みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月22日(金) イオウトウ

先ごろ、硫黄島の呼称がイオウジマからイオウトウに変更された。
これは旧称に戻したということなのだが、これに異議を唱えているのがどうやらアメリカらしい。
特に退役軍人らは不快感を示しているとかで・・・。

一言で言えば
「ふざけるな」だ。

歴史を書きかえた、とまで言っているらしいが、この一言でもアメリカ人が日本をどう見ているかがわかる。
他国の地名変更にそこまで居丈高な口を挟むとは・・・、いまだ占領区だとでも思っているのだろうか。もともと米国の表記ミスから始まったこと、それを歴史を書き換えたとは片腹痛い。なんでもかんでも相手に罪を押しつけることがデフォの国、世界の警察は言うことが違う。

世界は自分を中心に回っているのではないし、自分が一番偉いわけでも優位でもない。

いい加減、そのことを自覚するべきだ。


2007年06月19日(火) もしかしたら

人生というのは、案外「たまたま」とか「ぐうぜん」とか、そういう些細な選択肢が重なって続いていくのかも知れない。
ほんの少しの選択違いで、良くも悪くもなる。
あのときこうしていれば、ああしていればと後悔で済むならまだましだろうか。

悪い方、悪い方へと導かれてしまうことというのは実際あるものなんだなぁ。
善い方、善い方へと導かれる人がいるのと同じで。

自分より若い人を見送る、というのは切ない事だ。


2007年06月08日(金) まあ…いずれ

こんなんなると思ってたよ、コムスン…。
あんまいい噂聞かなかったからね。


2007年06月07日(木) バーガーキングがっ

再上陸か〜。
基本的にハンバーガーはトマト入りじゃないと買わなくなったのは、バーガーキングのハンバーガーを食べて以来だったんだよなぁ〜。
日本撤退したときにはゲートウェイ撤退と同じぐらい悲しかった。
正直、黒い噂のせいで撤退したのかと思っていたのだが(ちょうど撤退時期にネットで騒ぎがあったんだけどね)、業績不振だったのか。

しかし話は変わるが、なぜだろう。
仕事が溜まっていく一方だよ〜〜〜〜・・・。
お持ち帰りも途切れない。家での仕事はダラダラ夜中までになるから本当はやりたくないんだけどね。
その上、税金だ〜、年金だ〜といつの間にやらこっそり値上げしたりしているもんだから、やってもやっても給料増えんよ...orz。

年金はあと100年ぐらいしたら賃金平均所得が2000万円になるから、少子化でも大丈夫なんだそうだ。

こんな、頭が花畑なんじゃないかってな想定をしている連中に、年金払い続けなきゃならんとは・・・。
いい大学出ていても、どっかが緩い人はいるんだなぁ・・・。はは。


2007年06月04日(月) 脱北者を保護

4名の脱北者を保護、という記事が出ていたが。
彼らの言葉が少し気になった。

「清津から韓国に行くつもりだったが、警備が厳しくて難しいと思い、出港時に万景峰号が行き来する新潟を目指した」

これって、北朝鮮の下の階層の人にまで日本の警備は手薄みたいに思われているってことなんだろうか・・・。


みょう |HomePage

My追加