みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月31日(水) 7月も終わり

ってことで思い立って、掃除をしてみた。
うむ〜、普段まじめに掃除しないから、けっこうあちこち気になるところからでてきて終わんないじゃんっ!
壁も軽く拭いてみる。あんまりきっちりやっちゃうと、ぜんぶやらないとムラになるからね〜(自己弁護自己弁護)。
でもね、そうやって壁を拭いていたらふと気づいてしまったのだ。
あのね、ゴンが何度も何度も体をこすりつけたところが他のところよりも黒ずんでいてね。それがあちこちにあるんだよ。
じーっとそれを見ていてね、雑巾を当ててみるんだけど、やっぱり拭けなくってね。
まぁいいかってやめてしまった。多少拭いたところで、さして変わらないや〜なんて思ったんだけど、全部終わったあと見てみたらとっても浮いて見える。
じーっとそれを眺めながら、久々にゴンを抱っこしてみた。四角い抱きごこちだけど、それでも「ゴンを抱っこしてるんだなぁ」って気になるから不思議だよね。
先日、元同僚たちと納涼会を開いたとき、そのうちの一人が「うちの弟の家にも十数年前から愛猫の骨をずっと収めないでそのまま手元に置いてるよ。去年死んだ実家の犬も、そのままなの」って言っていたから、まだまだぜんぜん手元に置いておいても大丈夫じゃん。

可愛いゴン。
世界で一番可愛いゴン。
来月3日で、ちょうど5ヶ月になるんだぞ。


2002年07月30日(火) いつものダチと・・・

横浜ででーとだっ(笑)!
っていうか、パフェ会を開こう! なんて言って出かけたのだ。
その朝、不思議なメールが届いた。
Cメールなんだけどね・・ってつまり、auオンリーのメールなんだけど、そこに「何で電話出ないの!^▽^」というお叱りのメールが・・・。
でもね、心当たりのない番号でさ〜。っていうか、私が忘れてるだけなのかな? たしかに、この前日から携帯充電し忘れててオフになってたんだけど・・・、うむ〜。誰? 誰のメール!? 今のご時世へたに返信できないからね〜。
今となっては笑い話なんだけど、ワン切りなんぞなかった時代、かかってきた電話に覚えがないと思いつつリターンを返したら、なんと広島にかかっちゃったのだっ。相手の人もわたしのところに間違い電話したらしいんだけど。
あれがワン切りだったら怖かったよね〜。
すみません〜。携帯メールには最後に名前いれといてください。
・・・っても、言えないし・・・。
とりあえず、どなただったんでしょ。間違いだったのかな? それ以後、音沙汰ないからそうなのかもしれないけどね。ドキドキ。

で、件のパフェ会は、結局パフェ1個(っていうか2個は食えんでしょー)のみ。
昔はソフトクリーム&アイスクリーム&トッピンク諸々だったよーな記憶があるんだけど、いつの頃からか生クリーム&アイスクリーム・・・になってるんだよね。
どーでもいいけど、最近のパフェって暑いときに食べたいもんじゃなくなってきてるんだね。なんかあったかくって気持ち悪いよ〜。もっと冷たいデザートにしてくれよぅぅぅぅ。


2002年07月26日(金) 明け方

なにやら物悲しげなワンコの遠吠えで目が覚めた。
時間は午前4:30・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ちょっと狼の遠吠えにも似た・・・「クゥオオオオオ・・・オオーン・・・ウォォォ・・・」って声で、ずーっとずーっと鳴き続け。
最初外ニャンズが口喧嘩してるのかと思ったんで、慌てて外へ出る。
騒がしたままにしておくのもご近所迷惑なんで、気がついたときにはすぐ仲裁に行ったりしているのだ。でも、うちの外ニャンズは、時々やってくるいじめっ子トリオ(チビタもどき&牛柄もどき(この2匹、なんか模様からしてどっかでちびこたちと縁続きのような気がするんだよねぇ・・・)&キジトラ)に襲われてるときは「ギャーーーッ!」って叫ぶけど、それ以外のときは、そろってあんまり大きな声を出さないのだ。
4ニャンが喧嘩するときは小声で「んあっ! ぐぅぅぅ~」「に゛ゃ!」ってほんと文句言い合う感じ。わきまえてるんだよネェ。えらいぞ!

