずいつかは分からないけれど、長谷川町子的には「猫には首輪」のようでした。 ついでに、ドッグフード、キャットフードのテレビCMは昭和49年くらいからっぽい。普及もそれくらいってことかな、そうすると。 あとは、生活文化の関係でいろいろ写真見てみましたが、猫の写ってるのが一枚しかなく、しかも首筋隠れていたので、結局昭和三十年当時に猫に首輪をつける人が多かったか少なかったかの判断材料にはなってません。 とことん煮詰まったらレファレンスサービスに頼るのも手だけど、なんかちょっと口惜しいのと、ほんともう冬の本も春の本も別に輝雄さんとみぃ子のネタじゃないので、全然ないので、とりあえずここで打ち止めにしようと思います。というか、しないと。
* 先月分禁忌の街をやっと読んできました。 先々月載ってなかったのが、弓長ちゃんとシンバの前科のせいじゃなくて良かった。ほんとに良かった。
* グレンラガン2話。 1話から見てるとちゃんと面白い。兄貴のことが結構好きっぽいので、なんだか見てて寂しいような悲しいような気持ちになった。割り切れん。
前触れもなく彦根に遊びに行ってきました。
六施設無料+お抹茶一杯サービス、さらに提携施設で特典のつくパスポート1500円購入して、まずは埋木舎へ。この辺はまだ普通に古い〜面白い〜と思って見てたのですが、続いて入った開国記念館からは展示物より展示方法に目が行くように(苦笑)。ハレパネの隅がくしゃってなってると、落としたのかなって思う。辺を真っ直ぐ裁ててないと、やっちゃったんだなあと思う。 庭のきれいな玄宮園で、お抹茶のんできました。まだ紅葉シーズンではありませんでしたが、景色はとても良かったです。ここで写真をパチパチと。楽々園も面白かったです。中は入れないから、外から見ただけなんですが。 馬屋でも写真パチパチ。この辺は、ほとんど資料気分でした(苦笑)。実際のとこ、日本の馬は足太くて短くて、ぱっと見かっこよくはないよね……。 夢京橋キャッスルロードでパスポート利用しつつ親子丼を食べ(近江牛は高いので諦めた)、夢京橋あかり館へ。まちなか博物館では立派な図録を配ってて驚きました。そりゃ、実際にはパスポート買ってるから無料で入館したわけじゃないけど、ほとんどタダ気分だったので。
彦根城の前に、彦根城博物館へ。 開国記念館より、こちらの方が面白かったです。やっぱり展示物だけじゃなく展示方法にも興味津々でしたが(笑)。焼き物はテグスで押さえるように展示してあったり、紙ものの多い展示コーナーでは他にはなかった湿度計があったり。能関係で衣装や面や、舞台もあったりしました。崩し字だいぶ読めなくなってて落ち込んだ。どっちが「は」でどっちが「に」かすらもう危うい。 「奥向き」も面白かったです。庭も地味にきれい。
彦根城では、生ひこにゃんに会えました〜。ぎりぎり時間間に合ったみたいで、最初に見た姿は撮影会のアイドルのようにポーズ取ってる後姿。それからすぐ帰ろうとしてたけど、なんとか写真も撮れました。 いちいち動きが可愛くて、男女問わず「可愛い〜」の声が上がってました。大人気。400年祭終わったらモリコロのように彦根を去ってしまうのか、それともやはりモリコロのようにアイドルとして残るのか(笑)。 天守閣内部も面白かったです。犬山城のような猿頬も面白いけど、彦根城はすごく太い梁が渡してあって、ちょっとの時代の差でつくりが違うのが興味深いです。
