てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2017年05月31日(水) 会ったことのない祖父の故郷へ

父方の祖父と会ったことはない。私が母のお腹にいる時に亡くなっているからだ。その故郷を訪ねることにした。これまで全く音信がなかったので、親類にたどり着けるかもわからない。

もし出会えれば父の訃報も伝えたい。そして父が晩年に手紙のやり取りをしていた‘おばさま’に会ったみたい。かなりのご高齢。万が一鬼籍に入られていれば、そのお墓まいりがしたい。

日本はどこでも飛行機に乗ればすぐに着く。羽田から佐賀は約1時間30分。見覚えがない。佐賀空港は初めてだと思う。駅からレンタカーで市内へ向かう。一面が田畑である。とても良い風景だ。

父の遺品等で一定の調査はやってきた。それでも地図を見ないことにはイメージがわかない。地元の原口一博衆議院議員の事務所に寄り、ゼンリンの住宅地図を見せてもらった。なるほど同じ集落に寺崎さんがたくさんいる。

もう夕刻である。今日はここまでにしよう。佐賀県一番の繁華街で酒を飲んだ。イカの活きつくりも美味しかった。江戸末期佐賀は大藩である。しかし街並みは少し寂しそうだ。

●今日一日

【午前】
会派業務/県庁

【午後】
私用/佐賀県佐賀市


鍋島藩の「鍋」ですね


2017年05月30日(火) 総勢90名の民進党地方議員団

民進党神奈川地方議員フォーラムの代表をつとめている。直前は民主党の同職に就いていたが、新党発足に伴い移行したカタチだ。一方で旧維新のメンバーなど新しい仲間も増えてので、改めて人事や規約を確認するための総会を開催することになった。その事前打合わせを党神奈川県連事務所で行った。

民進党の地方議員は自民党に比べて少ない。それでも神奈川は総勢90名を数える。我が相模原市でも県議と市議合わせて10名になる。それぞれが30から50名の党員を確保しているので、全体としての支持基盤は比較的厚いといえる。

しかし繰り返しだが自民党に及んでいない。その差は非常に大きい。一層の気合と地道な運動を展開しない限り追いつけない。また今や最大の勢力は無党派層だ。各種調査によるとその支持が他党よりも劣っている。これでは過半数など夢想も出来ない。

民進党。せっかくリセットして新たに始まった。前向きに捉えて様々な党内の課題を克服していきたい。難しいことほど逃げてはいけない。小選挙区制度で不安定な衆議院議員にのみ頼るのではなく、私たち地方議員が中心になって党の県連や市協議会を形作っていかなければ。

●今日一日

【午前】
相模原から御殿場へ

【午後】
支援者ご親族告別式/静岡県御殿場市
行政相談対応(環境)/県庁
行政相談対応(産業)/同
会派業務/同
打合せ(党)/横浜市中区


2017年05月29日(月) 市役所周辺の賑わいはとても重要

中央商店街協同組合の総会懇親会。地元の政務活動事務所をエリア内に出しており、賛助会員として日頃から大変お世話になっている。活動が非常に活発な商店街である。イメージキャラクターのこけ丸は、今や市内有数のゆるキャラとして名を馳せている。

中小の商業は厳しい。一方でこの地区は市役所を中心にして官公庁等が多い。税務署・警察署・裁判所・商工会議所・農協など。相模原では希少な人の集まる場所だ。市役所周辺地域の賑わいなくして中央区と相模原の活性化はないと考えている。引き続き県議として応援していく。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
行政相談対応(産業)/厚木市役所
地域まわり/中央区内
行政相談対応(産業)/緑区橋本台
民進党支部街頭活動/JR相模原駅

【夜】
中央商店街協同組合総会懇親会/中央


商店街の皆様にご挨拶しました


2017年05月28日(日) 国民健康保険が県の新たな役割に

神奈川土建相模原支部の大会。建設国保に対する県からの補助について日頃よりご意見を頂いている。建設職人にとって無くてはならない命綱。まさにセーフティーネットだ。また仮に制度が破たんすれば国民健康保険に移行され、かえって自治体の財政を悪化させる恐れもある。