・・・って話はおいといて。

白々と明けはじめた遠くの空が、ワンコの声と相まってやたら不気味だった。
ほら、大きな地震のとき動物が異常行動起こすっていってたでしょ。もー、ビクビクしちゃったよ〜。これで4ニャンが顔を出さなかったら・・・って。
あのワンコは、なんだってあんな声で鳴いてたのかなぁ〜。


2002年07月25日(木) なんちゃって〜

大分、バレバレになってきたので、ここに書いちゃおうっと。
実は現在Flashアニメーション製作中なんである〜。
ちまちまちまちま、独りでやってるので完成はいつ!? なんだけどね〜。

主役はTOPにふよふよ浮いている天使猫のお話で、何分になるかわかりまへん。
なぜかというと、まったくここまでいきあたりばったりで作っているのでね。
でもすでに5分ぐらいはつくってるかも。15分ぐらいで抑えられたらいいなぁと思ってんだ〜。


1つ新しいゴンをつくるでしょ? そうすると、1つ昇華されていくような気がする。そうしてゴンがいなくなった痛みを治していってるような・・・。
だから今、夢中で新しいゴンを生み出し続けている。
ゴンをつくらなくなったとき、きっと癒されるのかなぁ〜と思うんだ。
私はそんな形でゴンを失った辛さを乗り越えていっている。

だから、ゴンをつくるということは、私のためなんだなぁ。あはは。


2002年07月21日(日) お父様・・・

あのさ〜、まぁどうでもいいんだけど・・・。
っていうか、ホントはどうでもよくないんだけど。
一言言っていい?
あのね、頼むから私の靴を履いていかないでよ〜。っていうか、よく入ったじゃん。びっくりしちゃったよ。玄関に私の靴がなくなっててさ。
たしかにね、たしかにごくごく普通のズックよ、ズック(いやぁ、自分でもびっくりの古い言い回しだけどさ)。
ヒールとか履いていったんじゃないから、まだいいけど。
いや、ヒール履いていってたらちょっと問題か。あっ、私ヒール持ってないんだ。
しかもかかと踏んじゃっててお行儀悪く置いてあったのも・・・私がいけないさ〜。
でもね〜、普通履いて分かると思うんだよ〜。
だって私の靴のサイズ22.5cmだよ〜。

・・・はぁ、戻ってくる靴がビロビロに広がってるかと思うと・・・私は悲しいよ。安もんだけどさ。


2002年07月20日(土) 収穫〜〜っ!

トマト嫁! ついに食べちゃいました。
にひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひ。
ちょっとすっぱかったけど、おいしかったよ〜。
これが手作りの味ねっ!(と言っても作ったのは私じゃないけどさ)

&実は婿の方も一口だけ食べちゃったのだ。
ちょっけい3cmぐらいにそだっていたんだけど、お尻のところが黒く腐ってきちゃってたのを切ってその辺にほったらかしておいたら赤くなってたのよぅ。
んで、大丈夫なところを切って試しにパックンチョと・・・。
・・・後から考えたら、ちょっとワイルドだったね。
いや、一応洗ったけど、外に置きっぱなしだったのを・・・うう。
こちらの方は一応普通のトマトの苗なので、普通のトマトがなってたんだけど、やっぱりおいしかったよ〜。・・・・冷えてたらね。

しかし・・・どう考えても直径3cmは・・・ミニトマトサイズだよねぇ・・・。
君ら、なんで成長してくれないのよぅ。肥料もやってるし、トマトトーンも降りかけたし、害虫駆除もしたし、水もやってるし。

・・・あ、わかった! 話し掛けてないからでしょ? そうでしょー??


2002年07月17日(水) 伯父のワンちゃんが死んでしまったんだって

・・・と母に聞かされた。
私は会った事がないんだけれど、いつでもどこでもいっしょに過ごしていた伯父は、今やたら落ち込んでいるらしい。
どこへ行くにも一緒で、でかけるときも車の助手席は伯母ではなく、そのワンちゃんだったそうな。

ワンちゃんは具合が悪くなって2ヶ月でいってしまったらしいから。
病院に連れて行って血液検査までして、結局何も分からずじまいであっという間に失ってしまったという話だから、伯父も納得はできないだろう。
それほど急激に体調がおかしくなっていたのに、病院で何もわからないといわれるとは・・・。

ひどく意気消沈している伯父は、49日を過ぎたら立ち直るために新しい子を迎えた方がいいかも、と言っているとか。

悲しみを癒す方法は、人それぞれだからね。
たぶん、○○○の方がいい、なんて明快な答えはないんだよね。
たぶんその人がとった行動が、その人にとっての正解。
私にとっての正解は、今のところ他の子を迎えないこと、だけど、伯父が早く立ち直ってくれるといいなぁ。
・・・って、まだ無理か。十日ぐらいしか経っていないって話だからね。


2002年07月15日(月) 18年ぶりに

ゴンのいない誕生日だったなぁ。
まぁ、もはや誕生日がうんぬんという年でもないが・・・(っていうのもなんかさみしいけどさぁ)。
お盆に生まれたことを良かったと思ったことは今までなかった。
正直言って、あらゆるイベントの中でも、地味〜かつ楽しくないイベントだしね。
でもこれからはずーっと、誕生日をゴンと一緒に過ごせるんだなぁって思えば、うれしい・・・のかな?
思えばHPは、いつか、近い将来にきっとゴンのいないときがくるってことをわかっていたうえで立ち上げた。
ときどき発作のように“いつか”のことを考えて怯えていた。
そのときの心境、とてもリアルに今でも思い出せる。
そのいつか、は今現実に来てしまっていて、こうしてゴンのいない日々を過ごしているのが不思議なくらいなのだけど、もしも叶うことならば、怯えていたあのときに帰って、あのときの私に言ってやりたい。
ゴンの命が終わった日のことを。
そして、残りの日々が少ないことを。

気持ちが疲れて邪険にしてしまったこともあったし、見ているのが辛くて早く帰ってやらないときもあった。
そんなことも今から思えば贅沢な悩みだったって、過去の私に言ってやりたい。
そうしたら、もっともっとゴンと一緒の時間を持てたのに。

18年ぶりの、ゴンのいない誕生日。
だけど今年からは私の誕生日は『ゴン、お帰りデー』になったんだよね。


2002年07月07日(日) 七夕オフ会!