あと、この時期に彦根に行くって事でいちばん楽しみにしてた招き猫展〜。 ……そんな自分に自分でもセルフツッコミ入れつつ、それでも楽しんできました。愛知のばかりじゃなかったし。 単純に黒猫招き見れればいいかなくらいのつもりでいましたが、展示パネルに左フネのために存在するとしか思えない某伝承が載ってて、改めてきゅんきゅんきてました。日本では具体的にどの辺でよく言われる話なのか調べようとは思ってたけど、とりあえず長野の松代市はそれっぽいのかな、大明神……。しかし、なぜ日本でもヨーロッパでも「黒猫」なんだろ。 ネタにする気満々でいるのに、いまだに生地のままのネタでしか自分の中になくて、プロットにすら入れてない。間に合うのか、冬……。
帰りの電車内で都会のトム&ソーヤ5巻読了。感想は書いてもまた後日にということで。面白かったけど、真面目に書くと長くなりそう。
* 首輪の話便乗。 日本でも平安期猫に首輪してたという可愛い話は知ってるので昔からあるのは分かるんですけど、十数年前には犬猫供出してたような時代だとどうなんだというのが分からなく。(……って、犬だけだっけ。猫なかったっけ?) 考えてみたら物資的にはそれこそ高度成長はいってるから余裕はある……のかな? いっぺん真面目に調べてみないと駄目かなあと思っていたけど、ひとつ手っ取り早い方法があることに気づきました。 「親に聞く」。 輝雄さんよりは年齢的に若い(と思う)のですが、昭和三十年には生きてた人間なので。猫は自分でもまわりでも飼ってたと聞いていたし。 返ってきた答えは、「しないしない」「そんなの見たことない」でした。都会だとまた別かもしれないけど、一方の親は名古屋……は大いなる田舎か。 ついでに、テレビは昭和32年に買ったそうで。田舎基準で、早くも遅くもなかったそうです。それでも近所の人が見に来るくらいの時代だったらしい。
しかし、自分とこ及び近所基準でばかり物を見ても、昨日の迷子猫のように家それぞれね……なこともあるので、一般的にどうだったのかは結局よく分かってないな。 古今東西森羅万象調べる術はあるはずなので、本腰入れればいいのかもしれないけれど、とりあえずそれより原稿優先させた方がいい気がしてきた。コミケ受かってますように!
どっかの娘さんがチラシ持ってやってきた。 「猫がいなくなりました」と。 見れば室内飼いの子で首輪もしてないとか。模様は特徴的だけど、見かけてもその子と気づくかなあ……。私は猫対応フェロモンは出てないので、よほど懐っこい子でないと向こうからは寄ってきてくれません。けど、その子は人見知りタイプらしい。多分、私じゃ力になれないなあ……。 好物あげて時間稼ぎしてくださいと書いてあったのですが、その好物はちりめんじゃことちくわだそうで。そんな場合じゃないのに、こっそり乱マル思い出しました。猫でちくわ好物って普通なのか……。うちじゃ人間の食べ物は豆乳パン以外やらないようにしてるので、ちくわが猫の好む食べ物かどうかの判断できてなかったです。っつか、練り物は塩気多そうでやる気になれない……たとえ猫が喜んでも……。 豆乳パンもどっこいなのかもしれませんが、あいつら(主にのすけ)「パンー」「パンー」って鳴いてねだるので、ついやっちまいます。本当にご飯のときと鳴き方違うんです……。うにゃ様はパンより煮干派。減塩煮干一筋。右姫は砂肝とか干したちょっと高めの猫おやつを好む。カラはなんでも食べるけど、ミルクプリンは食わんかった。食に関しては、紛がいちばんいい子かも。他の子のエサ奪うけど。
* タビの感想をまとめようと読み返して思ったこと。 舞台がわりと昔(タビから見て5年前というだけでなく)かもしれないと思った件は、ニシムラさんのストーカー云々発言があるからハズレっぽい。 タビ、ツキコ、カノコと女の子は下の名前ばかり出てくるのに(カノコもツキコもそうだよね……?)、男衆は航ちゃん以外名字ばっかだなー(笑)。