さて国民健康保険の業務を一部県が担うことになった。広域化することで中小市町村の現状を相互扶助によって安定させるのが目的。数年前より県議会で取り上げたきたが、県の姿勢は今日に至るまで消極的なままだ。「国に決められたから」という一線を崩さない。

元より市町村毎に健康保険を維持するのは難しい。元々無理があったのだ。今や保険料のみで賄えるはずもなく、財源の多くを税金から支出している。財政力のない自治体は限界を迎えている。また住まいによってサービスや保険料に大きな差が生じるのはよくない。県の役割は大きい。

●今日一日

【午前】
神奈川土建相模原支部定期大会/富士見

【午後】
事務作業/事務所
来客/同


2017年05月27日(土) 都民ファーストが神奈川に与える影響

月例ミニ県政報告会で小池都政をテーマにした。また都議会議員選挙に向けて都民ファーストの会について検証。更に神奈川に今後与える影響も考えを申し上げた。また参加者からご意見を頂くことが出来た。

最近の世論調査によると自民党が盛り返している。小池都知事との全面対決姿勢が一定評価されているのだろう。我が民進党や公明党が小池都知事支持を打ち出しているから尚更だ。

さて都民ファーストの会とは不思議な団体。ホームページもつい最近完成した。選挙の公約もそう。候補者も一覧を見て今ひとつという感じがする。自民党や民進党から流れた人たちも多い。

議員特権の改革と大きくうたいながら、その中身が公用車の廃止と庁舎内禁煙では物足りない。また築地市場の移転について可否の判断を避けている。それ以外の子育てや教育施策は他党と余り変わらない。

一方でそんなローカル政党が人気を博しているのは事実。ここは受け止める必要がある。「学ぶべきとことは学んだ方がいい」今日の会でも参加者からそう指摘された。元よりそうするつもり。

この事態を冷静に見つめたい。元々私自身は都民ではなく都議選に影響力を持てる訳ではない。ただ願わくばこの嵐のなかで、有為の人材が都議会から失われるのは残念だ。同志の応援はしっかりやっていく。

●今日一日

【午前】
私用/都内

【午後】
資料作成(報告会)/事務所
月例ミニ県政報告会(小池都政)/中央

【夜】
前自治会連合会長退任感謝のつどい/並木
事務作業/事務所


会長退任お疲れ様でした


2017年05月26日(金) 地域の為に活動する市民を応援する

NPO法人さがみはら市民会議の総会。設立からメンバーになっている。けやき会館にある市民活動サポートセンターの運営や、市内で活動する市民団体の交流事業等を日常行っている。

元々は市がサポセンをつくる時に、そのあり方を検討するためにつくられた。各団体から有志が集まり議論した。私は相模原JCの会員として参加していた。その後NPO法人に移行し今日に至っている。

一円のおカネももらうことなく地域の為に活動する市民がいる。会費や経費は持ち出しの場合も多い。応援したいと思う。しかし政治が余計な口や手を出すと逆効果になることも多い。やり方は要注意だ。

●今日一日

【午前】
事務作業/自宅

【午後】
事務作業/事務所
NPO法人さがみはら市民会議総会/富士見
相模原塗装協同組合総会懇親会/南区上鶴間本町

【夜】
会合(議会)/東京都港区


年に数回全員で顔を合わせます


2017年05月25日(木) 自衛隊相模原地域事務所のお祝い

自衛隊相模原地域事務所が県協力本部から表彰された。その活動が顕著であることが主な理由とのこと。募集相談員会に長く籍を置いている立場で祝賀会に参加した。心よりお祝い申し上げる。

地域事務所にいる自衛官の肩書は広報官。その名の通り自衛隊に関する情報を広報し、自衛隊の入隊希望者を増やすことが任務である。相模原駅近くにあることを知らない市民も少なくない。

時代も変わった。以前は自衛隊の協力団体に入っていることを持って、右翼扱いされたことも多々あった。しかし今や自衛隊に対する市民の理解は深い。街の中に自然に馴染んでいるのは素晴らしいことだ。