にゃふ〜! 
ってことで、Anneさんとお会いしたのだっ!
シャーリー君ファンクラブ会長としては、一度はご挨拶しなければっ! と思っていたのでとってもうれしい〜。にゃはは。
場所は池袋の某所(水牛さんから回ってきた場所)。七夕オフ会のメンバーは・・・。
 水牛さん(幹事さん)、風千さん、Anneさん、たまご刀自さん、
 MILETさん、しろママさん、ひよよさんの総勢7名・・・・。
と、違った。&ワタクシ(自分を忘れるなぁ〜)。

とってもとっても楽しいひと時を過ごしましたです。いや、ホントに。
こんな地味〜でおとなしいワタクシを、皆様お気にかけてくださってありがとぅぅ。私もオフ会の方にもだいぶなれてきたかなぁ。

るんたったるんたった♪ な気分で帰宅♪♪

んがっ(ゴンじゃないよ)!!!!!!

駅のホームで恐ろしい目にあってしまいまひた。
しろママさんの「あれ? ○○○?(聞きたくない言葉だったんで・・・)」という言葉に「?」と下を見ると!
あれ? ナニもない・・・・。でもっ! 地面から自分の体に焦点を合わせなおしたとたんっ! ○△×◇▼!!!!!!!!! なシロモノがーーーっ!
シロモノが貼り付いてるジャーありませんかっ!!!!
『んぎゃーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!(by心の叫び)』
しかも! 歩いてるっ! あがってくるっ! 迫ってくるぅぅぅぅぅぅっ!
とっさに手で弾こうとして、でも触れんっ! 触れんのだよぅぅぅぅぅっ!
ぎぇぇぇぇ・・・っ!

・・・で、結局ワタクシ、ソレを振り払うために・・・跳びました。踊りました。
駅のホームで・・・っ。
ソレは、あっさり飛んでいってくれましたが・・・。
ワタクシの小鳥のようなハートはバクバクドキドキ。ブルブル小さく震えてましたぅぅぅ。か、かわいそう・・・(T△T)。
しかしっ! MILETさんとしろママさんの手前。
あまり醜態も晒せず・・・いや、これはワタクシの矜持(いや、オトコマエだね)!

本当はエグエグ泣いちゃいたかったのだよぅぅぅ。くっすん。

ホントにホントに大ッ嫌いなのだ!!!!

・・・・・ゴキちゃん。


2002年07月04日(木) トメィトゥ〜♪

つ・い・に、うちのトマトに嫁が来た〜。
横浜駅の地下鉄ホームでうさにゃんさんと待ち合わせ。
これがまた、私の巨大な勘違いで勝手にホーム(の方)というのをつけてしまって
改札出たところで待っていたので、時間どおりに会えなかったのぅぅぅ。
本当はホーム(の中)だったのね。
私も普段使っている線が別の線だったんで、そんなアヤマチをおかしてしまったのだ。
うさにゃんさん、ごめんなさいぃぃ。

そして、ようやく嫁と対面。おおっ! 可愛らしい嫁。うちののほほんトマトよりもうーんとうんと背は小さいけど、なんと、実はびっくりするくらい立派!
た、たしかうさにゃんさんの所のとめぃとぅは・・・・私のとこよりも遅く植えたはず・・・。
な、なんなの!? この違いはっ!
しかも、つるつるでおいしそう・・・・。
対するうちのは・・・なんかこまかい産毛に包まれてて・・・ダイジョーブかい。
いや、き、きっと種類が違うんだよね。あはは。

ってことで、うさにゃんさんからいただいた嫁を抱えて、お祝いのケーキを買って家に帰ったのだ〜♪
え? ケーキは自分が食べたかっただけだろうって? いやいやっ! そんなっ!

・・・・・・・・・・・・・・・はい。すんません。


2002年07月03日(水) 3日といえば

つき命日。
なのに特になんということもない一日だった。
いやいや、4日にいよいようさにゃんさんとお会いするのでちびっとドキドキ。
にひひ。
今月は月命日よりも大きなイベントがあるから、そっちの方に気がいっちゃってるのね。
それはっ!

新盆! そっか〜。そうだよねぇ。
因みに私の誕生日でもある。
お盆だよ〜。ゴン、誕生日祝いだ。
戻っておいでよ。


みょう |HomePage

My追加