航ちゃんがタビのことわからないのが、「時間がずれてるんじゃ」で「年の違いのせい」だったので、痛さちょっと軽減です。でも、そうね……17、8才の幼馴染→22才くらい社会人と考えて読んでたにしても、「館の利用者」という言葉でそれが間違いと気づくべきだし、いくら大人になれば年変わらないっていっても、22才(くらいと推定)→27才(くらいと同)は面相変わりますわよね。 12話や13話で、まだ「時間ずれ」に固執してても良かったのか。迂闊。
5年前に世界が閉じちゃってたことを15才タビは知らないので、覚えてないのでなければパラレル的な部分もあるのかなあ……。 一応同一世界で、今ユキタたち時間の5年後に15才タビ時間と合流するなら、ちょうどユキタが今の航ちゃんくらいの年、カノコちゃんが今のツキコさんくらいの年になってるんですよね。 その時がいちばん勝負のしどころって気がします。ユキタビ的には。同い年の相手と比較して、勝てるかどうか。 まあ、どう合流するか、そもそも合流するのかどうかすら、まだ分からないんですけどね。
2007年10月10日(水) |
タビとむこむこは後日 |
クラシエって昔のカネボウだっけ……? 肌美精のWゾーンストレッチ形状記憶マスクが、えらく気持ちよかったです。どうして「2枚とも先に開封してください」なのか開ける前はわからなかったけど、開けて納得。中身触っちゃったら、そのままの手じゃ袋開けれなくなる……。
* タビとむこむこはブレイド通販で買うので未購入。送料かかるけど、2冊買うならまあいいかと思って。 予約できるかなあ……と思って、前々から見ていたけど該当商品が見つからず。今日になってさすがにあるだろうと踏んでいたのですが、やっぱり見つからず。 タビQUOカードの商品ページからタビカテゴリに移動して、やっと2巻見つけられました。むこむこも同様……。 私の探し方も悪いんだろうけど、もっと見つけやすくしてほしいなあ。予約してたら今日手に入ったんじゃないかと思うと口惜しいし。
* コミケの受付確認来ました。 あー、あー……原稿描こう……。の前に、うっかり忍者まとめだけなんとか済ませておきたい。 でもまずは都会のトム&ソーヤ5巻読まねば。ちっとも「マチ」じゃない「マチトム」って……。NO.6の6巻は、図書館に入ってなかったのでまだ予約もできてない(汗)。
腹が痛い。 けど折角だからと思ってお絵かき練習帳でメイミーちゃんを描いていたら途中で消えました。 ポップアップブロックのばかやろー。 今は紅茶より生き血が欲しいです。
* アニメ感想。
「みなみけ」 ゆるいけどかっとんでる。結構好きな世界なので、継続視聴決定。
タイトル忘れた荒川弘さんキャラデのアニメ コミック版?読んでないんですが、なんだかいろいろ説明されてない感じで激しく置いてかれた感。前回だと「大江戸ロケット」がこんな感じの作品でした。 「これBパートだよね? Aパート録りそびれたんだよね」と自分に言い聞かせつつしばらく見ていて、OPが始まった時点で見るの止めようと決めました。 説明なしに一気に引き込む作品ってのもあるにはあるし、逆に「もっけ」ってアニメのようにいきなりキャラの立ち位置説明台詞で説明されるのも萎える……。バランスとれてるの見たいなあ。
「ログの掲載は、もうしばらくお待ちくださいません。」
↑激しく脳みそ寝てた一文。 「ん」ってなんだ。待たせるのか待たせないのかどっちなんだ。 はこぶね絵チャログ、同盟にてアップいたしました。自分とこ以外、ぜひご覧になって身悶えていただきたい!