一方で安全保障政策の議論は重要。これは自衛隊ではなく政治の責任だ。集団的自衛権の行使は日本の安全を阻害する。その考えは変わらない。自衛官の努力が正当に報われるようにしなければならない。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
打合せ(議会)/富士見
行政相談(建設)/事務所
相模原食品衛生協会総会懇親会/南区上鶴間本町

【夜】
自衛隊相模原地域事務所受賞祝賀会/南区上鶴間本町


おめでとうございました


2017年05月24日(水) 夜に参加した4つの会合

午前中は議会関係の業務を行い、昼過ぎに地元相模原に戻った。市民からお預かりするご相談は多岐にわたる。その対応が県庁に限らない。今日は国関係の出先機関を訪問して善処を求めた。

夕刻からは4つの会合。ビルメンの総会懇親会は毎回お招き頂いている。組合企業が協力して共同受注に取組んでおり、地元中小事業者の活性化は地域に欠かせない。そのことをお約束して会を中座する。

次は労福協の総会。連合の関連団体だが別組織。加盟組合員に対する福利厚生を主な活動にしている。総会前の式典にご案内を頂いた。その終了間際にかけこむことが出来た。日頃のご支援に感謝申し上げる。

そして相模原JCのOB&OG会。40歳定年が全国統一のルール。毎年現役を卒業したメンバーが新しく加わる。今年は35名もいるとのこと。今や関東で第三の規模を誇るJC。今後の活躍を期待する。

最後は議会関係者と打ち合わせ。仕事というよりも交流だ。同じ相模原で仕事をする議員同士。党派をこえて関係を保つことは重要だ。地域課題に協力して取組むことこそ市民の願いと信じている。

●今日一日

【午前】
会派業務/県庁
打合せ(議会)/横浜市中区

【午後】
行政相談対応(税金)/富士見

【夜】
さがみビルメンテナンス協同組合総会懇親会/南区相模大野
相模原労働者福祉協議会総会/富士見
相模原青年会議所シニアクラブ新入会員歓迎会/相模原
会合(議会)/同


ビルメンの会でご挨拶しました


2017年05月23日(火) 県議会から相模原そしてまた関内へ

議会のある日は横浜。それ以外は相模原。割り切ることを基本にしている。往復時間のロスがもったいない。また自分自身の気持ちも切り替えやすい。しかし残念ながら今日はそういかなかった。

地元の新中央飲食組合の総会に行かなければならない。本会議終了後に会派業務を行い、電車に飛び乗り相模原に向かう。幸い会場は駅前。大幅に遅刻したが間に合った。約1時間皆様と話が出来た。

夜は前々から関内で会が予定されている。再び横浜へ。連日大切な会議があったので疲れているのか。電車でウトウトしてしまった。周りを見渡すとやつれた表情が見える。ちょうど帰宅時間。皆様お疲れ様でした。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(福祉)/県庁
かながわ民進党正副団長打合せ/同

【午後】
かながわ民進党役員会/県庁
かながわ民進党全体会議/同
本会議(人事案件)/同
相模原新中央飲食組合総会懇親会/相模原

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2017年05月22日(月) タイトな議会日程の中でも

早朝から控室にいる。今日は同僚も登庁が早い。ランプが次々と付いていく。電光掲示板を使えば他会派の状況も確認できる。結果夜遅くに至るまで会派の業務に一日の大半を費やした。

一方で地元の対応も忘れてはいない。何より地元あっての議会活動。選挙で当選したからこそここにいる。市民からのご相談には真摯に対応する。合間を縫って県庁の各部署と話をする。

行政は直接会いたがるが、時間の都合上電話でもいい。話した結果を依頼者にフィードバックする。一回で済む話ばかりではない。このやり取りを何回か繰り返す。様々なご相談から県政の課題が見えてくる。

●今日一日

【午前】
会派業務/県庁
かながわ民進党正副団長打合せ/同
かながわ民進党役員会/同

【午後】
かながわ民進党全体会議/県庁
本会議(正副議長選挙)/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2017年05月21日(日) 上溝地区本町自治会の防災訓練

上溝地区本町自治会の防災訓練。地元消防団員としてお手伝いに伺った。お年よりから子どもまで多く集まっている。私たちは消火器の訓練を担当した。水が入っている練習用の機材で説明する。そして実際にやってもらう。