* アニメ感想いろいろ。
グレンラガン(再) 1話から見てたら、どハマりはなくても見続けてたろうなあ……。 「穴掘りシモン〜」と馬鹿にされてた子が、とてもいい女を捕まえてたんだと思うと不思議な感じ。
やっとかめ探偵団 キー局どこか知らないけれど、字幕なしにまくしたてられる名古屋弁は他地方の人が見てもわかるものなのだろうか……。
バンブーブレイド OPでギャルばっかアニメかと思ったら、意外と半熱血部活ギャグアニメで面白かったです。
マイセルフユアセルフ これまたギャルギャルアニメで、原作ギャルゲーかエロゲーっぽい雰囲気ですが、なかなか面白かったので継続視聴決定。 なんで一人暮らししてるのか(前の土地でいじめか何かでもあったのかしら)など、細かく先も気になるし。 途中CM入ってたスクイズは、知らなければ絶対鮮血アニメと思わないです、あれ……。自粛とかよりむしろ宣伝で放送しなかった説にも妙に納得(笑)。
珠洲ちゃん言祝ぎ、一発目は羅門でした。最後まで残ってたのが弥勒。緋色メンバーはそもそもないと思……いたい……。
* 半眠状態でニチアサキッズタイムを迎えたので、録画しといた電王とプリキュア5しかろくろく見れてません。 電王、年末年始商戦が近いなあ、という感じ。 販促とストーリーと両立させてて頑張ってるなと思うけど、クライマックスフォームがもう出てこなくなったりしたら寂しいなあ。 プリキュア5はこまちさんが堂々ナッツ好きをアピールしてまいりました。
噂のスクイズを、映像ではないのですが、あらすじ紹介してるブログがあったので見てみました。 多分、1話できらなくても、しばらく見てるうちに主人公に腹立てて見るの止めてたような気がします。なんて最低な男だ。ぶっちゃけて言うと、殺されても仕方ない野郎かと。 と思うと、やばい。アレを地上波放送していたら、殺人を正当化できる気がする(笑)。建前だけで言っておかねばならないような、「殺していい人間なんていない」とはとても言えません。 しかし、放送中止でケーブル?だけで放映せざるを得なかったのは、主人公の屑っぷりとは無縁の事情なので、ほんとどうかねそういうのは。世の中つまんなくなっちまったな。
* ガンダム00、今後の流れによっては結構面白い話になるかな〜と思うので、とりあえずまだ見続ける予定。
その後の時間の電脳コイルは、通常通りの面白さ。デンスケが迎えに来る場面はじんわり泣いてしまいました。
* 世界一受けたい授業、「ダーツの旅的地理」で山に入ってる人が取り出した鶏肉を見た瞬間に、「ヘボ」「ジバチだ」「ヘボでしょ」と即答した我が家。 最近食べてないけれど、ヘボは好物です。美味しいです。ジャーマンローズでここねたんが「虫きらい、甘くないし」と言ってたけど、甘い虫は甘いので安心して食べるよろし。
* パソコンのモニターにはる保護シートを買ってきたのですが、なんだか梨目っぽい画面で文字(特に小さいの)が読みにくくなっちゃったような……。 長くパソコン構うんだったらマットなほうがいいかと思ってたけど、クリア系のほうがよかったかなあ……。もっと言うと、そもそも貼らないほうがいいのかも?
ヤフーで見かけたときから気になってた相関図ジェネレーターをやってみました。http://genzu.net/sokan/←ここの。(リンクははってない) 5人5人……でいろんな人がやってるだろう守護者ネタでどん。 結果は以下のとおり。
まひろ−[対立]−たくま ゆういち−[先輩]−[後輩]−たくま しんじ−[友達]−まひろ しんじ−[微妙]−ゆういち ゆういち−[ライバル]−すぐる すぐる−[盗聴仲間]−たくま まひろ−[悪]−[正義]−ゆういち しんじ−[握り合いっこ仲間]−たくま まひろ−[鬼畜攻]−[受]−すぐる しんじ−[攻]−[誘い受]−すぐる
そこの先輩後輩関係だけはまってた。なんかもう、他はどうしろと(笑)。あ、でも、拓磨と真弘は実際対立ポジションか。 蛇がいちいち受け主張。
そうそう、翡翠の攻略本も無事GET〜。 7&Yに頼みました。アマゾンは本だとメール便で送ってきやがって、ぬれる汚れる盗まれたらどうすんだ……な気持ちになれるので。 とか言ってたら、マッグがポスターをメール便で送ってきてました。B4、はみ出てよければそりゃ郵便受けに入りますが……。
翡翠、基本システムは緋色と変わらないんですね。壬生だけだったみたい、選択肢でバッド行き。 やはり壬生は狐関係で〜とか、賀茂のパンツを非公式でも〜とか、感想として言いたいことはあるけれど、あるけれど……。うーん……。 翡翠のボリューム不足、製作者側も自覚あったのね。個人的には、女性シナリオじゃなかろうがなんだろうが、緋色のほうが萌えはきました。確かに賀茂とか小太郎とか美味しいけど、緋色はバトルしてなんぼな気がする。燃えるから萌える、なほうが好み。
もう、ひぐらしのことをとやかく言うのはよす……という気にはなれませんが、テレビ局の今のあり方を愚痴る時間もないので、泣きぬれて終わっておきます。
「モノノ怪」、化け猫の回の2話、ひぐらしの関係でやさぐれて、ぼくらのだったかなんだったかとダブってるからって録画せずにいたのですが……。 そういう時に限って日比さんが……! 最近、本当に日比さんの声に限って絶対音感発達してきたような気がします。
お……思い切りすぎた……。 なんつうか、その、思い切りすぎた。 ネットという大海の隅っこどころか、はこぶね内海の隅っこのさらに隅くらいでちんまり感想書いてる人間が、とんと思い切ったこと考えついて、その結果が振りまく迷惑です。こそこそと、よくお話させていただく方から、先方は本当にこっちをご存じないだろうなあ……な方まで……あああ。(ブログ見てる方はピンとくるかもしれないアレです、アレ……) ただ、自分も、ブログからちょくには連絡先は書いてないんですが、書いたほうがいいのかな、ともちょっと思ったあたり、反省ない。コメントでは書きにくいこともあるんだなあとか……。 やらない後悔よりやって後悔って、どっかの誰かが言ってた記憶。 ごめんなさい。
* 今期アニメチェック〜。 「ナイトウィザード」 いろんな流れがどーんときたけど、それがかえって興味深く、なんだか面白かったです。EDがすごく好みな歌でした。次回視聴決定〜。
「スケッチブック」 色合いがほんわか〜で可愛かったです。でも基本的に声の感じはなんか違う。部長さんはもっとどっしりしてるイメージだった。 スケブって、マンガはもっと薀蓄系で、「まったり」とはちょっと違う空気だと思ってるのだけど、アニメはどこまでもまったりしてる感じでした。毎回楽しんで読んでるくらいには原作好きだけど、大ファンってわけじゃないので、ファン心的にこれはいけるのかどうなのかの判断はつきません。 ブレイドCMで使われてたはこぶねのカラー絵が、ARIAのアニメの時と同じ3話でしょんぼりー。最近のだと相模いるのに……。
「エイジ」 今期じゃないがね。 やっと最終回見ました。良かったー。ぼろぼろ泣きました。
「もっけ」というアニメも途中まで見ましたが(ナイトウィザードと被ってたのでAパートできった)、掴みが悪かったのでとっとときります。 でも、そうやって1話できったスクイズが、実はとても面白そうだったということにショックを受けてます。 スプラッタでサイコなホラーなら先に言ってくれ……じゃ気をそそるものがないのか? 最近は原作つきアニメ作品増えて、原作知ってる人なら設定など承知の上という前提で話作ってるのかなあ。語り過ぎない、でもひっぱる……そういう感じのアニメに出逢えたらいちばんなんだろうけど。
世にも奇妙な物語。 「カウントダウン」の落ちないオチが良かったです。いちばん展開が読めなかった。 いい話系は、いい話なのか微妙な話なのか、反応に困る感じだった。
電王のまとめWikiがあると教えてもらいました。 「イマジンの元ネタ話も全部載ってたよ〜」というので早速見に行ったのですが、知らない話も多くて自分にがっかりだー(笑)。必ずしも昔話じゃなく創作童話系でいいというなら、リュウタが龍の子太郎でも問題ないよね、うん……。(と書きながらリュウタの元ネタ見てくるの忘れてた)
ということで、Sさん、もしアドレスご存知でなかったら教えますので〜。ご連絡ください。
あと、公式のほうで、小林靖子さんの最高敬称が「靖子にゃん」だと書かれてたと聞いて大爆笑。 自分で見てくるの忘れたけど、そりゃまたすごい呼び名だ靖子にゃん。ファンの間でとかじゃなく、スタッフ内でそうなのか。 よし、自分も真似して好き作家をにゃんづけ呼びして……。(やめれ)
* すっごく書くの忘れてましたが、日曜のサルゲッチュ最終回、サイコウユキのネタの濃さに笑ってました。確かに伝説のアイドル(笑)。 対象視聴者はどの種類だったんだ、あのアニメ。
|