主催する自治会役員も大変だ。多く集まってもらうために抽選会等も導入。防災訓練に合わせて地域のコミュニケーションを深めようと努力している。消防署の行政職員も真剣にやっている。ローカルに心地よい空気が漂っていた。

●今日一日

【午前】
上溝地区本町自治会防災訓練/上溝

【午後】
相模原シティライオンズクラブ盲導犬募金活動/緑区橋本


起震車が一番人気です


2017年05月20日(土) 職場の父を覚えていて下さった方

日産労連エルダークラブの相模ブロック幹事会。日産自動車横浜工場につとめていた役員さんと話しをした。父も長く同工場にいた。しばらく考えてわかってくれた。「ああ経理の寺崎さん!」

大きな工場だが交流があったのか。あるいは定年後も会に参加する愛社精神の強い方なので、当時の記憶をしっかり残しているのか。父が昨年逝去したことを伝え、覚えていて下さったお礼を申し上げた。

●今日一日

【午前】
社交ダンスサークル練習/富士見

【午後】
日産労連エルダークラブ相模ブロック幹事会/海老名市

【夜】
会合(地域)/横浜市緑区


2017年05月19日(金) LP協会相模原支部総会での挨拶

神奈川県エルピーガス協会相模原支部の総会。毎年お招き頂いているがこの時期は議会と重なる。今年はちょうど休会日だったので参加することが出来た。また地元の県議としてご挨拶の機会を頂いた。

「総会や賀詞交歓会など様々な場面でご意見を頂いている。個人的にお付き合いしている方もいる。年月を一緒に重ねるにつれて、皆様のお考えが体の中に入ってきている。この政策についてLPの方はどう考えるのかな。この予算はどうかな。自然にそう考えるようになっている。嬉しいことだ。今後も関係を深めて一緒に相模原のまちづくりに取組んでいきたい。(要約)」

各級議員の挨拶が多いのでこの程度にしたが、嘘偽りなく感じていることが素直に言葉に出た。LPガスは防災上の利点が非常に大きい。都市ガスとすみ分けしながら市民により良い方向にしていきたい。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
エルピーガス協会相模原支部総会/南区麻溝台
事務作業/事務所
行政相談(スポーツ)/富士見

【夜】
会合(地域)/東京都八王子市


2017年05月18日(木) 不当な口利きを防止する手段はある

森友・加計学園の問題に関連して、議員の‘口利き’に焦点が当たっている。都民ファーストの会は‘不当な口利き禁止条例’を検討しているらしい。さて一体その基準をどこに置くのか。何を禁止して何を認めるのか。

やまゆり園の建替えを保健福祉局に言うのは口利きか。信号機の設置を警察本部に言うのは口利きか。指定管理者の苦情を担当課に言うのは口利きか。線引きは非常に難しい。本来の仕事に差障りが出たら本末転倒だ。

一方で市民の疑念は深い。全面公開すればいいのだ。どれが適正でどれが悪いのか。私達が線を引く必要はない。すべて記録して公開する。あとは市民が選挙で判断する。それしか不当な口利きを防止する手段はない。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(道路)/県庁
かながわ民進党正副団長打合せ/同
かながわ民進党役員会/同

【午後】
かながわ民進党全体会議/県庁
本会議/同
会派業務/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2017年05月17日(水) 行財政に関する連合神奈川政策委員会

連合神奈川の政策委員会。今年はなかなか予定が付かず、初めての参加となった。テーマは行財政。まさに政治のテーマである。現場で働く皆様の立場から多くのご意見が出された。

今後は黒岩県知事や加山市長に提出されることになる。私たちは議員としてその後押しをするのが役目。そのためにも事前に内容を把握しておく必要がある。貴重な機会となった。

●今日一日

【午前】
行政相談(環境)/横山台

【午後】
会派業務/県庁
連合神奈川政策委員会(行財政)/横浜市中区

【夜】
相模原遊技場組合総会懇親会/東京都町田市


2017年05月16日(火) 厚生常任委員会でやまゆり園の報告

厚生常任委員会が開かれた。いまだ委員長である。議事進行を行った。知事提案の専決処分の承認に合わせて、津久井やまゆり園に関する経過の報告があった。また共生イベントについても発言が多く出た。

かながわ民進党からは「もっと当事者の参加を」と主張。企画運営の段階から障がい者が関われるような段取りを求めた。現状では不十分だ。技術的にはそれ程難しいことではない。一刻も早い改善を求める。

さて同規模の立替を当初から言っている。反対意見があることは承知している。一方で入所者の仮住まい先はお世辞にも立派な建物とは言えない。一日も早く現状回復を行う必要がある。知事の英断に期待する。

●今日一日

【午前】
厚生常任委員会(質疑及び採決)/県庁

【午後】
かながわ民進党正副団長打合せ/県庁
かながわ民進党役員会/同
かながわ民進党全体会議/県庁

【夜】
かながわ民進党全体会議/県庁


2017年05月15日(月) 県議会第2回定例会が始まった

県議会第2回定例会が始まった。7月6日までが会期と決定された。その前半は旧5月臨時会の要素が強い。議会内の人事が行われる。エネルギーが内向きである分、例年非常に疲れる日々となる。

厚生常任委員会委員長。かながわ民進党筆頭副団長。ともにその役目を終える時が近づいた。機会を頂いた皆様に感謝している。反省するべき点もあったが、地元市民に恥ずかしくない活動が出来たと思う。

もちろん県議としての任期は続く。かながわ民進党の一員であることも変わらない。新たな仕事が出来るのだろう。どのような立場になっても真剣に取組んでいく。私自身が大切と思うことを変えないまま。

●今日一日

【午前】
打合せ(議会)/横浜市中区
会派業務/県庁
正副団長会/同
行政相談対応(道路)/同

【午後】
かながわ民進党正副団長打合せ/県庁
かながわ民進党役員会/同
かながわ民進党全体会議/同
本会議(提案)/県庁


2017年05月14日(日) バーベキューが出来る相模原を大切に

支援者が主催するバーベキューに参加。場所は緑区相模川沿いの上大島キャンプ場である。ロケーションは良し。家族連れも多く非常に良い雰囲気だ。私も昼間ながらビールと肉を少々頂いた。

横浜や川崎から選出されている県議に聞くと、バーベキューをする文化が地元にないそう。それはそうだ。河原や山が少ないのだから。団体や会社で普通にバーベキューとなるのは相模原ならでは。

最近は広い場所が減っている。無くしてはいけない。土地の有効利用とはイコール高度化ではない。大きく構えた姿勢でまちづくりをしなければ。今目の前にある微笑ましい光景を大切にしたい。

●今日一日

【午前】
宗教施設竣工祭/南区下溝

【午後】
支援者主催バーベキュー/緑区大島
会合(地域)/愛川町


まさに男料理でした


2017年05月13日(土) 東京都議選の支援候補予定者

東京都議会議員選挙の投票日は7月2日。私は自信を持って以下4名の候補予定者を全面支援する。尚今後の経過で増える可能性もある。その際は追ってこのHPでお願いするつもり。

これまでのお付き合い、都議会での仕事ぶり、政治家としての考え方、他諸々。総合的に判断した。東京都は最大の地方自治体。その動向は神奈川と相模原にも大きな影響を及ぼす。

・酒井大史(無所属・立川市選挙区)
・今村るか(民進党・町田市選挙区)
・小山邦彦(無所属・府中市選挙区)
・山口拓(民進党・世田谷区選挙区)

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
打合せ(議会)/南区相模大野
事務作業/事務所

【夜】
異業種交流会例会/中央


よろしくお願いします


2017年05月12日(金) 東林間の焼き肉屋さん

相模原は広い。東林間まではすいていても車で30分はかかる。そこに美味しい焼き肉屋さんがある。特にサムギョップサルは美味い。日本で生のにんにくとトウガラシが出てくるのは希少。

昔の話。この東林間は3人の方にポスターを貼って頂いていた。今は選挙区外なので撤去したが、その場所はもちろん忘れていない。全市で選挙をやって良かった。市内の至るところに愛着がある。

●今日一日

【午前】
事務作業/県庁

【午後】
打合せ(議会)/県庁
宅建協会相模北支部総会懇親会/中央

【夜】
故久保田義則相模原市議お通夜/緑区橋本
会合(党)/南区東林間


これは牛テールです


2017年05月11日(木) 演説を聴く為に新宿へ

田中良杉並区長のパーティーに参加。明治大学雄弁部の先輩であると同時に、心から尊敬する政治家である。何故そう思うのか。演説が素晴らしい。それを聞くために機会をつくっている。

「政治家は立ち位置を明確にする必要がある。」

当然かつ全うなご意見だ。一方で今や死語になりつつもある。人の顔色ばかり伺って発言する議員が、果たしていざという時に役に立つのか。それこそ市民の願いとは違うだろう。初心に返るよい機会だった。

●今日一日

【午前】
支援者主催朝食会/中央
地域まわり/中央区内

【午後】
私用/都内

【夜】
田中良杉並区長パーティー/東京都新宿区


大臣クラスの盛会でした


2017年05月10日(水) ‘日産’を見る度に父を思い出す

日産労連の政治研修会に参加した。高校卒業から定年まで日産で勤め上げた父のことを思い出す。最期の瞬間に何を思ったのか。いやむしろ知りたいのは、何を考えながら現役当時仕事をしていたのか。

父の死後に会社でご一緒していた方から手紙がきた。私が20年前に初めて選挙に出たとき、父は周りに話しをしてくれていたらしい。「我が家に雷が落ちた」という表現が記されていた。そうなのだろうな。

●今日一日

【午前】
日産労連議員団総会/東京都港区

【午後】
日産労連政治研修会/東京都港区

【夜】
相模原地域連合街頭活動/JR相模原駅
事務作業/事務所


父の遺産を引き継いで頑張ります


2017年05月09日(火) 労働と賃金の関係

都内の某ホテルでコーヒーを飲んだ。とても美味しい。しかもおかわり自由。満足した。恐らく高いだろうな。700円、900円、あるいは1000円こえ。場所柄いたし方ないと思った。

しかし会計は1390円。さすがに驚いた。併せて資本主義の限界を感じた。素晴らしい環境ではあるけど、通常が300円とすれば、その4倍もの価値はない。労働と賃金の関係が崩れている典型だ。

●今日一日

終日お休み


さずがに驚きました


2017年05月08日(月) 社会保障を民進党の中心に

民進党地方議員フォーラムの全国総会。党の置かれている現状は厳しい。それでも数百人の議員が参集した。少し安心した。東京都は離党者が相次いでいるが、それでも踏ん張っている同志はいるんだな。

民進党が理解されないのは、我を見失っているから。自分に自信を持てなくて、何故他の人たちに支持を求められるのか。そのキーワードは社会保障の充実だ。市民生活は困窮している。手を差し伸べるべきだ。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(福祉)/上溝

【午後】
打合せ(議会)/横浜市中区
民進党地方議員フォーラム全国研修会/東京都新宿区
打合せ(議会)/同

【夜】
会合(議会)/東京都新宿区


友人の大渕健新潟県議と


2017年05月07日(日) 社民党相模原総支部の大会に参加

社民党相模原総支部の定期大会に参加。一昨年の県議選ではご推薦を頂いた。基地問題など共通の課題も多い。政治活動とは同志を増やすこと。違いよりも共通点を求めることに価値があると信じる。

昨今は国政で野党共闘が議論されている。1人しか当選出来ない小選挙区で候補者を統一するのは当然のこと。既に自民党と公明党はそれを実現している。また元々がそのことを促進する為の制度。

一方で政策合意のない“野合”は市民の理解を得られない。民進党が中心となって協議を進めるべきだ。しっかり話した上で破談となれば、それは元々政党が違うのだから致し方ない。まずはテーブルに必要がある。

●今日一日

【午前】
事務作業/自宅

【午後】
社民党相模原総支部定期大会/鹿沼台
支援者訪問/清新
事務作業/事務所

【夜】
会合(地域)/千代田


二大政党は寛容の精神こそ大切です


2017年05月06日(土) この1か月間で見た10本の映画

『追憶』を橋本ムービックスで見た。この1か月間に見た映画をここで振り返ってみたい。今日から遡っていく。

・追憶
公開を楽しみにしていた。映画館は混んでいた。半分くらい入っていただろうか。降旗康男がいまだ現役でやっているのは凄い。また舞台の北陸。馴染みはないが日本の景色という気がする。俳優も良し。彼らはこの秘密を一生守っていくのだろう。悲しく辛いことだ。

・無限の住人
他に見たいものがなかった。消極的な選択だ。時代劇なので飽きはしなかった。エキストラの多さ。そして飛び散る血。合戦シーンンは悪くない。しかし俳優がいけない。誰というよりかはアンバランスだ。上手い人と下手な人の掛け合いは白ける。同じレベルで揃えた方がいい。

・インフェルノ
ダビンチコードから段々とつまらなくなっている。リアルに表現するなら偶然等の漫画性を減らした方がいい。またグロテスク感が増している。犯人が残すメッセージを追い求めるだけでは物語の層が薄い。歴史事象を交えた方が良かった。次回作は方針を変えないともつまい。

・SCOOP
主人公の福山はさすがだ。またリリーフランキーも鉄板。しかし後味が悪い。仕事を深刻に描くならば最初からふざける必要はない。また最終シーンはどうか。明るく終わった方が良かったのではないか。芸能関係の取材も実態とは違うと思う。テレビドラマレベルの作品だ。

・ルーシー
不思議な話だ。これまで見たことのない流れ。また時間が短いのもいい。あっと言う間に終わったぶん何物かが残った。原因が薬のみというのは単純に過ぎるがまあ良し。原作がないのならばプロデューサーの発想が見事。主役の女優は何という人だろう。今後チェックしてみたい。

・グッドモーニングショー
犯人がもっと怖いと良かった。中井貴一はさすが。どんな役でも出来るんだな。いつもテレビで見る風景が舞台なのでわかりやすい。長澤まさみも年をとってよくなってきた。今後に期待する。

・パッセンジャー
発想はいい。SFXも。印象に残る映画だ。しかしあそこまで簡単に人を許せるものだろうか。極限状態なので想像の仕様もないが。もし自分が船に乗るチャンスがあったらどうするかな。多分乗らないな。時間をこえて生きていきたいとは思わないから。

・メッセージ
恐らくは低予算。それでも面白い。宇宙人がタコ系なのも。それでも最後まで緊張した。人間の能力は現在よりも高いと思っている。想像力が豊かな人はいる。話をしなくても通じることも。それが活かされない世の中。それが認められない世の中というだけ。それがメッセージだったのかな。

・信長協奏曲
コミックが原作にしては良し。服装や合戦シーンがきちんとしている。またストーリーも無理がない。織田家臣団との掛け合いも面白い。しかし最後が今ひとつ。主人公は現代に帰ってこない方が良かった。また奥方の映像を見るシーンもいらない。まあ元々は子ども向けだか仕方ない。

・ジャックリーチャー
大した内容ではない。しかし何故これほど面白いのか。主人公が組織に属さないアウトローだからだろう。アクション映画はやはりハリウッド。トムクルーズも良し。愛国心を強調する国でも権力が悪役になることは多い。次回作はアメリカを超えて世界をまたにかけて欲しい。

●今日一日

終日所用


お勧めです


2017年05月05日(金) 願わくば離党者に寛容な対応を

与謝野馨氏が自民党に復党した。都議選を控えての決定。正しい判断だと思う。市民は党内のいざこざに興味はない。氏がかつて民主党政権の大臣になったことなど知らない。関心があるのはこれからのことだ。

翻って民進党はどうか。長島昭久氏を除名したと聞いた時、瞬間的に終焉の姿が頭に浮かんだ。大人しく離党届を受理するのが策ではないのか。左翼特有の内ゲバ体質だ。弱いときほどその傾向が強くなる。

都議選で多くの離党者が出ている。願わくば寛容な対応をとって欲しい。誰も好きで辞めていない。また言うまでもないが私は途中で辞めない。しっかり見届ける。真の二大政党をつくる為に。

●今日一日

終日所用


2017年05月04日(木) そんなに急いでどこへ行くのかな

ひかりに乗ったのは久しぶりかもしれない。今や超特急はのぞみ。こだまやひかりは鈍行に近い。いや新幹線だけではない。どこもかしこも急ぐのが流行り。その典型がリニアエクスプレスだ。

基本的な疑問がある。今や名古屋まで新横浜から1時間半。大阪までも2時間と15分で着く。その時間を短縮する必要が果たしてあるのか。いや市民は本当にそれを望んでいるのだろうか。

膨大な経常利益でリニアをつくるというJRも、不採算を理由にして多くの路線を廃止している。相模原市内でもバス会社は同様の方針だ。間違いである。人の歩みはこれから遅くなる。それに合わせて欲しい。

●今日一日

終日所用


のぞみが圧倒的に多いですね


2017年05月03日(水) 都内にいる大切な支援者の所へ

浪人中に後援会役員に就任して下さった方。一時期は選対の要職もお願いした。ご家族の近くで暮らすために相模原を離れて数年が経った。時々お電話を頂いていたがご無沙汰していた。先日手紙をもらった。都内江戸川区のある施設名が書いてあった。

思い切って訪問することにした。高速に乗って約1時間半。カーナビにより難なく到着。見るからに立派な老人ホームである。面会の受付を澄まして部屋へ。いらっしゃった。お体は少し不自由そうだがお元気である。相模原の細かい選挙情勢もご存知だ。安心した。

満州で生まれ敗戦で引き揚げたきた。そうご本人から聞いたことがある。企業に定年まで過ごした。その後相模原で様々な地域活動をされていた。私と出会ったのはその頃だ。私は助けて頂いた。では私はどうか。この方の人生に何か役立ったのだろうか。

「相模原に戻ってまた選挙を手伝う」と言って下さる。不覚にも目頭が熱くなった。いやご家族のお近くで暮らしている今を大事にして欲しい。僭越で口には出さなかったが、心からそう思った。お元気なことは知己のある皆さんに伝えたい。また訪れる機会を得たい。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
友人ご親族弔問/東京都日野市
支援者お見舞い/東京都江戸川区

【夜】
会合(地域)/相模原


江戸川です


2017年05月02日(火) 議員が「知事を応援している」という恥

都民ファーストとは不思議な団体だ。「小池都知事支持」以外の考え方が明らかになっていない。しかしその小池都知事の考え方も不明瞭。政策決定の手続きを透明化することは重要だが、それは一種の行政改革でしかなく、本来の政策とは違う。実績と言えば政党復活予算を廃止したこと位か。しかし元々その存在が悪いとも思わない。

都民の支持は高い。しかし私は迎合しない。都議会とは都知事をチェックする為の組織ではないか。政策実現の為に実態として連携するのは良し。私も時としてそうしている。しかし公然と「知事を応援している」と言うのは恥ずかしいことである。都議選は圧勝だろう。お手並み拝見だ。その後に起こりうる事態に向けて、一人でも多くの同志が残って欲しい。党派を越えて。

●今日一日

終日お休み


巨大な都行政をチェックする議会の役割は大きいです


2017年05月01日(月) 都道府県の廃止を真剣に考える時

三菱重工労組のゴルフコンペ。お付き合いは長くなるが初めての参加である。途中雷でコースが閉鎖になりハーフのみで集計となった。人生初のニアピン賞以外はいつもの通り。鳴かず飛ばず。まあいいプロではない。

さて幾人かの方と次期統一地方選挙の話をした。私のこと。また相模原市議会に新しく名乗りを挙げる人たちのこと。挑戦者が多いのは魅力の裏返し。一方で県議会は毎回候補者数が減っている。斜陽を迎えている証左。

都道府県の廃止を真剣に考える時が来た。市町村に権限と財源をすべて移し、都道府県は同州に再編してより広域化する。首都圏の神奈川はそれすら必要ないかもしれない。自らの不要論を議論できる県議会でありたい。

●今日一日

【午前】
三菱重工労組相模原支部ゴルフコンペ/緑区牧野

【午後】
三菱重工労組相模原支部ゴルフコンペ/緑区牧野
事務作業/事務所

【夜】
消防団定期整備(中央1−1)/上溝


消防団も4月より新年度です


てらさき雄介 |MAILHomePage